himajin top
おいしいごはん


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-01 ローストビーフ丼?
2006-07-29 ゆるりと土曜日は
2006-07-20 まちどおしい
2006-07-11 円熟タイム
2006-07-09 昼下がりに
2006-07-05 Coming Back
2006-07-03 肉のアロマ
2005-12-27 やっぱり
2005-12-14 まだ
2005-12-03 Everything's ALL Right


2006-08-01 ローストビーフ丼?

福生の両親が送ってくれたローストビーフ、
いよいよ賞味期限を迎えました。トウチャン、ゆうべ私に宣言。

「あしたは、これ使って、ゴハンつくるからね〜〜♪♪」
おー、キッチン越しの輝く笑顔、笑顔。
いつも何かたくらんでるときは、本当に可愛い笑顔なんだけど、ゆうべは格別。


なので今日、私はひと足先に帰宅して、ほかほかごはんだけを用意。
にんにくはあるし、ほとんど買い足すものはナシ!

キッチン越しのトウチャンが仕込んだのは、
ローストビーフに添えられていた柚子風味ソースに、醤油とバルサミコ酢、
それからごま油!を合わせたタレ。
これにビーフとにんにく、タマネギの細切りをひたして、サラダ油で少しばかり炒める。
最後の仕上げは、バターをぽとり。

これをごはんにのっけて、はふはふしながらいただきました。
ローストビーフは柔らかくて、肉汁たっぷり!
ごはんにはバター風味のタレがしみて、なんという美味。


ちょっと、少なめの晩ゴハンでごちそうさま。
おなかはもう少し空いているから、ビアのお供にチーズでも齧ろうと思ったけど、
なんだかもったいなくて、おつまみは余韻をかみしめて。


カンパイ♪

つっこみ 先頭 表紙

うふ。トウチャン、おいしいダジャレもありがとう(笑)今夜も楽しみ♪♪♪ / パン ( 2006-08-02 18:57 )
そう、最後のバターがバターなんだけど“ミソ”なんだ。ご飯にかかるとうまいからね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-02 12:53 )

2006-07-29 ゆるりと土曜日は

さくらんぼ酒をなめなめ♪


今日は、銀座デートの予定だったのだけど、あんまり強い日射しに目がさめて
すっかり予定変更。
リビングのカーテンを閉め切って、涼をとっていました。
遮られたように見えるお日さまは、暗がりをやわらかく照らしてくれるようで、
落ち着きます。


辛い酒が好きだけど、リキュールも好き。
ぎゅっと濃縮された甘さのむこうに、どん、とチカラを感じるみたい。
イタリア土産だといただいたグラスに注いで、味わいます。


これから、晩ゴハン。
前菜は「オリーブのトマト卵炒めベーコンつき」!
フライパンのいい音がしています。


カンパイ♪

つっこみ 先頭 表紙

バリのホテルを思い出すよ。 またあのお部屋ですごしたいね。 / パン ( 2006-08-01 20:33 )
明る過ぎる部屋より少し暗いのがいいな。陰陽礼讚、谷崎潤一郎の文章を思い出した。 / トウチャンだよ ( 2006-07-31 06:24 )

