himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-09-01 その後の母の様子
2021-08-10 暑い
2021-07-27 変な夢
2021-07-24 オリンピック
2021-07-13 表札が
2021-07-02 ヘアドネーション
2021-07-01 気が付いたらもう7月!
2021-06-14 幸せになれる!
2021-06-12 やみが深い
2021-06-02 るろ剣


2021-09-01 その後の母の様子

母が余命宣告された期限の9月がやってきました。
でも、まだまだ生きて居そうですよ?

8月のケアマネージャーさんとの面談で「お孫さんにはしょっちゅう会えるし、考えようによっては今まで生きてきた中で一番お幸せじゃないですか?って言われて。翌日。「今まで生きてきて今が一番不幸だわ。」と言い出したりしてたけど。
好きなお料理もできないし、誰かにつくってあげるのが楽しかったのにそれもできないから生きていても楽しくない。早く死にたいって。
まあ、抗がん剤の投薬治療をしている3週間の間は食欲も気力もないから毎回こんな感じですけどね。

それが先々週の日曜日、高校生の次女が行ったときに「この間TVでカップ麺の特集をやっていたので気になったから買ってきて。」と頼まれて一緒に食べて。それ以来カップ麺の沼にはまってしまったようで、今は毎日カップ麺を食べています。最初は食べられるものが出来て良かったなぁと思いましたよ。
発病後、初めて「お昼ご飯を選んで作る楽しみ」ができて嬉しそうな母に良かったと思う反面、火の消し忘れの心配が出てきましたけど。一応、やかんの水がなくなると自動で消える機能はついていますが。

でもそれが続くと。

この間は、私が夕食に家族の思い出の「おぎのやの釜めし」を持って行ったのですが、5時頃に「ちょっとお腹が空いたからおやつにカップ麺食べるわ。」と言うので、「食欲が出てきたのは良かったね〜。じゃあ、もう夕食にしちゃって、カップ麺は夜にお腹が空いたら食べたら?」と言ったのですが、「夕食くらい入るわよ〜。6時半ね。」と押し切られ、カップ麺をすするのを見守ることに。その後おしゃべりして「あー。もう6時だから食前の漢方飲むわ〜。」と飲んだ母が6時15分に横になってしまい、そのまま寝てしまったので、起きるの待っていてもなんなので私は帰宅してしまったんですね。
翌日行った大学生の長女に確認してもらったところ、冷蔵庫に丸々釜めしが残っていたそうです。

母の歳と病気を考えたら、食べたいものを食べたいときに食べたら良いとは理解しているのですが。
思い出の味の「おぎのやの釜めし」がカップ麺のために捨てられてしまうのは悲しかったです。

今日もリハビリ終わった1時に、一緒に昼ごはんを食べて昼寝。起きてきたので「明日の朝ごはん買ってくるね。」と私が出かけ15分後に戻ったらカップヌードルを作って食べてました。4時ですよ?
「ちょっとお腹空いたからおやつに食べてるの。今まで食べた事ないのにね。昨日初めて食べて美味しかったから。」と言っていましたが11日連続カップ麺。下手すると昼夜カップ麺になってしまうので家族が一緒の時はマトモなモノを食べてもらうようにしているのに、結局マトモな食事は残して、たった15分目を離したすきに、おやつにカップヌードル。ずるずると麺をすすっている姿にイライラが止まらなくて。
でも、怒らない、怒らない。深呼吸して笑顔。
介護は我慢の連続ですね〜。

