himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-01 明けましておめでとうございます!!
2005-12-31 大晦日
2005-12-30 大掃除なんとか終了
2005-12-28 今年最後のランチ
2005-12-26 クリスマスプレゼント
2005-12-23 クリスマス劇場
2005-12-21 ZHANG'Sのお粥と正福のタレ
2005-12-19 干し柿 失敗
2005-12-15 『ザスーラ』を観る
2005-12-13 『若草物語』を観る


2006-01-01 明けましておめでとうございます!!


新しい年が始まりました。今日の福岡は多少雲はあるものの晴れております。
年が明けたと言うだけで、なんだかワクワクしてしまいます。もうお年玉をもらえる歳でもないのに(笑)

とは言え、新年だというのにうちの夫は明け方からお腹を壊しております。何度もトイレに行って殆ど眠れなかったようです。
(私は熟睡していて全然気が付かなかった(^▽^;)ゞ)
昨日食べたものを思い返すとお腹を壊しそうなものと言えば、市場で買って来て私がお刺身にしたアワビのみ。調理のしかたはネットで調べてちゃんとやったつもりだったんだけど…。やっぱりアワビに中ったのかしら。
同じく食べた私は全然平気なんだけどなぁ。
本当は10時に起きてお雑煮を食べ、昼前に初詣に出かけ、14時から天皇杯の浦和レッズ戦を観戦という予定だったのだけれど、夫はまだ起きて来ません。現在11時。お腹が空いた。。。

「一年の計は元旦にあり」とも言いますが、年が変わった早々にお腹を壊すとはちょっと不安な幕開けです。まぁ今年は健康に注意して過せという事だと前向きに解釈すればいいかな(笑)

今年もどうぞ宜しくお願いします。楽しい1年になりますように♪

先頭 表紙

Ruriサマ、おめでとうございますぅぅ♪自分でおせちを作るなんてスゴイ!!多分私は一生作れないだろうな〜。お雑煮だけでいっぱいいっぱいです(笑)今年もどうぞ宜しく^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-02 23:36 )
denkoサマ、明けましておめでとうございます^^denkoさんのお腹の具合は大丈夫ですか?夫はまだ本調子では無いようですが食欲はモリモリあるので問題なさそうです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-01-02 23:34 )
てじおサマ、こちらこそ宜しくお願いします^^アワビに中ったってあまり聞かないですもんね。たまたまタイミングが合っただけかしら。私はとても美味しく食べたし(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-01-02 23:33 )
ふうサマ、あけましておめでとうございます^^こちらこそ宜しくお願いします。「無事が何より」本当ですね。しみじみそう思います。 / ぐーたら主婦 ( 2006-01-02 23:31 )
のんサマ、明けましておめでとうございます^^つぶ貝に脂があるんですか?中る=当たる!!なるほど〜♪今年は宝くじを買ってみます^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-02 23:29 )
みいサマ、明けましておめでとうございます^^夫のお腹はまだ本調子では無いみたいです。でもケーキを食べたがったり、揚げ物を食べたがったり好き勝手やっております(==; / ぐーたら主婦 ( 2006-01-02 23:27 )
あけましておめでとぉぉ♪私は福岡に居た頃、自分で作ったおせちでお腹壊しそうになった事があるよ(爆)今年もよろしくね♪ / Ruri ( 2006-01-02 20:30 )
あけましておめでとうございます。ご主人、具合は?私も新年早々古いドーナッツに当たりました。(* ̄w ̄)ノ彡 / denko ( 2006-01-02 16:22 )
今年も宜しくお願い致します^^ アワビ食べたいなあ きっと旦那さんの腹痛も、アワビじゃないとおもいますよー^^ / てじお ( 2006-01-02 11:56 )
素敵なお飾りですね♪ あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ご主人 災難でしたね お疲れが出たころだったのかも〜 無事が何よりの毎日です ほんとに。 / ふう ( 2006-01-02 11:23 )
あけましておめでとうございます〜!お正月早々あたったって、これからたくさんいいことに当たるって暗示かも〜♪いいように解釈、(笑)でも、アワビってあたるものなのかなぁ。ツブの脂は良くないって聞くけど、アワビも脂ってあったけ? / のん ( 2006-01-01 20:27 )
☆あけましておめでとうございます☆綺麗に飾ってますね!ステキ! ご主人のお腹はよくなりましたか?同じもの食べても、その時の体調で違いますよね。お大事にしてください。 / みい ( 2006-01-01 18:34 )
雅菜サマ、明けましておめでとうございます^^やっぱりお正月って大人になってもワクワクしますよね。京都でのお正月はどうですか?今年も素敵な1年になりますように。今年も宜しくお願いします♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-01 17:26 )
あけましておめでとうございます(*´▽`*)そうですよね、雅菜も、もぅお年玉もらえないのになんだかワクワクしました(笑)年越しは親戚宅なので、年賀状もまだ見れないんで寂しいですが…。今年もいいこと沢山ありますように(≧▽≦)今年も宜しくお願いします☆ / 雅菜 ( 2006-01-01 13:24 )

