himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-10 ヤフー&共同通信&民主党 組織ぐるみのプロパガンダ疑惑。
2003-10-09 高速バス
2003-10-08 回復
2003-10-07 調子が悪い
2003-10-06 そんなに持ってたかな?
2003-10-05 大掃除して見る
2003-10-04 あなたのネット依存度チェック
2003-10-03 ろり&ぷちNONSTOPやり放題24時間
2003-10-02 10月の誕生石のオパールをコピペしてみたり
2003-10-01 再びボンバーマンへ


2003-10-10 ヤフー&共同通信&民主党 組織ぐるみのプロパガンダ疑惑。

http://hitode.org/archives/000061.php

暫くネットを留守にしていたら、こんな事が話題に上がっていたりした。
その昔からマスコミ、メディアは政治に利用されて来たので
然程珍しい状態では無いと思うのだけど
実際にデータとして見比べられて手法を見れるのは中々面白かったりする。

ざっと読んだだけだが
実際問題として現時点で民主党が自民党を上回る事は無いだろう。
民主党は自民党の不甲斐なさをやり玉に上げたりするが
民主党自体も時々に自分みたいな凡人には理解出来ない事を言ったりしてるので
支持してる政党が無い自分的にはどっちもどっちではある。
まぁ、二大政党になるのは、政策選択で実現力が増すだろうから良いとは思うけど
口だけ言うのは誰でも出来るので実際はどうなる事やら。

問題としてはネットの投票を情報源として流してるのが問題があるだろう。
大体今迄の経験からしてネットの投票はお遊びに使われる事が多すぎて
正しい投票の結果として現してない事が多い。
有名のだとアメリカの某雑誌の投票で、遠い異国の芸能人である田代氏が選ばれたりと
マンパワーを利用した正しくないけど現実な結果に終わってたりする。
普通の投票に関しても出題者の質問内容によって隔たりはあるから
何を持って正しいのかとするのは難しい。
民主党やYAHOO等の人達も投票の結果が正しくなるとは思ってなかっただろう。

なので、民主党のページからは支持者が多く入るようにして
YAHOO側では分かり難くして投票させるのは成り行きとして解る。
正しさや、公平さが其処にあるかはかなり問題だが
この辺は主催者側がネットの住人を信頼してない証拠でもあるので
今迄の行ないと振り返ってみると信頼されてないのは仕方ないかなと思ったりする。



マスコミと言えばビジネスニュースを見ていたら
外人さんのコメンテーターが「政治からニュース貰って独自の情報探さないから小泉内閣を予想出来なかったのでは?(細部はやや違うと思います」と突っ込まれて
慌てて否定するのを見てちょっと笑ってしまった。
この事は前々から話題には出て言われていた事だから
今回の内閣改造でマスコミ関係者や政治家が口を揃えて「予想出来なかった」と言うのは
上の突っ込みが正しいのか、それともマスコミ関係者が慣例に捕らわれすぎて視野が狭くなっていたのかもしれないけど。

何時になったら諸外国に政治も一流と言われるようなるのやら。

先頭 表紙

2003-10-09 高速バス

今回も集まりで東京へ行く事へ。
前回よりも参加人数者が若干増えて、集合時間がバラバラになっているので
集合地点は秋葉原にする事に。
前と同じになってしまったので別の地域の方が良かったかなと思うのだけど
他の人の都合を考えると秋葉原が都合が良いみたいなのでこの街に決定となる。
秋葉原は世界に類を見ない気がする二次元電脳都市で特殊な中々面白いのだけど
この前行ったばかりなので見るものが同じになりそうな気はするのだけど。

三連休の中日だったので甲府=新宿発の高速バスが混んでおり
帰りのバスだけ予約して電車で行く事にする。
確か高速バスだと1800円で電車だと2300円と五百円近い差があるので
出来るなら高速バスの方が良いんだけどね
金銭面を詳しく分けるとバスでも現地に行くまで山の手線なりを使うので
実際にしたら300円の違いしか無さそうだけど。

