himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-10 ロータス1.2.3を使ってみる
2003-12-09 27になってみる(本文は12月の誕生石の説明)
2003-12-08 イライラを5回耐えてみよう
2003-12-07 PS2でネットに繋いで見る
2003-12-06 HPをリニューアルしてみよう
2003-12-05 本棚を片付けよう
2003-12-04 ワインを貰う
2003-12-03 ハロゲンヒータを買ってみる
2003-12-02 温泉へ
2003-12-01 JavaScript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.split('ー').join('━━━(゜∀゜)━━━');focus();


2003-12-10 ロータス1.2.3を使ってみる

知らない人も居ると思われるので一応説明しておきますと
表計算ソフトです(古いです)
今では表計算だとMS社が大半を占めるような感じでしょうけどね。

何故 ロータスを使っているのかと言うと
二回目に手に入れたPCに入っていたのでそのまま愛用してるわけです。
NEC98V200に入っていたもので
日本語ソフトは一太郎と今から考えるとレアな組み合わせですが
当時としては中々魅力的に見えて選んだんですけどね。

このロータスもノートPCに入ってるMS社のと比べると
性能的に見劣りするのは否めなくなっています。
基本的なところは別に不自由が無いので
計算機に例えると消費税ボタンがあるか無いかくらいかな?

今年も棚卸の季節になってきたので
ロータスを久しぶりに起動して打ち込んでいるものの
使い慣れているせいか
MS社のと比べても別に不自由を感じないですね。
ロータスが入ってるPCも現役が何時まで続けられるか解らないけど
取り合えず今年も無くてはならないソフトになっているようです

先頭 表紙

>くまこうさん 今やすっかりエクセルですからね汗 / そー@はじめまして ( 2003-12-14 23:22 )
>みゅさん はは、昔の機種だからねー / そー ( 2003-12-14 23:21 )
>M Yuguさん そうですね。今はめっきり見なくなりましたが。 / そー ( 2003-12-14 23:20 )
懐かしい!40代っす! / くまこう ( 2003-12-13 14:46 )
へぇ〜!エクセルとかしか知らなかったー! / みゅ ( 2003-12-13 02:45 )
一昔はワード&エクセルもしくは一太郎&1-2-3でしたね。 / M Yugu ( 2003-12-11 20:24 )

2003-12-09 27になってみる(本文は12月の誕生石の説明)

トルコ石(turquoise)


鉱物名 ターコイズ(トルコ石) モース硬度6 耐久性 低い
屈折率 1.61〜1.65 比重 2.80

由来
宝石名は「turquoise」日本名では「トルコ石(緑松石?)」と呼ばれるようです。
トルコ石はもっとも古くから人が愛した宝石の一つです。
メソポタニア(現イラク)では、紀元前約3000年のトルコ石の装飾品が発見され、古代インカの財宝としても発見されたようです。
13世紀まではトルコ石は「カレイズ(カライナ)カーレスとも?)」と呼ばれてきたようで、今のようにトルコ石と呼ばれるようになったのは13世紀のことです。
ペルシャからトルコを経由して石がヨーロッパにもたらされたので「トルコの」と言う語源から「トルコ」の名が付いたようです。
イラン、シナイ半島(エジプト北東部の島)、中国などで採掘をしている。
トルコではトルコ石は今も昔も発掘されてないようです。

古代のトルコ人やチベット人は、この石を騎士の護符としたり、チベットのある地方では貨幣代わりとしても使われていたようです。
中世までのヨーロッパでは、旅の難を逃れられる石として、トルコ石を持っていたと言われています。
また 大航海時代のコロンブスはイギリスのイザベル女王から贈られたトルコ石を羅針盤に嵌め込んで旅に出ました。

色合い
色合いはスカイブルーから緑色まであります。
イラン産のスカイブルーのトルコ石がもっとも人気があるそうです。
チベットでは緑色の石が好まれるようです。
天然のトルコにはクモ状の模様(ネットと呼ばれます)があり、それを目安として天然かどうか目安になるそうです。
また 天然そのままのトルコ石は、ボコボコして素朴な肌の感じがするらしい。
緑色の濃い多孔質のトルコ石は色落ちが早い。


