himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-30 10月の誕生石のトルマリンRの続き
2001-06-29 トルマリンの説明R
2001-06-27 自分の背中
2001-06-26 六月の誕生石で蟹座の守護石のムーンストーンの説明
2001-06-25 ただいま
2001-06-21 京都へ行くのとYahoo!BB
2001-06-20 髪を切ってみたら
2001-06-20 ビデオ返しに行くの忘れた
2001-06-18 父の日
2001-06-17 寝て起きて また 寝て起きて・・


2001-06-30 10月の誕生石のトルマリンRの続き

今日は地元のオフ会。先月からビールを飲んでないので
オフ会ではきっと美味しく感じるだろうなぁ・・

今月名古屋に行った時は車で行ったので
一滴も飲まないで日帰りで帰ってきたので
飲めなかったからねー

で、29日に書いたトルマリンの続きです。

カラー(効果) 宝石名 写真
赤 ルベライト ○
青 インディゴ・トルマリン ×
紫 シベライト・トルマリン ×
緑 クロム(ベルデライト)・トルマリン ○ ● □ ■
黒 ショール・トルマリン ×
褐色 ドラバイト・トルマリン ×
ピンク ピンク・トルマリン ○ ●
黄色 イエロー・トルマリン ○ ●
無色 アクロライト・トルマリン ×
キャッツアイ トルマリン・キャッツアイ ×
バイカラー バイカラー・トルマリン ○
ウォーターメロン ウォーターメロン・トルマリン ×
スター スター・トルマリン ×
蛍光色の水(緑)色 パライバ・トルマリン ×
多彩な色 トルマリン ○
原石 トルマリン ○
×の所は撮したら順次写真を追加していきます。
石に傷が入っているのがありますが、そのトルマリンは昔の純天然のトルマリンです。
今のトルマリンは傷が入ってないのが多いですが、それはエンハンスト処理されたもので
(他にも色はあるけど勉強不足のため不明(^^;

備考
電気石と言われるゆえんはトルマリンが静電気を発しやすい性質を持っている事です
電気を通すと言っても非常に微力な電気(0.6ミリアンペア)ですからビリビリと痺れることはありません
また 冬の季節にやっかいな静電気もトルマリンの電気で和らげる事が出来るとされています
さらに熱を持つと磁石のように小さな紙や埃などを引きつける性質を持っています。
最初にこの不思議な石に気付いたのはアステルダムの宝石研磨技師達で、石に灰が吸い付けられるのを見て「灰を引きつける石」と呼んでいました。
電気石と名を付けたのはリンネ博士だそうです

微量ながら常時マイナスイオンを放出する為、近年はいろいろな物に応用されています
原石を粉末状にしても効果は変わらないためプラスチックと混ぜ、プラスチックの容器などよく見かけます。
他にも布団とかマクラ、靴下とかいっぱいあるみたいです。
これらに使っているトルマリンは宝石用のトルマリンではなく、宝石としては価値が無い鉱物を粉末化したり、原石のまま売っています。 このように宝石にならないトルマリンも使えるため 需要はこれからも伸びていくかも知れませんね。

写真を見たい方はココから飛んでください。

先頭 表紙

>仙川さん 関東はあんまり値切る人は見ないですけど、その話だと関西はきっと凄い値切り方をしてるだろうなぁ・・ / そー ( 2001-07-03 15:47 )
>みなみさん 買うときは是非 声掛けて下さいな(^^ / そー ( 2001-07-03 15:45 )
値段を聞いても〜♪都合のいい解釈で〜値切る人たちには〜程遠いです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-02 13:52 )
私、10月生まれですー。しかし、この年になっても宝石なんて一つも持っていない……。一つくらい買ってもバチはあたらないかなー?? / みなみ ( 2001-07-01 01:31 )
>仙川さん 値段を出してないのに値切るとは・・さすが関西人は値切り方が違うっすね(; ̄ー ̄) / そー ( 2001-06-30 00:42 )
名古屋オフを〜思い出しますね〜♪ おいくらで〜・・・・・・夢夢〜もっと安く〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-06-30 00:21 )