2005-12-31 大晦日


今日は大晦日という事で柳橋連合市場に買出しに。さすがに大晦日だけあって混雑してました。博多弁が飛び交う活気のある市場の雰囲気がとても楽しかった♪
博多のお正月にはブリが欠かせない食材らしく、どの魚屋さんも丸ごとだったり、切り身だったり、ブリを沢山売ってました。博多雑煮にはブリの切り身が入ります。
八百屋さんでは飾り切りにしたいろいろな種類の野菜があってお正月っぽい。花の形の人参や亀の形のカボチャ、松ぼっくりの形の里芋などなど。
あちこちの店を覗くだけ覗いて、小さな活きアワビ(3個で2500円)、つきたてで柔らかな丸餅(500gで600円)、出汁用のあご(1000円)を買いました。
市場って安いのかと思っていたらそうでもないのかな?野菜は近所の商店街の方が安かったので市場では買いませんでした。モノが違うのかな?まぁ違いが判るような舌は持ってないので安い方でいいという事で。

2005年も残すところあと1時間半になりました。
今年は病気の治療も一段落し、その後体調を崩すこともなく夫婦揃って元気に1年を過ごす事が出来て本当に良かったです。
来年も健康第一。元気で楽しく大切に毎日を送りたいものです。そしてその日々の出来事をこの日記に残せたらいいなと思っております。

今年も1年お世話になりました。
来年も変わらぬお付き合いを宜しくお願いしますm(_"_)m

先頭 表紙

のんサマ、北海道はカニやエビが沢山ありそうですね^^北海道の方が市場が沢山あるイメージですが、のんサマのご近所にはどうでしょう?今年もよろしくお願いします〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-05 10:38 )
こういう雰囲気の市場で買出しできるなんていいですね〜!食べる物も北海道とは違いがありますね〜!今年もよろしくお願いします。 / のん ( 2006-01-01 20:24 )

2005-12-30 大掃除なんとか終了


普段ぐーたらしているツケが回ってきて、ここ数日は大掃除三昧でした。一度始めてしまうと掃除をすればするほど気になる所が出てくるんですよね。
今年は事前に作業の手順と割り振りを考えて、旦那にもこれとこれをやってもらうからねと言い聞かせていたので、例年になく手伝ってもらえました。まぁもっと丁寧にやって欲しいとか来年度への課題も残りましたが(笑)
冷蔵庫の掃除をした際に、賞味期限切れの焼肉のタレやポン酢やドレッシングがいろいろ出てきてしまいました。処分する為に中身を排水溝に流しつつ「今日私が流した汚水を浄化するのにどれだけの水が必要なんだろうか(==;)」と反省。来年はあまり無駄を出さない生活を心掛けねば。

今日は大掃除で力尽きてしまい、駅前に新しく出来たインド料理屋さんに夕食を食べに行きました。初めて入ったのお店だったけれどお店の人の応対も親切で、カレーもナンも、タンドリーチキンもどれも美味しく大満足でした。

先頭 表紙

ふうサマ、いえいえ普段の我が家の乱雑さをご覧になったらびっくりされるかと(^▽^;)ゞお陰様で今日はようやく掃除から解放されてのんびり過せました^^今年もお世話になりました。ふうさんもよいお年を♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-31 22:18 )
おいしそう〜〜〜 ぐーたらどころか テキパキ主婦さんだと思います〜 今頃は 静かな大晦日をお迎えでしょうか 来年もよろしくお願いします。良いお年を〜 / ふう ( 2005-12-31 20:12 )
さいか140サマ、どうしてもタレやドレッシングは余りがちですよね。来年は冷蔵庫の在庫チェックと、多少口に合わなくても食べきるようにしようと思いました。来年も宜しくお願いします。良いお年を♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-31 19:58 )
お疲れ様でした♪タレやドレッシングを捨てるの罪悪感ありますよね。排水で流すと水を汚すし、燃えるゴミにすればゴミを増やすし。私も大掃除で使い切れなかった食品をかなり捨てました。来年は無駄なく環境にも優しく行きたいです。良いお年を♪ / さいか140 ( 2005-12-31 08:20 )

2005-12-28 今年最後のランチ


12月に入ってずっと不安定なお天気続きで青空が見られずにいましたが、ここ2〜3日は寒いけれどすっきりした青空のお天気で気持ちがいいです。

昨日は今年最後の病院へ。診察&薬を貰ってそのまま天神に足を伸ばしました。天神ランチも今年はこれで最後だと、以前から興味のあった大名の和食「金丸乃匠」に行ってみると改装中で年内は休業との事。
がっかりしたもののやっぱり和食が食べたいと、これまた一度行ってみようと思っていた「銀の桃」で季節の釜飯コース(1300円)を食べました。
このお店は築80年のかなり広い民家を改築した店で、もとの建物の雰囲気を生かしつつ、オシャレで落ち着いた雰囲気になっています。

