himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-02-22 ジャンスカじゃないっ!
2015-02-04 干物
2015-02-03 今まさに…。
2015-01-29 そして怪我をする。
2015-01-27 あと1週間
2015-01-15 受験前
2015-01-01 あけましておめでとうございます。
2014-12-30 年末読んだ本。
2014-12-24 くりぱ。
2014-12-18 クリスマスツリー♪


2015-02-22 ジャンスカじゃないっ!

今日、アイの制服の採寸に行って来ました♪

受験は残念な結果に終わってしまいましたが、私としては面白い経験をさせて貰えて良かったなぁと。

うちの区は通学する学校を選択できるので、徒歩5分に評判の良い中学があるにもかかわらず電車通学のところを選びました。

制服はジャンバースカート♪
と思っていたら、去年からリニューアルしてセーラー服に変わったとのこと!
いまどき、セーラー服?
時代に逆行してません?
洗濯が…。

というのはさておき、デザイナーに特別にデザインしてもらったオリジナルということで、見た目はかなり可愛いです。
男子の詰襟と並ぶと、いいかんじです。

早速、試着してみました。
165p。ぴっちぴち。
今はいいけど、すぐに着られなくなりそう…。
それに、短めスタイルなので吊り革を掴もうとしたら中が見えちゃいます。
悩んだ挙句、170pを注文しました。
ぶかぶかだと思うでしょ?
肩幅あるから、全然ゆるそうじゃなかったです。
これで3年間大丈夫かしら〜?

親子ともども、その中学に行くことは全く想定してなかったので、いろいろと新鮮ですね。


先頭 表紙

麦ちゃん>ブログ見ました。こっちの店員さんはベル鳴らさなくてもすぐ出て来てくれて、こっちは知らないのにくじ引きさせてくれたよ〜。しかもイケメンだった。 / 雅(みやび) ( 2015-02-24 21:18 )
麦ちゃん>ありがとう〜♪本人も、受験組に学校の勉強で負けるのが嫌というのが塾に通い始めたきっかけだったから。そういう意味では成果が表れていたと思うのよ。 / 雅(みやび) ( 2015-02-24 21:17 )
麦ちゃん>それはすごいね!うちのはどうだろ?一応、冬もの1セット、夏物は長袖1+半袖2セット買ってみた。しめて7万円〜〜〜! / 雅(みやび) ( 2015-02-24 21:16 )
HABAちゃん>茂一っちゃんなつかしい!!!そうなの。詰め襟にジャンバースカートじゃ似合わないという意見が根強くあったらしく、「今しか着られない」ということでセーラ服が選ばれたそうです。 / 雅(みやび) ( 2015-02-24 21:14 )
kyoちゃん>おばちゃんには理解できないイースターバージョンのドーナツです。うちは1ダースが24時間以内には消えていきます・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-02-24 21:12 )
↓大事なことだから二回書いちゃった(←嘘)・・スミマセン / 麦 ( 2015-02-24 18:12 )
中学受験の勉強をした子は、ワタシの知る限りみんな高校受験で素晴らしく成功するよ。HABAちゃんの言うとおり。中学受験なんて本当に通過点だから、そこでお稽古事も怠らずにちゃんと頑張ったことは確実に次に生きるよ。 / 麦 ( 2015-02-24 18:11 )
中学受験の勉強をした子は、ワタシの知る限りみんな高校受験で素晴らしく成功するよ。HABAちゃんの言うとおり。中学受験なんて本当に通過点だから、そこでお稽古事も怠らずにちゃんと頑張ったことは確実に次に生きるよ。 / 麦 ( 2015-02-24 18:11 )
なんか娘の制服の生地はすごく進んでたよ。プリーツスカートもサブサブ洗って脱水30秒で干しとくと形状記憶だったりするもの。 / 麦 ( 2015-02-24 18:08 )
残念な結果だったかぁ…でも、無駄な事は何もない(by茂一ちゃん)だからね!いまどきセーラー服と詰襟の中学校ってあるんだね。しかも都会に!懐古趣味? / HABA ( 2015-02-23 20:31 )
おぉ、ぴよちゃんドーナッツ!どこから食べるか、ひよこまんじゅう並みに悩みそう☆ 中学の制服、セーラー服って羨ましいわぁ。でも洗濯…ううむ、毎回クリーニングってわけにはいかないですものね。プリーツスカートは大変そう☆ / kyo ( 2015-02-23 17:47 )

