himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-14 名古屋オフまでの旅
2001-06-12 喪失感
2001-06-11 居なくなって気付くこと(写真付き
2001-06-10 名古屋オフから帰ってきた
2001-06-08 AOEを久しぶりにする
2001-06-07 作る会の新しい歴史教科書を買う
2001-06-06 HPリニューアルの変更点
2001-06-04 ドラえもん寿司を食べる
2001-06-03 来襲は名古屋オフ
2001-06-02 朝の4時日記


2001-06-14 名古屋オフまでの旅

うーん 体調が悪い。
別に変な物を食べた記憶はないんだけど
どうも調子が悪かったので、ここ2日ほどネットも殆ど休止状態でした。
今も1.15倍くらい体調が悪い物の
このくらいなら普通に動けるので大分回復したようです。
(メールをくれたのに殆ど送れなくてゴメンなさい(^^;


さて、6月9日に行った、名古屋オフへの旅を書いたので
早速「
名古屋オフまでの道のり」をup
もっとも殆ど車の外に出なかったので感想も何も無いんだけどね。
ナビでも持っていればどの辺りが綺麗だったとか書けるんだけど、いかんせん地図が大ざっぱすぎたので良く解らないし・・
名古屋までの着く時間がだいたい計算できていたら もうちょっと休んでもっと写真を撮れたんだけどなー


昨日も体調が悪かったので自宅でビデオ鑑賞
SF映画のミッショトゥマーズは、直訳すると火星大作戦なので、どんな映画かと思ったら戦闘が出てこない、ミッション系のSF映画。
無重力の状態とかは流石に昔のSF映画と違ってフワフワ漂ってるのが本物ぽかったけど、無重力ダンスシーンはちょっとバレバレかな(笑)
ラストで出てくるアレも光沢があってなかなか新しい感じがするイメージだけど、CGがイマイチ質量を表現しきってると本物っぽくて良くなるような・・

先頭 表紙

>みなみさん 帰りは高速載ったから2時間半ほどで帰って来れたのであんまり辛くなかったけど、遊びつかれていかんせん眠かったです(笑 / そー ( 2001-06-15 23:11 )
>仙川さん また 飲みましょう。次回のお誘い待ってまーす / そー ( 2001-06-15 23:05 )
>KUNさん 御疲れ様です。気ままに旅かぁ・・ 何時か自分もそんなゆとりある生活を過ごしてみたい・・ / そー ( 2001-06-15 23:04 )
帰宅深夜3時でしたか、お疲れ様でした。。。 / みなみ ( 2001-06-15 01:21 )
写真見ましたよ〜♪(爆)だうんろ〜どさせてもらいましたよ〜♪ なるべく〜日にちが合う日を〜選びますね〜♪ / 仙川@ありがとです〜♪ ( 2001-06-14 21:03 )
あれから帰ったんですもんね、すごいっす、鉄人です(汗) あのあと私は西へ流れていきました・・・(笑)またあそんでください! / KUN ( 2001-06-14 19:29 )
>仙川さん 今 メール送りました〜。テレホ時は重たいかも知れないので出来ればテレホ前の方か明け方頃の方が見やすい(落としやすい)かも・・ / そー ( 2001-06-14 18:51 )
ん〜☆ ほんに〜遠い所〜ありがとう御座います〜☆長旅でしたね〜☆ 何事もなく〜自宅に帰れて〜よかった〜♪ / 仙川 ( 2001-06-14 18:25 )

2001-06-12 喪失感

昨日 家の猫が居なくなったので久しぶりに喪失感を感じた。
普段は恋愛がない以外は平和で退屈な日々を送っているので
そうゆう負の感情に体を取り巻かれる事は無いのだけれど
やはりあんまり気持ちのいいものじゃない。

急に日常にあったものが無くなると不安を覚える
毎日が平和で安定した日々だったものが
失われるかも知れないといった、漠然とした不安
失われた事によって狂うかも知れない平穏の歯車への恐れ

どちらも臆病な感情だとは思うが
毎日キッタハッタのバイオレンスな日々を望む人は少ないと思うから
普通の人はそう感じるのかもしれない。

今回 自分は猫が居なくなる事によって
何かが少しずつ狂ってしまうかもしれないと言った不安が来た
もっとも昼寝をしている時に感じたので夢の感情かもしれないが・・
他の人に言わせると猫は「寝てどっか連れてけと言うだけ」と
あんまりいい印象で表現しないのだが
今回 失うかもしれないと思ったことで、もっと大切なものとして扱う筈だ
単なる猫なら世界各地にいるだろうが
一緒に何年も過ごした家族の猫はミィ一匹だけなのだから


