himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-02-01 親子三代?
2017-01-28 体は正直
2017-01-22 健脚すぎ
2017-01-15 睦月
2017-01-01 謹賀新年
2016-12-29 師走の覚書
2016-12-18 パーフェクトな一日
2016-12-17 悼む心
2016-12-13 学芸会の振替休日
2016-12-08 おうちでのんびり?


2017-02-01 親子三代?

私立中学の合格発表がさっきありました!
受かってました!
次女、第一志望に!!!
ちなみに、私と母の母校です。

凄い〜。
家でほとんど勉強してなかったのに。

恐るべし、個別塾の力…。

長期講習の度に、「ウン十万のツボ買わされたよ〜。」とふざけて言ってましたが。
信じて貢いで良かった〜。

きっと今頃は、塾長に「中学最初のテストで上位をとっとくとあとがラクだよ。」とか言われて「継続」を勧誘されていることと思いますが、もうウチには予算がないのよ…。

お受験破産寸前ですもの…。
それに私立の学費でしょ…。

嬉しい悲鳴です。

※入試直前の日曜日に次女が時間をかけて制作していたもの。


先頭 表紙

あるまじろさま>ありがとうございます!これで来年はお姉ちゃんの高校受験のサポートに専念できますー。 / 雅(みやび) ( 2017-02-08 22:54 )
麦ちゃん>だよね?一応、半分より上にはいようねとは言ってあります。 / 雅(みやび) ( 2017-02-08 22:53 )
kyoちゃん>良かったよ〜。お金はかかったけど、結果が出て本当に良かったよ〜。私のヘソクリの定期預金を解約したかいがありました。 / 雅(みやび) ( 2017-02-08 22:52 )
コナンさま>そうですね。超一流ではないけれど、中の上な感じのとても良い中学校です。←自画自賛(笑) / 雅(みやび) ( 2017-02-08 22:51 )
みなみちゃん>ありがとー。まさか1年間の受験勉強で合格するとは思わなかったので、びっくりしてます。 / 雅(みやび) ( 2017-02-08 22:50 )
おめでとうございます。家族全員の喜びですね。 / あるまじろ ( 2017-02-05 07:22 )
おおお、おめでとうございます! 最初にトップ取ってもあとが楽ってことはないと思うなあ。とりあえずせっかく高校入試無いのだから落第しない程度に中3まで遊ぼうよね。 / 麦 ( 2017-02-04 20:07 )
おめでとうございます! 良かった〜本当に良かった〜!!やっぱり受験はコツがあるものね。思い切って個別指導にして正解でしたね。 / kyo ( 2017-02-03 11:51 )
お〜!!おめでとうございます!親子三代とはこれまた凄いですね。伝統のある学校なんですね。 / コナン ( 2017-02-03 01:04 )
ケイちゃん、おめでとうございまーす!!! 親子3代で同じ学校なんて、素敵だなぁ。 / みなみ ( 2017-02-02 01:08 )

2017-01-28 体は正直

風邪、ひきました。
こんな時期に?!

月曜日。
左の手の甲に、ひとつぶのじんましんができました。
20代の頃は、お酒を飲み過ぎるとできたものです。
それが、いつの間にか、ちょっと頑張りすぎた日の翌朝とかにできるようになりました。
体が疲れてます。「静養しなさい」の合図。

水曜日。
ケイの塾の先生からの電話。
左目が、チック症状になりました。
精神的に疲れがたまってきた合図。
リラックス。リラックス。

木曜の朝。
喉が痛くなりました。
そして、夜には鼻水鼻づまり…。

風邪ですね。
免疫力がダウンしているタイミングを狙っての攻撃。
敵もさるもの。

自力で乗り切ろうと思っても、鼻がつらくて夜に寝られず…。
ついつい市販の風邪薬を飲んでしまいました。
体のだるさは残るものの無事安眠。

それからは、ひたすら寝続けました。
病院とかに行って違う病気を貰ってきても困るしね。

週明けには治るかな?
元気で過ごすのが来週の目標です。


先頭 表紙

コナンさま>こちらは一安心です。 / 雅(みやび) ( 2017-02-01 19:43 )
コナンさま>ありがとうございます。じんましんはあれから出ていないのですが、チック症状が酷くなっていました。 / 雅(みやび) ( 2017-02-01 19:43 )
お大事に! / コナン ( 2017-01-30 20:51 )
アルコール類飲んだ時のじんましんは、私も大学時代によく出ました。でも、段々強くなっていくうちに出なくなりました。最近は雅さんと同じように、疲れがたまった時に、信号みたいに出ます。 / コナン ( 2017-01-30 20:51 )

