himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-11-14 引退試合
2016-11-10 風邪で寝込んでみた♪
2016-11-02 風邪ひいた〜。
2016-10-24 初めてのシャンプー♪
2016-10-01 ひまじん15周年
2016-09-24 消えゆく本屋
2016-09-14 献身家だった・・・。
2016-09-04 よべばくるねこ。
2016-09-02 私の夏休みがようやく終わった。
2016-08-26 普通って…。


2016-11-14 引退試合

昨日は小学校PTAのスポーツ大会でした。
今年で4度目の出場&最後の大会。
いろいろあって、メンバーがどんどん減って…。
私自身もやめようと思ったことが何回もありましたが。
なんとか続けてこられたのはそのスポーツが楽しかったから。

ここまで伏せてきましたが。
そのスポーツとは…卓球です!さー!

うちの地域では場所柄、卓球がとても盛んで、毎年20人くらい大会に参加します。今年も先生9人+保護者8人の大所帯。
試合は男女ダブルス+男子シングル+女子シングル。の2試合先取です。
男性は1回しか出場できませんが、女子はダブルスもシングルも出られるので、私の所属するCチームは50代&40代の男の先生と私の3人チームでした。
AチームとBチームは毎年、優勝と3位を目指しているので、メンバーは厳選されるのですが、優勝がからまないCチームからは年功序列ってやつですか?
確かに上手だけど、練習不足でミス連発の先生達とベテランが組む、みたいな?
ちょっとヤダなーと実は思っていました。一緒懸命さが欠けている人と組むのはツライなと。
そしたら、その50代の先生が風邪で欠席。
急きょ、去年と一昨年ダブルスで組んだ20代の熱血の若い先生が同じチームになりました。
ちょっとラッキー♪

試合の形式は4チームが総当たりして、上位2チームが決勝リーグへ。
下位2チームが順位決定リーグに進みます。

最初、緊張と不慣れな感じで2敗してしまい、決勝リーグには上がれないことがわかってしまいました。

お弁当を食べて、午後からの1戦。勝ってグループ内3位。順位決定リーグへ。

最初のダブルスは負けてしまいました。
相手の男性は知ってる人で、練習ではいつも勝ってた相手だったのに…。
あまりに悔しかったので。
「先生!私、女子シングル絶対勝ちますから、この男子シングルの試合取ってください!」
40代の先生にプレッシャーをかけてしまいました。
ちゃんと勝ってくれましたよ。
そのあと、私もシングル初勝利しました。といってもこの日初めで最後のシングルでしたけど。

それで吹っ切れたせいか、ダブルス絶好調。私が繋いで若い先生が決める。そのパターンで4戦全勝。
気が付いたら決勝戦で。
必死に戦っていたら。
3セット目11-0。←ダメじゃん。
あ〜。紳士じゃないって反省してたら。

