himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-09-28 肌年齢
2017-09-24 明日はお弁当をつくらなくていい♪
2017-09-13 いつもの生活
2017-08-26 ほうれい線とか
2017-08-21 そろそろ出てみようかな
2017-08-01 15歳♪
2017-07-23 徒然なるままに。
2017-07-22 夏休み〜☆
2017-07-10 空気が読める、のこ山さん
2017-06-16 暑いので


2017-09-28 肌年齢

このところ、己の老化との上手な折り合い方を模索中の雅(みやび)でございます。
疲れが。
一晩寝ただけでは、全くとれない。
隣町まで自転車漕いだだけで太ももが張るし。

そんなワタシですが。

笑ってしまう出来事が一つ。

自撮りを楽しんでいたらしいムスメがワタシにふと、スマホのカメラを向けたんですね。
何かと思えば。
「をーーー!」
との感嘆の声。(笑)

その画面を見せてもらいました。下の画像参照↓↓↓

肌年齢をはかってくれるアプリで。
36歳ですってよ?
ワタシ。

ちなみに15歳のムスメは肌年齢も15歳でした。

リファの効果かしら?←一日しか使ってませんが。(笑)


先頭 表紙

HABAちゃん>HABAちゃんは可愛いものー。わかるわー。アメリカに行ったら高校生に間違わられると思うよ! / 雅(みやび) ( 2017-10-26 23:07 )
kyoちゃん>三面鏡を初めて買ってみたの。横顔が老けててびっくりしたわ〜。見事なまでの二重顎だった。 / 雅(みやび) ( 2017-10-26 23:06 )
私もやってみたよ。34際だって(^_^)vでも、メガネありだと29歳。シミがメガネで隠れたんだねーきっと(笑)。今度メガネをかけてやってみて! / HABA ( 2017-09-30 12:27 )
わ、久しぶりの雅さんだ〜♡ 肌年齢、若いですねぇ。お嬢さんが感嘆の声をあげるの分かるわ(笑)。後で私もこっそりはかってみよっと。 / kyo ( 2017-09-29 19:13 )
You Can メイクのスキンダイアリーですよ。 / 雅(みやび) ( 2017-09-28 20:25 )

2017-09-24 明日はお弁当をつくらなくていい♪

今年度に入ってから。
月曜から土曜日までは中1の学校のお弁当。
土日祝祭日&夏休みは中3の塾のお弁当。
と、毎日毎日お弁当を作っていました。
いえ。
ムスメ達に言わせると「冷凍食品を詰めてるだけじゃん。」という代物ですけどね。

確かに、朝4時台に起きて、2時間近くかけてお弁当を作っている親もいるみたいですけど。
私にはできないー。だって、睡眠は大事♪
それでも。
ちゃんと毎朝ご飯は炊いてるし。
卵焼きだって巻いてるし。
茹でたブロッコリーだって入れてるし。
文句を言われながらもその手抜き弁当を貫いています。

それだって、6時前には起きてるんですよー。

それが。
明日は次女の文化祭の振替休日で学校がお休み。
お弁当がなーい。
前回の振替休日はディズニーに行くために早く起こさなきゃだったけど。
明日はそれもないので、なんと6時半まで寝てられるー。
ラッキー♪

