himajin top
フィー子の「ヨーロピアンサッカー」&「がんばれ、日本!」

9歳の娘を持つ欧州サッカー好き主婦でございます。とくに、チャンピオンズリーグ、スペインリーグが好きです。
こちらはサッカーの話。
子供の話はこちらです(「ZZ子の成長記録」)。
どちらもどうぞよろしくお願いいたします。
総数 ふりぃのかうんた
昨日 ふりぃのかうんた 今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-06-11 ユーロ2012
2011-01-31 アジア制覇
2010-07-14 南アの総括
2010-06-28 2010ワールドカップの感想
2010-06-14 ベスト4予想
2010-06-08 日本って強いの?
2009-05-28 2009 フィナーレ
2008-12-15 スペインダービー&バロンドール2008
2008-06-18 予選リーグを語る
2008-06-09 ユーロ2008


2012-06-11 ユーロ2012

ユーロが始まりましたー!!

4年待ちました。前回大会は、wowowに入っていて、ウエイトレスのアルバイトもしておらず、娘は幼稚園年長。なんと、全試合を見たのです。

そんな主婦いるかー!とつっこみの声が聞こえます・・・いるんですよ、ここに。


今回は、民放で見させていただきます。ありがとう、TBS。民放でこんなに放送してくれるようになったなんて時代も変わりました。


さて、
イタリアVS.スペインで、おなかいっぱい、大満足!

シャビとイニエスタがいればフォワードなんかいらない、と冗談で言っていたことが現実になりました(笑)。
イタリアもずいぶん「変わらなきゃ」精神浸透しましたね。3バックで全員走ってるし。ガットゥーゾ一人頼みだった昔とはずいぶん違います。


とにかく、やっぱりユーロは最高だー

と叫びたい今日この頃。


面白い試合を期待します。

つっこみ 先頭 表紙

残念ながら、イタリアVSスペイン、忙しくて見れませんでした。そうでしたか、イタリアは3バックでしたか。クロアチアもいいみたいですね。 / ガス欠コイン ( 2012-06-12 06:23 )

2011-01-31 アジア制覇

アジアかぁ、といまひとつテンションあがらず始まったAFCアジアカップだったけれど、結局夢中になっちゃいました。たかがアジア、されどアジア。

アジアで優勝しないとワールドカップで勝てないし。と、<優勝して>言いたい、と思っていたら、優勝してくれました。代表の試合はそう多くないので、一つ一つが大事なんだなあと改めて実感しました。選手たち、本当によい経験をしたなと思います。

香川がいると本田が動きやすいなあとか、パク・チソンは若いメンバーと息が合わなそうだなあとか、内田くんはまだ一テンポ遅いけどこれからに期待してるよ、とか、やっぱり長友が高い位置に居ないと攻撃的にならないな、とか、岩政は良い選手だなあとか、吉田は橋之助に似てるなあとか、韓国はみんな背が高くて脚が長い選手だらけになったなあ、昔はずんどうだったのになあとか、いろいろ思ったことを並べてみましたが。振り返ると忘れちゃうものです。
李のシュート。最後に目立つことをすると印象に残るものです。

それにしても、左から来るボールを左足でボレーって信じられないんですけど。凄すぎますよ。左足のボレーは小学生の時から練習してたと言っていました。努力は実るものですね。


私の大好きなハリー・キューエルをたっぷり見られたのも嬉しかった!ここでハリーハリー言ってたのって何年前だったかな。おじさんになってたけど、余裕オーラが出て胸板も厚くなってました。

つっこみ 先頭 表紙

お願いしますよー。ヨーロッパCLは任せているんだから。 / ガス欠コイン ( 2012-03-16 22:15 )
我が家では岩政は「ワイルドな伊原 剛志」と命名されました。 / マイケル ( 2011-02-01 17:53 )
橋之助、確かに!実に鋭いご指摘です。韓国戦でのザッケローニの采配に不満でしたが、決勝では見事だったと思いました。長友、インテルですね! / ナライフ ( 2011-02-01 07:50 )

2010-07-14 南アの総括

ついに終わってしまいました。欧州選手権(ユーロ)というヨーロッパの強豪国が戦う大きな大会が2年後にあるので、今度はそれを楽しみに生きていきます。南米やアフリカのサッカーはまた4年後。

さて、2010南アフリカ大会はみなさんいかがでしたでしょうか。私は日本代表が初めて参加した1998年フランス大会は、生で観戦し、2002年日韓大会の時は、<つわり>のまっただ中でしたが、吐きながらも3か所で観戦。2006年ドイツの時は、子供が幼稚園に入ったばかりで心の余裕があまりなく、テレビ観戦はしていたもののそれほどenjoyできなかった大会でした。
2008年のユーロの際にはすっかり子育てが落ち着いていて、仕事もしていなかったので、なんと全試合見ちゃいました。サッカーを楽しむのは、時間的余裕はもちろんのこと、心の余裕が必要ですね。サッカーだけじゃなく、趣味全般に言えるかもしれません。できれば常にそのくらいの余裕を持って生きていきたいものです。

