himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-05 柑橘の花?
2006-02-04 福は内!
2006-02-03 甘酒
2006-02-02 博多んぽん酢
2006-02-01 白山陶器の食器たち
2006-01-30 温泉でのんびりゆったり
2006-01-27 福岡散策
2006-01-12 今年最初のランチ
2006-01-09 青虫の自動販売機
2006-01-07 一安心


2006-02-05 柑橘の花?


昨日は暇を持て余してドライブがてらマリノアへ。
その中にある「九州のムラ市場」という九州の農産物や加工品を売るお店に珍しい植物がありました。「仏柑」と書かれたそれは、オレンジの実が花の形になったような感じのもの。
ちょっと不気味(^-^;
喋り出したりしそうな?
何でもどこか外国の植物で、育てるのが難しいんだそうです。
思わず店先で写真を撮っちゃいました。

先頭 表紙

ホエールサマ、初めまして!やっぱり食べられないんですねー。結構お値段がしたので試しに一つ買ってみるが出来ませんでした(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-02-09 09:20 )
ほのぴ〜サマ、すごいでしょ〜(^▽^) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-09 09:17 )
はじめまして。ホエールです。それって、蜜柑の仲間らしいですが、食べられないんですよね。でも、高い。 / ホエール ( 2006-02-08 23:09 )
すごい花だな / ほのぴ〜 ( 2006-02-08 20:49 )
ぐぐサマ、長〜い舌とか?(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 15:55 )
みーサマ、色鮮やかなんですけどね。やっぱりちょっと不気味でもありますよね(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 15:55 )
てじおサマ、あぁ!だから仏柑って名前なのかも!そう言われれば花びらが指のようでもありますね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 15:54 )
みいサマ、でしょ(^m^)何かを食べそうな感じですよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 15:53 )
ひい〜 中から何かが出てきそうです・・・  / ぐぐ ( 2006-02-08 10:59 )
ぱっと見きれいだけど、よく見るとちょっとコワイ・・(^^; / みー ( 2006-02-08 01:52 )
仏様の手なんでしょうかねー^^ / てじお ( 2006-02-07 21:06 )
うわぁーなんだ??? なんだ??? 食虫花みたいですね^^; / みい ( 2006-02-07 14:00 )
ふうサマ、この花のような部分、色や質感は伊予柑や夏みかんの皮に似てました。不思議なモノでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-06 22:00 )
denkoサマ、売られていたのは切花(?)だけでした。観賞用のようです。でもあの花びらのような部分を切ったら果肉があるのか気になります(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-06 21:58 )
まりんサマ、来福の際マリノアにも行かれました?いろいろなお店があって楽しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-06 21:57 )
面白〜い! 果実のようにも見えます! / ふう ( 2006-02-06 13:13 )
鉢植えですか?食べ物……じゃないですよね。 / denko ( 2006-02-05 17:30 )
マリノアってあそこよね・・懐かしい♪この植物は初めて見ました〜 / まりん ( 2006-02-05 14:29 )

2006-02-04 福は内!


子供の頃こそ家で弟と一緒に豆まきをしたり年の数だけ豆を食べたりしましたが、大人になってからは豆まきをする事はなくなりました。ちょっと前まで関東では恵方巻を食べる習慣もなかったし。
神社やお寺で行われる豆まきは、私が小学生の頃に父が年男だったのか厄年だったのかで1度だけ近所の神社で豆まき役をした事があり、その時に母や弟と出かけた事があるだけです。スーツの上に裃を着けた父を見て「遠山の金さんみたい…」と思った記憶があるだけ(笑)

昨日2/3の朝にニュースを見ていてあちこちで節分祭が行われると報道しているのを見て、思い立って家の近くの香椎宮の節分祭に行ってみることにしました。
4時からの豆まきに間に合うようにお宮に着くと、門の入り口の所に大きな大きなおかめの面が!
口の中をくぐって中に入るようになってます。
これって福岡独特な習慣なのかしら?
それとも私が知らなかっただけで節分の時はどこででもこんな風になってるの?
でもこの大笑いしているおかめ口を通るのはそれだけで「福は内!」って感じで楽しい(笑)

肝心の豆まきは本殿の中でしばらくお祈りをした後で、白い法被を着たおじさんたちと神官さんが袋に入った豆をまいてくれました。それなりの数の豆は用意されていたけれど、スーパーのレジ袋を広げて一人でいくつもキャッチするつわものもいてなかなか取るのが難しい。でも人込みにもまれつつ手を伸ばしている内に2袋の豆(大豆の袋とカラ付ピーナッツの袋)をキャッチする事が出来ました♪
夜仕事から帰ってきた夫と仲良く半分ずつ豆を食べて、今年1年無事に過せるように願ったのでした。

