himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-05-22 一喝
2013-05-18 執拗ないじめ?
2013-05-16 ちょっとしたキャバクラ?
2013-04-30 筍ご飯
2013-04-23 同期会
2013-04-08 春休み終了〜♪
2013-03-25 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問
2013-03-22 ベルサイユのばら。
2013-03-18 春は別れの季節。
2013-03-14 お誕生日♪


2013-05-22 一喝

「一喝」って言葉、久しぶりに聞きました。

昨日の夕方、アイの担任の先生から電話がかかってきました。
「○○小学校、5年○組担任の○○ですが、アイさんいらっしゃいますか?」
あらら?ワタシに用事じゃないのね。
5分くらい電話で話していたので、終わったあと。
「どんな用事?」
ってアイに聞いたら。
「その後どうですかって。運動会の練習とかでゆっくり話す時間がなかったから電話したんだって。」
まあ、結果から言うと。
「あれから1回も意地悪はされてないよ。もう大丈夫なんじゃない?」
なんで?
「エライ先生の一喝がよっぽど怖かったんじゃない?」
それ、聞いてないしー。
「エライ先生から注意をうけた時、その子たちが言い訳したのね。そしたら、「『お前達は人の心がわからんのかー!』って怒鳴られちゃって。声、大きかったし、相当びびたんじゃない?」
なるほど。そういうわけだったのね。
やるじゃん。
イマドキの管理職って、事なかれ主義なのかなって思ってたけど、ちゃんと叱るべき時は叱ってくれてたんですね。
確かに子供たちだって、後から言われるよりその場で言われたほうが聞くもの。

子供たちにとっては仲間内のおふざけであっても、いつの間にか限度を超してしまっている時があるから。

相変わらず担任の先生は「頑張れ〜。」って感じですが。
バックアップ体制も整っているみたいなので。
これからも、陰ながら応援していきましょうかね。

なんてったって、親友の息子より年下なんだもの。先生。
ちなみに親友の息子もこの春大学院を出て、ぴっかぴかの社会人1年生です♪
こっちも「頑張れ〜。」。


先頭 表紙

HABAちゃん>「先生」もある意味サラリーマンだからね〜。期待しすぎたら裏切られるけど、親も一緒に頑張る態度をみせたら人間同士ある程度のフォローはしてくれるのかなぁと思います。 / 雅(みやび) ( 2013-06-10 18:31 )
みなみちゃん>ありがとう!早速サーチしてみました。近いうちによんでみます。最近「残酷な神が支配する」を大人買いして読んでめちゃくちゃブルーになっちゃいました。読むタイミングって大事かも。 / 雅(みやび) ( 2013-06-10 18:29 )
kyoちゃん>あれ以来、エライ先生は何かと気にしてくれているみたいで、保健室あたりにもさぐりを入れていると聞きました。担任は・・・頑張れ〜と応援していくしか今はないです〜。 / 雅(みやび) ( 2013-06-10 18:27 )
叱ってくれる先生が居てよかった…。シオリのいじめの時は、「クラス替えの時に離しますから」ってだけ。トモの不登校の時も「いじめが原因なんて言われたら面倒くさい」だって。先生という人たちが信用できなくなりました。 / HABA ( 2013-05-31 01:21 )
あ、幸運と不運だったかな。まあともかく。 / みなみ ( 2013-05-26 23:13 )
本文に無関係でごめんなさい。あるまじろさんの日記への雅さんのつっこみを読んで、山岸凉子の『白眼子』という漫画を雅さんにおすすめしたくなりました。私が大大大好きな漫画なんですが、もし未読でしたら是非。幸と不幸について書かれてます。 / みなみ ( 2013-05-26 23:12 )
よかったーっ!そういう叱り方をしてくれる先生がいる学校で。担任ではないってところが微妙ですが。でもよかった。とりあえずは♪ / kyo ( 2013-05-22 17:41 )

2013-05-18 執拗ないじめ?

アホな日記書いてる場合じゃなかった。

昨日、学校にちょっと顔を出して帰ろうとした時に、校長先生の次にエライ先生に呼び止められました。
「ケーちゃんのお母さんですか?」
「え?ケイですか、アイですか?」
先生、娘の名前間違っていましたが、どうやらアイが何かしでかしたようで。
別室に連れ込まれました。

「実はアイちゃんがクラスの一部の児童から執拗ないじめにあってます。」
「それは男子からですか?」この年頃の男子は好きな女の子にわざと意地悪したりするしな〜。
「男子も女子もです。」

話を聞くと。その日の1時間目、運動会の練習のとき、アイが列を離れて泣いているのをその先生が見かけて担任に問いただしたそう。
担任いわく、アイからは少し前からSOSが出ていて、一所懸命対処しているがいまだ改善しないと。
「お母様もご心配されていると思いますが、担任の先生は新卒だけど、彼なりに頑張っているのでご理解下さい」と。

