himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-06 コストコに入会
2005-12-05 夫の最も憂鬱な季節
2005-12-03 干し柿作りに挑戦
2005-12-01 『イン・ハー・シューズ』
2005-11-30 『骨の島』と枇杷紅茶
2005-11-29 カニクリームコロッケ
2005-11-26 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
2005-11-25 いい天気♪
2005-11-23 アビスパ福岡J1昇格
2005-11-22 お赤飯


2005-12-06 コストコに入会


週末に久山町の商業施設トリアス久山にあるコストコ(会員制倉庫型店舗)の年会費割引キャンペーンをしていたので、入会してきました。
通常4000円の会費が、トリアスが半額負担してくれるという事で2000円に!
福岡に来て間もない頃1度入会していたものの、ここの商品はとにかく何でも業務用サイズで量が多い。夫婦2人暮らしの我が家では使いこなせず、更新時期が来た時に4000円の年会費を惜しんで退会してしまいました。
でも止めてしまうと、何だか寂しい。コストコには普通のスーパーには売っていない、輸入品の食材・雑貨・日用品等などたくさんあって、見るだけでも結構楽しめていたのです。
そう思っていた矢先のキャンペーン情報。これは入るしかないでしょ!と早速手続きして来ました♪

そして久しぶりのコストコ。
お惣菜コーナーでパエリアとグリルチキンを買いました。これまたアメリカンサイズでボリュームたっぷり。そしてこのメニューならと白ワインもお買い上げ。あとは朝食用にミニクロワッサンの詰め合わせと旦那のゴルフ用上着を購入。
パエリアはご飯が私の好みより少し柔らかめだったけど、魚介の味がしみてまずまず。チキンは旦那が気に入ってました。スパイスの味がしっかりしていて美味しかった♪

やっぱり何だかここのお店の中は、珍しい品物が沢山あってワクワクします。年会費はある意味買い物“も”できるテーマパークの入場料よと自分に言い訳したのでした。

先頭 表紙

まりんサマ、たかが2000円、されど2000円ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-08 10:42 )
半額は大きいですよね〜 / まりん ( 2005-12-08 10:41 )
おにぎりサマ、幕張にありますものね。でもある程度近くにあって頻繁に利用できないと会費を払うメリットが出ないんですよね。キャラメルミルクプリン!美味しそうだわ〜♪今度ダイソーに行ったら買ってみよう^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-08 09:57 )
さいか140サマ、そうですね。売っているのは実用品ばかりだし(笑)量が多すぎて食べ過ぎてしまうのが難点だったりしますが(^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-12-08 09:54 )
雅菜サマ、会員のお友達がいれば一緒に入れるんですけどね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-08 09:53 )
うはちゃさんサマ、安いからといって大量に買っちゃうと、同じ食材ばかりが続いちゃったりしますもんね。私は料理が苦手な割には、食材を見るのは大好きです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-08 09:50 )
私の姉も会員だったけど車で約2時間・遠いから結局行かなくなったそうです。私の家からでも1時間はかかる場所だしな。最近の我家のお気に入りはダイソーで売ってる「キャラメルミルクプリン」の素。 / おにぎり ( 2005-12-08 09:49 )
もぐサマ、そうなんです♪見てるだけでも楽しいんですよね^^アメリカだと普通のスーパーでも結構量は多いのではないですか?そんな事はないのかしら。ミニクロワッサンとチキンは全国共通なんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-08 09:48 )
ほのぴ〜サマ、あまり沢山支店がないので、北海道には店舗がないんですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-08 09:46 )
Ruriサマ、トリアスは広い敷地に、お店が独立して建っているから小さい子連れだと見にくいかもしれませんね。コストコって久山が日本1号店らしいですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-08 09:43 )
ふうサマ、本当に入場料として払った感じです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-08 09:41 )
みいサマ、輸入食材を扱う店は色々あるけれど、珍しくてつい見入っちゃいますよね^^コストコはあまり店舗が多くないから、ある程度近所に無いと入会するメリットはないんですよね。会員制じゃなければいいのにと思います。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-08 09:35 )
コストコって、名前は聞いた事があったけれどどういうところなのかは知りませんでした〜。なんだか楽しそう♪本当のテーマパークでキャラクター料たっぷりのお土産買いまくるよりも絶対安い入場料ですよ(笑)輸入食材も多いなんていいなぁ♪ / さいか140 ( 2005-12-08 01:56 )
初めて知りました!コストコ。検索x2(笑)おぉ!町田にもあるんだぁー(≧ω≦)行ってみたいけど会員制かぁ(´・ω・`) / 雅菜 ( 2005-12-07 19:33 )
私はこういうところいったことないけど量多いと大変やのはわかる〜 でも色んな食材うってるのみるのは楽しいたのしい笑  / うはちゃさん ( 2005-12-07 18:25 )
再び入会されたのですね^^年会費半額はお得ですね。量が多すぎるのが難点ですが、結構美味しいものも多くて、何より見ていて楽しいですよね。ミニクロワッサンとチキンはこちらでも同じものが売ってると思います。パエリアはないな〜。 / もぐ ( 2005-12-07 11:48 )
、コストコ・・・しりません・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-12-06 21:02 )
コストコって会員制だったのね。知らんかった…トリアスは、むちゅめが悪がき最盛期の頃に(^^;1度行ったきり。だったかな? / Ruri ( 2005-12-06 17:46 )
4000円は ちょいと考えますが 2000円ならいいですよね!うちは惜しんで入会してないんだけど テーマパークという考え方は いいかもですね / ふう ( 2005-12-06 17:22 )
↓あれ?途中で切れてる・・・ 輸入食材とか珍しいものを売ってるお店って、見てるだけでも楽しいですよね! / みい ( 2005-12-06 11:04 )
いいなぁ〜コストコ!私も行きたいけれど、近くににないんですよねぇ(_ / みい ( 2005-12-06 11:02 )