2015-02-04 干物

節分の昨日。
お天気が良かったのでお布団を干しました。
午後2時半。自分の布団を取り込んだらふっわふわ〜♪
これぞ主婦の特権とばかりにその上でお昼寝をしました。
3時過ぎ。次女帰宅。
「おやつはー?」
4時過ぎ。長女帰宅。
「おやつはー?」
習い事の送迎やら夕食の支度に片付け。
お風呂の準備。
バタバタと、過ごしてお布団を敷こうと思って、びっくり!
娘たちのお布団がベランダの外でカンカンに冷えてしまっていました。
・・・。
ここでめげないのが手抜きクイーンママ。
急いで布団乾燥機を取り出し、長女の敷布団の上に乾燥機。そして次女の敷布団と挟んで「おふとんあっためモード」で超速あっため。

お風呂からあがってきた次女の髪が乾いて、一緒に寝室に入り、適度にあたたまった次女の蒲団を持ち上げると。

子猫が干されてました。
布団乾燥機のくぼみにすっぽりとはまって…。

やめれ〜〜〜〜〜。

アジの干物は美味しいけど。
子猫の干物は食べたくないですから…。


先頭 表紙

あるまじろさま?でしょ〜でしょー?「置かれた場所で咲きなさい」じゃないけど、、その時どきで小さな幸せを見つけるの、得意です♪ / 雅(みやび) ( 2015-02-22 20:33 )
kyoちゃん>干物にならないかも心配だけど、爪で穴でもあけられたら、使い物にならなくなっちゃうから…。でも、隙あらば潜ってます。 / 雅(みやび) ( 2015-02-22 20:31 )
主婦の特権、うらやましいです。 / あるまじろ ( 2015-02-15 00:39 )
あはははは!あったかいところ好きなのねぇ〜のレベルじゃないって?(笑) 私も今日はお布団を干しました。日に当てるというより風にさらすって感じですが。取り込み忘れないようにしなきゃ。ウチはドライヤーしかないから☆ / kyo ( 2015-02-05 11:44 )

2015-02-03 今まさに…。

長女アイ。
まさに今。
産まれて初めて、自分の手で、自分の未来をつかみ取る闘いに挑んでます。
自分で選んだ「中学受験」という選択。
彼女なりに頑張った一年でした。

今年に入ってから、クラスの1/3近い児童が受験勉強のために学校を休むという状況が続いていたそうです。
アナログなハハは、小学生が受験準備の為に学校を休むなんて。
そんなのおかしいでしょ。
休ませる親って異常なんじゃない?
って思いました。
でも、現代では、それは普通なんだそうです。

私の時代では塾に行っていても、9時までなんてやってませんでした。
どんどん加熱していってたんですね。

ひとりが休んで合格を勝ち取る。
じゃあ、うちも。
うちも。
ってなっていったんでしょうね。

でも。
やっぱりアナログなハハは受験日以外は学校を休むことを許しませんでした。
アイも休む気ありませんでしたけど。
うちの場合は、そんな無理して、背伸びして合格を勝ち取っても入学してから大変じゃないって思うから。

あくまでもうちのムスメの場合です。

そんな環境で。

今日の日を迎えました。
体調は万全のはずです。

とても雰囲気の良い中高一貫校です。

受かるといいな。って思います。

合格発表は2月9日。月曜日♪

頑張れ!
アイ!

