himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-05-05 ちいさな幸福
2012-04-22 私の生まれた家
2012-03-14 お誕生日♪
2011-12-31 大晦日。
2011-11-06 七五三
2011-10-10 ワイハー! 6日目(日本編)
2011-10-09 ワイハー! 5日目
2011-10-08 ワイハー! 4日目。
2011-10-07 ワイハー! 3日目。
2011-10-06 ワイハー! 2日目


2012-05-05 ちいさな幸福

ツレが亡くなってもうすぐ四十九日になります。
当初は何をするにも悲しくて。
なのに、やらなければいけない事がたくさん押し寄せてきて。

あっという間に月日がたってしまったような気がします。

それでも毎日、何かしらイイ事をみつけて過ごしているうちに。
心も少しだけ穏やかになってきたのです。

今日も、こどもの日だけど。
娘達は喜んで近所の遊び場に行ってくれているし。
私は家でゆっくり法事の準備が出来る。

さっきスーパーに買出しに行った帰りにも。
「サンプルです。」ってマクドのコーヒーを貰いました。

なので、ほっと一息。
パソコンに向かえてます。

この間も、ツレが亡くなった事を知らせていないお友達が。
何を考えてか、ピンクのバラの鉢植えをくれました。
「これでも見て癒されてね。」って。

本当に癒されてます。
小さな、丸いつぼみがだんだん膨らんでいくのを見ても。
その可憐な色合いにも。

前より、小さな幸せを探すのが得意になったかもしれません。

さて。もう少し、お部屋の片づけをしましょうか。

明日は忙しい一日になります。


先頭 表紙

昔野透夜様>お久しぶりです〜。ココに立ち寄ってもらえて本当に嬉しいです。皆様にはご心配をおかけしていますが、本人は淡々と事務手続きをこなしている毎日です。未成年者がいると相続て本当に面倒くさいのよ。 / 雅(みやび) ( 2012-05-18 15:11 )
kyoちゃん>今週1週間はヒマだ〜♪と思っていたら風邪を引いてしまって残念。しばし寝込んでおりました。 / 雅(みやび) ( 2012-05-18 15:09 )
みなみちゃん>ありがとう!ここぞという時、突っ込んで貰えて嬉しいです。勇気づけられます。なので、また書いてみました。↑ / 雅(みやび) ( 2012-05-18 15:07 )
久しぶりにこちらへお邪魔して・・・正直「絶句」という言葉の意味がわかったような気がします。私も昨年は心の病一歩手前まで進み、仕事か正気か選択を迫られていた一年でした。うまく言えないけど、私は雅さんが大好きです。(同じ、子ども達の自慢ができるママとして♪でも、姉妹いいよなぁ)これからも子ども達の大事なママで居て下さいね。貴女の存在こそが、子ども達の何よりの大事さなのですから。・・・また、寄らせてもらいますね。 / 昔野透夜 ( 2012-05-16 22:46 )
きれいなピンクですね♪ 法事、お疲れさまでした。休める時に休んでくださいね。 / kyo ( 2012-05-07 12:49 )
私はいつでもここにいて雅さんの言葉を読んでいます。実際お会いしたことは一度だけだけど大事な友達だと思っています。これから先、雅さんの中やそのまわりで変わっていくこと、変わらないこと。また折に触れて綴ってください。時には笑いながら時には涙しながら、いつも何かを感じながら読ませてもらってます。 / みなみ ( 2012-05-06 08:17 )

2012-04-22 私の生まれた家

先週の日曜日。
父の命日が近かったので、お墓参りに行って来た。

帰りに、小さい頃に住んでいた家を見に行った。
庭にはみかんの木があって、娘たちも3年前までは毎年みかんを取りに行っていた。
父が亡くなり、私が相続して、2年前に今住んでいる家を買うために売り払った土地。

