himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2023-05-29 空き家の片づけ
2023-05-21 空き巣症候群
2023-04-28 帰ってきました
2023-03-17 二階が怖い
2023-02-27 お空に還る
2023-02-15 プラマイゼロ
2023-02-11 疲れちゃってる毎日
2023-01-01 謹賀新年
2022-12-27 一家離散♪
2022-11-29 最近良いことあった?


2023-05-29 空き家の片づけ

先週。空き家になっているツレの実家の片づけをしてきました。

水曜日。新幹線で京都まで。
まずは義両親のマイナンバーカードの受け取り。
そのあと次女と二人で不用品の仕分け。

木曜日。不用品回収業者の見積もり。
だけのはずが。せっかく行くのだから。
「わかるものは乗せちゃいましょうか」という話になって。
しかも。午後1時半開始のはずが、前日夜に電話があって10時からに変更。
9時45分に現地についたら
見積もりなのにいきなりトラック2台待機してました!!!
それからは怒涛の仕分け&運び出しがあって。
2時間で。頑張って。2台埋めました。
終わってから。
1台4万円って言われたので。
改めての回収だったらもっと効率よく出せたし。
もっと量出せたのに。
そもそも6万円位の予算だったってごねて。
2台で7万円にまけてもらいました。

ただ。
業者さんは信頼できる方に紹介してもらった会社なので。
ぼったくられたわけではなく。
突然2台来たのも。
前の収集の帰りのついでだったそうで。
何回も来るより安く済ませられるだろうっていう好意からで。
まけさせちゃったけど。
結果的にはすごくお安くできた感じ。

仕分けが間に合わなかったから、紙物の積み残しはでてしまったものの。
今後、作業する場所が確保できたことは何より。


お義母さんが腰を痛めてから10年あまり。
お義父さんと二人、誰にも頼らず生きてきたことは素晴らしいと思うけれど。
これほどゴミをため込む前にSOSを出して欲しかったなと。
ほんとにほんとにものすごい量のゴミでした。

その後。
金曜日、使えそうなタオルとかを仕分け。
土曜日はお休みして次女と買い物。
日曜日、廃棄する紙類をゴミ袋3袋にまとめてお隣さんに託して。
新幹線に乗って帰ってきました。