※そして、我が家のおやつ代も跳ね上がる〜。カップ麺ならぬカップケーキ。


先頭 表紙

コナンさま>22日連続になりました。 / 雅(みやび) ( 2021-09-15 16:41 )
みゆ姉さん>頑張っているわけじゃなくて、残念に思ってるって感じかな〜。あとしばらくは生きられそうなんですよ。だから寝たきりになって欲しくないなって。炭水化物だけじゃ筋肉とかが衰える一方ですよね〜。しかも本人もなんとなくわかってるようで私の目を盗んで食べてる感じがイヤ。 / 雅(みやび) ( 2021-09-15 16:40 )
HABAちゃん>ありがとう〜。ぜんぜん頑張ってないよ〜。ただ、腹立つだけ。(笑)だからここに愚痴って昇華してるの。頭ではわかっていても、食べ物を捨てなきゃいけない行為はしんどいですもん。 / 雅(みやび) ( 2021-09-15 16:36 )
食欲が出てきて、お元気なのは素晴らしいことですが、11日連続はさすがに少し心配になります。 / コナン ( 2021-09-08 00:27 )
私もそない頑張らなくても良いと思いますよ。うん。カップめん食べまくっても今更どうにかもならへんと思うし。食べる気力があるだけ凄いよ。 / みゆ姉さん ( 2021-09-07 11:34 )
お母さまの食欲が出てきて良かったね。カップ麺、実家の父も好きでした。担々麵が美味しいって。母が辛い物が苦手で辛い料理は作って貰えなかったそうで。雅ちゃん、そんなに頑張らなくても良いんだよ。ご本人の食べたいものを食べさせてあげて…。これから毎食カップ麺で全制覇してみるとか? / HABA ( 2021-09-06 23:04 )

2021-08-10 暑い

あぢぃ。
暑すぎる。
さっき、外の温度計見たら38度って書いてあったそうです。
軽く体温越え。
もう、出る汗もない感じ。ヤバイです。

でも、今日は久しぶりに心の余裕があったので、ケイが猫を洗うのをサポートしました。
猫洗い日和でもアリ。


おかげさまで母は無事、昨日入院できました。
1週間入院+4週間自宅療養の5週間1サイクルの治療なんですが、主治医の夏休みの関係で、今回は1週間自宅療養が増えて。倒れそうでした。私が。
毎日35度超えの中、実家に通って…。
毎日、お薬カランダーから過剰に抜かれる薬たちに頭を痛め。
毎日、母の食事のメニュウーを考えて、持って行っては残され。
ストレスマックス!!!

たった4日間ですが。実家に行かなくて良いって、平和。
でも、明日、ファイザー2回目を打ちに行きますけどね〜。
腕が痛くなるのは仕方ないとして。前回みたいに頭が痛くならないと良いな〜。
熱も出ないと良いな〜と。願うばかりです。

そんな短いワタシの夏休み。


先頭 表紙

コナンさま〉疲労困憊でした!汗でミネラルが出て行っちゃってクラクラしてました。でも猫が可愛いから大丈夫。猫いなかったら追い詰められて倒れてたかも? / 雅(みやび) ( 2021-09-13 22:01 )
猛暑のなかのお世話・・・なかなか大変でしたね。お疲れさまでした。今は夏の疲れとかは出てませんか?くれぐれもご自愛ください。 / コナン ( 2021-09-08 00:22 )
kyoちゃん>ワクチン無事、打てましたか?腕が痛くて上がらなくなるのも1〜3日位だからね。どっちでも良き。 / 雅(みやび) ( 2021-09-01 20:28 )
HABAちゃん>進撃の巨人大人買いして一気読みしたのよ〜。登場人物多すぎて途中から誰が誰だか。(笑)ワクチン注射も37.4度までしか出なかったのでラッキーでした! / 雅(みやび) ( 2021-09-01 20:26 )
おつかれさま。夏は、、、ねぇ。余計にクラクラきますよね☆ ワクチン、私は左右どちらに打つかで悩み中です。右利きだから左に打つのが良いかなと思うけど、左は今、五十肩☆現地でお医者さんに相談するしかないかな、と。 / kyo ( 2021-08-16 18:30 )
しばしの介護&看護お休みですね。抗がん剤治療をすると、味覚障害で甘味以外感じられなくなると聞きました。食事を作って残されるとショックだけど、味がしなかったら食べられないもんね。仕方ない。私はファイザー2回目を20日に受けます。2回受けたら、少しは安心できるよね。 / HABA ( 2021-08-13 19:08 )

2021-07-27 変な夢

久しぶりにヘンな夢を見たので記録。


トイレでいきんでたら、大きな袋状のものが出てきた。
袋をはがすと中から赤ちゃん!
しかも息してないし。
慌てて逆さまにして背中をトントン叩いたらゲボッって吐いて、呼吸を始めたけど。
泣かない。
泣かないのはやばすぎる。
呼んでいた救急車がすぐに到着したので「乗せて!」って頼んだら。
「出産は病気じゃないので乗せられません。」と断られた。
「それでも、この状況は危険だから。」
お願いします。お願いします。と言ってるところで目が覚める。

