himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-10-05 ひまじん12年目突入〜♪
2012-10-01 寝つきが悪いのはもしかして?
2012-09-30 墓石とご先祖様
2012-09-18 3連休
2012-09-01 カラコロコロロ
2012-08-16 友達の息子
2012-08-10 ときめき。
2012-08-04 ホームベーカリーその後
2012-07-29 今週の覚書
2012-07-14 居場所


2012-10-05 ひまじん12年目突入〜♪

石の上にも3年!
飽きっぽい私が、ここに居座って丸11年!
凄いですね。これも見に来て下さる皆様のお陰です。
いつもありがとうございます〜。

ここに日記を書き始めた時は、代わり映えのしない平凡な毎日の中から、いろいろな出来事を拾い集めて書き記すつもりでした。美味しかった事。旅したこと。などなど。

それがそれが、日記を書く時間もなかなか作れないような怒涛のような11年になってしまいましたよ。

それでも。折を見て、忘れてしまいたくない気持ちをこれからも書き記していこうと思っています。

書くことがストレス発散のひとつでもあるしね。


さて。今日の日記。

去年の秋の今頃は、家族四人でハワイに行っていました。

今年は。
秋休み一日目。いつもより30分早起きして、娘2人と友達親子計6人でキッザニアに行ってきましたよ〜。
以下、ハハの頑張りの記録。
ハハが子供達の考えを聞いて、スケジュールを組み立て、空き状況を見て周り、新たな選択肢を提案したりした結果。
娘達のこなしたお仕事↓
1.テレビ局。
2.お菓子工場。
3.観光バスの客
4.ビルクライマー
(昼食)
5.マジックスタジオ
6.ビューティサロンの客(アイ)、キャビンアテンダント(ケイ)
7.ベーカリー(アイ)、レンタカー(ケイ)
8.野菜マルシェの品質検査員(ケイ)
(デパート)
9ボトリング工場

6時間で、これだけの仕事(?)のサポートをしました!

いつも娘2人と行っていたので、子供4人で、しかも男の子二人とってどうよ?って心配していましたが、前半はみんなで一緒にやりたいもの。後半は各自やりたいものと、ちゃんと子供同士で上手に周ってました。逆に異性の方が相手の意見を尊重しあったりして良かったのかも。

ハハも勉強になりました。

そして、今日も出かけてました。それはまた次の日記に。

※次回の予告画像。


先頭 表紙

HABAちゃん>私も開店休業だったのに、ストレスっていうか、どっかにぶつけたい思いが最近多くて・・・。つい「ふるさと」みたいなひまじんをウロウロしちゃってます。 / 雅(みやび) ( 2012-10-08 22:33 )
うらら♪さん>ありがとうございます〜。ちなみに12周年ではなく12年目です〜。ひまじん、文字や画像が大きいのが気に入ってます。そして、ここにはステキな思い出があって、うらら♪さんに出会えたことも宝物のひとつです。 / 雅(みやび) ( 2012-10-08 22:31 )
12周年おめでとう!月日の経つのは早いものね…。いつの間に?って感じだわ。私のほうはここ5年くらい開店休業みたいな感じだけど(^_^;) / HABA ( 2012-10-08 01:20 )
12周年おめでとうございます。凄い!!^^v。私は2002年から2006年でした。読み返すと、記憶からすっかり消えていることも多々^^;。今は他でブログをやってますが、「ひまじん」の方が断然面白いデス^^v。 / うらら♪ ( 2012-10-07 10:41 )

2012-10-01 寝つきが悪いのはもしかして?

お墓参りの帰り。ポスターの中の菊川玲に。
「眠れない」が続いていませんか?」と聞かれてしまいました。
「眠れない。疲れる。それはうつ病のサインかもしれません。」ですって!
私、眠れません。すぐ疲れます!
ここ1ヶ月位、毎晩のようにお布団の中で「どうしてツレを死なせちゃったんだろう。」って考えてしまって。眠れなくなって、リビングと布団を何往復もして気がつくと夜中の3時とか。
なので、朝、だるくて小学生を送り出した後、昼まで二度寝。
午前中をムダにしてしまうので、出かけそこなって運動不足に。
友達と会う約束もできなくて、ストレスも溜まって。
ますます、寝つきが悪くなり。
の悪循環〜。
朝寝しなきゃいいのはわかってるんです。
でも、寝たいし〜。寝ないと一番忙しい夕方にダルくなるから。
たまたま、どうしても出かけなきゃいけない用事がないのが10日位続いちゃったので、もう、自分の力ではこのアリ地獄から抜け出せない〜。というところまで来ていました。
夏休み頑張ったので、ま、いっかという思いもありましたけど。

