himajin top
びおらの「なんてことない日記」

特別刺激的なこともない毎日を ただなーんとなく綴ります

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-20 ダイエット
2002-07-14 派遣は使い捨て?
2002-05-18 家が荒れてきた・・・
2002-04-25 お局さま
2002-04-17 転職その2
2002-04-16 転職
2002-04-09 家庭訪問
2002-04-07 ダブのCM
2002-04-01 保育園
2002-04-01 耳そうじ


2002-09-20 ダイエット

今度こそ!と何回目?かのダイエットはじめました。
いままで サプリメント系では全く効果がみられなかったので
今回は マ○○ロダイエット。
お金がかかってるだけあって ちょっと本気です(笑)

きっかけは 先週の笑っていいとも。
なーんと10ヶ月で30キロ以上痩せた女性が登場。

さすがにこれには驚いた!!

私の場合 目標体重はマイナス10キロ(^_^;)
本当は 適度な運動もとりいれた方がいいんだろうけど 身体
が重いと ちょっとの運動でもかなりしんどい。
とりあえず 食事制限である程度体重を減らしてから ウォー
キングでも、と思ってるんだけど。

ただ・・・これ14食分で16800円なのよねーー。
頑張って早く痩せたいから 当分1日2食これにすると・・・
ひぇーーーーおそろしい金額になってしまいますねぇ。

つっこみ 先頭 表紙

2002-07-14 派遣は使い捨て?

長期の予定だった派遣先が 予定した仕事が入らないということで
今月末で契約終了となってしまいました。
あ〜あ。
職場の雰囲気もいいし なにより仕事が面白かったのですっごく
残念。

で、もしかしたらお盆過ぎにはその予定してた仕事が入って忙しく
なるかもしれないから その時にはまた 契約できるかもしれない
という話しもあるらしいのですが・・・はっきりしない話しを待つ
ほど 我が家の経済状態はゆとりがない(^_^;)

やっぱり派遣社員って 忙しい時にだけピンポイントで仕事させら
れる 使い捨てなのねって実感しました。

つっこみ 先頭 表紙

正社員は、組合やら福利厚生やら、手厚く守られているのに、派遣は、給料はも有給も違うのが殆ど。同じ仕事をしていたとしても。もう少し、格差をなくすことはできないのだろうか・・。 / ぷち山@はじめまして ( 2002-07-14 23:09 )
私も経験あります。(派遣歴4年)派遣てこっちからも辞めやすいれど、辞めさせられやすいわけでもあるし、なかなかハードな職業でしょよねぇ。あ〜あ、ボーナスなんてもう何年お目にかかってないだろうか・・・。 / るりぴぃ ( 2002-07-14 22:18 )
うーん、派遣も難しいんですねぇ。 / でぃど@はじめまして ( 2002-07-14 22:02 )

2002-05-18 家が荒れてきた・・・

派遣社員として働き始めて1ヶ月が経過。
会社の雰囲気もなんとなくわかり、仕事にも慣れてきたのですが
忙しい時期ということで わずか1時間ですが 残業の毎日です。

もともと掃除はキライなダメ主婦だったのですが それに一層
拍車がかかり 部屋がかなり荒れてしまっています。
自分でも「なんとかせねば」とは思うんですが・・・。

奥さんが欲しい。

つっこみ 先頭 表紙

共働きだと、どうしても家事が手抜きになってしまいますよね…? / しろねこ ( 2002-05-19 02:35 )

2002-04-25 お局さま

いやーーーーコワイですねぇ。お局さま。
推定48歳 総務部の女性ですが かなりコワイです。

今日1日の出来事ですが

【10時:給湯室にて】
設計部の事務の女性と 10時の休憩に給湯室に行くと
お局さまが 来客用のお茶入れ中。
こちらの方を見ず
「2階は(1階が総務、2階が設計)気楽でいいわよね。
客が来ても 知らん顔だわ。呑気に休憩にくるし。じゃま
よ」

当然 速攻で立ち去りました。

【12時:食堂にて】
「来客だったのにトイレがきたないから あわてて掃除
したわよ。トイレ当番 責任感なさすぎね」
(設計部の女性が当番だったが 大抵みんな 退社前に
掃除している。前日の掃除当番は そのお局さま)