今更自分が子供を産む夢って???
と不思議に思っていたら。

午後に卓球教室について気が付きました。
仲間の生徒さん一人に先週初孫が生まれていたんでした。

それもあるし。
卓球混合ダブルスが金メダルを取ったことも関係しているかも。
産みの苦しみ。

それから、母がトイレに行ったっきりなかなか戻ってこないことが増えた事も。
トイレから帰ってくると。
「あら。いたの?」と言われるとか。

あと。新型コロナの患者さんに対応している、数少ない医療従事者の方々の事を考えながら寝たこともあるかも。
救急対応大変だなぁとか。


いろいろ。
夢って思っていることが不思議な形ででてくるから面白い。

夢じゃなくて、今、願うのは。
早くインフルエンザ治療薬のように、コロナの特効薬ができて、重症化する人がいなくなると良いなってこと。かな。


先頭 表紙

HABAちゃん>もう、だれが感染してもおかしくない感じよ!要介護4の母を抱えているので、家族の誰かが感染したらヘルパーさんやPTさん、看護師さんとか、いろんな人に迷惑かけちゃうからそれだけが心配。重症化すること以前にね。 / 雅(みやび) ( 2021-08-17 12:30 )
東京では新型コロナ新規感染者が5000人超えたとか。くれぐれも気を付けてね! / HABA ( 2021-08-13 19:02 )
kyoちゃん>鋭いご指摘×2!ソマリ君はただでさえも細いのに、夏は食欲が落ちて痩せがちです〜。そして私も「誰か助けて〜」って深層心理でSOS出してるのかも〜。うん?毎日甘いお菓子を買ってしまっている時点で深層心理じゃないか。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-08-10 18:23 )
くまちゃん。>パン食い競争!平和の象徴って感じですね。特にこのコロナ禍では!叶うと良いですね。しかも銀ってところが欲張らないお人柄を示していて素敵。 / 雅(みやび) ( 2021-08-10 18:20 )
コナンさま>この写真はオンリーワンです。爆睡してる猫は動かないので連写しなくても撮れます〜。 / 雅(みやび) ( 2021-08-10 18:18 )
ソマリくんたらスリム。夏だから? 雅さんの夢の中で気になったのは救急隊員とのやりとり。助けて〜って感じが、、、ねぇ。 / kyo ( 2021-08-08 06:27 )
今朝見た夢・・・。 東京オリンピックのパン食い競争に出ていて僅差で銀メダルになった・・・パン食い競争って種目が・・・(;'∀') / くまちゃん。 ( 2021-08-07 10:44 )
夢って本当に面白いというか、不思議というか・・・普段思っていること、願っていることが夢の中で叶えてくれたりします。現実には無理なんですが・・・ これはベストショットですね!急いで連射じゃなく、連写されましたか? / コナン ( 2021-07-29 00:38 )

2021-07-24 オリンピック

始まりましたね!
東京オリンピック。
ブルーインパルス追っかけて早5年のケイは、朝一番で新宿御苑へ。
残念ながら、五輪の輪の写真は、雲と風のせいで上手に撮れなかったみたいですが、肉眼では良く見えたそうで。
感動して帰ってきました。
私も。今日、卓球混合ダブルスの放映、最初から最後まで見てしまいました。
汗で汚れた台を選手自身が拭いてはいけないとか、厳格なルールが加わりコロナ禍ならではの試合でしたが。
いろいろあるけど、スポーツの力って凄い!

