himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-01 トモ、堀に落ちる。
2005-05-19 男だってバレた!?
2005-05-11 ガーデニング。
2005-04-03 ストレス。
2005-03-18 卒業式。
2005-03-09 インフルエンザ。
2005-02-17 今年初の…。
2004-12-27 師走の忙しさ。
2004-12-17 お久しぶりです
2004-11-16 引越しは19日。


2005-06-01 トモ、堀に落ちる。

今日は体調がイマイチで、家事の合間に何度もお昼寝。
咽喉は痛いし、咳が長引いてて治らない。胃も時々痛む。
そんなわけで、トモが帰ってきた時もウトウトしていた。
トモがプリントの宿題をして、音読をするのを聞き、遊びに行ってくるというのを送り出してから、しばらく今日のチラシを検討してから買い物に出かける事にした。

市内のスーパーはどこも皆大売り出し。
マンションの隣の公設市場は明日が休みなので大売出しだし、公設市場で買い物を済ませちゃおうかな?とも思ったんだけど、生協が缶詰2割引だったので、足を伸ばして生協に行くことにした。
でも、何故かトモの事が気になって、いつもの道じゃなくトモがいつも遊んでいる公園(というか、堀沿いの遊歩道に遊具が置いてあるところ)を通ってみた。
そしたら、トモのお友達のS君が「あ!トモのおかあさん!」と声をかけてきた。
「こんにちは。」と挨拶をしたら、トモとMちゃんが離れた場所に立っている。
逆光でよく見えなかったので、「買い物に行ってくるね〜!」と言ったら、「あああ〜ん。」とトモが泣き出すので、どうしたことかと近寄ってみると…。

全身ずぶ濡れで腕を擦りむき、Tシャツのお腹のあたりは緑がかったドロが一面に付いている。
「どうしたの!?」と聞くとS君とMちゃんが堀に落ちたんだと言う。
この堀は雨の日以外はあまり水量が無くて水深30cm程度なんだけど…深いのです。
3m位はある。
よくまあ、擦り傷ぐらいで済んだものだわ。

当然、買い物は中止してトモを自転車に載せて帰ってきた。
玄関で着ているものを全部脱がせてシャワーを浴びさせ、洗濯しようと衣類に手を伸ばしたら…赤いウネウネ動くものを発見!!
イトミミズ〜〜〜!!
靴には緑色の藻が絡みついている。
即座にTシャツとズボンと靴下、(シオリのお下がりの)靴をゴミ箱に放り込んだ。

トモは、シャワーを浴びて出てきたあとパジャマに着替えたら、ショックのせいか、自分で布団を敷いて寝てしまって未だに起きてこない。
お腹が空いて起きてくるものだと思ってたんだけど。

先頭 表紙

【麦ちゃん】ほんとにね〜。梅雨の時期だったら溺れてたかもだわ。 / HABA ( 2005-06-10 09:28 )
イトミミズ〜〜!・・でも、水難にならなくて良かったね。 / 麦 ( 2005-06-09 22:59 )

2005-05-19 男だってバレた!?

昨夜、夕飯の時にシオリがいきなり「今日、クラスのみんなに男だってバレた。」と言うんです。

ええ!?それは一体どういう事なの!?
性同一性障害だって言うの???
そんなの初耳だしー!!
それに、なんでこんな平和な夕飯時にいきなりカミングアウトなのよっ!!!!!!!??????

と内心衝撃を受けつつも、平静を装って「なんで?女の子が好きだって言うことがバレたの?」と聞いたら、
「はぁ?…アニメオタクだってバレた。」だって……(脱力)。
なんだ、オトコじゃなくてオタクだったのね。
もーっとハッキリと発音してよねェ〜〜〜。
あーーービックリした…。

