himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-09 今更ガンダムを観る
2001-07-07 10月の誕生石のオパール
2001-07-06 冷やしカレーに挑戦
2001-07-05 心太を食べる
2001-07-03 肉は一ヶ月禁止・・・かな?
2001-07-01 飲んだ飲んだ
2001-06-30 10月の誕生石のトルマリンRの続き
2001-06-29 トルマリンの説明R
2001-06-27 自分の背中
2001-06-26 六月の誕生石で蟹座の守護石のムーンストーンの説明


2001-07-09 今更ガンダムを観る

日曜日は近所のビデオ屋がアニメだけ半額貸し出しをしているので
アニメだけまとめて4本借りてきた。

中学生くらいまではアニメをテレビで見ていたのだけど
最近はテレビのアニメは殆ど観ず映画になっている
アニメしか観てないんだけどね。
今回 観てみたのは、今や20代前半の成人男性で知らぬ物は居ないと思われる
ガンダムシリーズの「逆襲のシャア」


実は自分はあんまりガンダムシリーズを語れるほど知らない
実際にリアルタイムで観たのが「Zガンダム」だったのと
その続編の「ZZガンダム」が肌に合わなかったので
それっきり長い間ガンダムから離れていたから。

ゲーム好きなので、「ガンダム」のゲームも触ったことがある物の
大抵のガンダムゲームはイマイチだったのと
ほとんどが初代のガンダムがメインだったのでストーリーが解らなかったからね
それで、ガンダムから遠ざかっていたけど
DCのギレンの系譜をやって、だいたいの関係が解ったので借りてみた


感想は「Zガンダム」を凝縮した感じで、ライバルとの決着を付ける物語。
登場人物が結構多いけど
役割役割がダブってないのでその辺は解りやすいかな。
ただ、主人公のシャア達がテーマを何遍も繰り返し繰り返し喋るのは
映画にしてはちょっとくどいかなぁ
連続テレビだったら一週間空くから繰り返してもくどくないけど
シーン事に何回も言われるとねー
まぁ そのテーマが合ってこその戦争だと思うんだけど・・

で、見終わった後、ネオジオンを使ってみたくなったので
またジオンの系譜をやり始めてます(笑)

先頭 表紙

>KUNさん ガンダムのテーマ曲だとスパロボの音楽を思い出すなぁ・・DC版が延期になったそうで残念です / そー ( 2001-07-12 23:07 )
おいらは逆襲のシャアの曲が大好きです。ニュウが出てくるときの曲とか。クワッ! / KUN ( 2001-07-11 22:40 )
>えむさん 女性はあんまりロボット物見ないですからねー。Wガンダムは女性に人気があると聞いたような・・(見たこと無いけど) / そー ( 2001-07-11 12:26 )
>cloudsさん バトルメックは小説版読みましたよ。カーライル君が傭兵団を作りあげる物語でしたね。シャドウホークとか日本のロボットには無いリアル風な雰囲気で面白かったです。ロボットが蒸し暑くなるのもインパクト合ったなぁ・・ / そー ( 2001-07-11 12:24 )
>仙川さん ネオジオンを出したら、かなり手ごわいです。NTが山ほどいてジオングが1ダースも居るので処置に困ってます(^^; / そー ( 2001-07-11 12:21 )
私は全然ガンダムって見たことないの。アニメで見るのは宮崎系か、ドラえもんくらいかな(笑) / えむ ( 2001-07-10 11:11 )
子供の頃から根気のない僕は、ストーリーが複雑で1回見逃すとついてけなく連続モノのアニメは一度たりとも見た記憶がありません。この系統のアニメの話で盛り上がってる同世代の人がちょっとうらやましかったりします(笑)。 / clouds@バトルテックはご存じ? ( 2001-07-09 23:13 )
もちろん〜私は〜♪叫びながら〜♪ジオン軍で〜クリア〜♪ もう一回〜やりたいな〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-09 18:17 )

