himajin top
sararaの「自分に素直になる日記」

プライドや強がりが邪魔をして誰にも話せない事ばかり。
それでも誰かに聞いて欲しいし意見も聞いてみたい。
自分を知らない人たちばかりなら恥ずかしいなんて気持ちも捨てられるかもしれない。
自分に素直に正直に、この日記を書いていきたいと思っています。

目次 表紙

2002-03-20 初やきいも(*^_^*)
2002-03-13 迷い鳩
2002-03-08 じゃがりこのポテトサラダ パート2
2002-03-04 じゃがりこのポテトサラダ
2002-03-01 後輩たちへ、「ありがとう!」
2002-02-28 いくつになっても人は変われる
2002-02-27 息抜きに<日記>
2002-02-25 満開の梅
2002-02-24 素直になりたい


2002-03-20 初やきいも(*^_^*)

昨日、仕事の帰りにはじめて焼き芋を買った。
もう春だというのに、駅前に焼き芋やさんの車が止まっていて女性が何人か買っていたため、思わず買ってしまったのだ。
「い〜しや〜きいも〜〜や〜きたて〜〜〜」の声を聞くのも久しぶり。
この車にこんなに近づくのもはじめてだったので興味津々。
小粒の石が敷き詰められた焼き釜(っていうの?)の中には行儀良く芋が並んでいた。
こんな風になってるんだ、と感心した後にやっと気が付いた。
本当に石で焼いているんだ!
なるほど、だから「石焼き芋」ね!
これ、みんな知っている事なのでしょうか。
考えたら当たり前なのかもしれないけど、やたらと感心してしまいました。

ほくほくの焼き芋は本当に美味しかったので、次に見かけたらまた買ってしまいそうです(*^_^*)

つっこみ 先頭 表紙

おいしいのも,おいしくないのもありますよね。 / 菜種 ( 2002-03-21 23:43 )
あっしの実家(茨城)では頻繁に売りにきやす☆あー、ここ数年食ってないような気が…(^-^; / なっかー ( 2002-03-21 00:16 )
石焼き芋やさん、たまに見かけるけど、手が汚れそうだから、買ったことないんです。 / たらママ ( 2002-03-20 22:59 )
焼きいも屋さんで買うのは美味しいですよね。お家だとこうはできない!! / ひろママ ( 2002-03-20 22:15 )
美味しい〜焼きたて〜ほっく〜ほく〜♪ 今が〜食〜べごろ〜だよ〜♪(笑)  / おき楽 ( 2002-03-20 19:11 )
そう言えば、最後に焼き芋を買って食べたのは、いつだったかな。 / 綾丸 ( 2002-03-20 17:54 )
おいしそぉ〜。2,3個いけちゃうかも♪サツマイモ系食べてないなー最近。 / misato ( 2002-03-20 17:30 )

2002-03-13 迷い鳩

夜、気持ちが良さそうだったので窓を全開にしておいた。
雨が少し降った後だったので、花粉もそれほど気にならない。
機嫌良く夕食の準備をしていたら、なんと!突然鳩が飛び込んできた!!!
はじめは何が起こったのかわからなくて、菜箸を振り回しながら一人で大騒ぎ。
なんだかわからない大きな物が、(なぜか私に向かって)バサバサと近づいてきたものだから、さあ大変!
窓を開けていたことも夜だということも忘れて、思いっきり叫んでしまった。
「どうしたの!大丈夫?!」と隣の奥さまがベランダから身を乗り出して声をかけてきてくれた。
うわ〜どうしよう・・・・
そのころ鳩は壁に激突して床の上で目をぱちくりさせていたので、私にも何が起こったのかわかっていた。
しどろもどろになりながら説明し、ひたすら平謝りする私。
お隣の奥さまは豪快に笑って「まだいるの?今行ってあげるから!」といって私の部屋に来て、いとも簡単に鳩を捕まえると窓からポイと出し「変なことがあったんじゃなくて良かったわ。それじゃなくても女性の一人暮らしなんだから気を付けなさいね!」と言ってくれた。

お隣の奥さまは60歳を少しすぎたくらいの、とても元気の良い優しい方で、休日にベランダで会うと花の手入れの話などをする。
やっぱりご近所つきあいは大切ですね(*^_^*)
もちろん直接何度も言ったけど、もう一度ここで
「脅かしてごめんなさい!鳩を自分で捕まえる自信はなかったので助かりました。ありがとうございました!」

それにしても、あの鳩はなぜ夜なのに飛んでいたのでしょう???