2001-06-29 トルマリンの説明R

トルマリンの説明が紛失してしまったので
新しく追加して書き直しました。
前回よりも内容が多少充実しているはずです。

素人説明のトルマリン(Tourmaline)
鉱物名 トルマリン(電気石) モース硬度7-7.5 耐久性 普通
屈折率 1.62−1.64 比重 3.06
由来
トルマリンはスリランカのシンハリ語でトルマリ(いろいろな色の意)からと、セイロン語のトルマリ(電気性があると言う意味)からきているとされます
和名を電気石と呼び、常に静電気を帯びているからその名が付いてます
これはトルマリンの結晶自体に稀な構造(極性結晶体)を持っており、その構造がマイナスイオンを半永久的に発し続ける仕組みになっています
熱を加えることによって構造のプラス電極が大気中の成分を取り込み、マイナスイオンを発生される不思議な宝石です
10月の誕生石で象徴は心中の幸福、安泰、忍耐。

色合い
トルマリンは多くの色合いを持ち、もっともポピュラーな色は、緑色のトルマリンです。(普通トルマリンと指すとグリーン色です。)
華やかな色彩のトルマリンも人気があります。
数多くの色合いがあり無色から、赤、黄、緑、青、紫、褐色、黒、 その他にもスター効果、キャッツアイ効果、変色効果、同じ石の中で他の色と分かれているバイカラー 、原石の外周がグリーンで内部がピンクになっている ウォーターメロンなどもあります。
トルマリンには無い色が無いと言われるほど多色な宝石です

もっとも価値が高い物は鮮やかなブルーの色合いのパライバ・トルマリンです。
宝石の色は多種多様ですが、パライバトルマリンの鮮やかなブルー(グリーン)の 青い輝きは非常に個性的です。
(現在は鉱山から殆ど取れないのか、殆ど出回ってません。出回っても品質が悪くて値が高いのが多いです)
真っ赤なトルマリンはルベライトと呼ばれこちらも価値があります。
パライバが人気になる前はルベライトがもっとも価値がありました。続く

続きは近日中にupします。
ただいまアイスウーロン茶で休憩中〜

先頭 表紙

>るなさん PHP出版でトルマリンの本を出してるので効能はそちらの方が詳しいかも(家は健康器具として売ってないでホントにあんまり知らないです。すみません(^^; ただ医療品とは認定されてないみたいですよ / そー ( 2001-06-30 00:07 )
>仙川様 もちろんお安くします。その時はよろしくお願いします(低姿勢(笑 / そー ( 2001-06-30 00:04 )
トルマリンにブルーがあるなんて驚き。 見てみたいですね〜。 今日はトルマリン入りの糸で編んだというスチームマスクをお風呂であててましたが・・・本当に効果あるのかな?(笑) / るな ( 2001-06-29 23:09 )
ん〜♪買うなら〜♪そ〜様からですね〜♪お安くしてね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-29 15:46 )

2001-06-27 自分の背中

婆ちゃん家の中をトコトコ歩いていって猫の様子を見に行き
事務所へ帰ってきたら
婆ちゃんが自分の背中を見て「爺ちゃんが帰ってきたと思った」と
話している最中だった。
爺ちゃんが亡くなって半年が経とうとしている
半年経っても長年連れ添った爺ちゃんが
ふと帰ってくるって思い浮かべてしまうんだろうな・・

自分と爺ちゃんの姿格好はそんなに似ては居ない
爺ちゃんは典型的な日本人の姿で自分より小さかったかな。
だけど、もしかしたら若い頃の爺ちゃんと自分は似ているのかもしれない。
今 自分は24歳だ。
その頃の爺ちゃんは戦争に行っていたのかなぁ・・
爺ちゃんは戦争の体験をほとんど話さなかったので
実はよく知らないんだけどね。
戦争とゆう重い時代を背負った爺ちゃんに比べて
自分の背中は軽いだろうから
似ていると言う事は誇りに思って良いのかな?

