himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-17 暴打フォン
2003-12-16 出張へ
2003-12-15 ストレス診断チェック
2003-12-14 自動顔製作ソフトを試してみる
2003-12-13 ドンキホーテが出来たので行ってみる
2003-12-12 イノセント・ワールド
2003-12-11 ブラウザボードを手に入れてみる
2003-12-10 ロータス1.2.3を使ってみる
2003-12-09 27になってみる(本文は12月の誕生石の説明)
2003-12-08 イライラを5回耐えてみよう


2003-12-17 暴打フォン

  殴  り  あ  え  る  、 も  っ  と
 _____________________
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,'ニニニ',::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,/"`,,-:‐''゛,ア'‐、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ./::::::::.イ、  `'i、::::::::::::::::::::::::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::: /  .,i.´:::ノノノノ::::'i、   ゛l::::::::::::::::::::::::::::::::|
|:::::::::::::::::::::::::::::: l   ,l゛:::::(゜∈゜ )::::::|   |::::::::::::::::::::::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::|   |:::::/⌒  )::::::|  .|::::::::::::::::::::::::::::::|
|:::::::::::::::::::::::::::::: ゛l   ヽミイ  //:::::,/′ ,l::::::::::::::::::::::::::::::|
|:::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、  `'ー---‐"   ,/`:::::::::::::::::::::::::::::::|
|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::`'-,_      _,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`'''――‐''"::::::::::::::::::::TM::::::::::::::::::|
\::::::::::::::::::::::::::::b::::o::::d::::a::::f::::o:::n::::e:::::::::::::::::::::::::::::::::|
  \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  暴     打     フ     ォ     ン

先頭 表紙

2003-12-16 出張へ

毎度で京都に出張へ行ってきます。
最近は日記という日記になってない気がするので
暫くネットから離れてネタでも思い浮かべてきます。

出張先が気になる人は
s-yoda@t.vodafone(暴打フォン).ne.jp へ。

・・・まぁこの携帯は仕事用のお古なので
今月末までのアドレスだとは思いますけどね(笑

先頭 表紙

>綾川篠 さん ( ̄ー ̄) / そー ( 2003-12-24 00:25 )
> M Yuguさん ただいまです。名古屋と関が原で雪に降られましたよ / そー ( 2003-12-24 00:24 )
ちょろりと。(笑) / 綾川篠 ( 2003-12-18 22:15 )
いってらっしゃい。京都は寒そうなので風邪などひかぬよう注意してください。 / M Yugu ( 2003-12-18 08:45 )

2003-12-15 ストレス診断チェック

ストレス診断チェック



日常生活を送る上でごく普通のストレスと言えます。決してストレスが多い方ではなく、このくらいのストレスは普通 に経験するものです。ですからあなたの精神状態は極めて正常範囲内です。

先頭 表紙

>ケロリンさん ありゃまぁ・・・。一度心身ともにリラックス出来るように休暇や遊びにいければいいですね / そー ( 2003-12-24 00:20 )
> M Yuguさん そのくらいの軽いストレスの方が過ごしやすくていいですね / そー ( 2003-12-24 00:19 )
>葉瀬(ぱせ) さん あらあら・・・結果が軽いといいんですけどね汗 / そー ( 2003-12-24 00:19 )
大変なことになってました・・・(ToT)レッドゾーンを遥かに上回る結果がでてきました。ぷぷ。 / ケロリン ( 2003-12-18 18:15 )
軽いストレスでした(笑)。 / M Yugu ( 2003-12-18 08:45 )
今、この診断をしたら、かなりのストレス…って言われちゃいそうだから、今度にします(笑)。 ありがとうございました♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-18 01:08 )

2003-12-14 自動顔製作ソフトを試してみる

http://www.around.co.uk/mugshot/default.asp


名前を入れてポチっと作成してみました。

・・・

・・・


・・・うう、こんな微妙顔が本来の顔だったとは・・・(笑

先頭 表紙

> M Yuguさん 何か・・・微妙な顔が出来ますね汗 / そー ( 2003-12-24 00:18 )
試してみました。うむ〜こんな顔だったとは... / M Yugu ( 2003-12-18 08:36 )

2003-12-13 ドンキホーテが出来たので行ってみる

山梨に初出店・・・だと思う、ドンキホーテが出来たようなので行ってみることに。
時を同じくして近隣にあったユニクロが近くに移転して
牛角が同じ場所に出来たりするので道が混む混む・・・
道路の込みようと駐車場の混みようで結局到着したのが3時半過ぎに
マンションからその場所まで10分も掛からずに行ける時もあるから
随分と余計に時間が掛かってしまったようだ。