2005-12-05 夫の最も憂鬱な季節

週末夫がぼやいておりました。
「俺はこの時期が1年でいっちばん嫌いで憂鬱で気が重いんだよ。」
一体何が彼をそんなに憂鬱にさせるかと言うと…
年賀状です。

我が家の年賀状の流れは
1.パソコンに入っている住所録の修正(住所の変更など)←私の作業
2.最新の情報にした住所録を一覧表にプリントアウト←私の作業
3.一覧表をチェックして、年賀状を出す人出さない人を選定←夫の会社・知人は夫、共通の知人・親戚・私の友人は私がチェック
4.表書きのデザイン候補を数種類用意←私の作業
5.どのデザインを使うか選定←2人で相談
6.葉書に宛名と表書きを印刷←私の作業
7.各葉書に一言メッセージを記入←夫の会社・知人分は夫、その他は全て私が記入
という事になっており、夫が関わるのは、3と5と7のみ。
しかも、会社関係と夫のみの友人の分だけなのでせいぜい50枚程度。
私が担当する分は両家の親戚、共通の友人、私の友人の分で70枚位。
ここまでお膳立てして、私ができる作業は極力私がやっているにもかかわらず、夫には苦痛で仕方ないらしい。

私が夫にうるさく言うのは2点のみ。
・せめて目上の人にだけは元旦に年賀状が届くように12/24までに年賀状を完成させること。
・宛名も表書きも印刷しただけのものでは味気ないから、一言何か手書きで添えること。
 (これも友人・知人に関しては旦那の判断に任せるが、目上の方・メッセージを書いて
 くれている人には書くべきと言っているだけ)

この時期、週末中に宛名リストをチェックしろだの、24日までにこの分はメッセージを必ず書き上げろだのいちいちうるさく言われるのが苦痛で仕方ないと夫はぼやいております。
家には寝に帰るだけと言うくらい仕事が忙しいくて時間が無いとか言うなら判るけれど、夫は毎日8時ごろには帰って来るし、夕食後毎日3時間はゲームをやってるのに(--;)
この時期、そのゲームの時間をちょっと割けば難なく作業できる量だと思うんだけどな??

ブツブツ言っているので「それなら、今年はもうあなたの年賀状には一切タッチしないから、住所録の訂正から、印刷まで自分の分は全部自分でしなさいね。それとあなたの親戚の分はあなたが担当という事で。(ー"ー ) 」と言ったら
「それは困る…。やっぱり今まで通りで良いかな。(;゜∇゜)」と言い出しました。
「じゃあ、作業はやるけどこれからは一切何も言わなければ良いの?」と言うと
「う〜ん。でもやっぱり何も言われないのもなぁ。あんまり言われるとやる気がなくなっちゃうから、もうちょっと頻度を少なく、でも必要な時は言って欲しいかな。」等と甘えた事を言っております。
私、あなたのお母さんじゃないんですけど┐( ̄ヘ ̄)┌
まぁ結局は今年もいつも通りでという事になった訳ですが。

他のご家庭はどうなのかしら?家族、夫婦の年賀状作成の役割分担って??