先頭 表紙

もぐサマ、私も節分といえば家で豆まきしてました。それさえ20年以上やってなかったし(笑)神社での豆まきもお祭りっぽくて楽しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:55 )
まりんサマ、豆まきってお家でやるのが基本ですよね。私も今回珍しい体験ができました^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:51 )
おにぎりサマ、そういえば節分に鰯とも言いますね。そうそう、豆が思わぬ所に落ちてたりするんですよね(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:43 )
みいサマ、私も年の数ほどの豆は食べられませんでした。豆まきで貰った写真の豆全部合わせても夫と私の年齢の合計には足りず(^o^;食べるのが苦にならないのは10代位までですかね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:41 )
ふうサマ、お櫛田さんというのは博多の総鎮守の櫛田神社の事だと思います^^お櫛田さんには更に立派なお多福があるらしいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:38 )
へ〜。節分は家で豆まきをしたくらいなので、とても新鮮なお話でした。ご夫婦仲良く平和に1年が過ごせそうですね^^ / もぐ ( 2006-02-05 10:02 )
節分らしい行事ですねぇ〜自分の家でやるだけで、そう言うのは未体験です。 / まりん ( 2006-02-04 11:39 )
子供の頃は父が豆蒔いて母は「いわしつみれ汁」を作ってくれてたなぁ。落ちてる豆を踏んじゃうと痛いんだよなぁ〜 / おにぎり ( 2006-02-04 11:25 )
おたふくの口!すごいなぁ(笑)なんか、ほんとに福がきそうですね^^ そろそろ、歳の数だけ豆を食べるのが、うっとうしくなる年齢になってきた・・・と思った、今年の節分でした(苦笑) / みい ( 2006-02-04 11:20 )
あ!このオタフクさん お櫛田さんとも言う?? 面白いですね〜 / ふう ( 2006-02-04 10:58 )

2006-02-03 甘酒


実家の母は冬になると酒粕で甘酒や粕汁を良く作ってくれました。
私はお酒はあまり飲めないのだけど、酒粕の香りが大好きで♪
私の中で甘酒といえばこの酒粕をお湯で溶いて砂糖を入れたものなのだけれど、神社やお店で売られている甘酒は麹がたっぷりのちょっと風味が違う物です。
昨日はなまるで酒粕を取り上げていたのを見ていたら、あの懐かしい甘酒が飲みたくなったので早速作ってみました。
結構大量にお砂糖を入れるのがナンなんだけど(^ー^;
でも市販の甘酒だってきっとそれなりのお砂糖は入っているはずよね。
出来上がった甘酒は子供の頃飲んだ懐かしい味になりました。
お腹の中からポカポカ温まります(●^o^●)

先頭 表紙

おにぎりサマは私と逆なんですね〜。親戚みたいなものなのに、どちらかだけってなぜなんでしょうねー。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:35 )
みいサマも甘酒お好きなんですね^^麹甘酒派ですか♪甘酒に生姜汁は聞くけれど、レモンは試した事無いです。でも確かに合いそう!今度試してみます^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:34 )
酒類全般大好きだけど「甘酒」は×なんです。日本酒は全く平気なのに酒粕が×なもんでね。 / おにぎり ( 2006-02-04 11:24 )
麹の甘酒って、おいしぃのよねぇ^^ 大好きです。(現在、冷蔵庫にも入ってるw) 甘酒を飲むときに、レモンスライスを一枚のせて飲むと、さっぱりしていいですよ! / みい ( 2006-02-04 11:19 )
Ruriサマ、「酒粕アイス」って食べてみたいかも!試したい〜(笑)でも生姜ゼリーにトマトゼリーって…そのお店はチャレンジャー向けですか?(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-04 09:52 )
まりんサマ、麹たっぷりと酒粕たっぷりはやっぱり味が違いますよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-04 09:50 )
うはちゃさんサマ、甘酒って確かに寒い時期、観光地とかで売ってますね^^うちも夫は甘酒苦手なんですよ〜。なので今回鍋いっぱい1人で飲みつくしました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-04 09:49 )
実家の近くの店に「酒粕アイス」っての売ってるのよ。試してくれない?(笑)他にも生姜ゼリーやらトマトゼリーやら…(笑) / Ruri ( 2006-02-03 17:30 )
私も麹が沢山入ってない方が良いな〜 / まりん ( 2006-02-03 15:26 )
ほっこりするよねぇ^^さぶい観光地とかいってみつけるとのみたいなーとかちらっと思うのだけれどだーさんが苦手なんで買いそびれずーっとのんでないわ / うはちゃさん ( 2006-02-03 13:16 )

2006-02-02 博多んぽん酢


昨日博多駅地下のスーパーで夕食の買い物をしていたら、この「博多んぽん酢」を発見しました。
別名「悪魔のソース」(虜になるくらい美味しいという意味らしい)
実はこの商品、以前ネットで美味しい!と紹介されているのを見た事があったのです。福岡の商品だという事だったので見かけたら買ってみようと思っていたのですが出会う機会がないまま時間が経ってしまってました。
で、昨日偶然に出会えてしまったので即購入し、夕食に白菜と豚肉の重ね蒸しを作ってこの悪魔のソースをかけて食べてみました。
うんうん。美味しい!
大根おろしがたっぷり入って、唐辛子の風味がピリッと効いていて、でも酸味はマイルドで、美味しい。バランスの取れた味って感じ。
鉄板焼きにしたお肉や生牡蠣にも合わせて、いろいろ使えそうです♪

