himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-02-23 ガールズトーク(違っ)
2010-02-22 にっきでびゅー?
2010-02-10 行かないで。
2010-01-01 あけましておめでとうございます!
2010-01-01 謹賀新年
2010-01-01 謹賀新年
2009-10-18 ハラビロくん
2009-10-16 運動会とかカマキリとか
2009-10-03 ひまじん9年目?!
2009-09-27 夏の思い出。


2010-02-23 ガールズトーク(違っ)

次女はパパが大好き。
「この家の中でパパが一番好き。」と公言してはばかりません。

そんな中。
突然、次女が私がプロポーズしてきました。

次女「あたし、ままとけっこんしたいの。」
ハハ「あら、ごめんなさい。ママはパパと結婚しているからケイちゃんとは結婚できないわ。」
次女「りこんしたらいいだけでしょ!」

!!!
突然の展開に驚くハハ。
そこに乱入してきた長女。

長女「離婚したらパパはいなくなって、シングルマザーになって、ママ一人で子供二人を育てなきゃいけないんだよ。」
次女「だからー。あたしがぱぱになるっていってるでしょ。」

!!!
なるほど!
長女、次女に一本取られましたな。

でも。
なんだか、根本的な事が間違っているような?

※きてぃちゃんいちごby次女


先頭 表紙

kyoちゃん>多分、パパが一番素敵だから、そのパパに成り代りたいのでは?(汗)←必死のフォロー♪ / 雅(みやび) ( 2010-02-28 22:35 )
どこまで分かってるんだか分かってないんだか(汗)。Kちゃんの心変わりの裏にはいったい??? / kyo@きてぃちゃん苺、ホントだ! ( 2010-02-24 00:03 )

2010-02-22 にっきでびゅー?

昨日、外食しました。店を出る前に次女ケイ(4歳)が書いていたシロモノ。


先頭 表紙

kyoちゃん>一応、育児日記に貼っておきました♪←老後の楽しみ。 / 雅(みやび) ( 2010-02-28 22:36 )
あら、いいわね〜♪現地で書くってのが今どきっぽいし(笑)。遺しておくの? / kyo ( 2010-02-22 16:41 )
一応、名前のトコ、ぼかしてみましたv / 雅(みやび) ( 2010-02-22 11:51 )

2010-02-10 行かないで。

立春も過ぎ。もうすぐ2月も中旬に。
私はこの1ヶ月いったい何をしていたんでしょう〜?
書きたいことはいっぱいあったのだけど。
それ以上に頭を占めていることがあって。
それが終わらないと、なかなか心の内が吐き出せなくて。今は悶々としています。

そんな中。
私にとって衝撃的な出来事がありました。←ちょっとオーバー。
昨日。
娘二人がお風呂の中で喧嘩していたので。
「そんなに仲良くできないなら、もう、ちがう部屋で過ごしなさい!」と雷を落としたのです。
おねえちゃんに。「今日からアナタは2階に寝なさい!」とも。
そしたら。
「まま。わかった。あたしが悪かった。仲直りする。だけど、今日は一人で2階に寝てみたい〜。」。
一応、説得してみたのですが、本人の意思が固かったし、昨夜は暖かかったので、特別に2階の勉強机の隣にお布団を敷いてあげました。
しばらくもぞもぞしていたようですが、少しして覗きに行くと。
何事もなかったかのように一人でぐーぐー寝てました!
翌朝は朝日がまぶしかったのか、起こす前に一人で下に下りてきました。
そして。
あとから起きてきたイモウトに。
「今日から二人で二階で寝ようよ〜。」
あろうことか。
4歳児までが。
「おねえちゃんと一緒に2階で寝る。」
と言い出したのです。

イモウトが小学生になったら子供二人は2階ね。とは言ってきたものの。
突然のおさなごの宣言に母は茫然自失。

今晩は冷え込むから。とのことを理由になんとか思いとどませましたが。

まだ。
子離れしたくないのが本音。
幼児のうちくらい。
同じ部屋で寝たいです。
だって。
深夜に寝室のドアを開けて。
自分の布団に潜り込んだ時。
ほかほかとしたまぁるいものが入っているシアワセ。
ゆたんぽより大きくて。柔らかくて。いい匂いのするモノをかき抱く。
今しか味わえない、最高に贅沢なひととき。