さらに・・・

その日の食堂当番(食堂の片付け)がそのお局さまだった
のですが 自分の食事がすむと 立ちあがり際にぼそっと
「いつまでもぐずぐず食べられたら 片づけができないの
よね!!」

    *******************************

顔を見て直接言うのではなく よそを見ながら ひとり言
のように言うのが余計コワイです。
きっと私もそのうち「あの派遣 掃除や食堂当番しないの
によく平気な顔していられるわね」といわれそうです(^_^;)

男性社員は こういうの知らないんだろうなぁ・・・。

つっこみ 先頭 表紙

働きやすい職場かどうかというのは、人間関係ですよね。そのお局様がいなければもっと働きやすい職場になるのに…と思います。がんばってくださいね。 / べりちょこ ( 2002-05-01 14:45 )
以前働いていた職場にも似たような方がいらっしゃいました(笑)。年も同じくらいで、独身だったのですが、お局様がきらってる人に対して容赦なく書類を書きながらぼそっと独り言のように話すのです。人数が少ない会社だったからきお局様にきらわれないよーに、余計な神経を使って毎日ヘトヘトでしたよーん。 / ひろあ ( 2002-04-26 10:07 )
私も、そういうオバさん、苦手だな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-26 02:07 )
こういう人かぎって〜家でペットや〜ぬいぐるみを可愛がっていたりしませんか〜☆(?) / おき楽 ( 2002-04-26 00:28 )
女性の世界って怖いですよね(^^;スーパーでバイトしているとき、おみやげのお菓子を食べた!食べてない!とかで、同じ売り場のパートの奥様グループ達が分裂してました(汗) / 魔人 ( 2002-04-25 23:41 )

2002-04-17 転職その2

チビをかかえて 時給アップの転職できただけでもラッキーと思わなくちゃ
とは思うんだけど やーーっぱり まだまだ女性が働くのにきびしい社会
だというのが腹が立つ。

女性が 子供の病気や学校行事で仕事を休めば 「だからオンナは困るんだ」
というような会社がまだまだ少なくないはず。
ちょっとまってよーーー!
そんな事言ってるアナタが 子供の病気の時も参観日の時も仕事に出られる
のは 家にいる奥様(又は母親)のおかげじゃないのーーー????
そこんとこ 忘れてもらっちゃ困るのよね。

仕事ももちろん大事だけれど それ以上に家族の方が大切なはず。
オトコもオンナも 子供のための休みを 大手を振ってとりたいもんだね。

つっこみ 先頭 表紙

★雅さま★特に3月〜4月にかけては学校行事がいーーっぱい。はずせない卒業、入学式や家庭訪問、親子遠足は休みを取ったけど 参観日はパスしてしまいました。2女よ ごめん!!! / びおら ( 2002-04-25 23:09 )
★ひろあさま★夫婦ふたりで働いて ふたりで子育てというのが当然というのが当たり前になって欲しいなぁ。 / びおら ( 2002-04-25 23:05 )
★しろねこさま★仕事と子供とどっちが大切かというとやっぱり子供なんだけど 実際には 子供を犠牲にして働いてしまうこともしばしば(T_T) / びおら ( 2002-04-25 23:03 )
★おき楽さま★すぐに「だからオンナは」っていうオヂサン。もちろん敵は男ばかりじゃないんですけど / びおら ( 2002-04-25 22:59 )
★うっち〜さま★ちいさな会社ほど余裕ないですもんね。育児休暇も名ばかりというところも多いみたいです。 / びおら ( 2002-04-25 22:57 )
そーだ!そーだ!日本ももっと男のヒトが妻や子供のために気軽に休みを取れるようにならないと。だって会社勤めはあくまでも生活していくための手段だもんね。大事なのはヒト。 / 雅(みやび)@はじめまして♪ ( 2002-04-18 18:40 )
子育てに男性も女性も無いと思うのですが、世間ではまだまだのようです。古い考えの方たちは会社の中で上の立場にいるからなかなか意識改革できないところが悔しいですね。 / ひろあ ( 2002-04-18 16:17 )
それに、子供がいると一層厳しいですよね…。早く、女性が働きやすい環境になってほしいよね…? / しろねこ ( 2002-04-18 00:42 )
頭の固い人や〜古い考えの人が〜まだまだ多い世の中ですね〜※ そういう人に限って〜会社にず〜っといるのかも〜※ / おき楽 ( 2002-04-18 00:04 )
日本企業の古い考え方ですね〜〜。改革されるには、まだまだ時間がかかりそうですね^^ 超一流企業になると余裕のなせるワザなのか?女性の立場は守られてますけどねぇ。 / うっち〜 ( 2002-04-17 22:38 )