備考
トルコ石は多孔質なので、拡大してみると無数に穴があいています。
硬度も柔らかく、プラスチック加工によってこの穴を簡単に埋める事が出来るらしいです。
この多孔質という特性があるため、汗などの侵入で簡単に変色してしまうデリケートな宝石です。
この為 染色(着色)がしやすいみたいです
トルコ石は財産性と言うより装飾の価値が大きいため、一概に人工装飾したものは価値が無いというわけではないみたいです。

宝石言葉は、幸福と成功で、自分で買うより他人から贈られた方が幸せになる効力があるそうです。
また この石は性的情感を高め、疑惑を取り払う石とも言われています。
ちなみに国石では「トルコ」と「イラン」です。

トルコ石は偽物が多く、染色処理やプラスチック処理がされた物のも多い。
他にトルコ石の粉末で作ったイミテーションや合成物(再生トルコ)もある。
鑑別がプロでも難しいと言われているので、真偽を確かめたいなら鑑別所などでしっかりと確認した方が良いかも知れないです。

先頭 表紙

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました〜♪トルコ石の見分けはやはり難しいのですね…私もどっちか分からないのを持ってます(汗)そーさんは本物をお持ちなのですか? / nozo ( 2003-12-15 03:06 )

2003-12-08 イライラを5回耐えてみよう

予定外の事が不意に起こり、それまでの予定が崩れそうになると
その予定外の事を起した人物に対してイライラとします。
感情が噴き溜まると怒りとして噴出したりするのですが
「今日はイライラを5回は耐えてみようと」思ってみます。
事前に不都合が起こる事を予測しておくのですね

で、その不都合が起こる原因となった事を大らかに理解します
何故邪魔をするのだろうか?
邪魔をしに着たのではなく、その人なりの都合があり頼ってきた
それは自分を信頼しているからで・・・


と言う事が書いてある本を本棚から見つけてありました。
その翌日にイライラする出来事があり
思わず携帯に掛けて一言言ってやろうかと思っていたのですが
(そーいえば、イライラは今日は一度も我慢してないので耐えてみるか)と
楽天的に考えて今に至っております。

果たしてこの問題が後に響き、トラブルになるのか
それともイライラの元になった事は結局大した事が無くて
我慢した事がお互いにいい事になるか。
週末までにはさり気なく聞いてみようかとは思ってますが

・・・結果は年末頃に判明する筈・・・

先頭 表紙

2003-12-07 PS2でネットに繋いで見る

PS2をその昔に仙川さんから買ったのですが
(この名前にピーンと来た人は暇人の古い方でしょう(笑)
某ゲームのセットでBBユニットが着いていたので接続する事にしました。

HDユニットが必要かと思いましたが、そのゲームに繋ぐには別にいらないようで
接続のデータをメモリカードに保存すれば良いようです。
タイプ的にはセガが売り出したから売れなかったと一部で言われてしまった
ドリームキャスト略すとドリキャスでさらに略すとDCみたいです。

ASDLで繋いで見ましたが・・・やはりPCと違って表示機能は劣りますね
HDユニットやキーボード、マウスも無い状態ではあるのですが
普段PC馴れしてるので扱いづらくて難儀します。
ゲーム自体にキーを打つ場面は無いので
「よろしく」「おつかれ」「また」と言った単語のやり取りで済まされるのですが
このゲームで一緒に合流したメンバーと共に交流を交わすのには
不便極まりないので・・・携帯で連絡を取りました(笑

自分はハブを繋いで回線を分けて使うので
ネットでも連絡を取れるのですが、ネットに繋いでない人も居るので
一度に連絡を取れるのは同じ場所に居る面々だけなんですよね。
ネットで使えるようになるのなら
もっと使い勝手を改善してくれると助かるのですが・・・
(定例文を自分で登録できるとか、ショートカット発言ボタンとか)


オマケ
PS2の10000近くの本体はネット接続機能が付いてないようで
別売りのユニットが必要だそうで注意した方が良さそうですね。
自分のは30000近くの番号なので問題はありませんでした。

PSシリーズは大々的に言わないせいか
知らない方もいますが、本体が何回かバージョンを替えているゲーム機です
(バラさらないので知りませんが本体の重さが違ったりします)
S○NY製の製品は前に初期不良を買った事があるので
初期に出るタイプの物は買わないように敬遠していますけどね。