そこには新しい3階建ての家が2軒並んで建っていた。
ほっとした。
誰も住まなくなって、風化していく家を見るのは切なかったから。

そして、1週間。
今朝、その古い家に住んでいる夢を見た。
私たちは、まだ新婚で、子供も生まれていなかった。

そんな生き方も選択できたんだなぁと思った。
あの家に住んでいたらどんな人生だったんだろうと。

でも、今の家を買ったことは後悔していないし、私は絶対、未来を見つめて歩いていこうと思う。

あまりに強い気持ちで前ばかり見ているから。

そんな夢を見て心のバランスをとってしまうのかなぁ。なんて思った。

最近見る夢はいつだって優しい。


先頭 表紙

2012-03-14 お誕生日♪

昨日、末の娘が7歳になりました♪
ハハがケーキを焼いて、娘がデコって。
2人で力をあわせてつくったお誕生日ケーキ。

画像だけ、お裾分けで〜す。


先頭 表紙

みなみちゃん>ありがとう♪20にはお友達と合同お誕生日パーティを開いてもらってました。女だらけで楽しかったみたい。 / 雅(みやび) ( 2012-04-04 21:59 )
ありがとう♪自分でケーキをデコるのも楽しいみたい。でも私の時はまたもやケーキがなかったかも? / 雅(みやび) ( 2012-04-04 21:58 )
超キラキラ! おめでとうございます。 / みなみ ( 2012-03-20 22:00 )
Kちゃん、お誕生日おめでとう♪イチゴの数がお年の数ね。女の子のお誕生日って華やかでいいですね(^▽^)♪ / kyo ( 2012-03-17 11:08 )

2011-12-31 大晦日。

すっかりご無沙汰です。
今年は、本当に忙しい1年でした。
日記に書き残したい事はたくさんあったのに。
いろいろな思いもあったのに。
あっという間に大晦日。

23日から小学校は冬休みが始まったのですが。
初日からアイが発熱。
バタバタと、女3人がインフルエンザに倒れて。
どこにも出かけられないまま、1週間が過ぎてしまいました。
今年は、インフルエンザから始まってインフルエンザで終わる一年となってしまったような。

来年こそは健康に過ごしたいです。
1年間ありがとうございました。

皆様も、どうか、良いお年をお迎え下さい。

※母子で皆既月食も見ましたよ〜♪の写真。


先頭 表紙

あるまじろさま>「悪いこと」生きていくうえで必要な経験ですよね〜。今も、それを乗り越えるべき奮闘中です。来週には笑顔が出せるかな♪ / 雅(みやび) ( 2012-03-15 13:52 )
てじおさま>のどもと過ぎればなんとやらで。インフルも2日ばかり娘が弱っていたくらいでなんとか乗り切りました。今は花粉症ですね〜。 / 雅(みやび) ( 2012-03-15 13:50 )
ともきちさん>ようやく冬眠から覚めました。今年もよろしくお願いします〜。 / 雅(みやび) ( 2012-03-15 13:48 )
今年もよろしくお願いします。月の満ち欠けのように良いことも悪いことも繰り返しながら、平穏な日々を紡いでいくような一年にしたいですね。 / あるまじろ ( 2012-01-04 00:20 )
インフルエンザ禍は、もう去りましたでしょうか?年末は病院も混んでいたりやってなかったりで大変でしたよね。今年も宜しくお願い致します。 / てじお ( 2012-01-03 12:05 )
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!プリンターが故障して年賀状が作れず、瀬戸際になって印刷を頼んだのでいつ年賀状がつくか・・・・ですが、よろしくお願いしまーす!今年はぜひお会いしておしゃべりしたいです! / ともきち ( 2012-01-01 16:43 )

2011-11-06 七五三

怒涛のように過ぎていった10月。
その最後を飾る行事が次女の七五三でした。
本来なら11月に行うのですが、比較的空いてるし、日にちもいいし、早めに済ませてしまおうかなと。10月の最後の日曜日にお参りに行って来ました。

去年の11月は次女が腕を骨折。

そして3年前は私が手首を骨折。

蘇る悪夢。

確かに秋って意外と忙しいのです。
この前の日も、学校公開があり、娘達のピアノの発表会のリハーサルがあり、商店街のハロウィンがあり、PTA主催のフェスタの受付の仕事があり、習い事の送り迎えがあり。とバタバタでしたが、今年は何事もなく、無事にその日を迎えることが出来ました。

