himajin top
くまちゃんダイアリー

最近徐々にネットショッピングにはまりつつあり・・・・お金を遣ってる感覚がないから、怖いねぇ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-29 ゼナトリンって知ってますか?
2001-10-28 人の輪 〜ご縁のある人とない人と〜
2001-10-25 くつ
2001-10-24 『冷静と情熱のあいだ』(江国香織 / 角川文庫)
2001-10-23 ”チャランゴ”って知ってますか?
2001-10-18 痔って男の人の病気だと思ってました
2001-10-17 まるでピアノのレッスン
2001-10-16 コンビニでの運命の出会い。
2001-10-14 果たして披露宴に牛肉は出るのか?!
2001-10-13 希須林 小澤


2001-10-29 ゼナトリンって知ってますか?

血行促進によるダイエットの薬で、アメリカではポピュラーらしい。。(ホント?!)

試しに友人と3人で共同購入したものを今日受け取った。すでに試し始めている友人曰く、「飲んだあと、なんだかドキドキするかんじがするのよね〜」。とりあえず120錠を3人で分けて40錠づつ。一日2錠づつ飲むので、20日つまり約3週間分の分量。これが終わってから具合を見て追加購入の予定だけど、効果あるかな〜?!、また追ってご報告します♪

先頭 表紙

そっかー、私はあまりドキドキしないから食欲も落ちないけど、たしかに”食べたい!”ってのは減ったかも。友人は生理の前も体重が増えないから実は効果がでてるのかも、と言っていたけど私はどうかなぁ。。。今日もお昼にビビンパで思いっきり食べちゃったよ。 / くまちゃん ( 2001-10-30 21:19 )
おー、聞いたことがある。それってエフェドラ(麻黄)が入っているんだよ。だから、動悸が激しくなって食欲落ちるの。私はそのものの「エフェドラスーパーカップ」っていうの買ってみたけど、うーん食欲は落ちるけど、ドキドキと口の渇きが気になって続かんかった。ゼナドリンの報告を待つ! / foxy ( 2001-10-30 10:40 )

2001-10-28 人の輪 〜ご縁のある人とない人と〜

世の中狭いのか広いのか。

金曜日に知り合いの知り合い(つまり知らない人。)の婚約パーティーにいったら、実はいろんな知り合いがつながっているという出来事があった。

こういうことってよくあるよね。私はこういうことがあると、自分が知り合う人のなかでも、自分の人生に縁がある人とない人と存在するんだなー、といつも思う。知り合いがつながると、もう知らない人じゃなくなるっていうか。
知り合いがまったくつながらない人っていつしかその人とのコンタクトがなくなると自分の人生から永遠に消えていたりするけど、知り合いがいると忘れた頃にふと話がつながったりするしね。ご縁は大事にしたいものです。

先頭 表紙

KEIさん、ホントそういうご縁は積極的につなげていかないと、ですね。 / くまちゃん ( 2001-10-29 20:54 )
まっきー♪さん、ひさしぶりに懐かしいお友達とコミュニケーションはかれましたか? / くまちゃん ( 2001-10-29 20:53 )
うん、そろそろ営業時代に関わったお客さんとコンタクト取ってみようかなと思います・・・。つながり非常に大事ですからね・・・。 / KEI ( 2001-10-29 11:34 )
しばらく連絡とってない友達にメール出してみようかな。きっかけをありがとう☆ / まっきー♪ ( 2001-10-29 01:07 )

2001-10-25 くつ

ずっと欲しかったくつ買いにいったら、売れてた。かなぴー。
やっぱり買い物は一期一会だなもー。

先頭 表紙

まっきー♪さん、そうなんですよね。衝動買いで後悔するから慎重になってるのに、これじゃあ私もまた衝動買いに戻りそう・・・でもお金もあまりないからやっぱり慎重になっちゃうかな。。 / くまちゃん ( 2001-10-29 20:55 )
売れちゃってても悲しいけど、衝動買いしても後悔ばっかり(苦笑) / まっきー♪ ( 2001-10-29 01:05 )
ベリーさん!そうなんですよ、そんな気がしてたから、余計にショックだった。。 / くまちゃん ( 2001-10-28 12:17 )
こういうこと、良くありますよねー。こういう経験何度もしちゃうと、衝動買いのオンパレードになっちゃいます(=今の私)。 / Strawberry ( 2001-10-28 12:15 )

2001-10-24 『冷静と情熱のあいだ』(江国香織 / 角川文庫)