そして今大会は、仕事を始めてしまったので時間的余裕はあまりありませんでしたが、朝のジョギングをせずにせっせと録画した試合を観ていました。楽しめました!
日本代表が、本当に予選リーグを勝ち抜く力がついたんだなあという実感がもてたことはとても大きな収穫です。ガチガチだった過去の選手と比較しても、今回のメンバーは、集中力と緊張感とを持ちながらもリラックスできているところが随所に見られて、それが素晴らしいと思いました。
いつも最後の5分くらいで守備が破たんするイメージも、今大会では払拭できました。
できればアジア枠をもっと厳しくして、ワールドカップに参加する厳しさを味わいたいと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。

スペインに触れずには終われませんね。
我が家では、ずーっとスペインリーグを観て、スペインのクラブチームの活躍を観てきました。要するにスペインのサッカーが好きってことです。
しかしスペイン代表はいつも予選では無敵ですが、本番には弱い。クラブチームのようにはまとまらないからな、と観ていましたが、今回は、今一番輝いているバルサのメンバーがたくさん揃っていました。

20世紀の終わりころ、世界中の素晴らしい選手を集めてキラキラとまぶしかったレアル・マドリード。その後徐々にその輝きがバルセロナに移行した21世紀。バルセロナは、世界のスターもいますが、下部組織から育てた若手を大事に起用するチーム。そんな選手が今回のスペイン代表で大活躍してくれたことがひたすら嬉しい。バルサの心臓部である、シャビとイニエスタのパス回し、観てくれましたか?
銀河系軍団を率いていたデル・ボスケが、このバルサっぽいチームを率いて優勝した、というのも私には感慨深いものがあります。
バルサっぽいといいましたが、他のクラブチームも基本的にパスサッカーですし、魅力あるリーグですよ。

私としては、最優秀選手賞はイニエスタ。驚かせてくれたチームはガーナ大表。一番驚いたのは、手でゴールを防いでもいいんだ?(レッドにはなるけど)ってこと。一番印象深かった選手は、ガーナのギャン、と言いたいところだけど、やっぱりスアレス(笑)。もっと活躍させてあげたかったのは、ルーニー。
ベストゴールは、アメリカのドノバンのつんざくようなシュート。

つっこみ 先頭 表紙

確かにあれは1点あげていいですよねえ。 / フィー子 ( 2010-07-20 23:10 )
ナライフ様:デル・ボスケ、とてもかつて選手だったようには見えないですよね(^^ゞ。 マラドーナもそうですが、つい最近まで現役だった選手がスタッフの一人として存在しているのを見ると、ちょっと嬉しくなります。 私たち日本人が、ジュール・リメを手作りして会場に持って行くようになるのは、何年後でしょうかねえ。 / フィー子 ( 2010-07-20 23:09 )
イニエスタ、最後の最後に決められて、よかったですね。言われるように、今回のスペインは、バルサ中心だったので、いつもよりまとまりがありましたね。手でゴールは防いだ場合は、主審の判断でゴールと判定し、レッドカードを出すのが普通です。日本代表、散々けなしましたが、一歩成長したかなと。 / ガス欠コイン ( 2010-07-17 14:00 )
日本代表の成長ぶりもスペイン活躍の嬉しさも同感です!シャビとイニエスタはどんな時も最高ですね。デルボスケもこの2人を中心にチームづくりをしていましたよね。どんな状況でもこの2人は代えませんでしたし。決勝でのデルボスケ監督の采配、見事でしたね。 / ナライフ ( 2010-07-15 07:55 )

2010-06-28 2010ワールドカップの感想

いやあ、毎日ヘビーですねえ。決勝トーナメントへの戦いが終わって去る国、これからようやく本番という国。さまざまです。

16強が出揃って数日経ってしまいましたが、ここで感想を。

まずは日本。もうほんと申し訳ないけど、勝ち点6も取れると思ってなかったなあ。3戦目のデンマーク戦前まで、代表を信じていなかった。4大会連続出場ともなると、こんなに強くなるんですねえ。今後はもう、ヨーロッパ中堅くらいの実力があると言っていいんじゃないでしょうか。長らく、信じたいけど信じられなかった男がついに信じていい男になった、みたいな感じです(笑)。←誰よ。

日本もこれからは16強入りが当たり前になって、欲を出して優勝なんか狙っちゃったりして、ドイツやブラジルにギャフンと言わされて、たまには王者を負かしちゃったりして、天狗になってると予選敗退でW杯に出られなかったりして・・・なんてことを繰り返していくのかなあ。。。
この先うん十年の日本代表に思いを馳せたフィー子でした。

この他の感想は思いつくままに箇条書きで。

・ドイツつえー。こんなに上手いのに可愛げが無いチームだなあ、と思うのは私だけ? 攻撃のスピードが速くて、イングランドでさえゆっくりに見えちゃった。

・オランダは、ロッベンを柱に最強最強と言われてるけど、私には4年前8年前のオランダの方が良かったような気がするんだけど。右にロッベン、左にファンデルファールト、トップにファンニステルローイやクライファート、ベルカンプあたりがいた頃ね。とはいえ、予選リーグは軽く流してた感じなので、オランダの信の力はこれからかな。

