himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-14 本屋へ行く
2003-08-13 気になるメールと電話
2003-08-12 お盆の〆にラーメンを食べに行く
2003-08-11 お盆をまったりしてみる
2003-08-10 相互リンク嫌がられ具合診断をやってみる
2003-08-09 お盆に入る
2003-08-08 ストラテジックを買ってみる
2003-08-07 未来は変えられる?…T3から脱線して考える
2003-08-06 面白くないのでT3を見に行く
2003-08-05 近くて遠い大都市へ。その2


2003-08-14 本屋へ行く

久しぶりに本屋に行ってみた。
本自体は好きなので図書館や古本屋には良く行くものの
普通の本屋には滅多に行かなかったりする。
雑誌ならコンビニで手に入るし
余程今すぐ読みたいと思う本でなければ本屋では買ってないからだ。

作家さんの事を考えると本当は新作で本屋で買った方が良いには決まっている
しかし、図書館なら新作の本は滅多には読めないのだけど
気長に待っていればその内に読める機会がある。
古本屋は新しいのでも定価の半額で買えるし
足しげく探すと100円でも見つけられるので
時と時間を掛ければ金額的なメリットがある。

そんなこんなで本屋は利用してなかったのだけど
山梨で市場の大きな本屋に行ってみたら
続編を読みたいと思った本が置いてあったり
興味のある作家の新作本が置いてあったり
当然ながら話題の本がズラーッと並んでいる。

欲しかった本の前に来て暫く考えてみる…
この本達も何れは古本や図書館には入ってくるだろう
だが、それが何時に読めるかは未知数だ。
普段払っている倍のお金を払えば今すぐに新作の本が読める
倍の値があればまた本が倍買えるなぁ…と打算的にも浮かんでくる。
欲しいと思った本は計四冊で3000円ほどの出費となる
うーん…3000円。別に困るような金額ではないんだけど…
うむむ…と打算と欲望が葛藤するしながらウロウロと店内を三周して
ふと本屋に来た本来の目的を思い出す。

他にも一冊気になる本があって古本屋を探しているのだけど
メーカの種類や大きさが解らなかったので探しようが無かったので
本屋に行って実物を見るつもりだったのだ…。
探してた本があれば、欲しかった本を買っても良いかなと
変な基準を考えたので早速店内を回ってみると…

結局見つかりませんでした。

欲しかった本はその内に何時か読む事になって
今は図書館で借りてきた、愛と資本主義というサイコ?小説を読んでいるのであった。
節約しすぎると貴重な時間を無駄に浪費してるような気はするのだけど…


先頭 表紙

> ピンクトルマリン@23歳さん 本をあんまり買いすぎると棚に収まりきれないのでこれでもセーブしているんですけどね(^^; / そー@始めましてかな? ( 2003-08-20 01:31 )
無駄とはいっても本屋や古本屋をうーろうーろする時間大好きですよ。あと、本屋で数冊買って数千円出すのも大人になったんだなあって思います。 / ピンクトルマリン@23歳 ( 2003-08-20 01:05 )

2003-08-13 気になるメールと電話

ある日使ってないけど会社の経費で落としてたと思う携帯に見知らぬ人からメッセージが入っていた。
その携帯には登録してない知らない人。
普段使ってなかったので10日くらい経ってから「どちら様でしょう?」とメールを打ってみる
相手としたら不愉快に感じたとは思うのだけど
新しい方の携帯にもその番号は入ってなかったのでサッパリ解らなかったのだ。

また数日経ってから非通知の電話が携帯に掛かってきた
朝の8時に…
普段なら出社前にまだ時間があるから起きてない時間帯だ
生憎とお盆でまったりしていたので携帯まで起き上がる気力が沸かなくて
後で掛けなおすかと思っていたら上の通りに非通知。

起きてみて頭を巡らすと
正体不明のメール=正体不明の電話。と図式が出来てくる
問題は誰が掛けてきたか?
ココ数日間の事を思い出すと、一年以上前に一緒に飲み食いした友達と
偶然に店ですれ違ったのを思い出す(多分、チラッと見ただけなので不明)
その子とは別に取り立てて仲良くは無かったが
その子の友達の子から一時期…まぁ好意を持たれていた事を今更思い出す…