何時か自分が結婚して子供が出来たら
その子供は自分の父に似た背中になるんだろうか?
うーむ・・そうなるとその子供の髪の毛の将来は暗いな(笑

先頭 表紙

>仙川さん うーん ホントにそうだと格好良く見えるんでしょうけどね / そー ( 2001-06-29 15:40 )
背中に漂う〜男の渋さが〜似ているのですよ〜☆雰囲気が〜☆ / 仙川 ( 2001-06-27 18:39 )

2001-06-26 六月の誕生石で蟹座の守護石のムーンストーンの説明

自分のHPの宝石説明読んでたら続きが読みたくなったので
久しぶりに宝石説明追加します。
六月の誕生石で蟹座の守護石のムーンストーンの説明です。

優しい乳白色の色合いを持ち、光を当てることによって波のような神秘的なシラー(シーン)が現れる宝石。
月の光のように見えることからムーンストーンと名づけられました。
古代ローマ時代から中世では「アストリオン」と呼ばれ、月が満ちている時は明るく輝いてこの石を持つ人の魅力を高め、月が掛けている時は幸運を予知するものと愛されてきました。
また17世紀までは「セレニテス」とも呼ばれていたようで、こちらの語源はギリシア語の「セレーネー(月)」からだそうです。


色合い
乳白色のムーンストーンが一般的ですが、虹色に光がでるレインボームーンストーン(ロイヤルムーンストーンとも言う)と呼ばれる色がムーンストーンでは最近人気があります
他にもオレンジ色をしたサンストーンと呼ばれる宝石もあります。
青緑色のアマゾナイト(マイクロクリン)や無色のオーソクレースがあるそうです。
黒いブラックムーンストーンもあるそうですが、自分は見たことありません。


備考
19世紀後半ムーンストーンはその神秘的なムードのせいか、抽象的なデザインを中心とするアールヌーヴォー様式でよく用いられ、20世紀ではカルチィエやティファニーのジュエリーに好んで使われたようです。
青みがかった帯状のミルキーな光(シーン)が出る物がよいとされます。
そのシーンが明確で、石の角度を変えるとシーンがスームズに動き中心に波のようなシーンがある物を選ぶと良い
大きくて良質の宝石は希にしかそうですが、あまり値段は高くないでしょう


世界には月を信仰している地域もあるそうで、月は偉大なる母なる女神と称えられ、多産や生産の神として崇めているそうです。
古代の人々はムーンストーンには、月の女神が石に宿っていると考え、ムーンストーンに予知能力があると考え予言を行なう石として使っていました。
(現在でも欧州では占いとして使っている人が居る・・らしい
また 安全な航海が出来るとも信じ身に付けていたそうです
6月の誕生石で健康、長寿、富を司り、かに座の宝石(誕生日6/22〜7/22)です。
十三年目の結婚記念日の宝石でもあります。


無断転記は止めてくださいな by そー

先頭 表紙

>千坂。さん 始めまして。普通のムーンストーンは波は見え難いと思いますよ。大きさがあると波も見えやすいんでしょうけどね。 / そー ( 2001-06-27 13:28 )
>えむさん ほー ムーンストーン好きでしたか。ムーンストーンは値段も手ごろで集めやすいですからねー / そー ( 2001-06-27 13:26 )
>仙川さん ピアノ線なら確かに切れないかも・・ でもピアノ線そこら辺に売ってるのかな? / そー ( 2001-06-27 13:25 )
改めて自分のブツを見ましたが、う〜波が、みえやせん。 / 千坂。 ( 2001-06-26 13:40 )
私の一番好きな石はムーンストーンなの。ブルームーンストーンに一時凝ってて、そればっかり集めてましたわ。あぁ、6月に生まれたかった・・ / えむ ( 2001-06-26 13:32 )
は〜い〜★琴線を〜使っていたのですが〜ブチンと〜☆次は〜ピアノ線でも〜☆ / 仙川 ( 2001-06-26 12:33 )
>仙川さん ブレスレットは意外と壊れやすいですね。買うときにワイヤー製だと石同士がこすって切れやすいので綿の紐のタイプの方が切れ難いと思いますよ。ゴム製も切れやすいかな / そー ( 2001-06-26 02:42 )
この前の〜手首にまいてたアクセサリ〜☆切れちゃいました〜★哀しい〜〜★ / 仙川 ( 2001-06-26 02:31 )