そんな中。今朝見た夢は印象的でした。
アイのお友達が遊びに来たので玄関をあけたら。
その陰にかくれるようにツレの姿が。
ちょっとはにかんだような笑顔で。
それは私が最後にみた、カレの笑顔と同じ顔だったんですけど。
カレ、何も話さずに私のことをみるので。
「何、遠慮してるの?自分の家なんだから堂々と入ってきたらいいじゃない。」
って声をかけたところで目覚ましが鳴ってジ、エンド。
久しぶりだったんですね。ツレが居なくなってからの3ヶ月は毎日、カレの夢を見ていたのに。
やっと見なくなったなぁと思っていたら久々の登場。
昨日、お墓の手続きをしに行ったからかなぁと思ったのですが。
今日の昼には相続税の件で税務署から手紙が来たり。
ツレの会社の人からカレの仕事の件で連絡が来たり。
結果、ツレ関係の事で一日忙殺されてしまったんです。

今になって、カレ、今朝はそれを教えに来たのかな〜。「ちょっと忙しくなるけど、よろしく頼むよ。」なんて言いに来たのかなぁ〜。なんてガラにもなく思ってしまいました。
第六感ってヤツですかね。

そして明日は久しぶりに一人で電車に乗ってお出かけ〜。楽しい用事ではなく事務手続きに〜。
これで、朝寝の呪縛から解き放たれると良いんですけど。


※天然氷のカキ氷。イチゴ〜。美味し!


先頭 表紙

HABAちゃん>デートというか、最初の3ヶ月毎日、一緒に旅行している夢をみてた。2人家族の頃の夢。だからもうおなかいっぱい。 / 雅(みやび) ( 2012-10-06 00:05 )
私も最近眠くてだるいよー。変な時間に寝ちゃって夜中に眠くなかったり。ご主人と、今度はデートでもできると良いね!目覚ましを鳴らさなくても良い時に。 / HABA ( 2012-10-05 00:17 )
みなみちゃん>ありがとう!手を動かすで思いつくのは編み物かな?落ち込んでいる、原因のひとつとして思いつくのは季節の変わり目でホルモンバランスが崩れているせいかも。この時期は毎年精神不安定になるもの。話は変わるけど↓の日記に出てくる漫画。数年前にみなみちゃんの日記を読んでから買いだした8巻目なのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2012-10-02 23:53 )
生まれたばかりの赤ちゃんを亡くした友達が、辛い時は手を動かすといいよと教えてくれました。手芸でも折り紙でも手紙を書くのでもなんでもいいんだって。私も心がざわざわした時は(というかそうでなくても)やってみようと思います。雅さんも眠れない夜にぜひ! / みなみ ( 2012-10-02 19:24 )

2012-09-30 墓石とご先祖様

お彼岸過ぎちゃいましたけど、父のお墓参りに行ってきました。
そのお墓は、私の祖父母が建立して、父で最後になりそうだったのですが。
ひょんな事からツレを入れて貰う事になりまして。
そしたらハハが、「チチローさんが入るなら私も入ろう。」なんて言って。
多分、私も入る事になるでしょうし。
娘の結婚相手が家を継ぐ人でなければ、その家族も入るかもしれないし。
なんて考えると
なんだか大所帯になりそうなので。
墓石を実家の名前でなく、母の希望もあり「憩」に彫りなおしてもらう事にしました。
自分の死んだ後の事なんて知ったこっちゃないけど。
残されて。生きていく人達の拠り所になればいいかなぁと。

私は一人っ子で、父は長男。そして、墓を建てた祖父は一人息子なのですが、その先代は養子だったりして、もう4代先は誰だかわからなくて。
だから、私も実家の名字にはこだわりがなかったのです。

それとは逆に、母方の女系はかなり先まで辿れるのです。
お墓参りのあとに、ある漫画を買ったのですが。
なんとなんと、そこに母方のご先祖様が登場していました!
正確には、それはフィクションなので、名前と立場が同じというだけなのですが。
ああ、でもびっくり。
父のお墓参りに行ったその日に、母方のご先祖様の名前を目にするとは!