2006-07-20 まちどおしい

トウチャンより、一足先に帰宅してお洗濯中。
あと30分くらいで帰ってきてくれるかな。

今日のトウチャンは、お宝連れよん。うっしっし。
うしうしつながりの、今半は「黒毛和牛切り落とし」!ぱふぱふ!
お昼休みにお得意の誘拐をしてきてくれたのでした。

早く帰ってこないかな〜。
ここはビールもぐっとガマン。くぅ〜

いろいろとまちどおしいの。
明日は金曜日だし、楽しい土日で、それからそれから。




☆トウチャンが写メールしてきてくれたうっしっしの画像です。


つっこみ 先頭 表紙

PAOちゃん、かぶりついておくれやっしゃー♪ トウチャンのチャーハン美味しいよん♪ / パン ( 2006-08-01 20:30 )
そういえば、今夜もウシウシだったね(笑) / パン ( 2006-08-01 20:29 )
とおちゃん、これ美味しかったねー♪ それにしても今半さまさま、今週末はドレッシングよろしく!(笑) / パン ( 2006-08-01 20:28 )
うまそうな色です。走ってきて汗をかいた後のこの画像見たので攻撃的になっている私の胃は肉に激しく反応しています。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-07-29 10:26 )
今日もウシウシで行くのだ / とうちゃん改めトウチャン ( 2006-07-27 11:49 )
ご飯より肉の方が多い。これが掟破り。かあちゃんと食べるだけでなく、みんなにも食わせたいぞ。 / とおちゃん ( 2006-07-26 14:49 )
↓合わせました、って。。。合わせてくれたのはトウチャンでした(笑)カンパイ! / パン ( 2006-07-25 20:28 )
マッキィちゃん、変身したのは名付けて「掟破りのチャーハン」よ! にんにくごろりんとタマネギと卵を合わせました。でもね、肉の量が圧倒的に多いのよ(爆)豚も美味しいよね!ウチも食卓に登場するのは豚が多いよ(笑) / パン@酒はPRIME TIMEとキリンブラウマイスターでした ( 2006-07-25 20:28 )
どう変身して、どんなお酒と一緒に楽しんだんですか〜? 最近牛肉食べてないなぁ。。牛は焼肉とか外食じゃないとなかなか食べないですぅ。豚が好き☆ / マッキィ。 ( 2006-07-20 22:39 )

2006-07-11 円熟タイム

ちょっと前まではエビスだったの(笑)

今日のトウチャンは急な出張で名古屋へ。
朝は2時半から仕事して、4時台には家を出て(はっきりした時間がわからないのは、私が寝ぼけていたから)
今日は日帰りだから、帰宅は深夜になりそう。

トウチャンは、本当に仕事が好きな人。
お父さん(ホントは名前にちゃん付けで呼んじゃうけど)が職人さんだってのもわかる。
お父さんは四捨五入して90才になっても、お家の大きなミシンを自由自在に使う。

トウチャンがいない夜をどう過ごすか。うっしし。
大体パターンは決まっている。

ほとんどは、
「即、まっすぐ一直線に家へ帰って飲む」わははは。
お外をぶらついたりしたい、と何故か思わないのである。おかげで居酒屋はうんと遠ざかってしまった。
ひとりカウンターで背中を見せながら(誰にやねん)カクテル、なーんて
何年やってないんだろう。。。。。。(笑)

でも今日は、ちょっと違うパターン。
会社を出て即、目的地銀座へ向かったのですねえ。でも銀ブラという訳にもいかず(早く家へ帰ってだらだら飲みたいから)
1)FOXEY
2)BARNEYS NEWYORK
3)FERRAGAMO
の順で、会社のPCで場所を確認したかいあって(笑)スムーズに廻った。

予想外に、一番時間をかけて見たのは(2)BARNEYSでした。
ここで「見たいもの」は決めていたんだけどね。即決はせずに、品番を書いていただいたメモを大事に持ち帰る。

ウィンドウショッピングのつもりで、ふらりとお店に入っても、
最近気がついたら、ぴぴぴ!と口ずさみながら店内を歩いていた。
ぴ!の一文字が胸の奥に飛び込んできたら、買ってもいい、と決めたので(笑)
今日は、ひとつ、「ぴ!」をしまいこんで帰ってきた。
でも以前には、「ぴ!」を3回も繰り返して結局ご縁のなかったものもある。

トウチャンは、好き!なTシャツは、くたくたになるまで着る。
もうそろそろ新しいの買おうね、と言っても、「これがいいんだよ!」って大事に着る。
くたくたになっていく、その風合いを堂々と着る。
そんな心意気が、私は大好き。

というか、
身にまとうものと自分自身との距離感をどう見つめているか、把握しているか。
自分自身を幹として、その周りにあるものとどんなふうに対峙するのか。
そこが明確な人は、とっても魅力的だと思う。私はそんな人から学びたいと思う。


な〜んて、えへ。
ただ単に私は、着道楽になりたいだけなのでした(笑)カンパイ!

