himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-02-28 おひなさま
2010-02-27 子ども会ボーリング大会
2010-02-01 グルグル洗濯機☆同士募集!
2010-01-20 やっと平常運転☆EBウィルス
2010-01-13 お陰様で無事退院!
2010-01-10 なんとも はや・・・
2010-01-08 発熱4日目
2010-01-07 始まらなかった新学期(一部追記)
2010-01-05 あけましておめでとうございます!
2009-12-29 お風呂掃除


2010-02-28 おひなさま

今年は、2月28日に登場(^◇^;)

なんとか2月中には!と頑張ったのですよ
頑張ったでしょ?
ギリギリだけど(苦笑)

普段は、2階に片づけてあるんですが
それを1階の和室に持って下すのが重労働で
大変な思いをしているので

今年は、とうとう2階の子ども部屋に飾りました。
子ども部屋といっても普段まりりん。さんが使っていない方
規格住宅なので一人っ子でも
我が家の二階には子ども部屋が二部屋あります。
普段は、私が洗濯物を畳んだりゴロゴロしたり・・・

いつも、自分の部屋を散らかしているので
お友達が遊びに来た時は、
こっちの部屋に案内している姑息なまりりん。

アホタレまりりん。は、自分の部屋の散らかりを封印し
私に山積みになった洗濯物を片づけてくれと懇願します。
そんな風に使われている 第二子ども部屋
ちょっと華やかな気分です。


2階に飾ったことで
お客様の目に触れないことを良いことに
出したままにならないように頑張らねば・・・ははは。

ちなみに4月3日まで飾っておく予定☆

新暦、旧暦を気分によって使い分けるのは
文明人の知恵という事で・・・・(笑)


先頭 表紙

レイちゃん>そうそう!旧暦だよ ツウだねぇ〜レイちゃんちの お子さんたちは(笑) 賢い賢い♪ / まるるん。 ( 2010-03-15 18:33 )
上品なお雛さまだねぇ。未だに家の子たち、「明りをつけましょ・・・」歌ってます--;季節のわからないヤツらめって思ってたけど旧暦って考え方があるのね♪ / レイ ( 2010-03-11 21:07 )

2010-02-27 子ども会ボーリング大会

子ども会ボーリング大会がありました。

我が家は、子供会役員の代表ちゅーことで幹事役なんですけどね
空気を読めないダンナが1位になりました(-_-;)

私が作った手作りのメダルがまさか我が家に舞い戻ってくるとは・・・

けれど、空気が読めなかったのはウチのダンナだけではなく
2位 Eちゃんのパパ
3位 Rくん母
4位 Mちゃんお父さん

5位・・・やっと小学生Eちゃん(-_-;)

子どもに花を持たせて上げようとしないコノ大人たちって一体!?
あくまでも「子ども会ボーリング大会」なんですけどね

しかし子ども達も子ども達で
小学生には、ハンデとして
ガターにならないようにバンパーを付けてあげたのに
この結果はイカンだろう?(苦笑)

ま、こんなウチの町内は
「大人も一緒に子ども会」だから楽しいのだけどね



最終的にボロボロだったのは、ハンデをもらえてない中学生
いや〜溝掃除連発だったのに
ふて腐ることなく最後まで良く頑張った!!

今度また行こうね〜♪


先頭 表紙

kyoちゃん>手加減が難しいのも 妙に大人がイイトコ見せたいのも なんとなくわかるんだけど・・・ストライクを出した後のガッツポーズ+喜びの雄叫びは いかがなものか・・・(^◇^;) ダンナのスコア?2ゲームトータルで296点でした・・・これ手加減したのかなぁ〜?(苦笑) / まるるん。 ( 2010-03-15 18:28 )
レイちゃん>かっこいい親父だぞ!まだまだ、負けへんで!見ろ我が子よ!!・・・って感じ?(苦笑) けど、親父の威厳をわざわざ子ども会ボーリング大会で見せつけんでも(^◇^;) / まるるん。 ( 2010-03-15 16:53 )
子供相手でも本気っ!ってのは私はいいと思うんだけどなぁ(笑)。チクショー、大人はやっぱりすごいやって子供に思わせるのも時には大事かな、と。それにこんなかわいい金メダルなら私も欲しいし〜(^▽^)♪ちなみに旦那さん、スコアはどれくらいでした? / kyo ( 2010-03-13 10:17 )
空気読めないって・・・アハハハハ(^O^)手加減するって案外難しいことかもしれないよ。昨日、親子サッカー行ってきたんだけどお父さんって本当に大人げないっ! / レイ ( 2010-03-11 21:02 )
空気読めないって・・・アハハハハ(^O^)手加減するって案外難しいことかもしれないよ。昨日、親子サッカー行ってきたんだけどお父さんって本当に大人げないっ! / レイ ( 2010-03-11 21:01 )

2010-02-01 グルグル洗濯機☆同士募集!

突然ですが洗濯についてのお話
この間友人たちとそんな話題になったんですよ。
「どれぐらいの割合で色分けしたり、素材分けしたりしてる?」って

ところが何故か、
私が一言しゃべる度 友人たちの波が引き潮になっていく

常々、なんとなくそうなのかな?と思っていたのですが
その場で私の実践している家事が
「大胆!快活!オトコの家事☆」だったことが判明してしまったのかも


ちなみに・・・私の洗濯の方法ですが


まず、
ダンナのワイシャツは、洗濯機で洗濯機用の糊付けをするために
他の洗濯物とは別にして洗います。
ココまでは、周りも同意してくれました。

引き潮は、コレからです。

タオルは、カットソーと洗っても平気です。
え?毛羽立ち?
んなもん、乾いてから洋服にコロコロをすれば簡単に取れます。
大丈夫!

