himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-03-15 素敵なお誕生日♪
2014-03-14 今年の沈丁花
2014-03-09 ひとくぎり
2014-02-24  Place to come back
2014-02-17 今年、バレンタインへの違和感
2014-02-15 ゆきかき
2014-01-01 謹賀新年
2013-12-31 大晦日
2013-12-25 好きな漫画
2013-12-18 母と娘


2014-03-15 素敵なお誕生日♪

今日は私のお誕生日♪

朝、5時にアイに起こされて、ヒエピタを張り替えてあげました。
一晩中、鼻づまりには悩まされていたようですが、熱は37.5まで下がっていました。
ゴメン、イナビル。疑ったりして。
ちゃんと効きました。
でも、鼻づまりには効かなかったみたいだけど。

8時にごみすてをした後、少しうとうと。
朝食の後、ケイの体温を測ってみたら。
むむむ。
37.3度。
平熱は36.8度なのでこれは珍しくない体温なのですが。
状況が状況なので、病院に連れて行って、「今日は土曜日なので、予防のためにも薬を下さい。」ってお願いしたらタミフルを出されました。
家に帰って飲んで。
昼食の後、私がお布団にもぐりこんだらケイも入ってきて、そのままお昼寝。
え?寝るのは私なのに。
おかしい。ケイは昼寝しないはずなのに。
すっかり寝はぐってしまいました。
夕方。熱を測ったら、38.5度。
これはもう。感染。

いや〜〜ん。
ケイの残した昼ごはん食べちゃった〜。
予防のために薬をもらうべきは私の方でした。

でも、気合ですね。
バレエの発表会まで1週間を切った今。
ハハは気力でなんとか頑張ります。インフルなんかに負けないぞー!
とりえずR1買って飲んでみました。

※ケイが、自分のお小遣い2か月分をためて初めて買ってくれたお誕生日プレゼント。


先頭 表紙

HABAちゃん>この白い花はカーネーションみたいな感じ。今は花粉症が大変なだけです〜。ご心配をおかけしました。 / 雅(みやび) ( 2014-03-25 21:41 )
麦ちゃん>結局、私も予防でタミフル貰いました〜。でも、結果としてかからなかったみたい。 / 雅(みやび) ( 2014-03-25 21:40 )
まるるん。ちゃん>喜び方が足りないってダメだしされました〜。女の子ってキビシイ。 / 雅(みやび) ( 2014-03-25 21:39 )
ともきちさん>気合でうつりませんでした〜。R1が利いたのかも? / 雅(みやび) ( 2014-03-25 21:38 )
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう!素敵なお花♪白い花は何の花かな?ゴージャスな感じね。具合はどう? / HABA@風邪ひき中 ( 2014-03-20 16:21 )
・・そのタミフル飲んじゃえばどうかしら??って、横取りになっちゃうか。  チュリップの下は芍薬?バラ?お花の選択のセンスが素敵。 / ( 2014-03-17 10:52 )
お誕生日おめでとう!無理しないで病院に行ってね。女の子らしくて素敵なプレゼント♪うらやましぃ〜〜(娘から私へのプレゼントは何故かいつもチョコレート…花より団子ってわかってるのよね) / まるるん。 ( 2014-03-17 03:19 )
お誕生日おめでとうございます!素敵な花束!インフルになりませんように(祈) / にゃんまげ(ともきち) ( 2014-03-16 10:28 )

2014-03-14 今年の沈丁花

昨日、次女のお誕生日ケーキを取りに行ったとき。
ほわっと。
今年初めての沈丁花の香りを嗅ぎました。
とても急いでいたので、目では確認できませんでしたが。

そして、今日。
花粉症の薬を取りに耳鼻科に行った帰り。
見ました。
今年、一番最初の沈丁花。

春ですね。
もうすぐ私のお誕生日です。

なのに。
微熱が・・・。
怪しい。
とても怪しい。

昨日の朝から長女アイが発熱していました。
そして、今朝は40度超え。
じゃじゃじゃーん。
病院に連行したところ、インフルB型♪
処方されたイナビルが全く効かず、いまだに38度から40度の間を彷徨っています。
バレエの発表会の直前じゃなくて良かった。
けど、最後の仕上げの練習には出られない。
頑張れ、アイ!
大変です。
そして。
次女に移らないように、隔離しました。

