himajin top
COCOの「オンナですもの」

2児の母、coco。
夫と別居中。
恋人あり。
悩み多し…。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-10 ショック
2001-12-04 やりた〜〜い!
2001-12-01 だめだめ!
2001-11-28 あたしはいったい…
2001-11-26 とうとう
2001-11-17 弱いやつだな、あたしは。
2001-11-16 好きか嫌いか
2001-11-14 あたしに必要なのは…
2001-11-13 寂しい?
2001-11-12 脳が疲れたので


2001-12-10 ショック

「お母さん!ぼくね、ひとりぼっちなんだよ!」

「なんで?」

「パパがいないからだよ。」

「…。お母さんがいるよ。」

「う〜ん。ぼくね、ひとりぼっちなんだよ。」

「…。」



今日、2歳の息子がこう言いました。

あたしだけじゃダメなのだろうか?

最近赤ちゃんを産んだ妹の家で、パパにだっこされてる赤ちゃんの写真を見たあとに、言った言葉です。

何やってんだよ、パパ。 どうするんだよ!!こんなに寂しい思いさせて!!!

つらい…。

つっこみ 先頭 表紙

これから大きくなって行くと、運動会や旅行やお祭りなど行事が多くなっていきますよね。そのたびによその家は家族で楽しそうにしているのを見て傷つき、そのような行事が嫌いになってしまうと思います。今からでもパパに親としての自覚を持ってもらってなんとかなりませんか?もう本当に間に合わないのでしょうか? / りさ子 ( 2002-08-05 01:03 )
子供は大人に遠慮して言いたいことは言わないので、その100倍の空虚な痛みを抱えていると思います。今はまだ自覚していなくても、なにかにつけ深くなっていくでしょう。間に合うなら父親に自覚を持って戻って来てもらってください。 / りさ子 ( 2002-08-04 03:52 )
子供のどうしようもない気持ちの痛みを理解できない人が親になることほど罪深いことはありません。子供がいる人は、子供のために生きるぐらいの覚悟を持ってほしい。子供がいる以上、家庭をうまく行かせる以外の選択肢はないと思います。それを一番優先しないと、子供がどうしようもない傷を負うことを親になった人は深く自覚する義務があります。産む前にそのことについて相手の方と深く話し合ったのでしょうか?子供に信頼され頼りになる存在でないと大人とはいえません。 / りさ子 ( 2002-08-04 03:49 )
どうして他の家にはパパがいるのにうちにはいないの?と毎日毎日毎日毎日ずーっとずーっとずーっとずーっと思いつづけて育つと思います。親になるということは、そういう重みを背負う大変なことだと思うのです。子供の張り裂けそうな痛みを理解していれば、子供のために親としての自覚を持って家庭を維持することはできないのでしょうか。もう今からでは戻せないのですか?そのひずみは子供に必ず来ます。間に合うなら重く受け止めてほしい。 / りさ子 ( 2002-08-04 03:44 )
そういった子どもの気持、よ〜く分かります。 / mishika ( 2002-01-21 14:51 )

2001-12-04 やりた〜〜い!

子どものころから憧れていたものを始めようと思う。
なぜもっと早く始めなかったのかな。やっぱりお金かかるし、柄じゃないなってのもあったし。いろいろあって…。
それは何か?!!

ダ〜〜ンス♪です!

あたしの両親は踊れる人達で、子どもの頃よく踊ってみせてくれてた。 いいなあって、ずっと思ってた。大人になったら絶対踊れるようになりたい!って思ってた。
でも、なんかブームになったりして、コッパズカシイ時期とかもあったり、大学にサークルあったけど、学校の課題とバイトで忙しかったし、お金もなかったし…。やり損ねてしまった。

で、ずっと機会がなくて、34歳の今、お金は、まあなんとかなりそうだし、子ども達も大きくなったし、ダンスを始めるなら今だな、って。

で、何かに夢中になりたいというのもある。 何もしていないと、鬱がたまる。 家の中ばかりにいると、腐りそう。
外へ出て、いろいろな人と関わって、好きな事を一生懸命やって。 そうして子供達のところへもどったら、いつもよりもっと優しく接する事が出来るんじゃないかな?

さて、教室選びだわ! 一番好きなダンスは『アルゼンチンタンゴダンス』なのだけれど、一応モダンも、ラテンも、一通り習得したほうが良いのかな?と、迷っている。 う〜〜ん、どうしよう。
それに、地元にダンス教室ってあんまりないのよね。 どうしよう〜〜〜!!!

つっこみ 先頭 表紙

とりあえず、ご近所で習えるダンスから始めてみてはいかかですか? 習ってるうちに、きっと習いたいダンスを教えてる教室の情報が手に入ると思いますよ〜。 / よっちん ( 2001-12-05 02:38 )
私も大人になってから、子供の時できなかったことをたくさんはじめました。モダンバレエ、テニス、水泳、ダイビング、ボディーボード、アイススケート、スキー...ほんとにいっぱいやったなぁ。次は何やろう? / りさ子 ( 2001-12-04 15:55 )

2001-12-01 だめだめ!