すごい拍手。

全てが終わってました。
同時進行で隣のコートで戦っていた男子シングルが既に勝ちを決めていて…。
私達、優勝してました。

冷静になって周りを見てみたら、メインの決勝リーグが先に勝敗を決めていたので、たくさんの観客に囲まれていました。

すごい集中力でしたねワタシ。
全然気にならなかった。

小学校PTA最後の試合で勝てて、とても嬉しかったです。いわゆる敗者復活戦でしたけど。それでも勝ちは勝ち。
立派な(?)引退試合になりました。

なんでも続けてみるもんですね。



お約束ですが、今日の午前中は疲れすぎて自主的に寝込んでました♪


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>ありがとうございます。80歳まで続けられるスポーツです!でも…。今、人間関係が微妙なので、しばし、様子をみることにしましたー。いわゆる権力争い的な?いやん♪ / 雅(みやび) ( 2016-11-21 18:02 )
みなみちゃん>そうか!私、熱血してたのねー。確かにそうかも?体を動かすのは楽しいし、試合は楽しいー。でも、人間関係が面倒なので当分、休養する予定です〜♪ / 雅(みやび) ( 2016-11-21 18:00 )
kyoちゃん>アイは試験勉強。ケイはいたけどおしゃべりに夢中で見てなかったと思うー。 / 雅(みやび) ( 2016-11-21 17:58 )
まーこさま>あとからじわじわと喜びがわいてきました。その瞬間は「きょとん」ですよね。 / 雅(みやび) ( 2016-11-21 17:58 )
続けられるスポーツがあるっていいですね!おめでと−!! / ぴゅ〜 ( 2016-11-21 15:24 )
優勝おめでとうございます♪ 雅さんが熱血してるー! とっても楽しそう〜!!  / みなみ ( 2016-11-17 23:32 )
おめでとうございます! アイちゃんとケイちゃんは見に来てくれてたの?見せたいな〜ママの勇姿! / kyo ( 2016-11-16 16:11 )
優勝おめでとうございます。集中力すごいです。ハッと気づいた瞬間心地良かったんじゃないでしょうか? / まーこ ( 2016-11-16 08:04 )

2016-11-10 風邪で寝込んでみた♪

火曜日。
近所のお友達とアフテヌーンティに行って来ました。
お昼からやっているアフタヌーンティを探すのが最近のマイブーム♪
たくさんおしゃべりして、帰りのエレベーター。
高速で落下していく時…。
耳に…。
ウワァーンと耐え難い圧がかかり…。
思わず両手で押さえてしまいました。
その日は、夕方からも用事があって、翌日も朝から美容院を予約していたので、放置していましたが、ずっと耳が詰まった感じが消えなかったので、夕方、病院に行って来ました。

耳鼻科の先生いわく「風邪、治ってないですね。耳も詰まってますね。」
危うく中耳炎になるとこだったみたいです。

ワタシ、風邪をひくとだいたい1週間で治るのですが、10日も風邪ひきっぱなしだった…。

いけませんね。忙しさにかまけて市販薬でごまかしてました。
もう、その晩、掃除機をかけたり、できるだけのことはして、今日一日安静にすることにしました。

朝起きて、朝食作って娘達を送り出して、即お布団へ。
3時間、熟睡!
12時前に這い出して、午前授業の小学生の昼食作り。
一緒に食べて、また昼寝。
ただ。横になるだけで眠れないかと思っていたのにまたまた熟睡。
4時過ぎに定期試験前の長女が帰ってきたので「適当になんか食べといて。」
おもちにチーズのせてチンしてノリをまいたものを食べて塾に出かけていきました。
5時半「夕食を食べてから塾に行くよー。」と次女。
冷凍の餃子を焼いて出しました。

自分には昨日の残りのカレーをドリアにして。
手抜き家事も慣れたもんです。

あとはちゃんと12時までに寝られれば「静養パーフェクト」。

やっぱり、病気の時は休まないと。

おかげで、また、読書が進んでしまいました。
「リバース」読みました?
それだけでも十分怖かったのだけど、「リカ」と「リターン」を読んでいない人にはお薦めしません。あとからその2冊を読むと怖さ半減なので…。

※これを食べた後、風邪を自覚する出来事が。


先頭 表紙

kyoちゃん>美味しかったのよー。高速落下しなかったら炎症に気が付かなかったので、高級ランチして良かったですー。 / 雅(みやび) ( 2016-11-15 07:50 )
HABAちゃん>風邪は治ったような?耳のつまりは治ったんだけど・・・。まだ少しグズグズしてます。インフルはねー今年受験生がいるので久しぶりに予防接種うちましたー。 / 雅(みやび) ( 2016-11-15 07:49 )
みなみちゃん>サスペンス好き?多少グロくても大丈夫?だったらお薦め!ホラー大賞とった作品ですが、ホラーというより、サスペンス色が強いかな。しかし、ワタシは読んだあと少しの間、影響を受けて性格が凶暴になったりしたので、影響を受けやすい人は要注意です〜。 / 雅(みやび) ( 2016-11-14 23:54 )
ぴゅ〜さま>私も普段なら寝て治すのですが、たまたま用事が重なってしまったんですね。それに↑の試合の練習が週3とか入っていて・・・。さすがに無理しすぎました。ご心配ありがとうございました!もう大丈夫です。多分? / 雅(みやび) ( 2016-11-14 23:51 )
お友達の前で倒れなくて良かったですね。味は分かりました???  / kyo ( 2016-11-13 18:33 )
風邪治ったかな?薬を貰いにいつもの病院に行ったら、チビッコたちがうじゃうじゃいてとても待たされました。風邪が流行ってるんだね。そろそろインフルも? / HABA ( 2016-11-12 15:45 )
リカ、リターン、リバース、初耳です。人気作なんですかー? 読んでみようかな? / みなみ ( 2016-11-11 17:55 )
風邪はとにかく寝ることが最善ですけど、そうもいかない大変な子育てですもんね・・・僕なんかは風邪引くと仕事の時間以外は四六時中寝ちゃうという事が出来る身分なのでまだいいのですが。御自愛ください。 / ぴゅ〜 ( 2016-11-11 13:24 )