でも、私は・・・。
一応、親なので看病してました。

弱っているので。
免疫力も落ちているので。
健康には自信がないので、祈るばかりです。

どうか移っていませんように。
万が一移ってたら、明日の病院が開いている時間までに発熱しますように。

えっと。
もし移っていても、私は、前よく効いたリレンザにしておこうかなっと。

※ホワイトデーのクッキーを買いに行ったついでの♪


先頭 表紙

麦ちゃん>会えるのかしら?会いたいな〜。会えるの楽しみにしてます。 / 雅(みやび) ( 2014-03-25 21:37 )
あらま!私なんてずっとよ?で、今日ハガキを出したの・・実は携帯のアドレスブックが壊れて一部修復不可になって、その中に雅ちゃんのデータもあったから、携帯メール下さいってはがき(笑)何でもかんでもココじゃねえと思って・・でも書いちゃった〜(笑) / 麦@明後日くらいに届くかしらw ( 2014-03-16 18:00 )
麦ちゃん>麦ちゃんのこと、今日かんがえてたの。一度アイに会いに来て欲しいな〜って。昔、似顔絵を書いてくれた小さな女の子はもういないんだよって。今じゃママよりでかいです。すっかり頼りになるお姉さんで、今日もお洋服のまま寝ている妹をいつの間にかパジャマに着替えさせてくれてました。 / 雅(みやび) ( 2014-03-15 23:03 )
にゃんまげさま>うちは前回リレンザだったんですが、すっごくよく効きました。でも、いわゆる異常行動アリだったんですよね〜。なのでイナビルを進められてそっちにのっかっちゃったんです。 / 雅(みやび) ( 2014-03-15 23:00 )
お誕生日おめでとう・いい日が誕生日だね、3と15って好きな組み合わせ。素敵な一年にしてください。 / 麦 ( 2014-03-15 21:03 )
インフルB猛威をふるってますね・・・お大事に。うちの長男も先週インフルエンザでお休みだったんですが、イナビルが全然効かず長引きました・・・。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2014-03-15 09:07 )

2014-03-09 ひとくぎり

ツレの三回忌の法要が無事終わりました。
前の日には雪が舞ったというのに、この日はぽかぽかと暖かくて。
お墓の前では、コートを脱いでも平気でした。
一緒に居た母が娘達に。
「風邪を引かないようにパパが守ってくれているのね。だからこんなに良いお天気。」って言いました。

約束の時間の10分前に到着したお坊さんは女の人。
少し染めた髪を後ろでくるっとお団子にしていて。
つけまつげをして。
透明なマニュキュアをつけていて。
涼やかな声でお経を読んでくれました。

参列したのも全員女性。
不思議な光景でした。

私は3回忌になったら。
もう泣いてもいいのかなって思っていましたが。
そんな重々しい雰囲気ではなく。
一貫して爽やかなひとときがながれていきました。




そして午後からは習い事の発表会の係仕事でてんてこ舞い。
お布団に入れたのは夜中の1時。
このところ、眠れない毎日が続いていたのですが。
久しぶりに熟睡できました。
とても良い眠りでした。

朝、姑からの電話で起こされて。
「昨日は、行けなくてごめんなさい。」と言われて。
言い訳をえんえんと話されて。
また、面倒くさい現実にあっという間に引き戻されたのは言わぬが仏。
でしたけど…。
ここには書いちゃいました。


先頭 表紙

kyoちゃん>男のkeさんがそう言ってくれているのなら、ほっとします〜。うちの母も「女性ばっかりできっとパパ喜んでるわ。」って言ってました、確かにすらりとして好みのタイプだったかも? / 雅(みやび) ( 2014-03-14 22:18 )
ばびちゃん。>赤ちゃん抱っこさせてもらうつもりだったのに、もう、大きくなっちゃったでしょ〜。なんか時のたつの早すぎ! / 雅(みやび) ( 2014-03-14 22:17 )
HABAちゃん>HABAちゃんの日記は読んでて面白いよ〜。ちょっとドキドキするし。毎回楽しみにしています。お坊さんはね、公園墓地の契約のお寺から、法事のときだけ派遣されている感じなので、徳の高い方は来ないんでしょうね〜。でもつけまにはびっくりした〜。 / 雅(みやび) ( 2014-03-14 22:15 )
キュートなケーキが追加されてる♪ こちらでの法事の模様をkeに話したら「わ、旦那さんハーレムだ☆」と言ってました(笑)。 / kyo ( 2014-03-13 10:01 )
髪を染め、つけまをつけるお坊さんに一瞬ひいたおばさんです(笑)お久しぶり。 / ばび。 ( 2014-03-11 17:48 )
お疲れ様でした。最近では女性のお坊さんがいるのね…。面倒くさい現実のあれこれのストレスは、ここで吐き出して良いんじゃないの?私は最近ではそんな使い方しかしてない気がする…もっと楽しい話題を提供したいとは思うのだけど。そういうお年頃なのかしら? / HABA@更年期 ( 2014-03-10 08:59 )