先頭 表紙

おにぎりサマ、役割分担は家庭によって様々ですね^^やっぱり手書きで一言は欲しいですよね。印刷しただけのものが届くとちょっと寂しいですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-06 10:28 )
ふうサマ、いえいえ。対外的な事だけなんです。夫には「見栄っ張り」と言われます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-06 10:26 )
まりんサマ、旦那様はちゃんとやって下さる方なんですね〜。お忙しそうな方なのにやるべき事はして下さるなんて羨ましい。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-06 10:25 )
みいサマ、甘やかしすぎですかね〜。私が結構せっかちで旦那がマイペースなので、旦那のペースを見てるとイライラしてつい手が出ちゃいます。それがヤツの策略かしら(笑)一言メッセージはやっぱりあった方がいいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-06 10:24 )
てじおサマ、本当は自分の分は自分でやるのが一番なんですよね。我が家はデザインは旦那用、私用、2人用、フォーマルと4種類のデザインを作ってます。私が(^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-12-06 10:22 )
ウチは私がメインで作ってるかなぁ。毎年撮ってる結婚記念日写真を織り交ぜてPCで作るけど私の友人知人関係には必ず手書きで一言書き添えるようにしてます。 / おにぎり ( 2005-12-06 09:08 )
ぐーたら主婦さんじゃなく、テキパキ奥様です〜 うちは両方ともダラなので いつも大変。 / ふう ( 2005-12-06 08:17 )
基本的には旦那が全てやって、私と子供の友達関係は全て私かな。 / まりん ( 2005-12-06 00:06 )
ぐーたら主婦さん、優しすぎる〜!!!そりゃぁ、旦那さんも甘えるわけだ。うちは「自分のは自分」です。でも裏のデザインだけは、私は任せてしまってます。宛名とか、一言メッセージは手書きしないと味気ないと思うので手書きしてます〜。 / みい ( 2005-12-05 22:50 )
優しすぎる(;;) うちは、子供が生まれる前は、デザインの折り合いがつかない年は、勝手にそれぞれ作ってましたねぇ(笑) / てじお ( 2005-12-05 11:08 )
こういうのって一度始めてしまうと、止めるきっかけが難しいですよね。お中元・お歳暮・バレンタインの義理チョコなどまさに浮世の義理です(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-05 10:54 )
浮き世の義理……年賀状は大変そうですね。昭和天皇亡くなる前の自粛の乗って、年賀状やめてしまったんですよ。寂しいけど楽になりました。 / denko ( 2005-12-05 10:47 )

2005-12-03 干し柿作りに挑戦


商店街の八百屋さんを覗いたら、手頃なお値段で、手頃な量の干し柿キットが売られていたので買ってしまいました。
八百屋のおじちゃんに作り方を聞いて、早速作ってみました♪
渋柿はヘタを残して皮を剥いて、熱湯に一瞬漬けて殺菌し、付属の縄にヘタを通して吊るします。
干す場所には困ったのですが、物干し竿にくくってみました。黴たり痛んだりせずにうまい具合に出来上がるかどうか…。

渋柿は食べた事がないのでどの程度渋いのか興味津々で、剥いた皮の裏側を舐めてみましたが、身震いするほどとかびっくりするほど渋くはありませんでした。仄かに渋い感じかな。
やっぱり実を齧らないと本当の渋い味というのはしないものなのか、それともあまり渋くない渋柿だったのか、謎のままです。

先頭 表紙

Ruriサマ、玉ねぎを干している風景はまだ見たことが無いです。レストランでプラスチックの飾りのやつは見たことがあるけれど。そういえばニンニクも干しますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-05 10:51 )
柿嫌いだけど何か面白そう♪(笑)昔は玉ねぎもよく外に干して?あったけど最近見ないね〜。 / Ruri ( 2005-12-05 10:43 )
ふうサマ、ありがとうございます(*^・^*)やっぱり本当の渋柿の渋さはすごいんですね。知らなければ知らないままのほうが良さそうだわ(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-05 09:54 )
みーサマ、実の方は齧ってませんが、普通の柿と変わりなさそうな感じでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-05 09:53 )
のんサマ、本当の渋柿の渋さは筆舌に尽くしがたいんですね。ちょっと興味ありつつ、食べたら後悔しそうですね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-05 09:52 )
まりんサマ、渋柿が焼酎で甘くなると私も聞きました。焼酎で渋が抜けると発見した人はすごいですよね。思わぬ組み合わせと言うか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-05 09:51 )
おにぎりサマ、やっぱり本当の渋柿は本当に渋いものなんですね。私が味見したのは渋みがあまり無い渋柿だったのかしら。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-05 09:49 )
みいサマ、昨日朝起きたら、雨に打たれてました(--;慌てて拭いて室内で乾かしたけれど…うまく出来上がるかしら。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-05 09:47 )
きれいにむけてるし お仕事が綺麗ですね、美味しいのができるといいですね☆ 渋い柿を食べると口中が麻痺します(一回経験あり) / ふう ( 2005-12-04 19:29 )
写真を見てる限りではおいしそうに見えるんだけどな〜 / みー ( 2005-12-04 02:09 )
渋柿の渋さったら、大変なものだった〜。子供の頃、おばあちゃんの柿の木から黙って取って食べたら、ビックリだった!なんで生ってるのに採らないのか、初めて意味がわかり…(T_T) / のん ( 2005-12-04 01:52 )
そんなキッドが有るんですね〜渋柿は、焼酎に晒して、まだ甘くなりきる前に食べちゃうとしびれるような感じがします。干し柿はベィビィブラザーが毎年曾祖母が作るのを喜んで食べてます♪ / まりん ( 2005-12-03 16:51 )
渋が抜けきっていないうちの柿を食べてしまった時、口の中が粉っぽくなってザラザラして、歯磨きをしてもその苦渋さはとれませんでしたよ / おにぎり ( 2005-12-03 16:33 )
安い!!うまく仕上がるといいですね!楽しみだわ☆子供の頃、庭に渋柿があって縁側いっぱいに柿が干されてました^^ / みい ( 2005-12-03 14:15 )