時間的にしたら高速バスの方が何となく速く感じるなぁ。
実際に計った事は無いのだけど
バスは殆ど止まらずに一気に行けるのに対して
電車だと鈍行でのんびり各駅で行くので体感時間の違いだとは思うのだけど。
東京に入ると電車は込み入ってきて騒然となるのに対して
バスだと同じ席でそのまま行けるので快適なのもバスの方かな。
電車と違って乗り換えのタイムラグも無いし・・・
まぁこの辺は移動するのに無計画過ぎるのが問題あるんだけどね
(遠距離なら兎も角隣の県なので計画性0です)

うーん 次回の遠征時には高速バスを初めから予約して席を確保して行こうかな

先頭 表紙

>青さん 確かにそうですね。一度甲府=京都の長距離で行きましたが廻りもあって窮屈でした(^^; / そー ( 2003-10-17 16:54 )
遠距離高速バスは、隣の席にどんな人が座るかで快適さが天と地です。。。 / ( 2003-10-16 00:23 )

2003-10-08 回復

その後に数日間は調子が悪かったものの
薬を飲んだり早めに寝たりしていたので風邪と体調は回復する事に。
今回は風邪が長引かなかったので良いのだけど
体調の方が悪化してしまって長引いてしまったなぁ。

体調不良で出掛けるのも控えるので
ロードオブザリング−二つの塔−のDVDを買ってみる事にした。
映画館で実際には見たものの
映像や内容が良かったのでDVDでまた見たかったのだ
お値段が4000円弱と映画を二本で見れるような価格だし
三部作と長い作品なので続けて見るには自宅で見る方が好都合だしね。

そして次は映画館で見過ごしてしまった
マトリックスの新作も出て来るので今月はDVDに使う額が多くなりそうだなぁ。

先頭 表紙

> 綾川篠 さん 治りかけが長引いてます(^^; / そー ( 2003-10-17 16:53 )
>みゅさん 治りかけですが大分治りましたよ / そー ( 2003-10-17 16:52 )

2003-10-07 調子が悪い

何故か…風邪を引いたのだ。
と言う事で、体調も一緒に悪くなってイマイチ。
朝天気がよくて暖かい日だなぁと思っていたら
実際は自分の身体が熱っぽいと言うオチで、やや薄着を着てしまい悪化に更なる拍車を…
さらに昼間、弁当がほっか○っか弁当の油がたっぷりのエビカツ卵とじ丼(正式名称不明)を食べたせいか、調子がまた一つ下がったような…

先頭 表紙

> M Yuguさん やっと回復できました / そー ( 2003-10-15 14:52 )
頑張って早く直してくださいね!長引いたらしんどいですよ・・・ / 綾川篠 ( 2003-10-10 22:46 )
大丈夫ですか?最近急に寒くなったりするから・・・体調崩しやすい時期みたいですね。早くよくなりますように☆ / みゅ ( 2003-10-10 00:17 )
早く良くなって下さいね。 / M Yugu ( 2003-10-09 20:45 )

2003-10-06 そんなに持ってたかな?

目の前にズラーっと並べたCDを見た最初の感想。
種類は音楽からゲーム数少ないがDVDがある。
買って来た押入れに入れるような大きなプラスチックに入るその数は
300枚…以上
実はココに並べた以外にもテレビ台の中にも収まっていたりする。
あちらの方はその昔に手当たり次第に買ったレンタル落ちのアルバムやシングル類だ
当時はレンタル落ちは安く手は入る手っ取り速い手段だったから
かなりの枚数が入ってる事だろう…開けたくないけど。

種類の傾向を見ているとどうもベスト版のCDが多い
自分は特別このミュージシャンだけ。と言うの概念が余り無いので
どうせ買うならベストと名を売った方がお得感があるかな。で買ってるようだ。
オムニバスのCDも意外と増えている、フィール、イマージュ、トロア…
これらの音楽は未だに繰り返して聴くので大分元を取ってる感じ。