2014-02-24  Place to come back

夢によく出てくる場所がある。
一番多いのは、私が生まれた家。
次に出てくるのが、幼い頃から夏休みを過ごした、伯母の軽井沢の別荘。
悩んだり、辛かったり、苦しかったりする時。
不思議とそんな場所にいる夢を見る。
世の中のすべての嫌な事から、まだ守られていた、小さな私が居た場所。

今日も、伯母の軽井沢の別荘で過ごしている夢を見た。
そこから帰ろうとすると。
電車が停まらない。
降りようとすると。
外には上を向いたたくさんの包丁と、その上にぶらさがっているたくさんの人達。
私が無理に電車から降りたら、その人達は、包丁の下に落下する。
苦しい。電車から降りたいのに。
家に帰りたいのに。
その罪もない人達を犠牲にしてまで、私は降りられない。
なんて…酷い夢。

目覚めてからもずっと苦々しい思いは続いた。

理由はわかっている。
昨日の事。

親しいと思っていた人が、困った立場におかれていたから声をかけた。
余計なお世話だって言われた。
ぴしゃりと撥ね付けられた。
このままだと、その人が潰されてしまう。
その事で、たくさんの仲間が嫌な思いをしなくてはいけなくなる。
でも、私の言葉はもう、彼女には届かない。
嫌な情報を伝えた人=嫌な人。そういう構図に陥ってしまったみたいで。
私の言葉は彼女を傷つけるだけ。
どうしたら良いのか。
寝る前に、共通の友人に、通訳になってもらうように頼んだ。
「困ったね。いろんな人がいろいろな事を言ってる。」って返信が来た。
直接、話を聞いてもらう事になったけど。
それまでの数日間、きっと私はモドカシイ思いのまま。

だからヘンな夢をみたんだ。

その夢のせいか分からないけど。
娘が、学校でコンパスで人を傷つけた。
休み時間、コンパスを握ったままボーっとしてたら後ろでけんかしている声がしていたのでそのまま振り向いてしまったら、光るコンパスに驚いた男子が手を動かして。娘のコンパスで手の甲を切ってしまったそうだ。
二人で保健室に行って、消毒をしてもらったと。
その話を聞いて、すぐに先方の親御さんに謝罪の電話を入れて、事なきを得たけど。

刃物の夢。実際の流血。

なんだか。

嫌な一日。もしかしてストレスで痩せるかも♪


先頭 表紙

kyoちゃん>小鳥のはピックをさして固めてました。手を汚さない工夫?可愛いから?よくわかりませんが。 / 雅(みやび) ( 2014-03-09 23:59 )
HABAちゃん>なんか最近忙しくて。なかなか自分に時間がさけないの〜。でも、今日、卓球してきました。すっきりしたけど、体がついていかなくて、夕食前にリビングで1時間も爆睡しちゃった! / 雅(みやび) ( 2014-03-09 23:58 )
麦ちゃん>ありがとう〜。アロマは花粉症用のならあるわ〜。とりあえず、バラの香りのハンドクリームをつけてみました。 / 雅(みやび) ( 2014-03-09 23:56 )
小鳥の絵柄のこれは…持つところ? お嬢さんの件は事故に近いですよね。お互いにびっくりしちゃったでしょうね。相手の親御さんも常識のある方だったみたいで良かったです。 / kyo ( 2014-03-03 11:22 )
たかが夢と思っても、結構引きずっちゃうよね。私も初夢の夢見が悪かったから、気持ちわかるわ…。何か楽しい事でもして気分転換しましょ! / HABA ( 2014-02-25 12:37 )
私も昨日今日はあんまりいい日じゃなかったかも。気に入るアロマを深呼吸とかどうかしら。(うちにはアロマオイルとかオシャレなもの無いんだけど、雅ちゃんちなら近所に売ってそう) 鼻からすって鼻からゆっくり吐く深呼吸おすすめです / 麦 ( 2014-02-25 00:07 )