元気出していこうぜ!
笑って笑って!

さあ、明るく人生を楽しみましょう!

うだうだ言ってねーでやるべきことをやろうよ。

のんびりしてたらあっと言う間にババアになるぜ!

ね!

つっこみ 先頭 表紙

自分の尻は自分でたたかないとね。このまま腐りたくないからね!! / COCO ( 2001-12-04 09:22 )
おお〜、元気が出たんですね。 気になる事があったら、その事を考える暇が無いくらいに楽しい事をしていれば、きっと大丈夫ですよ!! / よっちん ( 2001-12-02 03:56 )
おおお、復活でござるか??おめでとう!!同感でございます!! / ヒラノ ( 2001-12-01 19:20 )

2001-11-28 あたしはいったい…

何がしたいんだろう?何が欲しいんだろう?何してるんだろう?
引き戻される…
迷う…
逃げる…
求める…

つっこみ 先頭 表紙

ありがとう!がんばります! / COCO ( 2001-12-01 17:51 )
絶対に答えは出る!!あきらめないで!! / ヒラノ ( 2001-11-28 23:52 )

2001-11-26 とうとう

お別れのメールを出しました。
電話だと、泣いてしまいそうなので、メール。

あなたの家族団らんの日記は読んでいて辛い。

でもしかたないね。家族は上手くいってるほうがいいに決まってるんだもん。
あなたには絶対夫のようになってほしくない。子供たちと離ればなれになんかなっちゃだめだよ。
あたしたちは、一緒になれない。なっちゃいけない。

あなたはあなたの家族を、私は私の家族を、大切にしましょう。

さよなら。

つっこみ 先頭 表紙

くたばるにはまだ早いよね!(^^) サンキュ! / COCO ( 2001-12-01 17:52 )
ついに決心したんですね・・・。 今は辛いでしょうけど、時間が癒してくれると思います・・・。 / よっちん ( 2001-11-27 04:12 )
泣いてください。全部ぶんを。 / ヒラノ ( 2001-11-26 19:02 )

2001-11-17 弱いやつだな、あたしは。

なんだかんだと言ってるけど、逃げてるんだろう。あたしは。
変に真面目で道徳的なところがあるから、夫も子供もいる身で恋愛してしまうというのが、どうしても罪悪感でいっぱいになってしまう。だからといって、恋心というのはコントロール出来るものじゃないし、夫と上手くいっていない寂しさを吹き飛ばしてしまえるほど強くない。

結婚は恋愛とは別。とか、割り切った考えが出来る人ならばどんなに楽か…。

家庭をもっていても、平気でいろんな男性と恋愛して楽しく付き合っていける人がうらやましい。そうやって、精神的なバランスをとって、ストレス解消して、家庭が上手くいけば、なんの問題もないのだろう。きっと。
でも、あたしには、そうやって器用に出来ないのだ。

いや、もちろん家庭(夫婦)が上手くいっていて、なんの問題もなければ、あたしは他の男性に目をむけるようなことはしないけど…。 うん。ずっと、夫だけを愛してきた。 夫に裏切られるまではね。

昨日はあんなこと書いたけど、次のオトコなんて探す気はない。 そんなもん探そうとして見つかるものじゃないし、出来れば夫以外の男性と出会ったりなんてしたくないのだ。ずっとそう思っていたのに、 それなのに、今の彼と出会ってしまった。
夫に裏切られたつらさから逃げるように彼の胸に飛び込んだ。
で、逃げ込んだつもりが、違う苦しみを抱えることになってしまった。
その苦しみからあたしはまた逃げようとしてる。 

ああ、あたし、逃げてばっかりだな…。

先頭 表紙

ぜんぶ放り出してしまいたい衝動にかられたりはしませんか?私はよくそうなります。「うあーーーーーッ!!」って。恋愛って、持久力も必要なんですよねー。私はあんまりないや(笑)。 / ヒラノ ( 2001-11-26 19:00 )
とっても難しい話ですね。でも文章から誠実さが伝わってきます。ずるい人ではなくて、自分の感情に正直だと言うことが、読む人にも伝わってきそうです。 / りさ子 ( 2001-11-18 13:23 )
でも、こうやって悩み事を書くと、少しは気が楽になりませんか? もし、楽になるようだったら、いっぱい書いてくださいね。 ぼくは、毎回読みに来ますからね〜。 / よっちん ( 2001-11-18 04:07 )

2001-11-16 好きか嫌いか

と、いったら、やっぱり好きなんだけど…。

あたしはただの飢えたメスのようになってきているような…。

あたしが欲しているときにいつでも抱き合えるオトコを探している。

夫に望めないのだからしかたないじゃない。
あたしは、このまま一人で子供たちの世話だけをして枯れていきたくないのよ。
あたしはどこかおかしいのだろうか? 彼のあたしへの『気持ち』だけでは満足できなくなっている。 
どうしようもなくカラダがオトコのカラダを欲してしまうのだ。

淫乱?色情狂?