なんと。家族全員で、初めて和服姿で過ごしました。
せっかくなので年賀状用にと、写真をいっぱいとったのですが。
その日初めておろした新しいカメラだったため、使いこなせていなくて、端のツレの顔が斜めに伸びてしまっていたり。
私の顔が膨らんで写ってしまっていたり。←本当は太っただけ。
主役の次女のピンの立ち姿の写真が一枚もなかったり。←こら。
残念な感じになってしまっていましたが。
それでも何枚かは珠玉の写真が残せました。

次女の七五三だったんですが、私自身の心残りがひとつ。
「エステに行っておけば良かった〜。」。
忙しさや寝不足で疲れている私の顔が、しっかり写真に写されてしまっていたのです。
娘達の若くてつるつるの美しい顔と並ぶ、浮腫んだ私の顔。
それが後世まで残されるなんて。
同じ女として、無念です。
普段は自分が女であることを意識しないのですが。
写真で残るとなると気になるものですね。

※長女は私の成人式の振袖を、次女は半世紀以上前におばあちゃんが花嫁衣裳として着た大振袖(?)を着ました。


先頭 表紙

ばびちゃん>男の子は嫁に持っていかれちゃうからさびしいって聞くけど。でも、可愛さの賞味期限はだんぜん長いよね。うちはもう可愛いの時期は過ぎてライバルだもん。 / 雅(みやび) ( 2011-12-31 22:02 )
みなみちゃん>5分の会。参加したかったんですが、精神的に余裕がなくて〜。この年末は本当に怒涛のように過ぎていってしまいました。また、機会があったら声かけて♪ / 雅(みやび) ( 2011-12-31 22:00 )
てじおさま>女の子には女の子の、男の子には男の子の楽しみがありますよね〜。 / 雅(みやび) ( 2011-12-31 21:58 )
kyoちゃん>わが娘ながら豪華でしたよ〜。だって着付けだけでうん万円ですもの。 / 雅(みやび) ( 2011-12-31 21:57 )
ともきちさん>そうなんです!ママって自分からアピールしないとなかなか写真に残れないもんなんです。 / 雅(みやび) ( 2011-12-31 21:56 )
くすのき燕さま>日本人ですから〜。一度はやってみたかったんです。 / 雅(みやび) ( 2011-12-31 21:55 )
あるまじろさま>当たり前です!私の人生の主役は私ですもの♪ / 雅(みやび) ( 2011-12-31 21:54 )
女の子が欲しかったワタクシですが。最近、ばび郎を見て男の子で良かったかも・・・と思うの。気持ち分かるわ〜。ちなみにばび郎は武井咲と同い年。女の子だったら見るたびに自分の老いに気づかされそうで怖いと思ってしまうわ・・・(笑)でも、女の子には女の子の楽しみがあったりするからねぇ。 / ばび。 ( 2011-12-02 01:35 )
着物、素敵〜〜。うちも今年、ぴ子3歳なのでやらなくちゃ……。といいつつ写真館の手配も参拝のしたくも、なーーーーんにもしていない私。どうしよう。あ、ところで3年ぶりにまた5分間の会をやります。良かったらまた参加してくださいね。 / みなみ ( 2011-11-16 11:23 )
やぁ、こうしてみると、七五三の主役はやっぱり女性ですよね。うちも息子5歳、娘3歳のときにまとめてやっちゃいましたが、娘が主役でしたもんねぇ / てじお ( 2011-11-14 14:10 )
素敵♪和装の真骨頂(というと大げさだけど)は後姿よね♪あぁ、360度全部見たい〜っ!!(^▽^)♪  / kyo@「女として、無念です」に爆笑☆ ( 2011-11-09 15:00 )
お着物姿、素敵すぎ〜。私も今年、七五三をしましたが、子供を追いかけまわすのが大変なんで、ワンピースにいたしました(-_-;)フォトスタジオで撮影した写真、なぜかパパと次男の写真はたくさんあるのに、私と次男の写真が少なくて・・・( ゜Д゜)ノCD-ROMをもらった後暴れそうでした。 / ともきち ( 2011-11-08 16:06 )
家族全員で和服か。いいですねえ。 / くすのき燕 ( 2011-11-07 08:59 )
結局、娘さんのことより自分の写真への後悔が大部分を占めてるのが微笑ましいです。 / あるまじろ ( 2011-11-07 00:45 )