・ルーニーは残念だったねえ。イングランドはカペッロなんて雇うからだよ。ドイツ相手に最初は指示通り動いてる感じだったけど、途中から監督の言いつけを守らず、イングランドらしくなって楽しくなった。
もっとロングボールを放って全員でがーーっと走っていくイングランドが見たかったなあ。

・メキシコはほぼ完璧な試合をしたのに、残念でした。天才がいるチームと対戦(アルゼンチン)すると、<ほぼ>じゃダメなんだよね。若きエース2人が目立っていたので、世界に顔が売れてよかったね。

・ガーナのギャン。顔も存在も忘れられません。オーラあるなあ。

・かかとがオレンジのナイキのシューズが目立ちますね。

・ガーナやコートジボワールの選手の体格って凄いですね。ナイジェリアでイメージしてたアフリカ系の体格はもっとひょろっとしてたのに。

・日本が対戦したカメルーンの何人かの選手が、白い靴下をマジックで赤に塗ってたのが可笑しかった。

・刺青をしている選手が多い。やりすぎでしょ、って思うのは日本人だから?

・観客の方を見ている係の人の数が、半端なく多い。1メートル間隔くらいで座っているのが笑えるんですけど。南アは、雇用を増やしたかったのね。

・オランダのユニフォームの胸に、自国の国旗と対戦相手の国旗が縫い付けられているのが胸にキュンと響きました。普通は自国の国旗だけです。懐の深さを感じます。決勝トーナメントになっても対戦相手が縫い付けてあったらびっくりですね。今夜のオランダ戦、まずそこをチェックです。もし縫い付けてあったらフィー子は感涙してると思って下さい。ちなみにオランダのユニは「ナイキ」です。



画像:ZZ子、アイスバーにて


つっこみ 先頭 表紙

Viggoはムービースターです。『ロード・オブ・ザ・リング』のアラゴルンが一番有名かなぁ・・?そうそう、長友さんはイベントのメインゲストでした。ハリウッド俳優たちと絡んでました。 / まりん ( 2010-07-28 22:07 )
まりんさま:すみませんが、Viggoって誰でしょうか?長友はわかりますよ。今回ワールドカップで大活躍した日本のDFです。イベントにゲスト出演したのかしら? / フィー子 ( 2010-07-20 23:16 )
ガス欠コイン様:刺青の感覚は日本人だけが世界の人と違うのかもしれないですね。それにしても刺青面積広すぎでしょうって人がたくさんいましたね。 / フィー子 ( 2010-07-20 23:11 )
この前、エアベンダーのイベントで長友って言うサッカー選手に会いました。知ってる? / まりん ( 2010-07-13 20:52 )
マイケルさま:一般論ですので・・・(^^ゞ。でも確かに大久保は言えてますね。私はまだ物足りないけど。(←大久保のこと) / フィー子 ( 2010-07-07 17:55 )
たまちゃん:イングランド戦は、監督よりベッカムばかり映ってたよね(笑)。イングランド人の監督で、次回は出てきてほしいなあ。 / フィー子 ( 2010-07-07 17:53 )
ナライフ様:ブラジル戦のオランダは最高でしたが、ウルグアイ戦のオランダはダメダメでしたね。決勝戦ではどのオランダが顔をのぞかせるのか、ハラハラしてしまいます。いつもオランダってそうですけどね(笑)。今回ばかりは、本気で優勝を狙ってるんだなあというのは伝わってきますね。 / フィー子 ( 2010-07-07 17:51 )
さて、オランダの相手はどちらになるんでしょうかね〜? 今回のドイツはいつもと違って(?)見ていて楽しいサッカーをしますよね。 どうでもいいですが、うちの職場にイニエスタに顔が似た人がいます。誰も気づいてないみたいですが(笑)。 / マイケル ( 2010-07-07 12:00 )
何か、Viggoもサッカーバカなんだけど、彼が応援しているチームと日本が戦って、日本が勝ったみたい。世界中きっと熱かったのねぇ。 / まりん ( 2010-07-02 12:24 )
刺青は僕も気になります。 / ガス欠コイン ( 2010-06-29 16:06 )
日本、予想外の活躍ですねえ。何とか、ベスト8に残って欲しいかと。ドイツは昔から嫌いです。いれぅ / ガス欠コイン ( 2010-06-29 16:04 )
「長らく、信じたいけど信じられなかった男がついに信じていい男になった」...大久保のことかと思いました。(違う?) / マイケル ( 2010-06-29 14:56 )
フィーちゃんも寝不足気味かしらん?感想を読んで「ワタシも思った!!」って事が何個かあって楽しかったワァ。ランパードの幻のゴール…相変わらずかっこいいベッカム…イングランドのWカップ優勝は果てしなく遠いわ(ちょっと年取ってる選手が多かったかしら?)。さて、今晩の試合は。。。前回爆睡してしまった非国民なので(笑)、とにかく起きて応援しまーす! / たま ( 2010-06-29 10:46 )
細かいところを見てらっしゃいますねー。オランダに関しては僕も同感で、昨晩も勝ちはしましたがイタリアのような試合運びで、きっとクライフも不満だと思います。次のブラジル戦は厳しいでしょうね。さぁ、今夜ですね! / ナライフ ( 2010-06-29 08:02 )