まず最初に前菜盛り合わせ。細長い皿にちょっとづつ盛られたひじきの煮物、鶏肉のマリネ、大豆の五目煮の3品です。正直、ひじきや大豆の煮物は普通の家庭料理っぽくてちょっとガッカリ。オシャレな雰囲気の店なんだからもうちょっと工夫されたモノが食べたかったな。定食屋とかで出て来るならいいんだけど。
続いて、サラダとミニクリームコロッケのプレート。ドレッシングの味はまあまあです。コロッケの衣のパン粉がすごく細かくていい食感でした。
コロッケを食べ終わったところで釜飯が運ばれてきました。炊く前の状態です。固形燃料でテーブルの上で炊き上げる感じ。「火が消えてから5分間蒸らしてお召し上がり下さい」と言われました。運ばれてきてから炊き上がるまで結構時間がかかり、他に食べるものもなく退屈しちゃいました。こういう趣向なら早めの段階で持ってきてくれてても良いんじゃない?と思うんだけど。。。
季節の釜飯って牡蠣かしらと期待して居たんだけれど、中身は鮭と大根でした。味は美味しかった。おこげもしっかり出来てました。
そして〆には杏仁豆腐とコーヒー。ボリュームもお味もまずまずでした。

年が明けたら今度こそ「金丸乃匠」にも行こう♪と思います。来年も美味しいものを食べたいわ〜〜。

先頭 表紙

Ruriサマ、鮭の炊き込みご飯、初めて食べたのですがなかなか美味しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-31 01:01 )
ふうサマ、確かに!パエリアのおこげも美味しいですね。旨みが詰るんでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-31 00:59 )
おにぎりサマ、冷凍のコロッケって破裂しますよね!火加減がとても難しい。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-31 00:58 )
まりんサマ、珍しいですよね。小さな角切りになっていてそれ程存在感はありませんでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-31 00:58 )
みいサマ、釜飯の前に前菜、コロッケと出てきていたのでその間に炊いていられれば良かったんですけどね。でも待った甲斐あり美味しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-31 00:57 )
しまった。お腹がすいてる、この時間に美味しそうなの見てしまったっ(笑)牡蠣苦手なんで、私はその方が嬉しい♪ / Ruri ( 2005-12-30 22:32 )
美味しそう〜〜 おこげ いいですね〜 特に 釜飯 パエリア など おかずいりご飯が焦げると激ウマ。 / ふう ( 2005-12-30 00:49 )
昔は冷凍クリームコロッケを揚げるのが苦手でした←破裂させちゃって。私も衣は粗めのパン粉よりも細か目のパン粉の食感の方が好みです / おにぎり ( 2005-12-29 12:46 )
大根の釜飯って珍しいですね〜 / まりん ( 2005-12-28 22:56 )
釜飯は、出来上がりまでに時間持て余しますね^^;でも、おこげのできたご飯は美味しそうでいいなぁ〜。もう明日は29日ですね。何にもしてないや^^; / みい ( 2005-12-28 22:20 )
denkoサマ、釜飯でも食べないとなかなかおこげは食べられないですものね。いい具合におこげがあって美味しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-28 21:31 )
釜飯のおこげ、美味しいんですよね。でも、待ち時間とか、家庭料理っぽすぎ?残念でしたね。でも、来年、楽しみが待っている! / denko ( 2005-12-28 17:53 )
てじおサマ、そうなんですよ〜。誰かと一緒ならお喋りしている間に炊き上がるんでしょうけれど、1人でじっと釜を見つめている時間は結構長く感じちゃいました(笑)本でも持って行っていればよかったです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-28 12:20 )
1人だと、釜飯炊き上がるまで待ってると、手持ち無沙汰になっちゃいそうですもんね。おしい! / てじお ( 2005-12-28 11:49 )

2005-12-26 クリスマスプレゼント


去年は夫からクリスマスプレゼントにバッグを貰いました。それまで我が家はクリスマスにプレゼントをする習慣がなかったので、いきなりのプレゼントにびっくりしつつ、微妙な不審感も感じたりしたのもいい思い出となっています(笑)
今年は一体どうするんだろうと様子をみておりました。
で、結局夫からの自主的なプレゼントはありませんでした。去年プレゼントを買ったことさえ忘れていたらしい。
ただ、コストコに買い物に行った際にブラウンのマルチクイックがかなりお安くなっていたので「前からこれ欲しかったのよね。でもミキサーもチョッパーも、安物だけど個別に持っているから、それで事足りると言えば足りるし…」と悩んでいると、夫が「安いんでしょ。買いなよ。クリスマスプレゼントだと思って家計から出せばイイよd(^_^) 」と勧めてくれたのでした。
今年の我が家のサンタさんは家計費からプレゼントをくれるらしい。5000円位の品物なのに(;´д` )
期間限定の価格だったのでとりあえず買ってしまいましたが。
やっぱり去年のサンタさんは幻だったようです。