2011-10-10 ワイハー! 6日目(日本編)

今回は4泊6日の旅行だったので、6日目。というのも一応書いておこうと思います。

最終日。夜の10時に羽田空港到着。
飛行機の中で3時間強の仮眠がとれたので、娘達も元気でした。
スーツケースがなかなか出てこなかったりもしたけれど、11時前にはタクシー乗り場へ。11時半には家につきました。定額だったら8000円で済んだのに事前に確認しなかったため、1万円超になってがっかりだったけど、お金で済んだことなので、良しとしましょう。
家族全員が大きな怪我や病気になったりしなくて何よりでした。ホントに。

父娘はホテルでお風呂に入ってきたので、歯を磨いてそのまま就寝。
日付が変わる前にお布団に入れたことで、この旅行の最終目標も達成〜。

ハハが、そのあと3時まで荷解き&洗濯機をまわしましてたのはご愛嬌ですかね。
マンションだと、夜何時以降は洗濯しないとかってきまりがあるのですが、その点うちは1軒家。水着関連で1回。汚れ物で1回。普通の洗濯1回と夜中に3回も洗濯機を回せるような環境で良かったなぁ〜と思いました。

翌日。無事に娘達を学校に送り出してこの旅行記はおしまい。

さて。今回の旅行でのいろいろな反省点があったので、今後のためにもいくつか書いておきたいと思います。

1.持って行って良かった物。
洗濯ロープと水着干し用ハンガー、水筒、レジャーシート。ドライヤー、歯ブラシ、フリーズドライの日本食。格安のラッシュガード。消毒ジェル(手指用)、うがい薬、メンソレータム。

2.持っていけば良かった物。
ティーバッグの麦茶。ハナウマベイの中など、足場が悪い海中で履ける子供用の靴。

3.ハワイに着いてすぐに行動できるよう、水遊び用の一式などを小さなキャリーケースにわけて持ち歩いたことは大正解!ホテル到着後スムーズに水着に着替えはじめられたし、ビーチに出られたおかげで、いきなりのハワイのビーチ満喫&日の光を浴びたので時差ぼけを感じるヒマもありませんでした。おなかペコペコの状態で、日本食のビュッフェに直行したのも、体調を整えるという意味で結果オーライ。すぐにハワイ時間で行動したので、部屋に帰ってお風呂につかったら子供たちもぐっすりと寝てくれました。

4.ついた日、アラモアナショッピングセンターに行ってしまったけど、ドンキや、ノードストームのラックなどのアウトレットに行って水着などを調達した方が安上がりで済んだはず。

5.直前に1週間のワイキキビーチの予定を確認し忘れたため。花火を見損なったのが心残り。次回、「金曜夜は花火を見るべし!」。

6.ハナウマベイは半日でなく一日いてもよかったかな。シーライフパークもせっかくなので事前予約してイルカとふれあえばよかったかな。

7.旅行前、家族全員の体調が万全になるように心配ったはずが。パパまで気がまわってませんでした。意外と大人の健康って見逃しがちかも。

8.最大の失敗!今回、2ヶ月前に動き始めたら遅すぎて、安いツアーは既に売り切れ。飛行機も希望のものが取れなくて、かなり割高になってしまったので、次回があれば早めに予約しようと思いました。