2001-06-25 ただいま

京都から帰って来ました。
今月は梅雨らしく雨に降られて仕事
雨に降られても車で移動なのでそんなには困らないけど
離れた駐車場から荷物を運ぶ時に濡れたり
移動するのに予定が狂うと迷惑掛かるからね
今回 京都に行く時も長野や途中で雨に降られたので
京都に到着するのが何時もより遅れたしね。
さて、今日はまだ疲れが取れきれてないので早めに寝よっと

先頭 表紙

>みなみさん 寝てから何故かまた起きたんですよー その起きた勢いで宝石説明を作るのは自分でもどうかと思うけど(笑 / そー ( 2001-06-27 13:29 )
おかえりなさいまし〜 お疲れさまでした。しかし「早めに寝よっと」と書きながら3時近くまで起きてますな、そーさん(笑) / みなみ ( 2001-06-26 15:03 )
>仙川さん 高速を走ると意外と疲れるんですよねー。お陰で機能はゆっくりと寝れました / そー ( 2001-06-26 02:39 )
ん〜☆それは〜お辛い〜★どうか〜ごゆっくりなさいませ〜☆ / 仙川 ( 2001-06-26 02:30 )

2001-06-21 京都へ行くのとYahoo!BB

今回はオフ会じゃなくて仕事です。
毎月 京都へは仕事で行っているので毎度の事なんだけどね。
各地で雨が降っているので京都も降ってないと良いけど

さて、YAHOOがADSLをやるそうだけど
この料金設定でスピードでは、NTTと比べて半額の値段だそうだ
ユーザーとしてはとても魅力的に見えるのだけど
実際にこんな料金設定で事業が上手くいくんだろうか?

先行してやっているADSLの東京めたりっくも多額の投資したものの利用者は
数万人と大幅に集まんなかったらしくて
青色吐息(負債が何十億になったらしい)みたいだしね。

接続スピードが速いのは自分みたいに
電話回線で36000bpsと亀のように遅い環境なら
憧れるスピードだとは思うけど
実際問題としてそれだけのスピードを求める人は
一体どのくらい居るんだろうか?
メチャメチャ重たいと不評を言われ続けた(存在忘れてる人居るだろうなぁ(笑)
インパクも今や軽いページになっているので
ネットの支流が軽くて早く見栄えがするページで進んでいるみたいだから
人を集めるのは、なかなか難しいんじゃないかなぁ・・
ま、この料金とスピードで本当に出来れば言うこと無しなんだけどね。

色々 書いたけど、実はもう申し込んだので
是非とも山梨まで繋げて下さいませ(笑
YAHOOの 孫社長 よろしくお願いします。

先頭 表紙

>仙川さん ぅ・・光ファイバーは良いなぁ・・ ISDNも入れてない自分からでは羨まし過ぎです・・ / そー ( 2001-06-26 02:05 )
せっかく入ったばかりの〜ADSL〜☆ なのに〜今は〜会社の〜光ファイバ〜☆ いいのやら〜悪いのやら〜♪ / 仙川 ( 2001-06-22 02:40 )