夏が来る前にある程度整理できて本当に良かった。

※2階の手前の部屋のビフォーアフター。


先頭 表紙

ともきちさま>ケイは関西に呼ばれたんだと思いました。今日も義実家の風通しに行ってくれています。ありがたい。 / 雅(みやび) ( 2023-07-30 19:49 )
みゆ姉さん>いつか使うかもってもの。景品でもらったもの。結局使わないってことが良くわかりました。私もいつか使うかもって思ってとっておいてある化粧品サンプルとか捨てないとです〜。 / 雅(みやび) ( 2023-07-30 19:47 )
みーさま>実子ではないので勝手に捨てるのは抵抗がありました。が明らかなゴミが大量だったので。心を鬼にして捨てました。100枚以上あった着古しの下着とか。雑巾にするにしてもそんなに必要ないですよね!自分への教訓にしようと思いました〜。 / 雅(みやび) ( 2023-07-30 19:45 )
kyoちゃん>お義母さんは何を考えているのかさっぱりわからない方です。イエスノーをはっきり言わないので。勝手に私が片づけた感じなので内心どう思ってるか不明。(笑) / 雅(みやび) ( 2023-07-30 19:43 )
くまちゃん。>ほんと、自分は気を付けなければと身に染みて思いました。おばあさまのおうちの片づけお疲れさまでした! / 雅(みやび) ( 2023-07-30 19:40 )
まーこさま>物のない時代に育った方々はもったいなくて物が捨てられないのかなとは思いますが。あとを託されたほうは大変ですよね!30袋は目が回りそう。お疲れさまでした。 / 雅(みやび) ( 2023-07-30 19:39 )
お疲れ様でしたー!ケイちゃんが関西にいてよかったですね!うちの実家もとんでもないことになってるので、ちょこちょこ捨てているのですが、母だけでなく、兄も捨てられない族なのでなかなか大変です(-_-;) / ともきち ( 2023-07-15 15:01 )
歳とると同時に物が増えていって捨てない、捨てられないになっていくものですね〜あーうちもまだ父が残した物がまだまだありますのよ。。お疲れさまでございます。 / みゆ姉さん ( 2023-06-21 18:45 )
おぉ〜!お疲れさまでした!大変でしたねー。でも他人事じゃないわ。だんだんそういうお年頃になってきたってことだよね。自分も気をつけなくちゃです。。。 / みー ( 2023-06-20 12:40 )
二人ともおつかれさまでした。もう、どんだけ〜って人差し指振りたくなっちゃうわ☆ お義母さま、自分にもヒトにも厳しく生きてきた方だったのかなぁ。全然関係ないけど天井の電灯、イイ感じですね。 / kyo ( 2023-06-07 13:20 )
お疲れ様でした。 自分も亡き祖母の家の片づけをしましたが、何でこんなにと言うほどの物がありました。 高齢者は貯め込みますね。 自分も気を付けなきゃ・・・。 / くまちゃん。 ( 2023-06-03 22:00 )
お疲れ様です。私も先日実家の片付けで業者さんに頼む予定が、業者(弟友人の実父危篤の緊急事態)で依頼を延期。燃える・燃えないゴミ30袋を集積所に場所分けて出しました。大物を運んでもらう予定でしたが延期。延々と続きそう💦 / まーこ ( 2023-06-03 07:54 )

2023-05-21 空き巣症候群

空き巣症候群ってググったのに。
ちゃんと『空の巣症候群』って検索結果が出てきた。(笑)

なんか凄く疲れていて。
何もやりたくなくて。
ご飯作るのも面倒で。
眠いのに、いざ布団に入ると2時間とか眠れない。
そして朝の5時に猫に起こされる。
一日中ダルい。

鬱っぽくて。
鬱の波がすぐそこまで来てる気配。

燃え尽き症候群
かと思ったけど。

似てるけど。

多分、娘たちが自立したから。
空の巣症候群だな。

日曜日なのに。
朝から夜まで一人で過ごす。
母の面会に行く気力もなく。
おじいちゃんたちとの卓球に出かける体力もなく。
洗濯ものも取り込みっぱなし。たたむ元気がない。

そうはいっても。
来週はツレの実家に行って。
マイナンバーカードの代理受け取りと。
ゴミ出し第一弾が待っている。

ずっと停滞していたツレ実家案件も。
4月に頑張ったおかげで前進したのに。
いざゴミ出しとなると仕訳に気疲れしてしまいそう。
それも気鬱の理由のひとつ。

同じ忙しさでも。
子育ての大変さと。
義父母の生活の後始末では。
モチベーションが違ってしまうのは致し方ないと思う。

※猫がいるから旅行も行けない。


先頭 表紙

2023-04-28 帰ってきました

三週間ぶりの我が家〜♪

次女の入学式の出席からの引っ越し手伝い。
ツレの実家のあれやこれやで。
しばらく家を留守にしていました。

帰ってきたら長女の1週間分の洗濯物が待っていたよ〜ん。(涙)

3月まで前住人がいたため、入学式前日にお部屋の採寸。
そのあと、家具の注文。
1週間のホテル暮らしのあとようやく新居入り。
荷物の受け取り、組み立て。
今どきの家具って、ほとんど自分で組み立てるんですね。
食器棚は4時間もかかった〜。
そして食材の買い出し。
それから毎日ホームセンターと百均に通って大荷物を運んで。
2週間はフルで働いてしまった。