まあ、そんなこんなはすべて大人の後悔であって。
娘達はとっても楽しかったようです。
また行きたいと言ってくれているのが、なによりのご褒美ですね。

※ハワイ最後の朝、ホテルのプールから見えた虹。


先頭 表紙

ともきちさん>2学期制にすれば通信簿をつけるのが2回で済むからではないでしょうか?前期、後期。と目標もたてやすいとか? / 雅(みやび) ( 2011-11-08 21:47 )
えー!2学期制なんですか?2学期制にする意味がわかりませんが、秋休みがあるなら2学期制もいいですね。 / ともきち ( 2011-11-08 16:07 )
ともきちさん>いやん♪だから秋休みを利用して行ったんですってば。うちは2期制なので、夏休みが2日早く終わる分、10/6.7が秋休みだったのね。なので、終了式の日の夜の便で日本を出て、始業式の前の晩に帰ってきたのです。で、4泊6日。ちなみにそんなことしなくても、ハワイは8月の下旬は意外と安かったし。冬休みもお正月をはずせばそんなに高くないみたい。でも気候の差を考えると、10月ってお得感があるかも? / 雅(みやび) ( 2011-11-04 13:40 )
てじおさま>クロックス。履いていったんですけどね。ぶかぶかで脱げちゃいそうだったんです。もっとフィットしたものだったら大丈夫だったかも。 / 雅(みやび) ( 2011-11-04 13:36 )
kyoちゃん>このツッコミをもらった日、まさに寝込んでました、自主的に。(笑)ツレはね、何度「旅行前だから、念のために病院に行って薬もらっておいたら?」と言っても「大丈夫」と言って行かなかったの。ツマもムスメも風邪引いてるんだから用心に越したことなかったのにね。子供と違って大人は無理やり病院にも連れて行けないから困ったもんだ。 / 雅(みやび) ( 2011-11-04 13:34 )
あるまじろさま>半年前からちゃんとチェックしてばいれば3/4の金額で行けました。それでも強行したのは、お金はコツコツと貯めればすむけど、「今」の家族旅行の思い出は今じゃないとつくれないと思ったからです。 / 雅(みやび) ( 2011-11-04 13:30 )
楽しいハワイ旅行よかったですね!!!ハワイには行ったことないので今後行くことがあったら参考にさせていただきます!あと聞きたいのが小学校はお休みしたのでしょうか??子供が小学生になると学校のせいでなかなか旅行に行けないのですね・・・・。 / ともきち ( 2011-11-04 11:09 )
ワイハー日記も完結編まで、お疲れ様でした(^^) アイちゃん、ケイちゃん達が楽しめたようで何よりです。足場が悪い海中で履ける子供用の靴、うちはクロックスをそれように使ってますねぇ / てじお ( 2011-10-30 18:08 )
もう夏休みの計画ですね(笑)。体調管理はホントにね〜、どんなに妻が心配りしてもご本人が無頓着な場合もあるから(←ウチだけ?)。雅さんも休める時に休息をとってくださいね。それとも意外と元気? / kyo@旅行後3日はぐったり派 ( 2011-10-28 11:34 )
スゴイ勉強になりますね、やっぱり準備は半年くらい前からですかね。お子さんの笑顔で救われるのもハッピーな結末です。 / あるまじろ ( 2011-10-27 23:20 )

2011-10-09 ワイハー! 5日目

ハワイ最後の日。
今日も7時過ぎ起床。
朝食は毎朝、ホテルのバルコニーにて。果物と、ヨーグルトに、箱で買ったシリアル。安上がりだけど、子連れにはこういうのが楽ちん。景色と空気が綺麗なのが一番のご馳走でした。

8時から9時半までワイキキビーチ&プールを満喫。ホテルで1回につき一人1枚バスタオルを貸してくれるのがありがたかったですね。
そして、部屋に戻って父娘はお風呂。水に浸からなかったハハは洗濯&パッキング。娘達は持っていったフリーズドライのわかめごはんで腹ごしらえもしてました。最後の最後に役立った非常食。
そして時間ギリギリの11時ジャストにチェックアウト。

11時半に潜水艦号アトランティス号の集合場所まで歩いて行きました。
これはムスメ達のバイブル「うちの三姉妹」という漫画のハワイ編に出ていて、たった1時間の潜水時間にしてはお値段がとぉっても高いなぁと思いつつも、事前に予約していったのでした。行って見たら。この潜水艦ツアーをするために、というか自然保護のために、わざわざ飛行機とかを沈めて魚のためのマンションをつくるところからこの会社は始めてたんですね。だからそういう事も含めてのお値段なのでした。まあ、水族館ではない、本当の海の底に生きているウツボや海がめ。さまざまな魚に会えて娘達は大喜びだったから○。