つっこみ 先頭 表紙

キャー(笑)これからは(も)道楽に生きまーす♪ だって、ムラクドーさんのおくさんだから!(笑) / パン ( 2006-08-01 20:28 )
食い道楽、酒道楽もあったな。ありゃりゃ、道楽だらけだ。 / とおちゃん改めトウチャン ( 2006-07-27 11:47 )
履き道楽もあるのだ。 / とおちゃん ( 2006-07-26 14:50 )
PAOちゃん、ホントだね。そういう意味で、ものを美しく使うことのできるひとになりたいと思うよ。 / パン ( 2006-07-20 18:56 )
うふふ、マッキィ。ちゃん、お仲間(笑)円熟、あの缶の色も神々しいよねえ(笑)ちなみに発泡酒、他にはSAPPOROの「雫」が好きよ。ちょっとアロマっぽい感じで飲みやすいなと思う。 / パン ( 2006-07-20 18:54 )
みゅさま、いらっしゃいませ♪ そうなんです、ごはんレシピではないのですが、「おいしいごはんを日々いただいてしあわせな私の毎日」てな気分で書くことにしています(笑) ミシンを操るのは義父で、お洋服の職人さんなんですよ。 気ままに書いてるスペースなので、よかったら覗いてみてやってくださいね。 / パン ( 2006-07-20 18:53 )
愛情をこめて使い込んだものは美しい。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-07-12 01:09 )
わたしも円熟好き〜!だって、発泡酒はビールより安いから、毎日飲んでもお財布に優しいもんねぇ(笑) / マッキィ。 ( 2006-07-12 00:28 )
初めまして(*'-'*) 日記の名前が目に付いたので、お邪魔しますO(≧▽≦)Oてっきり、ごはんについて書いてあるんだと(笑) でも、とってもやわらかぁ〜い色に癒されます・・☆ お仕事好きなだんな様、素敵ですね(^-^)しかも、ミシンを自由自在に??どんなお仕事なのでしょう?? これからも、読ませてくださーい゜。(*^▽^*)ゞ / みゅ ( 2006-07-11 22:16 )

2006-07-09 昼下がりに

トウチャンは、お昼寝中。

「なんだかね、きもちいいの」って可愛いカワイイ。
今朝は3時、二人してがんばって起きてみたけど、ちょっとムリだった(苦笑)
4時ならなんとか観てるんだけどね。
明日は2時起き?ウーン、、、、こういうとき、会社員ってザンネン。
っていうか、眠ることだけはカットできないのでスミマセン。

最近気づいたんだけど、
たっぷり眠った次の日は、一日弾力があるっていうか、元気なのね。
7時間切るとちょっとキツイ。本当は9時台に眠るのがベスト。
なかなかできないけどね(笑)

大昔は睡眠時間なんて考えたこともなかった。
機嫌不機嫌なんて自分に問いかけたこともなかった。
でも今は、心地よく暮らすのが好きだなあって。

昨日は青山にヘアカットに行って、
担当してくださってる佐野さんといろんな話をしました。

「すぐに結果を求めたがる人は多いけれど、問題発見→対策を練って→結果を出すべく行動しまくる」って、この、
「対策」の部分がなかなか、大事なんだけど省きがちだよねって、意見が一致。

問題も出したい結果も、人それぞれ全く違うのだから、
同じ行動がすべての場合において良いとは言えないよね。
だから、何かにつまづいたとき、
ヒントは他からいただけるけれど、選択するのはあくまでも自分。
答えをそのまんまいただけるなんてことは、ありえないくらい、ない。

選択を自分らしくするのであれば、
自分というものをとことん知り尽くしていなければ、できないことだと思うのです。
あ、知り尽くす、なんてことはないか。自分自身も日々変化しているのだから、
完全に自身を乗りこなせるってことも、おそらくない。
でも、自分の「気分」に正直でいればいるほど、ムリのない方向へ歩いていけるような、
そんな気持ちになっています。