店内に入ってみると、相変わらずごちゃごちゃとした店で
前に入った新宿店を思い出す感じ。
どうも店のコンセプトからして、ワザと入り組んだ店にしているようだ
元にあった二階建ての建物の内装が思い出せないくらいの変わりよう。
置いてある品物の種類も雑多で
目的無く見物しに行ったから良いものの
目当ての物だけを買いに行ったら
目的の品まで一直線に行けるか怪しそうな陳列・・・。

値段を見てみると安いのか高いのか良く解らない感じ。
比べれる値段の物が無かったのもあるけれど
品揃えの質が山梨の既存店とは何か違うような・・・。
(定番の品ならお互いあるのだろうけど)

うーん・・・まぁ 暇つぶしに行くのは
色々と合って飽きないスペースにはなっているかも。

先頭 表紙

> M Yuguさんごちゃごちゃ物があって面白いお店ですね / そー ( 2003-12-24 00:18 )
> nozoさん 別に集めているわけではないですが数点なら持っていますよ / そー ( 2003-12-24 00:17 )
>bumpさん ネットは伝達のスピードはかなりのものの影響力がまだネット内なのが弱いですね。まだ成長途中といったところですか・・・ / そー ( 2003-12-24 00:14 )
私にとってとっても魅力的なお店なのですが、こちらにはないのでとても残念です。 / M Yugu ( 2003-12-15 07:45 )

2003-12-12 イノセント・ワールド

ワインを貰うで、貰ったワインをグラスに注いで傾け
ミスチルのアトミックハートをHDに取り込みつつ聴いて過ごしてみる

yahooのサイトを見ているとふと「フセイン元大統領拘束」文字が目に付く
TVをつけるとやはり特別ニュースでテロップに出ているのでNHKへ
どうやらこの情報は真実らしい。
うーん 自衛隊を派遣する前なので自衛隊にとっては吉報になると良いんだけどね

公開映像を見てみると、映像が出たときに記者席から歓声が上がっていたのを見ると
ぁぁアメリカらしいなぁと感じる。
他国からだから余計に冷めて見れるのだろうけど
こうやって国民の意識効用を操作しているのだなぁっと・・・

まぁ日本は日本で偏見報道があったりするから
人のことは言えないんだろうけどね。

先頭 表紙

IRCだとNHKや民法が一斉にテロップを流す前に大阪の方でいち早くでてたみたいで号外がでてました(笑) そのあとCNNにものってる!とか、ものすごい勢いで速報が(笑)IRCの情報伝達速度って最強かも・・ / bump ( 2003-12-16 13:41 )

2003-12-11 ブラウザボードを手に入れてみる

ハードオフのジャンクコーナーをうろうろして見ると
カラーブラウザボードが500円で売っていたので手に入れてみた。
モバイルの一種でメール端末になるのかな。携帯と連動し使えるのが利点で
外出先でPCのメールを確認したり
携帯だと文字を打ちにくいので補助的に使うことが出来る。

カラーブラウザボードはその名のとおりにブラウザ機能を足したものだ。
この手の機械だとシグマリオン2を持っているのだけど
シグマリオンは買ったときに携帯との接続をするコードを手に入れられなかったので
実際に携帯から繋いで見るとどのくらいに遅いのか試しに買ってみたというわけ。


使ってみた感想はモバイルだとやはり遅いな。でした。
ブラウザボードは意外と中々良く出来いて、縦持ちにしても親指で届くのが良いですね
メールアドレスも5つまで指定できるし
コンパクトフラッシュが接続できるから使い放題のH"を接続すれば
表示時間の若干の遅さを気にならなければ十分使えそうです
(例:携帯でyahooが10秒ほどで開きました)

定価は20000ほどだったらしいですが
値崩れを起こしたときは3.4000円で売られていたようなので
この手のモバイルを試してみたい人にはお値段もお手ごろだし
使ってみても良いかもしれませんね。

先頭 表紙

2003-12-10 ロータス1.2.3を使ってみる

知らない人も居ると思われるので一応説明しておきますと
表計算ソフトです(古いです)
今では表計算だとMS社が大半を占めるような感じでしょうけどね。

何故 ロータスを使っているのかと言うと
二回目に手に入れたPCに入っていたのでそのまま愛用してるわけです。
NEC98V200に入っていたもので
日本語ソフトは一太郎と今から考えるとレアな組み合わせですが
当時としては中々魅力的に見えて選んだんですけどね。

このロータスもノートPCに入ってるMS社のと比べると
性能的に見劣りするのは否めなくなっています。
基本的なところは別に不自由が無いので
計算機に例えると消費税ボタンがあるか無いかくらいかな?