お風呂の残り湯を時々使うため
入浴剤と柔軟材の相性が悪いので柔軟材はつかいません
なのでタオルは、バリバリしています。
でもコレが気持ちいいです 全然ヘーキ♪

カットソートとジーンズは、一緒に回します。グルグルします。
え?ジーンズと?!
と、思うものはネットに入れちゃえば全然平気です(*^^)v

イヤイヤ、そう言うんじゃなくて色が出るでしょ?
って 聞かれましたが・・・
さすがに新品のジーンズは、別に洗いますが
何回か洗えばそんなに色は染み出ませんよ(^▽^)
と 信じています。
信じる者は救われます♪

下着なんかジーンズと洗うと真っ白じゃなくなってくるでしょ?
って言われました。
けど下着だから構いません。
真っ白じゃなくても白なら良いじゃないっすか♪
タオルもくつ下も同じ感覚です。
誰と真っ白マックスを競うっすか?
いいやん白やったらw

ニットはどうなの?って聞かれました。
ニットもネットに入れて その他の物と一緒にグルグル回します。
ちょっと前は、オシャレ着洗い用の洗剤で
ニットのみを洗っていたこともありましたが
ニット一枚のためにもう一度洗濯機を回すのは時間と水の無駄でしょ?
結構混ぜちゃっても平気っ☆
要は、干す時にちゃんと形を整えてあげればOKっす!


ココラ辺まで話すと引き潮は思いっきり引いたままで
海が割れるのよ〜♪道ができるのよ〜♪と珍島物語by天道よしみ状態です。


ダンナのワイシャツ以外は、全部寄せ鍋状態で回しちゃいます。
グルグル回します。
危なそうな物はネットに入れます。
物によっては、ネットは二重にしたり三重にしたり。
コレでも私なりに気を使っているんだけどな〜。

だって、洗濯機が4.2キロから8キロになったのよ
たくさん洗えるようになったのに
それを分けて洗ってたら勿体無いや〜ん♪
時間と水の節約よ エコエコ実践中なのだわ!


友人たちは引き潮だったけど
私の話を満ち潮で聞いてくれる
「大胆!快活!オトコの家事☆エコエコ生活バンザーイ!!」の人は
そんなに少数派じゃないような気がするんだけど
いかがなもんでしょう?

恥ずかしがらずに名乗りを上げちゃってくださいな
仲間の契りを交わしましょう!!



