himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-07-06
2012-07-01 金で解決?
2012-06-19 ホームベーカリー
2012-06-15 陽射しを浴びたスプラウト
2012-06-14 卒園アルバム
2012-06-13 ブロッコリースプラウト
2012-06-10 残念な長女
2012-06-05 アーティスト
2012-05-27 運動会
2012-05-24 頭の中が漂流〜。


2012-07-06 株

株取引に興味ありますか?
私はまったくありませんでした。
父が、昔。退職金の1000万円(!)を独り占めした挙句、株に投資して500万円にしてしまいました。
母は今でもその事を根に持っています。
「株になんて投資しないで半分私にくれてたら、ずっと感謝して過ごしたのに。」って。

そんな親を見てきて、「株は絶対ヤラナイゾ」と心に誓ったワタクシ。
そもそも。性格がギャンブラーなわけだし。
人生がギャンブルなので、株にまで手を出す事はすまいと思っていました。

ところが縁あって、ツレの会社の持ち株会の株を相続することになってしまいました。
この手続きが面倒くさかった。
先月、やっと終わったので、もう、売っちゃえ!ツレがいないあの会社が成長するわけないっ!
な〜んて思って1株6000円で売りに出したところあっという間に売れてしまって、はあ〜すっきり♪なんて思っていたら。

今日。ツレの会社の人がお線香をあげに来てくれたんですね。
「ツレさんの立ち上げたプロジェクトが見事に花咲きました。」との報告を持ってきたので株価をチェックしたところ。
一株8500円になっていた〜。

タッチの差でウン十万儲けそこなってしまったワタクシ。
あまりにもびっくりして。
「先週、売っちゃいました〜、」
「なんてことを!買い戻してください〜。」
「株はしないことにしてるんです〜。」
と掛け合い漫才のような展開になってしまったので。
口には出さずに。

それってインサイダーでは?
あ。発表されたから大丈夫なのか?

と心の中でツッコミをいれていました。

でも、怖いなって改めて思いました。
株取引を本気でやり始めたら、面白くてきっとはまっちゃいますよね。
1回儲けちゃったら辞められなくなりそうです。

自分のお小遣いの範囲内でする分には損をしても社会勉強にもなるかもしれないけど。

今の私にとって、自分のお小遣いはないに等しいし。

株には今後も絶対近ずくまいと改めて誓ったワタクシでした。
多分、キライじゃないと思うので尚更。

※ブロッコちゃんの晴れ姿♪


先頭 表紙

ともきちさん>世帯主が変わるとイロイロ大変です〜。なので、「でっかいご長男」大事にしてあげて下さいね。ついついちっちゃくて可愛いほうに目がいっちゃいますけどね♪ / 雅(みやび) ( 2012-07-09 17:10 )
秋さま>を!バブルの頃の華やかなりし証券ウーマンだったんですね?ステキ!ワタシ、宝くじ買う前から5億あたったらどうしようって心配してます。家買うにしても余っちゃいません? / 雅(みやび) ( 2012-07-09 17:08 )
今日はどうもありがとうございました!すべてにおいて手続きって大変そうですね・・・・(-_-;) / ともきち ( 2012-07-09 15:05 )
廃業した某証券会社に勤務してたことがあるので…(笑)。でも私もこんな性質なので株はやりません。ってか株は余裕金でやるものなので余裕がないだけなんですけどね(^^; 五億夢見て三千円使うのが関の山でぇ〜す。 / 秋 ( 2012-07-07 18:05 )

2012-07-01 金で解決?

私の知り合いの、或る人の事です。
奥様が、「あれして。」「これして。」と何かを頼むたびに、こう答えていたのです。
「俺は忙しい。金で解決できる事は金で解決しろ。」と。
確かに彼はエリートサラリーマンで、高給取りでした。
でも、ツマが欲しいのはそういう言葉じゃないと20代の私は思っていたのです。
彼女が欲しかったのは、「労わり」とか「優しさ」、「一緒に何かをやりとげる充実感。」そしてできれば「感謝の言葉」だと。
だから、若かった私は、その人に反感を持っていました。
でもツレは「ふむふむ。理にかなっている。あれだけ稼いでいたらその位いばってもよかろう。」って言ってました。自分もできれば、そんな台詞を言ってみたいとも。