先頭 表紙

まりんサマ、ピリッしてさっぱりして美味しいんです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-04 09:54 )
唐辛子が効いているんだ。気になる〜 / まりん ( 2006-02-03 15:24 )
みーサマ、美味しいんですよ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-03 09:33 )
おにぎりサマ、大人になると味覚が変わるというか、子供の時にわからなかった美味しさが判るようになりますよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-03 09:32 )
みいサマ、いろいろ応用が利きそうですし、ぽん酢ってダイエットにも良さそうですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-03 09:31 )
もぐサマ、白菜と豚肉の重ね蒸しはさっぱり食べられていいですよね^^アメリカにも白菜はあるんですね♪何となく和野菜なイメージでした。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-03 09:30 )
ぐぐサマ、福岡の水炊き美味しいですよね〜♪水炊きにもバッチリ合いそうなぽん酢でしたよ! / ぐーたら主婦 ( 2006-02-03 09:28 )
うほー!おなかが鳴りそうだワ(^O^) / みー ( 2006-02-03 01:06 )
子供の頃は「酢」系の味には何とも思わなかったんだけど気が付けば酢系の味が美味しいと感じるようになっていました / おにぎり ( 2006-02-02 19:22 )
いいですねぇ♪手作りな感じですね。ポン酢って幅広く使えるから便利ですよね(^-^) / みい ( 2006-02-02 14:02 )
さっき、ぐーたら主婦さんの日記を拝見して、思わず、白菜と豚肉の重ね蒸しが食べたくなって作ってしまいました。ポン酢は普通のポン酢ですが^^;それでも美味しかったです!悪魔のソース、試してみたいです。 / もぐ ( 2006-02-02 13:29 )
福岡は水炊きとか名物ですもんね〜 私もポン酢大好きです。 悪魔のソース食べてみたい・・・ 大根おろしがはいっているのですか〜 / ぐぐ ( 2006-02-02 11:32 )

2006-02-01 白山陶器の食器たち


週末に佐賀に行ったついでに、長崎県の波佐見にある「白山陶器」の本社ショールームに行ってきました。
時々雑貨屋さんなどでここの製品を見つけていいな〜と思っていたので、一度沢山品物が揃っている中で、好みのものをゆっくり探したいなと思っていました。しかも、本社ショールームでは割引価格でお買い物が出来るらしい!
土曜の午後に訪れたショールームには2フロアーに品物が並び、私にとっては見ているだけで楽しい空間となってました。
お目当てにしていたお皿のいくつかは在庫切れで買えなかったけれど、小丼や小皿、湯飲みや箸置きなどを購入しました。
料理はあまり好きじゃないわりには、食器を見たり買ったりするのが大好きな私(^-^;
食器を買う時は、この器に炊き合わせを盛り付けたら素敵じゃない〜♪等とイメージが広がるものの、彩り美しい炊き合わせなんて作ったためしがなかったり(笑)
一緒にいた夫はうっとりと食器を撫でながら「この器には○○を盛り付けるの♪」と夢の世界にトリップしている私を呆れ顔で見守っていましたが。
今回買えなかったものもあるしゴールデンウィークの陶器市の時期には更にお得に買い物が出来るらしいので、また是非行きたいと思っています。

先頭 表紙

ぐぐサマ、私も食器は眺めてるのが一番好きです(^^;)ゞ白い食器って何の料理でも合うし、使い勝手がいいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-03 09:35 )
綺麗な白ですね! 私は主婦になってから食器を眺めるのが好きになりました^^ やはり白の食器が好きです。 料理は出来ませんが、眺めて見るのが好きです / ぐぐ ( 2006-02-02 11:36 )
まりんサマ、波佐見は有田にも近いので、焼き物巡りも楽しめます^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 11:07 )
わぁ〜素敵だ・・次行く時はそこも狙おう! / まりん ( 2006-02-02 10:25 )
Ruriサマ、ミスドの食器って可愛いですもんね^^私も新しい景品が発表されるたびについ心が動いちゃいます(*^m^*) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 09:58 )
みいサマ、見るとつい欲しくなっちゃうんですよね^^うちも食器棚がいっぱいになりつつあります。あぁでも止められない(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 09:55 )
ふうサマ、窯元によっても色鮮やかだったり、シックだったり、色だけでなく質感も違ってたりしますしあちこち見て歩くのがとても楽しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 09:52 )
もぐサマ、「白山」と書いてあるならそうかもしれませんね♪ご両親の引き出物大切に使われてるんですね。うちの両親の結婚式の引き出物って何だったんだろ?今度聞いてみよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 09:51 )
てるてるサマ、お母様は唐津にお住まいの頃には焼き物のお店巡り楽しまれたんでしょうね^^本当にあの辺りは素敵な焼き物が多いから。実家に帰られた時には素敵な焼き物に盛られたお母様の手料理を食べつつ「この器いいね」なんて話をされたりするんでしょうか。いいなぁ(^O^) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 09:47 )
おにぎりサマ、そういえばウサギ柄の食器は結構ありますね^^うちにもウサギ柄の和食器があります♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 08:55 )
食器って見てて飽きないよね〜♪ただ、うちにある食器は…引っ越しのときに大量に捨てては来たけど、ミスドの食器の多い事・多い事…(笑) / Ruri ( 2006-02-01 19:13 )
素敵ですねぇ〜(うっとり)箸起きも、かわいらしい^^ うちも、やたら食器ばかりが増え、食器棚に入りきらないんです^^;でも楽しいんですよね♪ / みい ( 2006-02-01 17:16 )
さすが 器のまち ですね。白にもいろいろあるんだなと感心します。 / ふう ( 2006-02-01 15:47 )
シンプルで素敵な食器ですね。実家にあった、両親の結婚式の引き出物だったというお皿に「白山」って書いてありました。ここのだったのかしら・・?私も食器を見たり買ったりするの好きです^^ / もぐ ( 2006-02-01 14:15 )
素敵な食器だ・・・ 僕も陶器は大好きで、そういうお店には今でもたまに行きます。 残念なのは、唐津に住んでいたころは別に興味もなかったこと(苦笑) ちなみに、母親も焼き物好きなので、専ら買うのはそっちに任せて遺産狙い・・・(笑) 一人暮らしじゃどっちにしろ使いませんしね・・・。 / てるてる@会社より未ログイン ( 2006-02-01 12:58 )
料理があまり好きじゃないわりには〜以下、私も全く同じでございます!!兎用ペット用品って犬猫に比べて少ないんですが食器類に描かれる動物としては兎って犬猫より多い気がしません!?Byうさバカ主婦 / おにぎり ( 2006-02-01 10:15 )