2001-07-07 10月の誕生石のオパール

暑い・・ 毎夜 寝苦しい日々が続いているので寝不足気味。
夜 ぼんやり寝付けないと手が着けてないHPを何故か思い浮かべるので
思い立ったが吉日と言うことでオパールの説明です。
うーん クーラー欲しいなぁ・・
アイスノンでも使って頭だけでも冷やした方が眠れるかも・・

素人説明のオパール(Opal)
鉱物名 オパール 硬度6 耐久性 低い
屈折率 1.37-1.47 比重 2.10
オパールの写真
ボルダーオパール 1 2 / ブラックオパール 1 / ホワイトオパール 1 2 3

由来
古代ローマの博物誌「プリニウス」に出てくるオパルス=オパール
このオパルスの紹介にこの一説があります。
「もっとも貴重な宝石の素晴らしい性質を持ち合わせ、それは他のどの宝石よりまして優れている。カーバンクルより柔らかい炎(焔)と、アメジストの紫色の輝き、エメラルドの海ような緑色が絶妙に調和していて、その新鮮な色はアルメニウムと知られる絵の具に似ている」と賛辞を贈っています。

別名「キューピット・ストーン」とも言い愛と希望の石とされています
ギリシア神話の愛と豊穣の女神アフロディーナの息子エロス(キューピット)が放つ愛の矢のように、光り輝く宝石で、愛の象徴だそうです
古代ギリシアでは、未来を予言する石とされ、この石が輝くときは幸せを曇るときは不吉を暗示したようです。
この不吉を暗示する由来だけが長年信じられ、18世紀頃も不吉を暗示する石として敬遠されてしまったようです
実際 加工するときに割れやすいのでその辺りからきたのかも知れません。

10月の誕生石で心中の幸福、安泰、忍耐を、さそり座の宝石(誕生日10/24〜11/22)でもあります。

文字数が多いので 続きはHPでどうぞ

先頭 表紙

2001-07-06 冷やしカレーに挑戦

残業だったので夕食を外へ食べに行った
何を食べに行こうか?と言う話になったので
今年流行になるかも知れない「冷やしカレー」に挑戦することに

冷やしカレーを食べるのはみんな初めてだったので
定番カレー屋のcoco○番館に行ってみた。
ココは可もなく不可もなく安いカレー屋なので
万が一冷やしカレーが美味しくなくても懐は痛まないと言う理由から選んでみた

何時もならあっという間にカレーを持って来るんだけど
冷やしカレーのブブカレーは手間が掛かるかなかなか持ってこない
結局持ってきたのは20分くらい経ってから持ってきた

出てきたブブは姿からなかなかインパクトがある
普通のカレーとは違い カレースープにご飯が入っている。
暖かさは全くなくスープも冷たいしご飯も冷たい
具は卵にかつお節があるのがWA風(和風)を感じる
香りはカレーなので香らないとカレーとは解らないのかも知れない。

で、気になる味は・・・・

・・・・う・・うーん これはちょっと・・・

日本食を勘違いして出してる外国の日本料理店みたいな感じ

ぶっちゃけて言うとイマイチ自分とは相性が合わない(^^;)
他の人も評判はイマイチだったようで
一人は相性が悪すぎたのか数口食べてスプーンが止まってしまった
確かにアイディアは良いかも知れないけどなぁ・・

大まかな感想としては、カレー+きしめんのダシ+お茶漬けを冷やした感じ

ただ カレーを冷たくしたと言う目的は達しているので
それ以上の期待をしたのが良くなかったのかも知れない。

食は万人に受けずとも、ただ一人を幸せにすれば良し の格言が有る通り
合う人が居るかも知れないので
冷たいカレーが食べたい方は挑戦してみては?