頑張る力を貰ったので、これから張り切って母の介護に行ってきます!
あ。もう乗り換え駅〜。

電車の中で初めて日記書いてみましたよ。

※次女撮影。新宿御苑から見えたブルーインパルス。


先頭 表紙

HABAちゃん>ちょうど4年前!中学生になって初めての大冒険だったね〜。つい最近のことみたいだけど。あの時はありがとう〜。美女3人におもてなしいただいて楽しかったです! / 雅(みやび) ( 2021-08-17 12:27 )
ケイちゃんは松島基地まで来たんですもんね。あれから何年?時の流れの速さに、ただただ驚くばかり。 / HABA ( 2021-08-13 18:58 )
くまちゃん。>うちの実家からは煙さえも見えませんでした〜。残念! / 雅(みやび) ( 2021-08-10 18:17 )
コナンさま>次女はブルーインパルスを撮るために一眼レフが欲しいそうですよ。写真のオリジナルはもっと色が綺麗に見えたんですが。 / 雅(みやび) ( 2021-08-10 18:16 )
今回は煙だけしか見られなかったなぁ・・・。 / くまちゃん。 ( 2021-08-07 10:40 )
おぉ〜!綺麗に撮れていますね!私はまだ見たことないです。何年か前に地元に来たことがあったのですが、その日は県外に出かけていました。 / コナン ( 2021-07-29 00:39 )

2021-07-13 表札が

土曜日の夜。自宅に帰ると。
夕刊が玄関に置かれていて、その後降った雨でびちょびちょに濡れていました。
なんで郵便受けに入れてくれなかったのかと不思議でした。

日曜日の朝。宅配の人から電話が。
「雅(みやび)さんの家が見つからないのですが。」
住所を言いました。
「見あたりません。○○さんという家ならあるのですが。」
○○さんってうちの前に住んでいた人です。
地図の上では未だ○○さん宅となっていたりするので、その旨を説明しても埒が明かなくて。
ちょっぴりイライラしながら玄関の外にでてみました。
目の前に宅配の人。
お互いに不審な顔で表札を確認すると。
「○○」と書いてあるではないですか!
それも大分風化した感じで。
ホラー!!!
表札だけタイムスリップした???
すると。
宅配の人が「あ。植木鉢に落ちてます。」と雅(みやび)の表札を見つけてくれました。

そう言えば、その表札は19年前に引っ越してきた時にツレがオーダーメイドで作って、○○さんの表札の上に貼り付けたものでした。

表札が自然落下したとは思えなくて。
「ハコヅメ」みた後で、警察の敷居が低くなっていたので。
一応近所の交番に電話。そしたらすぐに、おまわりさんが見に来てくれました
190cmくらいある大柄なお兄さんでしたけど、とてもフレンドリー。
でも、「ご近所と上手く行ってないとかありますか?」って聞かれちゃいました。
ご近所とはうまくいっています〜。と。
しばし世間話をしたあと。
削り取ったとしたら跡が残るので多分、経年劣化でしょうということで結論づきました。第三者にそう言って貰えて一安心。

すぐに自分で強力接着剤買って貼りなおそうかと思ったのですが。
以前お世話になった大工さんがいたことを思い出して電話で相談。

月曜日の朝8時過ぎに見に来てくれました。
「これはネジでしっかり止めないとまた落ちちゃうよ〜。1万円位かかっちゃうけど、どうする?」と聞かれたので「では一万円で。」とお願いしました。
専門の工具でしっかり留めてもらったのでもう落ちることはありませんけどね。
四隅にネジで見た目はいまいち。でも、仕方ない。

19年も住んでいるといろいろメンテナンスが必要になりますね。

※奥に落ちた表札が!