新型のPSXは発表前に行なわれたスペック公開より
スペックダウンして発売となっているので今回も当然スルーです。
あの値段とスペックなら魅力的ではあったのですが
PS2は元々持っているので別に複合型でDVD録画が必要なら
他の機械を選ぶ選択方法もありますからねぇ・・・。

元々買う気が消費税並みの5%くらいしか無かったので
あまり大きな声で言う事ではありませんけどね(笑

先頭 表紙

> M Yuguさん へー・・・そう言った使い道もあるのですね。ゲームも出来てDVDも見れてネットに繋げるのならPS2は安い方なんでしょうね。 / そー ( 2003-12-10 14:13 )
ちょっと前に友人に頼まれ初期のPS2(10000台のもの)で、ブロードバンドでネットが出来るようにしてあげました。何でもそれで馬券や車券を買うそうです(笑)。 / M Yugu@既に完売していて入手大変 ( 2003-12-10 12:56 )

2003-12-06 HPをリニューアルしてみよう

HPの扉ページだけ今回も更新してみました。
今回はネットで見つけた 動くお魚を借りて作ってみる事にしました。

お魚はクリックすると餌を与えるように動くのが面白く
データとしても軽いのも良いですね。
水槽の用に別枠でつくり設置しようかとも思いましたが
今回は壁紙と馴染むように配置をしてみました。
但し、総てを今日甲斐無く作ると魚が水槽範囲から移動すると消えるので
水の範囲をわかる様にはしてあるのですが。

後はロゴを作ってHPのサブタイトルを若干替えて大まかに終了。
愛用してるショートリンクの中身を若干入れ替え
デザイン重視でメニューを隠れるようにしていたのを表示して終了。

トータルの時間で3時間くらいかな
HPビルダーでサクサク作るので今回も思ったよりは時間が掛からなかったようです
(基本デザイン配置を考える時間の方が掛かったかも)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8250/

先頭 表紙

2003-12-05 本棚を片付けよう

朝早く起きてしまったので
本棚の本をきちんと入れ替えることにした。
読んだら近くの本棚にひょいと入れてしまうので
意外と本がバラバラに置いてあるのだ、

本を並び替えて暫く本棚の前で考えてみる
この手にとっている本は本当に将来にも必要なんだろうか?
それが暇つぶしにしか役に立たない程度の本だとしても
それは立派な本の役割として使われているから良いのだけど
何時までも本棚に置くだけで
手にとる予定が無い本は不必要な本である。

朝の寝起き頭でそう結論づけると
いらない本を床に積み上げていく
中には目を通した記憶が無い本も見かける気がするが
祖の本を読もうとする気配が今は無いので不必要に。

大雑把に本棚の整理をしてみると
意外と不必要な本が出てきた。
総勢が100冊に足りるか否かだろう
そのまま捨ててしまおうかと思ったが
もう一度機会がある時に気になった本だけ読んでみて
後はブックオフに売ってみるか、後は有価で出すのかどちらか決めないと・・・

先頭 表紙

2003-12-04 ワインを貰う

ミケランジェロなる赤ワインを一本貰ってみることになった。
ワインは普段は然程飲まない
嫌いではないが、ワインだと味の好みが分かれているようで
好きなワインには合うのだが
合わないワインだと飲み切るまでに時間が掛かってしまう。
ボトル売りの品物だから
下手な種類を選んで買ってみると風味が消えてしまう状態になる。

このミケランジェロはイタリアのワインだそうで
ちょっと調べてみたらリーズナブルワインの定番だそうだ
料理にも合うとの事で、口に含んでみたものの
あまり自分との相性は良くは無いようだ。

飲めないことは無いので
悪くは無いとは思うのだけど
ワインは好みがハッキリしてるから飲み切るまでに時間が掛かりそうだなぁ・・・

先頭 表紙

2003-12-03 ハロゲンヒータを買ってみる

先日の日記2003-11-23の暖房を入れてみようかなで、優柔不断に考えていましたが
家電店に行ったら1890円と安かったので、物は試と買ってみました。

売れているであろう扇風機タイプの物ではなく
昔からの電気ストーブ型になっています。
扇風機タイプも2900円で売ってはいた物の場を取りそうだったので
万が一に使いづらくてもバスやトイレに置いても良いかと結論付け手に入れました。