男女分けだと7:3くらいで男性陣が多いかな
こちらは意外と偏っていた、女性ボーカルにも惹かれないワケじゃ無いけど
好みとして男性の方が多いようだ。
ミスチル、シャムシェイド、シャ乱Q、ラクリマクリスティ、平井堅、筋肉少女帯…
シリーズで集めている(集めていた)のはこの辺だろうか
並べてみればもっと出るような気はする。

他にも一発屋で出てきたCDもある、流行になるので聞いてみようタイプだ。
シャズナ、猿岩石…もう聞きもしないのでこれ以上は止めよう。
処分しようにもこの辺は困るだろうなぁ。
よく集めていた時期がどうみても2.3年前以上の物ばかりで値段が安そうだし
この辺の一発屋方々や古いCDはブックオフにあるダンボール一ケで1000-円とか
そんな感じになりそう…
音楽も消費になってしまうと侘しいものがあるなぁ(^^;

先頭 表紙

2003-10-05 大掃除して見る

10時頃にゆっくり起きて部屋の大掃除をする事に。
今回は大幅な衣替えで2M近い本棚を移動させベットも正反対の位置へ
テレビ等はロフトベット風の下へ
PCは本棚と同じ列に置いて…まぁこの状態は半年前の状態に戻すだけなのですが…

1時間半ほど掛けて床に置いてある小物を移動させる
この辺の小物は別に特定の場所に置いては居ないので掃除が住んだ後に
適当にレイアウトをする事にしよう
次にテーブルとボックス関係を運ぶ、意外とスペースを取るので奥の部屋に保管
天候が良かったのでベランダにタンスの中身とタンス自体を置く
さらにPCを置いてあるディスクも移動させて1/3程終了。
大雑把で2時間ほど掛かる。

拭き掃除をしながらなので意外と手間取ってしまった
掃除しながら沸かしたお湯にレディグレイのティパックを居れて一休憩
これから大きな物を運ぶので砂糖を数杯入れてエネルギーを蓄えてみたりする。

先ずはベットの移動を始める。
普通に運ぶだけならさして苦は無いのだけど
今回は配置の関係からテレビ&テレビ台の高さまで持ち上げなくてはならない。
持ち上げると肩の位置までは上がるが
それ以上の高さを上げるにはギアを一つ上げないと無理らしい
バランスを崩して落とすと破損する可能性があるのが厄介だ。
一旦、肩の所にベットの片側を載せて機を入れて一気に持ち上げる。
ベット持ちながら万歳する変な格好だが
普段運動してないせいか結構辛い…が、何とか定位置に持って行くことに成功。

次に本棚に手を掛ける
本棚は重たい、本がぎゅうぎゅう詰めに入ってるからだ。
このままだととてもじゃ無いけど動かないので本を本棚から退かす
その数…数えた事無いけど一番大きい本棚で500冊は入ってるか…
普通なら一列に入ってるところに無理矢理二列に入れてるしなぁ…。
一番目の本棚を移動すると二つ目に取り掛かる。
コレは本棚の大きさが半分くらいしかないので
半分側だけ本を移動させると動くのでラクチンだ。
軽くなった本棚を低位置まで持っていくと時間は何時の間にか3時半に

ココでまた一休みで、冷めたレディグレイをアイス風で戴く
砂糖は入れずにお酒のつまみであった乾き物と一緒に居に納めて再び始動
っと、その前にバケツの水を入れ替えて床と埃を落とす
掃除機も掛けているので掃除が終わったらこの中のゴミも捨てなければ。

PCとディスクはコンセントの都合もあって元の位置に戻し
タンスの中身を入れ替えると部屋の感じが大分出来てきた。
前よりもスペースを重視したので見た目に広くなって良い感じ。
目を横に向けると山のように積まれたCDと本が気力を奪っていくのだけど…
愚痴っても溜息ついても掃除するのは自分だけなのでCDを掛けながら黙々とする。
掛かってる音楽は「ミスチル」と「女子十二楽坊」イメージ的には合ってないが
MDに保存しながらなのでしょうがない。
個人的にはシャ乱の「引〜越し、しました〜♪」と言うタイトル不明曲が良いのだが