つっこみ 先頭 表紙

PAOさま・・・コウモリ!!!飛んでくる事もびっくりですが、捕まえるなんて凄いですね!一度近くで見てみたいです(*^_^*) / sarara ( 2002-03-20 14:03 )
なっかーさま・・・雉をかってるんですか!?すごいですね!近くで見た事がないんですけど、雉ってきれいな鳥なんですよね?あっ!まさか鍋なんかにはしないですよね??? / sarara ( 2002-03-20 14:00 )
ひろママさま・・・きっと鳩が飛び込んできたというより鳩の行く手を人間が遮っているんですよね。そう考えると悲鳴を上げるより先に「ごめんね!」と言ってあげなくてはいけないのかもしれませんね(^_^;) / sarara ( 2002-03-20 13:58 )
クマさま・・・いけない!豆をあげるのを忘れてしまいました! / sarara ( 2002-03-20 13:53 )
ぴーすかさま・・・こちらこそよろしくお願いします!あの後も、鳩は次のどこかに優しさを届けに行ったかもしれませんね♪ / sarara ( 2002-03-20 13:51 )
おき楽さま・・・子供の頃雀の雛を拾って育てた事がありますよ! / sarara ( 2002-03-20 13:45 )
夏の夕方、生家にはよくコウモリが飛び込んできた。捕まえるのがうまくなった。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-16 16:57 )
お隣さんいい方でよかったっすね☆あと、あっしの実家では「雉」飼ってます♪きょんきょ〜んY(ovo)Y / なっかー ( 2002-03-16 00:13 )
鳩もいろんなところに行く手をさえぎるものがあって、入ったもののびっくりしたのでは!やっぱり近所づきあいは大切ですねぇ。 / ひろママ ( 2002-03-13 09:21 )
腹が減っていたのでしょう、その鳩 / クマ ( 2002-03-13 02:21 )
夜いきなりハトが部屋に舞い込んできたら、びっくりしますよね?でもそのハトさん、人の「優しさ」も一緒に持って来たのかも・・・ってキザですいません(汗) / ぴーすか☆はじめまして ( 2002-03-13 01:25 )
明るいところを目指して〜♪ 落ち着くところ目指して〜♪ ぱたぱたぱた〜♪ でしょうか〜☆?  おき楽の家には〜昔スズメが来たことがあります〜♪ / おき楽 ( 2002-03-13 00:53 )

2002-03-08 じゃがりこのポテトサラダ パート2

こんなに怪しい内容の日記(前日分)にたくさんのつっこみを頂いて感激!
なんとこの話にはまだ続きがあるのです(^_^;)

翌日、職場で「じゃがりこにお湯を指すとポテトサラダになるっていう話、知ってる?」と聞いてみた。
若手ナンバー1のK子ちゃんが「sarara先輩ってそんなことやるんですか!?以外〜!」というので、あわてて言い訳である「事の次第」を説明した。
すると「先輩知ってます?それにたらこふりかけを入れると『タラモサラダ』になるんですよ!ちょっとしょっぱくなるからクラッカーに付けたりパンに挟んでもいいんです。ぜひやってみてください!」と言われた。
すると、K子ちゃんと同期のR子ちゃんまでキャスター付きのいすを転がしてそばに来てこう言った。
R子ちゃん「コンビーフ入れたらどうですか?」
K子ちゃん「ケンタのコーンサラダなら入れたことあるよ!」
私(かなり遠慮がちに)「それならマッシュポテトの元で作った方がおいしいのでは?」
二人「それじゃ、おもしろくないんですよ〜。先輩も何か考えてくださいよ、何がおいしいと思います?」
私「う〜ん・・・・・・すりごまなんて駄目?香ばしいし体にも良さそうだし・・・」
K子ちゃん「先輩、元はじゃがりこですよ。そんなところで健康を気遣ってどうするんですか」
私「・・・そうでした」