2010-06-14 ベスト4予想

ワールドカップ開幕前に、サッカー仲間で飲んだ際、各自持ち寄ったベスト4予想。

Aさん:1位ブラジル、2位オランダ、3位アメリカ、4位イングランド

Bさん:1位アルゼンチン、2位ブラジル、3位イタリア、4位スペイン

Cさん:1位ブラジル、2位イングランド、3位スペイン、4位アルゼンチン

Dさん:1位ブラジル、2位スペイン、3位アルゼンチン、4位イングランド

フィー子:1位ブラジル、2位ドイツ、3位セルビア、4位スペイン



Aさんのアメリカと私のセルビアだけがダークホース狙いで、あとはほとんどカタイですね。今大会は強豪がきちんと勝ち残る大会になるだろうというのがみんなの予想。


8試合終わった時点でこれを書いていますが、ダークホースはセルビアではなくてガーナっぽいなあ。。。

さてさて、ベスト4がすべて当たる人はいるでしょうか。楽しみです。


ちなみにフィー子夫の予想は、1位スペイン、2位ブラジル、3位イングランド、4位アルゼンチンです。



画像:夫が初挑戦したラザニア


つっこみ 先頭 表紙

マイケルさん:無敵艦隊、またも沈む、ですね。いやいやまだ沈んでないか。イニエスタの調子が心配ですね。 / フィー子 ( 2010-06-18 20:04 )
ムーチョ母ちゃん:こちらにつっこみありがとう。スペイン行ってるんだもんねえ。ほんと羨ましいわ。ちゅんちゅん、がむしゃら系?これからのサッカーは、足が速いことが重要だわよ。ちゅんちゅん確か速いんだよね。 / フィー子 ( 2010-06-18 20:00 )
スペインいきなり負けちゃいましたね...ある意味期待を裏切らないというか何というか... / マイケル ( 2010-06-17 20:15 )
ムフ^^ 超お久〜のコメントです☆ 私も1位はスペイン!なんて勝手に予想してますわ。選手の名前一人も知らないのにね^^; ホホホ ちゅんちゅんもサッカーがんばってるよ〜♪ / ムーチョ母 ( 2010-06-15 19:30 )
たまちゃん:珍しくブラジルが入ってないんだね。ドイツをあげた人ってあまりいないんだけど、ドイツって涼しい顔してするするあがってきそうだよね。ルーニー、見ててほんと楽しいよね。ビールのジョッキがめちゃくちゃ似あう人じゃない?(笑) / フィー子 ( 2010-06-15 19:25 )
ガス欠コインさま:いいんですよいいんですよ、絶対と語ってがっくりなんてかわいいじゃないですか。そんなもんですよ。それも含め楽しみましょう。日韓大会のように開催国ではなくて勝てると、ほんとに勝ったんだ、と実感しますよね。韓国は確かにガッツありますよ。メッシをどうおさえるか楽しみですね。 / フィー子 ( 2010-06-15 19:22 )
ナライフさま:そんなにいろいろなところで予想を語ったんですね(笑)。次のオランダ戦、めっちゃ怖いですね。90分が長そうだ〜〜。 / フィー子 ( 2010-06-15 19:20 )
ファイトさま:久しぶりの本気の戦いで、胃が痛くなりましたー。ロスタイム4分って長すぎ〜〜〜でしたよね。 / フィー子 ( 2010-06-15 19:18 )
いよいよ始まったね〜ワールドカップ!私もベスト4予想してみました。1位スペイン 2位ドイツ 3位アルゼンチン 4位イングランド どこかアフリカ勢が残るかな?とも思って私も「ガーナ」注目しています。数日前のイングランドVSアメリカ戦、面白かったけどなぁ〜今大会ルーニーの活躍を観たいんだけど… / たま ( 2010-06-15 16:11 )
あれ、なんかきれちゃった。優勝はブラジルで韓国がベスト8という予想を立てていますが、かつて仕事仲間に絶対スペイン優勝だと吠えながら、グループリーグ敗退という失態をやらかしてしまったことがあるので、あえて予想はこの程度にしておきます。ナライフさんの言うように、W杯の優勝予想は難しいです。 / ガス欠コイン ( 2010-06-15 15:29 )
8まで行くような気はします。 / ガス欠コイン ( 2010-06-15 15:26 )
いやぁ、今回は(今回も)予想は難しいですねぇ!大会前の僕の予想も、ある所にはスペイン、ある所にはブラジル、ある所にはアルゼンチン、と何とも筋が通っていない予想をしてしまいました!さぁ、いよいよブラジル、スペインの登場ですね! / ナライフ ( 2010-06-15 14:58 )
いま、日本が初戦かちました! 今日職場でほとんどの人が、はよ負けよるわ、日本がランキングいちばん低いんやろ、どうせ負け試合やん… と言っていたやつらを鼻で笑ってやりたい!!!ざまあみろ! / ファイト! @ひさしぶりのつっこみです ( 2010-06-15 01:38 )

2010-06-08 日本って強いの?