奈良の、少年の放火事件がありましたが、
彼は自分を取り巻く環境に押しつぶされそうになっていたのかな、と
全ては知る由もありませんが、私は思いました。
望まれるまま、ただ自分を動かしていく。こんなに辛く悲しいことはありません。



昼下がりのビールがとっても美味しくて、
晩ゴハンまでゆるりと過ごせます。トウチャンはまだ眠っているので、
ちいさくカンパイ(笑)

つっこみ 先頭 表紙

2006-07-05 Coming Back

とにかく、この半年を終えて得た私の課題は、
「メンテナンス」だという結論に達したのでした。

トウチャンは風邪と熱で新年を迎え、その後は私の腰痛、股関節痛、急性胃腸炎、蕁麻疹、それらが治まる間もなく約一か月の咽頭炎。
咽頭炎はトウチャンにもうつってしまい、しばし会話の期待できない夢パン家だったのでした。

「今日の晩ゴハンどうしよ?」
「えーーっとね、今、考え、。、。、げほゲホゲほ」
「だいじょーぶーーーー」
「△★◇◎×〜〜」
「(大丈夫じゃないなあ)」
「あ、ゴメン、もう大丈夫、晩ごはんね、ちゃんとたくらんでるから」
「うれし〜〜ぃ〜、、、、、、ぐ、ほゲホごホ▲×□〜〜」

会話がちいとも進まずそのままフェードアウトする悲しさ(涙)

身体のパンクに鞭打つように、いろんなものが毀れたりもしたのでした。
究極は、二人それぞれ愛用の腕時計・・・トウチャンはブレスレットが手首で留まらなくなり、私のは液洩れ発覚。代用しようと出してきた時計も翌日に電池切れ、
いやはや参りました。

いつも当たり前にそばにあるものが、突然いつもの姿でなくなる。
いつもの自分のコンディションでいられないことへの、いらだち。
ぶんぶんぶんと揺さぶられているような時間が過ぎていきました。

でも、揺れはいつのまにか、少しずつその幅を小さくして、
なつかしい(もしかすると知らずに新しい)ポジションへと戻っていきます。

修理に出して、ひと月少しで、私の時計は戻ってきました。
小さな傷もぴかぴかに磨いていただいて、久しぶりのその姿は本当にまぶしくて。
うれしかったな、目の前にぱあっと輝いたあの瞬間。

トウチャンの時計は、もうひと月、修理に時間がかかるそうです。
「毀れている部分だけを修理するなら□万円、2か月かかります、ブレスレットそのものを取り替えるなら1か月で済みますが、費用は倍かかります」と言われました。

トウチャンの選択は、
「時間がかかってもいいから、毀れたところだけを修理してもらおう。ベルト全とっかえじゃ、キミのお父さんの時計じゃなくなっちゃう」
でした。




もしかすると、揺さぶられるのも悪くないのかもしれません。
揺れてる間は苦しいけれど、余分なものが振り落とされて、
本当に大切にしたいものがクリアな形をあらわすような、
そんな気がしているのです。


先頭 表紙

↑この写真は、去年のトウチャンのバースデイに撮りました。ふたつの時間はどんなふうによりそっていくのかな。 / パン ( 2006-07-11 21:16 )
あ!デジカメも早くなおさなくっちゃ〜〜(汗) / パン ( 2006-07-07 22:28 )
ぶれた幹を戻していくたんびに、幹が太くなっていくのよね。きっと。カンパイ!...あ、トウチャンはお茶だね(笑) / パン ( 2006-07-07 21:02 )
マッキィ。ちゃん、ハロー♪ カンパイ!(笑) / パン ( 2006-07-07 20:58 )
少しでもオリジナルに戻す。それが自分たちのオリジナルを維持することだね。 / 夢樂堂 ( 2006-07-06 12:43 )
おかえりなさ〜い! / マッキィ。 ( 2006-07-06 00:10 )