「金で解決。」という言葉をあんなに嫌っていたのに、ツレを亡くして、手が足りなくて、今の私はいつの間にか「金で解決できるものはお金で解決しよう。」と思うようになっていました。
お風呂が汚い→近いうちに業者に頼もう。
植木の剪定→自分でやってみて首を痛めた。→やっぱり植木屋さんに頼もう。
母子家庭。お金の使い方さえ間違えなければ、意外と普通に暮らせるじゃん。って。

なので。今日もできたばかりのレゴランドに行って家族サービス。
食事も子連れにしてはセレブなbills。
メニュウを見てもちんぷんかんぷんだった娘たち。
そして、運ばれて来たチキンシュニッツェルを見て「あー。どうしよう。大失敗!」と突然アイが涙ぐんだのです。
私の前で泣く事なんてほんとんどないので驚いて、「どうしたの?」と聞いても、こぼれ落ちそうな涙を抑えることに必死でしばらく無言のまま。
ようやく出た答えが。
「あの時真面目に、パパにちゃんとフォークとナイフの使い方を聞いておいたら良かった。」
「なにそれ。左手でフォークを持って肉を押さえるの。それで右手に持ったナイフで切ればいいのよ。」って答えて、ああ、アイはパパとおんなじ左利きだった〜。今度、マナー教室に通わせてあげなきゃ。って思ってから気がつきました。

違うんですよね。
私、お金の力を過信していました。
充分なお金を使っているから、娘たちに寂しい思いはさせていないって。
多分、そう思う事で、至らない自分を保てていたんだとも思いますが。

アイは私に似て不器用で、寂しさや悲しさをうまく表現する事が出来ない子です。
でも、それをすっかり忘れていました。
今、改めて気がついて良かった。

アイが本当に伝えたかったのは。
ここにパパがいてくれたらどんなに良かったかって。
もっと、パパにいろんな事を教わりたかった。って事。

お金では埋められない父親の不在。
本当に大切なものはお金では買えないって事。
それを良く頭に置きながら暮らしていかなきゃな。って、改めて思った出来事でした。

※billsのパンケーキ。写真を撮る前に食べ始めちゃいました。


先頭 表紙

HABAちゃん>アイもようやく最近パパの事を言葉に出していえるようになってきたの。親子ともども心も体も、日々成長ですわ。 / 雅(みやび) ( 2012-07-06 22:11 )
秋さん>ありがとう!私ってば極端すぎでしたよね〜。お金とも上手につきあっていけばいいんですよね。元シングルの先輩の言葉は重みがあって、有難いです〜。 / 雅(みやび) ( 2012-07-06 22:08 )
kyoちゃん>世の中、右利き用にできていることがほとんどなので、現実問題として左利きの人にはよりストレスがかかっているみたいですね。 / 雅(みやび) ( 2012-07-06 22:06 )
まーこさん>ツレはお箸や鉛筆は右でした。自分が矯正されてストレスだったのか、娘には何も言わなかったですね。今回のフォークとナイフもツレだったらどう教えてくれたか、今となってはわかりませんが、多分マナーとしてフォークが左なのかしら? / 雅(みやび) ( 2012-07-06 22:04 )
アイちゃんの気持ちに気付けてよかったね。でも、お金で解決できることはお金で解決しても良いんだと思うよ。それでできた余裕をもっと大事なことに注げば良いんだよ。ね? / HABA ( 2012-07-05 20:40 )
お金、そんなに持ってないけど、出せる範囲でならお金で解決するようにしてますヨン。いいじゃない、お金で解決できないことだっていっぱいあるんだしねぇ。。。 / 秋 ( 2012-07-03 20:08 )
そっか、アイちゃんは左効きだったんだ!今は無理やり右利きに変える時代ではないけれど、やはり少数派だものね。家族に同じ左利きのパパがいるってのはホントに百万の味方だったんでしょうね。 / kyo ( 2012-07-03 12:53 )
アイちゃんの涙清らかだなぁって感じました。私も左利きですが、フォークは左手・ナイフが右手です。お金で買えないもの・・・私は想い出の記憶かな? / まーこ ( 2012-07-01 23:24 )

2012-06-19 ホームベーカリー

ホームベーカリーは10年くらい前から欲しかったのだけど、優先度が低くて、なかなか買う事ができなかった。

数年前。
「米粉でパンが作れるホームベーカリーが発売されます。」
「予約で何ヶ月待ちです。」ってニュースをTVでやっていて。
娘達と「欲しい!欲しい!」と騒いでいたら。
「次のボーナスで買うたるわ。」ってツレが言ってくれた。
当時はかなり高価なものだったので半信半疑でいたら。
「雅(みやび)様 目録 ○○ホームベーカリー」って言うのを渡された。