違うだろ

と、脳内で答えが即答で出る
当人が関わった問題なので、違うとは思うものの
相手の気持ちまで自分がコントロール出来るワケが無いので
万が一と言う事も…無い…と思うのだけど。

取り合えず、もう一度メッセージを入れて確かめてみようと
先日送った先に「TELくれましたか?」と言った内容のメールを送る
一度考えがまとまってしまうと
うーん もしそうだったらどーしよ?と彼是と浮かんでは消える
創造できると言う事は素晴らしい事だが
空想と夢想とが入り混じると不覚にも浮かんで来てしまう

半日後

「すみません。間違いメールでした。TELはしてませんよ」


…ま、現実はこんなモノと言う事で…ドラマのようには行きませんな。


先頭 表紙

>綾川篠さん 平和が一番ですが平穏すぎると物足りなくなるのでたまにはこういったスパイスがあると気が張って良いですけどね(笑 / そー ( 2003-08-20 01:02 )
>青さん その方向はさらに限りなくなさそうですけどね(笑 / そー ( 2003-08-20 01:01 )
>M Yugu さん うーん なるほど / そー ( 2003-08-20 01:00 )
ちょっと、こわくなりますよねぇ・・・。でも変なことにならなくてよかったです・・・ / 綾川篠 ( 2003-08-18 23:06 )
いやいや、「事実は小説より奇なり」って言うじゃないですか(^o^)今回はドラマのようにいかなかったけど、次は・・・間違いメールの主が、高校時代の憧れの人だった!なんてことがあるかも♪ / ( 2003-08-18 12:30 )
確かにドラマのようには行きませんよね。偶然というのは非常に少なく偶然を装った計画的な出会いですね。 / M Yugu ( 2003-08-18 07:22 )

2003-08-12 お盆の〆にラーメンを食べに行く

財布に入っていた新渡戸さんも無事に使わなかったので
残っていた夏目漱石さんを使ってラーメンを食べに行く事にしました。

さて、ラーメンと言っても山梨のラーメン屋は悲しいかな
関東を含めて美味しいと呼ばれる店は一軒しか無いそうです。
その一軒も個人的には不味くは無いと思いますが
別に特別美味しいと思っては居ない店なんですよね。
(他に山梨で一番と思ってる店はありますが)
シナそばと銘を打っている店なので味は昔ながらなのですが
個人的には何故にこの店が関東で評判の店になるか不思議だったり…
味には好みがありますから、一般的に言えば違うのかもしれませんけどね。

さて、そんなこんなでラーメンのレベルがやや低い山梨ですが
それでも人口当たりには飲食店が結構ある県なので
探してみると彼方此方にラーメン屋はあったります。
自分も嫌いじゃないので、暇な時は巡ったりしてまして
今回は行ったことが無い店に入ってみる事にしたんですが
何処に新しい店があったか度忘れしてる状態に…

5時半頃からココの道だったかな?と甲州街道(20号)を通るものの無し
次に北の道路だったかな?と山梨学院大付属近くを通るものの無し
さては、石和方面だったか?と石和温泉付近を通るものの無し
…我ながらいい加減過ぎる記憶力に諦めかけていたんですが
20号線を逆に走りながらに他に入った事が無い店を思い浮かべていると
ふとあった場所を思い出したのでやっとたどり着く事に成功。
渋滞する中を動いたので、付いた頃は結局7時近くになってましたが…

折角思い出して辿り着いたので奮発して店の名が付いている
800円もするラーメンを頼んでみました。
ニラとシーチキンみたいなぶつ切りのチャーシューが載乗っている様子
早速スープを飲んで食べる事15分ほど