2016-11-02 風邪ひいた〜。

いつの間にか11月ですね。
一昨日は、大学の時の友人5人でランチをしました。
人生の折り返し地点を過ぎた面々。
固有名詞は出てこない…。
手元が怪しくて食べ物を落としそうになる…。
うっかり大声で笑ってしまう…。
「あたしたち、80のおばあちゃんの集まりみたいだね。」
「えー。出会った18歳に戻っただけでしょ?」
どっちも正解!
楽しいひとときでした。

その夜。少し疲れてダルかったので、薬局のレジ横に売っていたキューピーコーワゴールドアルファプラスを買って飲んでみました。
少し、疲れがマシになったかなぁと思って熱を測ってみたら発熱してました。
喋りすぎて喉が痛いのかなーと思ってましたが。どうやらそれも風邪の一症状?
ハナミズも出て来てたので、常備薬の黄色いべんざを飲んで寝ました。
翌朝、すっきり。朝、もう一回べんざを飲んでから半日出かけて夜。
突然、具合悪い。
ハナミズとまらず。
横になると鼻づまりになって眠れず。
薬の効き目が良すぎて油断してました。
私、風邪だった…。
夜中の12時過ぎに黄色いベンザを飲むも、即効性に欠けて。
花粉症の時に耳鼻科から貰っておいた、あらみすとを点鼻。
ようやく眠れました。

季節の変わり目で、忙しくて、睡眠不足で…。
その中で、今週だけ、たまたま、予定があまり入っていなかったので油断。
風邪をひく諸条件全部クリアって感じでしょ。
また、この週末から忙しくなるので、なんとか今週中に治さないと。

とりあえず、今日は久しぶりにお化粧もせずに家でゴロゴロしてみました。

※猫も冬毛に?


先頭 表紙

みゆ姉さん>ついていきます…。(笑) わたしとは全然違うタイプなんですねー。 / 雅(みやび) ( 2016-11-10 22:28 )
kyoちゃん>頭の上で鈴を振ってみたのよ〜♪おなかのもしゃもしゃを撮りたかったの♪ / 雅(みやび) ( 2016-11-10 22:27 )
HABAちゃん>今週末、大事な試合があるのに、風邪をこじらせてしまいましたー。今日明日は静養します。 / 雅(みやび) ( 2016-11-10 22:26 )
過去の日記になりますが「人間は9タイプ」のくだり。。。なかなか興味深いですね。面白かったです。一気に寒くなりましたね。お体お大事にしてください。ちなみに私は「達成者」「統率者」でした。怖い(笑) / みゆ姉さん ( 2016-11-03 11:58 )
ソマリくんの、すごいアングル☆ 鼻水・鼻詰まりはホントに困りますね。眠れない。こちらも二日前くらいから急に夜寒くなってきて、毛布を出しました。 / kyo@お大事に ( 2016-11-02 21:53 )
急に冷え込んだか、ら身体がついていけないよね〜?ウチのトモも頭痛いって言って帰ってきました。お大事にね。 / HABA ( 2016-11-02 20:58 )