一日の疲れがふっとびます。
それが、突然。
冷たい布団に潜り込んでいたあの頃にひきもどされなきゃいけないなんて。
悲しすぎる。

あとちょっとだけ。
幼児から児童になる、その時まで。
なんとか一緒にいてくれないものでしょうか。

遅くに子を授かった母の、切なる願い。


※4歳児の年賀状〜。


先頭 表紙

Kyoちゃん>そうなの。表面の下半分に書いてました。裏は前面が家族写真だったので。ちなみに送った相手は幼稚園のエライ(担任ではない)先生です〜。 / 雅(みやび) ( 2010-02-22 13:12 )
あるまじろさま>姉妹、同じように接しなければいけないとは思いつつも、上の子には「しっかり」を求めて、下の子には「可愛さ」を求めてしまうんですよね〜。どちらかをより愛しているということではなく、役割として。あるまじろさんも親御さんのそういう気持ち、感じて育ってこられたのでは? / 雅(みやび) ( 2010-02-22 13:09 )
もしかしてこの絵、葉書の表面に描いてる??? やっぱり兄弟・姉妹がいると親離れが早いのかなぁ。IちゃんもKちゃんも、寝相はいいの?私は寝相が悪すぎて母から一人で寝なさいって引き離されたクチです(苦笑)。 / kyo ( 2010-02-14 12:43 )
お母さんのそんな気持ち、なかなか子供には分かりませんね。お母さんはもっと強い人だと思ってるからね。でもお気持ち分かります。 / あるまじろ ( 2010-02-12 01:33 )

2010-01-01 あけましておめでとうございます!

素敵な新年を迎えていますか?
私は家族が寝静まった家の中で。
一人でTVと年越しのカウントダウンしてしまいました。
なんだか・・・寂しかったです。(笑)

この1年、どんな年にしましょうか。

今は思いつかないけど。

近日中に「今年の抱負」をアップします!

こんな私ですが、細〜く、長〜く。
よろしくネ。


先頭 表紙

みなみちゃん>正解!紙粘土です〜。でもさ。9時前に寝られるって、それはそれでシアワセかも。 / 雅(みやび) ( 2010-02-10 22:38 )
まるるん。ちゃん>そうそう麗子。あのハスキーボイスで読んでね。よろしく。で、私も同じ番組だったのよー。それを一人でみてるって・・・。どうなの?まりりん。ちゃんと一緒に見られて羨ましいぞ。コラ。 / 雅(みやび) ( 2010-02-10 22:37 )
あるまじろさま>近くにいるのに一緒に祝えない寂しさ。とでも言うのでしょうか。昼間わいわいと騒がしいので夜中に一人きりになると孤独を感じてしまうというか。ええ、わかっていますよ。ケチをつけているんじゃないことくらい〜。長いおつきあいですもの。 / 雅(みやび) ( 2010-02-10 22:36 )
Kyoちゃん>紙粘土だよん〜。さっそく放置してしまって。ごめんなさい。 / 雅(みやび) ( 2010-02-10 22:33 )
今年もよろしくお願いしまーす♪ 私の大晦日は、義理実家で、子どもを寝かしつけながらそのままダウン(9時前)。みんなと紅白も見られず、年越しそばも食べられずちょっと寂しかった……。ゆきだるまは、紙粘土+ニスなのかな?? うんうん、お菓子みたいに見える〜♪ / みなみ ( 2010-01-11 06:02 )
あけましておめでとうございます!私は、娘と二人ジャニーズのライブでカウントダウン☆(ダンナ爆睡)←カウントダウンに付き合ってもらえるようになりました。ほそ〜く愛してなが〜く愛してby麗子ですね! 今年もヨロシク♪ / まるるん。 ( 2010-01-06 00:02 )
家族が寝静まる中、静かなカウントダウン。でも家族がすぐそばに居るんだから。寂しいことないですよ。いやケチをつけている訳ではありません。幸せの中の隙間っていうのもありますね。 / あるまじろ ( 2010-01-05 00:12 )
うわ〜、本物?食べ物?食べられないもの? こちらこそ、細く長くのお付き合いをどうぞよろしくです♪ / kyo ( 2010-01-01 09:31 )