さっき出かけようとして、ふと目にしてしまって、読んでしまった。

江国香織はあまり好きではないのだけど、この作品は映画化されることもあって先日仲間の集まりで話題にのぼっていたので、買ってみた。でもやはり江国香織ということと、映画化が前提にあるので場面設定(イタリア、ディテールが細かくておしゃれな雰囲気)のみが目立つ小説になってしまっていた。この本を買ったときは辻仁成のほうも後で買おうと思っていたが、やはり読まないことに決めた。もしかしたらあっちのほうがもっと面白いかもしれないけど江国のほうの小説からすると内容も想像がつくし(江国のほうは実にありがちなストーリーだった。)、辻仁成もまた好きではない作家のひとりだから、わたし的にはハズレる確率が高いとみた。

江国香織の文章自体は好きなのだけど、どの作品も(もう読んだ本の内容も題名も覚えてないくらい。買うには及ばないと思ってすべて図書館で借りた。)概して話の展開のみにチカラが入っていて、奥の深い世界が待っていない。これは好みの問題かもしれないけど、パラパラめくって文章を読むと面白そうだと思うので期待して借りてきてがっくりする、ということの繰り返しだった。まあ、私がおしゃれな雰囲気を感じるより、もっと読んでいて心に訴えるものがある小説を好むということか。
とにかく、今回もまたやっちゃったよ、という感想。

わたしの好きな作家は吉本ばなな、その次に山本文緒なのだけど、江国香織と二人の文章のかもしだす雰囲気自体はあまり変わらないと思う。でも作品全体の世界は江国香織より山本文緒、そして山本文緒より吉本ばなな、と広がりを感じる。どうしてこんなにも大きな差が生まれるのか。文章ってほんとうに不思議なものだ。

さて、この小説自体(映画ぬきで)の世間の評判はどうなのだろう。

先頭 表紙

ををを、そういえばそれも見た気も、途中まで。 / くまちゃん ( 2001-10-25 20:35 )
きらきらひかる、をレスビアンの友人にすすめられて読んだことがあるくらいなんだけど・・・。そういう匂いのするテーマも、おおいのかな?? / foxy ( 2001-10-25 10:59 )
江国香織ファンの方いらしたら、ごめんなさいでした。。 / くまちゃん ( 2001-10-24 11:15 )

2001-10-23 ”チャランゴ”って知ってますか?

ちょっと前の話になるけど、土曜日にボリビアのフォルクローレのライブを聞きに行って、チャランゴなる楽器を初めて聞きました。ウクレレとも違うけど、そのくらいの大きさのギターみたいなものなのですが、弦が10本とか12本あるらしく、なんとも言えないよい音を奏でる楽器でした。

そして、そのライブに連れていってくれた知人の知人(ああ、もう知らない人の域に行っちゃうね、この知人の知人。。)はボリビアで”チャランゴ デ オロ(金のチャランゴ賞→ボリビアでは権威ある賞らしい)”を12歳で獲得した天才少年(もちろんボリビア人、いまは23歳の天才青年)で、ゲストとして何曲か披露してくれた。

こーんなに透き通ったキレイな音色を今まで聴いたことがない、と感動するくらい素晴らしい音。ライブを主催しているお店の経営の方もその道の先生たちなのだけど、彼の音に比べたらシロウトに思えてしまうほど。同じ楽器とは思えないくらい素晴らしかった。
また聴いてみたいよー。

先頭 表紙

まっきーさん、よくわかってないです、ごめんなさーい。 / くまちゃん ( 2001-10-25 20:36 )
アルパはハープのちょっと小さいやつです。千と千尋のは名前忘れたけどドイツの楽器だとか? / まっきー♪ ( 2001-10-25 07:59 )
まっきーさん、「アルパ」ってあのせんとちひろの、ですか?最近テレビによくでてますよね、あのひと。 / くまちゃん ( 2001-10-24 11:14 )
ネコにゃさ〜ん、私も「あのウクレレみたいなのがチャランゴですか?」と失言して場を凍らせてしまいました。。 / くまちゃん ( 2001-10-24 11:13 )
私もはじめて聞きました。「アルパ」もつい最近知ったばかりだし。民族楽器って独特の魅力があって引かれますね。 / まっきー♪ ( 2001-10-24 00:01 )
初めて聞きまして。。お恥ずかしいでございまひ。。。ウクレレはわかるのですが。 / ネコにゃ ( 2001-10-23 22:47 )
foxyさん、チャランゴ知ってるなんて、すごい。「チャンコ」ハ コレカラ季節デスナ。 / くまちゃん ( 2001-10-23 20:12 )
lamanchaさん、土曜日に行ったお店は、エルネスト・カブールさんの弟子のエルネスト・カワモトさん(カブールさんからエルネストの名前をもらったらしい)のお店でした。彼のケーナも心が動かされるほど美しい音色でしたよ。 / くまちゃん ( 2001-10-23 20:11 )
KEIさん、そうです民族楽器です。なんとも美しい音色なんですよー! / くまちゃん ( 2001-10-23 20:09 )
ギター、みたいな、マンドリン、みたいなやつですよね。良い音です。ワシも好き。でも、「チャンコ」はもっと好き。←許して〜 / foxy ( 2001-10-23 13:59 )
チャランゴの奏者として有名な人にエルネスト・カブール(ボリビア人、作曲家でもある)が居ます。彼の作品では哀愁に満ちたケーナの伴奏をした「El canto del Viento (風の歌)」が大好きです。 / lamancha ( 2001-10-23 13:30 )
民族楽器なのでしょうか?見たことないかもしれません・・・。 / KEI ( 2001-10-23 12:20 )