潜水艦から岸まで送ってくれる船を下りて、さらにトローリーでホテルまで戻ったら、2時過ぎ。帰りの集合時間まであまりなかったので、テイクアウトのサンドイッチでも食べながら待とうと思ってたら、既に車、来てました。仕方なく、乗って空港まで。30分で着いちゃったし。早過ぎですってば。
飛行機は6時半発なので、3時間以上前に着いたことになり。結局2時間近く時間をつぶすことになって、参っちゃいました。
仕方なく、お茶したり、お土産をみたりして過ごしました。
この2時間でワイキキ市内を見て回れたのに〜と思いつつもね。
まあ、個人旅行じゃないので、仕方ありませんね。

そして、搭乗。娘達は最初ゲームをしてましたけど。機内食を食べたら、深い眠りに落ちて行きました。

※潜水艦の中から。(画像変えました。)


先頭 表紙

てじおさま>空港でお金を落とすって意味もあるんですね!確かにレストランとかは充実してたかも? / 雅(みやび) ( 2011-10-26 22:57 )
あるまじろさま>まるで竜宮城みたいでしたよ。 / 雅(みやび) ( 2011-10-26 22:56 )
まぁ、絶対飛行機に乗り遅れないようにってことと、最後は、空港でお金を落としてって下さいよ ってことなんですかね。見るものが沢山あるような大きな空港だといいですど、ニューカレドニアでは退屈だったなぁ / てじお ( 2011-10-26 05:32 )
潜水艦、乗ったこと無いです!!さすがワイハーだなー!! / あるまじろ ( 2011-10-25 23:27 )

2011-10-08 ワイハー! 4日目。

今日は、土曜の朝しか開かれないと言う、KCC・ファーマーズ・マーケットへ行ってきました。
たくさんのお店にたくさんの観光客。
まずは、本物の生姜を使ったジンジャエールを飲みました。生姜の味がしっかり効いてて美味しい〜♪
次は手作りアイスキャンデー。アイは、ハニーデューミント。ケイはシナモンオレンジを選びました。個性的な味。
そして、八百屋では、生のココナッツにその場で穴を開けてもらい、果汁をストローで飲み干した後、さらに、二つに割ってもらって、中のプヨプヨの果肉をこそぎ食べました。味は淡白。でも、一人だけ「美味しい〜。」と言っているコドモもいましたっけ。
大人だけ、そのあとアワビを食し、最後は、ガイドブック一押しのフライドグリーントマトをゲット。その名の通り、青く熟しきってないトマトのフライ。これはさっぱりして美味しかったです。
オヤツ用にビスケットを買って、いざダイヤモンドヘッドへ。

まず、入り口までが遠い〜。
そこで入場料を払って、看板を見ると、往復1時間半から2時間かかりますと書いてありました。気軽な気持ちで訪れてしまったけど、娘達の手前、もうあとにはひけず。
がんばって登りましたとも。ラストスパートの階段はさすがにきつかったですね。でも、登りきった達成感は得がたいものだったと思います。下にはワイキキビーチやホテル群が小さく見えました。それに、コドモ達のがんばりもあって、往復1時間で帰ってこられました。含む、頂上でのビスケットタイム。
海での日焼け対策は万全だったのだけど、ここで一番、日に焼けちゃいました。

帰りは旅行会社のトローリーを待つこと45分。大回りをして市内観光をしつつ町に戻り、念願のパンケーキ屋さん、山盛りホイップで有名な「エッグスン・シングス」へ。ちょうど遅めのランチの時間だったので、メインのオムレツのサイドにパンケーキをつけるという形にしたんですが、それで十分でした。見た目よりあっさりしていたけど、パンケーキだけだったら食べ切れなかったかも。

腹ごなしにホテルに歩いて戻って、ビーチ&プール。

夕食は、ホテルのビーチサイドにある、こ洒落たレストランで。
店の雰囲気も良かったし、お子様セットが値段の割にはちゃんとしていたので「昨日、こられたら最高だったのになぁ〜。」とちょっぴり後悔してしまいました。ここは金曜日の花火の特等席だったのです。
食事のあとは最後の夜を惜しみつつ、4人でワイキキビーチを歩いてみました。

帰りにお土産屋さんに寄って絵葉書を選び、娘達は部屋に戻るなり、ジジババに早速ハワイの様子を書いていました。その葉書より自分達の方が先についちゃうと思うんですけどね。気は心?