アニメオタクだって言うのは前々から知ってたから、別段驚きもしないけどさぁ〜。
もし中身が男だったら、そりゃ〜驚くわよ(爆)。

本日診察日:4/27の血液検査結果
GOT        17  (10−40IU/l)
GPT        16  ( 5−40IU/l)
総コレステロール   207 (130−219mg/dl)
中性脂肪      *156 ( 30−149mg/dl)
HDL−コレステロール 50 ( 40− 92mg/dl)
尿酸         4.3 (2.6−7.0hg/dl)
クレアチニン     0.77(0.40−0.80mg/dl)  
中性脂肪が少し高いので、甘いものを控えること。

先頭 表紙

【雅ちゃん】ん〜、オタクじゃなけりゃ【腐女子】ってヤツかな?それとも…同人女とか呼ばれてる人たちの仲間かも(笑)。<「○○萌え〜。」とか言ってる人達 / HABA ( 2005-06-06 12:16 )
シオリちゃんの年でアニメに詳しいのは普通じゃないの?オタクのイメージって20代の男性で子供がいるわけでもないのにアニメにやたら詳しいっていうのだけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-05-22 12:39 )

2005-05-11 ガーデニング。


昨年11月に引っ越して、初めての冬と春を経験したわけですが…。
冬の間は、昼間は暖房が不要なほど室内に太陽の光が燦々と降り注いでいたのに、春になって日が高くなったら、さっぱり室内に日が射さなくなり、最近ではベランダにすらほとんど日が当たりません。
これじゃ、日陰です…。

そこで毎朝、鉢植え達を日があたる場所に移動してやって、夕方にはまた元の場所に戻しています(まだ寒くて遅霜の心配があるので)が、毎日って面倒だ〜。
【黒いトマト】の苗も買ったんだけど、こんなに日当たりが悪いんじゃ、マトモに育たないかも?
(日が当たらないとひょろひょろになっちゃう。)
その反面、直射日光を嫌うセントポーリアやストレプトカーパスには良さそう。
実際、セントポーリアは花芽を持ってる株が幾つかあります。
前のアパートじゃ、全然ダメだったのに。
その家その家で、合う植物の種類が全然違うのですね…。

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】土いじりが面倒なら、宿根草とか球根とか植えとくと良いよ。トマトは丈夫だから、きっと夏休みにはトマトが食べられると思うよ。ちなみに、トマトは実が成ったら水やりを控えめにすると甘くなるらしいよ。頑張ってね〜まりりん。ちゃん。 / HABA ( 2005-06-06 12:12 )
【雅ちゃん】ハラペーニョは無理そう…苗も売ってなかったし(今年売ってるのはハバネロの苗ばっか)。レモンバーム、そんなに増えたなら、レモンバームで毎日ハーブティーが出来るねッ♪ / HABA ( 2005-06-06 12:09 )
グータラが災いして今年はひとつも土いじりしてません お陰で華やかさに欠ける我が家・・・唯一こどもチャレンジの黄色いトマトを植えたけど(娘が!)コレは無事に収穫まで辿り着けるのかドキドキするばっかりで疲れるんだよね〜。花を愛せる人って本当に尊敬します! / まるるん。 ( 2005-05-13 23:25 )
じゃ、ハラペーニョも今年は無理かしらね?うちの庭じゃ去年植えたレモンバームが大増殖中・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-05-11 21:00 )

2005-04-03 ストレス。

昨年カテーテル検査を受けてからというもの、胸痛発作が出ることが全くと言って良いくらい起こりませんでした。
「やはり狭心症では無いのかもしれない。」
と思って勝手に薬の服用を止めてみたりもしましたが、血圧がリバウンド(?)してしまったので、薬とは一生縁が切れないようです。
もしかしたら引越ししたお陰で隙間風の無い冬を過ごせた事が、身体に良かったのかも知れません。

それから、何故か私の両親が家に訪ねて来なくなったのです。
オートロックが苦手なのかな?よくわからないけど。
父は引っ越してから一度も来てません。
マンションの前までは来るんだけど、インターホンで「下に降りてきて。」と呼び出されます。
どういうわけか、私の方でもあまり実家に訪ねて行かなくなりました。
スーパーなどで会えば、普通に話すんだけど。
そういえば、昨年末に一戸建てを新築した妹ユミのところにも、母は顔を出さないようです(ユミのだんな様が実家の両親を引き取っても良いよって言ったんだけど、それを断ったので行きづらいのかな?)。
妹ビビと一緒に車で家の前まで行っていても、ビビだけ行かせて母は車から降りてこないそうな。ウチに来る時も一緒です。ウチまで来るのはビビだけ。
母からの電話も来なくなりました。