2001-10-18 痔って男の人の病気だと思ってました

今日雑居ビルのトイレの個室に入ったら、ボラギ○ールの空箱が。
え?!ボラギ○ールって痔の薬だよね?!個室に置きっぱなしってことは前に入った誰かが使ったってことだよね?え?!女の人も使うものなの?え?!痔っててっきり男の人がなるものかと思っていた。ひえ〜。
でも女の人の痔って、なんだかあやしい。。。。

先頭 表紙

KEiさん、なるほど。。うらやましいです、ハイ。 / くまちゃん ( 2001-10-23 20:09 )
出過ぎておなかがいたいいたい・・・ / KEI ( 2001-10-23 12:19 )
foxyさん、いやー、よく赤ちゃんの枕みたいなおザブを愛用する男子は見かけたけど、ってことで。 / くまちゃん ( 2001-10-23 11:35 )
まっきーさん、ちょこっと切れちゃうくらいのことはありがちらしいけど、でも薬を使うって相当大変な事態ってことですよね。。 / くまちゃん ( 2001-10-23 11:34 )
KEIさん、え、逆現象って?え? / くまちゃん ( 2001-10-23 11:33 )
ゆーさん、おネエサマ、痛い思いされてたのですね。いや、前職場にいた男子がとても大変がっていたのでそのイメージからすると大変な出来事ですよね。 / くまちゃん ( 2001-10-23 11:33 )
ネコにゃさん、なんでも知っとられるのー。 / くまちゃん ( 2001-10-23 11:32 )
くまちゃん、ウフ。なぜ「メンズオンリー」だと思ったのでせう??もしかして、その道の男性だけ・・・?←お下劣すんまそん。 / foxyいつもはこんなじゃないのよ〜!! ( 2001-10-22 11:24 )
あとは、しつこい便秘とかだとなるみたいですね・・・ / まっきー♪ ( 2001-10-20 00:30 )
これは・・・男女関係ありませんね・・・。でも私は逆現象でよく苦しみます・・・。 / KEI ( 2001-10-19 12:49 )
姉が使っておりました、、、、。 / ゆー ( 2001-10-19 10:31 )
ちっちっち。女子でも痔になりましてよ。特にお子を妊娠してる時は痔になります。 / ネコにゃ ( 2001-10-19 07:43 )

2001-10-17 まるでピアノのレッスン

いまだスランプ期なのか(スランプじゃない時期のほうが少ないような気が。)、自習室までたどり着くまでが大変。
朝ちゃんと起きるんだけど、行きたくない。家でぶらぶらしてるんだけど、かといって行かないわけにもいかず、しぶしぶ昼前に家を出る。でも自習室に到着すると不思議と勉強するんだなー。
これって、まるで小さい頃のピアノのレッスンのよう。ピアノの前に座るまではピアノがいやでいやでたまらないのだけど、いったんピアノの前に座れば好きなだけ弾く。どうしてお稽古事って練習がいやなもんなのかしら。

ピアノは途中でバレーボールを優先したくなって辞めてしまったけど、勉強はピアノ以上に長続きするかしら。。。いや、飽きる前に受かってしまわなくちゃ?!