先頭 表紙

>あろうさん 始めまして。なかなかイメージし難いですよね<冷たいカレー>一度試してみては( ̄ー ̄) / そー ( 2001-07-11 12:19 )
>仙川さん 暑くなったからビアガーデンでオフ会もよさげですねー。外でバーベキューと言うのも惹かれるけど・・ / そー ( 2001-07-11 12:18 )
冷たいカレーってちょっと想像がつかないかも。。。温かいカレーだと和風でも美味しいのにね〜。 / あろう ( 2001-07-06 22:00 )
ん〜きわどい味〜☆またオフ会〜♪やりましょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-06 15:54 )

2001-07-05 心太を食べる

心太=しんた・・じゃなくて「ところてん」と読みます。

昨夜”試してガッテン”で体を冷やす食べ物として
「ところてん」を紹介してたので
みの○んた の「おも○っきりテレビ」に直ぐ影響させられる
純粋な市民よろしく次の日に試して食べてみることに
どうせ買うならちょっと高級な物と言うことで
地元の和菓子屋で180円の ところてん を おやつに食べてみることに

流石に180円だけあって、スーパーで売っているのより一回り大きい
中の具も唐辛子、洋からし、青ノリ、それにダシ(タレかな?)
麺の方は細くも無く太くもなくちょうど良い感じ

まずは、青ノリを全部入れ、他の具は1/3程入れて
食べてみると・・・ 味が無い
元々入っている酢も全部出しちゃったので当然と言えば当然だけどね(笑)

ま、話のネタはこれくらいにしてないと
食べても苦行みたいなので、今度はタレを入れて再び試食。
今度は味が有る物のちょっと味が薄いかな
最初入っていた酢のタレを全部出してしまったので
そのせいで酢のピリッとした味が足りなかったのかも知れない

ところてんは、アイスや飲料に比べて、体を長時間冷やすのには最適だそうだ
確かに食べてから15分ほど経つけど
まだ体が冷えているような感じがする。


そーいえば、ちょっと前にダイエットとしてところてんみたいな
食品が流行仕掛けたけど
ところてんが体を冷やす効果が有ると脂肪分も燃え難くなるので
もしかしたら相反する効果だったんのかなぁ・・

さて、他の人もところてんを食べ終えたので仕事しよっと

先頭 表紙

>仙川さん 東京は仙川さんや名古屋の人が参加でき難いので、東京と名古屋の中間地点の方が前回の人たちが参加しやすいかもねー。 / そー ( 2001-07-11 12:17 )
賛成〜♪やっぱり〜♪長野かな〜♪どこかな〜♪東京〜? / 仙川 ( 2001-07-06 16:37 )
>仙川さん もう半年過ぎてます。あっという間ですねぇ・・。夏の内にまた飲み会やりましょうね〜 / そー ( 2001-07-06 15:31 )
>みなみさん もうところてんは食べました? あんみつとかも同じ効果があるみたいですね。 / そー ( 2001-07-06 15:29 )
そろそろ〜♪そんな季節に〜なりますかね〜♪今年は〜どのぐらいかな〜♪ / 仙川 ( 2001-07-05 16:56 )
私も見てました、試してガッテン。で、ところてん食べたくなった。 / みなみ ( 2001-07-05 16:51 )

2001-07-03 肉は一ヶ月禁止・・・かな?

何だか体調がイマイチ宜しくない。
暑くてバテやすくなりそうなので油っぽい物を
取りすぎたのが原因なのか体の調子が悪いので
肉類を控えて野菜類で過ごした方が良いかも知れない。

この肉を全く食べない治療法は
東京の某漢方医から勧められたもので
確かに良くなった(気がした)んだけど
流石に半年も肉類から遠ざかるっていると
何となく体に力が入らなくなってしまった気がするので
調子が戻って以来 肉を食べてたんだけどね

このまま調子が悪い状態のまま過ごすと
私生活にも影響が出ると困るので
一ヶ月くらい肉類と脂っこい物は控え
ちゃんと睡眠を取り(これが一番足りてない気がするけど)
体調を元に戻そうっと
それとも今みたいに休憩時間に
毎日アイスコーヒーばっかり飲んでるのも良くないのかなー

