himajin top
ちず日記

こんにちは。
OL兼妊婦のちずです。
ダンナ波平と都会の片隅で仲良くやっております♪





counter

本日:
昨日:

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-24 つわり中の旅行
2002-05-23 妊娠10週目
2002-05-16 すいか
2002-05-07 妊娠7週目
2002-04-25 だんだんと・・・
2002-04-20 妊娠5週目
2002-04-14 妊婦にタンメン
2002-04-13 野球観戦
2002-04-13 報告会は天ぷらやさんにて。
2002-04-12 両親に報告


2002-05-24 つわり中の旅行

来週小旅行に行く事に決定しました。
つわりで満足に食事できないのでちずの希望していた高級温泉旅館に行っても
食べれなくて悲しい思いをするだけだって事になって
いつものように房総のマンションに行く事になりました。
海の真ん前のマンションで海のそばで育ったちずも落ち着くところです。
ダンナはかえって温泉旅館より喜んでいるみたいです。
でも、安定期になったら絶対高級温泉旅館に行くんだ〜!

今日の夜から、湘南の某市にある実家へ帰る予定です。
行き帰りの車の運転は気持ち悪くてちょっと辛いかもしれませんが
ダンナが泊まり勤務の土曜日に1人で家にいてもしょうがないの。
甥っ子達も来ているのでゆっくり休めないかもしれないけど気晴らししてこうようと
思っております。

朝シャワーを浴びたら湯気にやられちゃったので朝から気持ち悪いです〜。

先頭 表紙

大変だけど〜〜迷惑って思った事はないし・・そんな旦那は居ないでしょう^^ むしろもっと頼ってくれよ!って感じです(^^) / うっち〜 ( 2002-05-29 22:31 )
うっちーsama 家のお風呂でも気分が悪くなるのでつわり中は温泉はやっぱり良くないきがします。 妊婦によくない温泉って言うのもあるんですね。 ちゃんと調べてからにしなくちゃ。でも妊婦のダンナって結構大変じゃありませんでした? 私は迷惑かけっぱなしです。 / ちず ( 2002-05-27 16:00 )
温泉も内容によっては妊婦によくないって有るんで調べてみてね〜〜♪ ウチは一回、調べもせずに行って強引に入ったけど・・ヒヤヒヤでした(笑) / うっち〜 ( 2002-05-26 00:13 )

2002-05-23 妊娠10週目

一昨日の深夜、マンションの非常ベルが鳴り響きました。
誤作動によるものだったみたいなのだけど眠れなくなってしまい
気持ち悪いので少し食べたら初めてもどしちゃいました。
その晩からなんだか調子が悪くなってきて、会社以外の時間
夜7時から朝8時まではベッドにいるような状態です。
なんで10週目になってから具合が悪くなるのだろう?
つわりって本当にひとそれぞれなのね。

ところでこの間の検診で赤ちゃんが手と足をかすかに動かしているのがわかりました。
初めて病院に行って妊娠が分かった時以来の喜びでした。
いままで無事育つかどうか心配でしたが、手足をみたらとても安心できました!
本当によかったです。

早くつわり終わらないかなあ。

先頭 表紙

うっち〜sama もう少しの辛抱なんですよね??? 今はただただ時間がすぎるのを待つのみです。 / ちず ( 2002-05-24 10:39 )
あろうsama 半年以上つわりに耐えているなんてとても辛い事ですね。うちの妹も軽かったとはいえ出産するまでつわりが続いたそうです。ちずも同じかと思うと憂鬱です。似ていないといいなあ。 / ちず ( 2002-05-24 10:39 )
蕾sama 妊娠8ヶ月ですか。 私にはまだまだ先の大先輩です。手足がみえるとあんなにうれしいとは思いませんでした。 手足がみえて実感がわいてつわりがひどくなったのかしら? / ちず ( 2002-05-24 10:38 )
あすかsama ダンナは気持ち悪いっていうけど赤ちゃんの写真をみて頑張ります。 / ちず ( 2002-05-24 10:38 )
一番辛い時期かな〜〜? もう少しの辛抱ですよ〜〜(^^) / うっち〜 ( 2002-05-23 22:41 )
ひまじんに妊婦さんが増えて嬉しい限りです。つわりから早く解放されるといいですね。あろうは31週目に入った今でもつわりが続いていますぅ(涙)いつまで続くの〜??? / あろう ( 2002-05-23 17:54 )
初めまして★妊娠8ヶ月プレママ蕾です。赤ちゃんが手足ばたばたさせてるの見ると感激しちゃいますよねー。私もその位の時期、動いてるの見えて嬉しくて泣きそうになっちゃいました。 / ( 2002-05-23 17:26 )
体調はどう?早く終わると良いねー。赤ちゃんの手足、すごく嬉しいでしょうね。おめでとう!これを支えに頑張ってね♪ / あすか ( 2002-05-23 17:25 )