なんだか、シアワセがとってもちっちゃいワタシなのでした。

あ。でも、お弁当を作るのはキライじゃないですよ。詰めるだけだから。(笑)
作らせて貰えなかったらそれはそれで寂しい。

※最近お気に入りのブランケットの上でプラナリア仕様で寝るボク。


先頭 表紙

ばびちゃん>そうそう。本当は茶色いお弁当が栄養満点でスタミナつくんだと思うのよー。プチトマトとか色とりどりのものをちまちま詰め込むのは意外とく面倒なのよ〜。スープジャーは実はリクエストを受けているんだけど。なかなか一歩を踏み出す勇気がでないの。幼稚園の時は何入れても「まま美味しかった」って言ってくれて可愛かったのに。 / 雅(みやび) ( 2017-09-30 23:35 )
肉さえで思い出した。基本茶色いお弁当だったわ(笑)←肉含め あと、丼モノ多かったかな。確かに女の子はそんな訳にいかないね(笑)スープジャーは?楽でかなり便利だけど。 / ばび。 ( 2017-09-29 00:29 )
まるるん✿コウ(美人です!)美人のまるるん。ちゃんも昔は作ってたのねー。うちは、ちっちゃなお弁当箱に各種詰め込まないとだから、面倒なのよー。もっと大きなお弁当箱ならどんっ!って入れられるのにな。 / 雅(みやび) ( 2017-09-28 20:32 )
kyoちゃん>そうそう!外食ってお金かかる割に選ぶメニューが「不健康」だったりするのよね。最近のコンビニ弁当も相当進化してきてるのに、ムスメに選ばせると糖質ばっかりの菓子パンになっちゃったり。 / 雅(みやび) ( 2017-09-28 20:30 )
ばびちゃん>先輩ママたちの通ってきた道なのねー。参考になります♪でも、女の子はいちいちうるさいのよー。男の子って肉さえ入れとけば満足してくれるって本当? / 雅(みやび) ( 2017-09-28 20:27 )
作らない生活に慣れちゃったから、作る生活…絶対に戻れないーーーっ! / まるるん✿コウ(美人です!) ( 2017-09-25 22:40 )
女の子のお弁当は大変そう。男の子なら詰めときゃいいみたいな気がするけど…☆ウチは昼は食べに帰ってくるけど、夜遅くなるのが分かっている日は夕方用のお弁当を作って持たせてます。外食されるとお金かかっちゃうから。 / kyo ( 2017-09-25 21:18 )
毎日お疲れさま☆私は一品ぐらいは晩御飯のおかずをあえて多めに作ってお弁当にいれてた。夜のうちに作れるものは晩御飯と一緒に作って朝は卵系焼くぐらいだったし。毎日だと大変だよね〜。文句言われても毎日作るなんてワタクシにはできなひ〜。 / ばび。 ( 2017-09-25 00:25 )

2017-09-13 いつもの生活

ようやくいつものペースに戻りつつあります。
7月中旬の中1の試験休みから始まって、約2か月。
自分の時間を作るのが難しい、ギリギリの生活でした。
中1の学校のお弁当がなくなったと思いきや、連日中3の塾のお弁当作り。
かたや、中1は部活がなけりゃ午後にならないと起きてこない毎日。
一日何回ご飯の心配をしてたやら。
朝6時。塾のお弁当作り。
6時45分。アイと朝食。
午後12時過ぎ。起きてきたケイがラップしてた朝食を食べる。
2時頃。ケイと昼食。
7時。ケイと夕食。
10時。アイに夜食。

よく頑張ったわーワタシ。

最後の2週間なんて睡眠時間3時間+朝寝3時間の連荘。
その1。
毎日12時間睡眠の中学1年生。
読書感想文とか、壁新聞とかは「今日中にやらないとスマホ取り上げ」とか脅して、始業式の10日前には終わらせましたよ。
でも、数学とか英語とか国語のドリルは全然手を付けない。つけたふりをしていて。
何度促しても、やらなくて。結局全科目提出前日に30日分をやる始末。
1日10分×40日分=約6時間半で終わるはず。
と本人は甘く考えていたようですが。
終わるわけないーーー!
小学校の宿題とは違ってかなり難しいんだから。
明け方4時までやって7時過ぎには家を出てるんだから。
若いって素晴らしい…。
それをハハ見守る×日曜挟んで数日。
よく倒れなかったもんだ。

その2。
翌日から中3が「内申点にかかわる大切な」学校の定期テスト始まり。
ハハ応援する×土日を挟んで数日。
アイがワタシの顔をじっとみて。「ママ、クマが出てるよ。」そりゃそーだ。

昨日はさすがに倒れてました。
でも、歯医者を予約したので午後から行き、その勢いで皮膚科にも行ってずっと気になっていたイボを焼いてもらいました。

一日一つか二つ。
少しずつ。普通の生活に戻せていけたらなと。

※土曜日に、表参道に一人でお散歩に行った帰り、娘達と新宿で待ち合わせ♪
外食しましたー。


先頭 表紙

kyoちゃん>http://kajitsuen.jp/ここのローストビーフです。ちょっと贅沢ですが女の子は好きかも? / 雅(みやび) ( 2017-09-24 21:29 )
写真の真ん中はお肉ですよね?うわー、南国ちっく☆ 夏休み中はお疲れさまでした。 / kyo ( 2017-09-18 19:22 )

2017-08-26 ほうれい線とか

夏休み最終日までカウントダウンが始まりました。

中学1年生。宿題が始業式までに終わるか、見ものです。
最後の二日間、部活があるのですが、欠席しないと間に合わない模様。ラストスパートをかけて参加できるのか?