※僕も応援してるにゃ。


先頭 表紙

ともきちさん>うちの4年生も受験したがっていますが、ハハは反対しています。受験が向いていることそうでない子がいますよね?でも次女の場合、仲の良い子がみんな進学校を受験するのよね〜。 / 雅(みやび) ( 2015-02-04 16:34 )
ドキドキですね!我が家もいよいよ受験に向けて!!!!・・・何もしてませんが、周りがすごくて焦りますね(-_-;)サピ以外の人とは遊ばせません!とかいう保護者もいて(;゜Д゜)もう衝撃です。そして1月は学校を休む生徒が1/3もいると聞いてさらに衝撃!!! / ともきち ( 2015-02-04 16:13 )
kyoちゃん>超ポジティブな長女は「大丈夫。補欠で合格じゃね?」とか言ってます。今から1週間、心労で胃に穴が空きそうなハハです〜。 / 雅(みやび) ( 2015-02-04 14:10 )
あはははっ!ソマリくん、かわいいっ!! アイちゃんの健闘を祈ります。もう本番に入ると周りは祈ることしかできないですよねぇ。アクシデントが起こるなら私の方に!とかね。とにかく無事に終えて元気に帰ってきますように。 / kyo ( 2015-02-03 13:48 )

2015-01-29 そして怪我をする。

例えば。
身近で実際にあった話です。
子育てに専念していたママが、1年ぶりにチャリティーゴルフ大会に出ようと張り切っていたまさにその日。子供が熱を出していけなかったんです。
親が楽しみにしているイベント前に限って子供は熱を出したりしますよね。

そんな感じのことが起きないといいな〜って思ってました。

今日。
帰ってきた次女。
「ごめんなさい。トレンカ破っちゃった〜。」と泣きながら訴えてきました。
今朝、うまれて初めて履いたトレンカ。両足にぽっかりと穴が開いてしまって相当ショックだったんでしょう。
「トレンカはいいけど、足は大丈夫なの?」
「けっこう傷深いって。今日プールいけなかったらどうしよう〜。」
「血にじんでるじゃない!怪我した直後だから休んだほうがいいね。」
「行きたいよ〜。」
そして号泣。

あれ?
プール。先生が厳しい人に代わって、行くの嫌がってたんじゃなかったっけ?

プールの先生に電話で相談したら。
「大変だから。くじけそうだから。ってみんなで励ましあって頑張ってきたから、自分だけ休みたくないのかもしれませんね。でも、化膿しても可哀想だし…。欠席したほうがいいんじゃないですか?」と。
なるほど。そんなに本人が行きたいのなら。
心の傷は治りにくいけど、体の傷は目に見えるし。なんとかなるだろうと。
保健室で貼ってもらった絆創膏を、急いで買ってきた完全防水のフィルムに貼り直して送り出しました。
血。出てたので。
本当は行かせたくなかったけど。
おねえちゃんの受験があって、彼女なりにいろいろ我慢していることもあって。
そのケイがどうしても行きたいというので。
心配だったけど、行かせたんです。

プールのあとお薬ぬって。化膿しないように注意深く見守る。
まあ、そのくらいの手当てで済む怪我で良かったと考えましょう。
もし、何かあっても病院に走れば大丈夫!

それにしても。
いつも長ズボンなのに今日に限ってショーパンだった。
そんな服装で、なぜ、校庭で鬼ごっこをしたのか。そして、人工芝上じゃなくてコンクリートの花壇のところでわざわざ転ぶのか。
しかも水泳教室のその日に。

次女にとってはついてない日だったようですが。

ママには怒られなかったし。
プールにはいけたし。
転んだ時もプールの時もまわりのみんなにいたわってもらったし。

まあ、結果的には悪くない一日だったのかな。

おねえちゃんの受験初日まであと3日!

家族全員が平穏無事に過ごせますように。

※この可愛いショーパンが履きたかったのが惨事に。


先頭 表紙

kyoちゃん>あ。面接はありません〜。そんなお嬢様が入るような学校は受けません〜。 / 雅(みやび) ( 2015-02-03 09:37 )
kyoちゃん>本命は3日の都立なの。でも、いきなり本番だとドキドキしちゃうから1(前哨戦)と4(受かったらラッキー♪)に近所の私立を受けることにしたのよん。だから都立1校私立1校、合計3回の受験です〜。 / 雅(みやび) ( 2015-02-03 09:37 )
ショーパン、うぇぇ、考えただけで寒い〜! ところで受験初日ってことは、数日あるの?もしやの面接あり??? / kyo ( 2015-01-31 14:45 )

2015-01-27 あと1週間

長女アイの受験まで、残り1週間になりました。
ハハが望むことはただひとつ。
万全の体調で受験に臨んでね。
それだけです。
そのために言ってること。
「10時には寝なさい。」

家でまったく勉強しなくても叱りません。
お料理してても、見守ってます。
ピアノの練習を怠らないのも良しとしましょう。

でも、だらだらだらだら11時過ぎまで起きているのは辞めてほしいです〜。
早く寝ろよっ!
そして7時前には起きろっ!

