himajin top
地鶏ヂドリの『びぎゃん』

「ここにページの紹介文を書いてください」
「エッ、あ、えっと〜・・ど、どこでしょうか?」
「ここです」
「あ、ここですね。はい・・ハイ書きます・・・」
「・・・・・・」
「・・・あ、あの・・その・・・」
「何か?」
「どういう風に書いたらいいんでしょう・・?」
「鉛筆以外の青又は黒の筆記具で記入。数字はアラビア数字で、文字はくずさず正確に」
「あ・・はぃ・・そ、(そういう事じゃぁ・・)」
「あの」
「は、ハイ!」
「後ろつかえておりますのでお早めにお願い致します」
「はぁ・・・」

目次 表紙

2001-09-11 台風と常○線問題
2001-08-31 ビニ傘問題
2001-08-30 総選挙問題
2001-08-29 眼鏡→コンタクト問題
2001-08-28 ドレッシング問題
2001-08-27 デビュー・もくひょう問題


2001-09-11 台風と常○線問題

台風15号ですね。
屋根にあたる雨音が外からバランバラン聞こえてきます。

グォーーーザァーザァーーーバラバラバラバラーーーー・・・・・・
グォーーーザァーザァーーーバラバラバラバラーーーー・・・・・・(※繰り返し)。

あまりにうるさいので、テレビの音量が2上昇↑。


今日、コウコウはAM6時に常○線が止まれば休みだったのですが、○磐線はそんなにヤワな奴じゃぁありません。フツウに平常運転。
仕方ないと思いつつ、少し早めに学校へ(せっかち)。

電車乗って、学校最寄り駅まで行き、学校まであと徒歩7分というところで携帯が震える。
相手はクラスの友人ジョン(仮名)。

鶏:もしもーし。
J:あっ、ヂドリ?連絡網なんだけどさぁ・・
鶏:ウン・・あ・・もしかすて・・
J:そぉそぉ、台風のスピード遅いから、今日学校休みだってさ。じゃぁねぇー。
鶏:いや、あの、もうがっこ・・(ツーツーツー)

帰宅!
ずぶぬれ帰宅!!

つっこみ 先頭 表紙

happy birthday to you !! / はな ( 2002-01-09 03:07 )
ハラジロさんだったんですねー♪おめでとうございます♪ / さいか140 ( 2002-01-09 01:34 )
お誕生日おめでとうございます〜&初めまして〜 表紙見て来ちゃいました〜。お元気ですか〜?今後もよろしくね〜。 / しろねこ ( 2002-01-08 23:23 )
お誕生日おめでとうございます。 / とんぼ ( 2002-01-08 21:14 )
つっこみサボってました‥すいませんでしたぁ。今はハラジロの方に戻っとります♪ / 地鶏(ハラジロ) ( 2002-01-08 18:29 )
お誕生日、おめでとうございます!おんなじ誕生日なんですね〜。お互い、素敵に年を重ねましょうね。 / みゆみゆ ( 2002-01-08 14:28 )
お誕生日おめでとうございます。ヂドリさま、お元気でいらっしゃいますか?もうご卒業なのでせうか? / 本年もよろしくお願いいたしま砂真賀砂州子 ( 2002-01-08 10:42 )
東の方は、すごいダスね、台風。うちは、今日稲刈りでした。 / 千坂。 ( 2001-09-11 16:51 )
常磐線、我孫子〜土浦がとまってるよ。実家が水戸なので、愛用してました。 / まっきー♪ ( 2001-09-11 13:52 )
J君もしかしたら地鶏くんの行動読んでいたのかも・・・・?電柱の影からみたなかったかしら・・・?あ、これじゃあ二人ともずぶぬれね。 / とんぼ ( 2001-09-11 13:30 )
明日は代理休暇ね。。。 / しっぽな ( 2001-09-11 13:15 )
お風呂にはいって〜風邪をひかないようにしてくださいね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 12:41 )

2001-08-31 ビニ傘問題

雨が降っとります。

雨・・あめ・・外出る・・びしょぬれ・・・傘?