当の本人は朝から夕方まで授業だったので。
ハハ多分すごく役に立ったと思う。
行ってよかったかな。

また、私が関西にいるタイミングに合わせて。
ツレの義両親のお世話になっている老健の。
ケアマネージャーさんが尽力してくれて義母の一時帰宅も実現できました。
一緒に部屋の中を見て回って。
消費期限の切れた食品や着なくなった服を処分することは了承して貰えて。
ゴミ屋敷の片づけの件も一歩前進した感じ。

次女の進学にあたって、保証人になってくれたツレの友人にお礼の挨拶もできたし。

忙しかったけど、実りある3週間でした。

って帰ってきたら。
生垣がぼうぼうで。廃墟みたいで。
早速、剪定。

疲れをとる暇もなく。
身体じゅうが痛いのがなぜだかわからないお年頃でした。


先頭 表紙

まーこさん>ほっとしたら喪失感がふつふつと湧き上がってきてしまいました。ペットロスとか次女ロスとか。(笑) / 雅(みやび) ( 2023-05-21 20:32 )
kyoちゃん>忙しいときが幸せでした。時間ができるといろいろ考えちゃうし寂しさも感じちゃう〜。 / 雅(みやび) ( 2023-05-21 20:31 )
みゆ姉さん>忙しさがひと段落ついたら・・・。廃人みたいになってしまいました。(笑) / 雅(みやび) ( 2023-05-21 20:30 )
お疲れ様です。お帰りなさい。なんだかんだ言っても自宅がホッとできるような気がします。 / まーこ ( 2023-05-05 23:20 )
お帰りなさい。お疲れさまでした。お義母さまと一緒に一時帰宅できて良かったですね。やっぱりヌシがいないと決めることも決められないし。長くコチラの更新がないなぁと思っていたら、大忙しだったんですね。 / kyo ( 2023-05-02 17:39 )
忙しいと寂しさ忘れるから丁度良かったかもですね。でもお体は大事になさってね。 / みゆ姉さん ( 2023-05-01 17:08 )

2023-03-17 二階が怖い

最近、二階に行くのが怖い。
特に夜は怖い。
もしかしてソマリ君の幽霊がいる?
でもそれなら怖くないはず。
で。気が付いた。
逆だった。
居ないから怖かったんだ。

ソマリ君は。
お腹がすいた時と。
甘えたい時と。
「寝る時間よ〜」と声をかけられたとき以外。
たいてい2階で過ごしていた。

ソマリ君が居てくれたから人気のない2階に行くのも怖くなかった。
洗濯を干しに行くときも必ずついてきてくれていた。
守ってくれてたんだね。

君の不在を思うと。
寂しくて。
悲しいよ。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>お気持ちすごくわかります。でも、何かのきっかけで通ってしまえば思い出の一つになるかもしれません。昔、家族を亡くした時は一人ではどうしても通れない道があって。何も知らない友人に連れていかれたら大丈夫だったことがありました。 / 雅(みやび) ( 2023-04-03 23:01 )
みゆ姉さん>ようやく落ち着いてきました。思い出すと悲しいけど、考えなくなる時間も増えてきて、それはそれで寂しいんですけど。 / 雅(みやび) ( 2023-04-03 22:59 )
僕は最後に連れて行った病院への道が未だに通れません…ものすごい近所でもの凄く使用頻度が高い道なのに遠回りしてしまいます。 / ぴゅ〜 ( 2023-03-28 12:06 )
寂しいよね。。。時が癒してくれるのもありますから。それまでは泣いてても良いんじゃないかな。。。 / みゆ姉さん ( 2023-03-20 11:57 )

2023-02-27 お空に還る

ソマリ君
昨日、亡くなりました
今日、火葬してもらってお空に帰っていきました

覚書

2/9 三時半からフルコース健康診断。激怒して、採尿、採血、予防接種で中断

2/10 病院でのストレスによる特発性膀胱炎で頻尿&血尿に

2/12 昼頃から鼻詰まりで呼吸苦しそうに。風邪をひいた?