2006-01-30 温泉でのんびりゆったり


週末を利用して佐賀の嬉野温泉に行ってきました。
夫の会社は春に大きな異動が発表される事が多いので(転勤の内示があったとか、転勤になりそうな気配がするという訳じゃ無いんだけれど)今の内に行きたい所に行っておこうという事で。
今回宿泊した嬉野の「椎葉山荘」というお宿は、時々日帰り入浴に立寄ったり、以前宿泊した事もある私達夫婦のお気に入りの宿です。街から離れた山間の宿なのでとても静かでのんびり落ち着ける雰囲気です。お料理も美味しい。

宿にはチェックイン開始の3時に着いて、まずは宿泊棟の中にある大浴場で一番風呂を浴び、部屋に戻って一休みした後はお部屋の檜風呂で持ってきた本と飲み物を持ち込んでゆっくり半身浴&読書。(夫はその間コタツで昼寝(笑))
部屋のお風呂は広くは無いけれど、大きな窓があるので窓を開ければ半露天気分が味わえます。
そして夕食を済ませ、一休みした後は宿から100m程離れた場所にあるさっきとは別の大浴場へ。ここは日帰り入浴でも何度も来ているお風呂で、川沿いの大きな露天風呂が開放的でとても気持ちのいい造りです。
翌日は朝食を食べてから、大露天で一風呂。部屋で一休みしてから小さい方の大浴場でもう一風呂。チェックアウトが12時とゆっくりなので、のんびり過せました。
読書とお風呂と食べる事。私の人生3大楽しみを網羅した素晴しいひと時でした(笑)

そして帰りは海沿いをドライブして干潟を見て、太良で焼き牡蠣を食べました。
1袋1000円で12〜13個は入ってたかな?
とても大粒な牡蠣で、炭火で焼いて食べるとプリプリでジューシー!
焼いた事で旨みが凝縮された感じでとっても美味しかった。

椎葉山荘も焼き牡蠣もまた行きたいわ〜等と気付くとすっかり九州生活を満喫してしまっている私なのでした。

写真左上:椎葉山荘の宿泊者専用の大浴場。さほど広くないけれど、屋根もガラスになっていて明るく開放感があります。
写真左下:嬉野はお茶処だけあって、宿の周りにもお茶畑が広がっていました。
写真右上:牡蠣を炭火で焼いている所。時々カラが爆ぜるので油断ならない。
写真右下:焼きたてプリプリの牡蠣。本当に美味しかった〜♪

先頭 表紙

みーサマ、牡蠣は苦手な人多いですもんね〜。焼き牡蠣の店では牡蠣以外にもホタテや干物やカニなんかもありました♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-01 08:54 )
うはちゃさんサマ、牡蠣って中ってしまうともうダメですよね〜。私は牡蠣をよく食べるのでいつか中るんじゃないかとドキドキしつつ食べてます(^m^)転勤ってせめていつ頃動くのかだけでも事前にわかっているといいんだけど…私も何より食べなきゃ〜と思ってます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-01 08:52 )
おにぎりサマ、牡蠣は苦手な人も多いですよね。でも牡蠣がお好きなら焼き牡蠣気に入られると思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-01 08:45 )
みいサマ、そうなんです♪部屋風呂だと時間も気にせず、いろいろなモノを持ち込み放題(笑)お酒が飲めたらお銚子なんかも良さそうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-01 08:42 )
まりんサマ、お勧めです〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-01 08:39 )
ほのぴ〜サマ、あつあつでした〜〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-01 08:39 )
私も人生3大楽しみは一緒(?笑)でうらやましいんだけど、牡蠣、食べられないー( ̄▽ ̄;)ゞ / みー ( 2006-02-01 01:05 )
ぁあ!牡蠣はもうたべれない(´▽`;)ゝ温泉いいねー!春は人事異動の時期やもんね うちもここにずっとかもしれんしわからんけどおる間に楽しまなきゃと思います、、がそれより色々たべなきゃって気持ちのほうがつよいけど( ̄m ̄; / うはちゃさん ( 2006-01-31 13:57 )
牡蠣は私◎:愛夫×。牡蠣が×な人達の言い分は、とてもよく分かるし、あの超独特な味を美味しいと思う自分が不思議だとも思っているワタクシメでございます / おにぎり ( 2006-01-31 08:34 )
あぁ、羨ましい旅だわ〜(≧▽≦)部屋風呂っていいですね^^ 気分的にのんびりできる感じがします。焼き牡蠣おいしそ〜〜〜!! / みい ( 2006-01-31 07:39 )
うわ〜食べたいし、行きたいな〜 / まりん ( 2006-01-30 23:06 )
おいしそう〜〜〜〜〜〜あつあつ〜〜? / ほのぴ〜 ( 2006-01-30 21:22 )