まあ、そういう話でした。

「初耳です〜。」とお返事したら驚かれてましたが。

「うちの子、そういう事は家ではあまり話しません。自分で解決できると思っているうちは。本当に辛くなったら相談してくれると思います。だからまだ深刻な状況ではないかもしれません。」
って言い添えましたが。
相手のお子さんは幼稚園からの知り合いで親御さんの顔もわかるし。

うちの長女。頑張りやさんで、何事にも前向き。
でも、悪い言い方をすると「目立ちたがり屋」。ただの目立ちたがり屋だったらまだいいんですが、そこに実力がそれなりに伴ってしまっているんですね。
だから、バッシングの対象にもなりがち。
今までも何かの「代表」に選ばれる度に一時的に意地悪はされてきました。

でも、改めて「執拗なイジメ」とかって言われると凹みます。

帰宅した本人に一応、聞いてみたら。
「度を過ぎたおふざけ」と受け止めているようで。
それならそれでいいかなと。わざわざ騒ぎ立てて事を大きくする必要もないし。
「まあ、出るくいは打たれるからね〜。」って親子で話しました。

でもね、1日たって、落ち込みから立ち直りつつある今、思うんですけど。
「いじめられている」と見られる子の親にそういう事実を伝えて、問題解決しますかね。
担任が頼りないと思うのなら、エライ先生みずから「いじめている子」なりその親と話をしたら良いのではないかなと。新任なんだから、ベテランの先生がフォローしてもカレの成長を妨げたり、プライドを傷つけたりする事にはならないと思いますよ?

イマドキの学校はモンペアとかが怖くってそういう対処もできないんですかね。

ワタシだったらうちの子が悪さしたら言って欲しいけど。


先頭 表紙

2013-05-16 ちょっとしたキャバクラ?

小学校3年生のケイのクラスの担任の先生。
今年3年目の超若手、スポーツ大好き、さわやか系男子。
ハハとしては綺麗に細く整えた眉毛が気になるくらいで、好感度も悪くない。
今まで、長女も少しお世話になっていたりして知らない仲ではないし。

けど。
最近ひとつ気になっていることがあります。

それは。
「今日も先生のお膝の上に座れたのよ♪」という次女の発言。
ちょっと前までは「先生おんぶ」ブームだったのが、今はお膝争奪戦らしい・・・。
それは、女の子だけに限っているわけではなく、休み時間は男子も先生にくっついているって聞いたけど。

授業中は厳しい態度で接して、休み時間は子供たちと一緒に遊びながらスキンシップをして、TPOを使い分けていると言えば聞こえは良いけど。

小学校3年生と言えば立派な女の子ですよ?
早い子は、好きな男の子をめぐって恋の鞘当みたいな事をし始めたりしてます。
無邪気な顔していろんなこと、計算してます。
うちの娘だって、どっちかというと小悪魔系だし?
そんな子達を、20代の健康な男子がお膝に載せてる図。

明るくて健全な休み時間の教室ではなく。

「先生〜♪いらっしゃーい。」と営業トークが飛び交うキャバクラを想像してしまっている私って、どうかしてます?

まあ、家庭内キャバクラは大いに良しとは思っていますが、それが学校だとねぇ?

お姉ちゃんも含め、初めての男の担任の先生なのでワタシが戸惑っているだけですかね。それで人間関係がスムーズなら文句を言う筋合いでもないし。
そんな余計な心配性をしてしまうのも、母親だから?

しばらく様子をみてても大丈夫ですか?先生。

こんなことでちょっと悩んでみたりするのって、実は平和な証拠なのかも〜。


先頭 表紙

2013-04-30 筍ご飯

寝坊した休日の朝。
起きたら、友達からメールが届いてました。
「筍をたくさんいただきました。今日は家にいますか?」

私の返信。
「昼すぎまでは家にいるけど、まだパジャマだよ〜。」

すぐに電話がかかってきました。
「今、娘が届けに行ったので、家の前まで出てて。」

大急ぎで着替えたにも関わらず、筍を受け取りたい人約二名が競って家から出て行きました。

そして、急遽、お昼は筍ごはん。

「美味しいね。」って食べて。
炊飯器をみたら、きっちり一人分残っていて。

はっと気がつきました。

慌てて、お供えしました。

間に合ったかな?

それにしても、お友達。
私が筍好きじゃないとかって思わなかったのかしら?
最初からおすそ分けするって決め付けてるのは何故?