電気ストーブとハロゲンヒーターの違いは遠赤外線を出すか否かみたいです。
ハロゲンヒータの種類を見てみると電力を食うのが多くて敬遠された
電気ストーブと同程度の電力を使っています。
と言うことは、見た目より節電には向かないのかな。
見た限りだと400W800Wのタイプがあり、自分のはその電力を一つのハロゲンで使い
二つ付けると400W×2で800Wを使うようです。

高電力もあって、温まりは早く使い勝手は良いですね
直ぐに熱してくれるので外から帰ったときには便利だし
空気を汚さないもの良いです。
さらに暖かい光なので・・・と言うか光が反射しすぎて過剰すぎるのが欠点ですが
このお値段で使えるのなら十分と言った所ですね。

先頭 表紙

>みなみさん うーん 我慢しますねぇ・・・寒さに強いのかな汗 / そー ( 2003-12-09 23:25 )
>M Yugu さん ほほう。ハロゲンは無音ですよ。電力を食う以外はお店が力をいれて売るのが解りますね / そー ( 2003-12-09 23:22 )
お誕生日おめでとうございまっす。1890円は安い! わたしはいまだに自分の部屋に暖房を入れていません。寒い…… / みなみ ( 2003-12-09 22:00 )
お誕生日おめでとうございます。ホント急に寒くなりましたね。私も小屋の足下が寒いのでセラミックファンヒーターと言う物を買ったのですが、あまりにもミニなのを買ったのでファンの音がうるさく使い物になりません(苦笑) / M Yugu ( 2003-12-09 17:33 )

2003-12-02 温泉へ

すっかり寒くなったので久しぶりに温泉へ行く
山梨は県内の各地に温泉があるのが便利な所だ。
行っている場所は甲府から15分くらいの地にある
近くには川があり、施設周りには公園やテニスコートがある複合施設だ。
温泉と言うとココに行く事が多いから
年に何回も行ってるので回数を数えるのを止めてしまった

温泉は何時もと同じに快適で
風呂上りに賑やかな館内をふらふらと歩いていくと
また訪問者到達××万人と記念イベントがあるそうだ。
近所の温泉施設は寂れてきてる気がするので対照的だなぁ・・・

やはり人が集まる所にはさらに人が集まると言った所だろうか。
http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/site/page/kanko/leisure/yamanami/

先頭 表紙

>空。さん 普通にお仕事でした。夜は開けたワインとともにゆったり過ごしてますよ / そー ( 2003-12-09 23:28 )
>ケロリンさん ありがとうございます。あらケロリンさんも同じ日でしたか・・・偶然ですね / そー ( 2003-12-09 23:28 )
>M Yugu さん 家族連れの方も良いかもしれませんね / そー ( 2003-12-09 23:27 )
お誕生日・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ゴザイマス♪今日は、どういう風に過ごされるんですか?? / 空。 ( 2003-12-09 12:54 )
温泉行きたぁい!ゆったりのんびり過ごしたいものです。誕生日おめでとーございます♪つーか実は同じ日だったと知ってビックリでしたとさ。 / ケロリン ( 2003-12-09 12:34 )
市営でプールがあったりとてもよさそうですね。 / M Yugu ( 2003-12-09 12:27 )

2003-12-01 JavaScript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.split('ー').join('━━━(゜∀゜)━━━');focus();

1.どこでもいいからホームページを開く
2.下の一行を「アドレス」欄に貼り付ける
JavaScript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.split('ー').join('━━━(゜∀゜)━━━');focus();
3.Enterを押す。



2003-11-30 ラ━━━(゜∀゜)━━━メン一杯1000円
2003-11-29 デ━━━(゜∀゜)━━━タを移行して見ることにする
2003-11-28 やっとこさ復活
2003-11-27 駄目な時は・・・
2003-11-26 hubble.swf
2003-11-25 ボ━━━(゜∀゜)━━━ドゲ━━━(゜∀゜)━━━ムのヘキサゴンをやってみよう
2003-11-24 流行り廃れ
2003-11-23 暖房を入れてみようかな
2003-11-22 鹵獲される
2003-11-21 マトリックスの一作目を改めてみてみたり

先頭 表紙

> M Yuguさん 出来るサイトとできない所があるようです。ゴーグルなどで出来るようですね / そー ( 2003-12-09 23:31 )
うまくいきません(^^; / M Yugu ( 2003-12-08 22:15 )

[次の10件を表示] (総目次)