※光るお目目で夜間パトロールはお任せ♪


先頭 表紙

kyoちゃん>力強い応援団の一人ですね。ケイはお姉ちゃんのためのココアを作ってあげたりしてます。 / 雅(みやび) ( 2015-01-29 22:28 )
すごい光っぷりですね!こりゃナニが来ても撃退してくれそう♪ ところでケイちゃんは今、どんな感じですか?姉妹ってこんな時期、どんな感じなのかしら。 / kyo ( 2015-01-28 19:00 )

2015-01-15 受験前

いよいよ中学受験まで2週間ちょっとになりました。
うちの六年生はというと…。
お料理に凝ってます、最近。

そもそもは家庭科の冬休みの宿題で「じゃがいも料理を考える。」というのがあったんですね。
試作品をつくっているうちに、クックパットに出会い。

昨日も3時間もかけて生地からアップルパイを焼いてました。

貴重な2時帰りの水曜日にですよ?

「受験勉強の為。」と言って、水曜日の習い事をやめました。

5年生までは受験するつもりがなかったので、絶対的に基礎知識が足りないんです。
それを埋めるために、塾の先生に薦められた参考書を買わされて勉強しているはずの時間。でも、お料理して、ピアノ弾いて、踊ってる。

参考書、買って、手元にあったら安心?やらなきゃ意味がないのに。

併願する私立中学の4年分の過去問集も買ったのに、1年分だけやって満足?

まだ12歳ですけどね。自分が「受験したい。」って言ったんですよ?

冬期講習が終わって、週4日の塾が週2日に減りました。
ラッキー♪自由時間が増えたぁ♪って感じに見えます。
違うんですよ。
みんなで仲良く同じことを学ぶ時間は終わったんです。
今からは、それぞれが希望する学校に入るために個別にラストスパートをかける期間なの。

そう、言ったけど。
わかってるのかなぁ?

もう、あとちょっと頑張るだけでいいのに…。

※これはクレープ。


先頭 表紙

kyoちゃん>私たちが子供の頃はクックパッドなんて便利なものなかったものね〜。いいんだか、悪いんだか。 / 雅(みやび) ( 2015-01-27 21:21 )
あぁ、、、食べたい、、、☆ 受験かぁ。あと2週間ともなると“体調を整える”くらいしか策はないような気もしますが・・・目の前で見てる方はイライラするでしょうね。それにしてもアップルパイを生地から作るのはすごいわ。私は冷凍のを買って作ったことしかないです。 / kyo ( 2015-01-15 19:20 )

2015-01-01 あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりましたね。
雅(みやび)家は、小学生二人が寝入った後、仔猫と一緒にTVの除夜の鐘を聞き。
年を越しました。

この一年が実りある年になることをひらに願っています…。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

※僕もよろしくにゃん。


先頭 表紙

kyoさま>大丈夫です。口調でkeさまってわかりますから〜。で、何をみてたんだろ?私の顔?最近の写真はほとんど長女が撮っているんです〜。 / 雅(みやび) ( 2015-01-15 17:13 )
kyoちゃん>まだまだ、こんなのは序の口です。もっともぉ〜っと伸びますよ。 / 雅(みやび) ( 2015-01-15 17:12 )
あるまじろさま>猫の目ってほんと、くるくる変わって面白いですよ〜。今年もよろしくお願いしますね♪ / 雅(みやび) ( 2015-01-15 17:11 )
わぁ・・ごめんなさい!下の文、私です〜 / 今年もきっとどんくさいke ( 2015-01-12 22:10 )
明けましておめでとございます(遅くなりました・・・にゃん)猫、いったい何を見ておるのじゃ? / kekyo ( 2015-01-12 22:08 )
明けましておめでとうございます♪猫、すごい伸びっぷりですね。 / kyo ( 2015-01-05 12:03 )
明けましておめでとうございます、猫、びっくりした目してますね。 / あるまじろ ( 2015-01-02 00:19 )