2/16 腎不全で余命1か月を宣告 ただ点滴すれば延命できると告げられる
娘たちは点滴による延命を希望
私は病院嫌いのカレに毎週鎮静剤を投与して点滴治療をすることは可哀想だから嫌
でも、反対はしないから
自分たちで責任をもって病院に連れて行ってねって告げた
娘たちは連れて行けず、療養食だけ取り入れて
自然と看取りに入った

2/22 カリカリ食べなくなる。ペーストとちゅーるはOK

2/23 朝食食べず催促もなし、夕方ちゅーる1本だけ夜ペースト

2/24 朝食手付かず2.6キロに 午後ちゅーる4本

2/25 朝ちゅーる3本夜ちゅーる1本。洟水鼻詰まり酷い。
上段からトイレに降りようとして着地失敗横倒し。ふらふら。
夕方、インターフェロンを口に垂らそうとしても断固拒否
でも横になってたはずなのに夜お風呂に入ってる次女の出待ち

2/26 朝6時まで次女とリビング。途中何回か鳴く。
11時シリンジで水。11時50分から留守番。14時50分次女帰宅。
「息してないかも」って連絡が来て慌てて15時帰宅。2回呼吸。
永眠

2/27 自宅にて14時葬儀、出棺、納骨


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>2年でも9年でも家族を亡くす寂しさは一緒だと思います。本当に寂しくて悲しい・・・。 / 雅(みやび) ( 2023-03-28 18:49 )
俺もまだ全く立ち直れてないです。俺は家に居たのは2年弱でこれですから9年ともなるととてつもない寂しさだと思います。胸が張り裂けそう…俺はもう10年経つのに全然無理… / ぴゅ〜 ( 2023-03-28 12:05 )
ぴゅ〜さま>一緒にないてくれてありがとうございます。未だに写真を見ると悲しくて寂しくて泣いてしまいます。 / 雅(みやび) ( 2023-03-17 23:49 )
ともきちさま>ありがとうございます。ずっとずっと見守ってくださっていて感謝です。今は悲しくて言葉が出てきませんが。一緒に過ごした9年弱はとても幸せでした。 / 雅(みやび) ( 2023-03-17 23:45 )
kyoちゃん>我が家のかすがい。最後まで、クールでかっこよくて可愛い長男でした。 / 雅(みやび) ( 2023-03-17 23:43 )
くまちゃん。>そうですね。悲しみが想像以上でびっくりしてます。いまだに写真が正視できません。 / 雅(みやび) ( 2023-03-17 23:41 )
みゆ姉さん>看病という看病はさせてもらえませんでした。手がかからなくて最後までプライド高く男前な子でした。 / 雅(みやび) ( 2023-03-17 23:40 )
まーこさま>ありがとうございます。想像以上の喪失感と悲しみです。 / 雅(みやび) ( 2023-03-17 23:38 )
涙が止まりません… / ぴゅ〜 ( 2023-03-14 10:26 )
2014年に長男としてやってきたんですよね。それからいろんな様子を綴られていたのを振り返りました。大切なひまじん日記ですね。うちも飼いたいなーとかやっぱりうちでは無理だわーっとか、いつもいつも楽しく拝見してました。インスタでは元気に動いている姿を見せてもらってたのに、、、生き物にお別れはつきものだけど、本当に辛いですね。ソマリくんのご冥福お祈りします。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2023-03-10 10:18 )
すごく軽くなっちゃったんですね。ソマリくん。 本当に器量よしさんで。雅さんチに来てすぐの頃のこととか、思い出します。安らかに、ね。 / kyo ( 2023-03-09 14:22 )
うちは鳥と犬でしたが、ペットは家族そのものです。 悲しいね・・・ご冥福をお祈りいたします。 / くまちゃん。 ( 2023-03-07 13:16 )
早かったね。。。でもそれも寿命なんだよね。ソマリ君のご冥福をお祈りします。また会えますよ♪待っててくれてます。 / みゆ姉さん ( 2023-03-01 15:30 )
ソマリ君…きっと虹の橋の前で待っていますよね。ご冥福を祈ります。 / まーこ ( 2023-02-28 20:24 )

