himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-08-23 帰って来ました。
2014-08-20 昼下がり
2014-08-18 あっちは寒くないかしら?
2014-08-09 障子貼り換えました♪
2014-08-06 だーかーらー。
2014-08-04 私をお外に連れてって♪
2014-07-31 12歳♪
2014-07-20 犯行現場!
2014-07-17 PC復活?
2014-07-09 プレーリードッグ?


2014-08-23 帰って来ました。

今朝の飛行機で、アイは帰国しました。
元気な顔が見られて良かった〜。
「何が食べたい?どのレストランでもいいよ。」って聞いたのに。
「家で食べる。」って言われてしまいました。
あちらのジャポニカ米は美味しくなかったそうです。
食事も概していまいちだったそうな。
家でごはん。日本人ですな〜。

一休みした後、夕方からバレエの公演を見に行ったんですが、アイは家からカーディガンを着て来て出かけようとしていました。
朝晩は10℃。昼間でも15℃という国では上着なしでは出かけられないですものね。
でも、ここは昼間は34℃まで上がる東京。
「日本は暑いんだよ。」って早速教えてあげました。
たった1週間しか留守にしてないのに。
気分はすっかりヨーロッパ?
これからも、いろいろ笑かしてくれるのでしょうね。

時差ボケもあるだろうし、当分はトンチンカンなのかな〜。
それを見させてもらうのも、楽しみの一つですね。

夏休み残り1週間!
体調管理だけはしてあげようと思うハハでした。

※そして早速、パトロール隊長のチェックが入ります。


先頭 表紙

HABAちゃん>もっといたかった。って言ってます。おふくろの味というより「和食」? / 雅(みやび) ( 2014-08-29 22:11 )
kyoちゃん>スーツケースあけるなり入り込み。洗濯前のお洋服がいっぱい詰まってたから匂いに惹かれたのかも〜♪ / 雅(みやび) ( 2014-08-29 22:10 )
無事帰ってきて良かった。やっぱり、おふくろの味なのね〜。時差と気温差で体調を崩さないようにね。 / HABA ( 2014-08-27 21:35 )
おかえりなさい。そうよね、オウチのごはんが一番よね〜♪ で、パトロール隊長は何か見つけた??? / kyo ( 2014-08-26 10:20 )

2014-08-20 昼下がり

アイがいるヨーロッパ某国の、昨日の昼間の気温は15度だそうです。
東京の半分以下!

そして、うだるような暑さの中、我が家では人も猫もこんな感じ。

あれ?
もしかして。
18禁かも〜。

※わざわざ陽が当たる場所でお昼寝中の猫↓


先頭 表紙

kyoちゃん>わははは。星空・・・。どうでしょう?白夜かもしれません。聞いてみますね。 / 雅(みやび) ( 2014-08-23 23:33 )
オス・・・だものね☆  某国、15度は寒そうですね。夜には星空がキレイかしら? / kyo ( 2014-08-21 15:49 )

2014-08-18 あっちは寒くないかしら?

長女アイ。
昨日の早朝、我が家を出発しました。
今はヨーロッパの某国にいます。

私達の住んでいる地区では何人かの小学生を、研修旅行と称してヨーロッパの某国に連れて行ってくれます。
本人負担は微々たるものでタダ同然。
当然、毎年すごい倍率になります。
去年、アイはチャレンジして最終面接で落ち。
今年ようやく、その一人に選ばれることができました。
1年越しの夢。

親としてはその夢を叶えてあげるために、風邪をひかないように気を使いました。
お腹を壊さないようにお弁当の中身に気を付けました。
早く寝るように声掛けをしました。
元気に送り出せたら、ほっとするかと思っていたのに。

今朝も塾のお弁当を作り始める6時半に目が覚めてしまうし。

出かけたら出かけたで四六時中気になって。

いくら私より大きくなったといっても。
まだ小学生だもの。
心配してしまうのは仕方ないですよね。

今頃は現地の小学生と交流をしているはず。
英語、もっと勉強しておけばよかったって後悔してないかしら?