まぁ………悪くは無いけど
………………イマイチ………………

この味とボリュームなら800円は高すぎるかな。
ラーメンは東京や京都と他県のを何度も食べているせいか
この位では800円は出して食べようと思わないなぁ…
ふぅ お盆の〆のラーメン屋にしては肩透かしを食ってしまったかな
捜し歩いて期待と空腹が増徴されて
それがマイナス方向に向かってしまった気がしないでもないけれど。


先頭 表紙

>青さん ほうとうは、どっちかと言うとうどん系に分類されますね。麺類だと山梨で一番有名ですけど / そー ( 2003-08-20 01:00 )
> M Yuguさん 山梨だと三本の指に入る店らしいんですけどねぇ…。チャーシューが硬くて美味しくないのに…不思議ではあります(^^; / そー ( 2003-08-20 00:59 )
山梨の麺っていえば・・・ほうとう?(あれ?) / ( 2003-08-18 12:31 )
ラーメンは奥が深いですよね。他人が美味しいと行って食べに行くとまあまあだなと言うことが多いです。味・好みは人それぞれですね。 / M Yugu ( 2003-08-18 07:17 )

2003-08-11 お盆をまったりしてみる

有言実行で今年のお盆はお金を使わない事にしたのですが

…まぁ…予想はしてましたが



…なんですよね。

部屋の中を見渡せば読んでない本が棚に入っていたり
ゲームは積んである状態なので
暇つぶしには事欠かない状況ではあったりするのですが
ビデオを録画しても結局は見ないと言う状況と言うか…

暇つぶしがあるのに更なる暇つぶしの機会を増やすために
図書館に行って中村うさぎのエッセイを借りてきたりしました。
十代の頃に読んだファンタジー作家の人なんですが
この前ワイドショーの話題で本の紹介をしていたので
エッセイだとどんな内容かなと思いまして…。

本の内容が1999年代もあったりとやや古い状況なんですが
自分が行っている節約の状況と対極の位置に在る旅の事が
書いてあるので読みやすい本ではあったかな。
まぁ…人に勧めるような本かはどうかなぁ…だったけどね。

他には19のCDなどを借りてきたので聞いたりしていたんですが
聞いてる途中でふと紅白で聞いたキンモクセイの曲が聞きたくなったので
ネットで探すと安く売っていたので買ってみることに。
注文して届くのはお盆が終わり22日頃に届く事の事だから
一応 お盆中にはお金を使わない事になるので良いかな?

ふぅ…暇すぎるのも考えものだなぁ
退屈は一番の拷問であると言葉が在ったのを今更再確認したりして(^^;


先頭 表紙

>青さん 体調は回復に向かったのかな?せっかくのお盆だったのに残念でしたね / そー ( 2003-08-20 00:58 )
> M Yuguさん 耐え難い苦痛までの暇は…うーん 経験した事があるような無いような(^^; / そー ( 2003-08-20 00:57 )
暇がまったく苦痛でないσ(^^ゞ なのに、暇を満喫することもできず、闘病生活で盆休みを費やしてしまったさ(_ _; / ( 2003-08-18 12:32 )
確かに本当に何もしないというのは、堪え難い苦痛かもしれませんよね。 / M Yugu ( 2003-08-18 07:12 )

2003-08-10 相互リンク嫌がられ具合診断をやってみる

相互リンク嫌がられ具合診断

あなたはのサイトは20/100剥がしです!!
あなたのサイトを2割の相互リンク先がもうリンクを外したいと思っています。これは15段階中、6位の結果です。

なかなかです。なかなかの順位につけました。まだ上に5つもありますが、普通にやっていればこのくらいの順位が出るものだと思います。ただ逆にいえばあなたは普通なのです。
多少おかしなところが無いと注目されないサイトの世界でそれでいいんですか? いろんなところに気を配るのもいいですが、たまには我を出して、いろんな人から後ろ指をさされるのもいいんじゃないですか?