2017-01-22 健脚すぎ

私立中学受験まであと10日となりました。

今日は、姉のアイの英検が初めての場所で、しかも駅から遠かったので送って行くことに。
午後からだったので、最寄り駅で二人で早めのランチをすることに昨夜決めました。
すると。
「わたしも行くよー。」と受験生。
せっかくのアイとの気晴らしだったのですが。
「午前中しっかり1時間半勉強して出かけるなら運動にもなるし、気分転換にもなるかもね。」とOKを出しました。
でも…。9時過ぎまで寝坊するわ、私とアイが15分で食べ終わったシリアルの朝食を1時間近くダラダラ食べるわ、塾の課題の支度にすごく時間かけるわで、結局、勉強したのは15分!
それでも「さーてと。」と着替えようとするので。
「たったそれだけの勉強には気分転換はいらないでしょー。過去問1日分も終わってないし。しかも、朝ごはん食べ終わったのついさっきだし。」と、心を鬼にしてケイは置いていきました。

いつも、「ママがそこにいると勉強に集中できない。」と追いやられたりするので。
一人にすれば、さすがに反省して、帰った時には「ままー。こんなにやったよー。」と報告してくれるかと思っていました。
ええ、期待してました。
「ぜったいにダラダラしてるよ。」と言うアイの言葉を否定して。

アイを送った後、帰路を急いだのですが。歩いても歩いても目的地につきません。
心が乱れていたせいでしょうか?
でも、さすがにヘンだと思い、地図を開いてみると…。
行き過ぎてますやん。それも相当に…。
結局、1時間以上歩き続け。
用事をすませて、ケイへのお土産のドーナツを買って、3時間後、帰宅。

やりかけの30分の過去問でさえは終わっていませんでした…。
むくむくと湧き上がるどすぐろい気持ち…。

「何してたの?」
「寝てた。」
「うそでしょ?」
「TV見てた。」
「うそでしょ?」
「ほんとうだよー。」

嘘ですね…。なんでそんなウソつくんだろうか…。

がっかりです。
いろいろな思いが心をよぎりました。

・・・。

それでも夕食はケイがお肉を食べたいと言っていたので、遠いスーパーまでステーキ肉を買いに行きました。
(本日の歩数計14,161歩)
ワタシはとっくに食べ終わってコレを書いているのに、ケイはまだダラダラとTVを見ています。

くたびれもうけの骨折り損???

いつか報われる日が来るのでしょうか…。

※猫もつめたい。触られないために自らケージにたてこもる。


先頭 表紙

kyoちゃん>歩数計はスマホついていて、待ち受け画面で見られるようになってるのよー。ほら、おばあちゃんスマホだからー。 / 雅(みやび) ( 2017-01-28 23:02 )
コナンさま>信じる…。大切なことですよね。でも、難しい・・・。 / 雅(みやび) ( 2017-01-28 23:01 )
みなみちゃん>要領が良かったり、仲間をつくるのが上手だったり。次女は次女で良いところはたくさんあるのですが・・・。私自身が長女(ひとりっこ)だからかな、理解が難しい面が多々ありますー。 / 雅(みやび) ( 2017-01-28 23:00 )
みなみちゃん>次女気質かも?長女は「見てみてー。私をみてー。」とアピールしてくるので分かりやすいんですけどね。 / 雅(みやび) ( 2017-01-28 22:59 )
歩数計をつけててよかったですね♪  いや〜、、、おつかれさま☆ / kyo ( 2017-01-23 16:27 )
娘さんを、我が子を信じるしかないのでしょうね。信じるものは救われますから。朗報をお待ちしてます。 / コナン ( 2017-01-23 14:00 )
いや、数年後というか、今まさに……。まぁ、ある意味自由で、ある意味細かいことにこだわらないんだと、それはそれで良い性格かもと、前向きに眺めております(笑) / みなみ ( 2017-01-23 02:02 )
そういえばご挨拶してなかった〜! あけおめことよろですっ! あぁ……うちの次女も数年後ケイちゃんと同じ風になっていると予想されます。長女は手がかかりません。次女気質??? / みなみ ( 2017-01-23 01:56 )

2017-01-15 睦月

こんにちわ。
受験生の母です。
睦月って、家族が仲睦まじく過ごす1か月のことですか?
いやいやいや。毎日イライラしています。
今も、受験生、過去問前に、ひたすらわきの下をオイルヒーターであっためてます。
いつになったらやる気スイッチが入るのかなー?