嫌いじゃないけど、特に好きってわけではないんだけど、筍。
でも、多分、収穫してすぐに下茹でして持ってきてくれたその筍は、苦味がほとんどなく、ほんのり甘くて、ちょうど良いやわらかさで、とても美味しかったです。

まあ、おすそ分けして貰う食べ物って、絶対に美味しいに決まってるんだけど。


先頭 表紙

kyoちゃん>娘が炊飯器をあけるとまずパパの分を予想のですが、ツマはいつも忘れてしまってます。をいをい! / 雅(みやび) ( 2013-05-16 17:46 )
うらら♪さま>私、子供の頃、たけのこのエグみが大嫌いだったのに、最近はそんなにイヤではなくなってきました。トシですかね?確かに焼いた筍って酒のつまみに最高かも! / 雅(みやび) ( 2013-05-16 17:44 )
HABAちゃん>私も自分で茹でると美味しくできないかも? / 雅(みやび) ( 2013-05-16 17:42 )
にゃんまげさま>子供ってふりかけ大好きですよね〜。私も筍はあまり好きじゃないけど、掘りたては美味しかったですよ♪お友達のおかげで旬の美味しいものを娘達に食べさせてあげられてラッキーでした。 / 雅(みやび) ( 2013-05-16 17:40 )
ばび>性格だよね。私もお伺いたてちゃう方なので「貰ってくれるでしょ」って決め付けられるとドキドキしますが、まあアチラにしてみれば親しさの証明なのかも。 / 雅(みやび) ( 2013-05-16 17:37 )
旦那さんが「おいおい」っておっしゃってる姿が目に浮かぶようだわ〜お会いしたことないけど☆ ウチは今年は実家から5本くらい届きました。1週間くらいで食べきってしまって、今はスーパーで買ってます。筍大好き♪ / kyo ( 2013-05-08 16:42 )
筍大好きです^^。先日居酒屋で焼き筍を注文して、殆ど一人で食べちゃいました^^;。嫁ぎ先にちっさな竹林があって、毎年50本位の収穫があったんだけど、今は無いデス^^;。残念・・・・。筍特有のエグミも結構気に入ってます^^;。でも、どうしたらあのエグみ無くなるんでしょうね〜^^;。 / うらら♪ ( 2013-05-04 22:49 )
筍は大好きなんだけど、自分では上手に茹でられないのよね。どうしてもエグい筍になっちゃうの。頂いてすぐ茹でてるし、皮を残して茹でたり鷹の爪を入れたり米のとぎ汁で茹でたりネットで調べていろいろ試したけど全然ダメ。なんでだろう?茹でてからおすそ分けって嬉しいわね。 / HABA ( 2013-05-02 08:01 )
春ですねぇ〜。美味しそうですねぇ〜。いいですねぇ〜。うちにもタケノコ誰かおすそ分けしてくんないかなー。でもうちの息子たちは炊き込みご飯が嫌いなんですよね・・・・。白いご飯にふりかけかけて食べたいからって・・・・(-_-;) / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-05-01 13:40 )
おいしそー!食べたい。確かに、お裾分けって「沢山頂いたのでどうかしら?」ってお伺いたてるな、ワタクシは。旦那の実家はそういうのない。うちは身内だからってのもあるのかもしれないけど多分他所にも同じ。自分の息子(旦那)がくるみ嫌いなの知らないのかよくくるみ入り菓子をたんまりいただく。くるみはうち、長男も嫌いで。いつも余るんだなあ。 / ばび。 ( 2013-04-30 22:17 )

2013-04-23 同期会

学校を卒業して。
最初に働き始めたとき。
一緒に過ごした仲間達。
全員で同じ場所にいたのは1年に満たなかったけど。
それでも特別な存在。
それが入社同期。
あの頃はサービス残業なんて当たり前で。
くたくたになるまで働いても。
仕事終わりによく、同期会をしてました。

先週末にその仲間達が我が家で集いました。
お線香、あげに来たんだけど。
しんみりしていたのは、ほんの数分で。
一緒にお昼を食べ始めたとたんいつもの同期会のノリで大騒ぎ。
笑い声が絶えない4時間があっという間に過ぎて行きました。
最後はみんなで集合写真も撮りました。
なんの迷いも無く、カレの遺影の前で。