先頭 表紙

>みなみさん 毎日暑いねぇ・・ この日記を書いた頃は37度くらいなので八王子も暑かったんでしょうねー。体の方はまだ調整中です(^^; / そー ( 2001-07-06 15:28 )
>kunさん 苦学生にはよくある話ですねー。まぁでも家に来るインド人は肉類食べなくても健康なので問題ないのかも知れないですね / そー ( 2001-07-06 15:25 )
>千坂さん これは自分の場合なので普通は医者に診て貰ってアドバイスして持った方が良いですよ。漢方も使い方によっては毒になりますからね / そー ( 2001-07-06 15:23 )
>仙川さん 外食ばっかりしていると栄養が偏りますよー / そー ( 2001-07-06 15:21 )
毎日暑いしねぇ……。お身体おだいじに。私は部屋のサウナ状態にそろそろ発狂しそうです。むきー。 / みなみ@クーラー使えよ ( 2001-07-05 14:14 )
アイスコーヒーも缶コーヒーだとダメらしいですよね〜。世田谷区にはずーっと肉類から遠ざかっているでんぼ君という人がいます(爆) / KUN ( 2001-07-04 10:12 )
そうなんだ、勉強になりやした。 / 千坂。 ( 2001-07-03 19:12 )
ん〜☆そうなんですか〜?私なんて〜☆ほとんど外食〜★ 肉以前に〜食生活を〜考えないとな〜♪ / 仙川 ( 2001-07-03 17:53 )

2001-07-01 飲んだ飲んだ

昨夜は地元のオフ会だったので家から歩いて
数分くらいの居酒屋に行ってたらふく飲んできた。
自分は何時もは殆ど飲まない
飲んでも一缶だけとかセーブして飲むんだけど
オフ会や飲み会では勢い良くゴクゴク飲んでしまう。

今回飲んだのは、ビール中ジョッキ×4、カシスソーダ×2、
ワイン×1(実際には中ジョッキの半分位注がれたので2杯)
後、名前を忘れたサワー系と、おまけがシンガポールカクテル(?)
このシンガポールカクテルは、なかなかへんてこりんな味で
ゴリッチュの唐辛子味と同じ様なインパクトだった。
オフ会は何時もと同じメンバーが揃っていたので
何時も通り和気藹々とした雰囲気だった・・かな?(あんまり記憶が)

しかし、ちょっと容量オーバーに飲み過ぎたのか
朝の9時半頃に目が覚める予定が11時に起きてしまった(^^;)
まぁ午前中が休みだったので良かったけどね

先頭 表紙

>えむさん 確かそんな名前だったような・・。一緒に飲んだ人もイマイチな味って言ってたので多分合ってるでしょう。次回のオフは一緒に飲みましょうね〜 / そー ( 2001-07-06 09:42 )
たぶんシンガポールスリングだね。薬っぽい味じゃない?(ゴリッチュ唐辛子とそういえば味が似てるかも) / えむ ( 2001-07-03 16:15 )
>仙川さん 大阪はちょっと遠いなー 高速で行くと京都まで8000円掛かるしね。下で行ったら何時間掛かるのやら(((((((;^^) / そー ( 2001-07-03 15:44 )
>みなみさん メニュー見ないで隣の人のと同じの頼んだので名前が・・でもあんまり美味しいと言えるような味じゃなかったかな(笑) / そー ( 2001-07-03 15:43 )
関西オフには〜こないの〜?(笑) / 仙川 ( 2001-07-02 13:52 )
シンガポール……といえばシンガポール・スリング?? / みなみ ( 2001-07-01 23:48 )