さて。そんな感じで。
気が付いたら1月も半ば…。
最近、猫のトイレの匂いで、時間の経過を実感させられます。
1か月に1回掃除すればよいタイプなので、前回いつ変えたかなー手帳を見ようと思ったら…。
見つからなくて。
なんと、今年の手帳を買ってなかった?
とりあえず100均でアリスのを買った気がしたのだけど。

やっぱり手帳はきちんとしたものを持たないとダメですね。


先頭 表紙

コナンさま>うち、長女がほとんで手がかからなかったので、毎日毎日「どうしてこの子は・・・。」と思い悩んでいます…。お互い来月は笑顔になれることを祈りましょう。 / 雅(みやび) ( 2017-01-22 21:01 )
はじめまして。うちも中3の娘(末っ子)がおりまして、高校受験です。お互い頑張りましょう(笑) / コナン ( 2017-01-17 17:02 )

2017-01-01 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

さて。
今年の抱負です。

ウエストのくびれを復活させるっ!

以上。

相変わらずなワタシですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



※ぷーさんがひよこの着ぐるみを着てるの、わかる???


先頭 表紙

kyoちゃん>わ・・・わからないよね?このひよこの可愛さが・・・。近々あらためてアップするわー。 / 雅(みやび) ( 2017-01-15 17:06 )
ぴゅ〜さま>お返事遅くなりました!今年もよろしくお願いいたします。 / 雅(みやび) ( 2017-01-15 17:05 )
明けましておめでとうございます♪ ひよこの着ぐるみですか!うわー、、、分からないわぁ(笑)。 / kyo@今年もよろしくです ( 2017-01-04 17:05 )
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 / ぴゅ〜 ( 2017-01-02 20:12 )

2016-12-29 師走の覚書

今日は主婦休み♪
昨日も休んだけど…。
なんだかんだと疲れがたまって、寝込んでました。

さて。
忘れてしまいそうなので、この師走の出来事を。

次女が学芸会でナラをやるというので、急遽チケットをとって「ライオンキング」を見に行きました。
感想。「やるな〜。劇団四季!」。
その世界観が素晴らしかったです。もちろん、小学校最高学年のライオンキングも素敵でした。

次に。宝塚を見に行きました。
何年振り?ベルバラぶり…。
毎回、生協の貸し切り公演があると、SS席を申し込んでいたのですが、毎度のことながら抽選は落選。それが、なんと…。初当選!
死ぬまでに叶えたい夢がひとつ叶ってしまいました。
ストーリーはいまいちでしたが(をいっ!)。男役が、とことんかっこよくて、夢の世界で、それを前から6番目で見られて…。至福のひとときでした。
ちなみにSS席って7番目までなんですけどね…。(笑)

そのあとは…。
うちにサンタさんが来ました!
「微妙〜」なプレゼントを持って…。
サンタさんは恵まれない子供のところにプレゼントを持っていくのが忙しくて、うちには来ないって言ってたのにな〜。
でも、もらえて良かったね♪

それから、親子で年賀状も書きました。
毎年恒例、写真付きのものに、宛名を手書きします。
しかし今年は家族写真が一枚もなかった…。

そして。誰にも祝われずにひっそりと、結婚記念日が過ぎました。
ワタシが子供の頃は、必ず美味しい料理を食べて、父から貰ったお金で母にプレゼントを渡したものですが。
結婚記念日って言っても相手がいなくちゃねー。

そしてそして…。
3年前から壊れていた2階の住人のエアコンの買い換え工事が昨日来ました。
ずっと気にかかっていたことが解消して気分はスッキリ!
でも〆て10万円ちょい。何故いま?

今年は、嘘のように現ナマが飛んで行きましたが、最後の最後まで…。

いや、まだ油断できませんね。
来年まであと2日半!

どうかつつがなく過ぎていきますように。

※やつあたりでママに足蹴にされるボク


先頭 表紙

kyoちゃん>基礎化粧を頼んだら服や小物が届いたとか? / 雅(みやび) ( 2017-01-15 17:04 )
サンタさんからの微妙なプレゼント、何かしら?(笑)  / kyo ( 2017-01-04 17:08 )

2016-12-18 パーフェクトな一日

うちの中学生。
今は風邪気味ですが、割と充実した毎日を送っています。

この間の日曜日は。

朝。早起きして学校の委員会活動で地域清掃♪
そのあと、塾で自習。

昼ご飯を家で食べた後、軽くお昼寝♪

午後、お友達と待ち合わせてイルミネーションデート&サンマルクカフェでおしゃべり♪

夜は家族ですき焼き。

これって、学校生活もちゃんとして、地域貢献もして、勉強もやって、お友達とも過ごせて、家族仲良く…。
パーフェクトな一日だって思ったのは私だけ?