その後、リーマンショックがあって。
不況になって。
ツレの会社からはボーナスが出なくなってしまった。

この前の日曜日。
娘達が遊びにでかけてしまって、一人家に残された私。
ヒマだったので、ツレの残したカード類の整理をしていたら、あるカードのポイントが20000ポイント溜まっているのを見つけた。そのポイントを使って提携会社のネットショップで2万円相当のお買い物ができることがわかったので、有効期限の過ぎてしまう前に使ってしまおうと、ネットのカタログをスクロール♪その時、ぱっとホームベーカリーが目に留まった。値段も20000円!
運命だと思った。
すぐにクリックして、購入。

昨日届いたホームベーカリーで、娘達と一緒に、早速パンを焼いてみた。

ケイは「焼きたては美味しいね。パパに食べさせてあげたかったね。」と言った。
一番食べさせてあげたかった人はもう居ないけど。
でも、家族の団欒は残った。
だから。
「これは天国のパパからの贈り物よ。」って、笑顔で私は答えた。


先頭 表紙

kyoちゃん>ドライフルーツミックスよ〜。ケーキ用にたまたま買い置きがあったの。でも、一番のヒットはドライトマト&にんにくのみじん切り、バジル入りのパンでした〜♪ / 雅(みやび) ( 2012-07-01 22:59 )
秋さま>期待以上に大活躍です♪娘たちと「今度は何入れる?」って楽しみながら毎日のように焼いています。 / 雅(みやび) ( 2012-07-01 22:57 )
ホント、運命ですね!天国のパパからの贈り物♪  / kyo@これはレーズンパン? ( 2012-06-21 11:50 )
ホームベーカリーいいですよね〜。私もず〜っと使っています。もう15年くらい。今のは2代目です。いろいろ楽しんでね♪♪♪ / 秋 ( 2012-06-20 05:53 )

2012-06-15 陽射しを浴びたスプラウト

ブロッコリースプラウトの種を蒔いて5日目になります。
毎日、みるみる育っていき、こんな立派な姿になりました。

目に見える成長って嬉しいかも♪


先頭 表紙

秋さん>小2の娘が学校の「生活」できゅうりを育てていますよ。夏休みに持って帰ってくるのが楽しみ〜♪ / 雅(みやび) ( 2012-06-19 21:58 )
HABAちゃん>あんなに可愛がって育てたのに。もう、お腹の中です〜。 / 雅(みやび) ( 2012-06-19 21:56 )
おいしそうね。ウチはキュウリが10pを超えました。昔、ままごとに7pくらいのを取って祖母に叱られたっけ。 / 秋 ( 2012-06-17 16:54 )
スプラウトだと、もうそろそろ食べごろ?私はミニトマトのピンキーとマイクロトマトと四角豆の種を播いて育ててます。まだ本葉が2枚くらいしか出てないの。実がなるまでには相当かかりそうよ。 / HABA ( 2012-06-17 11:14 )

2012-06-14 卒園アルバム

娘達の通っていた幼稚園では、卒業制作としてアルバムの表紙を、ちぎり絵でつくる。そこに幼稚園生活の思い出を貼ってくださいと言う意味らしい。

このところ、気持ちも体もようやく落ち着いてきたので、思い立って、今まで撮り貯めてきた写真や園から買った写真をセレクトしてそのアルバムに貼ることにしてみた。

家族アルバムでなくて、主役はあくまでもケイ。テーマは3年間の思い出。

しかもページ数は限られている。

考えて、考えて。気がついたら朝の8時半から11時半まで。コーヒーも飲まずにやり続けた。ようやく完成したアルバムを見て学校から帰ってきた娘達も喜んでくれた。

その日、留守番を頼んでいた母が来るなり。
母「相変わらず片付いてないわね〜。」
私「今日の午前中はずっとアルバムを整理していたのよ。」
母「なんで3時間もかかるの〜?(要領悪いんじゃない?)」
少し、説明をしてみたけれど、途中でわかってもらうのを諦めた。