そして、次の日。
「いたよね?」
「うん。いた。」
交わされたメール。

音信不通だった仲間達全員に連絡が取れた不思議。
みんな、「カレが集わせてくれたんだね。」って再会を喜んでました。

「次はいつにする?」

20年のブランクがあっという間に埋まってしまったひとときでした。

ありがとね。・・・。


先頭 表紙

秋さま>そうですね。とても素敵な時間でした。みんながいなくなったあと、ちょっぴりさびしくなってしまったくらい。 / 雅(みやび) ( 2013-04-30 23:06 )
にゃんまげさま>この日は朝は大雨だったの。だから幹事さんはお天気を凄く心配してたんだけど、「大丈夫だよ。みんなが来る頃にはきっとはれるから。」って私言い切っちゃった。なんとなく、カレを慕って仲間が久しぶりに集まる時間に雨が降り続くとは思わなかったから。案の定、昼にはやんだのよ。 / 雅(みやび) ( 2013-04-30 23:05 )
あたたかな時間、良かったね! / ( 2013-04-26 06:48 )
同期っていいですよね。どれだけ離れていても、会えばまた同じ距離感で話せますよね。そして見えないけど、「そこにいてくれる」んですね。うちの母も「いつも(パパが)助けてくれるのよねー」ってよく言ってます。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-04-24 14:44 )

2013-04-08 春休み終了〜♪

やっと春休みが終わりました。
24時間勤務終了〜♪
ビバ小学校!

そうそう。
せっかくのひまじん同窓会も、突っ込みにいく余裕がなく、また、突っ込んでくれたお友達にお返事もできずにいて、申し訳なく、そして残念でした。

この春休みいろんな事がありました。
けっこう忙しかったです。

その中でも一番のイベントがバレエの発表会!
今年は全幕ものだったので、娘達も練習が大変だったし、親も裏方でフル稼動してました。生徒の人数が激減したため、一人3役!
アイなんて3分で早着替えしたりと史上最高の大変さでした。

でも、王子様はロシア人のイケメンだし、特別出演にプロのダンサーが何人も出てくれたので、とっても豪華だったんですよ。見に来てくれたお友達にも喜んでもらえたみたいで、親子ともどもやりがいがありました。

春休みの前半はそれでつぶれ、後半はちょこちょことお出かけ。

オズを見に行ったり、よみうりランドに行ったりしました。
オズはとっても面白かったけど、ランドの方は開園から閉園までいたので、過労でぶったおれる寸前にまで陥りました。

今週は小学校の方の役員決めの保護者会が2回もあるのでまだまだ気が抜けないけど。
でも、一人きりの時間がようやくできるようになって嬉しい限り。

娘達と一緒にいられるのは嬉しいけど、その時間が長すぎるのはねぇ?
小学校に行ってくれるくらいがちょうど良い距離感になってしまっているハハなのでした。

[本文と関係のない独り言]
ドラッグストアの前を通るたびにマッチョな英明にのけぞるワタクシ。
あのポーズはちょっといや〜ん。


先頭 表紙

にゃんまげさま>バレエの送り迎えのたびに思わず見てしまい「いや〜ん」って言ってます。 / 雅(みやび) ( 2013-04-23 23:20 )
おぉぉうぅおぉうぅぅぉぅぅぅぅぉぉぉぉおおおおお〜(鼻血ブー) / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-04-10 10:55 )
こんな英明。 / 雅(みやび) ( 2013-04-09 20:06 )
そんなマッチョな英明がドラッグストアに?? / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-04-09 10:56 )

2013-03-25 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問

Q1.HN、日記のタイトル。→「雅(みやび)の独り言」、雅(みやび)
Q2.ひまじん内にIDいくつ持っていますか? → 1つ。ツレは二つ。
Q3.そのうち稼働しているのは?→1つ。
Q4.今、ひまーク何個?→72個。意外と多い♪
Q5.自分のパスワードを忘れてログインできなくなった経験ありますか? →ない。
Q6.現在のひまじんネットとの距離感は?→週一目標で細〜く、長〜く続けてます。
Q7.今もどこかで日記を?→内緒の話をミクシに書こうと思いつつ放置。
Q8.ひまじんネットに書き始めた頃と、今現在ご自身の中での一番の変化は何? →母になった!
Q9.逆に、「ここは変わってないな」と思うことは何? →美味しいものに目がない。
Q10.ひまじん書いていた頃から住んでいるところ同じ? →社宅を出て、近所に引っ越しました。
Q11.いくつになりましたか?→28歳です(若返りました)。
Q12.家族構成など変わりましたか?→劇的に変わりました〜。
Q13.ここ10年で一番嬉しかったことは? →長女が生まれた時。
Q14.一番悲しかったことは? →ツレの死を知らされた時。
Q15.10年前の自分に一言! →1年1k10年10k。
Q16.ひまじんネットにまつわる一番良かったエピソードを。→ひまじんメンバー同士の結婚パーティーに参加できた事。
Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを。→突っ込みの手。
Q18.ひまじん日記のアレが今ひとつで離れちゃったんだよなー、ってポイントを。→誰だかわからない人にキツイ突っ込みを入れられた時。
Q19.印象的だったひまじん日記を、あえて1つだけ。→パンドラの「お宝BOX」
Q20.ひまじん稼働時にひまじんメンバーでオフ会しましたか? →YES。
Q21.イエスの方はそのオフ会で忘れがたい印象のことは? →憧れの人に会えました。顔と文章が一致して嬉しかったです。
Q22.いま、是非お会いしたいメンバーは? →みなみちゃん!秋さん、まるるん。ちゃん。
Q23.自分をどんな性格だと思いますか? →お調子者。
Q24.「自分はこれなら熱く語れる!」というものを教えてください。→英明。
Q25.幸せって何だっけ? 何だっけ? →ポン酢しょうゆのあるうちさ。byさんま。
Q26.今欲しいものは何ですか? →トキメキ。
Q27.人生最後の食事を選べるとしたら、何を食べますか? →漬物と白いご飯。
Q28.あなたにとって「ひまじんネット」とは何でしょう?→備忘録。
Q29.ひまじんネット管理組合の皆さんにメッセージ。→続けさせてくれてありがとうございます!
Q30.これで最後の質問です。お疲れ様でした! 30問答えた感想をどうぞ♪→肩がこった♪