先頭 表紙

れ〜こサマ、我が家のサンタも去年限りだったようです(^−^; / ぐーたら主婦 ( 2005-12-31 01:02 )
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! お料理がんばらなきゃねw私は去年までのサンタが消えたようです・・・今年は何もなかった。サンタってきまぐれだったみたい・・ / れ〜こ ( 2005-12-30 03:59 )
のんサマ、普段プレゼントなんてくれない人がいきなりくれたので、嬉しいより「何かやましい事でも?」って疑っちゃいました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-28 11:04 )
ふうサマ、はい〜♪これを活用していろいろと。と思ってましたが、クリスマスでは活用せず。お正月休み中に使ってみます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-28 11:03 )
うはちゃさんサマ、そうなんですよ。家計からってありがたみがなくて。後でやり繰りしなくちゃいけませんから〜。でも買っちゃいました(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-28 11:02 )
みいサマ、1台でいろいろな機能がついていて手軽な所が魅力ですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-28 11:00 )
さいか140サマ、離乳食作りとかにも活躍しそうですよね。使い勝手レポートしますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-28 10:59 )
ほのぴ〜さま、そうなんです♪これ1つでいろいろ出来るんです〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-28 10:52 )
まりんサマ、これをプレゼントといっていいのか。家計で買ったらその分どこかでやり繰りするのは私なのでありがたみないです(^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-12-28 10:52 )
「微妙な不審感」も感じたりってフレーズが面白い〜。(変なとこにウケちゃってごめんなさい) 料理に使ったあとの報告楽しみにしています☆ / のん ( 2005-12-28 00:56 )
シャレた物を戴きましたね〜 お料理が楽しみ〜☆  / ふう ( 2005-12-27 18:49 )
家計から、、プレゼントというのかび、びみょうー( ̄w ̄;でも悩んでるときの後押しはうれしいもんです笑 私は自分への一年とおしてのごほうびはたまのケーキかな( ̄ー ̄) / うはちゃさん ( 2005-12-27 09:50 )
あ!コレ欲しい〜!!!うちにもサンタさん来ないかしら・・・ / みい ( 2005-12-27 00:17 )
あーー!!私もずっと欲しくて、でもなぁ〜と踏み切れずにいたんです。バーミックスとも悩んじゃって・・・。使い勝手またレポートしてくださいね。いいないいな、買ったと聞くと一気に欲しい熱がヒートアップしてしまいます。私も買っちゃいそう(笑) / さいか140 ( 2005-12-26 23:16 )
これいろいろできるやつだ〜〜〜!!! / ほのぴ〜 ( 2005-12-26 15:22 )
旦那からプレゼントなんて無いよ〜クリスマス用予算さえくれないよ〜 / まりん ( 2005-12-26 14:24 )

2005-12-23 クリスマス劇場


クリスマスと言っても特別な飾りつけなどは特にしていませんでしたが、先日立寄った雑貨屋さんで見かけたサンタに一目ぼれして購入しました。
そうなってみるとこれだけでは寂しいわね〜と出かけるたびにチョコチョコ探して結局他にもいくつか買い足したり、公園で小さな松ぼっくりを拾ってきたり。思いのほか楽しんでしまいました。
買い集めたものをトイレの棚を1段空けて、飾りつけ。トイレに入った時だけクリスマスムードな我が家です。
この程度なら飾るのも片付けるのも楽だし(笑)
夫も「おっ!クリスマス仕様になったんだな(^o^)」と結構楽しそうなので、やっぱり季節のイベントを少しは取り入れる方が生活の彩りになっていいのかしらと思ったのでした。

先頭 表紙

てじおサマ、お正月の小物も最近は色々出てますものね。お正月バージョンもやってしまいそうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-26 13:20 )
denkoサマ、ツリーは出して組み立てて、飾り付けしてと手間がかかりますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-26 13:19 )
のんサマ、うちも今までは何も飾ってませんでした。今年ははまっちゃいましたが^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-26 13:19 )
もぐサマ、探してみると色々なサンタさんがいるものだなと思いました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-26 13:17 )
うはちゃさんサマ、そうなんです^^買い物に出かけてもつい探してしまったりちょびちょび足していくのが楽しい♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-26 13:16 )
ふふ。次は、お正月仕様のトイレになりませんか?^^ / てじお ( 2005-12-25 23:16 )
そういえば、クリスマスツリー、うちにもあったんだっけ。気付くの遅い! / denko ( 2005-12-25 17:44 )
こういうの、かわいくて好き♪今年は何も飾らなかったかも〜〜汗 / のん ( 2005-12-25 13:49 )
飾り付けかわいい!ちょこんと座っているサンタさんが、たまらないですね^^ / もぐ ( 2005-12-25 07:19 )
ちょこっとしたスペースだけでも飾るのかわいいよねーしかもちょびちょびたしていくのがこれまた楽しいのよねぇ☆( ̄∇ ̄*) / うはちゃさん ( 2005-12-24 23:46 )
みーサマ、トイレの飾りつけってそこだけ別世界に出来るから飾りがいがありますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-24 11:01 )
ふうサマ、お正月グッズはまだ買っていないんですが、可愛いのが色々でてますね^^心が動いております(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-24 10:56 )
Ruriサマ、むちゅめちゃんの折り紙、いいなぁ(*^o^*)私も前の家には棚が無くてトイレットペーパーは廊下の棚にしまってました。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-24 10:55 )
ほのぴ〜サマ、ツリーは飾るの大変ですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-24 10:53 )
みいサマ、トイレに入ると和みます^^用を足す時は背中向けちゃうんですけど。旦那はサンタを眺めながら。です(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-24 10:50 )
まりんサマ、クリスマスグッズは見ていて楽しいですね^^他にもいろいろあったので毎年買い足してしまいそうです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-24 10:45 )
いい感じですね〜☆素敵☆ウチも今トイレはクリスマス仕様です^^ / みー ( 2005-12-24 02:51 )
♪良いですね〜 お正月は お正月バージョンでしょうか♪ / ふう ( 2005-12-23 22:45 )
うちのトイレ棚無い…つっぱり棚も付けてないのでトイレットペーパーも置けないの(;´▽`A`` うちには、むちゅめが作った折り紙サンタがあちこちに貼られてます(-_-;) / Ruri ( 2005-12-23 20:27 )
ツリーも今年かざらなかった・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-12-23 19:05 )
かわいい〜!!! 思わずトイレに長居しそうですね^^ / みい ( 2005-12-23 12:31 )
特にクリスマスはちょっとわくわくしますから♪今日は福岡からクリスマスプレゼントが届きました♪ / まりん ( 2005-12-23 11:56 )