2006-07-03 肉のアロマ

最近、食の好みが変わったかもしれない。



今まではサカナが大大好きだったし、チーズは毎日欠かせなかったよ。
いや、今もサカナはすごーーく好きなんだけど。舌の上でとろけるチーズだって。


でも、今、いまは、肉なのです。
肉の脂身が特に!んもーーーーーーーしびれます。


トウチャンが、愛用の中華鍋にたっぷりのバターを溶かしてくれて、
そこでふんわりと焼いてくれる肉にくにく。
その肉汁をほかほかごはんにたらりとかけて、そこにぶつ切りの肉にくをぶちこむ。
肉たちはこんがりと焼かれているのに、噛み締めると中身は
純情な乙女のほっぺみたいにほんのり赤いのさ。


ああん、とろけるーーーーーー


今日は、さんざんそんなお肉で楽しんだあと、
その肉汁を小口切りの葱にからませて、
ふたりのお椀に盛られたごはんにそれぞれじゃっとかけて、素早くぱらりとかけたのは山椒。
そのうえに盛られたのは、ぶつ切りの鰹だよ!バターと日本酒で焼かれてなんて美味しいこと。



しあわせーーーーーーーハイ、しあわせ。
鼻もぷっくりふくらんでおります。

先頭 表紙

トウチャン、今日もおいしかったね〜♪昨日の豚肉があんなにぷるるんになるなんて♪ありがと! / パン ( 2006-07-07 20:57 )
最近は豚肉のうまさを見直した。まだまだ、見直しは新たな邂逅かな。 / 夢樂堂 ( 2006-07-06 12:44 )
PAOちゃん、オハヨー。そっか、元気な証拠かあ!よかった〜〜♪ / パン ( 2006-07-04 05:58 )
おお久しぶり(こちらでは)。肉が旨いのは元気な証拠!だと思う。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-07-04 01:24 )

2005-12-27 やっぱり

総括はやすぎ(笑)


いろんなことがおしよせてきて、心が振り回されてる感じ。
おまけに今日は、トウチャンが発熱してしまいました(涙)


風邪、はやってるんだよね。
大切な方たち、どうぞご自愛ください。


結局は、ちっぽけなことなんだろうけれど、
ちっぽけな自分のどこかにしがみついているから、こんな気持ちになったりするんだ。


いち日はひと色だけじゃない。


悲しい、と思うことに集中しすぎて振り回される自分の、なんてかっこわるいこと。


そして、満たされているときには、
この画用紙に文字を挿すことさえ、忘れてしまいそうになるくせに。


本当に、なにしてるんだろう、と
思う今夜の私でした。


でも、ここに書いていない心はずむことはたくさんあって。


ひまじんで出会えた素敵なガールフレンズ、
最高よ。気持ち通じてるかな。
あ、酔友もね(笑)箱根の山越えた向こうで飲んでる君は、今度いつ会えるかしら?
帰国が待ち遠しい彼女にも。


カンパイ!


先頭 表紙

自分のとこですが、ちょっと来てしまった(笑)カンパイ♪ / パン ( 2006-06-27 20:10 )
新しい年も、よろしくおねがいします。おいしいごはんと美味しいお酒がたくさんいただけますように。 みなさんに、良きことあったかいことがたくさんたくさんありますように。 / パン ( 2006-02-05 20:27 )
待ち人がいるなんて、なんて幸せなんでしょう!?旧・成人式に戻ります♪ / りぃな ( 2006-01-07 18:57 )
遅ればせながらおめでとう!乾杯! / まさや〜ん ( 2006-01-04 21:46 )
おめでと〜&カンパ〜イ♪ / しえろん ( 2006-01-01 21:12 )
たくさん、お世話になったね。ありがとう。 どうぞよいお年を。新しい年もどうぞよろしく。 / パン ( 2005-12-31 21:17 )
おや、PAOちゃん(笑)ありがとう。来年もおいしい酒飲もうね。 / パン ( 2005-12-31 21:16 )
まさや〜ん、元気がいちばん。 トウチャンもこのお休みでゆっくりできるといいなと思うです。 / パン ( 2005-12-31 21:15 )
ご馳走さまでした。よいお年をお迎えください。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-31 21:09 )
あれま!トウチャン大丈夫で御座るか?ビールで消毒出来る人なら良かったのに(笑)。。こちらは、元気にやってますよ。。 / まさや〜ん ( 2005-12-29 22:01 )
まる3年たって、もう4年めを歩き出して、いつもそばにいる花たち。今年もありがとう!  / パン ( 2005-12-27 21:19 )