ところで、この話をひまじん仲間Bちゃんに話したら

「それは、一度に回す為じゃなくて
大物を洗ったり大家族の人の為じゃないだろうか・・・」
と言われました。

そうやったんか(=_=)
8キロって全部、詰め込んで洗うための物じゃなかったんか orz

先頭 表紙

みなみちゃん。「ジーンズは色落ちしない」←ココにご賛同頂けたことが とても光栄ですっ! 私も、昨年秋まで4.2キロの愛妻号だったので2回、3回まわしてたよ〜 辛いよね〜。8キロになってうれしいけど今度は、洗濯機の奥から 取り出しても取り出してもミイラになった洗濯物が出てきてビックリするよ〜(それだけたくさん入っちゃう) あとは、物干しの場所がもっとたくさん確保できると もっとまとめて(エコよ!エコ!)洗濯できるのに・・・ってトコロです。 / まるるん。 ( 2010-03-10 14:13 )
しえろちゃん。ムフフ 待ってたよん〜♪柔軟剤は、生乾きのニホイを誤魔化すために 生乾きの季節にだけ重宝します(笑) なかま なかま な〜か〜ま〜♪ / まるるん。 ( 2010-03-10 14:08 )
雅ちゃん。あら、お洒落着洗いなんて言葉は私の辞書には無くってよ(笑) 年に4回もしちゃうの?スバラしぃ〜〜!! 私って、だいたいお洒落な服なんて持ってないかもしれない・・・どんな時着るのがお洒落着〜? / まるるん。 ( 2010-03-10 14:06 )
秋ちゃん>秋ちゃんも・・・ごめん、絶対仲間だと信じて疑わなかったよ〜 やっぱりぃぃぃ〜〜〜(笑) / まるるん。 ( 2010-03-10 14:03 )
JAIちゃん>ごめん・・・じゃいちゃんは聞く前から、絶対に仲間だと信じてた(笑) / まるるん。 ( 2010-03-10 13:54 )
kyoちゃん>わ〜い♪ いっしょいっしょ(^◇^)v ちなみにウチのダンナも現場用の作業服アリですが・・・作業服は、私らの普段着と一緒にぐるぐるしちゃってます♪ 作業服は、さすが作業服!どんなに無茶にぐるぐるしても丈夫だよね〜(笑) / まるるん。 ( 2010-03-10 13:53 )
ゴロウさん>ご賛同ありがとうございます!! 最近じゃ、ワイシャツも適当にぐるぐるし始めちゃっている私です(^◇^;) 脱水終わらした時点でワイシャツだけ救出して それらだけを洗濯機で糊付けするでやんす♪ 一緒に日本海を真っ二つに割っちゃいましょう!! / まるるん。 ( 2010-03-10 13:47 )
Bちゃん>既定の物かぁ〜・・・実は、ウチの小学校既定の物って無いんだよなぁ〜。制服は無いし、体操服も上が白で、下が紺だったらなんでもOKという トンデモな学校だからさ。チューガッコへ行ったらさすがに既定の物になってくるから要注意やね・・・ネット買い足しとかないと〜♪(え?ちがう?)ちなみに、洗剤はテキト〜で〜す♪手近にあるもの使います(笑) / まるるん。 ( 2010-03-10 13:43 )
ダンナのワイシャツはたまにしか着ないので全部クリーニングです。なんとなく色物と白物は分けることが多いですが、一緒にやることも多いです。後はだいたいまるるん。さんと同じです。子供のうんこしっこ下着も一緒くたに洗います(下洗いは水だけでちゃちゃっとやります)。「ジーンズは色落ちしない」同感です。合成洗剤が嫌いなので柔軟剤も使いません(一応こだわりはある)。8キロ洗濯機いいなあーー。4キロ使ってますが毎日2回まわしてます。洗濯物多過ぎかな?! / みなみ@私も負けないっ ( 2010-02-26 13:41 )
期待に応えて(!?)登場します。え?柔軟剤、それって何?あのね、いいの、何でも。洗えればいいのっ!こまっかいことを気にしていると、人生損しまっせ。仲間の契り、この指とまります / スーパーしえろ ( 2010-02-11 15:48 )
うふ♥。普段はおんなじ感じです〜。でもお洒落着洗いも季節ごとにはするよん。って年に4回?(爆) / 雅(みやび) ( 2010-02-10 22:44 )
ほとんど同じ〜♪ついでにアイロンかけたいものは最初の3〜5分乾燥機でまわしてから干すので、よほでない限りかけないヨ。 / 秋 ( 2010-02-09 11:48 )
細かな気配りすらしてないかもw。ぶははははは(笑) / JAI ( 2010-02-03 21:04 )
大雑把に言えば、ウチもまるるん。さんトコと同じような感じです。ワイシャツのところが作業着に変わるくらいかな。白は黄ばみ・汗染み・血染みがなければOK。下洗いとかネット使用とか、細かく気を配れば一緒くたで大丈夫ですよね(^▽^V / kyo ( 2010-02-03 11:54 )
えっと、まず、ワイシャツは冠婚葬祭しか使わないので、クリーニングに出します。あとはお仕事で使う白衣だって寄せ鍋状態です!!柔軟剤使うと、お肌カイカイになるので使えません!てか、あの化学香料に頭痛くなります。え?毛羽立ち?気になる人が各自で対処してください。下着に色落ち?たとえ、斑模様になっても気にならないゴロウです。ニットとフリースは、バケツに粉石けん入れてお風呂に持って入ります。すっぽんぽんでザッブザッブと洗います。干すときに形を整えて、あとは着用時に最終調整します。あら?海が割れましたかぁ? / ゴロウ ( 2010-02-02 14:41 )
いやいやいや、アナタ油断は禁物よ!体操服のね、うちの子達のは紺色なんだけどさ、デザインとして白い部分もあるのね、そこがね、同じ青だからいいわぁ〜って色落ちするモノと一緒に洗うと・・・染まっちゃったりするんよ〜。やっぱ規定のものは規定外製品にしたくないやん?w ところで、ニットも一緒にグルグルって、洗剤はどっちのを?とか、洗濯コースはどっちにあわせるの?そのあたり気になります!力いっぱいグルグルなの?? / ( 2010-02-01 22:39 )

2010-01-20 やっと平常運転☆EBウィルス

まりりん。が退院して一週間
退院後の検査も終わり無事「完治」のお墨付きを頂きました♪

先週は、体育見学とか辛くなったら早退とか
条件付き登校でしたが今週からは平常ペースにようやく復帰です☆

まりりん。の急性咽頭炎の原因菌はEBウィルスというヤツでした。
小児科先生のお話によると
大体が幼い頃に発症し咽頭の腫れを確認しつつも
それ程重篤になることなく
「お風邪引いちゃったねぇ」
という程度で済むものらしいです。

ところが、そのウィルスに感染することなく大人になったら大変らしい。
大人で扁桃腺炎で入院って時々聞くじゃないですか
あれは、大概このEBウィルスってヤツが原因だったりするそうです。

ちなみに
3歳までに70%が罹患済み
大人になるまでに90%が罹患済みってデータがあるんだってさ

一応、伝染するモノなのだけど
子どもが罹っても大したことにならないし
殆どが子どものうちに罹患してしまうものなので
隔離する事まではしなくても良いものだそう。

まれに、そのEBウィルスが悪さをして
ドカン!と発熱させたり咽頭を腫れあがらせたりする場合があって
今回その餌食になったのが まりりん。だったと・・・

初めて聞いたぞEBウィルス!