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>マジで怖かったんですから〜。背筋が凍るような?でも今になってみたら、笑ってもらえて何よりです。 / 雅(みやび) ( 2021-07-24 22:12 )
HABAちゃん>私もびっくりよ〜。私たちがお友達になったのは更に昔。20年以上も前よ〜。びっくり!舞浜まで会いに行ったの、覚えてる。あの時からずっと大好きよ💛 / 雅(みやび) ( 2021-07-24 22:10 )
コナン様>おまわりさん曰く、表札が変わっていたので新聞配達の人が困ってポストに入れられなくて、でも持ち帰るわけにはいかなくて、そっと玄関前に置いたんじゃないですかって推理してました。(笑)とりあえず入れとけって心の中でツッコみましたけどね。結果、雨でびしょびしょになってたし。そして良く見たら家自体には番地表記はなかったです〜。 / 雅(みやび) ( 2021-07-24 22:07 )
くまちゃん。>そうなんですねー!確かに今みたいに隣に誰が住んでるかわからないって時代じゃなかったですもんね!そしてアメリカに住んでいた時、確かに地番だけでした。教えてもらわないと気が付かなかったです〜。勉強になりました。ありがとう〜。(^^♪ / 雅(みやび) ( 2021-07-24 22:01 )
ホラー!!!でまた笑い転げましたw / ぴゅ〜 ( 2021-07-19 15:32 )
お引越し、もう19年も前ですか!時の流れの速さにビックリ。でも、考えてみればアイちゃんが大学生になるんだから、そうよねぇ…。 / HABA ( 2021-07-16 22:39 )
う〜ん、その夕刊がポストではなく、玄関先に置かれていたのが少し気になります。どういう意図でそうしたのでしょうか?まあ一件落着ですね。ところで番地表記はあるのですか? / コナン ( 2021-07-16 02:04 )
表札の歴史は意外と浅くて一般的には関東大震災以降らしい。 海外は番地表示だけで名前は出さないそうです。 / くまちゃん。 ( 2021-07-15 15:12 )

2021-07-02 ヘアドネーション

2年半伸ばしていた髪を切りました。
私が。
じゃなくてケイが。
寄付できる長さが35cmもありましたよ〜。
写真を何枚かAirDropで貰ったので、LINE Cameraで加工してSNOWのフレームを付けてみました。
良い思い出になりますね♪


先頭 表紙

コナン様〉切ってから数日は慣れなくてシャンプーする時首を引っ掻いてしまってたみたいです。 / 雅(みやび) ( 2021-07-14 10:55 )
HABAちゃん〉去年の部活合宿前に切るつもりが中止。修学旅行前に切るはずが延期に。せっかく伸びたので寄付することにしたみたい。校則厳しいのでいつも結んでたから全然お手入れしなくてしばしば絡まってました。 / 雅(みやび) ( 2021-07-14 10:53 )
kyoちゃん〉学校の先生やお友達が何人か今年に入ってからヘアドネしたんだって!環境かしらねー。 / 雅(みやび) ( 2021-07-14 10:48 )
すっごくバッサリ切られたんですね〜!お風呂上がりが随分楽になったのでは? / コナン ( 2021-07-08 22:12 )
わあ!腰ぐらいまで長い?これだけの長さの髪のお手入れ、大変だったでしょうね。35センチもあったらセミロングぐらいのカツラができるのかな。受け取る子は嬉しいでしょうね♪偉いねケイちゃん! / HABA ( 2021-07-08 15:34 )
ヘアドネーション!興味ありますが、もう伸ばす気力がないわ〜☆ ケイちゃん、何がきっかけで始めたのかしら。若いコの綺麗な髪ですもの、しかも長いし。きっと喜ばれるでしょうね。 / kyo ( 2021-07-05 15:43 )

2021-07-01 気が付いたらもう7月!

今週。
母が入院しました。
恒例のPCR検査も無事クリアして、月曜日に3回目の治療入院。
新型コロナワクチン2回接種済&4回目なのに、毎回入院前にPCR検査をするって厳重ですよね。
入院費に含まれているので経済的には痛くないんですけど。
感染予防に熱心な信頼できる病院だと思っていました。

今週は母の介護がなく、つかの間の休息。と思いきや。

月曜日。実家の寝具一式洗濯して、いろいろ片づけて退散。
その後、アイと待ち合わせてバイト面接用の夏用スーツを買ったあと、夕食にステーキ肉も買いました。家族3人揃って夕食をとれる機会って貴重なので奮発!

火曜日。いつもの卓球教室。何故か右腕に激痛。日曜日の大会で筋を痛めたか?