私がここにいるのは、父がいて、母がいて。
そのまた父がいて、母がいて。
そうして繋がっているんだなあ。って。

縁(えにし)を、しみじみと感じました。


※今年の夏に食べた天然氷のかき氷〜。前評判通り、ふわふわで、頭もきーんとなりませんでした。


先頭 表紙

2012-09-18 3連休

長い夏休みがやっと終わったかと思えば9月の3連休。
どこにも行かないつもりでした。
疲れるから。
でも、ずっと家にいてもケンカの仲裁で疲れる事がわかっていたので。
日曜日に、思い切って越谷レイクタウンに行ってきました。
アウトレットにずっと行って見たかったので。

うちからは乗り換え2回でレイクタウン駅は思っていたより近かった♪
周りの景色がのどかで、「こういう土地に住むのも一策かなぁ〜」と思ったりもしました。

アウトレットに娘たちを機嫌よくつきあわせるために、まずはイオンのおもちゃ売り場のゲームコーナーへ。
太鼓の達人や宝石落としをエンジョイしてもらう作戦へ。

でも、そこにたどり着くまでが遠くて。
老いたハハは既にへとへと。

娘たちが遊んでいる間、ハハは、しばし休憩。

ようやくアウトレットに向かい、とりあえず、ランチにエントリー。
目的の「黒のサンダル」をしばし物色〜。
でも、これという出会いはありませんでした。

そして、昼食。
あまり期待はしていなかったのだけど、シルバニアのうさぎちゃんが席まで来てハグしてくれることに娘達は大喜び。
カメラを忘れたのが残念でした。
それから、わたあめを自分で作れる機械が置いてあったのも喜んでましたね。
帰りに外国のシルバニアの詰合わせてある、ハッピーセットなるものを買わされたのが誤算でしたが、当分楽しめそうなので、良しとしましょう。

結局、私は派手なカバンをひとつ。
長女は5本指靴下&ニーハイをゲット。
三人あわせて1万円の散財なり♪
でも、軽井沢に泊まりに行く事を考えたら、安いもんv

アウトレットを出たのは6時だったので、ショッピングモールに戻って、夕食も済ませてしまうことになりました。

よりどりみどりのフードコートで選んだのはお手ごろな石焼ビビンバ。

もっとゆっくりしていたかったのですが、足もパンパンだったし、帰りの電車で寝られてしまうのも困るので、ショッピングモールを横目に帰路へ。
「ママ、ここって去年行ったハワイの空港みたいだね。」って次女が言いました。
確かに、日本じゃないくらいの広さだったかも。
3日位かけないと全部は見てまわれないのでは?という位広かった〜。

家に着いたらシャワーを浴びて寝るだけの時間になってしまったけど。
「また行きたいね。」って長女が言ってくれたのが嬉しかったです。

10歳と7歳だけど、既にそういうトコは女子なんですね〜。
ショッピング&ウィンドーショッピングが楽しめるのって女同士の醍醐味かも。


先頭 表紙

kyoちゃん>アウトレットは女同士で行くのが楽しいかなって思うけど。keさまなら、妻の動きを観察して一緒に楽しんだりしてくれそうじゃない?れっつトライ♪ / 雅(みやび) ( 2012-10-01 00:55 )
あるまじろさま>ご近所のおっちゃんに、「美人三姉妹」と言われています〜。本当です〜。 / 雅(みやび) ( 2012-10-01 00:53 )
ばびちゃん>越谷もそんなには安くなかったかも。でも、とにかく広いのよ〜。ベビーカーに乗ってくれているうちじゃないといけないかも? / 雅(みやび) ( 2012-10-01 00:52 )
アウトレット、私も行きたい〜! バスで一時間くらいのところに一軒(?)あるのですが、一緒に行ける友達がいなくて☆旦那が連れて行ってあげると言ってはくれるのですが、待たせてると思うと好きに動けませんしね。ううむ、一人でも行っちゃおうかしら? / kyo ( 2012-09-24 11:08 )
母と娘ってこういう時間を共有できるのですね、娘さんはもちろん、あなたも少女みたいです。 / あるまじろ ( 2012-09-22 02:28 )
我が家は軽井沢のアウトレットに行ってたよ。連休前の平日に遅い夏休みをとったのでどこも空いていて快適でした。アウトレットとはいえ、子供用は安くなく残念だったよー。(定価)越谷は安かった? / ばび。 ( 2012-09-19 02:42 )

2012-09-01 カラコロコロロ

やっと夏休みが終わったので。
久しぶりの夜更かしモード♪
昨夜11時過ぎにに一人で漫画を読んでいたら。
扉がスーッと動くような音がしました。
え!まさか泥棒?
それともオバケ?!
ドキドキしながら耳をすませていると。
再び妙な音がかすかにしてきました。
カラ・コロ・コロロ。
音のした方に目を向けると。
そこにはコオロギを飼っている箱が!!!