2005-12-01 『イン・ハー・シューズ』

今日は『イン・ハー・シューズ』を観て来ました。
感想は…とっても、とっても良かったです。今年観た映画の中で一番。

真面目で有能だけれど器量にコンプレックスのある姉と、美人でスタイル抜群だけど頭の良くない事がコンプレックスの妹。
コンプレックスに囚われて自分を見失っていた姉と妹が、それぞれの居場所を見つけ変わっていく姿に胸を打たれます。誰しもコンプレックスは抱えているもの。だから、姉妹がそれぞれ悩む姿が胸に響きます。
そして血の繋がった肉親だからこそ愛しく大切に思い、でも近すぎる存在だからこそ他人以上に相手を傷つけてしまう事もある。傷つけあい、疎ましく思いながらも気にかけ、幸せを祈ってしまう。これは姉妹ならではの関係ですね。弟しかいない私は、ローズとマギーのこんな姉妹愛を羨ましく思いました。
姉妹の関係だけでなく、音信不通となっていた母方の祖母と姉妹の父との確執もうまく絡んでいます。そして祖母の友人のお年寄り達が合間にクスッと笑わせてくれたり。
若い女の子より、大人の女性にオススメな映画です。

先頭 表紙

みいサマ、お勧めです〜♪お時間があれば是非映画館でゆっくり観ていただきたい映画です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-03 13:43 )
ふうサマ、誰かに依存せず、でも孤独ではなく。エラとそのお仲間達の老後は素敵でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-03 13:42 )
まりんサマ、本当に本当に素敵な映画でした♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-03 13:37 )
CM見て気になってたんですよねぇ。ちょっと楽しみ☆ / みい ( 2005-12-02 20:38 )
同感です。私の中のベスト○に入るといってもいいかも♪の映画でした。そして あんな老後送れたら最高☆ / ふう ( 2005-12-01 23:34 )
本当に気持ちの表し方とか、言葉少なだけど伝わってくる良い栄華ですよね! / まりん ( 2005-12-01 22:30 )

2005-11-30 『骨の島』と枇杷紅茶


久しぶりに本屋を覗いたら、お気に入りのミステリーの新刊が発売されてました。アーロン・エルキンズ著、スケルトン探偵シリーズ『骨の島』
ギデオン・オリヴァーという骨が専門の自然人類学の大学教授が、遺骨から年齢、性別、死亡時期、体格、病歴等を割り出し、事件を推理していきます。骨を鑑定するから「スケルトン(骸骨)探偵」。
このスケルトン探偵シリーズは謎解きとしても物語としても楽しめる作品です。
まだ最初の部分しか読んでいないけれど、今回のお話も面白そうです♪

そして、読書のお供は嬉野の温泉宿で買った枇杷紅茶。枇杷果実と羅漢果の果実をブレンドした紅茶で、砂糖を入れなくてもほんのり甘い味がします。
マグカップにたっぷりの紅茶を飲みながら、のんびり本を読むひと時が幸せ〜♪
と思いつつ、そろそろ取り掛からなければいけない大掃除の準備とか、年賀状の準備とか、あれやこれや…本当は寛いでる場合じゃないのよねぇ。
やるべき事を全て終わらせてからの方が良いと判ってはいるけれど、面白い本を手に入れてしまうと歯止めが効かない私なのでした(^^;)

先頭 表紙

おにぎりサマ、うちもです〜。発売初日に張り切って買ったものの、そのまま放置状態です(^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-12-01 21:31 )
もぐサマ、フルーツをブレンドした紅茶っていろいろな種類がありますよね^^前に飲んだモモの紅茶も美味しかったなぁ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-01 21:30 )
うはちゃさんサマ、枇杷のせいか、羅漢果のせいか、砂糖を入れなくても甘いのでいいかもです^^そうそう。忙しい時に限っていろんな事に手をつけたくなりますよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-01 21:29 )
ふうサマ、ギデオン・オリヴァーシリーズは10冊くらい出ているので、好みに合えばしばらく楽しめると思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-01 21:27 )
のんサマ、携帯小説なんてあるんですね〜。入院した時にそれを知っていれば消灯後も退屈しなかったのに! / ぐーたら主婦 ( 2005-12-01 21:25 )
私も年賀状だけは用意済みなんだけど.....パッケージにホコリが積もり始めています / おにぎり ( 2005-12-01 09:29 )
お茶を飲みながら、お気に入りの本を読む・・最高のひとときですね。骨から推理・・何か奥が深くて面白そうですね!私もフルーツのブレンドされた紅茶、好きです♪ / もぐ ( 2005-12-01 01:22 )
枇杷のお茶どうですか?健康によさそうでかおかなと思ったことあったんやけど。12月そろそろ忙しくなりそうやねーでもそういうときに限って違うことをしたくなるのだ(  ̄- ̄)) / うはちゃさん ( 2005-11-30 21:43 )
至福のとき ですね。アーロン・エルキンズですか メモメモ・・・ いつ読めるかな〜 つん読本が山のよう(自分が悪いんだけど) / ふう ( 2005-11-30 19:07 )
私は携帯の小説にハマってしまって寝不足。電気を消しても読める本。(笑)紅茶おいしそう〜〜 / のん ( 2005-11-30 18:50 )