結局、母は、私が何をしようと、その努力を認める事はない。
娘を褒めるという事をしない人だ。
その代わり、あらを探す。
娘というのはずっと、お小言を言ってあげないといけないものだ。と思っているのだろう。
いつまでたっても、自分の子供は心配なのはわかるけど。

私に娘が生まれた時から、私は何度も母に頼んだ。
「娘の前では、私を叱ったり、貶めたりしないで。」と。

悪気はないのだと思う。

家に来ると「あいかわらずゴミ屋敷ね〜。」といったりする。
前の日も、その前のも出かけていて、片付ける時間がなかったのよ。なんて言い訳は通用しない。口答えしようものなら言い争いになる。
だから、諦めて、好きなように言わせていた。
でも、この間、アイがお友達のママに「うちはゴミ屋敷だから〜。突然来られるとちょっと困るんですよ〜。」と笑いながら言っているのを聞いて、すごくショックを受けてしまった。
私は自分の家のことを「ゴミ屋敷」なんて一度も言った事ないのに。
散らかっていることは多いけれど、それとゴミ屋敷とは根本的に違うでしょ。と思った。ひとり暮らしの「おばあちゃま」の家は散らからないかもしれないけれど、小学生の子供がいたら、なかなかぴしっとは片付かないこともあるでしょ?
それがわかってない。
わかる気がない。
自分が何気なく、冗談のつもりで言っていることを孫が本気で受け止めてしまっていることになんら責任を感じていない。

言っても、自分の都合の悪い事はすぐに忘れる。

だから、私はこの先、何があっても母とは同居できないと思う。
外に仕事を持つ事になったら。
母が家にいてくれたら、娘達に鍵を持たせなくても済むと思うし。
必ず定時に帰らなくても良い分、選択肢が広がるとは思うけど。

それでも、不惑を過ぎた娘を一人前の一人の人間として認めようとしない人とは一緒に暮らせないと思う。

でも、そんな母と接するたびに、私は娘達の良い所をたくさん見つけて褒めるんだと思う。いわゆる、反面教師ですね。


先頭 表紙

秋さま>ネガティブな言葉って、耳に残るのよね〜。私も気をつけなきゃと思いつつ、ときどきムスメの友達の批判とかを言ってしまって反省したりしてます。「○ちゃんはプールの後いつもアイスを食べてるから私も食べたい。」「あの子は甘やかされてるからね。」とか? / 雅(みやび) ( 2012-06-19 21:21 )
あ〜、気持ちわかります。わたし、母を鬼婆ぁって言ってるのを娘の口から暴露ことあります(爆)。そういうのだけ拾われるんだよねぇ・・・ / 秋 ( 2012-06-17 17:01 )
kyoちゃん>やん♪ココに一人娘仲間発見♪そうなのよね。老いては子に従えって言うけど、なかなかそうは行かなくて。母はいつまでも私に尊敬されたい。頼りにされたい。と思っているようです。ココはひとつ私が大人になっておおらかな心で対応しようと思いつつもここで毒吐き♪ / 雅(みやび) ( 2012-06-15 21:34 )
アルバム作り!図画工作にとんと才能のなく、しかも決断力の乏しいワタシにはクラクラする作業だわ〜☆思い出って効率よくさささと並べられるモノじゃないし。私も実家の母とは一緒に暮らすのは難しいです。精神的に。それでも一人娘は諦めざるを得ないんでしょうね。昔からなんとなくそう思っています。 / kyo ( 2012-06-15 12:11 )

2012-06-13 ブロッコリースプラウト

某メーカーの健康食品を定期購入しているのですが、今月のおまけにブロッコリースプラウトの栽培セットがついてきました。
食べられるっていうので試しに種を蒔いてみたら。

その日のうちにパチンとはじけて。

2日目。もう根っこが伸びてきた。

可愛い〜。

みるみる成長していくので、今、家族で夢中になって育てています。


先頭 表紙

ともきちさん>うちはオジギソウ枯らしてしまいました〜。でもスプラウトちゃんはもうすぐ食べられそうです♪ / 雅(みやび) ( 2012-06-14 23:22 )
我が家も今、おじぎ草栽培中!(こどもちゃれんじのキット)  / ともきち ( 2012-06-14 11:34 )