余計な心配、いっぱいしてます。

そんな事は知りもせずにアイはきっと緊張と興奮であっという間の一日を過ごしていくんでしょうね。

ハハも、せっかく行けたのだから、あちらの国でいろいろな経験を積んで、いっぱい楽しい思い出をつくって欲しいなって思います。

可愛い子には旅をさせよ?


先頭 表紙

みなみちゃん>第一次作文試験。第二次面接試験。どちらもママに似てたら得意そうでしょ?なのに私の友達はみんな「パパに似て優秀なんだね〜。」って言うんです。酷くない?あ。ちなみにこの紙袋は頂き物です〜。そして今は穴だらけです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-08-23 23:39 )
ぴゅうさま>最近は洗面台の洗面ボウルの中に潜んでいることが多いです〜。冷たくて気持ちが良いのかな? / 雅(みやび) ( 2014-08-23 23:35 )
研修合格素晴らしい! 一生忘れられない思い出になりそう。そして私はこの紙袋に反応してしまったw とっても馴染み深いものなのでー。 / みなみ ( 2014-08-23 22:24 )
狭くて背後に何も無くて高い所が好きですね。要は外敵に襲われる可能性が少ない場所ですね。そういう所にダンボールを置いて座布団でも敷いてあげると寝床になったり…しかし、呼んで出てくるとは。可愛さ倍増ですねw / ぴゅう ( 2014-08-21 10:55 )
kyoちゃん>なんでそこでコケる?ってとこで笑っちゃった〜。まさにそういう子よね。しっかりしているのに平らななんでもないとこでコケたりしてます。精神的にもね。さすが赤ちゃんの時から見守ってくれていただけのことはあるわ。いつもありがとう! / 雅(みやび) ( 2014-08-20 15:09 )
ぴゅうさま>きっと今は実感がなくても、その経験が成長の良い意味での一過程になると良いなと思っています。で、猫ですが。紙袋&ビニール袋、段ボール。狭いところが異常に好きじゃないですか?良く家の中で行方不明になっています〜。でも呼べば出てくるところが成長かな。 / 雅(みやび) ( 2014-08-20 15:07 )
目をキラキラさせて、五感をフルに使ってるアイちゃんが目に浮かぶわ〜♪ なんでそこでコケる!? ってトコでこけてたり、小さなケガをしていたり。でも本人は全然気にしてなくて興奮しっぱなしで…な感じかしら? お土産話が楽しみですね。 / kyo ( 2014-08-19 15:32 )
うお、小学生の頃からそんな経験をさせて貰えるなんて素晴らしい制度ですね。まだまだ色々模索中で気が付く事が難しいかとも思いますが、是非とも自分の価値観を変える何かに出会って欲しいですね。その袋の中の子は家の中で十分旅をしてるのでいいのでは・・・・・w / ぴゅう ( 2014-08-19 10:50 )

2014-08-09 障子貼り換えました♪

昨日今日と涼しかったので、障子をようやくすべて貼り換え終わりました。
新しい障子、キモチいい〜♪
そして、猫がジャンプして爪をたてても。
体当たりしても。
破れない♪
【ペットの引っかき傷にも強い:プラスチックを障子紙の両面に貼り合わせしてあり、破れにくく、ペットの引っかき傷にも強い障子紙】
という、うたい文句に惹かれてぽちっと購入したんですけど。
いやいや文明の進化は凄いですね!