後で聞いてみたら、K子ちゃんには高校生の妹がいるという。
納得。
自分でやっておきながら抵抗感を捨てきれない私。
屈託なく笑い、さらにアレンジを追い求める彼女たち。
やっぱり年の差を感じるな。
でも話していると学生気分を思い出して楽しかった。
これが「じゃがりこサラダ」一番の収穫かもしれない(^_^)

つっこみ 先頭 表紙

夢樂堂さま・・・そうですよね!何事も楽しみながら、しかもそれがおいしければ言うことなし!ですよね(*^_^*) / sarara ( 2002-03-13 00:44 )
いろんな食い方があっていいですよね。美味しければ奇妙奇天烈ではなくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-03-12 21:39 )
tomoさま・・・そろそろ次のネタを探さないといけないですね(*^_^*) / sarara ( 2002-03-12 15:53 )
ひろママさま・・・そうですね。そういうおしゃべりが潤滑剤になって仕事がスムーズに進む事にもつながるんですよね! / sarara ( 2002-03-12 15:52 )
なっかーさま・・・岐阜=白川郷というイメージが強いのですが、写真を拝見したところ雪の少ない所みたいですね。遠いところからありがとうございます! / sarara ( 2002-03-12 15:50 )
おひさ週です♪昔『ベビースターラーメン』をお湯で戻すと…って話し、無かったですかぁ?あっしは、試して「ウップ…食えない…」となった口です(^-^; / なっかー@祝意感謝ッス☆ ( 2002-03-11 23:58 )
なんだか有名になってきたなぁ(笑)<じゃがりこ / tomo ( 2002-03-10 23:15 )
いろんなバージョンがあるんですね・・・。日記を読ませてもらってますが、OL時代を思い出します。たわいない同僚や先輩とのおしゃべりが、仕事の息抜きになるんですよね。(^-^)楽しかったなぁ。 / ひろママ ( 2002-03-10 15:26 )
今日、久々にマクドナルドのフライドポテト食べましたぁ♪ジャガリコなんて、久しく食べてないっす(^-^; / なっかー@岐阜ヨリ ( 2002-03-10 00:24 )
misatoさま・・・感想、楽しみにしています!皆さんがおっしゃるとおり、あまり体に良いものではないかもしれませんが、それをやっている自分がおかしくて楽しかったので「まあ、いいかな〜」という感じです(*^_^*) こちらこそ、つっこみありがとうございました。これからもよろしくお願いします! / sarara ( 2002-03-09 02:07 )
たらママさま・・・たらママさまがそんな事を企んでいたなんて以外でびっくり!新しい一面を発見し、得した気分です(^o^) / sarara ( 2002-03-09 02:01 )
おき楽さま・・・そんな感じで試していただけるなら良いかもしれません(*^_^*)是非感想をお聞かせくださいね! / sarara ( 2002-03-09 01:56 )
ケチャップとチーズのドリアバージョン、挑戦したら真っ先にsarara様にご報告させて頂きます!ps:つっこみありがとうございました。 / misato ( 2002-03-08 10:55 )
娘のお弁当を作るのに余裕がない日はじゃがりこを(そのまま)入れよう、と以前企んでおりました。じゃがりこがポテトサラダに化けるのなら、この企みはあながち的外れではなかったと一人で納得しています。 / たらママ ( 2002-03-08 10:24 )
面白さ半分〜♪ 怖さ半分〜♪ そ〜んな気持ちで〜試してみたいです〜♪ / おき楽 ( 2002-03-08 01:33 )