私自身が扁桃腺炎を繰り返しては発熱し
ハタチ過ぎてから腎臓の働きが悪くなるからって
扁桃腺を切っちゃってるんですよ

扁桃腺を取っちゃって元気になった♪って言う人もいるけど
私的には、確かに高熱が出る事は少なくなったけど
その代わり
鼻詰まりや咳などの微かな不快が長く続く風邪をしょっちゅう
引くようになっちゃった
鼻炎についてはアレルギーもあるんだろうけど
それにしても自分自身の思いとしては微妙

高熱が出るのは辛いけど
昔は、熱さえ下がれば風邪の症状もスッキリしたもんだった
それが、今はどこかが常に不快なのさ
一概に扁桃腺炎を繰り返すから取っちゃえば楽になるってのは
どうなのかなって思うのよ

そんな心配も小児科先生に話してたら
(小児科がヒマそうだったのでついつい話し込んじゃったのさ(笑))

扁桃腺を切るとか切らないとかの
ガイドラインってのは無いんだそう
その時に診断を下すお医者の所見って事だね

扁桃腺だって風邪菌が身体の中に入らないように
フィルターの役割として頑張っている
フィルターの役目は子どもの間だけで
大人になったら扁桃腺は働いていないという話を聞いた事があったけど

大人の扁桃腺だってフィルターとして活躍しているんだって
体力がついて子どもの頃ほど風邪などしょっちう引かなくなるから
扁桃腺の必要性は?という事で
取っちゃっても良いんじゃん?って流れになっているそう


なんだ〜〜!!
やっぱり私の扁桃腺ちゃんは
くっ付いていてくれた方が良かったのかもしれないのね!
今更言っても遅いけど


あ、そうそう!
イソ●ンの うがい薬は効きすぎるので
悪い菌もやっつけるけど
喉の粘膜も弱っちゃうそうですよ
なのでコップに1滴ぐらいで良いそうです

それこそ扁桃腺を切ってから
イソ●ン信者だった私・・・(苦笑)
信者の割にはイソ●ンでうがいをした後は
何故かゾワっと鳥肌が立ってたんです
夏でも一瞬寒くなるって感じ
粘膜が反応していたのかな?

いや、直接関連していたのかはわかんないけどね




しかし、話は変わるけど
連日、簡易ベッドで宿泊した後の雪かき作業ヤバイっすよ
しばらく動けなくなりました

つづきは、また今度

先頭 表紙

レイちゃん。私は、計量カップで律儀にはかって うがいしてたけど 恐らくそれでも濃かったんだと思われ・・・一滴で良いんだって、一滴で〜 消費者は弱者だわ〜(+_+) 今じゃ、スッカリ腰痛も治り続きを書く気力もなくなっている私を許してちょ。違うネタでいきますわ! / まるるん。 ( 2010-02-01 17:50 )
ブラキヲンちゃん。ありがと〜。そんなヤツだったんよ 聞いた事も無いのに予告も無く攻撃してくるなんて卑怯なやつだったよw イソ●ンサービスしちゃったの?私はいつも付属のカップで几帳面に測っていたのだけど・・・あれでも濃かったんじゃないか〜〜!!これからは、安上がりな塩うがいにすることにしたよ。 / まるるん。 ( 2010-02-01 17:46 )
私もちょっとイソ●ン苦手〜。もしかしたら濃かったのか?!残り短い3学期、元気に過ごせますように☆ミ・・・それにしても、簡易ベッドに宿泊後、雪かきするってなかなかないシチュエーション?!お疲れさまですm_ _m / レイ ( 2010-01-21 22:08 )
私もちょっとイソ●ン苦手〜。もしかしたら濃かったのか?!残り短い3学期、元気に過ごせますように☆ミ・・・それにしても、簡易ベッドに宿泊後、雪かきするってなかなかないシチュエーション?!お疲れさまですm_ _m / レイ ( 2010-01-21 22:08 )
完治おめでとう♪そんなヤツだったのね、まりりん。ちゃんの敵は!でも、入院してしっかり回復できてよかったよ。おめでとうおめでとう。で、イソ●ンを濃い目で使ってのどの調子が悪くなったのは・・・私です。w  / ブラキヲン ( 2010-01-21 08:18 )

2010-01-13 お陰様で無事退院!

急性咽頭炎で9日から入院していたまりりん。が
無事に退院しました♪

バァちゃんがお見舞いに来ては
「可哀想に こんな小さいのに辛い思いをして・・・」
と、末孫を心配して嘆いていました。

すでに最高学年、6年生であるまりりん。にとっては
自分自身が幼いという思いが無いらしく不本意な様子

バァちゃんが帰った後

「小さい小さいって失礼な・・・
コレでも前から3番目やし
まりりん。よりもっと小さいのが二人おるっつーの!」

と怒ってました。


・・・まりりん。さん意味が微妙に違うと思うのですが?!



とにかく
新年のバタバタから
思いがけずの入院騒ぎも一段落
ようやく我が家も平常モードに落ち着けそうです


しかし・・・寒波が物凄い
付き添い業務からやっと解放されたと思ったら
雪かき作業っすか!?
イヤや〜〜しばらく休みたい〜〜〜(-_-;)