こんな自分がたまらなく嫌だ。
でもどうにもならない。 

ごめんね。あたし。あなた以外のオトコをきっと探しだしてしまう。  
でも好きなんだよ。でも辛いんだよ。

先頭 表紙

よっちんさん> 独身なら、なんの問題もないんですけどね…。 変に真面目というか、道徳的なところがあるんですよ。あたし。それなのに、矛盾した欲求が渦巻いてしまって…。だから困ってしまう。 / COCO ( 2001-11-17 11:15 )
Anna さん> 自分が独身であれば迷わずそうします。なんだかんだいって、今の恋心をかきけそうとしているだけなのかもしれません。ほんとにほんとに、あたしに必要なのは、暖かい家庭なのは分かっているのです。  / COCO ( 2001-11-17 11:12 )
おかしくないと思います。 生きている以上、欲求は自然に起こるものですし。 かえって、自分の気持ちを抑えつけるような事をする方が良くないと思います。 / よっちん ( 2001-11-17 02:04 )
自分の女の部分を持て余している感じがします。私なら自分を偽らずに目の前の恋をしつくすでしょう。 / Anna ( 2001-11-16 19:00 )

2001-11-14 あたしに必要なのは…

彼と会わないと決めた時点で別れたようなもんだね。

見つめあうことなしに、肌が触れあうことなしに、関係を続けていくなんてことは無理だ。

あたしには精神が宿っている男の肉体が必要だ。  精神だけじゃダメ。 
メール、チャット、電話。 
「愛してるよ。」「愛してるわ。」
あ〜、ウソくさい。 気持ちを伝えあう時に言葉も必要だけど、言葉だけじゃあダメなんだよ。
目を見て話したい。キスしながら、体を触りあいながら、食事しながら、…
なんでもいい、とにかく一緒にいるってことが大事。会わなきゃ話しにならない。

でも、あたしは、自分から会わないって言い出したんだ。 きちんと離婚して、彼と一緒になるために。
それなのに、あたしの心は違う方向に向かってしまってる。 もう、あのころみたいに、燃えるような想いはあたしの中にはない。

離婚。どうなるんだろう? 先がまったく見えないよ。

先頭 表紙

今は、たぶん1番辛い時期なんだと思います。 でも、自分を見失ったりしないでくださいね。 そうすれば、いつかきっと見えてくるはずですよ。 / よっちん ( 2001-11-15 01:21 )

2001-11-13 寂しい?

好きな人がいない寂しさと、好きな人と会えない寂しさは、どっちが寂しいのかな?
好きな人がいなくて寂しいというつっこみをいただいたけど、あたしは、好きな人がいなきゃいないで、全然寂しくない人だ。

まあ、あーんまり好きな人がいない時期ってのはないのだが…(^^;

片思いってのは寂しいな。 やっぱり、愛し愛されたいですわ。
あたしにとって、相思相愛の相手となんらかの理由で会えない っていうのが一番寂しいな。


昨日は久々彼とチャットをした。

やっぱり、好きだ。

先頭 表紙

よっちんさん> まあ、あせらなくても、いつかきっと素敵な女性に巡り合えますよ!!!  / COCO ( 2001-11-14 21:28 )
撫子 さん>  いっぱいダーリンがいるから間が持つんですね? たった一人の男しか眼中にない場合、かなりきついと思います。 / COCO ( 2001-11-14 21:27 )
好きな人がいなくても、特に普段の生活には困らないですけど、たまに、ふと寂しいな〜って思う時があります。 そう思うのが嫌だから好きな人を早く作りたいんですけど・・・。 / よっちん ( 2001-11-13 23:57 )
撫は大好きなダーリンとはなかなか逢えません。でも、1年たって思ったら数えるほどしか逢ってなくてもメールがなくても心のどこかでつながってるんじゃないかと思うのと、ひまじん日記をみて私の近況をチェックして連絡を入れてくれるので、もうそれだけでじゅうぶんてカンジです。ここまで仲良くなれるなんて思わなかったから。 / 撫子 ( 2001-11-13 17:31 )

2001-11-12 脳が疲れたので

ゲームして、ゲームして、あっちの世界へ飛んでいくのが日課になってしまった。

昼間は普通に生活。
子供達が寝てからの唯一のあたしの時間は、みんなゲームにあげる。
無駄に貴重な夜が過ぎて行く。




いいかげん一人でいることに慣れてもよかろうに。なんでこんなに寂しいんだ? 

好きな人の体に触りたいな。

ああ、そうか。好きな人がいるから寂しいのか。 

先頭 表紙

ぼくは好きな人がいないから寂しいですよ〜。(涙) / よっちん ( 2001-11-13 04:16 )
ゲームしたり、子供から離れる時間くらい楽しいことして、少しはリラックスしてくださいね♪自分をあんまり苦しめないようにして下さいね。 / まりあ♪ ( 2001-11-12 20:38 )
夜中にゲームにのめり込んだ時あったな〜。中学の時だけど・・・。 / ke ( 2001-11-12 06:37 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]