一昨日のこと、母から「イチゴを一箱買ってビビのところに置いたから取りに来て」という電話があり、なぜかその電話をビビに代わって、
ビビが「取りに来るの大変でしょ?市役所に行こうかと思ってるから届けてあげようか?」と言うので、出かけていて居ないところに行っても仕方ないしと思って、
「こっち方面に出かける予定があるのなら、お願いしようかな?」と言ったところ「でも、出かけるのまだ迷ってるから、また後で電話する。」と、電話を切られました。
十数分後の電話で「やっぱり市役所に行くのやめた。今日は人に会いたくない気分だから。だけど、持っていってあげる。」と言うので、
「こっちに用事も無いのに、人に会いたくないのに、わざわざ届けて貰わなくて良いから、取りに行くから。」と言うと「だって大変でしょう〜?こっちまで来るの。」と、親切の押し売り。
後ろで母が「そんなに取りに来るのが大変なんなら取りに来なくて良い!」って怒ってるしー!!
私が「後ろで怒ってる人がいるから来なくて良いわよ!」って言ったら、ビビは「なんか曲解して怒ってるんでしょ。勝手に怒らせとけば?」なんて言うの。
冗談じゃないわ!いつ、私が取りに行くの嫌だって言ったのよ?ビビの余計なおせっかいのお陰で話がややこしくなってるしー(涙)。
結局、私はイチゴを取りに出かけたのですが…。
久しぶりに頻脈の発作です、心臓バクバク。
私のストレスの原因は、母&(ビビor父)なのでした。
母は子供みたいなとこがあって、ご機嫌を取ってやらないとダメなんです。

今日はそんな母の誕生日。
「私の誕生日には誰もプレゼントくれなくて良いから!誰もよこさないでよ。」と言っていたとのビビからの伝言でしたが…。御祝いしないわけには行かないでしょう。
なんだか気が重いですわーーー。

先頭 表紙

【JAIちゃん】お絵描き楽しいよね〜♪お絵描きしてると、ついつい寝るのを忘れちゃいます(笑)。 / HABA ( 2005-05-05 01:51 )
【まるるん。ちゃん】そうねぇ〜。適度な距離って大切かも。近すぎると喧嘩になったりするしね。体調の心配してくれてどうもありがと♪ / HABA ( 2005-05-05 01:49 )
【麦ちゃん】スープの冷めない距離に住んでいる私たち親子は、離れて住んでいる人に比べたら、とっても幸せなんだろうな〜と思います。面倒くさい事も多いけど、いろいろ助け合えるし(笑)。 / HABA ( 2005-05-05 01:46 )
【雅ちゃん】いつでも愚痴りに来て(笑)。肉親が相手だとお互いに遠慮が無いから、それで衝突するのかもね? / HABA ( 2005-05-05 01:43 )
無茶苦茶お上手〜!!いや、イラストがお上手なことは知ってましたが、コメントも出来ないほどおうつくし〜!もっと早くに気がついてたかった〜(いつもまっすぐ記事読みに来てた…)。これからは時々イラストを拝見しに来ます! / JAI@アドバイスありがとうございました! ( 2005-04-25 00:37 )
私も自分の両親とは離れてるから羨ましかったり それでも一緒に住んでいた頃を思い出してはイヤイヤ、やっぱり戻りたくはないと思ったり・・・確かに私が家を出て 母や姉と適度な距離が自然と空くようになってからいい関係になってきたような気がします。しかし・・・新居で体調が良さそうで良かった♪ / まるるん。 ( 2005-04-15 10:55 )
深夜携帯で読んでしまいました・・肉親ならではのやりとりですね、いろいろ苦労があるのね。スーパーでお母さんに会えるなんて羨ましいと思ったけど、離れてるから恋しく思えるのだわと気が付きました。母や妹と暮した昔をリアルに思い出させてくれたいい日記だわ〜←他人事? / 麦@モニター修理中 ( 2005-04-08 02:53 )
ああ、久々なのに愚痴ってしまった・・・。失礼♪ / 雅(みやび) ( 2005-04-03 11:59 )
私のストレスの原因も一緒♪産後の手伝いに来てくれてるのはありがたいんだけど、何度頼んでも自分のしたい事しかしないの。(当たり前?)掃除機は毎日かけるけど、お風呂掃除は1回もしないとか。都合の悪いことは忘れてくれちゃうし。「上の子のお散歩はお昼ご飯の前に。」って毎日頼んでいても掃除機かけに夢中で1時過ぎとかに。で、「掃除機は夕方でもかけられるけど、お散歩は昼間じゃないといけないから。」って言うと「じゃあ、もう掃除機なんてかけないっ!せっかくやってあげてるのにその言い草は何?!」とか逆切れ。疲れる。 / 雅(みやび) ( 2005-04-03 11:57 )