うひゃ〜〜〜。
コオロギが鳴いてました。
しかも、ヘタクソに。
初鳴きを聴いてしまった!!!

まだまだ幼虫だと思っていたら、知らない間に脱皮を繰り返して。
いつの間にか大人になっていた奴等。

ケイが言うには1匹だけオスであとはメスなんだそうで。

私、虫、苦手なんですけど。

何故かうちの虫達は長生きで。

また卵とか産まれてしまったらどうしようと。
いまさらながら戦々恐々としているハハなのでした。

※捕まえた日の脱皮している瞬間!


先頭 表紙

秋さま>あらん。もうちょっとしたら、また孫が虫捕りに誘ってくれますよ♪私なんて孫の小学校の入学式まで生き延びるのが今一番の目標なんですから〜。先は長いぞ! / 雅(みやび) ( 2012-09-18 22:04 )
HABAちゃん>ゲジゲジのお散歩って!どんな職場なん?そういうのの処理はは少年の心をもった男性職員がやってくれたりしないの〜? / 雅(みやび) ( 2012-09-18 22:01 )
keさま>kekeって新しいHNですか?お久しぶりです〜。お元気そうで何よりです〜。スズメバチは巣を作られてしまったんですか?からあげにすると美味しいってこの間TVでやってましたよ〜。 / 雅(みやび) ( 2012-09-18 21:59 )
あるまじろさま>そうですね。ようやく、朝夕が過ごしやすくなってきましたよね。 / 雅(みやび) ( 2012-09-18 21:57 )
子供たちが虫関連?から興味が離れ久しいです。今となってはカブトムシやクワガタを捕りに行ったり芋虫飼っていたりした頃が懐かしいです。以前はスッキリ(解放)感でうれしさいっぱいでしたが、懐かしいと思うあたり、私も老いの入口に入ったのかしらん?と思います。もうしばらく楽しんでくださいな♪ / 秋 ( 2012-09-09 19:38 )
最近、職場でコオロギの鳴き声を聞きました。ついこの間はゲジゲジのお散歩を見かけたし、ダンゴムシだかワラジムシだかの死骸も転がっていました…。いずれ死骸になって、私が処理しなきゃならないと思うと気が重い(笑)。死ぬ前にどこかに行って欲しいと願う今日この頃です。 / HABA@虫はニガテ ( 2012-09-09 13:43 )
僕も小さい頃は虫をいっぱい飼いましたよ♪これからいろんな虫たちが歌の練習をしながら素敵な合唱を奏でてくれる季節ですね♪(今、スズメバチに泣かされているのは内緒・・・) / keke ( 2012-09-08 08:33 )
暑い暑い、と言いながら秋の気配ですね。蝉の声からコオロギの鳴き声に変わっていく。なんかいいですね。 / あるまじろ ( 2012-09-04 06:19 )

2012-08-16 友達の息子

30年来の友人がいる。
高校の時、同じクラスの前後の席になって、初めて口をきいた。
と私は思っていたが、彼女は小学生時代の私を知っていた。
同じ塾に通っていたらしい。
私とは性格も含めていろんなことが正反対で、でも、一緒にいると妙に安らいで。
ケンカもしたけど、すぐに仲直りできた。
彼女は結婚してアメリカに渡ってしまったけど、友達でいることには変わりなかった。
お互いの子どものオムツを替えたこともあったっけ。

家のほうがようやく落ち着いてきたので、彼女にツレの死を知らせた。
すぐに彼女から連絡があって、日本に留学中の長男を自分の代わりに差し向けるという。

大学院生。24歳の男子ってどんなだろう?
ちょっと面倒くさいな。って思った。
何を話したらいいんだろう?
そのきっかけとして。
「庭の草むしりしてくれるかなぁ?」って彼女にメールしたら。
「もちろん!喜んでやるって言ってるよ。」って返信が来た。