2001-06-20 髪を切ってみたら

うーん・・ 失敗かな?(笑


先頭 表紙

>cloudsさん 写真では見えない手で写してます。デジカメなので適当に写してもOKだからねー。 / そー ( 2001-06-26 02:09 )
>みなみさん 京都行ったらこの髪型だと受けが良かったです。意外と仕事には向いてる髪形かも? / そー ( 2001-06-26 02:08 )
>るなさん キアヌ風はいくら何でも誉めすぎでは・・ るなさんと会った時にサングラス外すとイメージダウンしたりして(笑 / そー ( 2001-06-26 02:07 )
どうやって撮ったかの方が気になる…(^^;) / clouds ( 2001-06-26 00:21 )
おおっ イメージチェンジですな。 / みなみ ( 2001-06-24 15:47 )
マトリックスのキアヌ風ですね。(^^) / るな ( 2001-06-22 23:24 )
>えむさん 始めは松山氏にしようかと思ったけどサンプラザ中野方が受けるかなぁーっと(笑 一番小さくしたので見辛いですけどね / そー ( 2001-06-21 23:18 )
>KUNさん KUNさんの髪型は似合ってると思うので坊主にしなくても良いと思いますよー / そー ( 2001-06-21 23:16 )
>ちゃこさん これは・・ショートヘアに入るのかな? 坊主でも11ミリあるので、あっとゆう間に髪型変わっちゃいそうだけどね(^^; / そー ( 2001-06-21 23:15 )
>仙川さん う〜ん〜それは〜ちょっと考え〜させて〜下さい〜 / そー ( 2001-06-21 23:13 )
>ひちゃのさん 婆ちゃんには何処かのスポーツ選手が来たのかと思ったとか 言われてしまった(笑 / そー ( 2001-06-21 23:12 )
いいんじゃない?夏だしさっぱりしてて!ちなみに画像の左の方にちっちゃく「サンプラザ中のみたい」という文字が笑えました(笑) / ムッシュえむ ( 2001-06-21 11:19 )
か・・・かっこいい!(汗) 俺も昔は「ハゲ」とか言われるぐらい短かったのですが・・・・今やると・・・ / KUN ( 2001-06-21 01:43 )
ショートヘアは好みです / ちゃこ ( 2001-06-21 00:27 )
今後は〜その髪型で〜いくのかな〜♪と言うか〜いってほしい〜♪ / 仙川 ( 2001-06-21 00:03 )
いいんじゃないかしら? / ひちゃの ( 2001-06-20 23:26 )

2001-06-20 ビデオ返しに行くの忘れた

うーみゅ 大失敗(^^;
今日の12時までに返さなきゃいけないのに
返却日をど忘れしてて返し忘れてしまった
確か一日180円くらい延滞料金取られるハズで
5本も借りてるので明日の昼飯代は抜きか・・

今まで一度も返し忘れたこと無かったんだけどなぁ
どうも ど忘れしてしまったらしい。
明日は休日なので映画でも見に行こうと思ってたのに
余計な出費があったのでどうしようかと思案中。

で、今は気分転換にASAHIのチューハイゴリッチ(バナナ)を
飲みながら日記を書いてるんだけど
このバナナはミスマッチかと思いきや意外と美味しい
ま、美味しいといってもフルーツ味で美味しいとゆう意味だけどね
値段の方もジュース並に安いので
あんまりお酒って感じがしないのが受けるのかな?

さてさて、次回ビデオを借りる時には気を付けないと・・

先頭 表紙

>よっし〜さん 本当に久しぶりだねー。就職したら飲み会が待ってると思うのでいい休肝週間になるのでは? / そー ( 2001-06-21 23:09 )
>えむさん ほー とうがあらし味も買ってあるので今度飲んでみますねー / そー ( 2001-06-21 23:07 )
>KUNさん 確かに延滞料金は高いです。今回身にしみて解りました(笑 / そー ( 2001-06-21 23:05 )
ここではめっさおひさしぶりです(笑)ASAHIのゴリッチュは安いけどいい焼酎を使っているのでのみやすくて結構おいしいですよ^^禁酒4週間突破のよっし〜でした^^ / よっし〜 ( 2001-06-21 12:02 )
ゴリッチュのとうがらし味飲んでみた!薬みたいな味。ちょっぴり辛い・・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-21 11:20 )
延滞代は意図的に高すぎ!返却ポストがあるとべんりなんですけどね。 / KUN ( 2001-06-21 01:44 )
>小枝さん 始めまして。返却日+30分後に気付いたんです。今日返しに行ったけど何だか情けない気分になったなぁ(^^; / そー ( 2001-06-20 23:05 )
>仙川さん 一日延滞してたら300円×5だったので、給料前でダメージ大きかったです。次回は気を付けないとねー(^^; / そー ( 2001-06-20 23:04 )
早く返しに行かないと、どんどん延滞料金が膨らみますよ。  / 小枝 ( 2001-06-20 11:41 )
私も〜たま〜にあります〜♪ しかも〜すべて〜めろでぃ〜な〜む〜どものは〜恥ずかしかったりする〜♪ / 仙川 ( 2001-06-20 02:02 )