中学3年生の方は夏の塾の疲れでとうとう、一昨日ダウンしてました。
でも、昨日、お友達とランチに行ってましたけどね。
今日も、高校の学校説明会に行ってきたのですが、「頭痛くなりそう」→塾休む→隣町のお祭り行く。
なーんだかなーという感じなのですが。
この夏休み、本当に塾以外何もなかったので、学校が始まる前に楽しい思い出を作るのもありかなと。


そして私。毎年、夏にばてるのですが、今年もやられました。
今、エンジンダウンしたあとの余力で動いている感じで。
かなり、やばめ。
体調的にも、女子からおばあちゃんに明らかに変わってきています。
月々のものも、もう来ない感じだし…。
体重は変わらないのに、体型が重力にひっぱられ。去年の服が入らない。
太っているというより、腫れてる感じ?特にウエスト周りが。
白髪も相当増えました。
そして何より。唯一自慢だった、年齢不詳のつるぴかの顔にほうれい線が!
ほーれーせんー♪なんですか?ソレ。家系的には出ないはずだったのに。
更には瞼の下には浮腫らしきものが…。
健康的な睡眠をとってないからですかね。

PAO(口にくわえる美顔器)とかReFa CARAT(コロコロ) とか、買っちゃいます?
アレ結構、高価なんですよ。
多分三日坊主になるでしょうね。
もったいないかなと。我慢したのに。

なのに。いらないリュックを今日、買ってしまいました。
何やってるんだか。
ストレスと。宿題やらないで、24時間テレビ見ながらげらげら笑って夜更かししてる次女に今もイライラ。
暑さと疲れで、金銭感覚もおかしくなってるかも。

※睡眠は大事だにゃん。


先頭 表紙

にゃんまげ様>学校のお休みが合う限りは旅行に行くべきですよー。うちなんて、夏のお休みが全然あわなくてどこにも行けなかったー。 / 雅(みやび) ( 2017-09-13 23:39 )
麦ちゃん>なんか世間話的な場所になってて嬉しいー。そっかー。効くのね。 / 雅(みやび) ( 2017-09-13 23:37 )
ともきちさん>リファ使ってます?頬あがりました? / 雅(みやび) ( 2017-09-13 23:36 )
麦ちゃん>万田酵素!気になってはいるのよー。今使ってる「えんきん」とか、乳酸菌の「ラブレ」とかやずやの「にんにく卵黄プレミア」とか。まずはそれらを整理整頓しなきゃって気が? / 雅(みやび) ( 2017-09-13 23:36 )
みゆ姉さん>ありがとうございます♪猫は可愛いですー。 / 雅(みやび) ( 2017-09-13 23:34 )
麦さんとこの息子にまだリファは全然必要ないじゃないっすか!!こないだ台湾に行ったんですけど、台湾にいい酵素があるっていうんで行く前からなんの酵素買うか調べまくってたのに、息子たちのせいで酵素屋までたどり着けず・・・・。もう一緒に旅行するのは最後かなと思いました。彼らとは。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2017-09-04 12:06 )
リファは幾つか前のだけど今なぜか息子の部屋にあります、効くらしいです( ̄▽ ̄;) / 麦 ( 2017-08-31 20:49 )
友達がリファを使っていいっていうから。私もつい、手をだしちゃいました。万田酵素いいんですか!メモメモ。 / ともきち ( 2017-08-31 15:43 )
あれいいよ、万田酵素。高いけど次の日が全然違うわ。(私は試しただけ〜)これからは美も健康も、ある程度出せる人が強いのかもね。 / 麦 ( 2017-08-29 17:34 )
女性ですもん♪あがいて良いんです。色んな道具買って引力に逆らいましょ(笑)猫かわいいですね♪ / みゆ姉さん ( 2017-08-29 11:24 )