そして、今日、本当に草むしりに来た。
30度を越す暑さの中。
娘2人と一緒に1時間もしゃがんで草むしり。
途中、次女にせがまれて、コオロギを捕まえたり。

その姿を見ていたら、ツレがいてくれた平和な光景を思い出して涙がでてきそうになった。

足りないのは、男手だよなぁって思っていたけど。

こうやって、手助けしてくれる人、いたんだよなぁ。って。

人に甘えちゃいけないって、肩肘張って頑張ってきたけど。

たまには甘えてみるのもいいもんだよなぁ。って思った。

結局3時間、娘たちの相手をしてくれて、「また、いつでも言ってください。草むしりでも、電球の交換でも、何でもやりますよ。」ってにこにこ笑いながら、帰っていった。

私の中では、いつまでたっても、弟が生まれた直後にママのかわりに幼稚園の送り迎えをした私の手を、ぎゅっと握っていた小さな男の子だったのに。
「だっこ、だっこ」ってせがんでいた可愛い子だったのに。
いつの間にこんなに立派な青年になっていたんだろう。

人の子の成長は早いなって思った。

※そして、コオロギ。


先頭 表紙

秋さん>私もその頃から秋さんのファンでした♪そして今、PCを使いこなすようになりつつあるムスメに困惑中。ココを離れたくないけど、読まれるのもなぁって感じです。 / 雅(みやび) ( 2012-09-01 23:09 )
ばびちゃん>そうそう!私の中の、ばび太はいまだに小4なのに〜。えっと。もう成人式とか? / 雅(みやび) ( 2012-09-01 23:03 )
私が雅ちゃんの日記読み始めたのは(その頃はまだ読み逃げ)アイちゃんがお腹にいた頃でした。ホントに早いですね。。。 / 秋 ( 2012-08-17 06:01 )
ほんと、他所のお子様の成長は早いよね。そして我が子も育ってみるとやっぱり早かったな(長男)男手ってささいな日常でもあると助かるもんだよね〜。 / ばび。 ( 2012-08-16 20:06 )

2012-08-10 ときめき。

神宮外苑の花火、綺麗でしたね。
近所のマンションの屋上から見ました。

昨日、今日は本当に忙しい二日間でした。

それでも、今朝見た夢は心地よくて。
久しぶりにトキメキを感じました。
私は大学生で、授業を受けてるんですけど、隣の席にはO君。
授業が終わって、サークルに行く時にO君となにげない会話を交わして。
その時に感じたあの感覚は紛れもない「恋の始まりの予感」でした。
ドキドキして、少し不安で。でも期待もあり。

あまりに楽しい夢だったので、朝食の時娘たちに話したら。
「O君から見たママって、ただのオバサンだよ?」の一言。
現実に引き戻されてが〜んが〜んが〜ん。

でもね。今までのように「良かった頃の過去」の夢ばかり見ていた時期を卒業できて、こんな夢を見られるようになったのは進歩だと思うのです。

ちなみにO君は、ちょっと前に見ていたドラマの時からかっこいいなぁと思っていた人です。
たまたま昨日見た、録画しておいたラエティ番組に出ていて。はじめて見た素の姿に、きゅん。として。早速、夢に出てきてしまったわけですね。
単純すぎる私〜。
でも、それって幸せなことかも。

今日、病院の待合で見た雑誌にたまたまカレが載っていたんですが。
やっぱりかっこよかった♪
トシは28歳?!
身長180センチ。

仲村トオルもトヨエツもヒデアキもそうでしたが。
ワタシ、背の高い人、好きなんですね〜。
なんででしょう?
自分にないものを欲しがっているんですかね。

とにかく。O君の事、これから、要チェックです〜♪
楽しみが増えてよかった、よかった。

※神宮の花火を載せました!


先頭 表紙

ともきちさん>え〜。どうしようかなぁ〜?内緒なんですけど♪今日もカレはセブンイレブンの垂れ幕のセンターで笑顔をふりまいていました〜。 / 雅(みやび) ( 2012-08-15 19:34 )
秋さま>そうですよね!アンテナは張ろうと思っているんですが、なかなかひっかからなくて。久しぶりのヒットでした。 / 雅(みやび) ( 2012-08-15 19:32 )
えっ!誰ですか???? / ともきち ( 2012-08-13 11:16 )
いっぱぁ〜い、ときめきましょうね♪♪♪ / 秋 ( 2012-08-11 07:54 )