5時になる。
本は8割は片付けて、CDは9割片付けて、小物やボックスが2割しか片付いてない
うーん…普段より時間が掛かってるなぁ…
しょうがないので無理矢理部屋に詰め込んでみると
前よりも狭くなってしまった…ゴチャゴチャし過ぎて掃除した感じが全然無いなぁ…
また明日整理して何とかしよっと(^^;

先頭 表紙

>葉瀬(ぱせ)さん 大掃除すると部屋がさっぱりして良いですね / そー ( 2003-10-14 10:42 )
大掃除お疲れ様でした。かなり大掛かりですね。私もしたいけど…。一日で終わらないよ〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-08 22:39 )

2003-10-04 あなたのネット依存度チェック

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c023

あなたのネット依存度は【75%】です。

かなりヤバイところまで、やってきつつあるあなた。
朝起きて真っ先にメールチェックをする、目の前にPCがあれば電源をつけずに入られない、というのは立派なテクノ症候群の症状です。

先頭 表紙

> 葉瀬(ぱせ)さん 半分以下くらいなら大丈夫でしょう / そー ( 2003-10-14 10:41 )
>ケロリンさん 普通並かな? / そー ( 2003-10-14 10:40 )
私も、45%でした。ちょっとヤバイって…。ヤバイかな? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-08 22:38 )
依存度45%でした。ふさわしい称号は「平均的日本人」。平均っていいのか悪いのか。。。 / ケロリン ( 2003-10-08 17:37 )

2003-10-03 ろり&ぷちNONSTOPやり放題24時間

魅惑の夫人 やよい

ザ・スクープ!!緊急特番ヤガイ映像120分スペシャル

ろり&ぷちNONSTOPやり放題24時間
ろり〜た&ぷちにゃんたちの比類なき乱れっぷりをご堪能あれ!
齧られて爪を立てられ、抱き締めて…!
幼い魅力満載の子の1本!!

気になる人はぽちっとな


先頭 表紙

>みゅさん 押しても大丈夫ですよ。利用規約には違反しない範囲でやってますので(笑 / そー ( 2003-10-14 10:39 )
> 綾川篠 さん 小さい仔は可愛いですからね〜 / そー ( 2003-10-14 10:38 )
どうしましょう。ぽちっとしちゃっても大丈夫なのかな?ドキドキ・・ / みゅ ( 2003-10-06 23:42 )
うわあうわあうわあうわあ!!うわああああん!!(逃走)か わ い い です!!! / 綾川篠 ( 2003-10-06 22:10 )

2003-10-02 10月の誕生石のオパールをコピペしてみたり

由来
古代ローマの博物誌「プリニウス」に出てくるオパルス=オパール
このオパルスの紹介にこの一説があります。
「もっとも貴重な宝石の素晴らしい性質を持ち合わせ、それは他のどの宝石よりまして優れている。カーバンクルより柔らかい炎(焔)と、アメジストの紫色の輝き、エメラルドの海ような緑色が絶妙に調和していて、その新鮮な色はアルメニウムと知られる絵の具に似ている」と賛辞を贈っています。

別名「キューピット・ストーン」とも言い愛と希望の石とされています
ギリシア神話の愛と豊穣の女神アフロディーナの息子エロス(キューピット)が放つ愛の矢のように、光り輝く宝石で、愛の象徴だそうです
古代ギリシアでは、未来を予言する石とされ、この石が輝くときは幸せを曇るときは不吉を暗示したようです。
この不吉を暗示する由来だけが長年信じられ、18世紀頃も不吉を暗示する石として敬遠されてしまったようです
実際 加工するときに割れやすいのでその辺りからきたのかも知れません。

10月の誕生石で心中の幸福、安泰、忍耐を、さそり座の宝石(誕生日10/24〜11/22)でもあります。

色合い
オパールの色合いは、雨の後のような虹のような色合いに例えられます。
動かしたり、傾けたりすると様々な色合いを見せます。
(例:オパール写真は同じグループ内では全て同じ石です)
これをプレーオブカラー(遊色効果)と言います
オパールは他の宝石と違って結晶自体が非結晶です。また 石の中に水分が5〜10%含まれているため、光を当てると入射した光が分散し、無数の光線群がお互いに影響し合って素晴らしい色合いを見せるのです。