しかし、姿が見えなくなるってのは心配の種が尽きない
あれこれと想像してしまうので空想が際限なく広がってしまう
爺ちゃんが亡くなったときは「死」を受け入れる以外に
方法は無かったので受け入れるのは難しくは無かった。
が、姿が見えないのでは、希望を抱くし逆に絶望もする

世界でもっとも辛い拷問は退屈であると誰かが言ったが
何も出来ないと言う点で同じ感じがするので
同じようにキツイものなのかもしれない。

っと ゆう事で、自分を困らせたい方は
急に居なくなると心配して困ってる"かも"しれない

先頭 表紙

>みなみさん(下も同じく) 次回はもうちょっと余裕持って行きたい。流石に飲まないで日帰りの2度目はちょっとキツそうだし(笑)  / そー ( 2001-06-14 17:18 )
幸せ物質(エンドルフィン)かぁ・・猫も持っているのかな? エンドルフィンが出てると老化も防止するみたいだねー。 / そー ( 2001-06-14 17:10 )
>えむさん 幹事お疲れまでした。カラオケは噂に違わずお上手で御座いました・・ / そー ( 2001-06-14 17:02 )
>仙川さん うーん 優しさはどうかな〜。(笑) / そー ( 2001-06-14 17:00 )
オフ会おつかれさまでした。いろいろお話しできて良かったです。次は絶対飲みましょー! / みなみ@今朝帰宅 ( 2001-06-13 12:52 )
猫さんみつかって良かった良かった。心配だけど何もできない状態はつらいですね。そういえば、親しい相手といる時は、脳の中に幸せ物質が分泌されるそうです。離れたり別れたりしてしまうとつらいのは、その脳内麻薬が切れた中毒症状だと聞きました。本当かな? 理屈がわかったところで気持ちの整理とは関係ないけど。 / みなみ ( 2001-06-13 12:51 )
オフ、お疲れさんでした〜!今度は絶対車じゃなくて電車で来るべしよ(笑)一人だけ酒飲まない状況ってつらいでしょう。にゃんこちゃん、見つかってよかったよかった! / えむ ( 2001-06-12 15:10 )
困らせた〜にゃんこが現れて〜☆ 絆の深さを〜再認識する〜☆ 優しき〜貴方様〜☆ / 仙川 ( 2001-06-12 10:27 )

2001-06-11 居なくなって気付くこと(写真付き

今朝 仕事場に来たら猫が居なくなっていた
この猫(ミィ)はもう10年近く飼っている猫で
マンションに引っ越すまで前の借家で飼っていたのだけど
マンションでは飼えないので仕事場兼爺ちゃんの家で
買って貰うことにしてたんだけど・・

昨日も夕方 いつものように事務所を締めてから
金庫に鍵をしまうときに猫が足下にすり寄ってきて
いつものように撫でてやって
いつもどうりに一日が過ぎていったのだけど
自分が帰ってから猫は家出してしまったらしい

今日はいつものように鍵をしまいに行っても
「ミィだけが居ない」時間が過ぎて行くんだろう

昼間 昼寝してたら2度猫の夢を見た
何処かでふと見つかって帰ってきている夢だった
残念ながら正夢ではなかったけど
予知夢になると良いんだけどね


っっっっっって
居たぁあぁぁぁっぁぁあああ


今 日記 書いてたら婆ちゃんが抱いて連れてきた
どうやら 昨日大雨が降ったので
怖くて押入の中に隠れたら居るに気付かずに
婆ちゃんが押入を閉じたために出られなかったらしい(笑)

いや〜 良かった 良かった(^^

婆ちゃんも昨日の夜は猫が見つからないので
気になって寝付けなかったみたいだけど
今日はぐっすり寝れるだろうね

自分も暇な時間に近所をウロウロして歩いたので
程良い疲れでゆっくり眠れるかも知れない(笑)

写真のタイトルは在りし日日の猫だったのだが
単に去年の猫の写真にしておこうっと


先頭 表紙

>仙川さん 自分も押入の近くには行ってたけどまさか閉じこめられるとは・・。この後 鍵をしめたらいつもの時間は今日もやってきそうです(^^ / そー ( 2001-06-11 19:08 )
押入れで〜震えていたのでしょうね〜★ 見つかって〜良かったですね〜♪ / 仙川@今更〜伸ばさずにはつっこめない〜♪ ( 2001-06-11 18:29 )

2001-06-10 名古屋オフから帰ってきた

3時28分に自宅に着いた
そして明日も仕事なのでお休みなさい

名古屋オフに参加の皆様お疲れ様でした。
写真を欲しい方はメール(sou_yoda@excite.co.jp)をくれれば
UP先をこっそり教えます。
参加してない人には教えれないのであしからず。