2001-06-18 父の日

この前 名古屋に行く途中にお土産を買っていたので
今回のプレゼントはそのプレゼントをあげた。
母の日は正の木祭りで売っていた花を買ったので
どっちも高価な物じゃないんだけどね。
ま、高価なものは給料を上げてもらってからとゆう事で(笑


さて、一昨日ネットを歩いてたら地震予知を
見つけたのでその内容を。

起きる日時は6月17日(前後24時間程度)
規模はマグニチュード7.0
位置は周防灘、伊予灘、豊後水道
震度は最大で5弱〜5強

・・・でも まだ何にも起きないねぇ・・

まぁ 科学的に照明されてない方法らしいので
話半分に読んでたけどね。
しかし、今K−1をしているので
今日の日記はこの辺で〜


地震の規模はM7.0、日時は6月17日前後24時間程度
位置は周防灘、伊予灘、豊後水道付近、震源の深さは70km前後
震度は最大で5弱〜5強と予測されています。

これは科学的に証明されていない手法だそうです・・って、ホントに当たるのかなぁ・・ ネタ元は、岡山理科大です

先頭 表紙

>KUNさん うーん 実生活であんまり親孝行してると言えないので、せめてプレゼントくらいはやらないとまずいからねー(笑 / そー ( 2001-06-20 00:50 )
>仙川さん プレゼントは心。タバコの火でも心がこもってれば伝わる・・かな? / そー ( 2001-06-20 00:49 )
父の日っすか、親孝行してますね。家帰ったらなにも言わずに両親とも旅行にいってました。・・・ぬぅ。 / KUN ( 2001-06-18 17:50 )
父の日には〜タバコの〜火を〜プレゼント〜♪ だめかしら〜? / 仙川 ( 2001-06-18 02:52 )

2001-06-17 寝て起きて また 寝て起きて・・

今日は10時までに仕事に出ればいいので
昨夜は2時頃に布団に入ってグウグウと寝ていたら
グィーーンっと睡眠妨害の大音量が
まだ 朝早い(多分)のにやかましいなぁと思ったけど
眠気には勝てないので、そのまま寝る。

体感時間で五分後
グィーーン ガコッまた やかましいのが、鳴り響く物の
やはり 眠気には勝てず そのまま布団の中でゴソゴソ

体感時間で五分後
グィーーン グィーーン・・しつこく大音量でやってるので
布団をかぶり直して気にしないようにすると
ちょうど音が鳴り止んだのか、眠気が勝ったのかそのまま お休み時間へ

ピピピピ・・・ また 音が鳴る物の
これは自分が携帯で目覚まし代わりに使っているタイマーの音
どうやら何時もの時間に鳴るように設定してたので
持ち主の遅めの出勤でも良いのに気が付かないで鳴っているらしい
今度は布団から起きて携帯のボタンを押して消音に成功
で、やっぱり寝る。

ピピピピ・・・ またまた 音が鳴る・・
どうやら二度寝防止のタイマーが鳴り出したらしい
再び 上のように行動して寝る

ピピピピ・・・ しつこく 違う音で鳴る・・
どうやら9時15分にセットしていたのが鳴っているらしいと
眠気眼の頭で理解する物の
10時だから9時半でも十分なハズ・・15分だけ寝よ
っと 寝スケの思考で計算したらしく再び携帯のボタンを押して消音



・・・・・・・で、結局起きたのが9時55分・・・・・・

うーん 参ったな(笑)

先頭 表紙

>仙川さん もうちょっと優しい音なら目覚めが良くなるような・・ そう言えば前に波の音を目覚ましにしたら起きやすかった・・かな? / そー ( 2001-06-18 00:24 )
あの音が〜☆ 起きろ〜!起きろ〜!に聞こえるのは〜私だけではないはず〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 12:41 )

[次の10件を表示] (総目次)