2012-06-10 残念な長女

最近、長女は良くお手伝いをしてくれます。
特にお買い物に行くのが大好き。

昨日の朝も、私が「ああ!コーヒー豆がない!」と言うのを聞くなり。
「ママ。買ってきてあげる。私が淹れてあげるまで新聞でも読んで待ってて。」との優しいお言葉。

今日は今日で、お昼ごはんを食べ終わるなり。
「あ〜。そうだった。お休みの日には洗濯機を廻すんだったぁ〜。」
え?ちょっと待って。洗濯機???
そんな事を頼んだ覚えはないけど。
上履き洗うには遅いし・・・。
いぶかしく思いつつ彼女の行動を見守ると。
キッチンで、食器の汚れを洗い流し始めました。
「アイちゃん〜。それは洗濯機じゃなくて食洗機〜。」
相変わらずのいい間違えクイーン。

加えて、せっかちな彼女は、早口すぎてちゃんと言えてない事も多いのです。
例えば、「きゃりーぱむぱむ。」とか?

性格もおおざっぱですが。
例えば、「アクも油もとるシート買ってきて。」と頼むと「固めるテンプル」を買ってきちゃったり。
まあ、ムダにはしないので、笑ってすませましたけど。

お手伝いをしようという心意気は認めます。
頑張っているなぁとは思います。
でも、もうすぐ10歳になるので。
もう少し、慎重になってくれたらなぁと思う母なのでした。


※昨日の長女のおやつ。「せんびきやのゼリーを桜の器に入れたのよ。」


先頭 表紙

ともきちさん>今度、機会があったら二つをスーパーとかで並べてみてみて下さい。色合いとかが似てますよ。その時はハヤシライスライスを作り始めたところだったので、あくと油が取りたかったんですけどね〜。近いうちに揚げ物しないとです〜。 / 雅(みやび) ( 2012-06-14 23:34 )
kyoちゃん>今日も派手ないい間違いをしてました〜。大爆笑したんだけど。書き留めておめば良かった〜。 / 雅(みやび) ( 2012-06-14 23:30 )
リヘちゃん>お久しぶり!突っ込み淹れてくれてありがとう〜。本当だね、ずっと前に逢っていた気がしてたけど、まだ初対面を果たしてなかったなんて。近いうちに機会があるといいね。 / 雅(みやび) ( 2012-06-14 23:28 )
秋さん>少女のかわいらしさですか?なんだかうちの長女、肩幅とかがあって、筋肉質で。後ろから見るととぉってもマッチョなんですけど? / 雅(みやび) ( 2012-06-14 23:24 )
「アクも油もとるシート買ってきて。」はかなりの上級編ですね。間違って固めるテンプル(笑)ってのもいいですね。 / ともきち ( 2012-06-14 11:38 )
言い間違い、ヒトゴトとは思えない親近感を感じてしまうわ〜(笑)。「きゃりー」さんの名前はしっかり言えるヒトの方が少ないと思いたいです☆ / kyo ( 2012-06-11 22:59 )
ズット放置してたクセに逢いたくなっちゃった♪良かったら覗いてねっ♪ / リヘ ( 2012-06-11 21:33 )
雅ちゃんへのダイレクトメールが届くかどうか?twitterではibericoripeco mixiではイベリコリペコで検索してもらえればHIT します。何気に一度もあった事無いんだよね。 / リヘ ( 2012-06-11 21:32 )
娘ちゃんは10才、そして私はひまじん10年オーバー。ちょこっとだけ最新の雅ちゃんの日記を見せてもらったよ。10年はあっと言うまでもありつつ、でも時間は過ぎ行き、色々変わるよね。リヘも本当色々ありました。最近横浜へ越しり色々。ひまじんに登録したメアドは変わり / リヘ ( 2012-06-11 21:30 )
もう10歳ですか!ひまじんはじめた頃に9歳だったウチの末娘は今年短大生です。光陰矢のごとし、ですね。。。少女のかわいらしさ満載の今を楽しんでね〜。 / 秋 ( 2012-06-11 16:43 )

2012-06-05 アーティスト

真夜中。
お風呂上りに麦茶を飲みたくなって、薄暗いキッチンへ。
そこで冷蔵庫をあけようとしてびっくり!
そこにはとてもヘンな物体がくっついていました。

次女の仕業

そう言えば。
「ママねじが落ちてたよ。」
って言われた時、手が離せなくて。
「目立つとこに置いといて。」
って答えたんでしたっけ。

それにしても目立ちすぎです。

えっと。
土台はちっちゃな磁石です。
キャラクターのマグネットとかについてたヤツから剥がれ落ちたもの。


先頭 表紙

kyoちゃん>フランケンシュタインかと思いました。 / 雅(みやび) ( 2012-06-10 15:17 )
秋さま>でも、夜中に見たらびっくりします。 / 雅(みやび) ( 2012-06-10 15:16 )
確かに目立つとこですね(笑)。 / kekyo ( 2012-06-07 10:45 )
目立つとこですね(笑)。 / 秋 ( 2012-06-06 00:59 )

2012-05-27 運動会

あなたは今、どこにいますか?