先頭 表紙

まっきーさん、お元気になりましたか?掃除も、ホントするまでがいやですね〜。一度始めるとそこもここも、とか思ってしまうものですけど。 / くまちゃん ( 2001-10-19 00:38 )
KEIさん、楽しみにしていますから、ちゃあんとレッスンしておいてくださいね〜。 / くまちゃん ( 2001-10-19 00:37 )
ネコにゃさん、いや、今まであまり勉強をしたことがなかったので一度してみたかったんですが・・・甘かった。。 / くまちゃん ( 2001-10-19 00:37 )
いざ始まってしまうと意外に早く進むものです。掃除とかがそう・・・ / まっきー♪ ( 2001-10-18 16:34 )
まさに、毎日がレッスン状態になっている私です・・・。 / KEI ( 2001-10-18 09:18 )
お勉強ですか。大変でひ。わたくひは高校卒業が限界でしたわ。脳みそが蒸発します。 / ネコにゃ ( 2001-10-18 02:10 )

2001-10-16 コンビニでの運命の出会い。

いつもと違う行動をすると運命が違ってくるかも、という気がした今日の午前中の出来事。

昨日は18時に寝て、今朝は8時になるまで意識が戻らなかった。だる〜い日が続いていたので、多分風邪かな。

電車に乗ってでかけるのは億劫なので、家で勉強しよう。でも三種の神器(六法、参考答案、筆記用具)のひとつ、ご指定色蛍光ペンがない。蛍光ペンがなくっちゃ、勉強できなーい。

地元の商店街に買いに行く。でも一件めにはない色が。

二件めにもない。でもこれ以上探すのやだから、ここまでにしよう。さて、そこのコンビニでなんか買おうかな。

熱っぽいからアイスでも食べようかな。あ、いちごムースアイスだ。いちご好きだからこれにしようかな?あ、でもレアチーズケーキおいしそう。。。どっちにしよう?うーん、レアチーズが食べたいから、いちご味はフランでも買って堪能しようかな。

フランはどこだ〜?フランはどこだ〜?
「あっ!」

そのとき私の目に入ったのは・・・・・・

コアラのマーチのキーホルダーつきアクセサリー!それもうお座コアラ!!←12星座のコアラのシリーズらしい。。。
(ちなみに、くまちゃんはうお座生まれ、動物占いは「コアラ」。)
なんという出会い、今日出かけていたら出会えなかったかも。
それに最近一応ダイエットしてるからおかしを買ったりしないけど、今日は風邪っぴきだし、甘いものでも食べたいからたまたまコンビニでお菓子を見てたからこその出会い。今日の日はこのためにあったようなものだ〜。うれぴ〜。

実はワタシこのテのものを欲しいと思ったりすることはあまりないし、逆にこういうものをゴテゴテ携帯につける人の気がしれないと普段は思ってるほう。でも、妙にこのコアラとの出会いがうれしかった。ナゼ?ナゼ?そして、なんだかこのコアラちゃんと一緒にいたら、幸せが舞い込んでくるような気がする♪皆さん、わたしの今後の運命を観察していてくださいね〜。
(でも今日あまり勉強はかどらないから、そういう幸せはちょっと遠のいてるのかも。違う幸せが来るとよいなー。)

先頭 表紙

フランは、ホワイトといちごばっかり食べてるのだけど、クリーミーアーモンドもトライしてみます! / くまちゃん ( 2001-10-23 11:43 )
チョコレート大好きです。フランのクリーミーアーモンドにはまりました。 / まっきー♪ ( 2001-10-18 16:33 )
ネコにゃさん、わたしの場合、ロマンチックとはあまり縁がないんですけど・・・・でも不思議系大好き、うお座ってかんじです。 / くまちゃん ( 2001-10-17 22:50 )
KEIさん、わたしのもキーホルダー付「コアラのマーチ」でした。↑わかりづらい文章だったんですけど。。。それにしても1000円もするなんて、すごいですね。そのぬいぐるみって大きかったのかしら。 / くまちゃん ( 2001-10-17 22:50 )
ゆーさん、うお座ともうひとつしかなかったのだけど、うお座しか目に入らなくてわからなかった!!!コアラのマーチのチョコといちご味のセットにキーホルダーがくっついてるんです。コンビニで探してみてくださーい。 / くまちゃん ( 2001-10-17 22:49 )
JAIさん、やっぱりフランがおいしいですよねっ!ポッキーも食べてみたけど、やっぱり・・・・これは好みの問題なのかなぁ。 / くまちゃん ( 2001-10-17 22:47 )
あぁ、、わたくひもロマンチックな魚座でひぃ〜。 / ネコにゃ ( 2001-10-17 14:09 )
昔、1000円でコアラのマーチぬいぐるみ入り『コアラのマーチ』を買いました。、もう8年前かな?? / KEI ( 2001-10-16 19:30 )
いて座のコアラいました? / ゆー ( 2001-10-16 18:54 )
私もフラン大好き〜♪ / JAI ( 2001-10-16 17:18 )

2001-10-14 果たして披露宴に牛肉は出るのか?!