2017-08-21 そろそろ出てみようかな

夏休みも後半戦。
少し涼しくなってきた夕方。路地で元気に遊ぶ子供たちの声。
それを聞きながら。
季節はめぐるんだなと。しみじみ思いました。

お隣の奥様が亡くなって、半年。
形見分けでいただいたテッセンを、寝室の窓の外に植えた話は書きましたね。
それは見事に枯れて、かなり凹んでいたのですが、梅雨が明けた頃、一本の弦がひゅるるるると伸びて来て。風が吹くたびにゆらゆら。
慌てて網を張ったら、いつの間にかそこに巻き付き、弦も2メートルほど伸びてきました。奇跡の復活。
今では朝、窓を開けると青々とした若葉がすぐそこに見えます。

奥様が亡くなってからしばらく空き家だったその家にも、新しい家族が越してきました。
おうちには5歳と2歳の男の子。
夕方になると、うちの横の路地でお友達と楽しそうに遊ぶ声が聞こえてきます。
住人のキモチを踏みにじって強引に建てられた保育園の園児の声はいまだに騒音ですが。
顔が見える子供の声はとても微笑ましく感じられます。
うちの子が小さい頃もよく騒いでいたなと。

つい先日、横のおうちのお兄さんが新しい犬を連れて散歩をしていました。
「あれ?何ヶ月ですか?」
「四ヶ月です。」
「お名前は?」
「前の子と一緒なんですよ。」
「そうですか。それは良いですね。かすがいですもんね。」
と言ったら、お兄さん、嬉しそうに笑ってました。
十数年一緒に暮らした愛犬を亡くし、年老いたお母様と二人暮らし。
ずっと引きこもっていたお母様もそのワンちゃんと一緒にいるのを外でお見かけするようになりました。

なくしたものを愛おしむことはやめられなくても。
悔んだり、悲しんだりしたまま過ごすのはしんどいのかなと。

このところ、体がしんどくて、必要最低限の家事だけやって、読書にいそしんでいたワタシ。
そろそ表に出て体を動かしてみようかなと思い始めた、今日この頃でした。

※唯一のお出かけは水族館〜♪


先頭 表紙

2017-08-01 15歳♪

ひまじんを始めた時には、まだ、影も形もなかったムスメが、15になりました。
15歳って、大人でも子供でもなく。
道の途中って感じで。
いっぱいの可能性があって。
一番キラキラしている時期なのかなって思ってました。

実際の15歳は、朝の8時から夜の9時半まで塾に拘束され。
運動不足から、エコノミー症候群になりそうな足と。
食欲不振と。吹き出物と。
ストレスからの蕁麻疹に悩まされています。

「近いし」し、「面倒見がいい」し、何より「有名進学塾」であるというだけで、うっかり入れてしまったその塾。
今どきの日本国民のほとんどが行く、高校の、その受験の為に、そこまでやらせる必要があるのかと、ハハが思うくらいハードです。
なまじ、成績上位クラスに入ってしまったばかりに。
そこから「落ちる」ことはプライドが許さないそうで。
「家から近い」のに、お昼ご飯を食べに帰ることもままならない。
授業と授業の間の自習時間に宿題をこなしています。
なまじ体力があるから、頑張れちゃうんでしょうけどね。
でも、精神的には疲れ切って。
昨日も、帰るなり、機嫌が悪いムスメは、一日お友達と遊び歩いていた妹に喧嘩をふっかけていました。

せっかく用意したお誕生日ケーキ、ハハは投げそうになりましたよ。

外で一所懸命頑張ってしまって、家でそのストレスを発散?
こういう子達がこれから社会に出て、安らげる家庭を築いていけるのかしら?
心配です。
ブラック企業で働いていても、この中3の生活を考えると・・・。
ブラックって気が付かないかもしれません。

いつから、こんな世の中になってしまったんでしょう?
私の中学時代は、そんなんじゃなかったのに。
あ。でも、社会人になった時は「24時間戦えますか?」の時代だった・・・。
あの時からじょじょに?

これから大人になる人たちは大変そうですね。

ハハは応援する事しかできませんが。

15歳。素敵な未来に向かって頑張ってください。
お誕生日、おめでとう!