ビニール傘は盗まれやすい。
雨の日、コンビニにアイスを買いに行った(まあ、まずこの時点でおかしい)。傘をコンビニの前にある傘立てに入れておく。アイスを選んで購入。
「さぁ、けぇろうかな」と傘立てをのぞくと傘はない。時間にして1分足らず。素早い犯行。

「クッ・・」
ヂドリはTシャツのお腹のところにアイスを入れ、ダッシュで帰りました。

こんな経験2回。

つっこみ 先頭 表紙

ひであさん※じょおー♪ / 地鶏ヂドリ ( 2001-09-10 16:26 )
まっきー♪さん※そぉそぉ、確実に傘のホネ1本は折れてます。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-09-10 16:24 )
とんぼさん※ね。一言声かけて下されば一緒に入れてあげたのに(笑) / 地鶏ヂドリ ( 2001-09-10 16:22 )
砂州子さん※ガリガリくんのお陰で、お腹は冷えきってました。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-09-10 16:20 )
さららさん※もし傘じゃなくて雨カッパが置いてあったら誰か持ってくかな。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-09-10 16:17 )
たまたまさん※大分とか宮崎のは有名(?)ですよね。多分。あと、名古屋こーちん。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-09-10 16:14 )
千坂さん※文章短くって、内容薄っぺらな駄文で読みやすかったでしょ?(笑) 皮は好きです。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-09-10 16:08 )
JAIさん※そーなんです。窃盗ですよね。雨の日の学校は泥棒だらけ。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-09-10 16:05 )
無樂堂さん※ビニ傘はちっさいですよね。前にかなりデッカイ傘を買ってしまったことがあります。大人が4人入れます。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-09-10 16:01 )
傘なんてひつようないじょお♪ / ひであ ( 2001-09-08 21:38 )
学校の傘立てに入れておくと、ぼろぼろのやつだけが残ってます(苦笑) / まっきー♪ ( 2001-09-03 02:32 )
ひどいですよね、はじめから降ってるんだから自分で用意すればいいのにね。 / とんぼ ( 2001-09-01 00:29 )
おなか、ひえてませんか?大丈夫ですか?腸は大切に。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-01 00:25 )
人の使ってる傘なんてさせませんよぅ! / さらら@元潔癖症 ( 2001-08-31 23:51 )
ーん、大分の地鶏はうまかったなーー。 / たまたま ( 2001-08-31 16:14 )
↓も全部読みました。きのこ党で、皮塩好き、遅寝早起き、いい傘を2回ばくられた。 / 千坂。でございます。よろしく♪ ( 2001-08-31 10:21 )
おなか冷えなかった?それにしてもたちわるいな。人のもの盗るなよ!って言いたいね。 / JAI ( 2001-08-31 08:53 )
ビニール傘だと体が入らずずぶ濡れになりやす。大きなのはないのか。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 08:40 )

2001-08-30 総選挙問題

うーん うーん う〜ん う〜ん ん〜ぬ

どっちに投票しよお・・・


きのこ党 or たけのこ党


投票〆きり日は2001年10月31日(水)です。

さて、この選挙に1つ問題を見つけました。
投票した人に抽選で「世界一周旅行」やら「10万円分のギフト券」やら。

選挙法違反。(だよね?)

つっこみ 先頭 表紙

しっぽなさん※自分は結局、たけのこ党に1票を。ウッチャンが好きなんです(笑)。クッキー部分は娘さんと逆できのこの方が好きです。カリカリで。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-09-10 16:33 )
無樂堂さん※日本の政党と交換してやりたいです<チョコレー党 / 地鶏ヂドリ ( 2001-09-10 16:29 )
はじめまして。私もチョコレート菓子なら何でも好きです。 / まっきー♪ ( 2001-09-01 07:46 )
「クランベリー」たけのこの里、今年の春バージョンのありました!!私はたけのこ党・・・長女によると、クッキー部分がおいしいらしい。原材料をよく見ると、なるほど、材料,違うのですねえ。形が違うだけかと思っていた。。。 / しっぽな ( 2001-08-31 12:22 )
夢樂堂はチョコレー党です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 08:39 )
砂州子さん、きのこのチョコの部分だけ先に食べてしまうのが好きです。なんだか情けない形になりま砂。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-31 07:54 )
仙川さん、たけのこ党の公約では「夢がいっぱいのフルーツ味」の商品をつくるそうです。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-31 07:52 )
JAIさん、イチバン確率の高い図書券を狙うあたりさすがです。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-31 07:50 )
チョコの形はたけのこ。でも、サクサクは、きのこの方が好き。 白紙投票したいで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-31 00:22 )
私も〜たけのこ党〜♪ 冬限定の〜ホワイトチョコも〜好きです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 22:17 )
タケノコ党に投票してきました。選挙法違反でも図書券が欲しい♪ / JAI ( 2001-08-30 19:01 )