先頭 表紙

まりんさん。お陰様で無事退院です!雪かき・・・本当に今年はすごくて(号泣) 背中がパンパンに固まっちゃうぐらいやられちゃいました(+_+) / まるるん。 ( 2010-01-20 12:32 )
荻ちゃん。ありがと ありがと〜。新年早々、参ったよ(^^;) / まるるん。 ( 2010-01-20 12:31 )
kyoちゃん。末孫だからね「こんな小さい子が・・・」っていつまでも言われるんでしょうね。私なんて「なんて美味しそうな足をして・・・」といわれて育ったもんだから羨ましいっす(-_-;) 退院した翌日から学校に復活☆今週からは体育の時間も少しずつ復活です! / まるるん。 ( 2010-01-20 12:30 )
レイちゃん。ありがとね。この後、去年の担任だった先生に「可哀想にまりりん。顔が小さくなってしまったんじゃないか?」って労わりの お言葉をかけてもらったら「え?背が小さくなったっ!?」と またしてもズレていました。どんだけ背の低いのがコンプレックスねんっ!って感じでしょ?(苦笑) / まるるん。 ( 2010-01-20 12:28 )
みなみちゃん。まりりん。は、今週から体育の時間も復活、通常ペースになりました。えぇ・・・まりりん。は・・・私?私は、連日の簡易ベッド宿泊と雪かきと寒さと〜〜〜とにかく背中中が凝り固まっちゃってしばらくペンギンのようにしか歩けなくなっていました(-_-;) 疲れですかねぇ・・・やっと、少しずつ動けるようになってきました♪ 担任君、愛すべき天然さんです(笑) / まるるん。 ( 2010-01-20 12:25 )
退院おめでとう御座います。雪かきは本当に重労働ですよねぇ。 / まりん ( 2010-01-17 23:22 )
よかったよかった・・・・。 / 萩 ( 2010-01-15 07:54 )
そういや私の曾祖母も「こんな小さい子が…」って私によく言ってたなぁ…確かにクラスでは前から数えたほうが早かったけど(笑)。まりりん。ちゃん退院おめでとうございます。もう登校していいの? / kyo ( 2010-01-14 00:44 )
退院おめでとう☆一安心かな。そのビミョーなズレ感がまたかわいいこと^o^寒いよね〜。まるるん。ちゃんもお疲れが出ませんように☆ / レイ ( 2010-01-13 21:13 )
こんにちは! まりりん。ちゃん、無事退院できてよかったー!! まるるん。さんもひとまずお疲れ様でした。退院後も気を抜かずに最後までお大事に☆ 担任君のエピソード面白く拝見しました……(母としては苦笑、って感じですねぇ。でもなんかイイな)。 / みなみ ( 2010-01-13 17:11 )

2010-01-10 なんとも はや・・・

思いがけず まりりん。入院しちゃいました

とにかく熱が下がって
ゴハンが食べれるようになれば退院できます。

現在、流動食。
美味しくなさそうです・・・
元気でも食べたく無いっつーの(苦笑)

先頭 表紙

まりんさん。最初に処方されていた抗生剤は、どうやら溶連菌に対応したものだったみたいです。検査では溶連菌の陽性反応は出ていなかったのだけど その疑いだということで処方されていたみたいです。ところがどっこい・・・原因菌は違うモンで・・・効かないわけですな。 / まるるん。 ( 2010-01-20 12:19 )
雅ちゃん。インフルエンザの他に高熱が出る風邪が流行ってるってのはウワサには聞いていたんだけど冬休みだし もらってきた見当もつかないし・・・なんだろうって思ってたら 潜伏期間が30日もあるEBウィルスってのが悪さしてました。一度掛かると免疫が付いて二度と重篤にはならないらしいのだけどね。新しい記事で詳しい事書くね。 / まるるん。 ( 2010-01-20 12:16 )
kyoちゃん。潜伏期間が30日もあるEBウィルスってのが原因菌でした。なんだか最近は、カンピロバクターとかEBウィルスとか・・・意外なものでやられちゃってます。 / まるるん。 ( 2010-01-20 12:14 )
私も細菌性の喉痛良くかかるけど、抗生剤が合わないと良くならないのよねぇ・・流動食だけじゃかわいそうだけど、本当に食べられないモンね・・早く良くなりますように。 / まりん ( 2010-01-10 20:41 )
うわあ〜ん。心配だね。自分の病気より子供の具合悪い方が辛いでしょ。まるるん。ちゃんも体に気をつけてね!私の方は風邪→副鼻腔炎と+咳という毎度のパターンのようです。 / 雅(みやび) ( 2010-01-10 19:25 )
テレビに映っているお友達を見て悔しがってる場合じゃなかったのね。お大事にね。 / kyo ( 2010-01-10 11:31 )

2010-01-08 発熱4日目

昨日は夕方4時から頓服・解熱剤
6時間後の10時にも要るかな?と思っていたけれど
辛そうながらにも眠ってくれたので
(といっても、何度も途中目を開けていたのは知っている)
細菌とも戦って欲しいと思いそのまま
添い寝をしながら様子を見る

7時、ちょっと下がったか38.5度
やっぱり眠りが浅かったからだよね
熱を測った後、眠っていたので私もそのまま添い寝してzzz・・・

気が付けば10時半(-_-;)
「辛いよ〜〜っ」てまりりん。熱は39.2度
微妙に震えもきているみたいで
痙攣なんか起こされちゃ堪らん!と11時に2回目の頓服

お昼に解熱剤飲んじゃったから時間的に中途半端かな〜と心配もあるが
お陰でそれ以降 夜7時ごろまでは
摩り下ろしリンゴや
潰した肉じゃがなど食べて
ゆっくりすることができた
思いがけず離乳食再び!懐かしいったら ありゃしない
ノスタルジックな午後のひととき☆

夜10時、39.9度今回の最高記録が出ました (+_+)

まりりん。は もともと熱には強い体質かな
40度程の熱が辛いのではなく
喉の痛みが辛いと訴える

総合病院のHPを確認したら
明日の午前中、小児科だけ臨時に外来受診ができる
三連休だからかな ちょっとラッキー
頓服がもう1回分残っているから
それをお守りに明日までもうちょっと我慢してみよう
(って、まりりん。が・・・だけど)



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆



毎朝欠席の連絡を学校に入れている
(といっても1月6日からの3日間だけだけど)

8時15分始業だというのに
8時ジャストに電話しても
8時5分に電話しても
8時10分に電話しても
まだ出勤していない担任君
(毎日5分ずつずらして電話してみたのさ)