2002-03-04 じゃがりこのポテトサラダ

何日か前のテレビで、スナック菓子のじゃがりこにお湯を指してポテトサラダにして食べている高校生を紹介していた。
試食した女子アナも、「これおいしいですよ、今度やってみようかな」といっていたので、コンビニでじゃがりこを見かけたとき、つい手に取ってしまった。
原材料などをじっと見ていると、店員が不信そうな視線を送ってきたので、慌てて買ってしまった。
もちろんお菓子として食べたことはある。
気持ち悪いと思いながらも、どうしてもやってみたくなった。
お湯を指してマヨネーズを少々入れてかき混ぜる。
なんだかマッシュポテトみたい。
食べてみたら、本当にポテトサラダだった。
こしょうも振ってみた。
これ、最初に気がついた人ってすごい!!
あの番組、確か「高校生の食文化の乱れ」というようなコンセプトの番組だったような気もするけど、気にしないことにしよう。
職場の同僚にこんな話をしたらびっくりされるだろうな〜。
でも話してみたい気もする(*~~*)

つっこみ 先頭 表紙

夢樂堂さま・・・そうですよね!「焼きリンゴ」はアップルパイを作るとき周りを包むパイ生地がなくそのまま焼いたことから始まった、と「ロッテのチョコパイ」の小袋にも書いてあり、とても感心したばかりです。 / sarara ( 2002-03-08 00:42 )
走る酔人(PAO)さま・・・何ができるか考えてみました。かなり怖い発送が浮かんでしまったのですが、カールにお湯をかけたらコーンスープになるのでしょうか? / sarara ( 2002-03-08 00:39 )
バニーさま・・・なるほど!こういうのを横レスというのですね!みんなで雑談しているみたいで、私は楽しいです(^o^) / sarara ( 2002-03-08 00:36 )
たらママさま・・・自分でやっていながら私も怖かったです(^_^;)でもそんなに「油っぽい」とは感じなくて不思議でした。 / sarara ( 2002-03-08 00:33 )
綾丸さま・・・私も絶対にそう思います(^_^;)!でも紹介していた女子高生は、ふつうではない食べ方を発見することに意義を見いだしているようでした(^_^;) / sarara ( 2002-03-08 00:31 )
ななママさま・・・絶対にそんなことはありません!私の場合は間違いなく「タイミングと勢い」でした。それに私の方が年上かもしれませんよ〜(^_^;) / sarara ( 2002-03-08 00:29 )
misatoさま・・・砕いたポテトチップにケチャップとチーズだったとおもうのですが、それで「ドリア!」というのも一緒に紹介されていましたが、私もそれにはチャレンジしていません。もしチャレンジしたらぜひ感想を聞かせてください! / sarara ( 2002-03-08 00:27 )
tomoさま・・・そんなにおいしかったのかといわれると自信が・・・(^_^;)すごくおいしいものだと思って食べるのと「まずそ〜」と思って食べるのでは感じ方が違うかもしれないので危険かもしれません(^_^;) / sarara ( 2002-03-08 00:24 )
ひろママさま・・・スナック菓子にお湯をかけるなんて、私も絶対に思いつかないですね。高校生ってすごい!と変な感心をしてしまいました(^_^) / sarara ( 2002-03-08 00:21 )
菜種さま・・・本当にすごいですよね!ポテトチップのドリアもやってましたよね! / sarara ( 2002-03-08 00:19 )
バニーさま・・・気分転換にはもってこいかもしれません。自分でやっていておかしくなってきましたもの(*^_^*) / sarara ( 2002-03-08 00:16 )
おき楽さま・・・ぜひ!やってみてください(*^_^*)でも「すっごくおいしい!!」というのを期待してではなく、怖々食べたら「あら?以外といける?」という感じだったのであまり期待されると「う〜ん・・・(^_^;)」かもしれませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m / sarara ( 2002-03-08 00:15 )
考えたら、いろいろな料理は失敗から出来たものがあるんですね。何かオリジナルを探したい。 / 夢樂堂 ( 2002-03-07 22:25 )
こうなったら全てのスナック菓子にお湯をかけて、何が旨かったか報告してください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-07 10:12 )
↓うっ!たらママの痛い突っ込み・・・(涙)>横レスすいません / バニー ( 2002-03-06 19:01 )
じゃがりこって結構油いっぱいですよね。それにマヨネーズをかけると・・・私には怖いです。 / たらママ ( 2002-03-05 16:48 )
最初から、マッシュポテトを食べればよさそうな気もしないではない。マヨネーズは私も好きですが、マヨラーってのはちょっとね。カロリー高いし、健康には良くないと思うけど。 / 綾丸 ( 2002-03-05 16:12 )
へぇ〜と思っても試す勇気が無いのは歳のせいでしょうか・・・ / ななママ ( 2002-03-05 15:51 )
初めまして!ポテト系スナックは大好きなのです。ぜひぜひ今度やってみます♪ / misato ( 2002-03-05 15:43 )
俺もその番組見ました。確かマヨラーがどうとか言ってるヤツでしたよね?。そうか、そんなにおいしのか・・・やってもようかな? / tomo ( 2002-03-05 15:26 )
どうやって発見するんだろう・・・。私は頭が固いから発見できないわ〜。 / ひろママ ( 2002-03-05 10:38 )
見ました、その番組。最初に気づいた人がすごいですよね。 / 菜種 ( 2002-03-05 01:34 )
ちょうど気分転換したいときだったのでやってみます。 / バニー ( 2002-03-05 01:32 )
今度やってみるです〜♪ マッシュポテト〜大好き〜♪  / おき楽 ( 2002-03-05 00:01 )