水曜日。貴重な晴れの日だったので庭の草むしり等、自宅の手入れ、片付け。

木曜日の今日。家事休み〜♪
化粧もしないし、コンタクトも入れない!1日だらだらする!
のはずがやっぱりたまっていた家の事、しちゃいました。特に書類仕事。コンタクトしてると見えづらいので。
で、夕方帰ってきたアイと。
「おばあちゃま土曜日退院予定よね〜。その割にはまだ連絡来ないわよね〜。」と話してたら携帯が鳴り。
噂をすればなんとやらで、主治医の先生からの電話でした。
順調なので予定通り土曜日に退院はできるそうです。
次回の治療計画のお話もありました。
最後に。
「一つお詫びしないといけないことがありまして。」と言われて。
身構えると。
「今日、薬剤師と薬のチェックをしたところ、月、火、水と抗がん剤の投薬を忘れていたことに気付きました。」ですと!
そんなことってある???
病院で?
点滴治療で入院したのでさすがにそれは行われたみたいだけど。
併用するはずの飲み薬を渡し忘れた?
起きてしまったことは仕方ないけど。
ちょっとびっくり!
先生は大勢には影響ないようなこと言ってましたけど。
病院への信頼がちょっと揺らぎましたね。

そして明日は、ケイがヘアドネーションをしに行くので様子を見に出かけます〜。
るろ剣も観るかも?

そして明後日は朝8時半に家を出て、母の退院手続き。

のんびりできるかと思っていたけど、1週間ってあっという間。
次の入院治療まで4週間。頑張れるかな〜。

※母の介護が始まってからのおやつが豪華。この写真、本当は縦。直す気力なし〜。(涙)


先頭 表紙

kyoちゃん>ほんとびっくりよ〜。場合によっては命にかかわることよね?多分看護師さんのミス〜。でも、謝るのは主治医。先生に文句言っても起きてしまったことは仕方ないし。コロナ禍で看護師さんの仕事量倍増だと理解して。泣き寝入りしました。今更転院ってわけにもいかないしね。でも一緒に憤ってくれてありがとう! / 雅(みやび) ( 2021-07-08 23:17 )
おやつ、縦横違っても問題ナシ♪ かわい〜♪ ところで入院時のお薬渡し忘れってひどいですね。大きな問題はないみたいってのもちょっと、、ねぇ。 / kyo ( 2021-07-05 15:58 )
HABAちゃん>ありがとう〜。4か月?それじゃ余命宣告オーバーよ〜?4週間の間違いだった〜。ツッコんでくれてありがとう〜。 / 雅(みやび) ( 2021-07-02 21:55 )
コナン様>優しい言葉ありがとうございます〜。今日は息抜きで、たけるくんを愛でてきました。夕食はマクドナルド♪ / 雅(みやび) ( 2021-07-02 21:54 )
お母さまが順調で良かったですね!ケイちゃんはかなり髪を伸ばしてたのね。切ったらショートカットに?あと四か月…頑張ってね。陰ながら応援してます。 / HABA ( 2021-07-02 13:22 )
本当にお疲れさまですね。家事に加え、病院への行き来など、一日、一週間があっという間なんですね。蒸し暑い日が続きますので、体調管理に気をつけてくださいませ。 / コナン ( 2021-07-02 11:54 )

2021-06-14 幸せになれる!

週6で実家に通っているので定期を買いました。
だから、途中駅乗り降り自由♪
明日は朝から母の内視鏡検査の付き添い。
それに備えて夕食は遅め。
四時の痛み止めのテープの貼り換えの後、夕食まで時間があったので、電車にのって時間つぶしに行ってきました。

そこでふと目にしたマンホール。
一度通り過ぎてから二度見。
踏むでしょ?
踏みましたよ!