それってどーなん?
遅刻じゃないならイイんかなぁ

けど、毎日教頭先生に伝言をお願いするのって
申し訳ないというか
詳しいこと話しておきたくても通じないというか・・・
うむ〜(-_-;)

今までに、何度か始業前、朝休みでの
教室内で起こるクラスメートとのトラブルを相談したと思うのだが
そりゃ〜把握してもらえてないわ
把握どころか改善だってされているんだか どーだか・・・(ため息)


さすがにコレじゃ〜と担任君も感じたか
今日の放課後になって
まりりん。の状態はいかがですか?と電話してきてくれた

昨日も今日も39度台から下がらなくて
解熱剤のお陰で少しだけゆっくりする時間もできている
ただ基本、扁桃腺の腫れが酷いので
流動食的なものしか受付けない状態である
という事を伝えた

それなのに・・・

「3学期は本当に短いんです。たった50日ほどしか登校する日がありません。
今日も子ども達と『あと47日だね』なんて言っていたんですよ。
早くまりりん。さんに出席していただいて
クラス全員で卒業までの残された日を楽しく過ごしたいと思いますので
宜しくお願いします!」

って、
私だって早く元気になって登校してもらいたいよ
まるで元気な子どもを軟禁させているかのような・・・以下省略。

決して悪い人じゃないのもわかってる
真面目で単細胞で細かい所が見えていない
まだまだこれから経験を積んで頂きたいタイプなだけ

いい先生なんだよね子ども達にとっては
子ども達は、担任君が大好き

でも、おませな女の子たちは
担任君が自分たちよりもお子様な部分を持っているってことも
言葉にはしないものの悟っている・・・

担任君っ!ま、頑張ってくれたまえ!
元気になったら
まりりん。行くからさ〜ヨロシクね!!


先頭 表紙

メンテナンスでしばらくココ繋がらなかったんだね〜。ちょうどこの記事を書いた翌日に外来で点滴受けて、その後検査結果を受けての入院になったもんだから その間退屈でね〜何度も携帯でココを開いてみるものの繋がらなくて、私の携帯がおかしいのかと思っちゃってたよ。普段ボチボチ更新のクセに 繋がらないと焦っちゃうの・・・やっぱココは本家なんだな〜って思います。 / まるるん。 ( 2010-01-20 12:12 )
担任君ってば、週明けに「実はあの後、入院しまして・・・」と報告の電話をしたら 絶句されてしまったようで暫しの沈黙がありました(笑) 親もビックリだったから まさかそんなに大変な事になってるなんて・・・ってアドリブが利かなかったんだろうね。いちいち苦言を呈するつもりもないのだけど ついつい仲良しの保護者同士では「もうちょっと がんばってもらわんと・・・」って話題になります。でも、基本みんな期待してるんだよね。誰もが嫌ってないの 良い先生だってコトがわかってるから・・・あとは経験地のみ!頑張れ!! / まるるん。 ( 2010-01-20 12:08 )
改めましてブラキヲンちゃん。たくさんのつっこみ ありがとう♪お友達の寄せ書き風味のお手紙に癒されたよ〜持って来てくれたときは、頓服の解熱剤が効いていて割と元気だったから「熱が下がったら学校行くからよろしくね〜!」なんて対応していたんだけど・・・まさかこんな長期戦になるとはトホホ。でも、お陰でこの寄せ書きが病床のまりりん。の元気の源で本当に良い友達に恵まれたな〜って嬉しかったよ。もちろんブラキヲンちゃんの連打(じゃないのよね本当はw)のつっこみにも癒されました!!(^▽^)ゞ / まるるん。 ( 2010-01-20 12:04 )
ブラキヲンちゃん、つっこみたくさんありがとう!!後から ゆっくりつっこみ返しするね♪ / まるるん。 ( 2010-01-10 09:41 )
いや〜ん、書いた後に反映されてる!なんという時間差だ!約13時間後に反映って・・・。wもしかして、あのあと2回ほどポチしたから、これ以上増えちゃうかも、ドキドキ〜!(~_~;) / ブラキヲン ( 2010-01-09 22:28 )
やっと繋がった!と思ったら、メンテだったんだね。実は追記があったんだけど、反映されなくてどうしたのかなと思ってたんだわ。うん、担任君のことね、全員揃ってほしいことに気が向いちゃってるんだね〜。私もそりゃちゃうやろ!のセリフだと思ったよ。 / ブラキヲン ( 2010-01-09 22:26 )
しかし、担任君の言葉・・・、そりゃもっと経験つんでもらわんとなぁ〜。いや、ベテラン先生もそういう時期はあったんかもしれないけど、複雑〜なお言葉だね。やれやれ。 / ブラキヲン ( 2010-01-09 09:04 )
あはは、こんだけ書いてくれるって嬉しいよ〜。w 中学生になった坊主どもはさ、法事で休んだのに「はやく出て来いよ。」とか「明日は来いよ」だよ。はぁ〜?だったよ。もちろん封筒の中身のほうだけどさ。もしかしたら病欠と勘違いされてたのかなと思うけれど、こんな伝言見たくないよって感じだったわ。ところで、まりりん。ちゃん、辛いね〜。菌とは闘ってほしいけれど高熱が続くとしんどいし、薬も使いにくいね。ともかくお大事に。 / ブラキヲン ( 2010-01-09 09:04 )
学校からのお手紙を配達してくれたお友達ありがとう・・・しかし、封筒の裏側がこんなことに・・・笑えるんだけどさ〜嬉しいんだけどさ〜(笑) ウチに持ってくる時以外はこんなに描いちゃダメよんwww / まるるん。 ( 2010-01-09 00:25 )