2014-02-17 今年、バレンタインへの違和感

友チョコって誰が始めたんですか?
アイのクラスはウイルス性胃腸炎が流行ったり、先週もインフルエンザで学級閉鎖だったりしたので。
万が一の事があってはいけないと思い、娘達には「手作りチョコを他人に渡すのはやめてね。」ってお願いしました。
そのかわりに、高級ではないけれど、可愛いチョコを選んで2月14日にお友達に渡してもらいました。
そしたら。
交換にいただいたのは、ほとんどが手作り。
今日になっても、届く、届く。手作りの友チョコ。
習い事のお友達や、近所のお友達からも。
二人合わせて約20人。
どうかしてません?
早めに消費しなきゃと、私も協力して食べてたら、胃がおかしくなりました。
生チョコとか、うっかり室温で保存していたのを食べておなか壊したら最悪じゃないですか?
ナーバスになりすぎ?

そして、ハハとしては男の子にドキドキしながらチョコを渡す娘を応援するって楽しみがなかったのも、残念でたまりませんでした。
娘達は男の子には一人もあげなかったんですよ?
そういうもの?本命どころか、義理さえも。
渡したのは、全員女の子。

なんか違和感感じます。
今はそういう時代なんでしょうか?
女同士の友情を重んじるとか?みんな一緒。って感じで。
なんだか面倒くさい〜。

※ハハの衛生チェック済み。いろんなチョコを可愛い袋に詰め合わせた娘の友チョコ。


先頭 表紙

kyoちゃん>え〜。そんなに世代が違ったっけ?私が少女の時代にはそもそもバレンタインじたいがなかったような? / 雅(みやび) ( 2014-03-09 23:55 )
う☆ 友チョコ、私の中学時代くらいからあったような…。女子の女子による人気投票みたいで面倒くさかった覚えがあります。私も手作りはちょっと…。衛生面もあるけど、不器用なもんで☆ / kyo ( 2014-03-03 11:14 )
麦ちゃん>これは14日過ぎてプラザで半額になったチョコを大量に買ってつめたものだよ〜。だって、通い始めたばかりの塾の女の子からも友チョコもらってきたんだもん。予測してませんでした。 / 雅(みやび) ( 2014-02-24 23:29 )
HABAちゃん>デフォルトって。いまどきの女子高生みたいな言葉づかい〜♪手作りがいいとはわかっていても潔癖症の私にとっては高いハードルです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-02-24 23:27 )
この何年かは、大量生産が出来て日持ちのするケーキ系を提案してる。で、今年はクイーンアリスのレシピでブラウニーを監修しました(笑)。明日まま見ながらラッピングしてたなあ・・。もらってくる数も半端無くてそれぞれに工夫が凝らされてるので全部見せてもらうのが楽しみ。私はやっぱり、買ったものを可愛く包んでくれる子が好き。これはたくさん入ってるね。 / ( 2014-02-21 16:25 )
友チョコは手作りがデフォルトだよ〜トモの友チョコ(ややこしい(^_^;))私は毎年手伝ってたけど、今年は高校生だから放っておいたら、朝4時ごろまでかけて作ってたよ…。勉強もその位の熱でやってれば良いんだけどなー。 / HABA ( 2014-02-18 17:56 )

2014-02-15 ゆきかき

先週の大雪の次の日。
前の晩に夜更かししたので朝、起きられなくて。
11時頃にようやく新聞を取りに玄関をあけたら。
ウチの前から斜め向かいのおうちまで綺麗に通路ができていました。
そう言えば、朝早くから男の人たちの声が聞こえてました。
パパたち張り切って雪かきをしていたんですね。
そして。真っ白な、足跡一つない、うちの玄関の前をみかねて、斜め前のアパートの大家さんのおじいちゃんがついでにやってくれたんだなーって思って。
次に会った時にお礼を言いました。
そして、昨夜。とりあえず、ふりつもったぶんだけ雪かきをしました。
そして朝、ゴミ出しの8時の前に外に出ようとしたら。門が開かない!
仕方がないのでゴミを門の内側から放り投げて。
お湯を沸かして、門を固めていた雪を溶かして。
外に出てみたら。
やっぱりウチの前が雪かきしてありました。
もちろん、毎朝、アパートの前を箒で掃いているのと同じ感覚で、そのおじいちゃんが親切でやってくれたんでしょうけど。
なんか…。
微妙。
もちろん、まだ近くにいらしたので、お礼も言いましたけど。