うふふ。
これで私も幸せになれる。

早速、ずっと探していた車いす用の傘固定器具を見つけました!
ホームセンターのペット用品売り場でね。
ついてる〜♪

って、意外とこれまでも、そんなに不幸ではなかったですけどね〜。


先頭 表紙

くまちゃん。>そうなんですね!そういうことに詳しそう!私はこういうの初めて実物を見ました。 / 雅(みやび) ( 2021-07-01 21:38 )
みなみちゃん>確かに〜。絵柄が似てるかも?でも、この作者は主に赤羽をテーマに漫画を描いていて、壇蜜さんと結婚した方です〜。 / 雅(みやび) ( 2021-07-01 21:37 )
kyoちゃん>あ。そうかも?他を探すという心の余裕はなかった〜。今度、見てみるね! / 雅(みやび) ( 2021-07-01 21:36 )
コナンさま>さすが赤羽!って感じですよね。あ。東京人じゃないと赤羽って土地勘ないかも? / 雅(みやび) ( 2021-07-01 21:35 )
HABAちゃん>一緒に幸せになろう〜♪ / 雅(みやび) ( 2021-07-01 21:34 )
みゆ姉さん>見ただけでも笑顔になれますよね〜♪ / 雅(みやび) ( 2021-07-01 21:33 )
最近はカラフルなマンホールが多いですね。自治体によってはマンホールカードを発行しています。 / くまちゃん。 ( 2021-06-30 22:49 )
清野とおるってナニワ金融道の人でしたっけ? すごいマンホールだなぁ(笑) / みなみ ( 2021-06-28 17:37 )
個性的なマンホール柄☆ もしかして、探したらアチコチに別の柄があるとか? / kyo ( 2021-06-23 06:15 )
なんて素敵なマンホールなんでしょ!?勿論踏みますとも! / コナン ( 2021-06-15 23:56 )
良いなぁ〜私も踏みたい!幸せになりたいわ〜♪ / HABA ( 2021-06-15 17:40 )
こんなマンホールあるんですねぇ。踏みますよ。不幸じゃなくても踏みます。笑 / みゆ姉さん ( 2021-06-15 13:33 )

2021-06-12 やみが深い

ままー。
見てー。
可愛いでしょー。
授業中に書いたのー。

と見せられた落書き。

凡人のワタシには理解不能のシロモノ。

闇が深い?

病みが深い?

それとも。

芸術家???

女子高生のケイ作。


先頭 表紙

みゆ姉さん>なるほど!怖いけど、よその子だからOKということですね。確かにワタシもよその子だったら面白い発想ね〜で済ませられるかも〜。どうしてもわが子は常識の狭い枠にはめたくなっちゃいます。 / 雅(みやび) ( 2021-06-16 22:24 )
それはきっと我が子だからですよ。他人だから冷静に受け止められるんです。笑 正直、怖いの一言ですもん。 / みゆ姉さん ( 2021-06-15 13:32 )
みゆ姉さん>凡人仲間ですね!でも、器が大きいですね!自分と異なる考えを受け入れられるとはさすが!ワタシはついつい自分の意見を押し付けそうになります。 / 雅(みやび) ( 2021-06-14 23:05 )
HABAちゃん>絵が上手な人の立場からのご意見ありがとうございます〜。コメントが「時々、指に、顔が生える(笑)」です。怖いよ〜。脳みそも見せてるよ〜。と凡人のワタシは怯えるのですが。HABAちゃんが言うのなら芸術家なんでしょうね〜。ムスメの感性を否定しないよすがになります。ありがとう〜。 / 雅(みやび) ( 2021-06-14 23:02 )
kyoちゃん>可愛くないですよね?わ〜い。凡人仲間がいてくれて嬉しい。(笑)写真ではわかりづらいですが、頭のてっぺんには髪はおろか頭蓋骨もなくて、ち密に描かれた脳が丸見え。スプラッタかっ!(笑) / 雅(みやび) ( 2021-06-14 22:57 )
コナン様>音楽をたしなんでいるかたのご意見ですね!わかるひとにはわかるんでしょうね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-06-14 22:54 )
芸術なんでしょうね・・・。凡人には理解不能です。笑 かわいいという感性もまた芸術なんでしょうかねぇ。。 / みゆ姉さん ( 2021-06-14 16:05 )
ご本人が可愛いと思ってるので、病みではないと思います。指人形的な何かなのかなぁ?独創的な発想ができる芸術家に一票! / HABA ( 2021-06-14 00:16 )
かわいい、、? うん、ワタシにもよくわからないです☆ 好みとかもあるんでしょうけど、「かわいい」の言葉の使い方に違和感が…。 / kyo@凡人 ( 2021-06-13 18:57 )
芸術は感性だと思います。好き嫌い、理解・不理解はあります。千差万別だと思います。私は芸術家だと思いますよ。 / コナン ( 2021-06-13 09:30 )

2021-06-02 るろ剣

今日、代わりにアイが実家に行ってくれたので、たける君に逢ってきました〜。
久しぶりの映画!
危なかったですよ。
『るろうに剣心 最終章 The Final』。今日まででした。
滑り込みセーフ。
明日から『The Beginning』公開!
東京都の映画館が今週から開いて。ようやく見に行くことができました。
ガラガラでしたけどね。

たける君は、ほとんど物憂い表情でした。
私はぱっちり目を開いたたける君が好きなんだけどな〜。

新田真剣佑は山田裕貴にしか見えなかった。

あと。前作忘れすぎ。
事前に見直しておけば良かった〜。登場人物思い出せない過ぎ。(笑)
今日、DVD借りに行こうかな〜と思ったけど。
果たして見る時間があるのか?!