2005-12-21 ZHANG'Sのお粥と正福のタレ


福岡は今は晴れています。
朝の段階では前日降った雪が薄っすら(本当に薄っすら)積り、道路が凍結している様子でしたがもう大丈夫そう。ただ、風があってかなり寒いです。

昨日は雨の中、色々用事を済ませる為に天神に行ってきました。デパートはクリスマスの雰囲気とお正月の準備が混在して慌しい雰囲気。
このところ寒くて家に籠もりがちだったので、天神は久しぶり。折角だから何か美味しいランチを食べたいと、ソラリアの地下の回転寿司「ひょうたん寿司」に行ったものの長蛇の列でした。ここはいつ来ても並んでいるのよね。今日も平日の2時頃だったというのに、列がとぐろを巻いてました(==;
私はここの穴子の握りが大好物。ここのは煮た穴子を食べる直前に炙って握ってくれるので、ふっくら柔らかなのに香ばしくてとっても美味しい♪♪並ばずに入れればいいんだけどなぁ。

そんな訳でお寿司は諦め、湯麺とお粥の店「ZHANG'S(ヂャンズ)」でお粥を食べる事にしました。中華料理の老舗「福新楼」がやっているこの店はファーストフード風な気軽な雰囲気ながら、美味しい中華粥が食べられます。(いつもついお粥を選んでしまって、惹かれつつもここの麺は食べた事がない)
今回注文したのはピータン粥(550円)。ピータン大好きヽ(´▽`)/
写真は運ばれてすぐに撮ったので写っていないけど、このお粥の中には刻んだピータンがたっぷり入ってます。九穀米のお粥に、ネギやクコの実、揚げたワンタンの皮なども入り、出汁がしっかりきいたトロトロアツアツのお粥を食べてお腹の底から温まりました。

夕食には天神コアの「味の正福」で購入したごま鯖のタレとソース日本を使って、ごま鯵(鯖の代わりに鯵を使って)と茄子味噌炒め(ソース日本を使用)を作りました。どちらも簡単に作れて美味しかった〜。
このごま鯖のタレは、お刺身に和えるだけ。多分お醤油と練りごまとあと何か(お酒かな?出汁かな?)入ってそう。鯖や鯵以外にも、鯛なんかも合いそうなお味です。こうして和えただけの状態でそのまま食べるもよし、ご飯に乗せて熱いだし汁を注げばお茶漬けにもなりそうな感じです。

先頭 表紙

れ〜こサマ、見た目がグロテスクで、味もクセがあるので、好き嫌いが分かれる食べ物だとは思います。でも気に入るとクセになる味なんですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-23 11:23 )
ふうサマ、とっても美味しいんですよ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-23 11:22 )
うはちゃさんサマ、行列に並ぶのは私も苦手です。私は今回の12月は全く何もして無いのに落ち着いちゃって。大掃除も何もせずに年を越してしまいそうです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-23 11:21 )
おにぎりサマ、体も温まるし、ヘルシーだしいいですよね^^お茶漬け私も大好きです。玄米だと歯ごたえも残ってより美味しそうですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-23 11:18 )
denkoサマ、中華粥なので、干し貝柱かな?そんな感じの出汁が効いて味もついてました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-23 11:17 )
まりんサマ、また福岡に遊びに来て下さいね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-23 11:16 )
ピータンって食べた事ないなぁ〜。おいしいんだぁ?! いつか 機会があったら食べてみよう / れ〜こ ( 2005-12-23 00:59 )
私も アナゴ好き〜♪ 炙ってあると美味しいだろうな〜 / ふう ( 2005-12-22 20:10 )
ようりょうよくできないのでなんだか12月はいつもわたわたしてます(^^; ランチはお手ごろなので人気あるところは行列なりがちだけど、、どくろて(イヤー( ̄Д ̄;) / うはちゃさん ( 2005-12-22 19:05 )
秋になってからは粥ばかり食べています、玄米粥がお気に入りなんです。週末の夕飯にはお茶漬けも度々。やはり玄米でが好きなんです。ピータン食べたことありません。 / おにぎり ( 2005-12-22 17:32 )
へぇ、出汁が利いているのですか。白粥ではないんですね。 / denko ( 2005-12-22 14:26 )
福岡マップ広げて見ながら読むと楽しい・・♪ / まりん ( 2005-12-22 12:55 )