オパールは中に水分が含まれているので、水分が蒸発してしまうとひび割れてきてしまうので何百年とは同じ輝きは放たないようです。


コメント
オパールの種類は大まかに分けて4種類あります。
ホワイト(オーストラリア)オパール 一般的にオパールと言われている物です。色合いは白〜無地に近い石です。オパールに別の鉱石が付いているとボルダーオパールになります。
ウォーターオパール 透明なオパールがウォーターオパールです。
メキシコ・オパール 燃えるような赤い石に色彩が出ている石です。ファイヤー・オパールと呼ばれる遊色効果が無いオレンジ色のオパールもこの部類です
ブラック・オパール 緑〜青の石に遊色効果が出ている物がブラック・オパールです。オパール類でもっとも価値が高い石です


オパールを判断するには色の鮮やかさ、色の強さ、輝く色、赤の色きが入った方が高いと言われていますが、オーパルの全体の輝きで判断した方が良いでしょう
濁っているの物は、色が多くても価値は低いです
輝きと色この調和の見事さが、オパールの価値を高めているので総合評価で選びましょう。

ダブレット・オパール、トリプレット・オパールこの名前の付くオパールは実は張り合わせた処理石です。
裏表に本物のオパールを使っているものもありますが、人為的な加工をした宝石なので価値は低いです。
リングなどになっていると張り合わせ部分が見えずに素人さんでは分かり難いので気を付けた方が良いでしょう。


先頭 表紙

> お水・カヲル。@夜の蝶 さん 婚約指輪はダイヤが一般的ですからね。誕生石で贈るのもありますが思い入れのある石を送るのもいいかも知れませんね / そー@はじめまして ( 2003-10-06 11:05 )
オパールは、母が父から結婚の時にもらった指輪の石だったように記憶しています。当時は、「なんでオパールなの?ダイヤじゃないの?」って思ってました。ww 最近、オパールの良さがわかってきたようなきがします。あたしは持っていませんけどね。^^ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-03 11:24 )

2003-10-01 再びボンバーマンへ

http://www.bomberman-online.com/

先月チャットをしていたら話題に上ったので再び行って見ることにしました。
エリアに付くと前に賑やか賑やか…賑やか過ぎ(笑
一斉にチャットしてるのであっという間にログが流れてサッパリなので
ルームに入ってゲーム開始。
どうやら最近は46(4649=よろしく)の略が一般的なようで自分もコレを使う。
ちなみにゲームの終りは02(お疲れ)の略らしい。

慣らしでチームでやってみるものの前よりもレベルが高いので
数ヶ月前にやっていた自分でもあっという間に爆破される始末。
うーむ、一応太ベルトでランキングで三桁まで後少しまで行っていたのが嘘みたいだ…
このゲームは爆破までのタイミングを体感で図れることが
かなり重要なのだけど自分がギリギリまで出来ないのに大して
上手い人だとキッチリタイミングを合わして来るので厳しい
たまに勝てるけど実力的に開きがあるゲームが続く。
しょうがないのでランクが低いベルトの人たちがいるルームに移動すると
今度は逆にそこそこ勝てるようになる。
どうやら自分のレベルが中途半端なようだ

ボンバーマンオンラインは余程に上手くなってないと
先取攻撃で勝つのは難しい。
連鎖時に相手のボムを置ききった後に、こちらがボムを置く後手攻撃が結構通用して
相手の連鎖組み立てが終わった所へさらに連鎖を続けて倒す。
上手い人だと相手の連鎖をしてくる所も予測して行動するので早々行かないけどね。

自分はどっちかと言うと相手の隙を付いたり投げやキックを使っての奇策や
溜めボムが多いので連鎖があんまり上手くないんだよねぇ…
性格的に攻撃的じゃないのが出てる感じではあるのだけど。

三爽茶か燕龍茶で行っているので
遊びに行っていたら一緒に爆破しましょう


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)