2001-06-30 10月の誕生石のトルマリンRの続き

今日は地元のオフ会。先月からビールを飲んでないので
オフ会ではきっと美味しく感じるだろうなぁ・・

今月名古屋に行った時は車で行ったので
一滴も飲まないで日帰りで帰ってきたので
飲めなかったからねー

で、29日に書いたトルマリンの続きです。

カラー(効果) 宝石名 写真
赤 ルベライト ○
青 インディゴ・トルマリン ×
紫 シベライト・トルマリン ×
緑 クロム(ベルデライト)・トルマリン ○ ● □ ■
黒 ショール・トルマリン ×
褐色 ドラバイト・トルマリン ×
ピンク ピンク・トルマリン ○ ●
黄色 イエロー・トルマリン ○ ●
無色 アクロライト・トルマリン ×
キャッツアイ トルマリン・キャッツアイ ×
バイカラー バイカラー・トルマリン ○
ウォーターメロン ウォーターメロン・トルマリン ×
スター スター・トルマリン ×
蛍光色の水(緑)色 パライバ・トルマリン ×
多彩な色 トルマリン ○
原石 トルマリン ○
×の所は撮したら順次写真を追加していきます。
石に傷が入っているのがありますが、そのトルマリンは昔の純天然のトルマリンです。
今のトルマリンは傷が入ってないのが多いですが、それはエンハンスト処理されたもので
(他にも色はあるけど勉強不足のため不明(^^;

備考
電気石と言われるゆえんはトルマリンが静電気を発しやすい性質を持っている事です
電気を通すと言っても非常に微力な電気(0.6ミリアンペア)ですからビリビリと痺れることはありません
また 冬の季節にやっかいな静電気もトルマリンの電気で和らげる事が出来るとされています
さらに熱を持つと磁石のように小さな紙や埃などを引きつける性質を持っています。
最初にこの不思議な石に気付いたのはアステルダムの宝石研磨技師達で、石に灰が吸い付けられるのを見て「灰を引きつける石」と呼んでいました。
電気石と名を付けたのはリンネ博士だそうです

微量ながら常時マイナスイオンを放出する為、近年はいろいろな物に応用されています
原石を粉末状にしても効果は変わらないためプラスチックと混ぜ、プラスチックの容器などよく見かけます。
他にも布団とかマクラ、靴下とかいっぱいあるみたいです。
これらに使っているトルマリンは宝石用のトルマリンではなく、宝石としては価値が無い鉱物を粉末化したり、原石のまま売っています。 このように宝石にならないトルマリンも使えるため 需要はこれからも伸びていくかも知れませんね。

写真を見たい方はココから飛んでください。

先頭 表紙

>仙川さん 関東はあんまり値切る人は見ないですけど、その話だと関西はきっと凄い値切り方をしてるだろうなぁ・・ / そー ( 2001-07-03 15:47 )
>みなみさん 買うときは是非 声掛けて下さいな(^^ / そー ( 2001-07-03 15:45 )
値段を聞いても〜♪都合のいい解釈で〜値切る人たちには〜程遠いです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-02 13:52 )
私、10月生まれですー。しかし、この年になっても宝石なんて一つも持っていない……。一つくらい買ってもバチはあたらないかなー?? / みなみ ( 2001-07-01 01:31 )
>仙川さん 値段を出してないのに値切るとは・・さすが関西人は値切り方が違うっすね(; ̄ー ̄) / そー ( 2001-06-30 00:42 )
名古屋オフを〜思い出しますね〜♪ おいくらで〜・・・・・・夢夢〜もっと安く〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-06-30 00:21 )

2001-06-29 トルマリンの説明R

トルマリンの説明が紛失してしまったので
新しく追加して書き直しました。
前回よりも内容が多少充実しているはずです。

素人説明のトルマリン(Tourmaline)
鉱物名 トルマリン(電気石) モース硬度7-7.5 耐久性 普通
屈折率 1.62−1.64 比重 3.06
由来
トルマリンはスリランカのシンハリ語でトルマリ(いろいろな色の意)からと、セイロン語のトルマリ(電気性があると言う意味)からきているとされます
和名を電気石と呼び、常に静電気を帯びているからその名が付いてます
これはトルマリンの結晶自体に稀な構造(極性結晶体)を持っており、その構造がマイナスイオンを半永久的に発し続ける仕組みになっています
熱を加えることによって構造のプラス電極が大気中の成分を取り込み、マイナスイオンを発生される不思議な宝石です
10月の誕生石で象徴は心中の幸福、安泰、忍耐。