男手がなくても、道路の雪かきくらいできますってば。

次は学校お休みの日でも雪かきの為に早起きしないといけないのかしら…。
と思ってしまったワタクシでした。


先頭 表紙

みなみちゃん>すっごく怖かった。もちろん、そのおじいちゃんは下心なんてまったくなく、純粋に親切心でやってくれてるのよ。だからなおさら怖いって言うか。一本につながっちゃった線がね。逆に「オレの遺伝子でよければいつでもあげるよ〜。」とか言ってくるセクハラおじさんの方がよっぽど対応しやすいです。にこにこしながら「つつしんでご辞退申し上げます〜。」とか言えばいいだけだから。 / 雅(みやび) ( 2014-02-17 22:36 )
フィーリンカップル怖いww まあ、今日当たり天気良いから、さっさと溶けてくれると良いよねってことで。こっちは50cm+α積もりました。今日は学校も幼稚園もお休み、私は知人の家片付けに行く予定がボツで、ネット三昧ですw / みなみ ( 2014-02-17 13:51 )
まるるん。ちゃん>そうね〜。例えば、うちの横の路地、人が通れる場所さえあれば、他は雪かき必要ないんじゃない?って位の微妙な28cmだったのよね〜。子供達がかまくらもどきや雪だるまを作って遊べるような楽しい感じで。でも親切なお兄さんが前面雪かきしちゃったの〜。これは逆になんで〜?って感じでした。どのタイミングでやるか、どこまでやるか、って慣れてないと気遣いが大変です〜。 / 雅(みやび) ( 2014-02-16 21:53 )
まるるん。ちゃん>ありがとう!おじいちゃんは「やってあげたい」っていう親切心でしてくれてるのはわかったので、1回目はさわやかにお礼を言ったのよ〜。でも、うちの通りには他にも一人暮らしのおばあちゃんとかもいるのに、ウチの前だけ雪かきがしてあったので、次は自力でやろうと気合入れたんだけど。タッチの差でゆきかきされちゃって、ちょっとイヤンだったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2014-02-16 21:46 )
秋様>というわけで、秋さんのことは嫌いになったりはしませんよ〜。そんな当たり前のこと確認しないで下さい。麦ちゃんあてのツッコミもこっそり読んでいた私に、重ねて苦言を呈してくださっているとわかっているので、むしろ嬉しいです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-02-16 21:42 )
秋様>想像してみてください。10軒ほどの家が立ち並ぶ閑静な住宅街の私道です。28cm降り積もった雪の上には住人の足跡ひとつありません。ゴミ出しの8時に皆活動を始めます。そこに住む若く美しい未亡人が、門を溶かすためにお湯を沸かしているわずかな隙に、フィーリングカップル5×5を思わせるかのように自宅と斜め前のおうちが結ばれていたとしたら?そしてそこの住人が一人暮らしの60代の男性だとしたら?最初に感じるのは恐怖です。ただ、その事を日記本体に書くのは相手に失礼なので、自分を落とした表現にしてしまいました。 / 雅(みやび) ( 2014-02-16 21:38 )
麦ちゃん>うちも次女が近所の6年生のお兄ちゃんと一緒に遊歩道の遊歩道を2時間かけて雪かきしてました。子供はそういうの好きかも〜♪ / 雅(みやび) ( 2014-02-16 21:36 )
麦ちゃん>私ももちろん、麦ちゃんの日記&ツッコミすべて熟読した上でこの日記をアップしてますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2014-02-16 21:35 )
…ま、いろいろな意見があるって事で。 たぶん、みなさん不慣れな事が起きてるから、どうしようどうしようってソワソワしちゃうだけなのよね。 雪降る地域に住んでても、雪かきしない人は全然しないしさ〜〜〜www / まるるん。 ( 2014-02-16 21:00 )
そんなに気負わなくても良いんじゃないのかな〜。雪かきって箒でお掃除するよりも、白い物体が消えていくから終ったあとは達成感あるんですよ。やり始めると、けっこー楽しかったりする。だから、おじいちゃん楽しんでやってくれたんじゃないかな〜なんて勝手に推測します。会った時に爽やかにお礼言っとけば、楽しんだ上にお礼まで言われちゃって おじいちゃま嬉しいと思うよ?それでいいと思うんだけどな〜。 / まるるん。 ( 2014-02-16 20:59 )
嫌われると思ったけど書いちゃった(^^; 山梨では放置の車で交通は遮断で宿泊客も孤立とか。関東はすごいことになってますね。慣れてないといえばそれまでですが、毎日数十センチ振り続ける雪国地域が混乱が無いのは、雪すかしという-要素を高い意識で皆がまずセロにしてから「普段の暮らし」を維持してるこそだと思うのですヨ。普段起きが6時であればそれまでに雪すかしは済ませますし、仕事から帰宅すればまず雪すかしをしてから家に入る、という具合にです。慣れずに大変でしょうが気合入れて頑張ってね! / 秋 ( 2014-02-16 06:06 )
いきなり横レスごめんね↓ 初めての一軒家の大雪、気持ちすごくよく分かる!私は先週ちょっと失敗したから、今週すごく頑張ったよ。雪と落ち葉じゃ全然ちがうよね(T▽T) 次は子どもたちを使うわ。うちのご近所に認識してもらえるいい機会になりそう。 / ( 2014-02-16 05:56 )
秋姐さん…姐さんの舎弟でよかった(ノд / 麦 ( 2014-02-16 05:11 )
秋さま>ありがとうございます!おっしゃる通りです。先週は初めての一軒家での大雪だったので確かに不覚を撮りましたので、今朝はちゃんと7時半にゆきかきの支度をしたんですよ。そしたら、斜め前のおうちからうちの前までだけがゆきかきしてあったんですー。男手がないからって気を使ってくれたみたいです。だって、他のご近所さんはゴミ捨ての8時を目安にゆきかきに出てこられたから。早起きのレレレのおじいちゃんに勝つにはよっぽど気合をいれないとー。次の大雪予報の日は学校があるので6時半に出動できるかも?がんばりますっ! / 雅(みやび) ( 2014-02-15 22:56 )
はい。大雪の朝は休みでも雪かきのために早起きしないとね。時間ができてからするんじゃなくて時間作って最優先でやるのが雪との付き合いです。出来ますってば、と言うのであれば、される前にやっちゃいましょうネ。キビシイ言い方でごめんなさい。 / 秋 ( 2014-02-15 22:37 )