2023-02-15 プラマイゼロ

人生って
プラマイゼロだと思ってる
良いことがあれば悪いことが起きる
嬉しいことがあったら悲しいことが訪れる


昔、お気に入りの高価なメガネを落として嘆いていた知人に
「良かったですね。きっと目を怪我する代わりにメガネが壊れたんですよ」
って言ってしまって
しまったと思ったんだけど
次に会ったときに
なんでも考え方次第なんだね〜って
お礼を言われたことがあって

ちょっと違うか

だから不幸なことがあっても
必ずその訳があって

代わりに得るものがあるんだと
思って生きてきたけど

逆の時は
いつも油断してしまう
良いことに浮かれていて

悪いことが起きると
ものすごく落ち込んで
あの反動がこれかぁって

それが一人の中でじゃなくて
家族の中で起こる不思議

長女が大学に合格した直後に母の末期がんが見つかり
次女が大学に合格した今回はソマリ君に腎不全が見つかった

母には抗がん剤治療を受けてもらったけど
病院嫌いの猫に週1の点滴通院を強いるのはしたくない

どうするのがベターなのか
いろいろ決めて行かないと

※元気を出すボングーのカレー♪


先頭 表紙

みゆ姉さん>本人(ねこだけど)はきっと点滴治療はヤダって言ったと思います。それにしても早すぎました。 / 雅(みやび) ( 2023-02-27 21:43 )
kyoちゃん>そうそう。スパイスって元気になれるよね! / 雅(みやび) ( 2023-02-27 21:42 )
ソマリ君 腎不全なんや。。。どこまで治療するかは飼い主さん次第になるから、決めるのも辛いね。本人に聞けたら良いのにね。 / みゆ姉さん ( 2023-02-24 16:18 )
元気が欲しい時、私もカレーが食べたくなります。スパイス効いてそ〜♪  / kyo ( 2023-02-20 17:29 )

2023-02-11 疲れちゃってる毎日

気が付いたら2月も中旬!
一日がアッという間に過ぎて行ってしまっています。
1月には長女の華やかな20歳の集いのサポートがあり。
それと前後して、関西に進学する次女の新居を決めに行ったりしました。
次女3月生まれの未成年なので、あれやこれや保護者の同意書や付き添いが未だ必要だったりします。

2月は母の91歳の誕生日を祝い。
気鬱の種。京都の義父母のケアマネージャーさんと密に連絡を取ったり。

自分のこと以外で忙しい毎日。(笑)

昨日は。
朝6時に仔猫に起こされ朝ごはんからの2度寝。
昼から次女の大学合格お祝い&お誕生日プレゼントの全身脱毛の付き添い(未成年のため)。
初回、カウンセリングからだったのでその時間なんと2時間半!
エコノミー症候群になりそうでしたよ。
ちなみの長女のソレはティファニーのTワンリングでした。
えらい違い。(笑)

次女の施術の後、私は実家へ。次女は帰宅。
で。実家に着いた途端、次女から電話。
「携帯落とした。」
なんですって?
警察署に電話したら幸い、それっぽいものが届いていたので、本人に取りに行かせました。


なんだかんだ疲れて帰ったらソマリ君が血尿。
からの5分おきにトイレに入る頻尿。
からの嘔吐。

前日、検診に行ってたので、尿検査の不手際かと心配になり動物病院に電話したら。
時間外にも関わらず院長先生が対応してくれて。
「すごく興奮していたので、ストレスが原因の突発性膀胱炎かもしれないですね。」と。
自然に治る場合もあるので様子見に。