2016-10-24 初めてのシャンプー♪

秋ですね…。

最近読んだ本に。いろいろ辛い事や大変なことがあっても、猫がしっぽをたててお尻を振り振り歩いているその丸出しになっているコウモンのあたり見ると、あまりに平和で。色々悩んでいることが馬鹿らしくなって、どうでもよくなるってくるよねっ。ていう意味の事が書いてあったんです。ほんと、そうだなーと思います。


このところ、娘達の学校行事関係で忙しくて、普段なら週に3日くらいしか発動しない「お仕事モード」に毎日入ってます。
今週も、娘達の進学関係とかで、毎日のように出かけます。
大丈夫かなー?ワタシ。
一応、家にいて、家事をやってない間は横になるようにしてますけど。
夜10時頃にはもうフラフラしてます。

そんな中。
学校行事の振替休日で家にいた長女アイ。
「ソマリ君をお風呂に入れるよー。」と。
ペットサロンから出禁を言い渡された後、かれこれ1年以上、体を洗っていなかった仔猫。私は全然気にならなかったんですけどね。
いつも抱いて匂いを嗅いでいたアイは気になったようです。

ハハはお手伝いを少しだけすれば良いって言われたので、最初は高みの見物。

まず爪を切って…。←アイは逃げられたので、ママが切る。

次にバケツのお風呂に浸けて…。←はだめでした。逃亡。怖かったみたい。

でも、シャワーは何故かOK 。

シャンプーもOK。アイが洗ってあげてました。

でも不安なのか、壁際にずっとくっついてました。

そのあと、二人がかりでタオルで拭いて、あとは日向で自然乾燥。

ペットサロンでは、フーとかシャーとか、大騒ぎした様ですが、自宅のお風呂では全然大丈夫でした。
いえ、お風呂は結局ダメでしたけど、シャワーで洗えたので。

その後も、「好き♪」ってアイに体をこすりつけていたので、トラウマとかにもなっていないみたいです。


これで、何かあった時も安心ですね。自宅で洗えるから…。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>ああ、ちゃんとお風呂に入れていたんですね!うちは、噛まれるんじゃないかとか、引っかかれるんじゃないかと心配でずっと入れられませんでしたが、意外と無抵抗でした。いつもお風呂場覗いてたからかしらー? / 雅(みやび) ( 2016-11-02 19:39 )
kyoちゃん>ペットサロンで大騒ぎしたのが嘘のようです。やっぱり信頼関係の問題なのかしら?シャンプーしたらちっちゃく見えるかと思ったけど、長毛種の割にはふさふさじゃないうちの子はあまり変わり映えしなかったかも? / 雅(みやび) ( 2016-11-02 19:36 )
ウチはクロとシロ、両方とも風呂に入れましたが小さい頃から慣れてなかったせいか、それはそれは苦労しました。クロは鳴くだけでしたがシロは絶叫でしたからね…でもその後はコタツでぬくぬくと。その後コタツに入るまでは、そのシャワー後以外はコタツも入りたがりませんでしたが。 / ぴゅ〜 ( 2016-11-02 13:51 )
あはは、なんだか濡れてる感じもカワイイですね。↓15周年おめでとうございます。ウチも多分同じくらいだと記憶しているので、記念に何か変えてみようかな。 / kyo ( 2016-10-25 18:14 )

2016-10-01 ひまじん15周年

秋が…。来ました。
昨夜、大量の洗い物をしたあと、いつになく手が荒れて。
かさかさになったその手に、久しぶりにハンドクリームを塗り込みました。
ああ、ワタシのところに秋が来たんだなぁと。しみじみ実感。

そう言えば、今週は無性に本が読みたくなり、図書館で借りてあった本をいつになく早いペースで、1日1冊ずつ読み進めてしまったし。おかげで部屋は散らかり、首も動かなくなってしまったけど。
読書の秋も既に到来していたんですねー。

今年の夏は、年齢のせいもあって、大量の汗を首や頭にかき、いつもふらふらでした。思考も散漫で、何もする気がおきず、ハハじゃなきゃ、死んでるかもなーと思うくらい、心も体もバテてました。