2012-08-04 ホームベーカリーその後

今日は久しぶりに雨が降りましたね。
お買い物に行くのがおっくうだったので、ホームベーカリーでお昼にぶどうパンを焼きました。
もう、アイが、バターを切る以外のことは全部やります。
セットしてから焼きあがるまで最短で3時間くらい。
お昼時にパンの焼ける匂いがただよってきた時。
アイが。
「あ〜♪いい匂い♪まま。パパが死んで悲しかったけど、いい事もあったね。こんな美味しいパンがいつも食べられるなんてパパのおかげだね。パパに感謝しなきゃね。」
って言ったんです。
そりゃ、確かにホームベーカリーは「天国のパパからの贈り物」と言い聞かせたのは私ですが。
その言い方が。
パパが死んで悲しかった。美味しい焼きたてのパンがいつも食べられる。
のように聞こえて。
プッって吹きだしてしまいました。
そう。パパがいないのは悲しいよね。
とっても寂しいけど。
ないものねだりをするよりは、今ある幸せをしっかり捕まえておいた方がいい。
そんな風に楽天的に考えはじめられるようになった姿に。
安心しました。
アイの前向きすぎる姿にはハラハラさせられっぱなしでしたが、こういう時は、後ろを振り返ってくよくよするような娘でなくて良かっなぁと思います。

今週月曜日に私が体調を崩し、寝込んでしまったら。
私にやり方を聞きながら、一人で初めて洗濯機をまわして自分達の水着一式を洗って乾かしていました。

ハハにカフェオレを入れてあげるのも上手になりました。カフェオレって言ってもインスタントじゃないんですよ。ちゃんとお湯を沸かして牛乳をあたためて豆を挽いて淹れます。最後にシナモンを一振り。
今日はロイヤルミルクティーの作り方を聞いてきたので教えたら、一人でお鍋でつくってました。

勉強をしている姿はほとんど見かけませんが。
夏休み後半になったらイヤでもやるようになるでしょう。

それまでの、夏休み前半に、一通りの家事ができるようになってもらうのが、ハハの小さな野望です。



※ケイがお友達に書いていたイラスト。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>そうそう。私も年寄りかあさんなので、一歩はなれた視線で見てるかも?私たちの頃とは違う大変さもあって、見てて面白いよ〜。 / 雅(みやび) ( 2012-08-15 19:44 )
秋さん>災い転じて福となす?にしては大きすぎる災いだったとは思うのですが。それでも前向きに生きられるのは何よりです〜。 / 雅(みやび) ( 2012-08-15 19:41 )
kyoちゃん>娘に教えたのはティーパックを煮出す楽チンパターンよ。マグカップ1杯分のお湯をわかしてティーパック1つを1分位煮出すの。同量の牛乳を加えて沸騰しない程度にあたためて、はちみつを少し入れるだけ。コレでもけっこう美味しいのよ。 / 雅(みやび) ( 2012-08-15 19:39 )
HABAちゃん>普段はやらないよ〜。でも、さすがにハハの具合の悪さをみかねたんじゃない?だって私まで倒れたら大変だもの。 / 雅(みやび) ( 2012-08-15 19:35 )
孫を見るような視線で アイちゃんケイちゃんを見ちゃうんだけど?w 私達の子どもの頃と環境はずいぶん違うけど、平成っ子だって逞しく育ってるよね。頼もしいね! / まるるん。 ( 2012-08-07 09:42 )
良かったですね。。。 / 秋 ( 2012-08-06 02:30 )
コチラはまだ雨が降らないわ〜。打ち水して汗だくです☆ それよりロイヤルミルクティ!あれは面倒ですよね。すごいね、教わってできちゃうアイちゃんもすごいけど、伝えられる雅さんもすごい!私だったら伝えるのが面倒で「インスタントでいい」ってお金渡すわ、きっと(笑)。 / kyo ( 2012-08-05 17:51 )
アイちゃんえらい!私はいまだに中3生の水着を洗濯してる。できるくせにやらないんだよー。それにインスタントコーヒーですら淹れてもらったこと無いわ。体調はいかが?東京は暑いから体力使うよね。お大事にね。 / HABA ( 2012-08-05 16:29 )

2012-07-29 今週の覚書

いろんな事があったのに、あまりにも忙し過ぎて忘れてしまいそうなので、とりあえず φ(。。)メモメモ

(月)
本格的に夏休みに突入〜。
朝一番で新しいエアコンの設置工事。15年以上がんばってくれたエアコンさんお疲れ様〜。
午後は、長女アイが10歳のお誕生日プレゼントとしてリクエストしていた「サンホ」でのショッピング。予算500円也。「ほっぺちゃん」と磁気ピアス購入。
おやつはカルビーのテナントショップにて揚げたてポテチなど。
4時半からバレエの発表会の荷物チェック&役員打合せ。