2006-01-27 福岡散策


ここしばらく用事があったりでバタバタ過すうちに2週間もひまじんから離れちゃってました。何だか久しぶりです。
ようやく落ち着いたので、お天気に誘われて昨日はのんびり福岡散策してきました。
まずは天神からプラプラと歩いて舞鶴公園にたどり着き「鴻臚館跡」を見学しました。「鴻臚館」は飛鳥〜平安時代に唐や新羅からの外交使節をもてなした迎賓館だったそうです。
発掘作業が終わった東門部分は入れるようになっていましたが、行ってみると一見ただの芝生の原っぱ。でも足元を見ると丸太が埋まっていて、これが柱があった部分だったんですよと判るようになってました。隣には資料館があり、無料で見学できるようになっています。

鴻臚館跡を見学した後は、同じ敷地内にある福岡城址へ。もう石垣しか残っていないのですが、石垣の上には登れるようになっていて天守台跡まで登るとかなり眺めが良くあたりを見渡せます。石垣もかなり広範囲に作られていて、この石垣の上にお城が建っている様子を想像するとかなり立派だっただろうと思われます。
舞鶴公園は福岡市内でも桜の名所として知られている場所で、桜の季節にはさぞ綺麗だろうと思う眺めでした。

今回は散歩の途中にたまたま鴻臚館や福岡城址を見学したけれど、福岡市内にはまだまだ様々な史跡が沢山あるようです。折角だから福岡にいる内に、こういう史跡を見て回るのもまた楽しいかも。
次は秋月にも城址があるらしいので、その内に行ってみたいものだと思いました。

写真はまだ鴻臚館発掘中の場所。数名の方が作業してました。
何だか面白そう♪お手伝いしてみたいなと思っちゃいました。
年に一度発掘中の場所に入って見学できる日があるそうなので、また来てみたいものです。

先頭 表紙

みいサマ、東京では遺跡発掘なんてそうそうしてないですよね。ツアーにも組まれてるんですね^^今度友達が遊びに来たら、案内したら良い思い出になるかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-30 17:50 )
雅菜サマ、いい所に住んでたんですね〜。私も舞鶴公園に自転車で行かれるような所に住みたかった。都会と自然どちらにも近いですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-30 17:47 )
おにぎりサマ、言われて見れば遺跡の出た場所が仕事先になるんですものね。日本全国いろいろな所でしなくちゃならないんですね〜。本当に好きじゃなきゃ出来ない仕事ですね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-01-30 17:45 )
うちの母も、以前、ツアーで福岡旅行に行った時に、史跡の発掘見学をしと言ってました。なかなか良い思い出になっと言ってたことがありました。東京なんかじゃ見られないですからね。 / みい ( 2006-01-29 22:12 )
舞鶴公園は部活でよく行ってましたd(´ー`*) 自転車で15分くらいの距離の所に住んでたんですよ☆ / 雅菜 ( 2006-01-29 18:00 )
愛夫の友人で「発掘」の仕事してる人が居ます。予定も計画も無く突如色々な地域に行く仕事だし滞在期間も不明で、家庭持ちには大変らしいです。 / おにぎり ( 2006-01-29 12:44 )
ふうサマ、本当に歴史ってロマンですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-01-27 21:59 )
ほのぴ〜サマ、でしょでしょ^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-27 21:56 )
まりんサマ、そういうのもあるんですね♪割と街中に史跡があるから観光ついでにみられるんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-27 21:56 )
大変な作業だけど、、、ロマンですね〜  / ふう ( 2006-01-27 20:47 )
わくわくする作業かも / ほのぴ〜 ( 2006-01-27 19:18 )
ホテルに泊まったときに史跡散策マップが有りました♪ / まりん ( 2006-01-27 14:44 )

2006-01-12 今年最初のランチ


今日は歯の健診を受けに天神に行ってきました。
前回診察をしてもらってから約1年間が開いてしまいましたが、とりあえず虫歯も歯周病もなく、歯石取りだけしてもらって無事終了してホッとしました。
やっぱり虫歯の治療でキュイ〜ンと削られるのは、大人になっても怖いし嫌ですもんねぇ。