2014-01-01 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

小学校が冬休みに入って。
睡眠時間が爆発的に増え。
習い事の送り迎えがなくなったら。

太りました。
今、すくすくと育ってます、私。

そこで今年の目標!
お正月休みが終わったら、「1年間で4キロ痩せる」努力をする♪
↑「四キロ痩せる」ではなく、「努力をする。」というところが重要。
そして、何故4キロかというと。
そうすると、嫁入り当時の体重プラス10キロになるからです〜♪

20台のあの頃の体型に戻ろうなんて壮大な目標は掲げないところが私らしくないですか?

こんな感じで、無理せず、一年を気楽にすごしたいと思っています。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。


※うちの庭の南天?今年はびっくりするほど実が少なかったです。


先頭 表紙

にゃんまげさま>甘いですね!病気のハルマを見るのはつらいので、見てません〜。今は、アヤノゴウ(S)と、長女につきあってマツジュンと明日ママの3本しか見てないんですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2014-02-15 15:25 )
kyoちゃん>まだまだですね!あるときを境にどっときますよ♪ / 雅(みやび) ( 2014-02-15 15:22 )
HABAちゃん>HABAちゃんは今のまんまでも充分可愛いよ〜。私はまず胃の上についているお肉をなんとかしたい〜。 / 雅(みやび) ( 2014-02-15 15:22 )
keさま>もちろん、いつまでもお待ちしてますよ〜♪時間大臣なので。 / 雅(みやび) ( 2014-02-15 15:21 )
あるまじろさま>ハッピーバレンタイン!も過ぎちゃいましたけど。今年もよろしくお願いします。 / 雅(みやび) ( 2014-02-15 15:20 )
麦ちゃん>長女にもらったウイルス性胃腸炎で一日で2キロもやせたのよ!その後、それをキープしようと思いつつ+1キロです。 / 雅(みやび) ( 2014-02-15 15:19 )
あけましておめでとうございます!私も腹もブヨブヨに育っています。ハルマーの雅さんは「僕のいた時間」見てますよね? / にゃんまげ(ともきち) ( 2014-01-16 21:49 )
明けましておめでとうございます♪ 私も結婚以来、年間0.5キロずつ成長してます…すくすく☆ / kyo ( 2014-01-14 11:16 )
私はあと2キロ痩せたら嫁入り当時の体重プラス10キロで…一昨年からずっと同じ目標を掲げてるんだけど、一度も達成したことないという…そんな私だけど、今年もよろしくね! / HABA ( 2014-01-09 09:49 )
蕎麦をお届けするまでに、蕎麦の分だけ空けておいてください♪(いつだろ / ke ( 2014-01-08 13:26 )
じゃあ僕もおんなじ目標で頑張ろうっと。あ、明けましておめでとうございまーす。 / あるまじろ ( 2014-01-05 00:51 )
うん、とても聡明な目標設定だわ。二十代プラス10キロはまあ私たち世代の平均値よね?(笑)雅ちゃんはかなりスレンダーだったはすだし、努力を忘れないスタンスで十分よ。良い一年にしようね。 / 麦 ( 2014-01-01 22:14 )