先頭 表紙

あややさま>お久しぶりです〜。私も2度目を目指して!と宣言したいところですが、あと15年は娘達の幸せに第一に考えることにしました。でも、そのせいか、おっさん化しつつあり。女子力向上が今の課題です〜。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 23:03 )
kyoちゃん>男前。って言われると嬉しいな〜。ミボージンになってからとみにオッサン化してて。これはまずいと思っていたところ。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 23:00 )
うらら♪さま>おめでとうございます!男前の顔ってことは将来は美人になりますね。女の子の孫って連れ歩くの楽しいですよ〜。きっと。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:58 )
パンドラさま>お久しぶりです〜。写真は初台駅上にあるル・パン・コティディアン です。中で食べる場合、ジャムがつけ放題なので、パンだけ頼むとこんな感じになります〜。二人で行って、一人がディップつきの「トリオサンプラー」を頼んでもう一人がパンを頼むとシェアできて楽しいですよ〜。お奨め。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:56 )
HABAちゃん>えいめいって知らない〜。最近決まったテレビしか見ないから世間知らずかも。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:50 )
HABAちゃん>熱く語れるものが他に思い当たらなかったのでとりあえず、英明。って感じ?←いい加減。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:49 )
JAIちゃん>おひさしぶり〜。語り始めると長くなるから、それじゃあ、逆に1回に載せ切ってしまおうと。アレコレぶったぎりました〜。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:48 )
マッキィさま>うわ〜。懐かしい!あの時マッキィは学生だったもんね。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:39 )
みなみちゃん>笑ってもらえて何より!でも、リアルにあって聞かれてもそう答えるよ!うん! / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:37 )
えむさま>お久しぶり!28歳だとさすがに信じてはもらえないのでジョークとしてはいい感じでしょ? / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:36 )
秋さま>わぁ!ありがとうございます!3人で行っても良いですか?美味しいものが食べられる季節にぜひ! / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:35 )
読んだのにつっこんでなかった!もう同窓会終わっちゃったけど、あいかわらず抜け作な私です。これからは読み逃げだけじゃなくて、たまに(?)書き込みしなくては!それから雅ちゃん、実は同窓会前もたまにひまじんには読みに来てて、雅ちゃんとこに来た時に途中あれ?って思って、びっくりして遡ったことがあるの。色々知らなかった。 / あやや ( 2013-04-05 14:31 )
すごーくチャッキチャキの30問30答!男前〜♪ 今回はウチは残念ながら不参加だったので、どなたのネタにもツッコまないつもりでしたが、雅さんのあまりの男前ぶりにツッコみしちゃいました(^▽^)v / kyo ( 2013-04-05 13:02 )
追っかけの秘訣・・・は熱く語れます^^;。でもってパスワード忘れてログイン出来ないままです^^;。あ、初孫産まれました〜^^v。予定通り3月産まれのの女の子。何故か「男前」な顔つきです^^;;;。 / うらら♪ ( 2013-04-04 17:20 )
お久しぶりです。私も28歳に一票!(笑)今年の春は気温差が激しいから、体力使うよね。おいしいもの、いっぱい食べましょう(って、写真の美味しそうなパンに反応しました) / パンドラ ( 2013-04-01 22:41 )
もしかして、”英明”って、”ひであき”じゃなくて”えいめい”??徳永英明のものまねしてる…。今、TVに出てるー。<えいめい / HABA ( 2013-03-28 22:36 )
ふふ。まだ英明については熱く語れるんのね?そういえば、この間は英明についてあんまり熱く語らなかったわね。また今度ね?そういえば、英明のドラマが来月始まるね♪ / HABA ( 2013-03-28 11:28 )
30の質問をこんなにシンプルにまとめられるのすばらしいですw。 / JAI ( 2013-03-27 23:11 )
お久しぶりです。たしか最初にお会いした時は大きいおなかのときなので、お子さんの様子をうかがうと、そんなに大きくなったのかーと、いつも驚いてます。 / マッキィ ( 2013-03-27 20:55 )
それにしても、まさか若返るとは思わなかった。この回答思い出してニヤニヤ笑ってて、けめ子に「ママ何笑ってるの?」って聞かれました(笑) / みなみ ( 2013-03-26 22:49 )
28歳!!うらやましーい! / えむ ( 2013-03-26 07:05 )
能登空港へ私がお迎えに上がってまるるん。家へご案内致します(^^)V / ( 2013-03-26 00:02 )
みなみちゃん>や〜ん。スカート捲り禁止!どうしたら1回で入りきるか試行錯誤してみました。変更前と後をみられちゃうなんてちょっと恥ずかしい・・・。かも? / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:36 )
まるるん。ちゃん>早っ!とりあえずUPしてみたのを見たのね〜。少しだけ、変えました。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:34 )
うふふ、修正前のも読んだかもw しかしまさか若返るとは思わなかったww / みなみ ( 2013-03-25 22:52 )
なんてアッサリwww ちょっとワロタw / まるるん。 ( 2013-03-25 22:39 )