2010-01-07 始まらなかった新学期(一部追記)

昨日から始業式だった まりりん。さん
結局は、一昨日からの微熱が下がらず
昨日も今日も欠席

根性論大好き&昔人間なダンナは
始業式に欠席とは・・・始業式にだけ参加して
「すぐに早退をして来れば良い」などと戯けた事をいいやがり
昨日は朝から小さなバトル

熱の無い健康な状態で登校している子の立場に立ってみれ
たかが微熱かもしれないが 風邪だかインフルだか診断ももらっていない子が
同じ教室に居るなんてどうよ!?

モチロン私の意見を通した 通して正解
診断の結果は、インフルでも溶連菌でもなく 扁桃腺炎
家に帰って喉の奥を見たら
あぁ・・・ホントだ真っ赤に扁桃腺が腫れ上がっていて
化膿しちゃってた
これから熱が上がってくることが簡単に予想できた

始業式は、以前にも書いたけど
インフルエンザ流行の為2日繰り上げて・・・って事だったので
県内のテレビ局が取材に来てて
夕方のローカルニュースに取り上げられていた
知っている子の登校する様子なんかがテレビに映し出されていたので
「行きたかった〜〜〜!!」と
デコに冷えピタを貼って悔しがる人 約一名

悔しかったらサッサと治れ

昨日の朝にはそれほどでもなかった熱も
どんどん上がり始め
今日は一日39度前後

夕方から頓服の解熱剤を服用させ少しゆっくり
ゼリーと摩り下ろしリンゴをモリモリ食べて
(って、言うほどモリモリじゃないけどさw)
アメトーク観てゲラゲラ笑ってたと思ったら
「寒い、寒い」って・・・
また上がり始めてきた様子
困った困った

まりりん。の新学期は来週からになりそうかな
今日は、校内書初め大会があったんだよ
お習字嫌いな冷えピタ星人はラッキー♪なんて言ってるけど
登校したとたん お残り残業させられんじゃないの?
なんて冷ややかに思う私

家に食べられない病人が一人出ると
同居する家族も何故か食欲が無くなる
思いがけず
食べる人が食べられなくなると
お節も良いけどカレーもね♪と思って作った
カレーを消化するのに3日費やしてしまった

ギリギリ七草粥に間に合ったぜ


食べるか食べないかわかんない人のゴハン作りって
メニュー考えるだけでも悩むんだよね
困った困った

早く治れ〜〜〜!!
薬、早く効いてきてくれないかな〜

先頭 表紙

まりんさん。ホントに・・・自分自身も子どもの頃は扁桃腺炎でしょっちゅう熱出していたのですが・・・。こんな体質だけは受け継いでもらいたくなかった〜(-_-;) / まるるん。 ( 2010-01-09 00:30 )
喉の熱は長引きますよね〜お大事に〜 / まりん ( 2010-01-08 22:49 )
ダメだ〜今日も午前中から39度台(-_-;) / まるるん。 ( 2010-01-08 11:37 )

2010-01-05 あけましておめでとうございます!

2010年とっくに始まりましたね
どうぞ、今年もヨロシクお願いします!

コチラでは、年末のインフルエンザ流行の影響で
明日からまりりん。さんの新学期です。
例年より2日早いだけなのだけど
この2日が生活リズムを取り戻す為の
大切な時間だったんだな〜と実感中

年末年始の忙しさの中
大人の都合に振り回してしまっていて
申し訳ないな〜と思います

田舎の嫁の立場としては
実家に集まる親戚一同に10時になったら
みんな子どもに合わせて寝てくれ!とはさすがに言えず
また、甥っ子姪っ子が成長するにつれ
仕事やバイト、同窓会等で
義実家に集まる日時も多様化してきた為
お正月の三が日だけが不規則になるだけとは限らない

夜更かしさんにするのは簡単なのに
元の規則正しい生活に戻すのは本当に大変
まるでダイエットのようだ

そんな心中、まりりん。は知ってか知らずか
必然的と言っても過言ではない状態で
午後から発熱
微熱だし少し様子見
けど37.5度より上に上がる様子もないし
疲れだろうな〜