吐かれた私のシーツや漏らしちゃった後始末で洗濯機2回まわして。

それから自分たちの夕食の支度。

もう、ほんと、自分の事以外で忙しい…。

結局、今朝になったらソマリ君の食欲も戻り、わずかに血がにじんではいるものの頻尿はおさまったので。一安心。ストレス性のものの可能性が濃厚ってことになりました。

そんな小ネタがいっぱいあるのに。
朝寝する時間はあるのに。

心の余裕がなく、日記の更新ができない日々が続いているワタクシでした。

※母の誕生日に贈った花籠。


先頭 表紙

お花もっと瑞々しいいろだったのに写真にしたら色がぼやけて残念!右下は仔猫の鼻と手ですね。写りこんでるのよく気づきましたね〜♪次女は短パンをはく部活なので思い切って、手足をしたらって提案したら値段変わらないから全身でってリクエストされちゃいました。普通なのかなぁ?高校卒業祝いに貰う子は周りにもいるみたいです。 / 雅(みやび) ( 2023-02-15 22:20 )
お花きれいですね〜♪もしかして右下のはどちらかのアンヨ? ところで…全身脱毛って今どきはフツーなの?びっくりよ! / kyo ( 2023-02-12 18:39 )

2023-01-01 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

去年はいろいろありました。

母の入院からの施設入居。
捨てられていた仔猫の里親にうっかりなってしまって気苦労の連続。(笑)

3月には家族全員コロナに罹患。

夏は体の不調に悩まされ。

秋には京都の義父母が相次いで救急車で運ばれ、入院からの退院からの施設入居への手続き&付き添い。

2階の賃借人が「隣の部屋の騒音に耐えられない」と言って突然出ていき空き部屋になり収入が半減。

冬に入ってからは次女の受験の付き添い&京都の家の片づけで新幹線で何往復も。
幸い次女のほうは合格できたので。
お金をかき集めて、第二保証人を探して。
なんとか大学の入学手続きができた事は幸いでした。

これで終わりかと思いきや。
12月の最後にはお風呂場の床のタイルがいきなり隆起して割れるという惨事も。
あわや銭湯通いか?と思われましたが、2階の空き部屋のお風呂が使える事に気づいてクリア。

お墓の掃除は大みそかにようやくできて。

書ききれないほどのあれやこれやを乗り越えて、ようやく2022年を終えることができました。

今年もいろいろありそうですが、健康に気を付けて過ごしたいと思っています。

今年のテーマ。
今私が管理している「4本の鍵」です。
自宅。
2階の空き物件。
実家。
特に京都の家は片づけたい〜。

※にゃんずのおやつタイム。仔猫の牙の美しいこと。若さって素晴らしい!


先頭 表紙

みゆ姉さん>小さな幸せ大事ですよね〜。お互い幸せな一年になりますように。 / 雅(みやび) ( 2023-01-19 14:13 )
kyoちゃん>今年はずいぶんと環境が変わりそう…。関西にも何回か足を運びます。何かの際には助けてね♡ / 雅(みやび) ( 2023-01-19 14:12 )
johannaさま>ほんとソレ。健康第一です。特に独居老人の孤独死にならないよう気をつけねば。猫のためにも。お互いにね。 / 雅(みやび) ( 2023-01-19 14:10 )
ぴゅ〜さま>お互い今年は転機かも?頑張りすぎないよう粛々とものごとをすすめたいものですね。今年もよろしくお願いいたします。 / 雅(みやび) ( 2023-01-19 14:09 )
くまちゃん>日記の更新まいかい楽しみに拝見しています。今年もよろしくお願いいたします。 / 雅(みやび) ( 2023-01-19 14:08 )
今年もよろしくお願いします♪小さな幸せをこつこつと積み重ねて幸せな年をお過ごしくださいませ。 / みゆ姉さん ( 2023-01-05 11:31 )
今年もよろしくお願いします♪小さな幸せをこつこつと積み重ねて幸せな年をお過ごしくださいませ。 / みゆ姉さん ( 2023-01-05 11:31 )
明けましておめでとうございます。盛りだくさんな1年でしたね。今年も目が離せないわ♪ / kyo ( 2023-01-02 19:00 )
雅さん、あけましておめでとうございます。2023年、健康でありますように。 / johanna ( 2023-01-02 15:40 )
あけおめさくおせことよろ〜! / ぴゅ〜 ( 2023-01-01 17:22 )
明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 / くまちゃん。 ( 2023-01-01 17:21 )