※ボクは高みの見物


先頭 表紙

kyoちゃん>ありがとう!昔と違って今のコドモは大変よね・・・。勉強たくさんしないといけないのに。誘惑も多いし・・・。 / 雅(みやび) ( 2017-08-21 15:26 )
ぴゅ〜さま>いつもコメントありがとうございます♡ココは世間話のスペースなのでなんでも書いてください♪私、ぴゅ〜さまのコメントかなり好きですよ。 / 雅(みやび) ( 2017-08-21 15:25 )
ばびちゃん>ひゃ〜。壁にカッターは怖いね。でも、自分を含めた人間を傷つけてなくて良かったよね。うちは親一人だから飴と鞭の使い分けがすっごく難しくて。でも、出来るだけ、「逃げ場」はつくっておいてあげたいなとは思っているんだー。今は心身ともに疲れているワタシですが落ち着いたら、生ばびにも会いたいよ? / 雅(みやび) ( 2017-08-21 15:23 )
アイちゃん、お誕生日おめでとうございます♪ 受験勉強で塾に缶詰めかぁ。ホント、見守るしかできないけれど、望む進路に進めるといいですね。 / kyo ( 2017-08-03 18:28 )
お誕生日オメデトウございます。勉強しても道を踏み外しても結局疲れる年代だとは思うので…「疲れきってた〜あの頃〜♪」とBOOWYの"16"から。すみません人の日記のコメント欄でこんなのを書いて。 / ぴゅ〜 ( 2017-08-02 12:32 )
お久しぶり〜。義妹が幼少期から英才教育で小さい頃は吐きながら勉強、女子の御三家に無事受かり思春期はストレスで壁にカッターで傷つけ(結構凄い)、話し方は上から目線な大人から見ると生意気(笑)な女性でしたが、今は働く優しい女性になっている。どこで変わったんだろう。家でストレス発散できてるから今の状態保ててるのかもね。 早いなあ、15歳か〜。 / ばび。 ( 2017-08-02 10:55 )

2017-07-23 徒然なるままに。

いつもより30分遅い朝。
鮮明な夢を見てました。
英明主演映画で一緒にアクションシーンを演じるワタシ。
ハラハラドキドキ♪
久しぶりの青春でした♪

先週、パイレーツオブカリビアンを家族で見に行った時、向かいのシアターで英明の映画をやっていたからその影響ですかね。
昨夜、寝る前に昔のジャックの活躍を見たばかりだったから。
それがミックスして…。
そう考えると。なんて単純なワタシ。

先週と言えば、アイと渋谷のマークシティに行った時。トイレに行こうとしたら、男性用から出てきた人に肘鉄をくらわされました。
それは、うっかりぶつかったというレベルではなく、明らかに、わざと。
しゃがみ込みたくなるような激痛で、痛みもそうだったけど、気分的にもすごく不快でした。
何の関係もない他人に八つ当たりするいい年をした大人。その理不尽さに。
ワタシが110番して、監視カメラで確認して貰ったら、捕まるかもしれないんですよ?私が泣き寝入りしそうな、のほほんとしたおばちゃんに見えたんでしょうね。
今回は、急いでいたから見逃したけど、次回は許さないかもしれませんよ?
人はみかけによらないんだから。
国民的アイドルグループが、スカートを切られたって歌ってるけど。
そういう人、増えてるんですかね。嫌な世の中だわ。

と話はずれましたが。

DVD。あと2枚レンタル無料クーポンを持っていたので、さっき、ジャックの3、4作目を借りに行ったら貸出中でした。
ついてないなー。と思いつつ。
何か、借りられるものないかなって考えて。
そうだ!
英明!
映画館に見に行ってないものが一つありました。
サイコパスな英明。
R15!

このあと、猫のトイレ掃除をしてー。
洗濯物干してー。アイロンかけてー。
キッチンの片づけしたら、見ようっと♪

明日の朝は怖い夢を見てしまうかも?