これでしばらくは安泰かな〜♪

※そして早速飛びかかって闘う仔猫。


先頭 表紙

HABAちゃん>これはジャンプして飛びついてるの。1メートルは軽く飛べると思います。で28日、時間が決まったら連絡してね〜。楽しみにしてます。 / 雅(みやび) ( 2014-08-15 16:31 )
kyoちゃん>木の部分で爪とぎしてますー。あと、最近、遊んで欲しい時人の手を噛もうとするので困ってます〜。血は出ないけど歯形がくっきり。 / 雅(みやび) ( 2014-08-15 16:30 )
紙に爪が立たなくても、登れちゃうんだね?来月28日に会いに行くわね(^_-)-☆ / HABA ( 2014-08-13 12:36 )
闘ってますね!(笑) ダメだと分かったらどうするのかしら。何度もチャレンジ?それともヨソでうっぷん晴らし? / kyo ( 2014-08-10 10:59 )

2014-08-06 だーかーらー。

洗濯機が呼んでるので。
今から洗濯物干したいんですけどー。


先頭 表紙

麦ちゃん>今彼は、小学校1年生男子だそうです。かなりやんちゃです。で、甘ったれです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-08-09 22:19 )
ぴゅ〜さま>今日は入ってはいけないキッチンの、しかも生ごみのボックスに入ってました。週に1回の燃えるゴミ収集の日でほとんどゴミが入ってなかったので良かったです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-08-09 22:18 )
昔、娘が入っていて追い出したのを思いだした / 麦 ( 2014-08-07 09:13 )
お気に入りの場所が見つかるまで暫くかかりそうですね(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2014-08-06 12:31 )

2014-08-04 私をお外に連れてって♪

違います。
猫って狭いところが異常に好きです。

本棚の本と仕切りの間に挟まっていたり。
押入れ収納のほんのわずかの間に入って出られなくなったり。
ふんわりと取り込んだ洗濯物を押しつぶすように、洗濯籠の中で昼寝をしていたり。

今日は、ほんの少しだけファスナーが開いていたリュックの中に入り込んでいました。

可愛いけど。

出すのが面倒だったりして。

ちょっと迷惑。


先頭 表紙

2014-07-31 12歳♪

長女アイが12歳の誕生日を迎えました。
丈夫に育ってくれて良かったなーと。
世の中すべての人たちに感謝感謝です。
身長はもちろん、足のサイズも抜かされました。
この夏は、学校の代表として、家族と離れて、某国に親善旅行も行ってきます。
大きくなったなぁ〜と。
心も体も。
まあ、いろいろと直して欲しいこととか。
成長して欲しい面もまだまだありますが。
とりあえずは。
母になって、12回目の娘のお誕生日を無事に迎えられた事が嬉しいです。

※そして僕は生後4か月に入りました。この寝姿、おうちにも慣れて油断しすぎでしょ?


先頭 表紙

麦ちゃん?ありがとう〜。金の卵かとうかはわからないけど、英明の誕生日にまた一つ大人の階段を昇ったよ〜。 / 雅(みやび) ( 2014-08-09 22:16 )
おめでとう。私の母と誕生日が同じなんだよね。金の卵姫はまだ12歳なのね?楽しみだねぇ。 / 麦 ( 2014-08-07 09:16 )
あるまじろさま>ありがとうございます!12年って過ぎてしまえばあっという間でしたが干支が一回り分の長さなんですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2014-08-06 12:24 )
kyoちゃん>もしかして、12年分のうちの子の歴史を見守ってくれてる?過ぎてしまえばあっという間だよね〜。いつもありがとね。 / 雅(みやび) ( 2014-08-06 12:23 )
HABAちゃん>すごくきちんとしている部分と、全く幼稚な部分が混在してますね〜。とりあえず靴下脱ぎっぱなしは今のうちに直して欲しいです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-08-06 12:22 )
誕生日おめでとうございます、区切りを祝い、これから続く生活の幸いを祈ります。 / あるまじろ ( 2014-08-04 10:18 )
アイちゃん12歳おめでとう♪こないだ生まれたばかりな気がするのになぁ(笑)。で、、、この、だる〜んなコにプッと笑っちゃった♪ / kyo ( 2014-08-02 17:31 )
アイちゃんお誕生日おめでとう!一人で海外に行くのね。気を付けていってらっしゃいね。アイちゃんは、同い年の子供たちと比べたら随分大人だと思うから、もっとゆっくり成長しても良いんじゃないのかな〜? / HABA ( 2014-08-01 22:28 )

2014-07-20 犯行現場!