2013-03-22 ベルサイユのばら。

お正月休み。
特にどこに行く予定もなく。
でも、何か思い出に残るような事をしたいなと思って。
家族で「宝塚」を見に行きました。
凄いですね、宝塚。まず、チケットを取るのが大変。
発売日5分で完売です。
チケットぴあの先行予約にエントリーして幸運にも当選したのがまさかの最後尾。真後ろは機材さんのブースでした。
これが娘達にとっての宝塚デビュー。
子供達には少し長すぎたようですが、私が意外にも感動してしまいました。
とにかく綺麗で。衣装も、登場人物も。
宝塚にはまってしまう、オバサンの気持ち、わかってしまいました。
トシとって、いろんな経験を重ねて、喜怒哀楽を味わった上でようやくその価値がわかったという感じでしょうか。
ラインダンスだって、子供の頃は「ふ〜ん。」って思っただけだったけど。
大人になって、あの足が綺麗に揃うまで、どれだけ長い時間をかけて練習したのかがわかるようになって、その努力をみじんとも見せない笑顔と美しさに圧倒されてしまったりしたのです。
なので。家に戻るなり次のチケットの手配をしてしまいました。

そして、今日。
長女だけを連れて「ベルサイユのばら」を見に行ってきました。
ン十年前に中学生だった頃、母に連れられて見に行きました。
その時と比べて、やっぱり今のほうがずっとずっと見ごたえがありました。
ひたすら、綺麗。
きっと、イマドキのイケメン10人かかってきても、宝塚の男役一人のかっこよさにはかなわないんだろうなって思いました。
なんたって、努力と根性が違うもの。
動作ひとつひとつが女心を揺する。
どれだけ、研究して練習したのかしらって思います。

また見に行きたい。
けど。高すぎる〜。S席で8500円。SS席で11000円。このSS席は限られた人にしか販売されてないみたいで、正規にはほとんど手に入りません。試しにネットで検索してみたら1枚50000円とかで売ってました。
そんなに払ってでも見に行きたい人がいるんですね。
恐るべし宝塚人気!