ようやく少し、涼しくなって、多少は動けるようになってきて。

そして、さっき、今年初めての金木犀の香り。

金木犀と言えば…。

ココひまじんの住人になって、15周年が過ぎました。

あの頃は身軽で、ツレの帰りを待つ間、ず〜っと自由時間だったのに。

今じゃ束の間の一人の時間さえも、パソコンに向かうと、猫が膝の上に乗って来て、邪魔される日々ですわ。

※仕返しに昼寝をしている猫に悪戯ー。


先頭 表紙

みなみちゃん>ありがとー。細々と続けていけたらいいなーと思ってます。ひまじん万歳! / 雅(みやび) ( 2016-10-24 21:06 )
HABAちゃん>自由は満喫できた?仕事も無事に決まって良かったねー♪ / 雅(みやび) ( 2016-10-24 21:05 )
15周年おめでとう!!! 細ーく長ーく今後もよろしくお願いします♪ / みなみ ( 2016-10-05 14:34 )
15周年おめでとう!こちらでは金木犀は10日ぐらい前から咲き始めました。私は、今、自由時間を満喫♪でも、今月中には仕事を始めないとヤバいの(-_-;) / HABA ( 2016-10-03 23:29 )

2016-09-24 消えゆく本屋

新宿サザンテラスにあった大きな本屋が閉店した。
正確に言うと、縮小したということらしいのだけど…。

まるで、本屋で本が売れなくなったという事の象徴のようだ。

私が小さい頃。
世の中は、週休2日ではなく、土曜日は半チャンだった。
私の父も、家に居るのは日曜だけ。
夜、帰りが遅い仕事だったので、平日、言葉を交わすこともほとんどなかった。

その父との唯一の共通の趣味が読書だった。
日曜日。父と二人でよく駅前のデパートの中に入っている、大きい本屋に出かけた。
父はすぐに、自分のみたい本のところに行ってしまい、私はずっと児童書のところで面白そうな本を探していた。1時間くらい経つと父が迎えに来て、必ず私にも一冊買ってくれた。

いつのまにか、「怪盗ルパン」は全巻揃った。
小学生の頃は当たり前だと思っていたその事が「当たり前」ではないと気付いたのはつい最近だったと思う。

小学校高学年になって都会に引っ越してからも、父はよく本屋につれていってくれた。
中学生になって反抗期に入っても、本屋にだけは一緒に出掛けていた。
大人になっても、夕食の後の散歩は、二人で本屋にでかけることだった。

こんなに身近だった本を買わなくなったのはいつからだったのか…。

多分、結婚して、狭い社宅にはいるようになってからかもしれない。
そこには本棚も本も置く場所もなくて、仕方なく、1回しか読まない本は、近所の図書館で借りることにしたのだった。