(火)
アイは赤ちゃんの頃からお世話になっていた皮膚科でイボ焼き。
ハハは徒歩1分にところにできた新しい皮膚科でイボ焼き。
午後は初盆の手配でドタバタ。

(水)
学校の水泳指導開始。
2時にバレエの役員の仕事でスタジオへ。
いったん戻り3時半から7時まで役員として各種手配&打合せ等。予定では1時間で終わるはずだったのに。手がまわらず夕食はマクド。

(木)
アイうまれて初めて一人で新宿まで電車に乗ってお買い物。
バレエのタイツを買いに行きました。
可愛い子には旅をさせよとは言うけれど、無事に帰ってくるまでは、「迷子にならないかなぁ〜」という心配と「大きくなったなぁ〜」という感動で泣きそうでした。
午後はケイのバレエの付き添い&チケット手配に奔走。

(金)
1時からケイはバレエに。ハハはまたまたチケット手配に奔走。
例年は一人割りあて10枚で余まりまくりの発表会チケットが、今年は5枚しかなく、急に講師の先生に追加リクエストされたりしても出せる分の用意がなく大混乱。
2時半よりアイの個人面談。
3時から5時までバレエの役員打合せ。
ハハの帰宅と同時に娘2人でお祭りに。
その間に、明日の発表会の自分の手荷物の最終チェック。

(土)
バレエの発表会〜☆
10時半入り。7時半退出。
私にしてはすごく頑張りました。
でも、カメラを忘れてしまって大ショック〜。
早めに退出していた娘達はおばあちゃまとお寿司。
ハハの夕食は、賞味期限の切れた昼食の駅弁の残り。

(日)
朝。バレエの発表会の荷物の片付け。
昼前。遠来の友を囲んでのランチ。
1時。バレエの発表会の衣装の梱包。
2時から3時。ちょこっと反省会。
夜。ケイの髪を10センチほど切ってあげました。後ろ髪を切ったのは初めて。
先月初めて1000円カットに行ったのだけど、多分同じレベル。

以上。

先週の分も書いておけばよかったですね。
特に「おまつり」について。
これは別途書けたらいいなと思ってます。

※月曜日のおやつのぽてりこ。


先頭 表紙

しえろちゃん>確かにしえろちゃんちからは乗り過ごしやすいかも〜。とりあえず準特急には乗っちゃダメなのよ〜♪うちから新宿は各停しかとまらないから間違えようがないのさ。 / 雅(みやび) ( 2012-08-04 22:31 )
まるるん。ちゃん>乗り換えなしの一本だからね。うち、車なくて移動はほとんど電車だから、小さい頃から通い慣れた道なのよ〜。。 / 雅(みやび) ( 2012-08-04 22:27 )
あはは、私、いつも乗り過ごして新宿まで行っちゃって、アイちゃんに馬鹿にされてた〜〜 / しえろ ( 2012-08-04 18:57 )
一人で新宿にっ!!!凄すぎる〜私行けないよ〜迷子になる!怖い怖いっ!! / まるるん。 ( 2012-07-30 15:21 )

2012-07-14 居場所

映画を見て来ました♪
娘たちが小学校に行ってる間、ランチに出かけたりとかはあったけど、お休みの日に子供を置いて出かけたのは初めて。
かといって、習い事で出入の激しい土曜日に、子供達だけを残すのはあまりに無責任だと思ったので、母に「家にいてくれればいいです。」とお留守番だけお願いしましたけどね。

さて。お友達と待ち合わせしたショッピングモールは奇しくもサマーセール真っ只中。
オサレなお洋服がいっぱい売られていて目がチカチカしました。
時間が過ぎても会えないので、まだかなーって携帯をチェックしたら。
お友達は何故か、外で待ってました。
をを!行き違い〜。
それでも無事合流できて映画館へ。
すごい前の席だった〜。画面近すぎる〜。しかもデカい〜。これぞ映画館って感じ。大迫力でした。
私は、くじ運が悪いのに、このお友達が一緒だといつも良い席があたるんです♪
まさに幸運の女神!
そもそも、映画の公開日も忘れてたのに、お友達が別件でメールをくれたので、なんとなしに調べたら、ちょうど舞台挨拶付き上演のエントリーに間に合ったんですね。
いつも、私の居場所を作ってくれる人です。