また見に行きたいけど。
もう口実が見つからないのが残念なのでした〜。


先頭 表紙

ばびちゃん>な〜るほど。ちょうどその頃、私は日本にいなかったかも。だから天海さんが活躍していたのを知らなかったのね。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:33 )
秋さま>ビデオで見てしまうまでのディープなファンにはまだなってませ〜ん。(笑)生でみて、うっとりしてきたくらいです〜。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:31 )
天海さんがトップに就任したのは1993年。ちなみにみきちゃんがトップになるには天海さんの倍年数かかってます。ワタクシが知る限り、天海さんがトップになったのは歴代で最短。←近年はわからない ワタクシの年齢は気にしな〜い☆ / ばび。 ( 2013-03-26 00:42 )
トップが真琴つばさの作品のビデオ(DVDじゃありません)なら理由は省きますが差し上げますがwww / ( 2013-03-26 00:01 )
ばびちゃん>兵庫まで行っちゃうのは凄い情熱かも。若かったんだね〜。でも、天海さんとかって、最近の気がするけど、本当に20歳だった? / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:32 )
うらら♪さま>なんとか研究して、SS席にもぐりこんでみたいものですわ。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:30 )
HABAちゃん>麻美れい。とか榛名ゆりとか?いや〜ん。トシがばれちゃうじゃない。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:29 )
にゃんまげさま>もちろん、娘達も喜んでもう一度行きたいとは言ってますが、1万円分の感動ではなかったかな〜。その贅沢さがわかるようになってからなら連れていってもいいかも。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:27 )
にゃんまげさま>週末、関ジャニの仕分けを見てたら元宝塚トップの人が歌ってたんですけど、圧巻でした。歌うますぎ。なんていうか、素人みたいな歌手がいるなかプロ中のプロって感じでしたよ〜。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:25 )
しーのさま>土日は倍率高いから諦めて平日1時半の公演を狙ったのに、5分で完売でした。それから前回学んだんですけど、先行販売って最後列とか、後ろのほうが多いのかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:23 )
みなみちゃん>貸切公演とかだと比較的とりやすいみたいですけど。「ベルばら」オスカル編を見ちゃったら、マリーアントワネット編も見たくなっちゃいました〜。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:20 )
ワタクシ20歳のころハマってました。あの煌びやかさは衝撃的だったなあ。大好きで兵庫まで日帰りで(しかも夜行バス)行った事が懐かしい(笑)長男産んでから行かなくなったけど、妊婦までは行ってた。男役さん、カッコいいよね。当時は天海さんがトップだったり真矢みきちゃんが二番手だったよー。 / ばび。 ( 2013-03-25 18:15 )
そうそう、チケット取れないのよね〜^^;。運良く取れても後ろの方^^;。後援会(フアンクラブ?)に入んないとダメね^^;。あのキラキラ、ハマりますよね^^v。 / うらら♪ ( 2013-03-23 20:42 )
ベルばらは、漫画にはまったのが小3だった。もう40年近くも前の出来事だわー。中学生のころの宝塚スターって誰かな。鳳蘭とか大地真央? / HABA ( 2013-03-23 14:48 )
一緒にいった娘さんの感想は???私も行きたくなってキター! / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-03-23 08:51 )
宝塚ー!ちょうど会社の先輩が一昨日観に行ったと聞いたところです。先輩の保育園ママ友に宝塚の男役の方がいて、クリスマスパーティーなんかでご一緒したんですけど、背が高いし、なんかもう別モノみたいな人でした。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-03-23 08:50 )
お久しぶりです。過去のも読ませていただきちょっと言葉も見つからなくてすみません。あ、ここの記事の件ですが、タカラヅカでもバウホールとかの公演なら比較的とりやすいのではないですかね?というのも、過去会社の組合行事で行ったぐらいなので。ベルバラはなかなかとれないとは思いますけど。あといーぷらすの先行とかは取れないですかね? / しーの。 ( 2013-03-23 00:38 )
うわーチケットとれたんですか! 凄い!! 友達に3回ほど(宝塚公演)チャレンジしてもらったのですが全滅でした。 / みなみ ( 2013-03-22 23:19 )

2013-03-18 春は別れの季節。

ここ数日、お線香やらお花やらが届きます。
1年前の今頃は、まだツレと会話を交わしてました。
「風呂、もう1回入るから抜かんといてや〜。」
とか。
「おやすみやす。」
とか。

1周忌の法要を行ったばかりだったので、どうしようか迷っていたけれど、やっぱりツレの命日にはお墓参りに行ってこようと思います。
それで、ピアノのレッスンの日時を振り替えてもらおうと、先生にお願いしに行ったら。
が〜ん。
先生この3月でご退職されるそうです。
娘達が通っているお教室は駅前で便利なので気に入っているのだけど、先生が突然変わっちゃうのが残念かな。
7年間で3人目の先生になっちゃいます。
このピアノ教室のルールとして、退職された先生は教え子の個人情報を持ち出してはいけないんですね。なので、教室を離れた後は、先生からは一切連絡を取れない。だから、お世話になった先生でも、辞めたあとは一生会えないかもしれないのです。寂しいです。
ピアノはパパの宝物だったし、父子3人が弾くからって高価な物を買ってしまったので、先生が変わってもできるだけ長く続けて欲しいと思っています。

小学校もクラス替えがあるし。
春は別れの季節。
ですかね。

※娘の習い事で一緒だったママ達4人で2時間並んで食べたワッフル♪4人で4品頼んで全部シェア。卵料理もおいしかったですー。


先頭 表紙

にゃんまげさま>春は花粉症の季節です〜。ワッフルのお花は「お誕生日だから」って私の取り皿にお友達がのっけてくれましたが、食べませんでした。食用のお花にしては硬そうだったし?そうそう。うちの裏の桜並木が今とっても綺麗です〜。良かったらお花見にいらして下さいな。 / 雅(みやび) ( 2013-03-22 23:23 )
kyoちゃん>もう!Kyoちゃんったら我が家のこと知って過ぎ!私自身日記に書いてたこと忘れてました。 / 雅(みやび) ( 2013-03-22 23:20 )
春は暖かくて気持ちのいい季節なのに切ない季節でもありますね。。。。美味しそうなワッフル。お花は食べないですよね? / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-03-22 17:02 )
そうでしたね。試しにって弾いてみた高いピアノがすごく良くて、結局そちらにしたんでしたね。新しい先生ともウマが合うといいですね。 / kyo ( 2013-03-19 10:20 )