2005-12-19 干し柿 失敗


今月の初めにベランダで干し柿を作っていましたが、5つ干した全てが黒ずんで硬くなってしまいました。見た目はともかく味が美味しければいいのよね。と試食してみましたが、なんとも美味しくない。
痛んでいる様子は無く、渋みも無く、食べようと思えば食べられるけれど、まるで石鹸かロウ細工を齧っているような食感です。味はかすかに甘味と干し柿の香りはあるけれど、ごくかすかだし。
干し柿特有のねっとりとした甘さや柔らかさとは程遠いモノでした。
作り方は2週間〜1ヶ月干すと書いてあったけれど、振り返ってみると作って5日程の頃が食べ頃だった感じです。(見た目としては)
自家製干し柿は今回失敗に終わりました。残念。

夫は毎年1回は会社の補助を貰って人間ドッグで健康チェックをしてもらっているけれど、専業主婦の私はここ数年健康診断は受けていません。治療を受けているので婦人科には月に1〜2回かかるけれど、他の部分に関してはチェックしてもらえてないし。
一度健康診断を受けてみてもいいかなと思い立ち、近所のクリニックに行ってきました。血液検査とちょっとした問診と診察でもしてもらえれば十分と思っていたのだけれど、何年も検査していないなら今日胃カメラでチェックして行きませんかと先生に勧められ。。。
別に胃の調子は全然悪くは無いんだけどと思ったけれど、病気は早期発見・早期治療が大事と思い返してこれも何かの縁だから調べてもらう事にしたのでした。
6〜7年前に胃の調子が悪くて胃カメラを飲んだ時には、もう苦しくて苦しくて。二度とごめんだわ〜と思ったけれど、今回は眠くなる薬を点滴されて眠っている間に全てが終わっていたので全然苦痛なしでした。検査もより詳しく、より苦痛が少なくどんどん進化しているのね。
目が覚めてから先生に画像を見ながら説明してもらい、私の胃袋はピンクでツヤツヤ。問題なしの太鼓判を貰えました。
調子も悪くないのに胃カメラなんて大げさかなと戸惑いもあったけれど、こうしてちゃんとチェックしてもらって大丈夫と言ってもらえるとやっぱり安心。年に1度位はこういう事も必要なお年頃になったのかもしれないわね〜と思ったのでした。
そしてまた来年早々には大腸カメラもやってみませんかと言われたのでした。
う〜んどうしよう。。。
これも寝ている間に検査して貰えて苦痛はないらしいけれど、胃カメラ以上に抵抗があるわ( ̄~ ̄;)