2005-11-29 カニクリームコロッケ


夫が「手作りのカニクリームコロッケが食べたい。ソースも手作りでトマトソースがいい。」と言い出しました。
カニクリームコロッケなんていかにも面倒そうで気が進まなかったけれど、あまりにしつこく言うのでレシピを調べ、初挑戦してみました。

ホワイトソースは電子レンジで作るグラタン用ホワイトソースのレシピに小麦粉を幾分多めにして作成。出来上がりはコロッケにするには緩いかなと思いつつも、冷ませばもうちょっと固まるはず。とバターで炒めたカニ缶とみじん切り玉ねぎを混ぜて、バットに伸ばして冷蔵庫で冷やしました。
ところがしっかり冷えたにもかかわらず、やっぱりタネは緩いまま。コロッケ用に丸める事が出来るほど硬くなりません。
苦肉の策でコロッケ形にしたタネを改めてバットに並べて、今度は冷凍庫へ。しばらく置いて、半冷凍に固まったタネに衣をつけて、油で揚げたのでした。
こんなに苦労して作ったのに、結局出来上がりは不味からず旨からず。。。
形も相当いびつだし(==;)

固めのホワイトソースを作るには、小麦粉が足りなかったのかしら。
コクを出すにはもっと沢山バターを使うべきだったのかも。
と、改善点はいくつか思い浮かぶものの、カニクリームコロッケ手間ばっかりかかって、面倒極まりなし。これからは我が家では封印メニューとしよう!と決めたのでした。
外で食べる美味しいカニクリームコロッケにはどれだけの生クリームとバターを使っているのか…考えると恐ろしい。

先頭 表紙

みいサマもですか?お料理上級者のみいサマも苦労されたと聞くと、何だか心強い(^−^) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-05 09:57 )
そうそう、難しいんですよねぇ。私も前に作った時冷凍庫に入れて作りました。でもその後作ってない(笑) / みい ( 2005-12-02 20:37 )
うはちゃさんサマ、何でもいいって言われるのも確かに困るかも。でもきっとうはちゃさん家の場合は何が出てきても美味しいからに違いない^^うちの旦那のリクエストはほぼ100%高脂肪、高コレステロールで手間がかかるものが多いので嫌なんですよねぇ(==; / ぐーたら主婦 ( 2005-12-01 21:23 )
〜が食べたい!ってリクエスト面倒くさいでしょうがいいなーと思う。。うちはほんまなんでもいいってやつで(^^;(それはそれで困るときあるのよね泣)でもわかるなぁ結構テマかかって今ひとつのできばえだと哀しいよねぇ(−−;)私はクリームコロッケがだめなんで作ったことないねんけど笑 / うはちゃさん ( 2005-11-30 21:42 )
もぐサマ、カニコロッケは美味しいんですけどね。でも今回の挑戦は私の腕では無謀でした(笑)美味しく上手に作るコツはきっとあるんでしょうが…再挑戦は当分なさそうです(^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-11-30 15:30 )
さいか140サマ、途中で投げ出して、もう今日はピザでも取っちゃおう!と叫びたかったんですが、何とか頑張りました。でも本当に手間隙の割りに合わないメニューな気がします。今後は無理せず冷凍物を使います(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-30 15:28 )
ほのぴ〜サマは作ったことあるんですね♪やっぱりカニコロ作りには何かコツがあるんでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-30 15:25 )
Ruriサマ、低温で揚げたので爆発はしなかったけど、キツネ色にはなりませんでした(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-30 15:24 )
カニクリームコロッケ、大好きなんですけど、実は自分では1度も作ったことないメニューです。あんなにとろっとしているタネにどうやって衣をつけるんだろう?なんて思ってしまって逃げ腰で。旦那様のリクエストにこたえて、果敢に挑むぐーたら主婦さんは偉い! / もぐ ( 2005-11-30 14:06 )
クリームコロッケ、本当に難しいんですね〜。ちょうど先日義母から子供達が家にいる頃は苦労してクリームコロッケも作ったけれど、今は面倒で冷凍物を使ってるわ。と聞いたばかり。苦労の割に実りのないメニューなのかもしれないですね。お疲れ様でした〜。でも完成させられただけでもすごいです! / さいか140 ( 2005-11-30 12:53 )
むか〜〜し、そういえば、クリスマスに作ったな〜〜〜。あのころは若かった・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-29 20:18 )
冷凍ネタで揚げても爆発したりしなかった?難しいんだよね。かにクリームコロッケ。作った事無いけど(笑) / Ruri ( 2005-11-29 20:09 )