そしてちょうどお昼時になっていたので、去年末に改装中で入れなかった大名の「金丸乃匠」でランチしてきました。黒塗りの塀に囲まれた細い通路を入った先に入り口があり、何だか高級そうで、大人の隠れ家と言った雰囲気のお店です。
ランチは色々種類があり、800円の丼から会席風なランチまでお値段も色々。私は小鉢が色々付いて来ると言う点心ご膳(1200円)にしました。
今回は待つ間も退屈しないようにと文庫本を持って来ていたので、さぁ読もうと本を取り出すと、もう小鉢の膳が運ばれてきました。これは前もって準備してあるのね。
で、小鉢をつついていると、茶碗蒸し、お刺身、薩摩牛のステーキ、ご飯、味噌汁が次々と運ばれてきたのでした。ちょっとづつ色々なモノが食べられるのはやっぱり楽しい♪
お味の方は普通でした。ただ、8種類の小鉢の中になますのと栗きんとん&黒豆の小鉢があり、お正月明けたばかりでこれが出てくると「おせちの残り?」って感じがするな〜とちょっとガッカリ。勿論残りを使った訳じゃないでしょうが、きんとんもなますもお正月に食べて食傷気味な時期だけに、なぜメニューに入れたんだろ?と疑問です。
最後に「鏡開きをしたのでサービスです」とぜんざいが出てきました。そういえばうちの鏡餅はまだ飾ったままだった〜と思い出し、ぜんざいを頂きながら帰ったらすぐに片付けなくちゃねと思ったのでした。鏡開きの日にちってつい忘れがち(^-^;

食事の後はお天気で暖かくて気持ちが良かったので、バーゲン中のデパートを冷やかしつつ、天神界隈をブラブラ。
イムズで999円でフェイシャルエステが出来ると以前テレビで見た「クリニカルエステ イーズ」が空いている様子だったので、思い立ってやってもらう事にしました。最近くすみや乾燥が気になっていたところだったし、入会金なし999円でやってもらえるなら試してみようと思って♪
まずは普段のお手入れや肌の悩みなどを簡単に話して、コースを決める。
999円のコースでと決めていたものの「血行をよくするマッサージを一緒にするとくすみがより明るくなりますよ」とやんわりオプションの追加を勧められたけれど「今日は999円のコースだけでいいです」と断ると、それ以上ごり押しされたりする事はありませんでした。
実際の施術は、スチームで蒸して→クレンジング→洗顔→クレイパック→保湿パック→蒸しタオルで蒸すで終了。大体30分位かな。
やっぱりプロの手で優しくマッサージしてもらうととても気持ちがいい♪♪終わった後は肌がモチモチしっとりして、久しぶりにたっぷり栄養が入ったぞ〜という感じに変わってました(笑)
まぁ999円だし効果の持続は期待できないけど、このつかの間の気持ちよさと、終わった直後のプリプリ感だけでも十分満足です。