先頭 表紙

ほのぴ〜サマ、やっぱり命が一番大事ですよね。健康であれば働いてお金は稼げますもん^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-23 11:24 )
健康診断、金出せばしてもらえるよ? お金が大事か。命が大事かってとこだわさ。 / ほのぴ〜 ( 2005-12-22 19:51 )
おにぎりサマ、私はたまたま受けた婦人科健診で病気が見つかったので、やっぱり健診って馬鹿に出来ないんだなと思います。でも緊急性が無いので行きそびれがちなんですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-22 11:24 )
ふうサマ、はい♪血液検査もしてもらったので飲食はせずに行きました^^胃カメラで苦痛を味わってしまうとその後でトラウマになりますよね(^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-12-22 11:22 )
てじおサマ、そうなんです。腸内をキレイにするのに飲むんですよ。と見せられた下剤のボトルがびっくりする位大きくてしり込みしちゃいました。そういえばてじおさんの日記にも書かれてましたね。腸内をすっきりキレイにしたら何Kg減るかしらとちょっと興味はあるんですが(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-22 11:21 )
denkoサマ、今回のように寝ている間に全て終わるなら苦痛と恐怖は味わわずに済むので良いです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-22 11:18 )
れ〜こサマ、こういうのは確かに作っている間が一番楽しいんですよね^^出来上がりが美味しければ2度楽しめてよかったんですが。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-22 11:17 )
のんサマ、ありがとうございます^^私も昔やった胃カメラは本当にこりごりですが、今回は寝ている間に全てが終わって目が覚めたあとも特に痛みや違和感も無く。今回行ったクリニックは胃カメラ・大腸カメラが得意な所だったので、病院によってもシステムが違うのかもしれません。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-22 11:16 )
みいサマ、やっぱり寒さとか湿度とか天候とか美味しく美しく作るには条件が色々あるのかもしれませんね。大腸カメラはそうなんです。違う勇気というか踏ん切りが必要で。。。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-22 11:13 )
まりんサマ、加工して使う手がありましたね!でも味見して美味しくないので捨ててしまいました(--;刻んでパウンドケーキに入れたり、お酒に漬けたらラムレーズンみたいになって食べられたかしら。早まりました。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-22 11:11 )
私も健康診断めいた事は受診経験無いです。市の検診で去年に乳がん検診と子宮ガン検診なら受けました←通院先がタマタマ行政指定の婦人科だったからツイデ感覚でした。 / おにぎり ( 2005-12-21 09:35 )
胃カメラは 先生の腕しだいなんですよね〜私は天国と地獄を味わいました〜 眠ってる間に、は いいですね。あ でも 急にその日に っていうことは 朝食ヌキで 検診にいらしたのですか?  / ふう ( 2005-12-20 21:09 )
あらー、残念でしたねー。大腸の検査の方は、前処理がけっこう面倒というか、腸内をキレイにするのが、ちと大変ですよねぇ(経験者) / てじお ( 2005-12-20 20:23 )
干し柿、残念でしたね。胃カメラ、今は楽に検査できるんですね。ビックリ。まだ検査したことないです……が、怖く無さそう。 / denko ( 2005-12-20 16:56 )
押しが気つくりなんて!!なんか 買うより楽しみがあっていいなぁ〜。私も何かつくろうかなぁ〜・・・・っていってら〜!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・三二=- +○も浅漬けくらいしかできないけど(´・д・`) / れ〜こ ( 2005-12-20 02:45 )
干し柿の結果、楽しみにしてましたが残念!また来年がんばって。胃カメラ、今は眠ってる間にできるんですね〜!昔やったとき、辛いだけでもうコリゴリだったんだけど。 / のん ( 2005-12-20 00:12 )
あらぁ。。。やはり難しいのでしょうかねぇ。干し始めた頃に寒さが足りなかったとか、あるんですかね?/健康診断、やはり大事ですよね。受けて、何もないとわかれば安心ですし^^でも大腸カメラは抵抗ありますね^^;違う意味で勇気いるなぁ。 / みい ( 2005-12-19 23:10 )
そうか〜でも何か美味しく食べる方法無いかな?戻してお菓子に使うとか? / まりん ( 2005-12-19 19:10 )

2005-12-15 『ザスーラ』を観る


昨日レディースデーだったのでトリアス久山で観てきました。
この映画は10年前に公開された『ジュマンジ』と同じ原作者の物語。
『ジュマンジ』は古びたボードゲームを見つけた姉弟がゲームを始めてみると、ゲームの上で起こる様々な現象が現実のものとして姉弟に襲い掛かる。
もとの世界に戻るにはゲームをクリアーするのみ!というお話です。『ジュマンジ』はジャングルが出てきたりはしたけれど、あくまで地球上のお話し。
今度の『ザスーラ』のゲームの世界は未知の宇宙空間が舞台。家ごと宇宙空間に迷い出てしまったケンカばかりの兄弟は無事に力を合わせてゲームを終えることが出来るのか。というストーリーでした。
お子様向けの映画なんだけれど、私は楽しめました。『ジュマンジ』がもともと好きなのです♪
クスッと笑えるエピソード、ちょっとホロリとくるエピソードも盛り込まれ、童心に戻って楽める映画です。
お兄ちゃんにかまって欲しい弟君がとても可愛かった(*^▽^*)

そして、今日は病院に行きました。入り口がクリスマスバージョンになっていました。殺風景な景色がちょっと華やかに。

先頭 表紙

てじおサマ、来年の春ごろにはビデオも出るかもしれませんね^^気軽に楽しめるお話しでした♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-19 17:56 )
うちの奥様が珍しく、この映画みたいといっておりました。ビデオがでたら観るかもです♪ / てじお ( 2005-12-19 17:32 )
みいサマ、どうしても気持ちが重くなる場所ですから、こういう演出は嬉しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-19 13:23 )
ザスーラのお兄ちゃんが、ヒロくんと同世代くらいかな?親子で見ても楽しめそうですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-19 13:22 )
denkoサマ、入り口のところだけでしたが、華やかになっていいものでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-19 13:20 )
れ〜こサマ、やっぱりツリーをみるとワクワクしますよね。大きくても小さくても^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-19 13:19 )
おにぎりサマ、お子さんがいると、お節句や七夕、クリスマスに力が入りますよね^^病院の近くに葬儀社の看板と言うのは…却って評判を落としそうな(^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-12-19 13:19 )
ふうサマ、ジュマンジの宇宙版って感じのお話しでした^^童心に帰れます♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-19 13:17 )
病院に行くのはおっくうだけど、こんな風に綺麗に飾ってあるとちょっと心が和みますね^^ / みい ( 2005-12-18 23:38 )
ザスーラ、今日子供が友達と観にいく計画をこっそり進行させてたんだけど、先週ハリポタ観たばっかなので阻止しました!(笑)私も実はこれ、観たいんですよね〜w / のん ( 2005-12-17 19:08 )
うわぁ、病院でも飾り付けしてるんですね。 / denko ( 2005-12-17 17:21 )
私のかよう病院にもツリーがおいてあったなぁ〜でも こんなに豪華じゃないけど。。ツリーがあるだけでなんでウキウキするんだろう? / れ〜こ ( 2005-12-17 02:19 )
ウチにはX'mas飾りが何も無いけど来年の今頃はチビコロがいるはずだし用意しないとな♪先日、病院入り口前の電柱?電信柱?に「葬儀社」の看板が付いているのを見つけてしまいました。 / おにぎり ( 2005-12-16 11:45 )
ジュマンジーは面白いですね。ザスーラ 気になってました。吹き替え版多発上映中なので 行ってみようかな / ふう ( 2005-12-16 08:10 )
怖いシーンはなかったです^^ブラザーズ君たちは等身大で楽しめるんじゃないでしょうか♪兄弟っていいなって思える映画でしたよ(^−^) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-16 00:01 )
『ジュマンジ』は面白かったですよね。この映画、ブラザーズと行こうと思っているんですが、大丈夫そうですか?怖がりだけど・・ / まりん ( 2005-12-15 23:56 )