2002-03-01 後輩たちへ、「ありがとう!」

職場の後輩たちと、初めてプライベートで飲みに行った。
皆口々に「最近先輩変わりましたよね!」というのでどんな風に変わったのか聞いてみた。
よく話をするようになった。
話をするようになったので、親近感を感じるようになった。
以前よりも細かいところまで仕事を教えてくれるようになった。
仕事を任せてくれるようになった。
そして、「よく笑うようになった」といわれた。
一瞬言葉に詰まったが、急いで「そうかな〜」と言って笑った。
気持ちの整理がついて少しずつ落ち着いてきた分、やっと笑う余裕もできてきたのかもしれない。
半年前までは家庭の問題に振り回されていたため、笑う元気もなかった。
きっと職場でもしかめっ面をしていたのだろう。
皆よく見ている。
「先輩っていつも難しい顔をしてクスリとも笑わないし、仕事の話しかしないから怖いしつまらないな〜と思ってたんですよ!」とあっけらかんと笑う後輩に、思わず苦笑い。
「雰囲気悪かった?ごめんね。」といったら「全然いいですよ〜!だって今の先輩は話しやすいし楽しいですから!」といってくれた。
これだけストレートに言って貰えるなんて、それだけ心を許してくれた証拠かな、と思ったら嬉しくなった。
別れ際に「また一緒に飲みに行きましょうね!」と元気よく手を振る後輩たちに、負けないくらい元気よく「ありがとう、楽しかった!」といって私も手を振った。
一人になった後も、私は心の中で「ありがとう」と繰り返していた。

つっこみ 先頭 表紙

ひろママさま・・・笑う事はとても大切なのだという事を実感している毎日です。この人間関係を大切に育てていきたいと思っています。 / sarara ( 2002-03-05 14:37 )
いい後輩にめぐまれてて良かったですね。笑う元気がでてくると気持ちも余裕が出てきますね。プライベートで職場の人たちと仲良くなるとずっとお付き合いができるので楽しいですよね。 / ひろママ ( 2002-03-05 10:37 )
たらママさま・・・仕事の上では一応上司でも、同僚たちのほうが人間的には見習わなくてはいけない存在でした。せっかくよい雰囲気にたどり着いたのですから大切にしないといけないですよね! / sarara ( 2002-03-04 19:32 )
おき楽さま・・・自分に素直になろうとすると改めて自分を見つめなおそうとします。だからひまじん効果は本当にあると思います。皆さんからいただく一言一言もとても暖かくて頑張ろうという気にさせてもらえるんです。 / sarara ( 2002-03-04 19:27 )
個人的な問題を抱えてお忙しかった時期はとても大変だったとお察しします。でも、よい同僚を持てていらっしゃるのは人徳ですよ。頑張ってください。 / たらママ ( 2002-03-04 14:24 )
もしや〜♪ ひまじん効果とか〜♪(笑) 場も明るく〜♪ いいム〜ドに〜♪ / おき楽 ( 2002-03-04 00:50 )

