himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-05 大掃除して見る
2003-10-04 あなたのネット依存度チェック
2003-10-03 ろり&ぷちNONSTOPやり放題24時間
2003-10-02 10月の誕生石のオパールをコピペしてみたり
2003-10-01 再びボンバーマンへ
2003-09-30 女子十二楽坊を聞いてみる
2003-09-29 さとうきび畑の唄
2003-09-28 淀む
2003-09-27 一時間
2003-09-26 4時21分に起きてみる


2003-10-05 大掃除して見る

10時頃にゆっくり起きて部屋の大掃除をする事に。
今回は大幅な衣替えで2M近い本棚を移動させベットも正反対の位置へ
テレビ等はロフトベット風の下へ
PCは本棚と同じ列に置いて…まぁこの状態は半年前の状態に戻すだけなのですが…

1時間半ほど掛けて床に置いてある小物を移動させる
この辺の小物は別に特定の場所に置いては居ないので掃除が住んだ後に
適当にレイアウトをする事にしよう
次にテーブルとボックス関係を運ぶ、意外とスペースを取るので奥の部屋に保管
天候が良かったのでベランダにタンスの中身とタンス自体を置く
さらにPCを置いてあるディスクも移動させて1/3程終了。
大雑把で2時間ほど掛かる。

拭き掃除をしながらなので意外と手間取ってしまった
掃除しながら沸かしたお湯にレディグレイのティパックを居れて一休憩
これから大きな物を運ぶので砂糖を数杯入れてエネルギーを蓄えてみたりする。

先ずはベットの移動を始める。
普通に運ぶだけならさして苦は無いのだけど
今回は配置の関係からテレビ&テレビ台の高さまで持ち上げなくてはならない。
持ち上げると肩の位置までは上がるが
それ以上の高さを上げるにはギアを一つ上げないと無理らしい
バランスを崩して落とすと破損する可能性があるのが厄介だ。
一旦、肩の所にベットの片側を載せて機を入れて一気に持ち上げる。
ベット持ちながら万歳する変な格好だが
普段運動してないせいか結構辛い…が、何とか定位置に持って行くことに成功。

次に本棚に手を掛ける
本棚は重たい、本がぎゅうぎゅう詰めに入ってるからだ。
このままだととてもじゃ無いけど動かないので本を本棚から退かす
その数…数えた事無いけど一番大きい本棚で500冊は入ってるか…
普通なら一列に入ってるところに無理矢理二列に入れてるしなぁ…。
一番目の本棚を移動すると二つ目に取り掛かる。
コレは本棚の大きさが半分くらいしかないので
半分側だけ本を移動させると動くのでラクチンだ。
軽くなった本棚を低位置まで持っていくと時間は何時の間にか3時半に

ココでまた一休みで、冷めたレディグレイをアイス風で戴く
砂糖は入れずにお酒のつまみであった乾き物と一緒に居に納めて再び始動
っと、その前にバケツの水を入れ替えて床と埃を落とす
掃除機も掛けているので掃除が終わったらこの中のゴミも捨てなければ。

PCとディスクはコンセントの都合もあって元の位置に戻し
タンスの中身を入れ替えると部屋の感じが大分出来てきた。
前よりもスペースを重視したので見た目に広くなって良い感じ。
目を横に向けると山のように積まれたCDと本が気力を奪っていくのだけど…
愚痴っても溜息ついても掃除するのは自分だけなのでCDを掛けながら黙々とする。
掛かってる音楽は「ミスチル」と「女子十二楽坊」イメージ的には合ってないが
MDに保存しながらなのでしょうがない。
個人的にはシャ乱の「引〜越し、しました〜♪」と言うタイトル不明曲が良いのだが

5時になる。
本は8割は片付けて、CDは9割片付けて、小物やボックスが2割しか片付いてない
うーん…普段より時間が掛かってるなぁ…
しょうがないので無理矢理部屋に詰め込んでみると
前よりも狭くなってしまった…ゴチャゴチャし過ぎて掃除した感じが全然無いなぁ…
また明日整理して何とかしよっと(^^;

先頭 表紙

>葉瀬(ぱせ)さん 大掃除すると部屋がさっぱりして良いですね / そー ( 2003-10-14 10:42 )
大掃除お疲れ様でした。かなり大掛かりですね。私もしたいけど…。一日で終わらないよ〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-08 22:39 )