今日も午前中に家で勉強して、昼前にお友達と隣町のスタバまで歩いて行って新作を飲みに行き、おしゃべり。
午後から塾の補習授業。
帰りに英検の参考書を見て、おばあちゃまにもらうクリスマスプレゼントの下見をして。

帰ったら夕食。

そして今はピアノを弾いてます。

なんか優雅。

毎週日曜日に、違う友達と違うカフェに行くなんて生意気〜。
でも、まあ、自分のお小遣いで行っているわけだし。
平日は部活に塾にと忙しくしていて、ゆっくりする時間もなさそうだし。

ワタシ、中学生の時って、どんなんだったかなぁ〜と懐かしみながらも見守っています。カフェでおしゃべりなんて大学生になってからの贅沢だったような気がするけど。
時代なんですかね。それか地域柄なのかも。

それにしても、今どきの若者の生態を身近で見られるのって…。面白い。

※ボクはママがお布団から抜け出すと、ココで寝るの。枕の使い方が上手でしょ?


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>ムスメは繁華街の隣の中学校なので、学校からは直帰なんですよ〜。たむろできないのは可哀想かも? / 雅(みやび) ( 2016-12-29 17:37 )
ばびちゃん>ウチらはマクドナルドのポテトだった〜。 / 雅(みやび) ( 2016-12-29 17:35 )
人目に付かない建物の裏でたむろしてましたね…(ノ∀`) アチャー / ぴゅ〜 ( 2016-12-20 13:32 )
中学部活帰りはみんな駄菓子屋だったよ(笑) / ばぁびぃ。 ( 2016-12-20 00:25 )

2016-12-17 悼む心

ちりんちりんちりん。
路地を挟んだお隣の奥様のカギについている、鈴の音がした。

あー。今、お帰りだな。そう思う。
隣の奥様はかつて世田谷の大豪邸にお住まいだったそうだ。
会社を経営しているご主人が亡くなって、信頼している人に促されるまま判をついたら、会社を乗っ取られていたそうだ。

そして、ココに引っ越してきた。

ワタシが住み始めたより、少し前の事。

お子さんも独立されて独り暮らしだから不用心なのよって、カギに鈴をいっぱいつけていた。両隣の人たちは奥様の帰宅を鈴の音でわかっていた。

先週。
道を歩いていたら、真っ黒い車が停まっていて、喪服を着ていた、奥様の妹さんに出会った。
「実は、姉は亡くなったのよ。」と。「今日がお葬式だったの。」。
「元気な姿を覚えて欲しい。身内だけで送って欲しい。知らせないで欲しいと言われたから黙っていたの。」と。

数年前から闘病していた癌が再発して、入院2週間のあっという間の出来事だったそうだ。

ワタシは…。号泣してしまった。

理不尽な、一方的な保育園建設の時も、率先して交渉にあたってくれた。
「地域との共存を。」と。
ワタシにはいつも「門があけっぱなし」とか。よくご注意を受けた。
近所のご意見番だった。

妹さんにあった前の日。
お向かいのおばあちゃんが「最近、電気がついていないことが多いの。入院してるかしら?」とワタシに聞いて来てたりしたので。

実は…。と奥様の横のおうちの、カフェのママにご相談した。
「みんな気にかけているから。いつかはわかる事だから。ご遺骨がお宅にあるうちに、窓が見えるウチのお店でお茶でも飲みながら、奥様を偲びましょうか?」と言ってくれた。

それをまた聞いた妹さんから。「姉の遺言で、残った人たちに迷惑かけたくないから、大げさなことはしないでねって言われてます。踊りのお弟子さんたちが「偲ぶ会」をやりたいっていっているのもお断りしたから。姉の意思に反するから、そういう会はしないで下さいね。」と連絡があったそう。

カフェのママは「会費を取ったり、お香典を包んだり、お身内を呼んでお話を聞いたりとか、そういうことではないんですよ。ただ、みなさん、お見かけしないのを気にしていらっしゃるから。寒い中で立ち話もなんですから、場所を提供するだけなんです。おしゃべるするだけの集まりなんですよ」と説明してくれて。