2002-05-16 すいか

一昨日は会社を休んで母に衣更えの手伝いをしにきてもらいました。
掃除、洗濯、お料理もしてもらってかなり甘えん坊。

夜、父が母を迎えにきたので波兵と四人で母の手料理をいただきました。
メニューは、

しんじゃがの煮付け
きんぴら
山菜の煮物
いわしの酢の物
アジフライ

と、シブーイ家庭料理ばかりで波兵もひさしぶりに満足したみたいでした。
父が大きなすいかを丸ごと一個買ってきてくれました。
波兵も偶然すいかを買ってきてくれたので今我が家はすいかだらけです。
でも、すいかがとても美味しく感じるんですぅ。
毎食食べても飽きないかも♪

私のつわりはどうやらとても軽い部類に入るみたいです。
まず、一度も吐いていないし偏食は激しいですが食事もできます。
気持ちは悪さは常にあるのですが、どうやら世の中の妊婦はもっと気持ち悪いらしい。
気持ち悪い時は「ああ、赤ちゃんいるんだー」と思うのですが
調子が良くなると「死んじゃったのかも?」なんて不安になっちゃっうの。
来週の検診、無事だといいなあ。

先頭 表紙

2002-05-07 妊娠7週目

妊娠7週目のちずです。

GW中は家でゴロゴロして過ごす事が多い毎日でした。
PCを開く気にもなれず、今会社で書いています。

ちずのつわりのピークは夕方6時頃からで、朝はピンピンしています。
だから朝のうちにやれることはやってしまいます。
今朝は早々と扇風機をだして、昨日干した羽毛布団をしまってきました。
つわりの時期に衣更えが重なってしまったので結構大変でちょっとづつ片づけています。
ダンナは料理に洗濯にかわいそう。
でもどうしても夜は動けないの〜。
ごめんね。

あと、つっこみがえしもできなくてごめんなさい!

あすかsama、4歳の甥にママのお腹の中の色を聞いたら「赤!」て答えてくれました。びっくりですねー。

先頭 表紙

つわりは、辛いですよね…。酷い時は、休養してるのが一番いいですね。 / しろねこ ( 2002-05-08 00:10 )
ほんと、その頃は大変ですよね(しみじみ) 旦那さんに甘えちゃって良いと思いますよ♪ も少しすれば幾分楽になるんでガンバっ(^^)b / うっち〜 ( 2002-05-07 23:34 )
うちの奥さん(現在7ヶ月目)も妊娠発覚後2、3ヶ月は大変でした。仕事は(少なくとも)安定期になるまでは無理しないで下さいね。切迫流産になる方が多いですから。うちも一度救急車で運ばれました。くれぐれもお大事に。 / むらりょう ( 2002-05-07 11:45 )
つわりって辛いらしいですね。今の時期はだんなさまに甘えましょうよ♪お大事にしてくださいね♪ / 空。 ( 2002-05-07 09:56 )
お久しぶり。やっぱり答えたのねー、神秘だわ。悪阻が大変ということだけど、無理しないでね。つっこみ返しとか気にしてる場合じゃないわよ!お大事に。 / あすか ( 2002-05-07 09:44 )

2002-04-25 だんだんと・・・

気持ち悪い毎日です。

だんだんとつわりの症状が重くなってきているみたいです。
ちゃんと出社できていますが、昨日は帰り道調子が良かったので外苑前でぶらついていたら
一時間くらいで気持ち悪くなってしまいました。
お金をそんなに持っていなかったので家まではあと3駅だしなんとかがんばって帰りましたが
タクシーで帰れるようお金をちゃんと持っていないとだめだなあと痛感しました。

もちろん、家にかえると食事は一切作る気になれません。
全て波兵につくってもらっています。

でもまだ6週目なのでまだこれからなんだろうな( ;_ ;)

先頭 表紙

私はもうすぐ18週です。でも、ましにはなったけれど、まだつわりがあります(泣)。12週くらいまでの丸2ヶ月は、半病人でした。ちずさん、お仕事されてるなんてエライ。くれぐれも無理なさらぬように! / サトミ ( 2002-04-30 13:36 )
辛いですよね…。無理しないで下さい…。 / しろねこ ( 2002-04-26 01:02 )
かわいそう・・・・食事が出来ない前に、作れないんですよね。旦那様の協力あってですね。あまり無理しないで♪ / あすか ( 2002-04-25 20:57 )