2014-12-30 年末読んだ本。

うちの小学校では「仲良し読書」というものがあります。
親子で同じ本を読んで感想を述べ合うというものですね。
それで、読書づいてしまって…。
なんだかんだ本を読みました。

「鹿の王」上橋菜穂子
上橋さんの世界観、好きです。初めて出会ったのはエリンのシリーズですが、守り人シリーズも全部読みました。

「その女アレックス」ピエール ルメートル
新聞広告を見て、図書館で借りました。
私、これより。同じ作者の
「死のドレスを花婿に」
の方がずっとずっと怖かったです。
私にもあるんです。しまったはずの場所に探し物がなかったのに、その場所から後日出てきたとか…。
ヒッチコック系のサイコスリラーの映画とか好きな人にははお薦めです。

そして昨日、読み終わったのが。
「後妻業」黒沢博行
タイムリーですね。TVで話題になったあの人を思い浮かべてしまいました。

ネタバレになってしまうので、一つ一つについての感想は書きませんが、総じて思った事。
復讐に命をかけるなんてバカバカしい。
です。
大切なのは、何があっても、自分が幸せになること。
他人を憎んだり、恨んだりすることで、自分が不幸せになるなんて、元も子もない。

見返したかったら、なおさら、幸せになることです。

ま。サスペンスとか、ハードボイルド読みながらいう事ではないですけど。
小説の世界ではいいですよ。
う〜ん。良くないかも。
私、どんなにドキドキする展開でも、最後は誰かが幸せになって欲しいと思いながら読んでます。
そういう意味では…。
メインのキャストが、不幸せなまま死んじゃうのも嫌だし。
全員が痛み分けって言う結末もイヤかな。

※サンタさんにジンジャークッキー♪


先頭 表紙

あるまじろさま>こちらこそいつもありがとうございます。日記、楽しみに拝見しています〜。 / 雅(みやび) ( 2015-01-01 22:01 )
今年もよろしくお願いいたします。良いお年を。 / あるまじろ ( 2015-01-01 01:30 )

2014-12-24 くりぱ。

今夜はクリスマスパーティー♪
我が家には一足早いサンタさんがやって来ました。
長女アイにはお財布を。
次女ケイにはローラーシューズ。
こねこにはじゃらし。

そしてままには???


先頭 表紙

2014-12-18 クリスマスツリー♪

うちのクリスマスツリーは私の子供の頃、母が買ってくれたもの。
もう40年物???
さすがに葉っぱがボロボロと落ちるようになってきてしまいました。
そしたら、その葉っぱを仔猫が食べてしまいそうだし。
心配なので、今年はツリーを飾らないことにしました。

でも。
ツリーがないとサンタさんが来てくれないかもしれない。
そうなったら大変!!!

丁度良い機会なので新しいツリーを買ってきました。
季節ものなので、お値打ち商品が運よく値下げになっていました。
ラッキー♪
いまどきは、LED3Dツリーですよ?
何も飾らなくても、きらきら輝いています。

猫がいたずらしないようにピアノの上に乗せてみました。

いかがでしょ?

※一応、店員さんに「猫が齧って感電したりしませんか?」って聞いたら「大丈夫。先っぽはただのファイバーですから。」って言われました。杞憂に終わればいいなって思ってたのに早速の洗礼…。


先頭 表紙

kyoちゃん>仔猫は好奇心の塊だったわ〜。今年はとにかく危険なので、何も飾らず終わりました。でもね、飾らなくても超キレイな3Dでした♪ / 雅(みやび) ( 2014-12-25 22:59 )
おおお、さっそくお味見ですか(笑)。最初から光ってるのっていいですね。後は綿の雪でも飾って?いや、それは危険かしら?ヒトんチのツリーなのにワクワクが止まらない〜♪ / kyo ( 2014-12-19 19:00 )

[次の10件を表示] (総目次)