ゼミの残り少ない独身仲間だったのぶくんの結婚式に出席。
ネットで知り合った一つ年上の女性との結婚でした。のぶくんはおよそネットでの出会いとは関係がなさそうなクラシックなヤツだったので事情を知らなかった私たちはびっくり。

さて、披露宴の前に
「今日のメインは何かなー、さすがに牛肉でないよねぇ。でもメインが鶏や豚ってことあり?」
と話していたので、席に着くなりMENUをチェック。しっかり”牛フィレ”の文字が輝いていたので、一同びっくり。
そしたら、司会の人が食事が始まる前に、
「今日のメインのお肉はアメリカ産のお肉なので大丈夫です。」
と言っていた。結婚式の披露宴でこんなこと言われちゃうなんて、ほんと世の中は大変な事態なんだなぁ。確かに今日アメリカの牛肉は安全です、って新聞の一面広告もあったけど、ここまで来たらどこのお肉でも同じ気が。今まで食べてたんだし、いまさら食べないってのもなんなので、おいしくいただきました。ごちそうさま。そしてのぶくんおめでとう。

先頭 表紙

foxyさん、フィレってどこ? / くまちゃん ( 2001-10-16 09:04 )
ベリーさん、いやネットの出会い自体はアリアリだと思うんですけど、のぶくんとネットっていうのがどうもおよそ関係なさそうで・・・・結婚式が毎週のようにあった時期は結婚式の料理は好きではなかったですけど、最近はタマにしか結婚式がないのでおいしくいただけました〜。 / くまちゃん ( 2001-10-16 09:04 )
ゆーさん、カレーのルーに牛エキスなんて入ってるんだ。ものしりですね〜。(昨日カレーだった、知らずに食べた。。。) / くまちゃん ( 2001-10-16 09:02 )
KEIさん、すでに食べてるハズだからいまさら気をつけたところで同じですよね。やばかったらそのときってことで。 / くまちゃん ( 2001-10-16 09:01 )
ネコにゃさん、ってことは何もタベルナってことかしら?そんなことできたら今ごろダイエットと縁が切れてるよ〜。 / くまちゃん ( 2001-10-16 09:01 )
アメリカはそんなに危険じゃないみたいだし、フィレ部分ならだいじょぶダヨ!ごちそういっぱい食べられていいな、いいな。 / foxy ( 2001-10-15 23:39 )
実は、私もダーリンとネットで出会って、結婚したのですよ。今日、夕刊に、「アメリカの牛肉は安全です」って、全面広告が出てましたよ。 / Strawberry ( 2001-10-15 22:56 )
アメリカとか、オージービーフなんかの方が、よっぽど安心そう・・・。カレーのルーとかにも牛エキスはいってるよねえ〜。カレーだいすきなのにい。肉骨粉のオバカ〜〜! / ゆー ( 2001-10-15 09:55 )
私は今こそ牛肉は安全と思っていますけどね・・・それでやばくなったら判断が甘かったということで・・・ / KEI ( 2001-10-14 21:21 )
恐るべし肉骨粉ですわ。あれでしょ??牛肉だけぢゃなくてスナック菓子とか化粧品のコラーゲンとか・・・。そゆのもイケないとか。いったいどうなっちまうんでしょう。 / ネコにゃ ( 2001-10-14 20:42 )

2001-10-13 希須林 小澤

阿佐ヶ谷にある、私のお気に入り中華。
すっごくおいしいのよん。
オモサンにもオモサン店があるんだけど、阿佐ヶ谷だとオモサンより気取らなくていき易くてグー。

初めて今日はコースを食べたけど、おなかいっぱい。そしてどれもおいしくてグー。
今度はいつ行こうかナ♪

先頭 表紙

KEIさん、おいしいお店を発見したときってうれしいですよね〜。私も新しいお店開拓しなくっちゃー。 / くまちゃん ( 2001-10-14 19:17 )
盛岡生活半年、それなりに美味しい店を発見しつつ過ごしています。 / KEI ( 2001-10-14 15:47 )
oggiさん、こんにちは!青山のお店、私も好きです。でも予約できないのが難点ですよね〜。”阿佐ヶ谷本店”はいつのまにかエスニックのお店になってました。人が全然入ってなくてびっくり。そのおかげで小澤のほうが混み込みで予約しても2時間で出されてしまいます。阿佐ヶ谷なのに〜、ゆっくり食べさせろ! / くまちゃん ( 2001-10-14 10:58 )
私は青山のお店によく行ってました。手頃な値段で美味しいですよね♪ / oggi@初めまして ( 2001-10-14 01:44 )

[次の10件を表示] (総目次)