2005-03-18 卒業式。


今日はシオリの卒業式でした。
6年間いろんな事があったけど、終わってみるとあっという間でした。

んー、早いものです。
6年があっという間だったんだから、3年なんてもっと早いのでしょうね。
もっとも、本人にとっては長い年月だったようだけど…(笑)。

来月からは中学生。
出来上がってきた制服を着せてみたら上着がブカブカだったけど、これがピッタリになったりするのかなぁ?

先頭 表紙

【雅ちゃん】ほんとねぇ〜。人間、数年で環境がガラっと変わってしまうものなのね…。 / HABA ( 2005-05-05 01:37 )
あの、シオリちゃんが中学生!びっくり〜。でも、私も2児の母になっててびっくりか?あの頃には今の私たちの姿、想像もつかなかったよね?え?想像ついてた?(笑) / 雅(みやび) ( 2005-04-03 12:00 )
確か、舞浜は4年前だったと思います…。おぉ〜!言われてみれば、あっという間に4年の月日が流れていましたね(笑)。3年なんてほんとに一瞬で過ぎ去りそうで、ちょっと怖いかも。3年後には高校受験ですもの。。。(汗)。 / HABA ( 2005-04-03 02:20 )
舞浜のとき、3年生だったでしょうか。早いですね。3年間というと、少なくとも親にとっては一瞬でしょう。 / チチロー ( 2005-03-27 15:47 )

2005-03-09 インフルエンザ。

先週、金曜日からシオリが熱を出し、日曜日からトモが熱を出し、そして昨日から私が。
全員A型のインフルエンザです。
熱の最高記録はシオリは39.2度、トモは40.5度、私もシオリと同じく39.2度でした。

今日、学校から私宛にお便りが届いて、明日、今年度のPTA役員から来年度の役員に引継ぎがあるというのだけど、とても行けません。(来年度は文化委員です)
まだ熱が下がってないし。
今、声が出ないんだけど、明日には治っているかな〜?←今はささやきモードです♪
休みの連絡をどこに入れたら良いかわからないので教頭先生あたりに電話で聞いてみようと思ってるんだけど。

お医者様からは無理をしないでよく休んで、栄養をたっぷり摂るようにと言われたけど、食事は自分で用意しなきゃならないし(子供たちの分も)、休んでいられません。
買ってきて済ますと言っても、外に出る気力も無いし、あるもので何とかしないと…。
冷凍食品(ドリアとかグラタンとか)はたっぷり貯蔵してあるんだけど、そういうものはあんまり食べたくなかったりするから厄介です。
うどんでも茹でて釜玉うどんにして食べようかな〜?(レンジで丼に入れた溶き卵を温めておくと上手に出来ます。)