明日は、始業式と同時に給食も始まる
どうなるかな

先頭 表紙

あこさん。お久しぶりです!って・・・来ていただいてるんですか!?いや〜ん、嬉しいような恥ずかしいような(笑) 去年の子ども芸術祭も参加の予定だったんですよ〜。けど、インフルエンザの学年・学級閉鎖とちょうど被っちゃってギリギリになってキャンセルになっちゃいました(あ、知ってますか!?) また、覗きに着てくださいね! / まるるん。 ( 2010-01-07 23:44 )
JAIちゃん。あめおめ・ことよろ・・・は、もう死語!?結局、熱が上がってきてお休みです。まりりん。の新学期は来週に持ち越しになりそうだよ。困った困った〜。 / まるるん。 ( 2010-01-07 23:36 )
雅ちゃん。新学期・・・嬉しいような寂しいようなだよね。大きくなってくると母よりも友達になってくるから二人っきりで過ごせるお休みが実は嬉しかったりするんだな。熱の原因は扁桃腺炎でした・・・今日は一日39度台(途中頓服で一時的に下げてみたけどね) 熱に強いタイプのまりりん。もだいぶ弱ってるよ・・・早く抗生剤 効いてこないかな〜〜。 / まるるん。 ( 2010-01-07 23:35 )
kyoちゃん。少し前までは、三が日で何とかおさまっていたんだけどね〜遠く離れたトコに行っている孫が久しぶりに帰ってくると「若いもんの好みのモンがわからんから」と言って唐揚げやら焼肉やらヘビーなメニューが苦手な義実家からSOSが来たりするんだな。ま、可愛いんだけどさ義両親。 / まるるん。@コチラこそです! ( 2010-01-07 23:30 )
まりんさん。もう「呆れる」という域に入ってきているので「キレる事」は殆ど無いんですけどね・・・けどね、けどね・・・まりりん。の従兄弟達、高校生以上で、ポツンと6歳離れて末がウチの子になるので みんな小学生の子どもに気遣う事を忘れているみたいで・・・(+_+) / まるるん。@今年もよろしく!です。 ( 2010-01-07 23:25 )
あけましておめでとうございます。 ご無沙汰しています。といってもこちらにはちょくちょくお邪魔してるので一方的にはご無沙汰じゃないんですけどね(^_^;) 昨年も相変わらず七尾児童館さんに伺いました。 またお会いする機会があるといいですね。 / あこ ( 2010-01-07 02:47 )
まるるん。ちゃんあけおめ〜♪今年もよろしくね!始業式と給食(同時かい)はどうだった?無事行けたかな?お大事ニー。 / JAI ( 2010-01-06 19:34 )
あけましておめでとう!私も昨日、37.6℃の熱を出しましたが、一日で下がりました〜。そしてあしたから幼稚園がはじまるのです。嬉しいような・・・? / 雅(みやび) ( 2010-01-06 17:06 )
明けましておめでとうございます♪ そっか、大変なのは三が日だけじゃないんだ。私も長男の嫁だけど、親族が集まらないからまだラクです。ただ、義父母は睡眠時間が短くても大丈夫な体質みたいで、たっぷり眠りたい私は常に睡眠不足…これだけがツライ☆ / kyo@今年もどうぞよろしくです♪ ( 2010-01-06 10:35 )
本当に、私も旦那の実家で何度キレそうになったか・・向こうの子は普段から不規則な生活だったけど、うちの子は夕食は6時、9時に就寝です!って・・あけましておめでとう御座います。 / まりん ( 2010-01-06 09:00 )
レイちゃん。コチラこそヨロシクお願いします!! まりりん。微熱と喉の痛み・・・後は、食欲が無いかな?それ以外は、全然ヘーキ。とっても元気です 今のトコ。念のため早めに寝かせましたわ。 私もダメなんだけどね〜夜更かしさせた次の日に可哀想になっちゃって寝坊を黙認しちゃってるから(+_+) とにかくお昼寝させても良いから早く起こさないとリズムができないのは解っているんだけど・・・ダメねぇ〜。明日どうかなぁ〜。 / まるるん。 ( 2010-01-06 00:33 )
あけましておめでとうございます☆今年もよろしくね♪まりりん。ちゃん、体調いかがですか?あ〜、わかる、わかる。うちも去年まではそれなりに年末年始も手綱を締めてたのが今年は乱れまくり--#朝はいつまでも起きてこなくなっちゃったし><ほんと、一度夜更かし覚えさせちゃうとあとはなし崩し?!そして一人が覚えると必然的にもう一人も覚える。はぁ〜。あと数日でなんとかしないと私の時間が〜〜〜。 / レイ ( 2010-01-05 23:48 )

2009-12-29 お風呂掃除

大掃除お助け隊隊長のまりりん。さん
お風呂掃除がしたいのですって

そりゃ〜どうも嬉しい申し出であります
ヨロシクお願いしますね

いつもより念入りに上から下でお願いしますよ

って?
ナニナニ?
カビキラーを使いたい?
シュッシュ!シュッシュ!ってやりたいって?
バスマ●ックリンだけじゃ
頑張った気分になれないって!?

うむ〜〜〜

じゃ、良いけどさ
漂白剤と同じなんだよ?
服に掛かったら白く色抜けしちゃうんだよ
だから着がえておいで
パジャマにするしかないね〜って言ってた
小さくなったトレーナーとかあるでしょ
適当に小さくなった箱(お下がりにもらって頂く為の箱)から選らんどいで!

そんな会話をしてから1時間
お風呂掃除が始まりません・・・(-_-;)

小さくなった服でファッションショー中のまりりん。

アンタねぇ〜〜〜!!(恕!!)



今年中にお風呂の掃除は終了するのでしょうか・・・

先頭 表紙

うらら姉ちゃん。無事にこの日にお風呂掃除終わったよ(笑)しかし、掃除の仕方がまだまだ手ぬるくて・・・「待つ」という修行の真っ最中の私(+_+) あぁ〜〜無駄に疲れる年末やわ。ついでに大雑把掃除のダンナにも疲れる・・・やり直したら拗ねるし(+_+) もう、どーでもいいわ 早く年明けんかな〜。 / まるるん。 ( 2009-12-31 00:17 )
いいねいいね〜まりりん。ちゃん♪^□^ これは大掃除のお約束だよね〜♪ 引き出し開けて昔もらった手紙なんかが出てきた日にゃアンタ…。気がついたら買い物もまだ行ってないのにもう外は暗いって話ですわよ…^^; / うらら姉 ( 2009-12-29 17:25 )

[次の10件を表示] (総目次)