2013-03-14 お誕生日♪

沈丁花の香りがする季節となりました。

水曜日は次女ケイのお誕生日♪
朝一番にお祝いのアイシングクッキー。
夕方によっちゃんのガーリックイカを買ってきてあげたらけっこう喜んでました。
最近我が家では、あたりめ系がはやってます。

木曜日はホワイトデー♪
ケイは本命(?)T君からクッキーのお返しを貰ってウキウキ♪
アイは友チョコのお返しに追われてました。
食中毒になったら困るので我が家は子供の手作りはまだNG。
なので、ハハが火曜日に南青山まで張り切ってアイシングクッキーの買出し。
最近、可愛いのがけっこう売ってますよね。
あげたお友達には好評だったみたいで、わざわざ出かけた甲斐がありました。

そして明日、金曜日は?
私の28歳のお誕生日でした。
アイいわく、「まま、私をいったい幾つで生んでるんだし〜。」
えー?
まだ、大丈夫でしょ?
法律には違反してないと思うけど。どうかしら?

※私も欲しかった、可愛くて美味しいクッキー♪


先頭 表紙

ばびちゃん>ばびと初めてチャットした頃、思い出すよ〜。あの頃も28歳だったっけ? / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:30 )
みなみちゃん>ありがとう!ぜんぜん遅れてないよ。私はROMがほとんどなのに、突っ込みいれてくれて嬉しいよ〜。 / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:29 )
kyoちゃん>うかうかしてたら桜まで咲いちゃいましたよ〜。春って忙しい。 / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:28 )
まるるん。ちゃん>32歳って言ったらみんな信じてジョークにならないもん♪ / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:26 )
にゃんまげさま>えー。どうしてですか?自分の誕生日前後が死にそうなくらい花粉症で苦しい時期になっちゃうんですよ〜。3月は誕生日の嬉しさ<花粉症の苦しさ。です。 / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:25 )
秋さま>ウチの家系は遺伝的に若作りだから、10歳サバよんでも信じられてしまうのよ〜。なので思い切って♪ / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:23 )
うらら♪さま>小さな頃は周りに比べて一番発育が遅いし、思春期は受験や春休みで友達にお祝いしてもらえないし、大人になるのも一番最後。ソンな事も多いですー。 / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:21 )
HABAちゃん>素敵な出会いがあると良いな♪公私ともに。(笑) / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:19 )
みなみちゃん>ありがとう!南青山+アイシングクッキーで検索してみてください。見てるだけでうっとりします♪ / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:17 )
遅れ馳せながら、28歳のお誕生日おめでとう!28歳の頃は、もうすぐ30だ、大台だなんて思っていたのに、今思えば十分若いんだよねえ〜。 / ばび。 ( 2013-03-17 20:58 )
ちょっと遅れちゃったけど、、雅さんお誕生日おめでとう♪  / みなみ ( 2013-03-16 18:57 )
ダブルでお誕生日おめでとうございます♪ 沈丁花、まだ今年は香りをかいでいないのでうっかりしてました。もうそんな季節なんですね。 / kyo ( 2013-03-16 10:36 )
お誕生日おめでと〜♪コラコラwせめて30代にしなきゃーwww え、私?32だけど?(^◇^) / まるるん。 ( 2013-03-15 13:46 )
お誕生日おめでとうございまーす!!憧れの3月生まれー♪ / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-03-15 12:29 )
遅れちゃった(^^; お誕生日おめでとうね。【28歳】ですかぁ!!!!すぅんばらすぅいぃ〜! / ( 2013-03-15 08:29 )
Wおめでとう!^^v。3月生まれって、進学や進級に入社とか、桜も咲き新芽も芽吹く・・・、なんだか前向きになる誕生月ネ^^。我が家の初孫チャンもそろそろなの^^。同じ3月生れになるわね〜^^v。 / うらら♪ ( 2013-03-15 08:24 )
雅ちゃんもケイちゃんもお誕生日おめでとう!ステキな一年になりますように♪ / HABA ( 2013-03-15 01:45 )
アイシングクッキー可愛いなぁ。友達にとっても上手な人がいて、たまにもらうのですが眺めているだけでうっとりします。自分でもやってみたいと思いつつなかなか。ケイちゃんお誕生日おめでとう♪ / みなみ ( 2013-03-15 00:48 )

[次の10件を表示] (総目次)