みなさん、2010ワールドカップに向けて、心の準備はいかがでしょうか。
4回連続の出場のせいなのか、どうせ勝てないという思いのせいなのか、かつてないほどの盛り上がりの低い大会になっていますね。日本では。

だいたい期待が高い選手ほど活躍できなかったりするものですから、日本代表についても、期待されていない今回の方がよいかもしれません。とはいえ、カメルーン、オランダ、デンマーク、とグループリーグ突破は必須と思っているような国と対戦して勝ち点を得るのは本当に大変なことです。

ZZ子に聞かれました。
「オランダって強いの?」

「すんごく強いよ。」

「日本は強い?」

「・・・・・・。」

にわかには答えられませんでした。ワールドカップに出られるくらいなんだから、弱いとは言えないし、テクニックもある程度あるし。でも死に物狂いで勝つっていうことが苦手なんだよ、というのを子供に説明するのは難しいし。

上手いのに勝てない。これって多くの日本人にも、レベルの差こそあれ言えることじゃありませんか?私の卓球もそう(笑)。練習では上手くできるのに、試合になると勝てない。あと少しのところで。あはは。
日本のバレーボールとかもそうですよね。小さいころからガツガツ戦うことが日常の国とそうでない国との土壌の差はあるんだろうな、と思います。



期待が低いとはいえ、日本の試合が始まればきっと手に汗握って心臓張り裂けなそうな気持ちになっちゃうんだろうなあ。と思うのは私だけではないはず。
代表を応援する気持ち、いい試合を観たい気持ち、新たな選手を発見する喜び、たまらないテクニックを望み、ワールドカップそのものを楽しみましょう!!4年に一度だけ許される人類の楽しみですから!!!!

先頭 表紙

昼間の仕事の合間って(笑)! いよいよ今夜ですねー!!!! / フィー子 ( 2010-06-14 16:34 )
98フランス大会も日本戦ではなくブラジル見たさにフランスに行ったくらいなので、ガス欠コインさん同様「日本負けても楽しみどころ」満載なので、ま、日本戦はその中の1つかな、と。ホント、これだけ事前が悪いときっと本番はいいんじゃないですか?これから1ヶ月、なるべく昼間の仕事の合間に睡眠をとらなきゃ! / ナライフ ( 2010-06-11 08:41 )
マイケルさま:オランダ戦の夜のこと、夫も同じことを言っていました。万が一勝っちゃったら、号外出たりして、帰り道に知ってしまいそうだね、とか、誰も騒いでなかったら負けたのかな、とか敏感になりそうですね(笑)。 / フィー子 ( 2010-06-09 15:33 )
↓ すみません、「途中経過を見聞きせずに家にたどり着けるか...」という意味です。家で追っかけ再生したいので。 あとアフリカの国って間違えやすいですよね。 僕は今回、アフリカじゃないけどスロバキアとスロベニアが完全に混じってます。 / マイケル ( 2010-06-09 10:52 )
オランダ戦の日の夜はコンサートで横浜に行くのですが、家に帰り着くまでに途中経過を一切見たり聞いたりできるのか心配です。ところで、カメルーンですよね。対戦国は... / マイケル ( 2010-06-08 19:34 )
この不景気な中忙しいなんて素晴らしいことじゃないですか!時々サッカーでも見て息抜きを〜♪ / フィー子 ( 2010-06-08 13:42 )
何とか、ベスト16に入ってくれればと思っています。期待の低いのはもちろんですが、本番では何とかやってくれるのではと。まあ、W杯は4年に1度のお祭りですし、たとえ日本が負けても楽しみどころはたくさんあります。問題は私が忙しいことです。それほど多くのゲームは見られないと思います。 / ガス欠コイン ( 2010-06-08 12:19 )

2009-05-28 2009 フィナーレ

チャンピオンズリーグ決勝、バルサ対マンU、ご覧になりましたか?
私は朝3時半起きは無理なので、いつものようにDVDに録画して、テレビを一切つけず、もちろんインターネットを開くこともせず、洗濯や掃除を終わらせて、9時にテレビの前に座りました。ああ、主婦って素晴らしい。

マスカラをつけずにいて良かった。90分ずっと目に涙が浮かんだままでした。
バルサ、ありがとう、ありがとう。その気持ちでいっぱいでした。


もうCSやBSに加入していなくてもある程度の試合は、民放で放送してくれるようになりました。子供や一人暮らしの方も気軽に見られるようになったヨーロッパの試合。早朝という時間の問題はありますが。私もフジテレビで観戦。



1つは必ず実力のあるチーム、もうひとつは勢いのあるチーム、という決勝戦が多い印象ですが、今年はお互いに超実力派。しかもそれぞれの国でリーグ優勝を終えたばかりという最高の状態。
両者とも、決勝戦に来れただけで満足というチームではないので、お祭りムードではない、最高の試合になるに違いないという期待感が漂う。毎年、準決勝や準々決勝の方が決勝より面白いことが多いけれど、今年は違う!