うーん…。まぁ確かに三年ほどは運営してるので、殆どの相互リンクのサイトが休眠したり止まってるからなぁ…。
昔より掲示板に書き込みに行ってないし、書き込まれていないのでマンネリ化しているのだろうか。
人に晒されるようなサイトは別に目指して無いけど、もうちょっとHIT数が在れば良いかなーっと思ってみたり。


先頭 表紙

>綾川篠さん この猫だけ飼い猫でミィと言います。野良猫と比べて食べる物を選ぶので贅沢者と呼ばれております(笑 / そー ( 2003-08-17 21:12 )
>M Yuguさん ほほう。意外とリンクしてる人から訪問客があったりしますよ / そー ( 2003-08-17 21:11 )
>青さん ほほう。では、同じ中々の順位ですね / そー ( 2003-08-17 21:08 )
おねんねなさっている!猫様・・・ / 綾川篠 ( 2003-08-16 21:05 )
基本的に私のHPはリンクしていないので、テスト出来ませんでした。 / M Yugu ( 2003-08-15 21:34 )
同じ結果でした(^^ゞ / ( 2003-08-15 19:10 )

2003-08-09 お盆に入る

先日東京に行って福沢さんを結局二枚も使ってしまったので
今回はなるべくお金を使わないので過してみようかと。

とは言え、部屋で篭っていてばかりだと不健康そうなので
何処かには出かけようかとは思っているんですけどね
外の気温も冷夏と出かけるには過し易い気温ではあるものの
山梨は東京と隣接しているので主要道路である国道が他県から来た人で
混雑するようになるので住んでる人にとっては
普段より時間が掛かってしまって逆に移動しにくくなるんですよねぇ…。

さて、何をしようかな?


先頭 表紙

>綾川篠さん 結構美形の猫ですね。警戒心が強くて臆病な猫なのがちょっと欠点ですが… / そー ( 2003-08-17 21:07 )
>ぷるぷるさん この猫は野良猫で片足が悪くて警戒心が今も強くて懐きません…ご飯だけは食べていくのに…笑 / そー ( 2003-08-17 21:03 )
> M Yuguさん 連休中は殆どが雨だったので過し易くはあったんですけどね / そー ( 2003-08-17 21:02 )
>青さn チャレンジしてみましたよー…退屈でしたけどね(笑 / そー ( 2003-08-17 21:01 )
可愛い!!ですね!!猫好きです。 / 綾川篠 ( 2003-08-16 21:04 )
…覗いてるわ!可愛い。 / ぷるぷる@ヒキコモリがいちばん ( 2003-08-15 00:33 )
家の中でぼぉ〜っとするのも良いかも / M Yugu ( 2003-08-14 08:41 )
お金をどれだけ使わずにできるか!ってチャレンジも楽しいですよね / ( 2003-08-13 19:01 )

2003-08-08 ストラテジックを買ってみる

https://www.microsoft.com/japan/ hardware/sw/st_commander.asp

本来ならゲームに使うコントローラーなのだけど
最近はその手のゲームは殆ど縁が無いのでショートカットキーを登録して使う用途として買ってみることにしました。
先日の東京遠征日記で書き記してない新宿編で見つけた物なんですけどね。

左手がかなりの不器用でキーボードを打つには支障が無いものの
右手が利き腕なのでコピーペーストをする時も殆どがマウスでやって
たまにマウスで出来ない時などはctrl+cでコピーしていたのですが
どうも間誤付いてしまって…。

今回登録してきたのは基本のctrl+a等を含めて
webを使う用途で文章を打つのが多いのでやり直しキーを含めたりして見ました。
特にコピー系を使うのが断然楽ですね。
ボタン一つでポチポチ出来るので、慣れてくると早い早い。
コピー系はよく使うので
登録したボタン1をポチッと押して全体を選択、次にボタン2をポチッと押して貼り付けと一連の動作が数秒も掛からずに出来ますからね
問題は設置したボタンを丸暗記してないのが困り物なんですが…笑