今日は子供たちが楽しみにしていた運動会でした。
アイはクラスでただ一人の赤組女子の応援団に選ばれて、毎日一所懸命練習を重ねてきました。
ケイは徒競走の為に新しい靴を買いに行きました。

でも、私はこの日が来るのが少し、憂鬱でした。
運動会と言えば、典型的な家族行事。
たくさんの、お父さん、お母さんに会う日です。私は普通にしていられるのか自信が持てないでいたのです。
そんな私の気持ちを誰も気にするはずもなく、お天気にもめぐまれ、陽気に運動会は始まりました。
まず、最初の山場がケイのお遊戯。1年生の頃に比べて、なんと逞しく立派になったことか。この姿をあなたと一緒に見られない寂しさもあり、目頭が熱くなりました。
応援団で張り切ってエールを送るアイの姿も、あなたに見せてあげたかったです。

娘達の成長を喜び、あなたの不在を悲しみ、心は揺れました。

運動会の後、お天気に恵まれすぎたせいで、みんなくたくたで、私は2時間寝込み、ケイは夕食の前に疲れのあまりダダをこねたあげく大泣きし、アイは日焼けで真っ赤になったほっぺたを冷やしていました。それぞれに、自分のことで精一杯。

去年の運動会のあと。くたくただったのに、箱根に家族旅行に出かけましたね。
あの時は、なんて無謀なスケジュールって思ったけど。行って良かった。今年では叶わないことでしたもんね。あの、バタバタと移動しまくった思い出は子供たちの心の財産になるはずです。

今日一日、子供たちは父親がいなくても、普通に、前を見て頑張っていました。
感傷に浸っていたのは私だけでした。
そんなつもりはなくても「父親がいないから」って肩肘張っていたのかもしれません。
3人家族であるっていうだけで。終わってみれば、いつもとほとんど変わらない運動会でした。

あなたがいる時が一番しあわせだったけど。
あなたがいなくても、ちゃんとやっていきます。
あなたが残してくれた子供たちと、この家で。
私たち。人並みに、暮らしていきます。

あなたがいなくて悲しいけれど。
それでも、楽しい事、嬉しい事。これからいっぱい積み重ねて、生きていきます。
あなたの分まで、生き抜いてみせます。
ええ。地震が来ようと、津波が来ようと。3人で力をあわせて乗り切ってみせる。
なんだか、そんな覚悟ができた一日でした。

終わってみれば、とても素敵な運動会でした。

※去年の箱根。よ〜くみると真ん中にツレが写り込んでいます。


先頭 表紙

うらら♪さま>お久しぶりです!ぶ〜。ふ〜。う〜。君たちは元気ですか?こうやって懐かしい方が訪ねてきてくれると日記を細々ながらも続けてきた甲斐があるというものです。うちの女性陣はみんな元気ですよ〜。みんな大きくなりました。え? / 雅(みやび) ( 2012-06-03 22:09 )
kyoちゃん>雄姿!ようやく写真のデータがダウンロードできたので、見せられるかもしれませんよ〜。 / 雅(みやび) ( 2012-06-03 22:06 )
秋さま>ああ!秋さんの言葉がすとんと胸に落ちてきました。自分ではちゃんと覚悟を決めているのに、でもどうしてこんなに寂しいのかわからないでいました。そうなんですね。一緒に子供たちの成長を喜び、幸せを分かち合う大切な人を私は失ったからなのでした。 / 雅(みやび) ( 2012-06-03 22:04 )
お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?。うらら♪です。何気に昔の日記を辿っていたら、雅さんの所へ。ご主人の日記にもお邪魔していた時がありました・・・・。お悔やみ申し上げます。お嬢ちゃま達大きくなられましたね^^。我が家も長男が結婚して、本当の「ばあや」になるのも間近かもです^^;。あの頃の皆さんはどうしてらっしゃるのかしら?^^。 / うらら♪ ( 2012-05-29 21:15 )
ん〜、白か黄色っぽいシャツを着ているのが旦那さん?意外なところで再会ですね。ところで運動会、お疲れさまでした。雅さんは日焼けしませんでしたか?完全防備で行った?アイちゃんの雄姿、私も見てみたいな〜♪ / kyo ( 2012-05-29 08:49 )
困難に立ち向かうのは覚悟があるので一人で大丈夫だけど、喜びや楽しみとか子供の成長などの幸せを分ち合う相棒がいない寂しさは堪えるよね。ここを読むしかできないけれど、雅ちゃんの幸せを一緒に感じさせてもらうヨ。これからも! / 秋 ( 2012-05-28 07:50 )