2010-01-01 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

バタバタと過ごしているうちに師走が過ぎ行き、気がつけば2011年。
思い返せば去年。年末最後の思い出がユニバーサルスタジオジャパンデビューのはずが。
アイの水疱瘡協奏曲に終わりました。
予防接種のお陰で症状が軽かったため、最初はダニにでも喰われたのかと思っていたのです。
「この季節にダニなんてねぇ〜。」なんて笑っていたのが。
水疱瘡だったのでした!
同じ時期に家族3人が予防接種をしていたので。
2週間後が不安な3人なのです。
あの、ケイ→アイ→私→ツレと見事なリレーをしてしまった、りんご病の悪夢 http://www.himajin.net/diary/p.php3?1074/30#699790が再び?
まさか。
新学期には、ツレもケイも私も、大きな行事を控えていて・・・。
予防接種による免疫獲得の確率は1/10。そしてそのたった1/10の確率で発病したアイ。
どうかうつっていませんように〜。

そんなこんなも含めて。

この一年が、つつがなく、過ごせますように。

皆さんにとってもステキな一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。


先頭 表紙

2010-01-01 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

バタバタと過ごしているうちに師走が過ぎ行き、気がつけば2011年。
思い返せば去年。年末最後の思い出がユニバーサルスタジオジャパンデビューのはずが。
アイの水疱瘡協奏曲に終わりました。
予防接種をしていたお陰で症状が軽かったため、最初はダニにでも喰われたのかと思っていたのです。
「この季節にダニなんてねぇ〜。」なんて笑っていたのが。
水疱瘡だったのでした!
同じ時期に家族3人が予防接種をしていたので。
2週間後が不安な3人なのです。
あの、ケイ→アイ→私→ツレと見事なリレーをしてしまった、りんご病の悪夢 http://www.himajin.net/diary/p.php3?1074/30#699790が再び?
まさか。
新学期には、ツレもケイも私も、大きな行事を控えていて・・・。
予防接種による免疫獲得の確率は1/10。そしてそのたった1/10の確率で発病したアイ。
どうかうつっていませんように〜。

そんなこんなも含めて。

この一年が、つつがなく、過ごせますように。

皆さんにとってもステキな一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。


先頭 表紙

2009-10-18 ハラビロくん

10月1日都民の日。
おばあちゃんにお鮨をご馳走になった帰り道。
お母さんが、舗道を横断しようとしているカマキリを見つけました。「ほら、カマキリさんだよ。」。
イモウトが「取って〜。幼稚園に持ってくー。」と言いました。
虫がキライなお母さん。自分が触るのが嫌だったので、女の子に「捕まえてごらんよ。首の下を持てば大丈夫だよ〜。」と言いました。その言葉に励まされて、初めて女の子はカマキリを掴んでみたのですが、狙いが外れてお腹をぎゅっと握ってしまったため、反撃にあってしまいました。指を鎌で挟まれ、痛さと恐怖で号泣。「痛い〜。ママとって〜。助けて〜。」。
それなのにお母さんは女の子を置いて虫かご取りに行こうとします。
パニックに陥った女の子はカマキリに挟まれた手を振り回して、道路に叩きつけて難を逃れました。
でも、諦めきれないイモウトが。「とってとって〜。」と騒ぐので、お母さんが戻るまでおばあちゃんが帽子をかぶせて確保。帰ってきたお母さんが持ってきた虫かごに追い込んだのですが。パニックに陥った女の子は「カマキリなんて大嫌い。絶対うちに入れないで〜。もうやだ〜。」と泣き続けました。

翌朝。イモウトが「幼稚園にカマキリさん持っていくんだぁ〜♪」と浮かれているのを見た途端、急に惜しくなった女の子。「私が苦労して捕まえたんだから、今日は私が学校に持っていくことにする。明日、幼稚園にもって行ったらいいでしょ。」とゴリ押しして、学校に持って行くことにしました。
クラスのお友達にカマキリを見せたら。普段関わりのない男の子達がたくさん寄ってきました。一目おかれて嬉しかった女の子は先生に「クラスで飼ってもいいですか?」。「死なせないならね。」先生は答えました。