2003-10-04 あなたのネット依存度チェック

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c023

あなたのネット依存度は【75%】です。

かなりヤバイところまで、やってきつつあるあなた。
朝起きて真っ先にメールチェックをする、目の前にPCがあれば電源をつけずに入られない、というのは立派なテクノ症候群の症状です。

先頭 表紙

> 葉瀬(ぱせ)さん 半分以下くらいなら大丈夫でしょう / そー ( 2003-10-14 10:41 )
>ケロリンさん 普通並かな? / そー ( 2003-10-14 10:40 )
私も、45%でした。ちょっとヤバイって…。ヤバイかな? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-08 22:38 )
依存度45%でした。ふさわしい称号は「平均的日本人」。平均っていいのか悪いのか。。。 / ケロリン ( 2003-10-08 17:37 )

2003-10-03 ろり&ぷちNONSTOPやり放題24時間

魅惑の夫人 やよい

ザ・スクープ!!緊急特番ヤガイ映像120分スペシャル

ろり&ぷちNONSTOPやり放題24時間
ろり〜た&ぷちにゃんたちの比類なき乱れっぷりをご堪能あれ!
齧られて爪を立てられ、抱き締めて…!
幼い魅力満載の子の1本!!

気になる人はぽちっとな


先頭 表紙

>みゅさん 押しても大丈夫ですよ。利用規約には違反しない範囲でやってますので(笑 / そー ( 2003-10-14 10:39 )
> 綾川篠 さん 小さい仔は可愛いですからね〜 / そー ( 2003-10-14 10:38 )
どうしましょう。ぽちっとしちゃっても大丈夫なのかな?ドキドキ・・ / みゅ ( 2003-10-06 23:42 )
うわあうわあうわあうわあ!!うわああああん!!(逃走)か わ い い です!!! / 綾川篠 ( 2003-10-06 22:10 )

2003-10-02 10月の誕生石のオパールをコピペしてみたり

由来
古代ローマの博物誌「プリニウス」に出てくるオパルス=オパール
このオパルスの紹介にこの一説があります。
「もっとも貴重な宝石の素晴らしい性質を持ち合わせ、それは他のどの宝石よりまして優れている。カーバンクルより柔らかい炎(焔)と、アメジストの紫色の輝き、エメラルドの海ような緑色が絶妙に調和していて、その新鮮な色はアルメニウムと知られる絵の具に似ている」と賛辞を贈っています。

別名「キューピット・ストーン」とも言い愛と希望の石とされています
ギリシア神話の愛と豊穣の女神アフロディーナの息子エロス(キューピット)が放つ愛の矢のように、光り輝く宝石で、愛の象徴だそうです
古代ギリシアでは、未来を予言する石とされ、この石が輝くときは幸せを曇るときは不吉を暗示したようです。
この不吉を暗示する由来だけが長年信じられ、18世紀頃も不吉を暗示する石として敬遠されてしまったようです
実際 加工するときに割れやすいのでその辺りからきたのかも知れません。

10月の誕生石で心中の幸福、安泰、忍耐を、さそり座の宝石(誕生日10/24〜11/22)でもあります。

色合い
オパールの色合いは、雨の後のような虹のような色合いに例えられます。
動かしたり、傾けたりすると様々な色合いを見せます。
(例:オパール写真は同じグループ内では全て同じ石です)
これをプレーオブカラー(遊色効果)と言います
オパールは他の宝石と違って結晶自体が非結晶です。また 石の中に水分が5〜10%含まれているため、光を当てると入射した光が分散し、無数の光線群がお互いに影響し合って素晴らしい色合いを見せるのです。

オパールは中に水分が含まれているので、水分が蒸発してしまうとひび割れてきてしまうので何百年とは同じ輝きは放たないようです。


コメント
オパールの種類は大まかに分けて4種類あります。
ホワイト(オーストラリア)オパール 一般的にオパールと言われている物です。色合いは白〜無地に近い石です。オパールに別の鉱石が付いているとボルダーオパールになります。
ウォーターオパール 透明なオパールがウォーターオパールです。
メキシコ・オパール 燃えるような赤い石に色彩が出ている石です。ファイヤー・オパールと呼ばれる遊色効果が無いオレンジ色のオパールもこの部類です
ブラック・オパール 緑〜青の石に遊色効果が出ている物がブラック・オパールです。オパール類でもっとも価値が高い石です