2013-12-31 大晦日

大掃除。
なんとか終わりました〜。
今年は。
長女が水周りの掃除と雑巾がけ。
次女が窓拭きと庭の掃除。
年々できる事が増えていきますね。
私はトシとって疲れやすくなるばかりですが。

それにしても。
年中行事って、いない人の存在が浮かび上がって切ないです。

今年の結婚記念日には、なんにもやりたくなくて、床暖房に座り込んで一日中漫画を読みふけりました。
そしたら。左足の付け根(ようはお尻)に、にきびが5つできました。
ダサ。


それでも。
時は過ぎていきます。

今年、一年が無事に過ぎた事を感謝してます。

そして。
来年もつつがなく過ごせますように。

皆様。良いお年を!

※昨日、買出しに行った帰りに食べたハンバーグ♪


先頭 表紙

2013-12-25 好きな漫画

明日からは小学校が冬休みです♪
な〜んにも用事が入っていない長いお休み。
習い事も今日でおしまい。
なので。
明日は寝坊しますzzz

ということは?

今夜は夜更かし〜♪

何をしようかなと考えて。
ずっと読み返したかった漫画を読み始めることにしました。

まず、原作のファンになって。

1998年からコミックになっているのを1999年に発見して、本屋さんでぱらぱらめくったらその怖さに動揺。
「これは読めない。途中で終わったら怖すぎ。」
と回避して。
コミックスの最終巻がでた2010年まで待って大人買い。

次女が幼稚園に行っている合間に一話ずつ読み進めました。
原作は読んでいたけれど、忘れている部分も多かったし、かなりドキドキさせられました。
そして、夜はやっぱり怖くて、一人ではお風呂に入れなくなり。
ツレの帰りを待ちわびたものでした。

深夜に読んだら夢に出ちゃいそうだけど。

とりあえず1話目だけ読んでみようかな。このお話だけはそんなに怖くないので。←ネタばれ?

原作に忠実なのだけど。
漫画ならではの世界があって。原作ではバラバラのお話を一つのラブストーリーとしてまとめていて。(←個人の感想です。)
怖いけど、綺麗で、悲しくて。最後の1巻のために今までの全ての出来事があったんだと思わせる構成で。

私の中での好きな漫画ベスト10には入ると思います。

「ゴーストハント(全12巻)」いなだ詩穂

☆今、ネットで調べたら続編が出たそうです…。


※パンケーキは新宿ミロードのお店です♪あっさりして美味しかったです。


先頭 表紙

にゃんまげさま>をー!いいですね。子供と漫画三昧♪うちも昨日は三人並んでゴーストハント読んでました。 / 雅(みやび) ( 2013-12-27 15:12 )
麦ちゃん>一応ホラー漫画なので、ときどき怖いです。絵はいかにもな少女漫画で、コメディタッチな部分も多く、怖い場面も小学校高学年〜中学生でも見られる感じなんでしょうが。怖いの苦手な人にはお勧めできないかも? / 雅(みやび) ( 2013-12-27 15:10 )
HABAちゃん>小学校高学年〜中学生向けのシリーズなので合間にさくさく読めちゃいます。でも大人になってから読むとまた違う意味で面白い漫画かも?順番に読むことをお勧め! / 雅(みやび) ( 2013-12-27 15:07 )
近所のTSUTAYAが漫画レンタルしてるので、息子たちと一緒に漫画三昧。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-12-26 17:26 )
そうなんだあ・・最近マンが読むのも根気がなくて・・漫喫にいってみようかなあ・・でも、怖いのダメなんだよね。 / ( 2013-12-26 16:51 )
ゴーストハントってそんなに面白いの?小野不由美は十二国記シリーズは全部読んだけど、ゴーストハントは未読でした。読んでみようかな。 / HABA ( 2013-12-26 01:25 )