2002-04-20 妊娠5週目


昨日第二回目の検診に行ってまいりました♪

一時間弱待ちましたがダンナと診察室に入ると先生から
「順調に育っています」とのお言葉がいただけました。

今回は初めて写真がもらえました。
でも、胎のうと卵黄しか写っていなくて一切赤ちゃんはわからないので
家族にみせても反応がイマイチ。
唯一4歳の甥が両手を耳の横にグーして構えて
「赤ちゃん、こうやって寝ているんだよね?」とやってくれて
「そうそう、え・・・・どうして知っているの?」と聞いたら
ママのお腹の中にいたのを覚えているって。
みんなでびっくりしましたーーーー。
それにしても、実家に報告に行ったらそちらでも天ぷらを出されて
二週連続妊娠報告は天ぷらでした。
気持ちわる〜。


検診の日に早々と安産祈願に行ってまいりました。
ダンナが絵馬を描いて安産お守りを買ってくれました。
おみくじは遠慮したのですがダンナがしつこくすすめるので引くとなんと「凶」!
「妊娠9ヶ月に気をつけること」だそうです。
引かなきゃよかったよ。とほほ。

先頭 表紙

おみくじに凶って有るんですね^^ でも気をつければ良いんですしね♪ 全然問題ないすよ(^^)v 無事に育ってるみたいで嬉しい限りですネ♪ ほんと健康に育ってくれるのが一番 嬉しいですよね♪ / うっち〜 ( 2002-04-21 02:06 )
幼稚園の子に聞くと、半分が「ママのお腹の中は赤かったよ」とか答えるそうだよ。神秘だよね〜。あすかも自分の子供生まれたら聞いてみたい♪順調に育ってて良かったね!悪阻は大丈夫?ムリしないでね♪ / あすか ( 2002-04-20 22:31 )
我が家の菜々ちゃんも5週の時は7.5mmでした。7週→8.5mmと1mmしか成長してなくてかなり心配したけど今じゃ元気に74cmに!心配事もいろいろ有ると思うけどあんまり考えすぎずにド〜ンとかまえていてくださいね。 / ななママ ( 2002-04-20 22:08 )
甥っ子ちゃん、すごいですね。。。神秘だ。。。おみくじは気にしないほうがいですよ。当たったためしがないし、いつも引いても、内容は忘れちゃう私です。(笑)これって単なるアルツかぁ・・・(;^_^A アセアセ・・・ / うららん@お身体大切にd(^-^)ネ! ( 2002-04-20 22:02 )

2002-04-14 妊婦にタンメン


波兵がお昼にタンメンを作ってくれました。
これで妊娠発覚後、二回目。 お野菜がたくさんとれるので身体にいいと作ってくれるのです。野菜炒めって男の人の方が断然うまいんですよね。今日の麺は横浜の永楽と同じ麺とかいうものでお店で食べるみたいにおいしかった♪

午後3時間お昼寝しちゃいました。
明日から会社だけどこんなに眠くて大丈夫かしらん?

先頭 表紙

私この頃は一日中寝てたわよ☆だってとにかく眠かったんだもん。。。起きて 食べて 吐いて 寝て また起きて〜の繰り返し(笑)。 / まるるん。 ( 2002-04-15 13:58 )
ぢびsama 早くぢびsamaにもお相手みつかるといいですね♪ / ちず ( 2002-04-15 12:05 )
あすかsama 眠気さましに会社から書き込みしています。なんとか起きていますが事務処理が全然すすみません。 / ちず ( 2002-04-15 12:04 )
さえちゃんsama 「妊娠して専業主婦になったとたん・・・」ってこわいですぅ。 ダンナもお料理以外の家事は共働きなので嫌々やっている状態なので私が出産して家に入ってしまったら何にもやらなくなりそうな人です。 一年たったら仕事に復帰しようと思っているのでどうしよう〜。 / ちず ( 2002-04-15 12:04 )
うっち〜sama はいうれしかったでうす。うっち〜samaも奥様に作ってあげたりしていました? / ちず ( 2002-04-15 12:03 )
わぁ美味しそう♪お野菜タップリでちずちゃんの事大事に思ってくれてるのね!明日から通常の勤務、大変だね(眠くて!)あまりムリしないでね、今が一番大事でしょうから。 / あすか ( 2002-04-14 22:54 )
きゃぁ☆すてきな旦那様ですね。うらやまし〜ぃ。最近自分も結婚したくてしかたないんす。(注:相手いませんけど。笑) お体お気をつけてくださいね。 / ぢび ( 2002-04-14 22:03 )
いい旦那様ですね(・∀・) 妊娠して専業主婦になったとたん、家事の分担とかしてくれなくなる旦那様とかかなり多いそうですよ。(産婦人科に備え付けの雑誌に書いてあった^^;) とても優しい旦那さまでいいですね(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-14 21:51 )
初期段階から気を配ってくれて嬉しい限りだネ♪♪ / うっち〜 ( 2002-04-14 21:19 )