2005-12-14 まだ

2005年の総括には早いけど。


いろんなことがあって、キツイなと感じることも多かったけど、
やっぱりありがたかった、よかったなと思える年だったかも。


ぎりぎりまで考えて、内臓が炭になりそうなくらい考えたこともあったけど、
人間そんなに簡単におしまいになったりしない。
新しい方法論を探り当てる掌を、ちゃあんと持っているんだ。


自分の気持ちに正直になることは、そんなに恐ろしいことではない。
悲しかったらかなしいと泣けばいいし、うれしいときは、たのしいときは、そのままに。
出し切らなければ、わからないこともあるのだ。


今もわからないことがいっぱいだけど、それを恥じたりはしない。
わからないのだな、今は、と知るだけだ。
ただ知るだけでいい。
ただ今の、今の自分がしあわせだと、ただそう言うことができるならいい。


先頭 表紙

ありがと♪ カンパイ! / パン ( 2005-12-31 21:14 )
とりあえず、前向きに生きてます。。良いお手本が夢さんで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2005-12-29 22:03 )

2005-12-03 Everything's ALL Right

「マリアージュ・フレール」で検索していたら、昔の私の日記が出てきて、びっくりした。


ずいぶん開けていない、お宝ボックス。
2年前の、私の言葉たち。なんだかくすぐったい。でもうそじゃない。


素直になっていいんだなって思った。いろんなことがあるけれど、私が見たい風景は、見たいと思えば、必ず目の前にひろがる。


ミルクと胡桃の味わいのチーズを指をなめなめ食していたら、酔友から電話。お家のご用で、ヨッパライの声は今日は夜まで持ち越しのご様子(笑)短い会話が終わると、もひとりの酔友からメール着信。ようやくの休日を、お気に入りの空間でお過ごしの模様。シンクロしてるね、うれしいね。


なんだか、ぽかんと開いた穴から、ぶわあっとすごい勢いで、真っ白い波しぶきが胸に飛び込んできたみたい。どんどん太く強いシャワーが、胸の真中を叩く、叩く。ああきもちいい。探していた宝物は我が家にあった、みたいなお伽噺あったよね。


先頭 表紙

りぃなちゃん、PAOちゃん、酒飲みの会話わたしもまぜてー(笑) 法善寺横丁、私も歩きましたねえ。でも酔っぱらった最中に歩くので、お店の名前を忘れているのがちょっと(涙) / パン@かんぱーーーーい ( 2005-12-14 22:43 )
まさや〜ん、怒濤の12月はどう?トウキョウも寒くなったよ! あれからまた忙しくなったのかしらん?風邪ひかないようにね。 / パン ( 2005-12-14 22:41 )
PAOちゃん、それはよかったねえ。ゆーーるい会話のゆーーるい空気、ああいいかんじ。おすそわけ、ありがとう。カンパイ! / パン ( 2005-12-14 22:37 )
りぃなさま。(パンちゃん横レスまた失礼) 2階にある「風の跡」というところです。法善寺では京風おでんの旨いところもよく行きます。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-11 14:52 )
PAOさんに横レス(パンさま失礼しますー。) 法善寺横丁のバーって…!社務所?の向かいなら分かります…が違うところでしょうねぇ。。なんとなくご近所さん気分で嬉しくなったので、つい横レス。お目汚し、失礼をば。 / りぃな ( 2005-12-05 13:27 )
乾杯出来る日を楽しみにしているので御座るよ^^ / まさや〜ん ( 2005-12-04 22:40 )
あの直後、法善寺横丁のたまにいくバーのママが偶然隣に座り(と言うかその蕎麦屋彼女に紹介してもらったんだけど)酔っぱらい同志でゆーーるい会話楽しんでました。早く生カンパイしましょ。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-04 00:03 )

[次の10件を表示] (総目次)