2022-12-27 一家離散♪

次女の進学先がきまりました。

ドラマ「コードブルー」で救命医に憧れて。
でも数学が苦手で。
周りからの「無理でしょ。」って声にもめげず。
数学の試験のないところを探し出してきて。
見事第一志望の大学に合格。
自分の力で将来への第一歩を踏み出しました。
そのリサーチ力には脱帽したものです。

でも。場所が関西でした。

合格当日は喜んでいたケイですが。
翌日から。一人暮らしは無理〜。と。(笑)
今更???
受験する前になんでその辺を考えないかな?

来年の夏には長女がイギリスに1年間交換留学で。

一家離散・・・。

の予定の雅(みやび)家でした。

子供と一緒にいられる時間はあっという間に過ぎてしまうもんですね。

※次女が高1の時、美術の授業で書いたソマリ君の絵と、仔猫。


先頭 表紙

kyoちゃん>小さな大学だから学生寮はないのよ〜。しかも浪人生が多いらしく。17歳で一人暮らしの家探しって、大変。土地勘がなさすぎるし〜。次女はUSJが近いとこって言ってて私は京都にでやすいとこって。(笑)意見もあいません。 / 雅(みやび) ( 2023-01-03 14:34 )
びっくりした〜!タイトル刺激的すぎ☆ 大学、寮は?今どきはないのかしら? / kyo ( 2023-01-02 18:51 )
みゆ姉さん>私が一人暮らしになっちゃうと、猫たちの事が心配で旅行にもまともに行けないことに気が付きました。娘のところに遊びにも行けないかも?(笑) / 雅(みやび) ( 2023-01-01 15:34 )
一人暮らしすると母の有難みがよーく分かると思います。寂しいけれど、猫ちゃん達がいるからね。良いお年を♬ / みゆ姉さん ( 2022-12-30 14:31 )

2022-11-29 最近良いことあった?

長女アイに。
「最近良いことあった?」と急に聞かれたとき。
何て答えたかは忘れたけど。
毎日。ちょっとだけ良いことを数えて暮らしてる気がします。

昨日は、におい玉が取れた!
知ってました?
扁桃腺のあたりにできる白ニキビみたいなやつ。
正式名称は膿栓っていいます。
喉の奥が細菌と戦って勝った成果らしいんですが。
すんごい違和感。
全然取れなくて前回は耳鼻科のお世話になったのに。
なんと。今回は欠伸したらぽろっと取れた。
嬉しい〜♪

今日は、卓球シューズを7年ぶりに新調しました。
押しのコーチが選んでくれたピンクと紺のやつ。
早速、今日履いてレッスン受けたら、絶好調♪

義父母の事を考えて夜眠れなくなったり。
猫の粗相で毎日洗濯機まわしたり。
次女の受験の心配や。
収入の心配やら。
いろいろあるけど。

とりあえず元気に過ごしてます。

※アメリカから一時帰国してる友人と見た雲一つない綺麗な青空。


先頭 表紙

kyoちゃん>友人は境遇が似てるの。お互い頑張って生きてるねって泣きそうになっちゃった。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-12-27 22:52 )
みゆ姉さん>元気ではないのですが。(笑) 毎日小さな幸せを拾い集めています♡ / 雅(みやび) ( 2022-12-27 22:51 )
問いかけた方からしたら軽い雑談のつもりでも、問われた方としては深読みしちゃう時もあるわ☆ 一時帰国のご友人と、いろいろ話せましたか? / kyo ( 2022-12-10 20:45 )
元気が一番です♪小さな幸せを見つけらる事が幸せなのだと思います。とても良い事だと思います。 / みゆ姉さん ( 2022-12-01 14:37 )

[次の10件を表示] (総目次)