2002-02-28 いくつになっても人は変われる

今年に入ってから、生活が変わった事を機会に仕事への考え方を変えようとしてきた。
全て一人でやらなければ気が済まないタイプなので、なかなか仕事を下に降ろす事が出来なかったのだ。
それでは後輩達も育たないし、自分も大変だ。
ここは思い切って切り替えようと考えて心機一転、新年のスタートをした。
はじめの1ヶ月は本当に大変だった。
時間もかかるしストレスも倍増。
でも私もこうやって育てて貰ったのだと自分に言い聞かせた。
後輩達も初めは戸惑っていたようだが、徐々に仕事を任されているという自覚も出てきたようで、予想していた以上に頑張ってくれた。
あれから3ヶ月。
私はこうやって日記を書く時間も出来、後輩達も見違えるほど仕事を意欲的にこなすようになった。
今まで彼らの頭打ちをしていたのは自分だったのか・・・と反省する事しきり。
今までプライベートなつき合いは殆どなかったが、明日の仕事が終わったら飲みに行こうと誘ってくれた。
変わるって凄い事だ。
いくつになっても、自分次第でいくらでも変われるのだ。
ちょっと遅い気もするが、気が付いて良かった。
春が近づいてきた気分。

先頭 表紙

ひろママさま・・・自分が変わればまわりも変わる、本当にそのとおりです。求めてばかりではだめですよね。自分も努力しなければ! / sarara ( 2002-03-04 00:06 )
走る酔人(PAO)さま・・・「スキルアップの機会をみんなに与える」、思わず納得してうなずいていました。本当にそのとおりですね、がんばります! / sarara ( 2002-03-04 00:04 )
綾丸さま・・・そういう気持ちが一番大切ですよね。私もがんばります! / sarara@よろしくお願いします ( 2002-03-03 23:59 )
なっかーさま・・・上司たる者の努め、本当にそのとおりですね。がんばります! / sarara ( 2002-03-03 23:56 )
夢樂堂さま・・・私もかなり時間がかかりましたが、気づくことができてよかったです。人からいくら言われても自分で気づかないと変えられませんでした。 / sarara ( 2002-03-03 23:54 )
たらママさま・・・とてもよい後輩たちです!大切にしなくてはいけませんよね。根気よく育てていこうと思います。私も一から復習しているようでとても勉強になっています。 / sarara ( 2002-03-03 23:51 )
おき楽さま・・・そうですね!その感動を味わえるようにがんばります! / sarara ( 2002-03-03 23:47 )
まわりを変えるには自分を変えないと変わらないのですね。ほんとに。私もOLのときに自分が全部抱え込んで仕事をしてました。後輩はいなかったのですが、性格からしてそんな仕事をしてしまいます。 / ひろママ ( 2002-03-03 14:55 )
つい仕事は自分のものにしてしまいがち。仕事をこなしていけば、スキルアップもついてくる。仕事をうまく配分するということは、スキルアップの機会をみんなに与えてあげられるということ。私も常に仕事のやり方を考えていかなければ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-02 12:17 )
私もネットを始めたのは40過ぎて、そしてWEB日記はそれからさらに1年以上経ってからでした。必要があれば、死ぬまで変わりたいと思います。 / 綾丸 ( 2002-03-01 19:45 )
仕事は、上司も部下も選べないものです…。ただ、如何に部下を励まし、ヤル気にさせて伸ばすかは、上司たる者の努めではないかと思います。私も公務員10年目を迎えますが、まだ、後輩と言うものを持ったことがないので、偉そうには言えませんが(^-^; 頑張ってください。 / なっかー@訪問感謝でした。 ( 2002-02-28 23:36 )
夢樂堂も何でも一人で抱えるタイプでした。でも一人で全てを片付けるのは効率が悪いのに気がつくのは、かなり後だったね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 17:48 )
人に教えている間は自分でこなすよりも2倍も3倍も時間を取られて一番大変なんですよね。でも、日記の文章から察するによい後輩に恵まれていらっしゃるみたいでよかったですね。 / たらママ ( 2002-02-28 17:32 )
後輩の指導は〜と〜っても難しく〜根気が要りますが〜♪ ひとり立ちしたときは〜感動です〜♪ / おき楽 ( 2002-02-28 17:10 )