先頭 表紙

タミフルについてネットで調べてみたところ、鳥インフルエンザにも効果があると言われているようですが、既にタミフルの効かないインフルエンザも出てきているとか。<B型のようです。ウイルスの場合、特効薬の命も短いものなんですね。 / HABA ( 2005-04-03 12:01 )
【雅ちゃん】実は、まもなくお産が始まるという予感がしてつっこみ入れに行ったのよ(笑)。赤ちゃんのご誕生おめでとう。そしてお疲れ様。子育て大変だけど頑張ってネ! / HABA ( 2005-04-03 02:15 )
【oyoさん】インフルエンザは特効薬が出来たおかげで治りが早くて助かります。そういえば、鳥インフルエンザにはタミフルは効かないのかなぁ?と疑問が湧いてきました。<後で調べてみます。 / HABA ( 2005-04-03 02:11 )
【チチローさま】予防接種は受けたことがありません。実は、シオリは生まれて初めてのインフルエンザだったりします。丈夫な子供達で助かってます(笑)。 / HABA ( 2005-04-03 02:06 )
【メイドさま】早めに診断がついて早くタミフルを飲んだせいなのか、あまりひどくならずに済みました。声だけは出なくて困りましたけど(笑)。インターホンも電話も相手に声が聞こえなくて、慌てて娘に代わってもらいました。 / HABA ( 2005-04-03 02:04 )
今年、私の仲のよい人たち、みんなインフルエンザにかかってしまってるのよ。だから人ごみを避けていたら・・・産まれない〜〜〜。巨大児になっちゃいそうでこわいわぁー。 / 雅(みやび) ( 2005-03-12 22:07 )
A2005大変ですね。お医者様って実現不可能なこと言うのよね。睡眠をたっぷり取りなさいとか…インフルエンザのとき家族みんなで入院できるところがあるといいですよね。ほんとにお母さんは大変。おだいじに。 / oyo ( 2005-03-11 18:21 )
今年は流行が遅いと報道されているのに、例年になく、身近でかかったという話を聞きます。予防接種はどうされましたか。 / チチロー ( 2005-03-09 23:43 )
インフルエンザ、A型は相当辛いと思いますぅ。食べれるものをしっかり食べてお大事にしてくださいませ。 / メイド@B型でした(笑) ( 2005-03-09 23:37 )

2005-02-17 今年初の…。


…日記です。
大変ご無沙汰しております。お蔭様で一応元気にやっております。
なんだかやる気(?)が無くなってしまって、ひまじん辞めようかとも思ったのですが、
辞めるのはいつでも出来るので、とりあえずこの場所は備忘録として残しておこうと思います。
絵日記の方が私には向いているのかも知れません…近頃、文章を綴る気力が無くなってきました。

では、備忘録として、本日作ったケーキのレシピを忘れないうちに載せておきます。

洋ナシのパン粉ケーキ
材料
 パン粉 3カップ
 洋ナシの缶詰 1缶
 砂糖 50g
 溶かしバター(500wのレンジで加熱・2分弱) 150g
 レーズン 50g
 刻んだクルミ 50g
 
1. ボウルにパン粉と砂糖、レーズン、クルミを入れてよく混ぜる。
2. 1を耐熱容器の型に半分入れて、溶かしバターの半分を注いだらその上に洋ナシを載せる。
3. 残りの1を型に入れたら残りのバターを注いで、更に洋ナシのシロップを注ぎいれたら、ラップをして上からよく押し固める。
4. ラップのままレンジで4分加熱して、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、型から出して切り分ける。

幾つかのレシピを参考に適当に作ってみたら、結構美味しかったです。
ちなみに、パン粉はパンの耳をフードプロセッサーで砕いて作りました(母から大量に食パンを貰ったので)。
フライ用のパン粉で作ったらどうなるのかはわかりません…。
バターを150gも使うのでカロリーは高そうです。また太っちゃうなー。