※ダイヤモンドヘッドからの絶景。


先頭 表紙

kyoちゃん>2人暮らしの時、いかにワタシが箱入りだったか、しみじみとわかりましたよ。あの頃は至れり尽くせりだったのに。今は私がいたして尽くしてって感じ? / 雅(みやび) ( 2011-10-24 22:32 )
てじおさま>カウアイ島!ホノルルとはまた違って、優雅に過ごせそうですね。レンタカーは必需品かも。時差ぼけについてですが、多分出発が夜の便なので、飛行機に乗ったら子供はすぐに寝ちゃいますし、着いたら向こうはもう明るくて、海やプールに入った途端自動的に時差調性される感じだと思いますよ〜。で、早めに夕食をとって早めに寝て。そんなに心配はいらない気がします。うちは帰国した翌日から学校だったけど、朝5時に1回起きちゃう日が3日くらい続いたくらいで。帰国後も意外と大丈夫でした。 / 雅(みやび) ( 2011-10-24 22:29 )
みなみちゃん>ありがとう♪突っ込みしたはずなのに〜。なんてことは、しょっちゅうです。お互い様☆現に懐かしくなって↓読み返しにいったら見事に私の突っ込み、ありませんでした。何回も読んだ記憶があるのに。(笑) / 雅(みやび) ( 2011-10-24 22:21 )
みなみちゃん>読んだよ!10キロのけめちゃんをしょって登った日記!強烈だったから覚えてます。私なんてね、途中から6歳児がリュックしょってくれましたって。ワタシが一番体力なかったです、情けないことに。 / 雅(みやび) ( 2011-10-24 22:19 )
あるまじろさま>ハワイはいろんな種類のホテルもあるし、誰と行くか、何をしたいのかによってさまざまなチョイスができますよね。その中で少しでも参考になれたら嬉しいな〜。 / 雅(みやび) ( 2011-10-24 22:12 )
よかったですねぇ♪楽しさとドタバタ感が伝わってきて、私も楽しくなってきましたよ(^▽^)♪所々の雅さんの一言やらツッコミやらがまたナイスだし(笑)。 / kyo ( 2011-10-24 10:19 )
私らもハワイは未踏の地なのですが、奥様が急に行きたくなったらしく、お正月のツアーのキャンセル待ちに申し込んだとのこと。カウアイ島に行きたいんだそうです。うちの子供らは時差があるところにいくのは初めて(今までオセアニア、アジアが多かったので)なんですけど、大丈夫かなぁ / てじお ( 2011-10-24 00:17 )
あ、あと、遅ればせながらひまじん10周年おめでとう!!!です。10周年日記を読んだとき、心の中でつっこみの文章考えて、うっかりそれでつっこみ入れた気になっちゃってました(汗)後で「あれ、なんで私のつっこみないんだろ?」ってびっくり。今後もよろしくお願いします! / みなみ ( 2011-10-20 23:56 )
日記を読むだけで大充実な感じが伝わってきますー! ダイヤモンドヘッドからの眺め、綺麗。私も4年前に登ったなぁ。1歳のけめ子を背負って、一人で……。よくやった!(笑) せっかく登ったので、30〜40分頂上でのんびりしていた気がします。 / みなみ ( 2011-10-20 23:54 )
ハワイはまだ行ったことがないので参考にします、ご夫婦で娘さんたちに何かを伝えようとする、そんな旅の様子が微笑ましいですね。 / あるまじろ ( 2011-10-19 05:44 )