2005-11-26 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』


楽しみにしていた『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』がいよいよ公開になりました。
公開初日は混むだろうなと思いつつ、待ちきれなくて。でも今はシネコンの映画館は大概座席指定があるし、ネットで事前に予約ができるので糟屋のショッピングモール「ダイヤモンドシティ ル・クル」のワーナーマイカルシネマのチケットをネットで購入しました。

そして映画は、とても楽しかった♪
現在発行されている5つの物語の中で、私は炎のゴブレットの話が一番好き。どのように映像化されるのかずっと楽しみにしてました。
上下巻に分かれるほど長い物語を2時間半にまとめたので、だいぶエピソードを端折ってはいましたが、物語そのものの流れや雰囲気を壊す事無く良くまとまっていました。
クィディッチのワールドカップは殆ど触りだけしか出てこなかったし、ロンのお兄さんのビルとチャーリーが出てこなかったのが残念だったけど…魔法大会の様子は割とちゃんと描かれていて、アクションあり、恋あり、対立ありと起伏にとんだお話になってました。
前3作の時も思ったけれど、物語を映像化するとどうしても頭に描いていたものとのギャップを感じてしまうけれど「ハリー・ポッター」に関しては、物語を読んで頭に描いたイメージがそのまま映像化されている感じ。だから映画も物語りも平行して楽しむ事が出来ます。今回も満足な出来でした。
原作を全く読んでいない夫も、十分楽しめたようでした。

夕食はル・クル内の讃岐うどん屋でカレーうどんを食べました。
お腹の中からポカポカ温まって、美味しかった〜。
お隣の人が食べていた鍋焼きうどんも美味しそうだったので、冬のうちに鍋焼きうどんも食べよう♪と思いました。

先頭 表紙

ふうサマ、今回の作品楽しめました♪段々原作が長くなって、映画には描ききれないエピソードも多くなっているので、機会があれば原作もご覧になるとより楽しめるとは思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-29 09:37 )
まりんサマ、『アズガバンの囚人』はちょっとぶつ切りな印象でしたものね。原作を読んでいないとちょっと理解しにくいかな?という感じで。ロンのお兄さんはハンサムと物語で描かれていたので映像で見たかったんですが…次作では出てくるかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-29 09:34 )
映画作品としての完成度も高いと聞いてますので 楽しみにしています。本は挫折したまんまです・・・(^^; / ふう ( 2005-11-28 20:41 )
かなり省略されて居て残念な部分も有りますが、その割りに上手くまとまっていましたよね。『アズガバンの囚人』より、カットされた部分が気になりませんでした。ハンサムなロンのお兄さんは見たかったけど。 / まりん ( 2005-11-28 10:16 )

2005-11-25 いい天気♪


今日はとても気持ちのいい青空でした。
散歩がてらプラプラと商店街に買い物に出かけて「干し柿にどうぞ」と渋柿が売られているのを見つけました。
干し柿って作ったことがないけれど、私にもできるかしら。
川では亀が甲羅干しをしてました。
う〜ん♪気持ち良さそう♪
大した出来事は何もなかったけれど、何だか満たされた気持ちになった1日でした。

先頭 表紙

まりんサマ、関東だと干し柿用の渋柿自体あまり見かけませんよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-29 09:36 )
干し柿かな・・祖母は作っていたけど、私も作り方知らないな〜 / まりん ( 2005-11-28 10:17 )
denkoサマ、気持ち良さそうでした^^私も亀になりたい(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-28 08:57 )
みーサマ、うわぁ♪柿ののれんの写真見たい!と思ったのですが…なぜかみーサマの「こよみ」が開けません。掲示板だけは開けたんですが。何か私のパソコンの設定と会わないのかしら(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-28 08:55 )
ふうサマ、はい♪私の影が入っちゃってます^^渋柿が干すだけであの甘い干し柿になるなんて不思議ですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-28 08:51 )
おにぎりサマ、渋柿は食べた事がないですが、どれ程渋いものなのか一度食べてみたい気もします。でも食べたら絶対後悔する気はする(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-28 08:50 )
もぐサマは亀を飼ってらしたことがあるんですね^^ヒョコっと首を伸ばして可愛かったです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-28 08:49 )
亀の甲羅干し、和みますねー。 / denko ( 2005-11-27 16:38 )
干し柿をのれんのように軒先に下げている風景、なんとも素敵ですよね。ウチのHPの「こよみ」の”11月22日(火)〜26日(土)”にNickさんから頂いた見事な柿ののれんの写真を貼ってあるので見てみて〜♪ / みー ( 2005-11-27 12:36 )
ぐーたら主婦さんの影?♪ 干し柿は 手間がかかりそうですね〜 秋のいい一日♪ / ふう ( 2005-11-26 12:36 )
干し柿用に、枝を長めに残してあるのかなぁ。誤って渋柿を食べてしまって以来「柿嫌い」になってしまった友人が居ます / おにぎり ( 2005-11-26 10:42 )
お天気の良い冬のゆったりとした空気が伝わってきます。下の写真を見て、前に飼っていた亀のことを思い出しました^^ / もぐ ( 2005-11-26 06:26 )
ほのぴ〜サマ、いやぁ。結局買いませんでした。ちょっと量が多くて。軒先に柿を吊るす図というのはちょっと憧れるんですけれど^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 22:06 )
かきは干してみたのかな? / ほのぴ〜 ( 2005-11-25 21:53 )