先頭 表紙

>仙〜川さん カラオケで〜一緒にハモッたりと〜楽しく過ごせて良かったです〜。(真似 / そー ( 2001-06-11 19:07 )
>ひちゃのさん あの後 無事に帰れたようで何より。残った三人組は電車で行ったメンバーの事心配してたんだよ〜 / そー ( 2001-06-11 19:04 )
>cloudsさん 別にお礼は良いですよ〜。オフ会で貰ったプリクラ有り難う御座いました。大変だろうけど 頑張ってねー / そー ( 2001-06-11 19:01 )
>ぷり長さん オフ会お疲れさまでした。ぷり長さんは今までオフ会に行った中で一番の物腰の柔らかさで御座いました。 / そー ( 2001-06-11 18:58 )
後で〜メ〜ル入れますね〜♪  / 仙川 ( 2001-06-11 18:30 )
お疲れ様です〜☆ う〜ん〜ほんとに〜ありがと〜ございました〜☆ / 仙川 ( 2001-06-11 15:06 )
遠くからありがとうでした。あたし写真すごそうだわ。まあ 写真がすごいのはいつもだけど。全部口が開いてるのーーー / ひちゃの ( 2001-06-10 14:44 )
無事帰宅されたようで何よりです。山梨から来る!と聞いた時はビックリでした。今回、一番お礼をいうべきなのはそーさん、ありがとうございました! / clouds@お世話になりっぱなし ( 2001-06-10 10:17 )
遠路はるばる、お疲れ様でした! また遊びましょう! / ぷり長@やっと回復 ( 2001-06-10 05:26 )

2001-06-08 AOEを久しぶりにする

自分のHPのリンク切れを確認してたら
ふと 過去のページにAOEのページを発見。
懐かしいので、ページを見てたけど基本的なことを書いただけで
あんまり詳しく書いてないね(^^;
この頃は熱心に対戦していたからページを造る暇があったら練習したり対戦したりしたからなぁ・・

懐かしかったので久しぶりにAOEを立ち上げてCOMと対戦
1VS4のローマで対戦したけど進化までに20分の大台をオーバーするなど、思いっきり腕が落ちてることを再認識
どうも連珠と同じように昔取った杵柄と言う言葉が当てはまらないらしい(笑


そんな事があった次の日、連珠に居るとパクさん達に合ったらちょうどAOEの話が・・
4人で一緒に対戦しようとゆう事になったけど、グリーンさんは用事があるようで、同じくAOEを持っているらしいSHINさんも用事があるようで結局パクさんと二人でゲームをすることに
パクさんから対戦の誘いがあったけど、いかんせん15分台で進化を出来るパクさんと20分掛かる自分では相手にはなりそうも無かったので
練習とゆう事でVS com×6 で対戦開始。

自分は万能国家ローマで、パクさんは塔のバビロニア
ローマは、ほぼ全般に隙が無くて、塔を立てる費用が半分なので道具時代に入ったら塔をどんどん設置。
敵が何度も攻めてくるものの塔と騎馬&道具時代の兵士達で防衛
難しいのcomは攻めるといっても一気に多数であんまり来ないから塔防衛だけでも何とかなるんだよね
しばらく生産を重点に置いていると鉄の時代に入ったので今度は逆に侵攻開始
金と木がかなりあったので投石&重バリスタの兵でどんどん侵略
途中 敵の防衛兵に当たるものの投石を前に出して、近づいた敵はバリスタでバタバタ倒していくので順調に進軍できたので、敵の一国をほぼ侵略したらそこに余っている金と木を再び搾取。
被害が受けないので生産して増えるの繰り返しだったので、あっとゆう間に象徴が建てれるくらいの貯蔵になるものの、気が付くとパクさんが他の敵国を殆んど占領し尽くしてたのであっさり勝利。
最後は敵の一国が何処に隠れたのか見付からずに時間オーバーになったけど、久しぶりにやったので面白かったかな〜

先頭 表紙

>ひちゃのさん もう今日の夕方にはみんなと一緒に飲んでるはず(笑 楽しく飲めると良いね〜 / そー ( 2001-06-09 01:04 )
明日ですねーーー  / ひちゃの ( 2001-06-08 23:35 )

2001-06-07 作る会の新しい歴史教科書を買う

他国の教育問題に口を出す 韓国、中国が非難するので
どんな内容の本かと興味があったので買ってみた。
中学生の用の内容で値段のは980円

まだ36ページ目だけど別に問題があるようには思わないね
今の低学年の教科書はマンガ絵で書いてあるそうだけど
この本のように実際の美術品を載せたほうが歴史を実際に
触れて見れるので良いんじゃないかな。
ま、問題になっている所は大東亜戦争とか戦争関係なので
もうちょっと読んでからレビューした方が良さそうだね。