2002-02-27 息抜きに<日記>

今日は朝からずっと会議。
お昼休みもなく、出前のお弁当を食べた後すぐに会議は再開されて、今やっと一段落着いたところでこの日記を開いた。
今までは「忙しい、忙しい」と繰り返すだけだったのに、こんなに忙しくても日記を開く時間は作れるのだ。
こうやって考えてみると、今まで忙しいという事を言い訳に、多くの事から目を逸らしている自分に気づいた。
どんなに忙しくても、時間は作ろうと思えば作れるものなのだ。
働くお母さんから頂いたつっこみ返しを読んでいて、ますますそう思った。
今、自分の気持ちはこの日記に向けられているので、少しでも時間を作ろうとする力が働く。
何事においても同じ事なのだと今更ながらに学習した。
忙しくて八方ふさがりの時は、本当に何も見えなくなってしまうのだ。
これからはもう少し、周りを見渡しながら行動をしよう。

先頭 表紙

ひろママさま・・・本当に「時間は作るもの」ですね。何事も自分次第なので、私も言い訳をしないで努力でカバーできるようになりたいです。 / sarara ( 2002-03-03 23:46 )
時間って作るものってよく言いますよね。「忙しい」を言い訳にしない生活ができるといいな / ひろママ ( 2002-03-03 14:54 )
夢樂堂さま・・・見えているはずなのに見えなかったものがたくさんある事に少しづつ気づき始めました。今日も深呼吸! / sarara ( 2002-02-28 16:45 )
なっかーさま・・・いま、ゆとりの大切さを実感しながら毎日を過ごしているところです。 / sarara ( 2002-02-28 16:44 )
クマさま・・・眠いです!!特に午前中も会議、食後もすぐにまた会議の時は地獄のようです(^_^;) / sarara ( 2002-02-28 16:43 )
下のはおき楽さまへのつっこみ返しです! / sarara ( 2002-02-28 16:41 )
のんびり歩くには、これからがちょうどいい季節になりますよね。 / sarara ( 2002-02-28 16:40 )
なかなか周りを見るというのも難しいものです。でも、深呼吸するつもりならいろんなものが見えてくるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 11:30 )
訪問ありがたうでした☆あっしも1月下旬から3つほど続いた研修(主催側)が、今日でやっと終わりやす!多忙の中にも、ゆとりを忘れず励みたいものですね☆ / なっかー ( 2002-02-28 07:16 )
会議とかは、眠いですよね。 / クマ ( 2002-02-27 19:40 )
ご一緒に〜の〜んびりしながら〜♪ 歩きましょう〜♪ 周りをみながら〜♪ とことこと〜♪ / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-27 16:22 )

2002-02-25 満開の梅

今朝、線路沿いの梅が満開だった。
まだ寒いと思っていたのに春は確実に近づいてきている。
「心に少し、ゆとりは出来た?」
自分自身に聞いてみた。
「そうね、少しだけね。」

まだ日記を書き始めて二日目なのに、ここを開いたら落ち着いた気分になった。
初対面の自分にくれた返事がすごく嬉しかった。
それに、無理しなくていいんだもの。
そうね、少しだけ頑張ろう。
たくさん頑張ろうと思えば無理をする。
だから少しずつね。

あの子は今、夕食を食べている時間?
昨日久しぶりに話した電話の声は、とても元気そうだった。
私も元気を出さなくちゃ!