子供ができてからは、手元に欲しい本は、ぽちっとすればすぐに手に入るようになって。

昔は映画は映画館でしか見られなかったし、パソコンやスマホなんてものは影も形もなかった。

本を読む時間は、数少ない娯楽の一つだった…。今はたくさんある選択肢の一つでしかない。
でも。
無くなって欲しくない、大切な時間。

最近は老齢の為、目がよく見えないようになってきて、疲れも酷いのだけど。
それでも。
本を読んで、本の世界に浸れる時間は私にとっては宝物だ。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>手元においておくだけで嬉しい本ってありますよー♪それもまたほんの魅力。 / 雅(みやび) ( 2016-10-24 21:07 )
突然読みたくなり読んで数ページで断念する本、それが資本論です。何度読む気になっても断念してシマウマ。そんななかシュムペーターの資本主義・社会主義・民主主義を買おうとしてるんだから恐ろしいです。絶対に読まないだろうって…しかも高い。 / ぴゅ〜 ( 2016-10-04 18:34 )
ぴゅ〜さま>確かに、買っただけで満足して読まない本ってありますよね?本って、読むタイミングがあって、おりてくるというか・・・。普段は読まなくても平気なのですが、突然たまらなく本が読みたくなったりします。 / 雅(みやび) ( 2016-09-30 21:33 )
kyoちゃん>本って1冊読むと、どんどん読みたくならない?そして家事がおろそかになるの…。 / 雅(みやび) ( 2016-09-30 21:31 )
HABAちゃん>紙じゃないとダメなタイプー。完全なアナログ人間よ〜。このところ、本を読み過ぎて、首が動かなくなっちゃった・・・。 / 雅(みやび) ( 2016-09-30 21:30 )
読みたくて買う本は多いけど結局読まないで積まれる事が多いです。ノンフィクションだと読み始めるとあっという間なんですけどねぇ。読むまでに数ヶ月掛かるけど!そしてタブレットを買って本を読むのかと思いきや、漫画しか読まなくて… / ぴゅ〜 ( 2016-09-28 00:11 )
ウチの町内も本屋さんが2軒なくなって、最後の1軒が頑張ってますが、んん〜☆ 私もあまり本を買わなくなりました。Rentaだったか、試し読みで読んでみて、気になれば図書館で探してあれば読むって感じです。この夏はけっこう図書館に通いましたよ。 / kyo ( 2016-09-26 11:24 )
本は紙媒体じゃないとダメなタイプ?私はKindleを愛用中だけど、文字が大きくできて老眼でも楽だよ〜♪読みたい時にすぐ読めるし、著作権が切れた作品はタダだし。読み放題の契約もあるけど、対象がまだ少ないかも?お父様との想い出、素敵ね! / HABA ( 2016-09-25 01:26 )

2016-09-14 献身家だった・・・。

次女ケイが、絶賛反抗期中です。
夜、なかなか寝ないから、朝起きられない。
起きても不機嫌。
嫌な事、ぜーんぶ、ハハのせいになります。

長女アイも反抗期はありましたよ?
今でも、ちょいちょい、あります。
でもね、彼女の場合割と単純で、どうしたら機嫌が治るか、なんとなーくハハはわかったりします。
朝、揉めても、出かける前に玄関で「ママ、さっきはごめんね。」と行ってから、出かけてくれたりします。だから一日引きずったりしない。

でも、ケイは…。
謝らないし、ご褒美が効かない。
どうしてかなーと思ってました。

そんなときに見つけた本の新聞広告。

簡易版アプリをやってみたら、面白いほどに納得ー。
「人間は9タイプ」
あの、ビリギャル先生の本です。

私。献身家。+堅実家でした。
なーるほど。

長女。楽天家。
わかるわかるわかるー。素敵な未来に向かって頑張れる人です。

次女。研究者。
だからかっ!
自分のペースを乱されるのがキライとか…。あってる…。

面白かったので、本も買ってみて、90問で測定したら、また違う結果がでてしまいましたが。多分、最初にやったのが正しい気がします。

本を買って以来、しばしば「私は研究者なんだからそういう言い方はダメ。」とか、次女にたしなめられます。
しかしねーーー。
長年の習慣は。そう簡単には直せません。

でも、今後の良い、道しるべにはなった気がします。

※ちょっと休憩。タカノフルーツパーラーの季節のケーキ♪


先頭 表紙

kyoちゃん>うふふ♪仲間。一人っ子同士だしねー。内助の功だしねー?おや? / 雅(みやび) ( 2016-09-24 20:48 )
ともきちさん>楽天家の一面ありますよー。懐が深くて。ワタシ、ともきちさんのあたたかい言葉で救われた事、何度もありますー。 / 雅(みやび) ( 2016-09-24 20:47 )
HABAちゃん>調停者!わかるー。揉め事を冷静に上手に収めてくれるイメージだわー♪ / 雅(みやび) ( 2016-09-24 20:46 )
ケーキおいしそっ♪ 9つのタイプのアレ、私も雅さんと同じ結果でした…☆何回やっても研究者タイプにはなれそうにないなぁ^^;。 / kyo ( 2016-09-20 17:59 )
意外なことに「楽天家」だった・・・・信じられない。 / ともきち ( 2016-09-18 15:47 )
私の中ではアイちゃんとケイちゃんは逆のイメージだったわ。私は調停者だってー。平和主義者だからね、基本的には。もちろん例外もアリ。 / HABA ( 2016-09-15 10:35 )