オパールを判断するには色の鮮やかさ、色の強さ、輝く色、赤の色きが入った方が高いと言われていますが、オーパルの全体の輝きで判断した方が良いでしょう
濁っているの物は、色が多くても価値は低いです
輝きと色この調和の見事さが、オパールの価値を高めているので総合評価で選びましょう。

ダブレット・オパール、トリプレット・オパールこの名前の付くオパールは実は張り合わせた処理石です。
裏表に本物のオパールを使っているものもありますが、人為的な加工をした宝石なので価値は低いです。
リングなどになっていると張り合わせ部分が見えずに素人さんでは分かり難いので気を付けた方が良いでしょう。


先頭 表紙

> お水・カヲル。@夜の蝶 さん 婚約指輪はダイヤが一般的ですからね。誕生石で贈るのもありますが思い入れのある石を送るのもいいかも知れませんね / そー@はじめまして ( 2003-10-06 11:05 )
オパールは、母が父から結婚の時にもらった指輪の石だったように記憶しています。当時は、「なんでオパールなの?ダイヤじゃないの?」って思ってました。ww 最近、オパールの良さがわかってきたようなきがします。あたしは持っていませんけどね。^^ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-03 11:24 )

2003-10-01 再びボンバーマンへ

http://www.bomberman-online.com/

先月チャットをしていたら話題に上ったので再び行って見ることにしました。
エリアに付くと前に賑やか賑やか…賑やか過ぎ(笑
一斉にチャットしてるのであっという間にログが流れてサッパリなので
ルームに入ってゲーム開始。
どうやら最近は46(4649=よろしく)の略が一般的なようで自分もコレを使う。
ちなみにゲームの終りは02(お疲れ)の略らしい。

慣らしでチームでやってみるものの前よりもレベルが高いので
数ヶ月前にやっていた自分でもあっという間に爆破される始末。
うーむ、一応太ベルトでランキングで三桁まで後少しまで行っていたのが嘘みたいだ…
このゲームは爆破までのタイミングを体感で図れることが
かなり重要なのだけど自分がギリギリまで出来ないのに大して
上手い人だとキッチリタイミングを合わして来るので厳しい
たまに勝てるけど実力的に開きがあるゲームが続く。
しょうがないのでランクが低いベルトの人たちがいるルームに移動すると
今度は逆にそこそこ勝てるようになる。
どうやら自分のレベルが中途半端なようだ

ボンバーマンオンラインは余程に上手くなってないと
先取攻撃で勝つのは難しい。
連鎖時に相手のボムを置ききった後に、こちらがボムを置く後手攻撃が結構通用して
相手の連鎖組み立てが終わった所へさらに連鎖を続けて倒す。
上手い人だと相手の連鎖をしてくる所も予測して行動するので早々行かないけどね。

自分はどっちかと言うと相手の隙を付いたり投げやキックを使っての奇策や
溜めボムが多いので連鎖があんまり上手くないんだよねぇ…
性格的に攻撃的じゃないのが出てる感じではあるのだけど。

三爽茶か燕龍茶で行っているので
遊びに行っていたら一緒に爆破しましょう


先頭 表紙

2003-09-30 女子十二楽坊を聞いてみる

頼んでいた品が届いていたので開けてみると
どうやらCDとDVDが同梱されてるようだ。
それでオムニバス(民族楽器)CDにしては値段が高いと思った。
一曲目を聞きスピーカーから流す
WEB画面を開きながら過していると二曲目「自由」が奏でてくる…
ミュージシャン用にアレンジした曲だろうアップテンポな曲
1/3の過ぎた辺りで曲が…良い…好みだ

再生していたメディアを止めて音を逃さないようにイヤホンで聞きなおす。
他のメディアで耳に入っていた音楽だったが
アルバムになって改めて聞くとさらに良い。
流す音楽ではなく、身を任せて聴ける音楽だ。
好みの音楽は入っていける感覚があるこれは入って行ける音。