それから。スタントに三四郎君の名前がありました。
昔は、映画の終わりのクレジットとか全然みなかったのに。
大人になったからか、楽しめるようになりました。
映画って、本当にたくさんの人の力で作られている。

不要不急でしょうか?

ワタシとかは、映画を見てたひと時を力に、これからも頑張れるんだけどな〜。

やっぱりね。何事も週に1日はお休みあったほうが良いです。
学校も、仕事も、育児も、介護も。あ。育児は丸一日は休めないから細切れにでもね。

さて。
また明日から実家通い頑張りま〜す。

それにしても、口の中が豚骨臭い。(笑)
ケイと夕方豚骨ラーメンも食べに行きました。
週休1日満喫中。


先頭 表紙

みゆ姉さん〉ありがとうございます。昨日今日で前作も借りてみました。今、私の中はたけるくんでいっぱい💖潤いチャージできました! / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:42 )
kyoちゃん〉心のライフ?難しい表現だわ~。でも、言いたい事は伝わってきます。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:40 )
にゃんまげさま〉見てきたんですねー!そっか。beginningでも目が開いてなかったんですね。今日、伝説の最後編借りて見たんですけど。ラストシーンのたける君が美しかった-。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:38 )
コナンさま〉この時、遅れて入ってきた2人組が予告編の間、しゃべりながらポップコーン食べてるのが気になりました。喋る時はマスク。食べる時は喋らないってルールで示されてたのですが。遅れて来たから目に入らなかったんでしょうけど。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:34 )
HABAちゃん〉賑やかになって嬉しいよー❤二重投稿ありがとー。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:30 )
HABAちゃん>三四郎君、24日本版のアクション監督してたのよ〜。なんか番宣で偶然見かけて嬉しかった♪街でもぐうぜん見かけたよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:23 )
HABAちゃん>画面が暗いのと、メイクで人の顔がよくわからなかったかも?アクションは素晴らしかったけどね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-06-12 23:19 )
恐れ過ぎたら何も出来ないですからね。楽しむ事も必要ですからね。観れて良かったですね。 / みゆ姉さん ( 2021-06-09 11:49 )
最終日、観られて良かったですね。私もそろそろ舞台や映画を見に行きたいなぁ。心のライフをチャージしに。 / kyo ( 2021-06-07 13:47 )
新田真剣佑は山田裕貴にしか見えなかった。というのがわかりみが過ぎるwww 今日、beginning見てきたー!たける、目が全然開いてませんでしたね。三四郎さんの名前を確認できるなんてさすが。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2021-06-04 16:00 )
やはり映画・音楽・などの娯楽は必要だと思います。それで、充実感や活力になりますから。全て無くなったら、楽しみがないですもんね。 / コナン ( 2021-06-03 23:34 )
二重投稿ごめんなさい!! / HABA ( 2021-06-03 11:20 )
今度はアイちゃんが代わってくれたんだ。アイちゃんもケイちゃんも二人とも優しいお嬢さんね。映画観られて良かったね♪真剣佑と山田裕貴って似てたっけ?顔が濃いところは似てるかな。三四郎君がご活躍なさってるのね。懐かしいお名前! / HABA ( 2021-06-03 11:20 )
今度はアイちゃんが代わってくれたんだ。アイちゃんもケイちゃんも二人とも優しいお嬢さんね。映画観られて良かったね♪真剣佑と山田裕貴って似てたっけ?顔が濃いところは似てるかな。三四郎君がご活躍なさってるのね。懐かしいお名前! / HABA ( 2021-06-03 11:20 )

[次の10件を表示] (総目次)