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】パン粉は、やっぱり耳の部分で作った方が美味しいかも。焦げ目の香ばしさがあるから。下ろし金でおろしても、結構すぐできるんじゃないかな?←パン粉 / HABA ( 2005-03-09 19:05 )
【チチローさま】知らぬが仏ですよ〜(爆)!後に体重増加によってカロリーの高さを体感するんですけどね(笑)。で、その頃には後の祭り…。 / HABA ( 2005-03-09 19:03 )
フードプレセッサー無いからな〜手作りパンでで作ったパン粉だと美味しそう♪・・・おろし金で地道におろすか・・・うむ〜(-_-;) / まるるん。 ( 2005-02-20 00:55 )
しばらくです(笑)。自分で作ると、カロリーが分かってしまって怖いですね。分からないのも怖いけど(笑)。 / チチロー ( 2005-02-17 01:19 )
↑バターは無塩バターで作ったけど、有塩でも美味しいかも??? / HABA ( 2005-02-17 00:02 )

2004-12-27 師走の忙しさ。

小学校の終業式の日(22日)、シオリは腹痛で学校をお休みしました。
今年度は皆勤賞を目指していたので、2学期の最後の最後で休んでしまって悔しがっていましたが、痛みがひどかったようだし、トイレとも仲良しだったし、仕方が無いと諦めたようです。
クラス便りを読むと、1〜2学期通して皆勤賞の子が14人も居るので驚き。
6年生にもなると、身体が丈夫になるものだなぁ。
トモは1学期にはお休みしましたが、2学期は皆勤賞。
実家の母が仕事を休んでいたので、トモは実家に一人でお泊りに。

23日はシオリのお友達が彼氏にケーキを焼いてプレゼントしたいというので、午後からケーキ作り(その子の家にはオーブンが無いからケーキが焼けないそうで)。
その合間に年賀状の印刷。
トモは妹ビビの家にお泊り。

24日はシオリと二人で仙台へお出かけして『ハウルの動く城』を観てから、予約していたケーキ(アンジェリー○の♪)を受け取って帰る。
夕方には母とビビとその子供たちがお泊りしていたトモを連れて来てくれて、母が買ってきてくれたお寿司やフルーツの盛り合わせなどで、急遽我が家でクリスマスパーティー。
早く帰れるかどうかわからないと言っていた夫も早く帰ってきて、ビビのだんな様も途中参加で賑やかなクリスマスパーティーになりました。

25日は妹サユリが子供たちにクリスマスプレゼントを持ってきてくれたので、クリスマスパーティー第2弾。

そして今日(26日)は、24日に市内に家を建てて引越ししてきたユミの家に新築祝いへ。
ビビ一家と私と子供たち(夫は仕事)とサユリ総勢9名で押しかける。
帰り際にミキがコートを着ないと駄々をこねていたので、
皆がその騒ぎに気を取られている隙にユウキ(1歳)が一人で階段を登っていて、階段を転がり落ちてきて頭に大きなタンコブを作って大騒ぎ。
後で電話してみたら「何ともなさそう」だって言ってたけど、頭だからちょっと心配。
そして、さっき、休日出勤していた夫から電話。
「今、福島に居るから〜。なんか乗り過ごしたみたい。戻りの電車も新幹線も無いから、どこかのビジネスホテルにでも泊まるね〜。」ですって。
乗り過ごし記録更新だわー。
今では普通電車の上野行きは無くなったので、福島より遠くに乗り過ごす事は無いわけで、これが最高記録です。
さすがに、福島までは車でお迎えには行けないわ〜(笑)。

明日はシオリを整形外科に連れて行って突き指が完治したかどうか診て貰って、私も同じ病院の耳鼻科で見てもらおうかと思います。
咽喉がまた、ひどくなっています。あまり痛くは無いけど、年末年始に更にひどくなると嫌なので。
内科にも行って薬を頂いて来なきゃいけないし…あと車の免許の更新も。
どうやら免許の更新は誕生日から1ヵ月後までOKになったようなので、急がなくても良いけど、警察署で住所変更だけはしておいた方が良いのかな?
住民票の有効期限とかもあるだろうし。