2002-04-13 野球観戦

今日は波兵と野球観戦に行ってまいりました。
六大学野球の初日で、慶応対東大です。
デパ地下でお昼ごはんを買い込んでいざ球場へ。が〜らがらでした。
ぼけーっとしながら野球をみていたら、途中から睡魔が襲ってきてひざを抱えて寝てしまいました。最近本当に眠くて眠くてしょうがないのです。
8回表におこされて帰ろうといわれちゃいました。
おまけに家に帰ってきてから3時間もお昼寝をしました。

睡魔って寝ちゃいけない仕事中とか野球観戦中とかに襲ってくるのですが
夜は眠りが浅くすぐ起きちゃうの。
あと、花粉症がまだ治っていないうちの妊娠は結構つらいです。

先頭 表紙

ななママsama  まださきのことを考える余裕もないちずですがこれから先色々なことがあるんですよね・・・・穏やかにすごすよう心がけたいと思います♪ / ちず ( 2002-04-14 10:00 )
うっち〜sama 妊娠前からよく寝る人だったのでダンナからみるとあんまり変化がわからないかも・・? / ちず ( 2002-04-14 09:58 )
おめでとうございます!!!眠かったり気持ち悪かったり泣きたくなったりと妊娠中はいろんな事があると思うけどまぁそんなものなのでユッタリかまえて穏やかな妊婦生活を過ごしてね。 / ななママ ( 2002-04-14 00:57 )
妊娠中はスゴク眠いみたいですよ? え?妊娠前からですか・・こりゃ失礼^^ / うっち〜 ( 2002-04-13 22:43 )

2002-04-13 報告会は天ぷらやさんにて。

報告会の直前、ダンナから会社へ電話があり「なんで親にしゃべっちゃったんだ。お祝いだから外食しようと言われた」と怒こられました。「え?私、しゃべっていない。どこからもれたんだろう???」

そうか・・・どうしてかばれてしまったのか。とがっがりしながら待ち合わせの天ぷらやさんに着いてお酒を注がれお母様から「それでは結婚一周年おめでとう!」
なーんだ!お祝いって結婚一周年の事だったんだ!

そこでダンナから一言。「お父さんになります!!!!」
最初は何の事だか訳のわからなかった両親も次第に事を理解し
とても喜んでくれました。

天ぷらやさんを指定された時に「妊娠ってわかっていたら天ぷらにはしないんじゃないだろうか?」と思ったのですがそのとおりでした。
お父様が「知らなかったから天ぷらやにしちゃったよ」と恐縮していました。

でも、天ぷらなんとか食べられました。
最後の天茶が一番おいしく感じられました。

先頭 表紙

2002-04-12 両親に報告

いけない事ですが、会社で書いています。
睡魔に襲われて眠ってしまいそうだったのでやめていたコーヒーを飲んでしまいました。
妊娠中のコーヒーって良い、悪いどちらの意見もありますが本当のところどうなのかしら?

今日、波兵は妊娠の報告をしに東名を飛ばしておじいちゃまとおばあちゃまのお墓参りに行ってきたそうです。
今晩は、義父母と夕食会なのでその場で報告しようと二人で企んでおります。
どんな反応をするかしら? 喜んでもらえるといいな。

先頭 表紙

あすかsama 体調大丈夫ですか? 眠くてしょうがないのは同じなのですがこれって春だからというのもあるんでしょうかね? / ちず ( 2002-04-13 22:19 )
さえちゃんsama 自分で調べてみらたいかがでしょう? でなければ安心だし! / ちず ( 2002-04-13 22:17 )
サトミsama 麦茶おいしいですよね。 私も最近ごくごく飲んでます。 / ちず ( 2002-04-13 22:16 )
うっち〜sama タバコはすいませんしお酒も一滴も飲んでいません!コーヒーも徐々に減らしていきたいと思います。 / ちず ( 2002-04-13 22:15 )
みなさん喜ばれたでしょう?コーヒーってどうなんだろうね?ちゃんと分かってからにした方がいいかもね。ベビーちゃんのためにも♪ / あすか ( 2002-04-13 00:19 )
私も、一昨日から会社で書くようになりました(・∀・) さて、私の方も、来るべきものがこなくてちょっと困ってます(;´Д`) 結婚してたら悩んでないんだけど、まだ未婚だから・・・(;´Д`) さて、お食事会での反応はいかがでしたか?喜ばれたんじゃないかな(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-12 21:39 )
コーヒーも紅茶も日本茶もカフェインが入ってるので飲みすぎには注意!です。でも1日1−2杯なら問題ないのでは?カフェインの入ってないコーヒーもありますから、そっちに切り替えるのも手ですね。私はもっぱらカフェイン無しの麦茶ばっかり飲んでまーす。 / サトミ ( 2002-04-12 20:55 )
適量ならイイけど、益は無いので どうしてもってなら飲まない方がイイね。勿論、タバコも酒も^^ / うっち〜 ( 2002-04-12 20:13 )

[次の10件を表示] (総目次)