2005-11-23 アビスパ福岡J1昇格


福岡に来て2年半、初めてアビスパ福岡の試合を観戦しました。しかも今回の試合は勝つか引き分ければ、J1への復帰が決まるというとても大事な試合。対戦相手「徳島ヴォルティス」です。
浦和レッズを応援している私達夫婦としても、アビスパがJ1に昇格してくれれば来季はレッズの試合が福岡で見られるのでアビスパの昇格を心から願ってました。
それに一番はレッズだけれど、やはり今住んでいる福岡のチームも勝ってくれたらそれは嬉しいし。
そして出向いた「博多の森球技場」。球技場の外側では、熱心なサポーターがこぶしをあげて気炎をあげていました。
博多の男な〜ら〜♪気持ちをみ〜せろ〜♪恐れる事はな〜い〜♪と歌ってます。
アウエィ席のヴォルティスサポーターも、太鼓と鐘で応援してました。あれはやっぱり阿波踊りのリズムをアレンジしてたのかな。
各チームごとのお国柄のようなものも垣間見えて面白い(^-^)
周りにはいろいろな屋台が出ていました。天ぷら(さつま揚げ)屋とかトンコツラーメン屋もありました。さすが福岡。

そして試合開始。攻めるものの得点を決められないまま前半が終了。ハーフタイムには風船を飛ばす応援もありましたが参加している人は割とまばらでした。
アビスパにとって大事な大事な試合なのに応援はちょっと地味だったかな。ごく一部の熱心なサポーターだけが頑張ってたけど、スタンドが一丸となってとはいかなかった。
レッズの試合ならこういう大事な試合では、スタンドのサポーター全員で紙吹雪を飛ばしたり、みんなで一丸となって盛り上げる演出がされてるんだけど。
とは言え試合を生で見る臨場感はやっぱり格別です。手拍子したり、声を出して応援したりと体全体で楽しんできました。
そして後半も結局得点は決められないまま、0−0の引き分けで終了したのでした。でも引き分けでも昇格は確定なので選手達はとても嬉しそうでした(*^-^*)

写真左上:試合前に気炎をあげる熱心なサポーター達。こぶしを上げて歌ってます。
写真右上:ハーフタイムに風船を飛ばして応援している図。風船は200円と有料なので、参加者はちょっとまばら。
写真左下:天ぷら(さつま揚げ)屋さんにはいろいろな種類の揚げたて天ぷらが売ってます。
写真中央下:私は博多ねぎ天(150円)を食べました。アツアツでネギの風味が利いていて美味。
写真右下:試合終了後の選手達。

先頭 表紙

まりんサマ、アルビレックス新潟のサポーターは熱心な応援で有名ですよね^^地元や故郷のチームが勝ってくれるとやはり嬉しいです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:28 )
のんサマ、ありがとうございます。やっぱり地元のチームは応援しちゃいます。福岡も野球は残念な結果だったので…札幌も福岡もまた来年に期待しましょう♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:25 )
denkoサマ、本当にいろいろな種類があって迷ってしまいました^^美味しかったです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:24 )
Ruriサマ、球技場の周りは閑静で環境の良さそうな住宅街でした♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:23 )
おにぎりサマ、じゃあ同じ年に結婚されたんですね^^JEFは市原から千葉に名称が変わって、新しいホームに変わったんですね^^お汁粉とぜんざい、本当に日本語って幅広いですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:19 )
へぇ〜プロサッカーのシステムはちんぷんかんぷんだけど、やっぱり地元が勝つと盛り上げりますよねぇ。なんか、新潟のサッカーファンも熱いらしいです。 / まりん ( 2005-11-25 21:13 )
地元のチームの声援には熱が入りますよね!J1昇格おめでとうございます。今年はサッカー、野球とも北海道は残念でした〜 / のん ( 2005-11-25 19:25 )
揚げたて天ぷら?美味しそう。色々種類あるんですね。 / denko ( 2005-11-25 15:13 )
うきゃ〜♪この近くに住んでたんだと思うとふっしぎ〜♪勝った時と負けた時がすぐ分かってたよ〜。家の前をみんなが通ってくから♪ / Ruri ( 2005-11-24 18:05 )
あ。お汁粉とぜんざいの件、う〜ん。。。日本語は難しい。 / おにぎり ( 2005-11-24 11:52 )
私も先月で結婚8年目に突入しましたヨ(^▽^)我が千葉市ではJEFのホームグラウンドがOPENしたから徒歩数分の小さな駅前商店は気合を入れているようです / おにぎり ( 2005-11-24 11:50 )