2016-09-04 よべばくるねこ。

猫って気ままですよね。
うちのコも機嫌が良い時は触らせてくれるし、抱っこもさせてくれますが、すぐに「離せよー。」「あーキモかった。ぺろぺろ。」と毛繕いをされちゃいます。

呼んでもきません。普段は。

でもね。唯一、呼んだら、「ふみー。」と可愛くお返事して飛んでくることがあるんです。
それも信じられないタイミングで。

それはね。夜、寝る時。
私がお風呂から出て、髪を乾かして。
「ソマリくーん。」って呼ぶと、2階からでもトントントンって駆け下りて来て、自分からケージに入ります。

可愛いです。

どうしてそうなったかと言うと。
褒めて褒めて褒めまくったからです。

自分から入った時にお尻をポンポンしながら「えらいねー。良くわかったねー。」と褒め続けてきたら。

毎晩、呼ばれると自らケージに入るようになったんです。

猫って、自分に良い事があると分かった時にしか、来ないっていいますよね。

ケージに一晩閉じ込められるの多分、嫌だと思うんですけど…。

現に、娘達が留守の間は、私の足もとで一晩ねてたし。

でも…。

うちの子、褒めて育てたら、人のいう事聞くようになってくれました。

不思議。

ソマリって賢くて、犬みたいな猫ってよく言われるんですけど、そういうことですかね。

あー。でも、娘の事は上手に褒めることができません。何故だろー?

※お姉ちゃんの自由研究のお手伝いもするの。


先頭 表紙

みなみちゃん>ありがとー。うちのコ褒めてくれると嬉しい!猫見てると、気ままななりに、人間に気を使ったりもしていて。面白いですよー。癒されてます。 / 雅(みやび) ( 2016-09-14 21:31 )
可愛いぃぃぃ……! キモかったぺろぺろ特にツボでした。可愛すぎるぅぅぅぅ。 / みなみ ( 2016-09-04 00:31 )

2016-09-02 私の夏休みがようやく終わった。

今日で私の夏休みが終わりました。
いえ。学校は既に始まっているんですけどね。
子供の夏休みプロジェクトのお手伝いの、最終ミッションが終了したということです。研修旅行のレポート用の写真現像とか、ノリ貼りとかね。
昨日も夜中の12時半までやってましたよ?うちの宇宙人。
そして、学校に行って、北欧研修の事後研修に行って、塾に自習に行って…。
「私、5時間寝れば平気なの。」だと。まだ起きて、図鑑とか読んでます。
絶対、そのつけが来ると思いますけどー?
まあ、いいや。身をもって知ってもらいましょう。

この夏は、娘達が出たり入ったりとバタバタ忙しくて、あっという間に過ぎてしまいました。
その間に、日記に書こうと思っていたことがたくさんあったのに、全然書けずじまい。

例えば、「こんなおうちに住みたいなー。」と思っていた、図書館の隣の素敵な日本家屋が建て壊されてしまったこととか。

「時かけ」の翔平が、仕事をしていた時にちょっとだけ隣の課にいた、憧れの先輩にそっくりで。顔ばかりか、声やしぐさまでそっくりで。きゅんきゅんしてしまったこととか。
あれやこれや。

まあ、どれもどうでもいいことなんでしょうけどね。
なんとなく、書き留めておきたかったのに…。

毎日くたくたに疲れて。
あっという間に次の日になってしまって。

それでも、「親」は休めなくて…。

でも、明日からは少し、気を抜く事ができます。

多分…。

あ。でも、土曜日は、昼間に二人とも塾の出入りがあったのでした。

そして、中学校は来週水曜日から定期テストだったりするのですが…。

寝込むタイミングを見つけるぞーーー!
じゃないと、本当に倒れちゃう…。え?単なる気象病?