次の日。お父さんがエサ用に取ってきたバナナ虫を学校に持っていった女の子。休み時間に「カマキリにえさをあげてみたい人〜。」。クラスの半分以上の子がカマキリのかごに並びました。
俄然、張り切りだした女の子はお父さんとカマキリの種類を調べました。ハラビロカマキリという名前でした。お母さんに薦められてカマキリ日記もつけてみることにしました。何日分か書いた後、先生に見せたら、ハナマルとコメントまでつけて貰えました。

最初、イモウトとは1週間交代で持って行こうと約束したのですが、「クラスで飼うことにしたから。」「日記かかなきゃいけないから。」と結局、一度も幼稚園にカマキリが行くことはありませんでした。

そのかわり、週末になるとお父さんと、イモウトとそのために買って貰った虫取り網で、エサの蝶やハエ、バッタなどを捕ってカマキリを育てました。

そうしてカマキリのお腹はどんどん大きくなり・・・。

10月18日にとうとう卵を産みました。

休み明けにお友達や先生に見せるのが楽しみな女の子でした。


でも虫嫌いのお母さんは、カマキリを逃がすきっかけを失って困り果てています。衰弱死するのを看取らなきゃいかないのでしょうか?そして、この卵はどうしたら良いのでしょうか〜?ヘルプミ〜。


先頭 表紙

ハットリさま>この秋、私はカマキリを結局さわらないで済みました〜。子どもの頃は平気で触っていたのに、大人になってキモチ悪く思えてしまうのは何故でしょうね。 / 雅(みやび) ( 2009-12-28 17:13 )
kyoちゃん>今はベランダに吊るしていますが、春になったら孵化を観察しるために二重にしてみようかと・・・。 / 雅(みやび) ( 2009-12-28 17:11 )
みなみちゃん>幸いなことにハリガネムシには出会ったことないの。でも、出てきたら。って思うとキモチ悪いよね〜。 / 雅(みやび) ( 2009-12-28 17:10 )
しえろんちゃん>一応、ベランダに吊るしてるよん。 / 雅(みやび) ( 2009-12-28 17:09 )
すごいーーーー!我が家は男児2匹。もう虫三昧の夏でござった。おかげで母も虫を平気でガシガシつかめる人に成長。保育園でも「虫を触れるお母さん」として名を知られるほどに。。。カマキリも捕まえましたが見事死亡させてしまいました・・・・ごめんなさい。ハリガネムシは気持悪いっす! / ハットリ ( 2009-10-23 11:23 )
ウチの旦那も子供の頃、家で孵化させちゃってトンでもない目に合ってるらしいですよー。できるだけ家の外に置いておいたほうが無難かと…。 / kyo ( 2009-10-19 22:16 )
↓こえぇぇぇぇぇぇ。この時期カマキリ多いですね。おなかの中のハリガネムシが気持ち悪いです。 / みなみ ( 2009-10-19 21:28 )
家の中に卵を置いとくのはキケンです。そのうち、うじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃ・・・きえええええ〜〜〜っ!!!(って話をこないだ、したっけ??) / しえろん ( 2009-10-19 08:21 )

2009-10-16 運動会とかカマキリとか

小さな子供と暮らしていると季節の行事に事欠きません。
毎週、毎週なんだかんだ駆り出されてます。
そして確実に、素敵な思い出を増やしています。

運動会のかけっこ。
去年、3歳だったケイは、練習も本番も。毎回、ニコニコしながらビリを走っていました。
みんなと一緒に走るのが楽しくてたまらない。
そういう競技じゃないんだけど。
それでも本人が良いならいいんだろうなって思っていました。