2011-10-07 ワイハー! 3日目。

朝、7時起床。
今日は、今回の旅のメインイベント。ハナウマベイへ。
以前訪れた時に、綺麗な魚にたくさん出逢えて、この手に触れられそうなところを泳いでいる姿に感動したので、娘達にも是非、見せてあげようと思ったのです。
初めてのシュノーケルにもかかわらず、2人ともバッチグー♪
上手に呼吸してました。
お魚さんにも出会えて「カレイがいた。」「亀がいた。」などとはしゃいでいる娘達。
つれてきてあげてよかった♪
足場が悪かったので、ここではもっぱらツレが引率。

お弁当を食べた後はシーライフ・パークへ。イルカと触れ合えるというのが売りの場所ですが、時間がなかったのでショウだけみて退散。待ち合わせ場所のモールにあった、マックカフェでハワイオリジナルのシェイクをのんでから帰りました。

そのあとはもちろんプール。

夕食はツレの思い出の店、カルフォルニアピザキッチン。
あの、チキンテキーラフィットチーニがあるところです。
久しぶりでしたが、パスタもピザも美味しかったです。
ホテルに帰るには時間が早かったので、ドンキに行って見たいというツレのリクエストに答えてうろうろしてみるも見つからず。ちゃんとした調べしとけよっ!
その時、ワイキキビーチの方から打ち上げ花火の音が。
そうえいば、金曜日に、泊まっていたホテルで花火があがるんでした。
この旅行を計画していた時には、金曜はハナウマベイと花火。って思っていたのに。
出発前後のバタバタですっかり忘れてました。残念無念。
娘達にもさんざん文句を言われてしまってがっかり。

前にハワイに旅行した時はツレが全部セッティングをしてくれたのですが、今回は仕事が忙しくて、ほとんどノータッチ。
おまけに旅の間中、風邪であまり頼りにもならず。

ワタシの詰めの甘さが露呈してしまった一日でした。

※シーライフパークで海がめにえさやり。


先頭 表紙

2011-10-06 ワイハー! 2日目

朝、8時頃に子供たちを起こす。
朝食はバルコニーでシリアル。
9階だったので、風が心地よいし、おまけにワイキキビーチとホテルのプールが見えて、気持ちよかったです。

今日はツアー特典でカイルアビーチに行きました。
ハワイで一番綺麗なビーチという評判通り、海の蒼さに感動〜。
娘達は、昨日買ったビキニを着て、早速水遊び。

ツレの風邪が酷いようだったので、仕方なくワタシが率先して海に入りました。
最初はびびってたケイも、ハハと波をぴょんぴょん飛び越える遊びに夢中に。
お昼はここで、ツレの買ってきたシーフード。
海老ってあんまり好きじゃないんだけど、素材が新鮮なせいか、とっても美味しく感じました。

実質2時間たっぷり遊んだところに、お迎えのバスが到着。

ホテルに戻る前にIHOPのパンケーキでブレイク。

そのあと、またプールで遊ぶ娘たち。
どんだけ〜?
体力ありすぎ。

今日は先にお風呂を済ませてから、お散歩がてらノードストームのラックに。
アイの水着が9ドルで売ってたので、思わず買ってしまいました。
最初からここにくればよかった〜。
何でも安いので子供服を何枚かゲット。

夕食は遅くなってしまったので、アラモアナのフードコートでメキシカン。
ハワイは食べ物が美味しいのが子連れにはありがたいですね。

9時過ぎに、子供たちは就寝。

※上下で$60!表はストライプ、裏はドットの高級ビキニ。


先頭 表紙

娘達にねだられた時、最初は「えービキニ?」って躊躇しましたが、遠くの海に出かけるときは下着代わりになるし、洗濯しても乾くのが早いし、こういう場所では便利でしたね。海ですが、うちも最初、ケイは岸から離れたがりませんでした。でも強引に連れて行って一緒に笑ったりしたら、次からは怖いもんなし。親が楽しんでいる姿を間近で見せるのって効果的かもしれません。 / 雅(みやび) ( 2011-10-18 23:21 )
お嬢さんがたの、ビキニ姿がまぶしいです。うちの子供たちも、プールとかで遊ばしておくと、どんだけ体力あるんだ?って思います。そのくせ海は(特に生き物が沢山いるような綺麗な海は)怖がって、あまり遊びませんw / てじお ( 2011-10-13 20:20 )

[次の10件を表示] (総目次)