津軽三味線の吉田兄弟の三味線ロック?にも感心した事はあるけれど
民族楽器で豊かに表現できるのは大陸の音楽の深さを感じるなぁ…
国を作っては潰しでやってるとは言え
うーん 流石は大陸の文化と言うべきか…

しかし、まだ半分位で自由以外はそこまで惹かれないかなぁ…
悪くは無いと思うけど
世界の一つだけの花や川の流れのようにを聞いてもそれ程良いとは感じないので
トータル的だと感じ方が違ってくるかな
次のアルバムが出る予定があるようだけど
現代曲を多様に使ってくるようだと…買うかは微妙かなぁ…(^^;


先頭 表紙

>みゅさん 自由は中々いい曲ですね。女子十二楽坊だと中国が由来みたいな書き方してますが実際はアラブの音楽が元のようです。 / そー ( 2003-10-06 11:06 )
「自由」って曲が一番いいのでしょうか?着メロのランキングでも上がってたので気になってます(^-^) / みゅ ( 2003-10-01 15:49 )
言葉が足りませんでたが、全てが民族楽器では無いと思います(詳しくないのでいい加減ですが) / そー ( 2003-09-30 23:07 )

2003-09-29 さとうきび畑の唄

うーん…久しぶりにテレビのドラマを見たけど中々良かったかな。
やはり反戦を訴える番組は出所が怪しくて検証もいい加減なニュースや新聞より
直に訴える方が響くなぁ・・・。

ラストのシーンは国を守るのが美徳とされた時代からだと
軟弱すぎて変だとは思うけど今の時代の気風にはマッチしてると思う。
守るべきものの為に命を張らなければならない時(戦争)はあるけれど
その前に人であり相手も人なので人道を説く。
根本的には正しいのだけど
中々そこまで芯が通った生き方は出来るかどうなのやら。

人道や道徳は平和があって上に築かれるもので
戦争時はそれがあってないようなものだからね。
幾ら口で平和を唱えても暴力の前には結構儚いものだからなぁ…

まぁ今戦争になれば人道を尊ぶ意思も無くて
国を守って死ぬと言う気概も無くて敵前逃亡になりそうな気はするけど…
(戦争するために自衛隊に入ったんじゃないと言う台詞が出てくるだろうなぁ(^^;


先頭 表紙

>bumpさん そう簡単に捨てちゃ駄目ですよ(笑 / そー ( 2003-10-06 10:17 )
>綾川篠さん 反戦ドラマはいい加減作ってますから何処かにてしまう所はあるんでしょうね / そー ( 2003-10-06 10:14 )
>青さん それが理想なんでしょうねぇ・・・ / そー ( 2003-10-05 21:39 )
評価されるべきな映像ってあーいうものかなぁ。テレビからああいう映像が流れるってことはまだまだテレビも捨てたものじゃないような気がしマシタネ / bump ( 2003-10-01 19:15 )
もう、なんだかだーだー泣いたりしながら観てましたよ・・・。とりあえず良かったと思いまする〜。でもー、ちょっと「きけ、わだつみのこえ」とかぶったところがありましたけどそれはそういうドラマだからしょうがないですよね。 / 綾川篠 ( 2003-09-30 21:50 )
戦争に反対を言いにくくなるだけでなく、それが正しいのだと思い込まされてしまうしね・・・。ほんと、世界から戦争がなくなってほしいです。。。 / ( 2003-09-30 12:50 )

2003-09-28 淀む

寝床に入ってると意識がやや表に出てくる
何時間くらい寝ただろうか…?
目は開けない
感覚で3時過ぎだろうと予測する
寝たのが一時過ぎだったはずだ
ウィスキーを三杯胃に流し込んだので
その酔いが感じない。
そこからの体感計算

意識が身体の表面に上がってくるが
眠気が身体の上を毛布のように包み込む
胸の辺り、胃か肝臓か淀むのを感じる
ウィスキーと寝る前に飲んだ薬を流し込む水で
胃が重たくなっているのか
アルコールを分解するので肝臓を感じているのか。
胸だけが重たく暗く沈んでいる
暫くこの状態のまま意識を泳がせる
何をするでもない
眠いから眠気を戻すだけ