2001-08-29 眼鏡→コンタクト問題

コンタクトレンズをするには、人それぞれ理由があるはずです。
特に、「初めっからコンタクトを選ぶ」のではなく、「途中から眼鏡からコンタクトにスイッチする」という場合。

まず考えられるのが、視力が落ちたので眼鏡を買い替えようと店に行ったとき、フと「コンタクトもいんじゃないかな?」という場合。これは突発的、思いつき。

逆に意図的、意識してコンタクトにする場合。

1、スポーツをするので、眼鏡は邪魔。
2、もてたい。眼鏡はもてないんじゃないか思想。
3、コンタクトにした次の日、チヤホヤされたい。
4、コンタクトの人が目薬をさしている様子がうらやましい。
5、眼鏡が重い。




ヂドリは眼鏡で・・・した。先月まで。

つっこみ 先頭 表紙

ひであさん、うーん確かに眼鏡の方が扱いとか楽だなぁ。落としてもすぐ見つかるし。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-30 15:58 )
とんぼさん、・・・ち、違うの!?(というのは冗談で)。落としたときなんかに見つけやすくするためですよね(多分)。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-30 15:56 )
仙川さん、ヂドリも外出用のヨサゲな眼鏡が欲しいです。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-30 15:54 )
砂州子さん、えーっと・・2!(3込み) / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-30 15:53 )
無樂堂さん、ヂドリも付け始め1週間くらい目が真っ赤っかでした。でも今は馴れちゃいました。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-30 15:51 )
JAIさん、それもありますね。コンタクトの方がより眼球に近いので視力も落ちにくいそうです。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-30 15:47 )
ひであは思い付きでかいにいったね、、コンタクト。でもめがねの方がらくだから戻ってたりする(笑 / ひであ ( 2001-08-30 14:40 )
色つきコンタクトをすると回りも色つきに見えると思っていた / とんぼ ( 2001-08-29 23:09 )
私はずっと〜眼鏡です〜♪ 外出用と〜パソコン用です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-29 10:56 )
ヂドリさまは、何番なのですか? / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 09:45 )
コンタクトしていた時代があったけど眼球が弱いのでメガネです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 08:38 )
コンタクトの方が視野が広がりそうだから、って理由もあるんじゃないかな? / JAI@メガネ派 ( 2001-08-29 08:32 )

2001-08-28 ドレッシング問題

ドレッシング。悩むところです。
ファミレスかなんかでサラダ系統を注文すると、店員さんは9割の確率で言います。


店員さん「○○サラダの方、ドレッシングは何にいたしましょう?」

地鶏さん「えっとぉー・・何がありましょう?(メニューを見るのは面倒だ)」

店員さん「和風、サウザント、中華、イタリアンがありましょう」

地鶏さん「じゃぁ、イタリアンにいたしやしょう」


ヂドリさん、最近はイタリアンにハマっている。ヂドリの場合、ドレッシングの好みは約半年周期で変わるようである。
現在は「イタリアン」、その前は「和風(inごま)」、その前は「中華(ちょっと辛め)」。