写真右下は福岡のお正月飾り。
これって関東ではあまり見かけない形。その土地によってもお正月飾りって違うのね。

先頭 表紙

みいサマ、やっぱりプロの技は違いますね〜。お値段が安い分、もっちり感は2〜3日しか持たなかったけど、クセになりそうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-27 11:51 )
もぐサマ、今年もよろしくお願いします^^エステって強引な勧誘や化粧品の売込みが嫌ですよね。今回の所はそういう事がなかったので良かったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-27 11:50 )
のんサマ、そうそう独身の頃とはお金の使い方って違ってきますよね〜。今回4000円のパックを勧められたけど、買えなかった。独身時代なら買っちゃってたな。 / ぐーたら主婦 ( 2006-01-27 11:48 )
エステ、お得ですね!やっぱり、やってもらった後のあのもっちりしたお肌の感触は、気持ちイイですよね^^  / みい ( 2006-01-19 14:06 )
999円だったら、気軽にやってみようと思えますね。エステはブライダルエステというのだけ行ったことがありますが、オプションのセールスがすごくて、それがとても嫌でしたね〜。↓で失念しましたが、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!! / もぐ ( 2006-01-18 02:56 )
ゴリ押しされない保障があれば、お徳なエステに行きた〜い。独身の頃は大金はたいて通ってたんだけどね。今となっては、もう無理かなぁ〜〜(-_-;) / のん ( 2006-01-17 00:52 )
雅菜サマ、自分の知ってる場所の事が書かれてるとちょっと楽しいですよね^^私も雅菜さんの日記であぁ懐かしい〜って思うときがあります♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-16 23:24 )
れ〜こサマ、歯医者さんって忘れがちですよね(^−^; / ぐーたら主婦 ( 2006-01-16 23:23 )
ふうサマ、このお値段なら気軽に行けますよね^^関東は横浜に支店があったような? / ぐーたら主婦 ( 2006-01-16 23:22 )
ほのぴ〜サマ、身近な人にその技術身につけて貰いたいですよね^^私はやってもらうだけ(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-01-16 23:22 )
エステ、一度はいってみたいです(*´▽`*) そんなに安いとついつい入っちゃいそうw ぐーたら主婦さんの日記を読んでいると、懐かしい名所が出てきたりで、福岡が恋しくなりますd(´ー`*) / 雅菜 ( 2006-01-16 21:59 )
ああっ!!歯医者 脱落してた。いかなきゃあああああああ / れ〜こ ( 2006-01-16 12:27 )
999円エステ いいですね〜♪ 行ってみたい / ふう ( 2006-01-14 21:40 )
その、技術ぬすみたい・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-01-14 19:14 )
おにぎりサマ、痩身エステだけではやっぱり効果が出ないんですね〜。揉んでもらえるだけで痩せるなら絶対痩せられるならやってみたい…と思ってましたが、現実はキビシイ(^-^; / ぐーたら主婦 ( 2006-01-14 11:43 )
denkoサマ、くすみは血行不良も大きな原因だそうなので、十分な水分と睡眠、バランスの取れた食生活、毎晩お風呂でしっかり汗をかき、代謝を良くするのが一番ですよと言われました。エステ以前に普段の生活で改善する点が沢山ありました^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-14 11:40 )
みーサマ、気持ちよかったですよ〜♪私も本格的なエステは高いので行った事がないですが、999円なら手がでました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-01-14 11:37 )
まりんサマ、普段のお手入れとはやっぱり違いますね^^お正月飾り、もっと色々な地域のものが見たくなりました。お雑煮も色々な土地のものを食べてみたいな^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-14 11:36 )
昔に某超有名痩身エステに通ってましたが効果ゼロでした。私は結婚してから鏡餅もお飾りも飾ったこと無いんですよ(汗)子供も産まれるし次回からは用意するツモリです / おにぎり ( 2006-01-13 15:54 )
999円で出来るなら、気分転換になって良いですね。でも、くすみって、エステなどじゃないと対処できないんでしょうかねぇ。んー、気になる。 / denko ( 2006-01-13 15:48 )
ウチは鏡開きしなかったデス。ぜんざい食べたいな♪そして!いーなーエステかぁ。。実はまだ行った事ないんです。気持ちよさそう〜(*^-^*) / みー ( 2006-01-13 00:49 )
エステ直後の肌って良いですよね〜♪お正月飾り、本当に地方によって違いますよね。 / まりん ( 2006-01-12 23:08 )

2006-01-09 青虫の自動販売機


この前プラプラと散歩をしていたらこんな自動販売機がありました。
釣りのえさの自動販売機。
“生”えさが出てくるらしい。
「岩虫」「岩デコ」「青虫」が?
釣りをしないので、それぞれどんな形状なのか知らないんだけど。
どんな虫がどんな状態で売られているのかとても気になりつつ、その場を離れたのでした。
誰かが買う所を見たかったな〜。
しかし、自分では決して買わない(笑)

先頭 表紙

れ〜こサマ、虫がぎっしり…生えさって事は生きて動いてる?と思うと怖いですね(^▽^; / ぐーたら主婦 ( 2006-01-12 15:32 )
みーサマ、なんか色々想像しちゃいますよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-01-12 15:31 )
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜虫だらけ・・ムリ〜〜〜〜 / れ〜こ ( 2006-01-11 22:12 )
え゛〜〜〜〜〜?!ぎょえぇぇっ!うがががが、コワスギル・・・(ToT) / みー ( 2006-01-11 00:44 )
もぐサマ、温度や鮮度の管理が大変そうですよね。世の中色々な自動販売機があるものです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-10 09:00 )
ふうサマ、えさにする虫も色々あるんですね〜。私も検索してみて釣り人の世界を初めて垣間見た気がします^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-10 08:59 )
てじおサマ、怖いもの見たさで検索してみました。太さ大きさの違いはあれ、ミミズ状の虫たちで背筋がゾクゾクしました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-01-10 08:55 )
みいサマ、そうですよね!売れ行きが悪くて長い間販売機に入りっぱなしだと死んじゃいますよね。どうなってるんだろ?? / ぐーたら主婦 ( 2006-01-10 08:52 )
ほのぴ〜サマは釣りされるんですもんね〜。ウニウニ生きているヤツが容器に入って出てくるんでしょうか。場所によっても売っている内容が違うんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-10 08:51 )
Ruriサマ、そうですよね。ムニュムニュした虫がそのままザザッと出てきたら…怖いですよね(笑)バス釣りはルアーでしたっけ? / ぐーたら主婦 ( 2006-01-10 08:49 )
まりんサマ、取り出し口に手を突っ込むのも躊躇しそうですよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-01-10 08:48 )
denkoサマ、私も初めて見てビックリしました〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-01-10 08:47 )
すごいですね〜。初めて見ました。生き物だけに販売機の管理が大変そうですね^^; / もぐ ( 2006-01-10 01:15 )
岩デコで検索してみました てじおさんおっしゃるとおり イソメがいっぱい出てきました。写真つき おおお! 釣り人の世界よ〜 / ふう ( 2006-01-09 22:56 )
どんな虫かは、「青イソメ」とか「岩イソメ」で検索したらヒットするんじゃないかなぁ・・(笑) / てじお ( 2006-01-09 22:32 )
イソメが出てくるんだろうなぁ(青イソメとか岩イソメとか) 青は可愛いけど、岩は、そうとうデカくて、グロテスクっすよ。 / てじお ( 2006-01-09 22:30 )
へぇぇぇ〜!これ、ずっと出なかったら、中で死なないのかしらね。お試しでも自分じゃ買えないね(笑) / みい ( 2006-01-09 19:58 )
あるんだよ〜〜〜こっちはいそめってのが売ってるの。夜中とか早朝べんりなのよ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-09 18:53 )
多分、ぺこぺこのプラスチックの容器に入ったのが出てくるんだよ〜。多分(^^;;; 前の家の近所の友達がバス釣りに連れてってくれてたけど(投げれない…)バスはこんな餌使わないから分かんないや(^^;;; / Ruri ( 2006-01-09 15:45 )
うわ〜分かって居ても出てきたら逃げ出しそう・・ / まりん ( 2006-01-09 15:09 )
えー?こんな自動販売機があるんですか?びっくり!! / denko ( 2006-01-09 14:06 )