まぁ普段の使用には問題が無いのですが
ゲームで使うと木のバットでやる野球に金属バットを持ち込むようで
やや後ろめたい感じがあるのが欠点なのですけどね。


先頭 表紙

>みゅさん 利き腕と違うと中々動きませんからね(^^; / そー ( 2003-08-13 11:40 )
>M Yuguさん あんまり割り当てると何がなんだか解らなくなりそうですね(^^; / そー ( 2003-08-13 11:39 )
>今日子さん あると中々便利ですよ / そー ( 2003-08-13 11:38 )
私も左手は不器用です。。キーボード打つくらいしか使ってないんじゃないかしら(爆) / みゅ ( 2003-08-13 03:10 )
多分私には使いこなせそうにありません。割り当てたコマンドが何処?という感じになるでしょうね。 / M Yugu ( 2003-08-11 21:29 )
コントローラーもこういう使い方ができるのですね〜時間短縮能率的^^でも私は使いこなせないだろうな〜 / 今日子 ( 2003-08-10 21:10 )

2003-08-07 未来は変えられる?…T3から脱線して考える

時を越える。
人が誰しも思った事があるであろう現象だろう
自分も例外ではなく、時を越えられたら良いなと思ったりする事はある。
その当時には悩んだ末の結論だったので納得はしているものの
やっぱり、もしかしたら、と言う考え出てきてしまうのだ。

T3だと前作に起きた未来とは違う世界になっている。
1999年に核ミサイルは飛んでこず、世界はマシンが占領する世界にはならなかった
この来るべき未来を変えられたのは未来を予測できる事と
未来から来たターミネーターが居たからだ。
一分先にもある決められている未来を変えるのにはとても難しい事らしい。

自分が関わる現象の未来は変えるのが難しいだろうか?
目の前にあるコップを動かすか否かの未来であれば簡単だ。
美味しそうに注がれた麦茶を飲み干せば未来は変わる。
完全に定められて完璧な未来、が在って、自分が選んだ事も全て
予定通りの事だったら話は違ってくるのだけど。

時を越える出来事に巻き込まれた
T3の主人公コナーは世捨て人となって過去の足跡を残さないようにした。
未来から過去の現象を予測して、またターミネーターが追ってこれない様に。
今ある未来は変えられるのだけど、未来からも過去を変えられる。
過去を修正してどの程度の未来に影響が出るかは計り知れないだろう
人は人に影響を与えるから実際に関わって無くても
他の人から見たら随分と影響を受けたのかもしれないのだから。

そう考えてみると、未来から過去を変えるより、今から未来を変える方が楽だろう
出来もしない空想を走らせて思いを考えるよりも
来るべく未来をより良した方が健全的で変えるチャンスが多いのかも知れないなぁ。


先頭 表紙

>bumpさん うーん 原因に直接行っちゃうと3分も掛からずに終わっちゃいますからねぇ(笑 / そー ( 2003-08-13 11:38 )
この前みながらふと思ったんですが、T3って矛盾してるような。タイムマシンでターミネーターを送ってこれるのに何故あえて旧型の奴を送ってきたのかと。別に一人じゃなくても何人もタイムマシンで送ればいいんじゃないのとか。っていうかタイムマシンとか使っちゃうとねーtt 苦労してターゲットが成人してから殺そうとしなくても生まれた直後に殺せばいいでしょ。って話になるし(´Å`; / bump ( 2003-08-10 15:50 )

2003-08-06 面白くないのでT3を見に行く

日記が…元々面白くは無いと言う話は取り合えず置いておいて
日記を書いていて面白いかな?と感じるかどうかのお話。

今に足りないのは何だろう…
ネタか
技術か
気持ちか…気持ちかな
ネタは無ければ探してくると意外とあるし、思い出してもある
書く技術のことは今に始まった事じゃない
気持ち的に自分が楽しめるようにやってないのだ。

書きたい事を納得するように書く
自己満足だけを重ねていけば良いだけの話なのだけど
何時の間にやらその気持ちが何処かに行ってしまったようだ。

と言う事で気分転換に面白いものを見ようとなり
T3略さないとターミネーター3を見に行ってきた。
見る映画はマトリックス等でも良かったのだけど
時間的に直ぐに上映しそうだったのでT3を見てきた。