もう少し仕事を片づけてから帰ろう。

先頭 表紙

ひろママさま・・・日記帳に書く日記と違い、人の目に触れる事を意識していないと何を言っているのか分からなくなってしまいそうですよね。人の文章もたくさん読む事が出来るので、とても勉強になります。 / sarara ( 2002-02-27 15:48 )
なっかーさま・・・こちらこそ、よろしくお願いします!まだ参加し始めたばかりですが、色々な人の考え方がとても勉強になり、うなずいたり感心したりする事ばかりです。 / sarara ( 2002-02-27 15:43 )
ななママさま・・・そうですね、暖かな陽射しに心まで和んでいく気がします。無理せずに頑張ります! / sarara ( 2002-02-27 15:36 )
夢樂堂さま・・・本当にそうですね。最近やっとリラックスする事も大切なんだと痛感するようになりました。 / sarara ( 2002-02-27 15:33 )
たらママさま・・・日記を書いていると、少し離れたところから自分を見られるような気がします。コミュニケーションは凄く魅力的ですね!開くのがとても楽しみになりました。 / sarara ( 2002-02-27 15:27 )
おき楽さま・・・ありがとうございます。頑張ってのんびりしても疲れそうなので、自然にのんびり出来るように、のんびり頑張ります(*^_^*) / sarara ( 2002-02-27 15:25 )
私も最近WEB日記をはじめました!!人に見せる文章を考えるのは難しいなとつくづく感じてます。思ったことをつらつら書いてるんですけどね / ひろママ ( 2002-02-27 10:39 )
はじめまして☆無理せず、色んな人の色んな日記を読む&見るだけでも勉強になります☆ / なっかー@よろしくお願いします ( 2002-02-27 00:31 )
春は少し明るい気持ちになれますよね。緑やお花がきれいになってくるし。無理せず続けてくださいね、日記。 / ななママ ( 2002-02-26 23:13 )
気持ちがリラックスすると梅もいつもよりキレイに感じますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-26 21:37 )
日記は書くことで自分の気持ちが整理できて楽になる部分もあります。もっともWEB日記だから本当の日記のように何でも書けるわけじゃありません。それでもここは、つっこみでコミュニケーションできるから魅力がありますよね。 / たらママ@よろしく ( 2002-02-26 18:46 )
つっこみ〜♪ ありがとです〜♪ 本来の〜んびりやの性格なので〜自然におき楽に〜なりました〜♪  無理せずの〜んびり頑張りましょう〜♪ / おき楽@よろしくです〜♪ ( 2002-02-26 18:34 )

2002-02-24 素直になりたい

去年まで毎日仕事が忙しくて、自分の時間が全然ない生活が続いていた。
一つの大きな決断をした事で、心も生活も考え方も全部変わった。
なかなか人には相談できない事でも、誰かに聞いて欲しいと思う事もある。
そうじゃないと、自分はひとりぼっちみたいな気分になるから。

一人で生きるのは大変。
ところが今はそれが現実。
頑張らなくっちゃ。

こうやって日記を書こうと思っただけでも自分の中では大きな変化。
以前はこんな事考えもしなかったから。
というよりも、考える時間もなかったと言う方が正しい。
さあ、これから自分に素直に日記を書こう。
自分を見つめ直せるように素直になろう。

先頭 表紙

ムッシュ@腹筋ングさま・・・怖すぎます!これには本気で笑いました(^o^) その<霊の仏>の虜になってしまいそうです(*^_^*) / sarara ( 2002-02-26 18:24 )
システム管理人3号さま・・・どうぞよろしくお願いします!元気のない日記になってしまうかもしれませんが、いつの日か元気な日記を書けるようになります! / sarara ( 2002-02-26 18:20 )
夢樂堂さま・・・ありがとうございます。夢樂堂さまの言葉が心の中にすーっと入ってきました。そうですよね、少しづつ頑張ってみます。 / sarara ( 2002-02-26 18:18 )
はじめまして!  霊の仏はオススメですよ?←漢字が違うだけで怖すぎる?   / ムッシュ@腹筋ング ( 2002-02-26 16:30 )
はじめまして。日記を書くことである種のリズムが出来たり、何かを新しく始めるきっかけができるかも知れません。どうぞ、お気軽に、マイペースで、そして少しだけ頑張りますか? / 夢樂堂 ( 2002-02-26 11:38 )
いらっしゃいませ、システム管理者です。どうぞ宜しくお願いします。 / システム管理者3号 ( 2002-02-26 11:36 )

  [日付順全表示]