2006-01-07 一安心


姪っ子のお年玉の件は、昨日の夜お礼の電話が入りました。
元旦に無事にちゃんと中身が入ったお年玉が届いたと聞いて、ようやくホッと出来ました。
みなさんにも心配いただいちゃいましたが、ありがとうございました。
やっぱり何か頂いたらきちんと手元に届いたことを伝えるためにも、早々に相手へのお礼の連絡は必要だなとしみじみ思いました。

お正月休み中に1泊で長崎に行ったのですが、途中佐賀県の有田に立寄りました。
お目当ては有田名物の「ごとうふ」です。普通のお豆腐は豆乳をにがりで固めますが、ごとうふは豆乳をでん粉で固めていて、モチモチプルプルした食感です。
タレつき、タレなしのパックが売っていたので、タレつきを購入。
家に戻ってネギと生姜をちょっと乗せて食べてみました。う〜ん♪やっぱりこのモチモチプルプルした食感が楽しい。口の中には豆乳の風味が広がります。
付いていたタレはごま醤油でしたが、九州のちょっと甘味のある醤油を使っているのか甘味が気になる。私は家のだし醤油をかけていただく方が好みでした。

先頭 表紙

みーサマ、プルプルモチモチ好きな人にはたまらない食感です^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-08 23:57 )
雅菜サマ、ええ、とにかく無事に届いてくれてたのでヨカッタです^^私自身お礼を言うのが遅れてしまったりという覚えがあるので、これからは注意しなくちゃと思いました。 / ぐーたら主婦 ( 2006-01-08 23:56 )
みいサマ、とにかく無事に届いていてホッとしました〜。私も今回の事はいい教訓になりました♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-08 23:54 )
denkoサマ、私も今回肝に銘じました^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-08 23:52 )
てじおサマ、初めて食べるとあの甘いお醤油にはビックリしますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-08 23:52 )
まりんサマ、不思議な食感です(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2006-01-08 23:50 )
ほのぴ〜サマ、そうなんです〜プルップルなんですよ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-08 23:50 )
おにぎりサマ、お豆腐は湯豆腐も冷奴も美味しいし、色々なお料理にもできますもんね♪そしてヘルシーで低カロリーなところがまた素敵(^-^)v / ぐーたら主婦 ( 2006-01-08 23:49 )
ふうサマ、人の振り見て…で、今までの自分は大丈夫だったか振り返ってしまいました。これからは気をつけようと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-08 23:48 )
何事にもタイミングってとても大切ですね。私も気をつけようっと。お豆腐おいしそー! / みー ( 2006-01-08 21:47 )
そうですよねっ!やっぱり送った側としては届いているか心配だし、なんらかの連絡は早めにほしいですよね(´・ω・`)でも届いていてよかったd(´ー`*) お豆腐、すっごい美味しそう(≧▽≦) / 雅菜 ( 2006-01-08 20:38 )
良かったですね、無事届いていたようで。でも、何かいただいたりしたら、すぐにお礼の連絡しなくちゃな。。。って思いました。 / みい ( 2006-01-08 19:51 )
頂いたときのお礼、ついつい遅くなったりしますが、早めに!肝に銘じておきます。 / denko ( 2006-01-08 16:50 )
そうそう。福岡空港のおすし屋さんとかでも、醤油は2種類、おいてありますものねー。 / てじお ( 2006-01-08 01:02 )
美味しそう〜♡ / まりん ( 2006-01-07 20:19 )
すごいプルプルしてそうですね。 / ほのぴ〜 ( 2006-01-07 19:51 )
豆腐って夏でも冬でも美味しいですよね♪それにしてもこの写真を見ただけでプルップルさが伝わってきますね。「ごどうふ」覚えておきます♪ / おにぎり ( 2006-01-07 18:25 )
あ〜よかった〜〜 やはり ウッカリだったんですね、は!!! 私もお礼忘れあるかもしれない(゜△゜lll) 気をつけなくては・・・ / ふう ( 2006-01-07 15:26 )

[次の10件を表示] (総目次)