世界最強のマンU、という呼び名、確かにそう思います。でも世界最強のバルサというと、合わない気がするのはなぜか。強いというより美しい、楽しい、という言葉の方が似合うのがバルサです。そのバルサが、いつものように美しい、いつものように楽しそうに、サッカーをやってくれました。それが嬉しくてありがたくて、ありがとうありがとうという気持ちにさせてくれたのでした。
あまりにいつものバルサすぎて、途中、マンUが不憫に感じました。世界中の観戦者に不憫に思われること自体が、マンUにとっては屈辱でしょう。もちろん、クリスチアーノもルーニーも、みんな巧いんです。巧いからこそ25戦無敗なんです。それなのに、マンUのパス回しは遅く感じます。トラップしてから蹴るまでの1秒もない時間が長く感じるのです。ほんの少しずつの差が結果につながりました。


風間さんの解説、というかこのレベルになると解説も何も、正直な感想や感嘆でしかないのですが、2つ印象に残ったものを紹介します。

「精確なトラップ、それがいかにパスの速さにつながるか。バルサの選手を見てるとそれを強く感じますね。」

・・・全国の少年、少年のような気持ちでやっているおじさんたち!精確なトラップ、極めて下さい!


「メッシは、ボールを持ってない時と持っている時と同じ速さで走れます。鬼ごっこで逃げているようにボールを持って走ってますね。」


・・・この域は・・・神業です。







観戦後、雨の中コンビニにデザートを買いに行きました。糖分欠乏です。←観てるだけじゃん

先頭 表紙

あ〜私ZZ子ちゃんと同レベルだ・・日本って・・それなのにどうしてワールドカップに出られるの?地区大会みたいなのに勝ったの? / まりん ( 2010-06-15 00:00 )
仕事が忙しすぎて見れませんでした。フィー子さんの解説で、見た気になっています。トラップ、大事ですよ。「遠い方の足でトラップせえ」とよく怒られたもんです。ああ、フットボールが見たい。 / ガス欠コイン ( 2009-06-09 09:57 )
ナライフ様:準決勝や準々決勝も見てましたよ〜。ナライフさんはリアルタイムだと思いました(^◇^)。 エトゥーの献身的なプレー姿も心打たれましたね。アンリがずいぶん年取った気がしたのがちょっとさみしかったです。シャビとイニエスタはわかっていてもとめられないんでしょうねえ。ほんとスペースに出るのが上手い・・・ / フィー子 ( 2009-06-03 12:37 )
きっとご覧になっていると思っていました!最高のマッチアップ、最高のゲームでしたね。好きなのはバルサでしたが、勝負の面ではもしかしたらマンUかなぁ、と心配していましたが、やってくれました。あの中盤のパス回し、シャビ、イニエスタ、メッシのボール扱い、体の入れ方の上手さ!私は生でTV観戦しましたが、バルサの得点時には大声で「やった!」と叫んでしまっていました。今シーズンのバルサは歴史に語り継がれる凄いチームでしたね。 / ナライフ ( 2009-06-02 08:10 )

2008-12-15 スペインダービー&バロンドール2008

こちらをほったらかしにしていて、書き込み方すら忘れそうになっていました。

明日、誕生日おめでとうってひそかにトップページに出てしまうのではないかと思って、急いでアップしようという魂胆です。このページに気づく人ももうあまりいないのではないかと思いますが、毎日誰かしらのぞいてくれてるような?!いったいどなたでせうか。奇特なあなた、ありがとう存じます。



トヨタカップ始まりましたね。
といいつつ、私の胸にあるのはバルサ対レアル。先日のスペインダービーです。

エトゥーのあの体脂肪の無さ。アンリのトラップ。シャビ抜き(←寿司)では考えられないシャビのパスの正確さ&ポジショニングの良さ。ああ、もう絶品です。これに滅私、メッシ、滅私奉公ですよ。



真中にエトゥー、左にアンリ、右にメッシですよ。わかります?想像できます?
この布陣を一言で言わせてもらいますと、

        「はえーよ」



はい、まさにバルサが求めている真髄です。






2008年バロンドールに、クリスティアーノ・ロナウドが選ばれたことは誰しも納得するだろうし、私ももちろん賛成です。賛成ですが、個人的にはあまり好みの選手ではありません。ああこんなにはっきり言っていいのだろうか。いやほんと、素晴らしい選手だし、ファンを楽しませてくれるプレーをしますよね。はい、そう思っております。
しかし、しかし、しかしですよ。私だったらメッシですね。相手チームにいたら怖いのは、Cロナウドよりメッシだと思うのです。自分が監督だったら欲しいのはCロナウドではなくメッシです。
こんなこと書くと世界中の子供たちを的にまわしたかしらん。人気あるもんねえ、Cロナウド。