※私の太腕♪8日たってもようやく青痣が黄色に…。


先頭 表紙

kyoちゃん>私が、若くて綺麗なお嬢さんだったらそんなことされなかったと思う!だから余計に悔しいの〜。 / 雅(みやび) ( 2017-08-01 21:20 )
みゆ姉さんさま>夢は面白いですね。意外な夢を見てあとから分析したりするの、好きです。 / 雅(みやび) ( 2017-08-01 21:19 )
コナンさま>自分より、弱そうな人間をターゲットにするなんて最低だと思います。実際、その場で騒いで刺されたりしたら怖いと思いましたもん。 / 雅(みやび) ( 2017-08-01 21:18 )
一週間以上たっても痣が残っちゃうなんて…すごく痛かったでしょ。嫌だわ〜。 / kyo ( 2017-07-29 18:27 )
怖いですね。。理不尽にも程がありますね。お大事にしてください。心理的影響で夢は見ます。良い夢を♪ / みゆ姉さん ( 2017-07-29 09:40 )
明らかにワザとですか?それは酷い災難でしたね。私なら絶対110番しますね。腹が立ちますね。女性だと思ってやったんでしょうね。恐ろしい世の中になりましたね。 / コナン ( 2017-07-24 02:01 )

2017-07-22 夏休み〜☆

昨日から、中一も中三も夏休みに入りました。
朝7時過ぎに中一を三泊四日の林間学校に送り出し、午後1時に中三の3者面談。
受験生って朝の8時半から夜の9時半まで塾に拘束されるんですよー。
今どきの子供って大変ですねー。
面談も塾を中抜けして出てきました。

でも、ハハはそのおかげで、昨日は午後からフリーに♪
ひっさしぶりに、本を1日で読み切りました。
しあわせー。
ずっと座っていると腰も目も疲れるので、合間に洗濯機まわしたり、掃除機かけたり。
それでも、マイペースで家事ができるって楽〜。
普段、いかに、娘達の生活のペースに振り回されているか、よーくわかります。

そして今日は、次女がいないため、朝から13時間のフリータイム♪
何をするかって?
カウチポテトでしょ!

一歩も家からでないつもりでしたが、明日のお弁当の材料がなかったので渋々スーパーへ。そこでスナック買って来て、飲み物買って♪

ふと、出がけに長女の言った一言がよみがえりました。
まま。一人減ると、洗濯物も減るし、散らかりも減るし。お昼ご飯と夕ご飯の支度がないと、楽ねー。でも、ままの栄養状態が心配だわー。
さすが。お見事。当たってます。よく分かってらっしゃるわー。

ただし、洗濯物は減らないけどね。
むしろ、お洒落着とかを洗ってるので増えてますが。

他にも、普段できない家事もちょびっとだけ、してます。が、なんといっても三度+αの食事の支度がないのが助かるー。

先週なんて次女の試験休みとかで、ずーと家にいられて気の休まる暇がなかったですからね。

だから猶更、時間に追われないこの4日間が幸せ♪
昨日の昼食。お茶漬け。
夕食、カツサンド。
今日の昼食。コーンマヨパン。
おやつ。スナック。
夕食…。うーんどうしよう?

※長すぎる暑い時。普段はこう。


先頭 表紙

kyoちゃん>「誰かの為に」って何かをするときの大きな原動力になるわよねー。だから、家族って大事♪ / 雅(みやび) ( 2017-08-01 21:16 )
コナンさま>私も、ドライアイと老眼で大好きな読書が楽しめなくなってきていますー。次の日はもちろん、肩と腰が痛いです! / 雅(みやび) ( 2017-08-01 21:15 )
アイちゃん、鋭い☆ ご飯って誰かがいて初めて「キチンと作らねば〜」って事になるんですよね。 / kyo ( 2017-07-29 18:37 )
本を一日で読み切りですか?凄いですね!私も本は大好きですが一日で読み切ったことは一度もありません。必ず目が痛くなったり、肩がこります(泣) / コナン ( 2017-07-24 01:58 )

2017-07-10 空気が読める、のこ山さん

うちのアイは頭の回転が速いみたいです。
それで、早口になって、しばしば言い間違えをします。
カルフォルニアピザキッチンをカルフォルニアキザピッチンとか。

猫の事も「ねこちゃーん。」というつもりが「のこちゃーん。」になってしまったり。
それが面白くて、我が家では、猫の事を「のこ」と呼ぶようになりました。
その、のこちゃんを一人前の存在とみなす時。
ワタシは「のこ山さ〜ん」と呼びます。