色合い
トルマリンは多くの色合いを持ち、もっともポピュラーな色は、緑色のトルマリンです。(普通トルマリンと指すとグリーン色です。)
華やかな色彩のトルマリンも人気があります。
数多くの色合いがあり無色から、赤、黄、緑、青、紫、褐色、黒、 その他にもスター効果、キャッツアイ効果、変色効果、同じ石の中で他の色と分かれているバイカラー 、原石の外周がグリーンで内部がピンクになっている ウォーターメロンなどもあります。
トルマリンには無い色が無いと言われるほど多色な宝石です

もっとも価値が高い物は鮮やかなブルーの色合いのパライバ・トルマリンです。
宝石の色は多種多様ですが、パライバトルマリンの鮮やかなブルー(グリーン)の 青い輝きは非常に個性的です。
(現在は鉱山から殆ど取れないのか、殆ど出回ってません。出回っても品質が悪くて値が高いのが多いです)
真っ赤なトルマリンはルベライトと呼ばれこちらも価値があります。
パライバが人気になる前はルベライトがもっとも価値がありました。続く

続きは近日中にupします。
ただいまアイスウーロン茶で休憩中〜

先頭 表紙

>るなさん PHP出版でトルマリンの本を出してるので効能はそちらの方が詳しいかも(家は健康器具として売ってないでホントにあんまり知らないです。すみません(^^; ただ医療品とは認定されてないみたいですよ / そー ( 2001-06-30 00:07 )
>仙川様 もちろんお安くします。その時はよろしくお願いします(低姿勢(笑 / そー ( 2001-06-30 00:04 )
トルマリンにブルーがあるなんて驚き。 見てみたいですね〜。 今日はトルマリン入りの糸で編んだというスチームマスクをお風呂であててましたが・・・本当に効果あるのかな?(笑) / るな ( 2001-06-29 23:09 )
ん〜♪買うなら〜♪そ〜様からですね〜♪お安くしてね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-29 15:46 )

2001-06-27 自分の背中

婆ちゃん家の中をトコトコ歩いていって猫の様子を見に行き
事務所へ帰ってきたら
婆ちゃんが自分の背中を見て「爺ちゃんが帰ってきたと思った」と
話している最中だった。
爺ちゃんが亡くなって半年が経とうとしている
半年経っても長年連れ添った爺ちゃんが
ふと帰ってくるって思い浮かべてしまうんだろうな・・

自分と爺ちゃんの姿格好はそんなに似ては居ない
爺ちゃんは典型的な日本人の姿で自分より小さかったかな。
だけど、もしかしたら若い頃の爺ちゃんと自分は似ているのかもしれない。
今 自分は24歳だ。
その頃の爺ちゃんは戦争に行っていたのかなぁ・・
爺ちゃんは戦争の体験をほとんど話さなかったので
実はよく知らないんだけどね。
戦争とゆう重い時代を背負った爺ちゃんに比べて
自分の背中は軽いだろうから
似ていると言う事は誇りに思って良いのかな?