そんなこんなで皆様よいお年を。
全試合を見たユーロが今年だったなんて信じられないフィー子でした。

先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます。私評のTopにはなかなか行かないので、記事を見てお誕生日を知りました。仮に今年のCLでバルサが優勝しても、来年のCWCは日本には来ないんですね〜 / マイケル ( 2008-12-16 12:55 )
ご無沙汰しています。お誕生日、おめでとうとございます!僕もトヨタカップよりクラシコです。あんなカウンター狙いのレアルを見たくありませんでしたが、最後は力の差が出ましたね。メッシ、今ひとつの調子だったですけど、最後は憎らしい程のうまいゴールでしたね。あとは、早くイニエスタが戻って欲しい・・・ / ナライフ ( 2008-12-16 08:39 )
お誕生日おめでとうございます! ときどきですが(すみません!)見てますよ。 / マッキィ。 ( 2008-12-16 00:35 )

2008-06-18 予選リーグを語る

スイス・オーストリアで開催されているユーロ2008予選リーグ、2試合を残してはいるものの、ほぼ終わったのでここで振り返る。

グループA
1位ポルトガル、2位トルコ、3位スイス、4位チェコ

どこよりも早く、スイスの敗退が決まった時には、あらためて、サッカーには○○が無いんだなあと思った。開催国が、有利に見えるグループに入るという点はあるにしても、試合自体をお金で動かすことはできないんだなと。W杯で、負けないスイスというイメージがあったので、どこまで国を盛り上げることができるかと楽しみにしていたけれど。
輝いていた選手が多かったのはやはり、ポルトガルとトルコ。最後のトルコ対チェコは非常に面白い試合で、0−2とチェコがリードしながら、最後の20分でトルコが3点入れて勝利。ニハトは本当にいい選手。負けているチームを鼓舞し、自ら2得点入れるようなリーダーはなかなかいない。ただ、準々決勝くらいまでかな、という気がしないでもない。予選を勝ち抜いて、予選リーグを勝ち抜くだけで、ものすごいことだけど。

グループB
1位クロアチア、2位ドイツ、3位オーストリア、4位ポーランド

クロアチア、きましたねえ(←優勝と予想している)。初戦、意気込み激しくて、後半バテバテだったので、今後が心配、と思っていたのだが、2戦目からはきちんと持ち直していた。注目のモドリッチだけでなく、一人一人がいい雰囲気で活躍。クロアチアがすっからかんになっているのではないかと思うくらいサポーターが詰め掛けていて、国が一致団結している感じ。

優勝するチームというのは、選手一人一人が輝いていて、交代選手も活躍するのでベンチの雰囲気がいい。FWが得点するのは当然で、MFやDFも得点し、チームとサポーターが一丸となる。そんな気配がするのは、クロアチアとオランダ。ポルトガルも入れておこうかな。

ドイツはどうしたの?解説者さんたちがこぞって本戦前に褒めていたチーム。2トップが最高だって?笑わすな〜。クローゼはおとなしいしマリオ・ゴメスはでかいだけ。なんて悪態ついてると、急に調子よくなったりして。ドイツで一番好みの選手はラウム。バラックやポドルスキーが2トップとともに活躍すればまだわかりませんが、今のポルトガルに勝てるかな?昔のドイツ魂が見られない今のドイツ勢。ドイツのおじさんたちは寂しく黒ビール飲んでるんだろうなあ。


グループC
1位オランダ、2位イタリア、3位ルーマニア、4位フランス

先ほど書いた、優勝する国の雰囲気そのままのオランダ。ここ10年ほどのフランスのようになるかもしれない。毎度いいチームだと思っていたけれど、若かった選手がちょうどいい年齢になって経験も積んで、今一番充実している感じ。

フランスは、アンリが元気ない。ボールがきたときはさすがにうっとりするようなトラップを見せてくれるけれど、いい時のアンリを知っていると寂しくなるような動き。ヴィエラが出られないのも痛い。ジダンがいたら、と思いながら見てしまう人も少なくないだろう。過去の栄光から脱却して新しくチームを作り直してほしい。

イタリアの采配はどうなの?監督のやり方にあわないからと、あんなに調子のいいデルピエーロを使わない(3戦目)というのがどうにも納得いかない。その時調子のいい選手を優先すべきだと思うんだけど。トーニがシュートするよりデルピエーロがシュートした方が相手は怖いと思う。ま、イタリアファンではないのでいいんだけど。カンナヴァーロがいないだけでずいぶん弱く見える。でもカモラネージはいいね。

ルーマニアには予選突破してほしかったなあ。キヴが大好き。もう一人二人、突出した選手がいたら、今回のグループリーグなら突破できたのに。

グループDはスペインが抜けを決め、残るひとつをロシア、スウェーデン、ギリシャで争う。明日の早朝の試合で決まる。

スペインは無敵艦隊と呼ばれ、しかし本戦では実力発揮できないまま去る、というのが定番となっていた。今回はするすると予選リーグを突破。好調ビジャの波にトーレスも乗れたら、決勝まで行くかも。穴がなくて、バランスのとれたチーム。決勝に行くには、オランダという敵がいるけど。
準々決勝では、スペインの天才イニエスタとイタリアの天才ピルロに注目〜!と思ったらピルロ、イエローカードで出られない。ということは、スペイン圧勝ですかね?!