今日はその、のこ山さんの話。

昨日、娘達の連弾のピアノ発表会。
まず、「エルサみたいな髪型にして〜♪」とケイに言われ、慣れない三つ編みの表編みに悪戦苦闘。
ようやく終わり、「演奏時に履く靴を前日までに選んでおいて、ペダルがちゃんと踏めるか当日試してみてね。」って言っておいたのに。まだやっていなかったので。
ブツブツ言いながら一緒に選んであげていたら。
アイが「調子乗ってんじゃないよ。」と。
はぁ?
そもそも、やっていないから、親切に手伝ってあげたのに?
文句の一つくらいでるでしょうよ。いくら温厚な母といえども。
それなのに。
何その台詞!
連日の外出で溜まっていた疲れもあって。
プツンとブチ切れました。
「すっすっすー。」の人みたいに。

あまりに腹が立ったので。踏み台壁に投げたり。←ムスメ殴るわけにはいかないので。

でも、どうしてもイライラが止まらなかったので、猫に「抱っこさせて。」とにじりよると。
いつもなら逃げる猫がすんなり捕まる。
しかも、私の気が晴れるまで10分以上も撫でさせてくれました。
優しすぎる…。
しかも。
空気読める猫。

猫って、自由気ままって誰が言いました?
JCよりずっと空気がよめてますって。

ああ、家に猫がいて良かった。
のこ山さん、大活躍。


先頭 表紙

コナンさま>連弾は相手が上手だとカラオケみたいで、楽しくて気持ちがいいそうですよー。次女はバイオリンを習いたがっていましたが、敷居が高すぎて通わせてあげられませんでした。なんといってもピアノ教室うちから歩いて5分! / 雅(みやび) ( 2017-07-22 19:02 )
ピアノの連弾・・・凄すぎます!私は弦楽器やってますが、想像できません。 / コナン ( 2017-07-12 19:08 )

2017-06-16 暑いので

今日は暑かったですね。
こう気温の高低が激しいと、体調も崩しやすくなりますね。
気をつけないと。

このところ、毎週土曜日は学校行事でバタバタしています。

明日はケイの中学校初めての授業参観。

はて。
何を着ていけばいいのー?
地元の区立中学はジーンズとか。普段着の方がほとんど。

でも、私立の女子高ですよ?
何人かにリサーチしました。
「デニムなんてとんでもない。」そうです。
やっぱり。
「ワンピースが無難じゃない?」と。
男子校は派手なワンピースが主流で、女子高は落ち着いたものだそうです。
面倒くせーーー。

ワタシ、ここ数年、ストッキングとかほとんど履いてなかったのに、次女の学校関係ではいつも履いてます。

いい社会勉強になりますけどね。

でも明日は暑いから…。サンダルが良いかなと。
ワンピースとかにも似合うカジュアルすぎないサンダル…。
持ってなかったです。

それを口実に、またデパートで無駄遣いしてしまいましたー。

今月、またもや大赤字。

※猫は夏モード♪


先頭 表紙

コナンさま>ありがとうございますー。うちの子を褒められるととっても嬉しいです。実は相当な親ばかかも? / 雅(みやび) ( 2017-07-22 19:04 )
私は犬派?猫派?と訊かれたら、即答で猫派です。ドンドン癒やされる写真をUPしてください。 / コナン ( 2017-07-12 19:13 )
kyoちゃん>サンダルは、歩きやすいウェッジソールで、色はクリームに模様あり。意外と足いろに馴染んで、ヘビロテしてます。これは買ってよかった♪ / 雅(みやび) ( 2017-07-10 22:43 )
ぴゅ〜さま>TPOに合う服を選ぶのは大変ですよね〜。いままで、いかに温室育ちだったか、身に染みました。そして、猫は可愛い・・・。 / 雅(みやび) ( 2017-07-10 22:41 )
着るもの迷いますよねー!TPOっていうか、その時の人々の雰囲気っていうか…。Kちゃんの立場(?)もあるだろうし。 で、どんなサンダルを買ったんですか??? / kyo ( 2017-06-19 09:36 )
ああああ…俺ももの凄く悩むシチュエーションっぽい。見て想像しただけで大変そうです…そして猫は気楽ですねw / ぴゅ〜 ( 2017-06-17 12:52 )

[次の10件を表示] (総目次)