2005-11-22 お赤飯


昨日は私達夫婦の結婚記念日でした♪
いよいよ8年目に突入です。時間の経つのって早いわ〜と改めて思いました。
まだ8年目ではあるんですけれど。
金婚式なんて結婚50年ですもんねぇ。先は長い。。。

新婚の頃は結婚記念日だからとわざわざ小洒落たレストランに出かけてみたり、そんな頃を過ぎても数年前までは一応デパ地下でちょっと手の込んだ惣菜を買って、気合を入れて料理を作りワインなんかも用意しちゃっていた事もあったけれど。
ふと気が付くとイベント事にどんどん力が入らなくなってきている今日この頃。結婚記念日も、クリスマスも、バレンタインも何だか他人事と言うか、頭の上を通り過ぎていくだけの行事になってきている気がします。

昨日も結局天神まで出かけるのが面倒になってデパートなどには行かず。でも全く普段の食卓と同じじゃ少し寂しいかなと、お赤飯を圧力鍋で炊いてみることにしました。これぞ日本のお祝いメニュー。小豆がまだ残ってたし。

お赤飯も初挑戦だったので、圧力鍋に付いていたレシピブックを見ながら作りました。しかし、しかし。出来上がった赤飯は鍋底一面に見事におこげが出来ていて、全体的にとても香ばしいお煎餅の香り。火加減が強すぎたのかしら??
しかももち米と小豆だけで作ったので(普通のお米をブレンドするレシピもあった)おこげで無い部分もなんだかモッチリ団子状に固まってしまってるし( ̄▽ ̄;)
お茶碗によそって、一口分箸で取ろうとしたら…茶碗から一まとまりで持ち上がりました。
私のベテラン主婦への道はまだまだ遠く険しいようですil||li _| ̄|● il||li

写真上:おこげがあらわになった鍋のお赤飯
写真下:一まとまりになったお赤飯。決しておにぎりに箸を刺した訳じゃありません(T▽T)

先頭 表紙

まりんサマ、ありがとうございます♪今年はあやうく忘れてしまうところでした。来年辺りは本当に忘れてしまうかも(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:31 )
おめでとう御座います♪家は結婚(してしまった)10数年・・今更祝ってないわ〜 / まりん ( 2005-11-25 21:20 )
みいサマ、ありがとうございます^^私も赤飯大好きなんです♪でも今回の赤飯は、香ばしい香りたっぷりで、団子状で、ビミョーでした(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:17 )
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます!写真(下)、最初、どんな状態かわからなかった!(笑)赤飯大好きな私は、どんな状態でも食べたいよ〜!!!おいしそうです^^ / みい ( 2005-11-25 10:59 )
みかるサマ、ありがとうございます♪私もお赤飯は今回が初挑戦でした。次回こそ美味しい、団子にならないお赤飯を作りたいと思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-24 10:02 )
ふうサマ、ありがとうございます^^ふうさんは12月とおっしゃってましたっけ。ササゲの缶詰というのがあるんですね。再度研究してまた再挑戦したいと思ってます! / ぐーたら主婦 ( 2005-11-24 10:01 )
denkoサマ、ありがとうございます!圧力鍋は時間短縮できるのが嬉しいですよね^^今回も30分くらいで全ての工程が終わったかな。使いこなせると便利なんですけれど。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-24 09:59 )
てじおサマ、ありがとうございます♪うちのもプシューーー!シュシュシュー!!って音が(^^;)蓋を開けるときにドキドキ、ビクビクしちゃうんですよねぇ(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-24 09:58 )
Ruriサマ、ありがとうございます♪やっぱり炊飯器で炊いた方が確実なのかな〜。次回は炊飯器で赤飯リベンジします!! / ぐーたら主婦 ( 2005-11-24 09:55 )
おめでとうございます^^お赤飯も美味しそうですね。自分で作ったことがないんです^^; / みかる ( 2005-11-24 09:52 )
おめでとうございます〜 我が家ももうすぐ結婚記念日だ〜 お赤飯炊こうかな〜 いつも炊飯器で炊くんだけど どうしても柔らかめになります。生協で買った煮てあるササゲの缶づめが便利でした / ふう ( 2005-11-23 22:21 )
おめでとうございます。うちもお赤飯もどきは圧力釜で作ります。豆も米も水に浸さず、思い立ったらgo!が嬉しい。 / denko ( 2005-11-23 17:06 )
おめでとーございます。圧力鍋ってなんか怖くないっすか? うちのん、ぴーーー!ぴゅしゅーーーーーーってウルサクて^^; / てじお ( 2005-11-23 05:36 )
おめでとぉぉぉ♪の前にまとまった赤飯おもろい(笑)うちは炊飯器でしか炊いた事無いや。鍋で炊くのって圧力鍋でも難しいと思う(^-^;) うちの結婚記念日はまりもの誕生日が2日後なのでなーんにもありませんです。はぃ。 / Ruri ( 2005-11-22 23:14 )

[次の10件を表示] (総目次)