※ボクは毎日あちゅくて寝込んでるー。


先頭 表紙

2016-08-26 普通って…。

今、私は夏休みの宿題の自由研究をしている次女の応援をしています。
もうすぐ、時計の針が夜中の12時を回ります。

早く、お風呂に入りたいし。
早く寝たい…。
でも。
「子供は10時にはお布団に入って欲しい。」とか。
「夜中の12時を過ぎて小学生が起きているなんて非常識。」なんていう私の常識は次女には通じないのでした。
多分、私の思う「普通の人間」ではなかったのです。

土曜日。ケイが北欧の研修旅行から帰って来ました。
ケイが丸一日空いているのは日曜日しかないので、急いで写真を現像。

日曜日。朝8時に起きてきたケイに「今日1日で自由研究の旅日記の部分だけでもやろうね。」と言いました。
6時間くらい机に向かっていたでしょうか?書いたの2行。落書き多数。

月曜日。台風で行事がなくなり、「今日こそは、旅日記部分だけ仕上げようね。」と約束し、やったのが一日目の最初の方だけ。母はちょいちょい様子を見に行っていたんですけどね。
「今、考えているとこ。」って。
決してさぼっているのではないようなんです。どんどん疑問がわいてきて、思考が広がっていく感じ。
そんな時、ハハは一番言いたくないセリフを口にします。
「妥協しなさい。」
「100点満点のものを仕上げるには、もう時間が足りないから。とりあえず、形にしなさい。」と。

火曜日。長女アイが部活の合宿に出かけました。母は覚悟を決めました。ケイだけのために今日一日を捧げると。
塾から帰ってきたケイに伝えました。「旅日記部分が仕上がるまで寝なくてもいいよ。」と。「ママがノリ貼り手伝うから。ずっと前に座っていてあげるからね」と
ケイはエンジンがかかるまで、ある程度の時間が必要なのです。時間を細切れにしてしまうと、せっかくやる気が出たところで時間切れになってしまったことが多々あったので。
9時頃から始めたので、いくらなんでも夜中の12時過ぎまでには終わると思っていました。
途中、「何時目標?」
「3時くらいじゃない?」
「じゃあ、今日中にお風呂は入ってねー。」
なんて会話をしていたのですが。
終わったの、本当に3時過ぎでした。
「あっちの時間ではまだ夜の9時だからー。と。」
確かに朝も昼過ぎまで寝ていたので、ある程度体力は残っていたとは思うのですが。
それに付き合う母はずっと日本時間を生きてますからー。
6時間、監視し続けるの、すごく疲れました。

水曜日は「塾に浸りたい。」と言うので、お弁当を持たせて午前中から塾に送り出しました。さすがに寝不足で早めに帰ってくるかなーと思っていたのに、帰宅が10時過ぎ。
エイリアンですか?
大人のハハでさえも昼寝しましたよ?

木曜日の今日は「今日中に自由研究まとめようね。」と、またもや覚悟を決めて夜8時半から付き添っていますが…。
全然調子がでないみたいで…。iPadを触っている割には調べ物が進んでいなくて。
日付が変わる今頃のってきたみたいです。
大学受験の、受験生ですか?
受験生なのは確かだけど、アナタは小学生。

モンスター?
ハハには理解できないのだけど。
世の中には理解できない人がたくさんいて。
そういう人の存在を否定してはいけないんだなとは思っています。
でも、我が子については、普通でいて欲しいと願い続けていました。

ハハは寝たい。
子供にも早く寝て欲しい。8時間は最低、睡眠をとって欲しい。

そこでぶち当たる壁が。

普通って何?
ケイの素晴らしい個性をつぶしてはいけないとは思いつつ。
どうしても世間の常識を押し付けそうになるハハでした。

※北欧の9時過ぎ。白夜だそうですよー。


先頭 表紙

HABAちゃん>自分と同じタイプだと理解するのがラクだったんだけど。全然違うのよー。なんでー?と思ったのですが、ツレのDNAなのかなーと。子供は母親のクローンじゃないもんねー。やれやれ。おかげでロングスリーパーのワタシはくたくたのよろよろよー。 / 雅(みやび) ( 2016-09-04 00:16 )
ケイちゃんはショートスリーパーなのね。うらやましい〜!ウチのトモはロングスリーパーなので眠る時間が足りないから大学に通えないって。これも困ります。 / HABA ( 2016-09-02 10:07 )

[次の10件を表示] (総目次)