2012-05-24 頭の中が漂流〜。

詳しい話は省きますが、縁あって最近、家族で、「ゴローデラックス」という深夜番組を録画して見ています。
或る回のゲストが楳図かずおでした。
それをみた長女が「まことちゃん読んでみたい〜。」というので。
まことちゃんはいやん。でも漂流教室なら図書館で借りてあげるよ〜。」と言って、予約してみたんですね。

それが来たのが3日前。
宿題をあとまわしにし、あまりにも取り憑かれたように娘が読んでいるので忌々しく思っていたのですが。

今朝、ふと手にとって「懐かしいな〜。」なんて読み始めたら。
一気に読んでしまいました。

気が付いたらお昼も過ぎて。

ああ!

何もしないうちに午前中が終わってしまいました。

そんなわけでもう、「今日はお休みモード」に入ってしまい。

家から出たのは図書館に本を返しにいっただけで。

夕食も冷凍庫の肉を解凍して焼いたものに野菜を添えただけで。

久しぶりに、お休みをいただいてしまいました。

のんびり、だらだらとした一日〜♪

で、「漂流教室」を改めて読んだ感想ですが。
深いですね。
子供の頃は、ただただ怖かった記憶があるのですが。
「小学生の親」という立場になってから読み返すと、いろいろ考えさせられるものがありました。
40年も前の作品とは思えない、切り口の鋭さ。
侮りがたし、楳図かずお!
お奨めです。

先頭 表紙

秋さん>私が小学生の頃の話なので、すごく昔でしょう?!へびの話、私も覚えてます。それと、「おろち」は最近映画にもなっていましたよね。私が一番怖かったのは、母親が娘の体をのっとる話でした。今、読んでも怖いかも。きゃ〜。思い出すと眠れなくなっちゃう。 / 雅(みやび) ( 2012-05-27 22:18 )
みなみちゃん>できれば文庫本ではなく、大きな画で見て欲しいです。ラストの部分とかは、親になって読むと、子供の頃の印象と違い、深いものがあると思いますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2012-05-27 22:15 )
ともきちさん>私もドラマの漂流教室みてました。ひまじんにも書いてました。確か、その時に1回読み返しているのですが、10年も前だったとは。時の流れるのは早いですね。ランチですが、6月はヒマなので、何処へでも駆けつけますよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2012-05-27 22:13 )
kyoちゃん>漫画はおいてあるけど、いわゆる「名作」が多いかも。コナンもあるけど。 / 雅(みやび) ( 2012-05-27 22:10 )
梅図かずおは「ロマンスの薬あげます」か蛇の怖い話のころを読んでいた世代です(笑)。漂流教室は窪塚のTVドラマでしか知らないんだけどこれも古い漫画だったのね・・・。 / 秋 ( 2012-05-26 06:13 )
「漂流ネットカフェ」なる漫画を読んでから「漂流教室」を読んでみたいなと思ってました。ますます読みたくなった! / みなみ ( 2012-05-25 23:31 )
お久しぶりです!私は大人になってから漂流教室一気読みしました。(テレビドラマで漂流教室やってたとき)深いですよね。今度おうちにお誘いしようと思いつつ、全然仕事が暇にならず・・・・6月になったら絶対!っと思っておりますので、ランチ会よろしくお願いいたします! / ともきち ( 2012-05-25 14:37 )
「まことちゃん」は私もいやん☆ 最近の図書館は漫画を置いてますよね。いいな〜。私の時代は「はだしのゲン」だけでした。 / kyo ( 2012-05-25 10:46 )

[次の10件を表示] (総目次)