今年も棚卸の季節になってきたので
ロータスを久しぶりに起動して打ち込んでいるものの
使い慣れているせいか
MS社のと比べても別に不自由を感じないですね。
ロータスが入ってるPCも現役が何時まで続けられるか解らないけど
取り合えず今年も無くてはならないソフトになっているようです

先頭 表紙

>くまこうさん 今やすっかりエクセルですからね汗 / そー@はじめまして ( 2003-12-14 23:22 )
>みゅさん はは、昔の機種だからねー / そー ( 2003-12-14 23:21 )
>M Yuguさん そうですね。今はめっきり見なくなりましたが。 / そー ( 2003-12-14 23:20 )
懐かしい!40代っす! / くまこう ( 2003-12-13 14:46 )
へぇ〜!エクセルとかしか知らなかったー! / みゅ ( 2003-12-13 02:45 )
一昔はワード&エクセルもしくは一太郎&1-2-3でしたね。 / M Yugu ( 2003-12-11 20:24 )

2003-12-09 27になってみる(本文は12月の誕生石の説明)

トルコ石(turquoise)


鉱物名 ターコイズ(トルコ石) モース硬度6 耐久性 低い
屈折率 1.61〜1.65 比重 2.80

由来
宝石名は「turquoise」日本名では「トルコ石(緑松石?)」と呼ばれるようです。
トルコ石はもっとも古くから人が愛した宝石の一つです。
メソポタニア(現イラク)では、紀元前約3000年のトルコ石の装飾品が発見され、古代インカの財宝としても発見されたようです。
13世紀まではトルコ石は「カレイズ(カライナ)カーレスとも?)」と呼ばれてきたようで、今のようにトルコ石と呼ばれるようになったのは13世紀のことです。
ペルシャからトルコを経由して石がヨーロッパにもたらされたので「トルコの」と言う語源から「トルコ」の名が付いたようです。
イラン、シナイ半島(エジプト北東部の島)、中国などで採掘をしている。
トルコではトルコ石は今も昔も発掘されてないようです。

古代のトルコ人やチベット人は、この石を騎士の護符としたり、チベットのある地方では貨幣代わりとしても使われていたようです。
中世までのヨーロッパでは、旅の難を逃れられる石として、トルコ石を持っていたと言われています。
また 大航海時代のコロンブスはイギリスのイザベル女王から贈られたトルコ石を羅針盤に嵌め込んで旅に出ました。

色合い
色合いはスカイブルーから緑色まであります。
イラン産のスカイブルーのトルコ石がもっとも人気があるそうです。
チベットでは緑色の石が好まれるようです。
天然のトルコにはクモ状の模様(ネットと呼ばれます)があり、それを目安として天然かどうか目安になるそうです。
また 天然そのままのトルコ石は、ボコボコして素朴な肌の感じがするらしい。
緑色の濃い多孔質のトルコ石は色落ちが早い。


備考
トルコ石は多孔質なので、拡大してみると無数に穴があいています。
硬度も柔らかく、プラスチック加工によってこの穴を簡単に埋める事が出来るらしいです。
この多孔質という特性があるため、汗などの侵入で簡単に変色してしまうデリケートな宝石です。
この為 染色(着色)がしやすいみたいです
トルコ石は財産性と言うより装飾の価値が大きいため、一概に人工装飾したものは価値が無いというわけではないみたいです。

宝石言葉は、幸福と成功で、自分で買うより他人から贈られた方が幸せになる効力があるそうです。
また この石は性的情感を高め、疑惑を取り払う石とも言われています。
ちなみに国石では「トルコ」と「イラン」です。

トルコ石は偽物が多く、染色処理やプラスチック処理がされた物のも多い。
他にトルコ石の粉末で作ったイミテーションや合成物(再生トルコ)もある。
鑑別がプロでも難しいと言われているので、真偽を確かめたいなら鑑別所などでしっかりと確認した方が良いかも知れないです。

先頭 表紙

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました〜♪トルコ石の見分けはやはり難しいのですね…私もどっちか分からないのを持ってます(汗)そーさんは本物をお持ちなのですか? / nozo ( 2003-12-15 03:06 )

2003-12-08 イライラを5回耐えてみよう

予定外の事が不意に起こり、それまでの予定が崩れそうになると
その予定外の事を起した人物に対してイライラとします。
感情が噴き溜まると怒りとして噴出したりするのですが
「今日はイライラを5回は耐えてみようと」思ってみます。
事前に不都合が起こる事を予測しておくのですね

で、その不都合が起こる原因となった事を大らかに理解します
何故邪魔をするのだろうか?
邪魔をしに着たのではなく、その人なりの都合があり頼ってきた
それは自分を信頼しているからで・・・


と言う事が書いてある本を本棚から見つけてありました。
その翌日にイライラする出来事があり
思わず携帯に掛けて一言言ってやろうかと思っていたのですが
(そーいえば、イライラは今日は一度も我慢してないので耐えてみるか)と
楽天的に考えて今に至っております。

果たしてこの問題が後に響き、トラブルになるのか
それともイライラの元になった事は結局大した事が無くて
我慢した事がお互いにいい事になるか。
週末までにはさり気なく聞いてみようかとは思ってますが

・・・結果は年末頃に判明する筈・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)