このところ、親である事で100%の力を使い果たしてしまっていて、まったくの「私」の時間って、寝ている以外作ってなかった様な気がしてました。
人それぞれだと思うけど、私には、母とか、妻とかそういう役柄から一切解放された時間って必要だったんですよね。そういう瞬間があるから頑張れる。

だから、今日も思いっきり、映画&舞台挨拶堪能してきました。リアルで恋をする勇気はまだないけど、映画見て「かっこいい〜。」って思うのは心のリハビリ〜。
一瞬、元気な時のツレと伊藤君がかぶって泣きそうにもなりましたけど。
それもまた一興。

上演後。舞台挨拶で登場した出演者との距離の近さにも感動〜♪
ヒロインは可愛いかったし♪
伊藤君も真面目にかっこよかったし。
退場する時の伊藤君に恥らいながらも手を振ったりして。
一気に十数年前までタイムスリップ♪

楽しい一日を過ごせました。

また、映画見に行こうって思いました。

※こっちはママ友と行ったANAホテルのランチブッフェ〜♪


先頭 表紙

昔野透夜さん>ひとつの映画館でいろんな映画を上映していたりしますよね?下の子供が小学生になれば、子供だけでポケモンを見てもらってママは違う映画を見て終わったらロビーで待ち合わせって技が使えますよ〜。何事もまずはチャレンジです! / 雅(みやび) ( 2012-07-29 22:55 )
ともきちさん>女子力アップにもなりますし。眼鏡も買ってください!今は安いし、早いんですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2012-07-29 22:52 )
ともきちさん>そんな風に言って貰えるなんて!嬉しいです〜。ともきちさんは私にとって、恩人であると同時に、とても大切な人です。ずっとずっと大好きです。 / 雅(みやび) ( 2012-07-29 22:50 )
うらら♪さん>今でも大きなお腹です♪ / 雅(みやび) ( 2012-07-29 22:47 )
HABAちゃん>オバサンじゃなくて、おねえさんでしょ!多分、HABAちゃん今でも可愛いと思うよ! / 雅(みやび) ( 2012-07-29 22:46 )
あるまじろさま>そうですよね。生きていれば、たくさんのステキな出会いや嬉しい出来事がありますもん。お互い前を向いて歩きましょう♪ / 雅(みやび) ( 2012-07-29 22:44 )
いいなぁ、映画。そういえば最後に観たのは劇場版「トリック」でした。後は子どものものばかり。子なしでのんびり観に行ける頃には・・・きっと寂しさを感じるのかもしれません。 / 昔野透夜@でもそれはいつだ? ( 2012-07-25 23:26 )
そういえば、壊れたメガネのかわりにコンタクトを作りました!今回は間に合わなかったけど、次回は! / ともきち ( 2012-07-17 14:44 )
私は全然女神じゃなくて、雅さんこそ私の女神だなーって毎回思ってます。平日のランチを友達と・・・ってことは私もありますが、休日に子供を置いて、友達とお出かけってことがないんですよね。一人で買い物とかはあるけど、そうじゃなくて、友達と映画を見る、私のために、私だけの時間っていつも雅さんと一緒。なかなか自分ではそんな時間を作れないけど、そのきっかけをいつも作ってもらって感謝しています! / ともきち@幸運の女神? ( 2012-07-17 14:43 )
今はすっかりご無沙汰の伊藤君ですが^^;、それでも映画は欠かさず見てます。あの頃の事は、とってもいい思い出ですもの。雅さんの大きなお腹、思い出しちゃいました^^;。 / うらら♪ ( 2012-07-16 21:40 )
↓綴り間違えてる(恥)。antherってなに?answerですよね。。。 / HABA ( 2012-07-16 09:27 )
私はちょうど土曜日に、佐藤嗣麻子監督が監督脚本したアンフェアthe antherを観て、十数年前に想いを馳せていました。チャットとか懐かしいなー!!毎日のように伊藤君の話題以外でも盛り上がってたよね。伊藤君はステキな大人の男に成長したけど、私はオバサンになったわ…。 / HABA ( 2012-07-16 02:10 )
「銀河鉄道の夜」の中に「どんなことも本当の幸いに至るためのひとあしずつです」とあります。いろいろなことがあるけれど僕もまた歩きます。 / あるまじろ ( 2012-07-16 00:21 )

[次の10件を表示] (総目次)