しかし意識、眠気、淀み三つが身体の中で調和がしない
混ざらないので意識から目覚める事を選択すると
淀みは何時の間にか燻るようになって消えていく
日記を暫く書いて起きていると
再び眠気が身体を支配してくる。
どうやら一時間半ほど起き続けたので眠れと言ってるらしい
と言う事で、このまま寝てみるのであった…。


先頭 表紙

2003-09-27 一時間

朝食を食べたりしていたらあっと言う間に一時間が過ぎてしまった。
一時間あれば高速で飛ばせば諏訪まで行けたりするので
刻が過ぎるのは体感で全然違うなぁ。
外は徐々に青みがさしてきて雀達のさえずりが聞えてくる
この辺は住宅街なので鶏の目覚めは聞えて来ないが
鳥達の声は朝の息吹を感じるには一番だ。

で…寒いので窓を閉じてスズメの声は終了(^^;


昨夜も寒いと思ったら窓を半開だったので
季節はすっかり秋になってるなぁ。
昨日は長袖を着て過したから短かった夏はもう終わりか…。
そう言えば季節の変わり目に体調が悪くなっていたけど
何時の間にやら身体の調子は一段楽している
身体の感覚を信じればもう季節は秋なんだろう
(暦上ではとっくに秋だけどね)

さて、来月は遠征の予定があるのでどうなる事やら。
予定はあるのだけど他の日程が早めに決まっていくと
計画が立てやすいのだけどなぁ…


先頭 表紙

ホント朝晩は涼しいというより寒くなりましたね。 / M Yugu ( 2003-09-29 20:58 )

2003-09-26 4時21分に起きてみる

普通に仕事以外は特に用事が無かったのだけど早起きしてしまったので
暇つぶしにネットに繋いで日記を書いてみたりする。
早起きは三文の得とは言うもののお天道様が上ってない時間帯だ。
テレビをつけるがお盛んのテレビショッピング以外は殆ど動いてない状態
そうなるとネットは便利と感じる
取り敢えず。で、ニュースを探すのにクリックして行けば見つかるし
WEBサイトは24時間設置してあるから何時でも見れる。

…とは言え、朝から積極的に動こうとはスロースタートな自分には
やや身体が追いついていかないので
文字通り日記を書くだけにネットに繋いだんだけどね。
ココで昨日手に入れたEXLIEと言うミュージシャンのCDをPCに取り込む
PCに入れると勝手に再生するので?と思ったらCCCD(コピーコントロールCD)だ
しかし、気にせずにPCに取り込めるので問題無しと。
CCCDの説明を見てみると一部のカーナビ以外にも対応が不可な物があるらしい。
最近手に取ったCDは大体がCCCDで発売してるので
メーカー側に苦情が少ないのであまり問題が無いのかもしれないけれど。

音楽業界は今まで築いてきた販売システムが崩れようとしている
日本の場合だともう暫く前から
一部のミュージシャン以外は売り上げ枚数が少なくなってきていた。
一貫したブームが今の音楽業界に無いのも合って
前よりもCDの販売数は落ち込んでいるだろう。
音楽が売れなくなったのはMP3等の違法行為だけじゃなくて
元々売れなくなっていた要因は確かにあったのだ。
その要因に違法コピーのウエイトは確かにあると思うけどね。

只、アメリカで行き過ぎと思われる12歳の少女を訴えた件もあったり
他の違法ファイル交換の人たちを片っ端から訴えていっても
これまた一時的に大人しくなるかもしれないが
結果的にまた元通りに違法行為が行われていくと思うのだけど。

うーん…でも、ふと思ったけど本は意外と違法コピーされてないので
デジタルに先進的過ぎるよりアナログの方が良い部分もあるんだなぁ。
コレはスキャナーで取り込むにしても枚数の多さの手間が掛かると思われるので
いっそDVDみたいに3Gくらい音楽の容量に使ってみれば
重たくて嫌そうなので違法者は減ったりするかも。

どっちにせよ。関係ない人を巻き込んでやらないで欲しいなぁ(^^;


先頭 表紙

無圧縮のwaveでも容量がCDに収まっちゃうんですからハードの進歩はすごいですねぇ。すごい高音質で1分100メガくらい録音がされるようなの作るとコピーも減るかもですねぇ。手間がかかっちゃ可能でも誰もやりませんからね / bump ( 2003-10-01 19:19 )

[次の10件を表示] (総目次)