ワタシは都合でいけなかったけれど、10人近いご近所さんが集まってお茶会を開いたそうだ。

黙っているはずを、つい私にしゃべってしまって大事に…。と妹さんは心配したのかもしれないけど。

亡くなった人を悼む気持ちまで止めないで欲しいと思った。
一人ひとりがそっと心の中で悼むのは構わないけど、集まらないでって事を言いたかったのかもしれないけど。
悼むことを誰かと共有することによって、悲しみが浄化されることもあるのに、とワタシは思った。

奥様にとって、息子と、その家族に迷惑をかけるようなことは不本意ってことはわかる。
ワタシも香典返しとか、お礼状をかくのは大変だったから。
遠くに住んでいる息子さん一家にかわって、奥様の通院の付き添いをしていた妹さんが、間にはいって気を使われたことも理解できる。

でも…。
勝手に偲ぶ会をやること位は黙認して欲しかったなと。


先頭 表紙

2016-12-13 学芸会の振替休日

小学校のお友達のママからメールが来ました。
「学芸会の振替休日に一緒にランドに行かない?」
受験生のケイ。12月は追い込みです。でも一応、聞いてみました。
「お誘い合ったけど、どうする?」
「行く。」
「え?ランド嫌いじゃなかった?」
「行く。」
まさかのイエス。
お友達には「お天気次第で」と返答しました。
予報は最高気温10度。

行って来ましたよ。

まずは子供達だけで@スペースマウンテン。
(の間に、バズのファストパスを母が取りに行く。)
次にAスティッチ・エンカウンター。
Bガジェットのゴーコースター。
(の間に、プーさんのファストパスを母が取りに行く。)
Cバズ・ライトイヤーのアストロッブラスター。
Dモンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク”。
プラザレストランでランチ。
Eロジャーラビットのカートゥーンスピン。
(の間に、バズのファストパスを母が取りに行く。)
※昼のパレードを見る。
Fピーターパン空の旅。
Gアリスのティーパーティー。
(の間に、ホーンテッドのファストパスを母が取りに行く。)
H白雪姫と七人の小人。
Iジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション。
(母はその間、午後のパレードを見る)
(友達ママがスモークターキーレッグを買う)
Jプーさんのハニーハント
Kバズ・ライトイヤーのアストロッブラスター。
Lキャッスルカルーセル。
Mホーンテッドマンション。
Nイッツ・ア・スモールワールド。
Oスタージェット。

※夜のパレードを横目に見ながらお土産を買って、退散。
9時半には帰宅。

風がなかったので、思っていたよりは寒くなくて、サクサク周れて良かったけど。

ちょっと、やりすぎ。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>あー。今はスターウォーズとかやってますよね。世代の違う娘達に却下されてしまいましたけど。そういう意味では同世代で行くのが楽しいかも? / 雅(みやび) ( 2016-12-29 17:39 )
ですよねー、酔って乗り物乗るわけにもいかないですし…なんて言いません。呑んだら乗りません(・∀・) あー、今更ながらキャプテンEOに行きたかった… / ぴゅ〜 ( 2016-12-25 12:29 )
ぴゅ〜さま>冬のシーは風が冷たいですよー。多分。酒は遊び終わってから飲んだらどうでしょうか? / 雅(みやび) ( 2016-12-17 19:56 )
ぴゅ〜さま>水曜木曜なら空いているみたいですよ?あと、この日みたいに予報が寒い時とか。ファストパスは使いこなすととても便利です。代表一人が発券機に全員分の入場券をかざすだけなので。レッツトライ♪ / 雅(みやび) ( 2016-12-17 19:56 )
ちなみに酒が飲めるというのを妥協点にしてシーに行こうとしてます。 / ぴゅ〜 ( 2016-12-16 12:44 )
母、大活躍じゃないですか!お疲れさまです。 実はボクも無料券があるので1年以内に行かなければならないのですが、ファストパスを理解しようとしてないので(そもそもあまり行きたくない…)、そこから始めないといけないので大変です… / ぴゅ〜 ( 2016-12-16 12:43 )

2016-12-08 おうちでのんびり?

先週末から毎日出かけていて、明日からも毎日出かけるので、今日はおうちでのんびりしました♪

って…。
師走にのんびりできるはずもないですけどね。

夕食の買い物以外は心して外に出なかったので、久しぶりに家の事+αが出来ました。

ほらっ!


先頭 表紙

HABAちゃん>飾りつけしてないのよー。ツリーに玉が初めからついているの。ほら、ちいさなものをぶら下げて猫が誤飲したら困るから。 / 雅(みやび) ( 2016-12-13 22:31 )
クリスマスの飾りつけステキ!ソマリくんはいたずらしたりしないの? / HABA ( 2016-12-10 14:01 )

[次の10件を表示] (総目次)