今年もワタシは運動会係だったので彼女の動静を見守っていたんですが。
予行演習。ワタシが5等誘導係だったせいか、6人中5等。
さすがに。
「ママのところに来なくていいんだよ。せめて3等を目指しなさい。」と言ってしまいました。
本番当日。最後に追い込みをかけて、なんと3位に走りこんで来たケイ。
やれば、できるじゃん。
ていうより。ママが3位って言ったから3位?と驚いてしまいました〜。
考えすぎかもしれませんが。
大人の話をよく聞いて、実行しようとする真面目なケイならやりかねない感じ。

来年は1位を目指しなさいって言ってみようかしらん。
本気のケイも見てみたいです。

話は変わりますが。
2週間前にアイがカマキリをつかまえました。
食欲旺盛です。せっせとパパがえさの虫を捕まえてきてます。
最近、おなかが膨れてきたんですが。
なんか出てきそうで怖いんです・・・。
寄生虫かしら。
卵かしら。
戦々恐々としている今日、この頃です。

ちなみに今年もカタツムリを2匹捕まえて、同じ飼育かごに入れてしまったら先週、交尾されてしまいました〜。

ワタシ、虫とか苦手なのに・・・。
逃がすタイミングをすっかり失っています。


※10日ほど前〜。


先頭 表紙

kyoちゃん>なんてグッドタイミングな質問なの〜。近日中にその後のカマキリの状況を書いた日記をアップしますわ〜。 / 雅(みやび) ( 2009-10-18 16:22 )
ケイちゃん、三等おめでとう♪すごいね、一気に上位ね♪ ところで、カマキリ。。。その後、いかがですか? / kyo ( 2009-10-18 11:25 )

2009-10-03 ひまじん9年目?!

三日坊主のワタシが。
ここで日記を書き始めて丸8年が過ぎました。
もう、日記。というのには、ほど遠い状態ですが。
それでも。
続けています。
このことはワタシにとって、大きなチカラとなっています。
塵も積もれば山となる〜。
石の上にも三年〜。
弘法も筆の誤り〜。(違っ)

ここに日記を書き始めた当初は気楽な二人暮しでした。
それがいつのまにか小学生のハハ!

今はまだ、毎日が怒涛のように過ぎて行っていますが。
いつか。
「懐かしいなー。」と昔の日記を読み返す日が来るのでしょうね。
その時まで。

続けられるといいなって思います。

ひまじん管理組合の皆さん。
そして、いつもここの遊びに来てくれる、ア・ナ・タ♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして、時々は突っ込みも入れてね〜♪

※メロンの花〜♪


先頭 表紙

あるまじろさま>こちらこそ〜。末永くよろしくお願いします♥先日、大宮の生家を見てきました。もうすぐ手放すことになりそうです。そうなるとさいたまとの縁もうすくなりそうで残念ですが。 / 雅(みやび) ( 2010-01-06 19:24 )
今思えば、ここでは随分長くお付き合いしてくださっていますね。感謝いたします。 / あるまじろ ( 2010-01-05 00:13 )
まさや〜んさま>同期♪同期♪ / 雅(みやび) ( 2009-10-23 20:14 )
いや〜、拙者も。。。。 / まさや〜ん ( 2009-10-23 19:10 )
あすかちゃん>あの頃はかわいらしいお嬢さんってイメージだったあすかちゃんが3児の母だもんね〜。8年って凄いかも。これからも楽しい日記の更新待ってます♪ / 雅(みやび) ( 2009-10-16 23:24 )
麦ちゃん>ありがと。節目、節目でちゃんと突っ込んでくれる律儀な麦ちゃんがワタシは大好きよ♥で、過去日記。まだ読み返せるほどワタシは成長してないなぁ〜。子供のこととか。あと5ねんとかしたら凄く懐かしくなるのかも。 / 雅(みやび) ( 2009-10-16 23:23 )
あみボンさま>お久しぶりです〜。突っ込みありがとうございます〜。嬉しいです〜。お互い生存確認しあえるって大事かも♥ / 雅(みやび) ( 2009-10-16 23:21 )
ハットリさま>そうそう。自分自身は全然変わってないなと思う部分と、トシをとったなぁという部分と両方ある感じ?そして、ハットリさまに対する尊敬と感謝のキモチは今でも変わりませんわ。あの頃と一緒。でも、何故かヒデアキだけがマッチョに・・・。(爆) / 雅(みやび) ( 2009-10-16 23:19 )
kyoちゃん>ありがとー。いつもkyoちゃんのつっこみに励まされてがんばってます。これからもよろしくね。で、実。この花のおしりのところが膨れてくるのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2009-10-16 23:17 )
戻ってきましたー、おひさしぶり★9年目おめでとう!私も2000年の婚約から書き始めてたから、同じ位ねー。随分前のは消しちゃったけどね^^ / あすか  ( 2009-10-05 22:39 )
8周年おめでとう!私ね、・・と思って読み返したよ・・・「恥ずかしいなあ・・」って一括削除のボタン押したくなった・・・けど、ひとつひとつに暖かくつっ込んでもらってるから、消せないんだよね。 / 麦@突っ込みいれましたよ。 ( 2009-10-05 04:26 )
私も同じ位だった筈・・・もうそんなになるんだね〜  / あみボン@久しぶり〜 ( 2009-10-04 14:04 )
私も同じ位だった筈・・・もうそんなになるんだね〜  / あみボン@久しぶり〜 ( 2009-10-04 14:04 )
お久しぶりです!9年目おめでとうございます。独身だった私も2児の母となり月日が経ったのを実感いたします。でもあの頃のことを去年?っと思うような感覚であったり・・・ / ハットリ ( 2009-10-04 03:08 )
9年目、おめでとうございます♪細〜く、永〜く、お友達でいてください(^▽^)。 / kyo@この花の後(場所)に実がつくの? ( 2009-10-03 19:41 )