で、土曜日は名古屋でオフ会
実のところまだ切符も買ってなくて場所も調べてない(^^;
まぁ 場所はもう教えて貰ったので大丈夫だと思うけど・・
うーん どっちが安いかネットで調べてみよっと

先頭 表紙

2001-06-06 HPリニューアルの変更点

毎度の事ながらHPのデザインを変えたので変更点を

今回の変更どころは、TOPページに直接掲示板を貼り付けた。
ICQ掲示板が消えたので、ジオの掲示板を改造して設置した。
掲示板のアイコンに動く顔文字を設置した。
扉ページの雰囲気を白の世界にして、都市が浮かんでる感じにした。

以上の四つの簡単なリニューアルだったので
2-10バージョンのままで設置
連珠での気力が沸けばリニューアルして公開してないページを
その内に表にリンクを張る・・かも

でも今 力を入れているのは宝飾の歴史だからなぁ・・
連珠のページはその後に・・ってこんな調子だと何時出来るのやら


先頭 表紙

>るなさん お久しぶり〜。石好きだったんだねー実は自分はあの石がついてる雑誌3冊くらい持ってたりして(^^; / そー ( 2001-06-09 01:03 )
お久しぶりです! 日記にそーさんのお名前を出しましたので、一応ご報告まで。(笑) / るな ( 2001-06-08 00:18 )

2001-06-04 ドラえもん寿司を食べる

昼飯を買い出しに近くの小○寿しに行ったら
何にしようかな〜っと店内を覗いてみたらふと目に付いたのが
どら焼きに寿司が挟まっているドラえもん寿司。
値段も1個80円と安かったので
物の試しと買ってみたんだけど・・・・・

ぅ・・うーん
卵風味のどら焼きにご飯とサラダを挟んだだけの
シンプルな構造なのにこの味は一体・・
未来から来たドラえもんには会うかもしれないけど
現代の自分にはちょっと食べるのがキツイ
勿体無いので何とか押し込んで食べだけど
二回目は遠慮したいなぁ

しかしこの味は子供だと美味しく感じるのかなぁ・・
バフッとした触感にサラダ寿司がこんなに合わないとは・・
世の中にはまだまだ組み合わせによって
不可思議な味になるものが多いみたいだね(^^;

先頭 表紙

>えむ さん オフ会ではよろしくお願いします(^^ ○僧寿司はシャリは美味しいんですけどねー / そー ( 2001-06-06 00:35 )
>こちさん ○僧寿司にはあるんですよー。食前に食べると気力が減るので食後の口直し・・には向かないかな(^^; / そー ( 2001-06-06 00:33 )
昔こ○う寿司の裏方でバイトやってました・・。あれを体験するともう二度とこ○う寿司は食べれなくなります(汗) / えむ@メールしました ( 2001-06-05 08:34 )
ドラえもん寿司!!そんなものがあったのですか!?でも内容を見ると寿司なのか?って感じですね(笑) / こち ( 2001-06-04 23:59 )

2001-06-03 来襲は名古屋オフ

じゃ無くて 来週は暇人日記の名古屋オフ
毎月 山梨ではオフ会に行ってるものの
県外に行くのは二ヶ月ぶりかな。
まぁ4月に行ったのは連珠会に行ったので
オフ会とはまた違うんだけどね

今回の名古屋オフは名古屋に行った事が数度くらいしかないので
連休を貰ったら名古屋周辺を見物にでも行ってこようかなー
毎月高速を通っては居るけど降りた事は一度くらいしか無いので
行っても道が殆んど解らないんだけどね(^^;
電車で行こうかとも思っているんだけど
うーん どっちにしようかな・・。
ま、来週の仕事の様子で決めよっと

先頭 表紙

2001-06-02 朝の4時日記

今日は早起きした。
起きたのが朝の3時だ。
別に好き好んでこんな時間に起きたのではなくて
家の社長が沖永良部に行くので甲府駅まで送りに行ったので
こんな時間に起きたんだけどね。


で、今さっき甲府駅まで行ってきたんだけど
何だか箱車(パーツつけた四角い形の車(専門用語知らないので勝手に命名)が多いね
夜中の3時だとゆうのにコンビニ前に集まって屯してたり
けたたましい音を立てて運転していた。
甲府駅にはファミマとローソンがあるけど
ローソンの方は赤い鯨みたいな車が目の前に停まっていて
あれじゃ普通の人は入れないような・・。
この前も夜に甲府駅に迎えに行ったら同じような感じだったので
女性の人は夜甲府駅を歩くのは危なっかしそうだなぁ・・

うーむ 甲府駅周辺も治安がよく無いのだろうか・・
その割には傷害事件とか甲府駅の前では聞いた事無いような。
さて、今日も仕事なので後4時間くらい寝よっと。おやすみ〜

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)