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】ありがと〜!おかげさまで、無事、期限切れ前に免許の更新してきました。 / HABA ( 2005-01-24 21:52 )
あとね。住所変更は(私イナカなもんで最寄の警察署で更新したのだけど) 住所変更された保険証や郵便物だけでも大丈夫でしたよ 結構楽チンなのね〜なんて印象です☆ / まるるん。 ( 2005-01-09 21:53 )
我が家の次女みかんちゃん(笑)とHABAちゃん同じ誕生日だったっけ?っと思い出しやってきたら・・・やっぱり! 随分と遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます!免許書の更新誕生日後でも大丈夫なのね〜っと私も安心していたら結局更新したのは期限の2日前でした お気をつけ下され〜  / まるるん。 ( 2005-01-09 21:51 )
皆様、あけましておめでとうございます!お誕生日のメッセージもありがとうございます〜♪今年もよろしくお願い致しますm(__)m。 / HABA ( 2005-01-07 18:58 )
お誕生日おめでとうございました!少し落ち着いたかしらん? / ( 2005-01-06 11:58 )
お誕生日おめでと〜♪ウチは早速今日から育児サークルに行って来たわ。だんだんお正月らしさが抜けていく季節よね。今年もどうぞよろしく。 / 雅(みやび) ( 2005-01-04 14:01 )
Happy Birthday!あわただしい年末年始でしたでしょうが、お体大切に。 / チチロー ( 2005-01-04 13:08 )
明けましておめでとう〜☆ & Happy Birthday〜♪♪ なかなか忙しそうですが、くれぐれも体調には気をつけてネ(^−)☆ 今年もヨロシクです。 / MOMO. ( 2005-01-04 10:30 )
あけましておめでとですぅ〜♪皆勤賞って、今でもあるんですねぇ。休まないってことは大事ですものね。本年もどうぞヨロシクですぅ〜。 / メイド ( 2005-01-04 00:46 )
あけましておめでとうございます。体の調子はいかがですか。ご主人の乗り過ごしすごいですね〜、私も大阪に帰省する時は、出来るだけ大阪止まりを選びます。(笑)今年もよろしくね。 / ( 2005-01-01 12:45 )

2004-12-17 お久しぶりです

ネットの開通は9日だったんですけど、なにかと細々した用事があったりして忙しく、
日記書こうかな〜と思ったら、重くて入れなかったりで、何となくネットから遠ざかっていました。
光はADSLに比べたら随分早いのかと思ったけど、あんまり早さは感じません。
ADSLのままでも良かったんじゃないかな?
速度判定してみると、早くても24M程度です。
100Mの4分の1じゃん…12Mの倍だけどさ。
というわけでネット環境については少々不満がありますけど、前より悪いというわけではないです。

マンションの住み心地については、新しい機械がいろいろくっついていて、説明書をよく読まないとわからないので、面倒。
ガス台が時々ピーピー鳴るんだけど、面倒で調べてない。多分、温度が上がりすぎてるんだろうと思って、いちいち火を消して対応中(笑)。
遅く帰ってきてお風呂に入った夫が「風呂があったかいけど、保温されてない?」と言って夫が説明書を読んでみたら、お風呂の湯はりしてから9時間は保温状態になるようで、
「湯はりが終わったら、必ず給湯ボタンを消すように。」と注意される。
それから、困ったことにウォシュレットから水滴がしたたってて止まらないの。
5秒に一回程度ポタっと落ちるんだけど、永久に落ちつづけたら、相当な量になるんじゃないのかな?
説明書に付いてる保証書には日付も何も書き込まれてないので、保証期間内のはずだけどあの保証書は無効だろうし…内覧会の時にはトイレに入ってみなかったんだもん。
だってトイレットペーパー無いし。