2013-12-18 母と娘

昨日個人面談でした。
長女アイの事は横においておいて。
次女の話。

同じクラスにちょっと困った女の子がいるんですね。すごく可愛い子なんですけど。
例えば、
「ねえ、ケイ。△ちゃん、ケイの事嫌いなんだって。もう話しかけて欲しくないって言ってた。」と根も葉もない事を言って親友同士の仲を裂こうとしたり。
自分の意見が通らないと「どうせわたしなんか。」とすねて、班で行う理科の実験を時間切れでできなくしてしまったり。
縄跳びが上手に飛べないその子のために、クラスの有志が朝、早く来て一緒に縄跳び練習をしようって事になったのに、肝心のその子が来なくて、その言い訳が「弟を待っていたら遅くなった。」。
ともかく言葉や態度で周りを引っ掻き回す。
気に入らない事があると泣く。決まり文句は「先生に言いつけるよ。」
そして担任はその子の肩を持つので、子供達はその子について何も言えなくなって来てしまっていて。
さすがのケイも我慢の限界が来てて「仕返ししたい。」と言い出す始末。
それを担任に相談しようと思っていたのですが。
二日早く面談を終えたその子のママに。「お友達の輪にも上手に入れています。謙虚でとても良い子です。」と言われたんだけど。おかしいよね?本当かな??と聞かれて。
そのあたりも担任に聞いてみたんですね。
先生、本当にそう思っているんですか?って。
そしたら。
「お母さんに子供をほめて欲しくてそう言いました。その子がお友達とうまく関われない全ての根源は自己肯定感の低さからと判断したので、自分もなるべく褒めるようにしています。」と。「そのために他の児童からはえこひいきに見えてしまっているかもしれません。」とも。
確かにその子のママは正義感が強くて曲がった事が大嫌い。しかも頑張りやさんで負けず嫌い。だから、娘をよく叱ります。しかも、とことん叱ります。
それを知っている私達も自分の娘が嫌な思いをさせられてもそのママには告げ口ができなかったのです。すごく叱られてしまうのがわかっていたから。そしてそれがその子をますます追い込んでしまうと知っていたから。
先生にもわかっていたんですね。その状況が。

母娘って難しいですよね。
親子なのに相性のよしあしがある。
その子の個性を認めてあげて、良いところを伸ばせてあげられたら一番いいのに。
どうしても母は自分の尺度で娘をはかってしまう。
型にはめようとしてしまう。
面談を終わって、いろいろと考えさせられました。

そして、今日。
娘が「先生に呼ばれてさ〜。今まで我慢させてごめんね。次に席替えがあったら違う班にしてあげるからね。」と言われたそうです。

え?それ、娘に言っちゃう?なんか違うんですけど…。

※新宿でパンケーキ♪


先頭 表紙

HABAちゃん>スクールカウンセラーはいるけどそのママは相談には行かないと思う。自分の教育方針に自信を持っていて、パパにも「叱りすぎ。個性をつぶすな。」と言われているけど、叱るのを我慢できないみたいだから。私もかつては「可愛い子なんだから良いところをもっと褒めてあげなよ〜。」って言ってたんだけどね。そのママが望むのは、子供ながら色気がある、アイドルになりたい女の子ではなく、お勉強が出来るまじめな子らしい。でも、他人から見ると、どうみても前者なんだよね〜。只者ではないオーラがあるの。 / 雅(みやび) ( 2013-12-19 22:42 )
ともきちさん>これは新宿ミロードのハワイアンパンケーキファクトリーです。さっぱりしていてぺろりといけちゃう感じ。 / 雅(みやび) ( 2013-12-19 22:33 )
ん〜先生の対応もなんだかなぁ。それじゃ根本解決にならないじゃん。そのお母さんのカウンセリングが必要なんじゃないのかな。スクールカウンセラーはいないの? / HABA ( 2013-12-19 12:16 )
いるいるーそういう女子ー!っと思っちゃいました。先生がちゃんとわかっていてホッとしました。パンケーキめちゃめちゃおいしそう。どこのですか? / ともきち ( 2013-12-19 11:05 )

[次の10件を表示] (総目次)