2005-12-13 『若草物語』を観る


レンタルでウィノナ・ライダー主演の『若草物語』を観ました。
『若草物語』は小学生の頃1度だけではなく何度か読んだ物語。筋書きは知っていると思っていたけれど、四姉妹が大人になった後の話は全然記憶に無かった。
子供向けの本には載っていなかったのか、私が忘れてしまったのか??と思って調べたら『続 若草物語』という物語も出版されていました。
映画は子供時代の四姉妹から、大人の女性に成長したところまで描かれています。
主人公のジョーにウィノナ・ライダー、三女のベスにクレア・デーンズ、四女のエイミーに子供時代のキルステン・ダンスト、母親役にスーザン・サランドン、四姉妹の親友ローリーにクリスチャン・ベールと意外に豪華な顔ぶれで、それぞれの役者さんの雰囲気がはまっていて良かったです。何よりがおませでちょっとワガママな末っ子エイミーを演じた子役時代のキルステン・ダンストがすごく可愛かった。
この映画を観て、昔よく読んだ物語をもう一度読み返したくなりました。『大草原の小さな家』とか『赤毛のアン』とか。『大草原の小さな家』に出てくるお母さんのお料理がとっても美味しそうで大好きだったな〜♪

週末にホームセンターに買い物に出かけたら、しいたけ栽培セットが売られてました。
木としいたけの菌(?)
「こんなモノもあるのね〜」と感心していると一緒にいた夫に
「今度はベランダでしいたけ作りに挑戦!とか言うなよ」と釘を刺されてしまいました(笑)

先頭 表紙

てじおサマ、雰囲気は似てるかもしれませんね(笑)活発で明るくて。アンの方が空想家なイメージですが^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-15 15:28 )
まりんサマ、ベスがね。。。彼女の言葉が悲しかったです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-15 15:25 )
私の頭の中では、若草物語のジョーと赤毛のアンがごっちゃになってるわ。 / てじお ( 2005-12-15 10:58 )
大人に成ってからの話、結構悲しいですよね? / まりん ( 2005-12-14 23:04 )
おにぎりサマ、鉄板焼き、網焼きでレモンをちょっとかけて食べると美味しいですよね〜♪私もハイジのおじいさんのチーズ!棒の先に刺して暖炉の火で炙ったヤツ!憧れました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-14 22:30 )
もぐサマ、私もジョーが好きでした^^活発で率直な所がいいですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-14 22:28 )
れ〜こサマ、そういえばキノコを収穫した事ってありません〜。ポコッと取れるものなのかしら。やってみたい^^ / ぐーたら主婦☆どうぞよろしく♪ ( 2005-12-14 22:26 )
みいサマ、先手を打たれました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-14 22:24 )
ふうサマ、とても可愛かったですよ♪面影はしっかりあります^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-14 22:24 )
ほのぴ〜サマ、しいたけは網焼きとかにすると美味しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-14 22:23 )
denkoサマ、ご主人のご実家で栽培されてたんですか♪結構されてる方もおおいんでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-14 22:20 )
きのこ類大好きぃ。知人が自宅の庭で育ててた大きな肉厚椎茸をくれ、私1人で椎茸のみの鉄板焼きして食べたもんなぁ。私は「ハイジ」に出てくるオジイサンの手作りチーズが美味しそうでたまりません。 / おにぎり ( 2005-12-14 19:15 )
若草物語、小学生の頃に読みましたが、好きでしたね。ジョーに憧れていました。 / もぐ ( 2005-12-14 15:14 )
あっ私の父が昔しいたけそだてたなぁ〜。結構楽しいよ収穫する時!旦那様口説いてしいたけ栽培いいかもよw / れ〜こ@はじめまして ( 2005-12-14 00:41 )
旦那様、するどい!(笑) / みい ( 2005-12-13 22:47 )
キルスティンちゃん 今は個性的だけど 少女時代は愛らしかったのね〜  / ふう ( 2005-12-13 22:20 )
しいたけだ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-12-13 20:22 )
きのこ栽培、夫は実家で挑戦?!していたようですよ。 / denko ( 2005-12-13 12:02 )

[次の10件を表示] (総目次)