2002-04-16 転職

登録してた派遣会社から 仕事の紹介がありまして 来週から
新しい職場で働くことになりました。
仕事の内容は 今の仕事とほぼ同じ。
が!時給がぐーーんとアップです♪♪

といっても 今の所があまりに低すぎただけなので 普通に
なっただけでしょう。

派遣の仕事ははじめてなので 他の社員さんとの関わりが
不安一杯。男性ばかりの中でうまくやっていけるんだろうか・・・。

先頭 表紙

お給料良くなるのは嬉しいですね。私は派遣ってやったことないのでわからないのですが、残業とかもあるのかしら。がんばってくださいね! / ひろあ ( 2002-04-18 16:11 )
★うっち〜さま★派遣の”子”と呼ばれる年齢だったらよいのですが・・・(笑) / びおら ( 2002-04-17 22:02 )
★しろねこさま★1階には総務の女性社員さんがいるんですが2階の設計フロアは 全員男性。トイレも女性用はない模様。ちょっとさみしいわ〜〜。 / びおら ( 2002-04-17 22:01 )
★お気楽さま★確かに今の給料に比べるとかなりよくはなるんですが 同じ時間働いても 正社員にはあるボーナスがないですからねぇ・・・(T_T) / びおら ( 2002-04-17 22:00 )
★さえちゃんさま★応援ありがとうございます♪♪新入社員なら1から教えてもらえるのでしょうが 派遣だとできて当たり前のように見られそうで コワイです。 / びおら ( 2002-04-17 21:58 )
ウチにも派遣の子が来た〜〜〜。職場に女性が増えるのは良い事だ♪ うんうん♪ / うっち〜 ( 2002-04-17 00:38 )
私も、派遣でやってるけど、慣れればそれほど苦痛ではなくなりますよ〜。それと私も、男ばかりの職場(女は2割くらい)だけど、それも慣れれば大丈夫です〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-17 00:21 )
それでも〜や〜っぱり自給があがるのは〜いいことですよ〜♪ おめでとうです〜♪ / おき楽 ( 2002-04-16 23:44 )
私はかれこれ派遣で五年ぐらい働いています。(・∀・) 今の派遣先には、先月中旬から働いているんですが、何年やっていても初日は緊張するものです。(・∀・) だけど、緊張したり不安になったりすることはないよ、がんばって!(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-16 22:51 )

2002-04-09 家庭訪問

保育園の家庭訪問がありました。
保母さんとは 送り迎えの時に毎日顔を合わせ、一言二言
会話をかわすので・・・私には必要ありません(^_^;)
このわずか10分弱のため 仕事を早退しなくてはならな
い働く母は「ちょっとなぁ」と思ってしまうのです。

保育園って仕事をしてて 子供の面倒を日中見ることが
できないから預けてるんだけど なにか園の行事があると
「午前中保育でお願いします」などと 早退を余儀なくさ
れることしばしば。

お迎えがほんの1分遅れただけで延長保育料金を請求する
んだったら そのかわり 園の都合での午前中保育等は
保育料返してほしいーーー!!!(貧乏母の叫び)
正社員だったら 有給休暇もつかえるんだろうけど し
がないパートさんは そういうのナイのよーーー。

先頭 表紙

★ひろあさま★うちの保育園は公立のせいか他にくらべて 幼稚園に近いものがあるようです。延長保育や土曜保育を頼んだときいやーーな顔されることも・・。 / びおら ( 2002-04-16 23:01 )
★お気楽さま★こちらが話したい時は先生が忙しかったり こっちが忙しい時に限って「おかあさんちょっとよろしいですか?」と保母さん。タイミングがあいません(笑) / びおら ( 2002-04-16 22:59 )
保育園にも家庭訪問ってあるんですね。お迎えのときに10分くらいなら話ができそうなのに・・・。なんのために預けてるのかわからなくなっちゃいますね。早退することがけっこうあると。 / ひろあ ( 2002-04-11 16:56 )
たった10分ですか〜☆ せっかくなら〜もう少しちゃ〜んと話してほしいかも〜※ / おき楽 ( 2002-04-10 01:16 )

2002-04-07 ダブのCM

最初の「ハニワだったのにぃ〜〜」というちょっと
体格のいい女性の時はまぁ許せたあのCMだけど
それ以降の素人(風)の女性、さらに最近のシャン
プーバージョンはどうもいただけない。

エメロンの「ちょっと振り向いていただけますか?」
これはOKなんだけど ダブはバツ。
このCMを見るたび なんだかわからないのだけれど
腹が立ってくる。

なんでだろ?