あー、あと、突然電話が「0」発信が出来なくなった事件もあったなー。
NTTの下請けの工事会社の人が来てくれたけど、初日は原因がわからなくて、
「マンションまでの回線は何ともないから、電話機が壊れてるんじゃないの?」って帰られそうになりました。
それで、使ってなかったFAXを引越し荷物から探して持ち出してきて繋いで、「ホラ、やっぱり市外とか携帯にかけられないでしょ?」と状況を理解してもらって、工事会社の人もいろいろ調べてくれたりと、なんだかんだで1時間ぐらい掛かった。
結局、次の日には「外線ケーブルの破損でした。申し訳ありませんでした。」と謝られたけど。
迷惑料として基本料金一ヶ月タダにしてくれる位のお詫びは無いの?N○Tさん!って感じ(笑)。

それとシオリの友達が、引越ししたてでダンボール箱だらけの我が家に遊びに来てくれたりして大変でした。
これも、たまたま学校が個人面談期間中で午前授業だったせい。「トイレ貸して〜。」ってくる子も。
学校まで徒歩3分だし、しかもすぐ隣に公設市場もある(その隣が小学校)んだから、
4階の我が家まで来るよりも隣の公設市場のトイレを借りた方が早いでしょ!?って感じです(笑)。
ここは田舎だからオートロックのマンションってほとんど無かったので、物珍しかったようです。

さて、昨日、シオリはまた怪我をしました。
クラブ活動でドッヂボールをしていて突き指をしたのです。
腫れ上がってきたので、「すわ!骨折か!?」と思いましたが、幸いレントゲン上は異常なし。
でも、先生いわく「骨に異常がなくとも軟骨や筋がやられてる場合があるからね、注意しないと。明日もまた来てね。」と痛み止めの薬をいただき、テーピングでぐるぐる巻きにされて帰ってきました。
シオリは怪我が多いから、傷害保険とか入っておけばよかったなー。
と、怪我の度にいつも思うんだけど、いつも忘れちゃう(笑)。
安くて良い保険ないかな?

先頭 表紙

お疲れ様です。最初は色々大変ですね。 / チチロー ( 2004-12-19 00:46 )

2004-11-16 引越しは19日。

引越しは19日の9時からになりました。
光導入に向けてADSLを辞めることにしたので、18日でしばらくお別れです(19日にはネットに繋ぐ余裕は無いと思うので)。
早くて2週間だそうだけど、長いとどれ位かかるものやら?
HPは別の場所にあらかた移動しておきましたが、秘○の部屋は移動できませんでした。
伊藤ファンの皆様、今月いっぱいなのでお気をつけくださいね。

今日はガス・水道・電話などについて退去の連絡をして午前中がつぶれてしまいました。

特にNTTはマイラインの勧誘だとか契約内容の見直しだとかで随分時間がかかりました。
マイラインの変更には840円かかるっていうし、K▽▽Iのままでも良いかな。
お得になりますから〜って言われても、具体的にどの位お得になるのかさっぱりわかんないし。

それから、電話工事は管理人さんが居る時じゃないと工事ができないから、管理人さんと連絡をとってみて、もしダメなら明日の午前中に連絡をよこせって(管理人さんの方はOKでした)。

あと、工事費が2千円かかるそうな。
今時は携帯が普及してて固定電話を引く人が少ないから、マンション全戸には電話線が繋がれてないんだとか。
で、もしも電話線が途中で切れてたりする時には、2000円以上かかるということをお含みおき下さいだって。

で、19日は工事が混んでるから、午後フリータイムってことで、いつ工事になるかわからないから、NTTの人の手が空いた時に携帯に連絡するからマンションに居てくださいですと。面倒だなぁ。

さて、引越し先の狭い駐車場は、今のところ、私が行く時には両脇の車のどちらかが居ないかどちらも居ないかなので助かってますが、どっちも空いてなくて向かいにも居たら、きっと車庫入れ出来ないか出庫できないかのどちらかになりそうで怖い。
軽だったら簡単なんだろうけど、一応3ナンバーなもので・・・。
しかも、両脇も3ナンバーだったりします。
非常に厳しい状態です。

先頭 表紙

少し落ち着いた頃かな〜 / まるるん。 ( 2004-11-24 00:04 )
お引越し無事終わったかなあ…大変だっただろうなあ… / oyo ( 2004-11-21 22:08 )

[次の10件を表示] (総目次)