何時か自分が結婚して子供が出来たら
その子供は自分の父に似た背中になるんだろうか?
うーむ・・そうなるとその子供の髪の毛の将来は暗いな(笑

先頭 表紙

>仙川さん うーん ホントにそうだと格好良く見えるんでしょうけどね / そー ( 2001-06-29 15:40 )
背中に漂う〜男の渋さが〜似ているのですよ〜☆雰囲気が〜☆ / 仙川 ( 2001-06-27 18:39 )

2001-06-26 六月の誕生石で蟹座の守護石のムーンストーンの説明

自分のHPの宝石説明読んでたら続きが読みたくなったので
久しぶりに宝石説明追加します。
六月の誕生石で蟹座の守護石のムーンストーンの説明です。

優しい乳白色の色合いを持ち、光を当てることによって波のような神秘的なシラー(シーン)が現れる宝石。
月の光のように見えることからムーンストーンと名づけられました。
古代ローマ時代から中世では「アストリオン」と呼ばれ、月が満ちている時は明るく輝いてこの石を持つ人の魅力を高め、月が掛けている時は幸運を予知するものと愛されてきました。
また17世紀までは「セレニテス」とも呼ばれていたようで、こちらの語源はギリシア語の「セレーネー(月)」からだそうです。


色合い
乳白色のムーンストーンが一般的ですが、虹色に光がでるレインボームーンストーン(ロイヤルムーンストーンとも言う)と呼ばれる色がムーンストーンでは最近人気があります
他にもオレンジ色をしたサンストーンと呼ばれる宝石もあります。
青緑色のアマゾナイト(マイクロクリン)や無色のオーソクレースがあるそうです。
黒いブラックムーンストーンもあるそうですが、自分は見たことありません。


備考
19世紀後半ムーンストーンはその神秘的なムードのせいか、抽象的なデザインを中心とするアールヌーヴォー様式でよく用いられ、20世紀ではカルチィエやティファニーのジュエリーに好んで使われたようです。
青みがかった帯状のミルキーな光(シーン)が出る物がよいとされます。
そのシーンが明確で、石の角度を変えるとシーンがスームズに動き中心に波のようなシーンがある物を選ぶと良い
大きくて良質の宝石は希にしかそうですが、あまり値段は高くないでしょう


世界には月を信仰している地域もあるそうで、月は偉大なる母なる女神と称えられ、多産や生産の神として崇めているそうです。
古代の人々はムーンストーンには、月の女神が石に宿っていると考え、ムーンストーンに予知能力があると考え予言を行なう石として使っていました。
(現在でも欧州では占いとして使っている人が居る・・らしい
また 安全な航海が出来るとも信じ身に付けていたそうです
6月の誕生石で健康、長寿、富を司り、かに座の宝石(誕生日6/22〜7/22)です。
十三年目の結婚記念日の宝石でもあります。


無断転記は止めてくださいな by そー

先頭 表紙

>千坂。さん 始めまして。普通のムーンストーンは波は見え難いと思いますよ。大きさがあると波も見えやすいんでしょうけどね。 / そー ( 2001-06-27 13:28 )
>えむさん ほー ムーンストーン好きでしたか。ムーンストーンは値段も手ごろで集めやすいですからねー / そー ( 2001-06-27 13:26 )
>仙川さん ピアノ線なら確かに切れないかも・・ でもピアノ線そこら辺に売ってるのかな? / そー ( 2001-06-27 13:25 )
改めて自分のブツを見ましたが、う〜波が、みえやせん。 / 千坂。 ( 2001-06-26 13:40 )
私の一番好きな石はムーンストーンなの。ブルームーンストーンに一時凝ってて、そればっかり集めてましたわ。あぁ、6月に生まれたかった・・ / えむ ( 2001-06-26 13:32 )
は〜い〜★琴線を〜使っていたのですが〜ブチンと〜☆次は〜ピアノ線でも〜☆ / 仙川 ( 2001-06-26 12:33 )
>仙川さん ブレスレットは意外と壊れやすいですね。買うときにワイヤー製だと石同士がこすって切れやすいので綿の紐のタイプの方が切れ難いと思いますよ。ゴム製も切れやすいかな / そー ( 2001-06-26 02:42 )
この前の〜手首にまいてたアクセサリ〜☆切れちゃいました〜★哀しい〜〜★ / 仙川 ( 2001-06-26 02:31 )

[次の10件を表示] (総目次)