先頭 表紙

2002-04-01 保育園

仕事してるから高い保育料払って預けてるのに
「新年度&入所式準備のため1日〜4日までは
できればお休みしてください。どうしてもとい
う場合はお預かりしますが お弁当を用意して
下さい」っつーのは どいうこと????(-_-;)

「午前中保育でお願いします」っつーのも時々
あるし 運動会の代休も。

同じ保育料の他の保育園も同じような状況なら
納得もするけど どうやらそうじゃないらしい。

車を運転できないばあちゃんに 時々お迎えを
頼まなくちゃいけないから 他の保育園という
訳にもいかないし。

ちょっとウンチがやわらかいと「ウィルス性の
下痢だといけないんで」と朝9時10分頃 会
社に遠慮なく電話を入れてきてのお迎え要請も
度々。
実際にそういう下痢だったことは 一度もナシ。
(毎回「病院で見てもらってくださいね」と
言われ 元気な娘さんを診察してもらってイル)

もちろん 他の子供に病気をうつしてしまうリ
スクをなるべく減らしたいという園の気持ちも
わからないでもないけれど 出社直後「すみま
せん。早退させてください」と言わなくてはな
らない親の気持ちもわかってーーー!

隔離部屋といえば言葉がわるいかもしれないけ
ど 子供が元気ならそういう部屋でしばらく様
子を見るくらいの融通がきいてもいいんじゃな
い??
そういう部屋が確保できないなら 職員室でも
いいんだし。

あ、うちはもちろん4日間とも弁当持参で保育
お願いしてます。
今日通園してたのは約100名の園児のうち8
人だけ・・・。(4月からの新入園児は入所式
の日までは 保育してもらえない)
うーーーむ。

先頭 表紙

★ひろママさま★ほんとにほんとにそう思います。議員さんの不祥事の追及のためにいらない税金使われるくらいならもっと保育園や福祉の充実を!と叫びたいです。 / びおら ( 2002-04-07 21:38 )
★おき楽さま★確かに人手は足りないんでしょうね。どうにかしてほしいーーー! / びおら ( 2002-04-07 21:37 )
仕事をもっている親のニーズに本当にあう保育園をいっぱい作って欲しいです。小泉さん!!仕事と育児の両立ができないですよね。 / ひろママ ( 2002-04-05 09:31 )
ちょこ〜っと神経質なのか〜手が足りないのでしょうかね〜※?  / おき楽 ( 2002-04-03 02:07 )

2002-04-01 耳そうじ

が ダイスキ。

自分のをするのはもちろんだけど 子供のをするのが
楽しい。
おちびさんの耳はまだ浅くて 耳アカの様子が手に
取る様にわかるので ワクワク。

大人で湿り系の場合はつまんない。(夫はこれ)

誰か 半年くらい耳そうじしてないっていう 乾き
系の人 耳そうじさせてくんないかな。
ただし 身体や髪はキレイな人にカギル。

先頭 表紙

★クマさま★ うんうん。鼻の穴をみられるより恥ずかしいし 信頼できないとコワイです。 / びおら ( 2002-04-01 23:28 )
★おけいさま★ そうそう!!!できれば半年くらい耳そうじさぼってでっかくそだててみたいけど そこまでがまんできないですぅ。 / びおら ( 2002-04-01 23:26 )
★おき楽さま★ めんぼうは仕上げ専用です♪粘着材?つきのでころころ耳壁をころがせば完璧! / びおら ( 2002-04-01 23:25 )
心を許したひとにしか、耳掻きははのねないなぁ / クマ ( 2002-04-01 08:30 )
おっきいのが取れた時って、誰かに見せたくなりません?巨大な耳アカを。 / おけい ( 2002-04-01 08:01 )
たま〜には〜♪ してもらいたいですね〜♪ 今は一人で〜めんぼうで〜♪ / おき楽 ( 2002-04-01 01:03 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]