でもポン酢が一番好きです。

つっこみ 先頭 表紙

真賀砂州子さん、カロリーOFFですね(OFFじゃないか)。うちのGちゃんも、そのままムシャムシャ。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-29 08:03 )
JAIさん、やってみて♪豆腐サラダには合います。ちょっとサッパリしすぎだけど。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-29 08:00 )
そのままで砂。 じゃーりじゃーり。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 00:18 )
こんにちは♪サラダにポン酢はかけたことないなぁ。こんどやってみますね♪ / JAI ( 2001-08-28 18:42 )
しっぽなさん、ハジメマシテ。ヂドリはそこにコショウとごま油を入れるのが好き。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-28 17:38 )
仙川さん、青じそのみですね。ヂドリもレタス1個一気に喰べます。レタスは千切りにすると食べやすい。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-28 17:34 )
とんぼさん、ハジメマシテ。ポン酢って加熱調理しても美味しいのですね。やってみます明後日やってみます。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-28 17:31 )
無樂堂どの、梅ジソんまいですね〜。でも、梅とシソはなんでコンビ扱いなのでしょ? / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-28 17:29 )
粗塩+生レモンギュッ!!なの〜〜〜 / しっぽな ( 2001-08-28 15:48 )
私はいつも〜青ジソ〜♪ ないときは〜イタリアン〜♪ 一気にむしゃむしゃ〜食べちゃいます〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-08-28 12:06 )
ポン酢おいしいですね。豚肉でたまねぎを巻いてポン酢で煮る。結構いけますわ〜。 / とんぼ@はじめまして〜 ( 2001-08-28 11:33 )
夢樂堂は圧倒的に和風系です。ウメジソドレッシングが特に好きだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 08:09 )

2001-08-27 デビュー・もくひょう問題

「さぁ今日からひまじんライターだ!」とハリキリしていたら(?)、紹介文のところにハリキリパワー74%を注ぎ込んでしまった。

『早寝早起き』は小学校2年生のときの『1がっきのもくひょう』から、ヂドリの人生の目標となっております。守れている、守れていないかは別にして、何をするにも目標というのは必要だな、と思います。
ヂドリは中学1年生のとき、陸上部に入りました。
入部初日に新入生と2、3年生の顔合わせという恒例行事が行われ、その中でこれまた恒例の「新入生ひとり一言」みたいなコーナーがあったのですね。特に決まったことを言わなければならないというわけでは無い、自分のコトバで自由に喋れば良いのだ。
皆、緊張しながら自分の出番がいつなのか数えつつ待つ。
1人目の生徒が「僕の『目標』は、100メートルの選手として県大会に出ることです」と言う。2人目は「僕の『目標』はリレーの選手になることです」。3人目、4人目も「僕の『目標』は・・・」とやたらと『目標』という言葉を使う。それが決まりみたいに。
そしてヂドリが(『目標』言わなきゃダメなのかなぁ・・違うの言ったら目立っちゃうよなぁ・・どうしよっかなぁ・・・うーん、うーん、う〜ん)と考えていると、「次の人」という声と同時に、右隣に座っていた友人Aがヂドリの肩をペシペシ叩きました。
「あっ、ハイ!ぼ、僕の『目的』は・・・・・・(着席→赤面)」って。意味は同じだろうけど、なんか悪っぽく聞こえる。お金目当てみたいな。
ヨロシクお願いしマッス。

先頭 表紙

さいかさん、ごめんなさい、塩です。しかもネギマです。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-28 07:33 )
仙川さん、闘鶏ですか?ヂドリは勝てないケンカには挑みません(笑) / 地鶏ヂドリ@喧嘩上等 ( 2001-08-28 07:30 )
塩よりたれがいいです。 / さいか140 ( 2001-08-28 01:20 )
母の田舎でよく〜鶏とけんかして〜負けてました〜★(笑) クチバシは痛過ぎる〜★ / リッキ〜仙川@つっこみ〜ありがと〜♪ ( 2001-08-27 17:45 )
管理者4号さん、これからよろしくお願いします。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-27 17:31 )
夢樂堂どの、初つっこみありがとうございやす。と、鶏を起こすのですか!(笑)ヂドリはもう少し寝させて下さい。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-27 17:30 )
いらっしゃいませ。システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2001-08-27 14:50 )
夢樂堂も朝4時に起きて6時30分には出社しております。鶏を起こすのが趣味、口の悪い奴らはそういっております。 / 夢樂堂@初めまして、よろしくです。 ( 2001-08-27 12:48 )

  [日付順全表示]