映画の内容は中々に面白かった。
世界観のSF色が強まっていて新型の女性アンドロイドは強いしカッコ良かった。
意外性や奇抜感は然程感じなかったけれど
前作の物語や世界観を繋げていて物語りに入り易かったかな。
大型の物が所狭しと物を破壊していくから
大画面の映画館で見た方が迫力があったし。

気分を変えて次の日記は何か書きたいものを書いてみるかなぁ…


先頭 表紙

> 志式さん いらっしゃいませ。うーん 止まっちゃうと中々難しいんですよね(^^; / そー ( 2003-08-10 11:14 )
>M Yuguさん 映画は良いものですよ〜 / そー ( 2003-08-10 11:13 )
> みゅさん うーん 花かな?石は「アパタイト」ですね。綺麗ですけど脆いです(^^; / そー ( 2003-08-10 11:13 )
初めまして。日記って時々悩みますよね。私、PCの前で悩んじゃう事ありますから; / 志式@以前はカキコ有難う御座いました ( 2003-08-09 22:11 )
最近映画見ていないです。 / M Yugu ( 2003-08-09 09:45 )
シュワちゃん好きです(≧∇≦) ↑可愛い〜♪蝶々かな?お花かな? / みゅ ( 2003-08-09 07:56 )

2003-08-05 近くて遠い大都市へ。その2

亜細亜な物を見て移動する
亜細亜…日本も亜細亜には入るけどココでは怪しい香港製や台湾製に韓国製もある。
申し訳程度に説明書きをしてあるもの
現地の言葉で書いてあり、お店の説明が書いてあるもの
多種多様な品物類を見ていくと物が溢れるとはこんな意味かな。
コレだけの物が溢れていると一度買うのに迷ったら
決めるのにアレコレ見すぎて中々決まらないだろうなと思う。
優柔不断な方なのでウロウロし過ぎて中々定まらないだろうなぁ(笑


今回に見に行ったのはパーツ屋主だったけど
ジャンク製品の店もハードオフに比べて種類がかなり豊富で
目利きが良い人な使えるものがあるんだろうなぁ…。
一緒に行った人の話だと、ジャンクパーツを買うにしても
ちゃんとした屋根がある店で買ったほうが良いそうみたいだけどね。
自分が買った事があるような品だと
バルク品と呼ばれるような種類だけなので
ジャンクまで行くと一応ある程度解らないと難しいと思うのだけど。

PCのパーツは大まかに分けると部品を司るパーツに
PCを役立てる複雑計算等を行うソフトに分けられる。
秋葉原ではパーツ類が多く目を浮かばれるのだけど
ソフト類ももちろん多く売っている
が…まぁ何と言うか自分流に表現すると
「二次元都市」の秋葉原なのでコレに正しい言葉を入れると
「二次元”美少女”都市」になるので…その手の店が多いわけで御座いますね。

一時期から比べると普通のソフト類やゲーム類は
他の土地でも気軽に手に入るようになったので
こう言う風に特化していったのかなぁ…
昔の秋葉原をそんなに覚えては居ないのだけど
昔はもうちょっとマトモな店があったような気が…。

また、長くなってしまったのでその3へ続く。


先頭 表紙

写真は「貴石画」と呼ばれる物です。かなり前に売れたそうですね / そー ( 2003-08-10 11:12 )
>ぷるぷるさん へー…こんな現象は秋葉原だけかと思ってたら大阪でも起きてましたか(^^; / そー ( 2003-08-10 11:11 )
> M Yuguさん 品物のジャンクならまだわかりますがパーツとなるとさっぱりですね / そー ( 2003-08-10 11:10 )
大阪の秋葉原=日本橋も変わりましたよ。すっかりアニメな街に。女(のはしくれ)の自分はちょっと行きにくいものがあります。好きな場所なのに。 / ぷるぷる@といいつつ明日も一人で行く予定 ( 2003-08-09 18:47 )
ジャンクパーツ。見る人が見れば宝の山なのでしょうね。 / M Yugu ( 2003-08-09 09:50 )

[次の10件を表示] (総目次)