先頭 表紙

日曜日、というか、月曜日、楽しみですね。イニエスタ、セスク、シャビ、ここらへんが調子良ければ無敵だと思いますが。 / ナライフ ( 2008-06-27 17:04 )
どっと疲れた準々決勝でした・・・・・・・・ / フィー子 ( 2008-06-24 12:58 )
ロシア、急に良くなりましたね。さすがヒディングなのでしょうか。88年の準優勝の頃のソ連は、スピードとカウンターに優れたサッカーだった記憶がありますが、今のロシアはむしろテクニックに優れしっかりパスを繋いできますね。オランダ戦も楽しみです。ま、でもオランダでしょうね。 / ナライフ ( 2008-06-20 08:47 )
ありがとうございます☆彡今朝のロシア戦、面白かったですね。フランスーイタリアよりずっと濃い試合でした〜。 / フィー子 ( 2008-06-19 21:34 )
気を使っているわけでなく、クロアチア、本当にいいと思います。始まる前は特に注目していなかったんですが、試合を見る限り今回のクロアチアはそこそこ行けるのではないかと思っていますよ。さぁ、いよいよトーナメントに突入ですね! / ナライフ ( 2008-06-19 08:55 )
そうでした、ピルロ出られないんですね。終わった、と思ったんだった。文章、なおしておきました。クロアチアも入れてくださっているのは気を使っていただいてるのかしら?(笑) 誰もクロアチアを推してくれないんですけど。 たぶんドイツはロナウドを消すくらいの勢いですよね。その時誰が活躍できるかですね。シモン、ナニ、クアレスマがどのくらいできるのか。今回のポルトガルではペペがすごくいい動きしてると思います。 / フィー子 ( 2008-06-18 20:45 )
残念ながらピルロ、出場停止ですねぇ・・・ 今日の時点ではフィー子さんとあまり変わりませんが、オランダ、スペイン、クロアチアの3つがいいと思います。あと、追加でポルトガル。ポルトガルはデコとロナウドの2人への依存度が高すぎるかな、という気がしますが。イニエスタ、まだ本調子に戻っていませんよね。是非イタリアに勝って、オランダVSスペインの準決勝を見たいですね。 / ナライフ ( 2008-06-18 16:01 )

2008-06-09 ユーロ2008

ユーロ開幕〜〜〜〜〜〜!!!!

ヨーロッパ人および私にとっては、ワールドカップ以上の大会です。うほほ
4年に一度しかないので、今月はどっぷりサッカーに浸からせていただきます。

今回も、1試合ずつ予想をしていったら、なんと優勝国予想が「クロアチア」になってしまいました。あはは。穴狙い過ぎ?
いやいや、前回のギリシャほどではないって?

決勝は、クロアチア対イタリアってことになりました。ちなみにフィー子夫の予想はドイツ対イタリアだそうです。←かたいねえ

今のところ4試合、全部見てます。

 スイス×チェコ
 ポルトガル×トルコ
 オーストリア×クロアチア
 ドイツ×ポーランド

ニハト、リカルド・カルバーリョ、デコ、いいね〜。ニコ・コバチ、格好いい〜。
久しぶりに見た選手にワクワク。

オランダやスペインも楽しみで〜す!

好カードは民放(TBS)で放送しているようなので、ぜひご覧あれ〜
(朝3時くらいです)

先頭 表紙

マイケルさま、結果を知らずに過ごして夜、ごらんになるんですよね?スペインとオランダ、とても有り得ますよ。とくに準決勝でね。 / フィー子 ( 2008-06-18 14:04 )
WOWWOW契約してないんで全然見てません。TBSも前回はもっとたくさん中継していたような気がしたんだけど...でも今夜のフランスxイタリアは見ようかと(録画して) 個人的には準決勝で当たるであろうスペインとオランダ(勝手に決めている)の勝者に優勝して欲しい。ポルトガルには悪いけど... / マイケル ( 2008-06-17 14:00 )
お気遣いありがとうございます。確かにこのつっこみ読んでから試合見ました(*^_^*)。オランダ最高!あの中盤のコンパクトさ、左右大きく使った攻撃、早送りなんてしたくない、どころか、見終わるのがもったいないくらいでした。ああ、いっそオランダ人になりたいくらいです。 / フィー子 ( 2008-06-10 21:56 )
全試合、面白いですねぇ、ユーロは。今朝の、観ました?録画でご覧になるのかも知れないので、何も言いませんが・・・ 因みに、僕の決勝予想は、ポルトガルVSスペインのイベリア対決。優勝はスペイン。 / ナライフ ( 2008-06-10 08:00 )

[次の10件を表示] (総目次)