2009-09-27 夏の思い出。

昨日の日記の続きです。
この夏、はまったもの〜♪

★ワタシ★
小学校の図書館からアイが借りてきた「デルトラクエスト」シリーズ15冊。
ドラマ「ブザービート」の台詞。
三四郎君主演の映画「時空警察ハイペリオン」。

★長女アイ★
小学校のプール。
ファッションデザイン。
名探偵コナン。
TV「ピラメキーノ」。

★次女ケイ★
ひらがな。お手紙書き。何故か「く」だけがどうしても鏡文字。(笑)
シルバニアファミリーでのお店ごっこ。

★ツレ★
はまったというか。本人いわく「仕事の一環」。次女の補助なし自転車の漕ぎ出しの特訓&長女とのサイクリング。

去年とも、そして多分来年とも違う夏でした。



※昨日の問題の果実の、本日の様子。ここまでくればわかる人にはわかるかも?


先頭 表紙

麦ちゃん>む、む、むぎちゃん!想像しちゃったよ?おどってるむぎちゃん。(爆) / 雅(みやび) ( 2009-10-03 18:36 )
まるるん。ちゃん>えーーー!小学生が山Pのあ台詞を聞いてるんだぁ?なんか赤面しちゃう。確かにHなシーンはないけど、ワタシはムスメの前ではとても見られないと思ったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2009-10-03 18:34 )
ピラピラピ〜ラピラピ〜ラって、踊れるわ私。 / ( 2009-10-02 07:23 )
シルバニアと名探偵コナンが未だに大好きな6年生がウチにおる・・・成長が止まっているのだろうか?と思ってみたものの そういえば、「ブザービート」も一生懸命観てたぞ(笑) 一人で雅家三人分ですわ、 / まるるん。 ( 2009-10-01 16:12 )
あるまじろさま>kyoちゃんと続けて読むと漫才みたい♪でも、惜しい!おっしゃりたいことはわかりますが、網目モノであってもマスクメロンのような高級品ではありません。クインシーメロンでしたぁ〜♪ / 雅(みやび) ( 2009-09-30 19:19 )
kyoちゃん>おめでとう!正解です!!!誰も興味をもってくれなかったらどうしようかと思ってたの。嬉しいわ♪左側が網目が入ってきているのがポイントなの。 / 雅(みやび) ( 2009-09-30 19:17 )
しかもマスクですね。 / あるまじろ ( 2009-09-30 00:25 )
この模様は…もしかして、メロン???  鼻息吹いちゃうよ(笑)! / kyo ( 2009-09-29 19:52 )

[次の10件を表示] (総目次)