ついに撮影成功しました!
うちを廃屋のようにしてしまった…。
犯人!
現行犯逮捕です。

犯人は…いや、犯猫はお前だ!

モミモミの刑に処しました。いわゆるお触りバ〜。◦

最後の1枚も破られたので、いよいよ今週ふすま貼り換えですー。

まだやってなかったんかいっ!◦


先頭 表紙

johanna さま>ありがとうございます〜。最高の褒め言葉です。私johanna さんのアップする写真を見て猫と暮らしたくなったんですよ〜。ただ残念ながらこれはスマホで撮った奇跡の一枚なのでアップはないのです。 / 雅(みやび) ( 2014-08-04 19:52 )
この写真、すごく好き。アップは無いの?壁紙にしたい。 / johanna ( 2014-08-03 00:15 )
ぴゅ〜さま>ありがとうございます。もう、悪戯盛りで手を焼いていますが、こちらの思うままになってくれないのが猫の良さですよね。 / 雅(みやび) ( 2014-08-01 00:10 )
HABAちゃん>うちはいつでも大歓迎よ〜。最近ハンサムぶりに磨きがかかってきましたー。 / 雅(みやび) ( 2014-08-01 00:09 )
ん〜〜〜〜〜〜たまらない決定的瞬間ですね。可愛すぎる… / ぴゅ〜 ( 2014-07-23 10:37 )
しっかり顔も写ってるね。ふふふ。9月に会いに行こうかなぁ? / HABA ( 2014-07-20 13:14 )

2014-07-17 PC復活?

先週の台風の日以来、PCの接続状況が不調になってしまいました。
去年も30度超えの暑い日にはたびたび回線がダウンはしていたのですが。
今年は電源入れてPC立ち上げても、10分もたたないうちに断線しちゃうような状況になってしまい。
いささか不便を感じるようになり。
とうとう、プロバイダーに電話しました。
割とすぐに点検に来てくれて、モデムを新しいものに取り換えてくれました。
絶好調〜♪
かどうかはわかりませんが、今のところ30分持ってます。

モデムも「あちっ」ではなく「ほんのり暖かい」感じです。

こんなことなら1週間も我慢しないですぐに連絡すれば良かった〜。

我が家は子供も猫も元気だけど。

大人と機械はポンコツなので暑さに参っちゃってました〜。

あ。今はポンコツなのは私だけになっちゃいましたけど♪


※冷やし仔猫始めました〜♪


先頭 表紙

kyoちゃん>今日も脂汗いっぱい流しちゃいました〜。でも痩せない!いや。少しは痩せたかも? / 雅(みやび) ( 2014-07-20 00:11 )
ぷっ。どんこつの話、思い出しちゃった〜(笑)。 / kyo ( 2014-07-18 20:17 )

2014-07-09 プレーリードッグ?

うちの仔猫です。


先頭 表紙

あるまじろさま>はい!ようやく1か月が過ぎました。体重も倍に増えました。私の体重じゃないですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2014-07-15 16:20 )
麦ちゃん>いや。正しい反応です〜。私もつきっきりでないとこの窓は開放できません〜。猫窓買おうかなとも思ったんですが15000円とかなので、躊躇してるとこです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-07-15 16:19 )
kyoちゃん>長いです〜。猫の種類のせいもあるかも?こうやって立ち上がると塀の向こうの外の人通りがみれるんです。 / 雅(みやび) ( 2014-07-15 16:18 )
猫を飼っていらっしゃったとは。飼い始めて間もないようですね。可愛いですね。 / あるまじろ ( 2014-07-11 02:42 )
網戸は?網戸は無事なの・・?と思う私はだめ? / 麦 ( 2014-07-10 14:22 )
伸びるねーっ!(笑) こういう態勢の時って、しっぽは下に下りてるんですね。なんだかもう、ホントにプレーリードッグ風☆ / kyo ( 2014-07-10 09:48 )

[次の10件を表示] (総目次)