himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-21 旅6日目、四国最高!四国最高!に思うこと
2001-09-20 旅5日目、長崎→山口→広島は遠い、に思うこと
2001-09-20 旅5日目、長崎は何かと難しい、に思うこと
2001-09-19 旅4日目、熊本は阿蘇と黒亭!に思うこと
2001-09-18 旅3日目、自然とハイテクの島、種子島に思うこと
2001-09-18 旅3日目、種子島レッツゴー!に思うこと
2001-09-17 旅2日目、日向入港!鹿児島レッツゴー!に思うこと
2001-09-16 旅1日目、川崎出航!目指せ九州!に思うこと
2001-09-15 ライブへのリハ、1回目 に思うこと
2001-09-14 ハワイ中止に大笑い、に思うこと


2001-09-21 旅6日目、四国最高!四国最高!に思うこと


6日目の朝は広島。もう訳が分からないが、確実に東へ向かっていることを、日の出の時間の違いと日没の早さで感じ取れる。それほど移動しているということなのか(笑)

で、本日はまだ宿が未定なので、いつも通り「旅の窓口」を利用して宿泊先を探す。そうしたら三宮の良いホテルが、当日オンリーで6千円というなかなかおやすい値段で出ているので即決。よって本日は広島→神戸という旅に決定。うーん、何とも無計画。これだけで済むなら良いのだが、今日はどうしても四国で讃岐うどんに行きたい!それから観光もしたい!そういう訳で四国経由、神戸行きという何とも無茶なコースが決まり、さっそく宿を出発。

時間がないため広島からいきなり高速に乗りかっ飛ばす。インター手前の日石で入れたリッター120円という超高値の満タンのハイオクが見る見る減っていく。流石リッター8キロのレガシィさんである。エアコンを停めようが、エコ運転をしようがそんなものは焼け石に水。減るモノは減る、自然の摂理、メーターが下がるのは物理の法則!といわんばかりにぐんぐん減っていく。そんな感じで山陽自動車道をばく進していき、途中から尾道〜今治を渡る高速、通称「瀬戸内しまなみ海道」を利用。向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島を飛び石で渡り、来島海峡サービスエリアで休憩。そこから見える来島海峡大橋はは凄かったです。よくこんなモノを人間が造ったよなぁ、と思いました。

という訳であっという間に愛媛県の今治に突入。町中には「道後温泉まで●●キロ」などというかなり魅力的な看板がありましたが、我慢して愛媛北部沿いに移動、そのまま徳島県に突入し、国道319号線を使って名所、大歩危小歩危を目指して進む。で、この319号線というのがまたもやハイパーな道で、車1台分、どう飛ばしても最高速度40キロ、というかなり危険な道(笑)でも、そんな道でも突然反対側からは生コン車が来たりするんだから怖い。まぁ、そうこうしているうちに大歩危に到着。大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)は「大股で歩いても小股で歩いても危険なことからその名の付いた切り立った渓谷」なんだそうな。まぁ、百聞は一見に如かず、とはまさにこの事!と思えるほどの絶景。ええ、高所恐怖症の私にはもうクラクラするほどの最高の景色でした。

その後は朝から何も喰わずに減った腹を満たすべく、香川県の満濃町へ。で、以前明石で食べていた最高に美味い讃岐うどんの店、「小縣家」の本店へ。で、うち立て・茹でたてのうどんに大根おろし、ネギ、ショウガをかけ、そこに秘伝の生醤油をたらして喰うのですが、やーっぱこれが旨いの何の!しかもこれで400円だってんだから関東地方のうどん屋さんはしっぽ巻いて逃げて欲しいと思いますよ、ほんと。

で、満腹になったとコトで続いて向かったのが、この小縣家の目と鼻の先にある「長田うどん」という店(笑)。先程の小縣家がしょうゆうどんの元祖だとするなら、コチラは釜あげうどんの西の横綱なんだそうな。という訳で入った、そして喰った。もう、異常に美味い。釜あげうどんなんて、うどんと汁とせいぜいショウガしか入っていないのに、なんでこんなに美味いんだろう、これまた日本一美味いかもしれないうどんが250円で食えるっていうんだから、ほんと、日本全国の学食と駅のうどんやさんもしっぽを巻いて逃げた方がいいと思うのだが。うーん、ほんと美味かった!

四国という場所は、きっとこれだけじゃなく、愛媛の南の方とか。高知の方にも凄く色んなモノがありそうなので、こりゃ要チェックだなぁ、と心底思わされた。

先頭 表紙

うどん食べた〜い!! / なお@そばよりうどん好き ( 2001-09-30 23:21 )
高速移動で8km/l?スカイラインよりも悪いかも・・・。 / 水野あきひろ ( 2001-09-29 23:23 )
四国オフしましょうよう♪ディドの家で(笑)。 / JAI ( 2001-09-29 19:21 )
>でんぼ 航空写真で四国を見ると、凄く険しいことが解ります。そしてその険しい部分に平野を切り開いていて。そんな苦労を見るとこれまた凄いなーと思ったりします。 / KUN ( 2001-09-29 18:42 )
四国は最高です。仕事が東京になくなったら、確実に四国に移住します。 / でむぼ屋@四国フェチ ( 2001-09-29 18:29 )

2001-09-20 旅5日目、長崎→山口→広島は遠い、に思うこと


とりあえず長崎を出発。出発が予想以上に遅くなってしまったため、挽回をねらって高速道路をかっ飛ばす。あ、でもちゃんと関門海峡ではパチリとやっときました。

次なる目的地は山口の秋芳洞、秋吉台だったのだが、長崎の出発が遅れたため、到着したのは17時半。日は暮れ始め、秋芳洞は閉館。頑張って秋吉台だけでも!と向かうのでしたが、暮れ始めた日が沈むのは早く、到着する頃には漆黒の闇。車のライトを使って何とか観察。その後、写真撮影するが何も写らない。ゲームオーバーである。無念。

仕方なしに本日の宿泊地、広島へ向かうことに。カーナビ君で検索し、秋吉台→広島駅のルート検索をすると1個先のインターから高速に乗ることを勧めている。よく見ると国道が走っているという。うし、どうせ空いているだろうしそれで行こう!と決定。

で、走り初めてしばらくは2車線のかなり空いた下り坂。いい感じだ。ところが途中でカーナビが右折の指示。おりょりょ、この角かな?と曲がったところには2本の道が。カーナビには右折は1本しかない。よくよく見ると左側はちょっと太いコンクリートの道。右側はただの砂利と雑草の道。ははぁ、こりゃどう見たって左側でしょ、と進む。が、およそ20m行ったところで民家の物干し竿に行く手を阻まれた。どうみても住居不法侵入な感じ。ありゃりゃ、どういうことかな?と思いつつ先程の場所までバックしてみた。・・・はて、もしかするともう一本の雑草ぼうぼうの道路がそうなのか?一応国道のハズだが・・・と半信半疑ながら、とりあえず100m程進んでみた。・・・さらに200mほど進んでみた。が、どう見てもただの雑草道。心なしかさらに幅が狭くなったような・・・と不安になってきた。が、カーナビは確かにこの道を指示している。が、最近調子の悪いカーナビ君だけに、現在地が狂っている可能性もある。これはどう見ても先のない道だ!と思って進んでいくと、今度は左側が崖になった。「路肩注意・建設省」の棒がバキバキになぎ倒されている。しかも今度は右側には根っこがむき出しの倒れそうな巨木。ちょっとでも雨が降ったらなら近づくコトさえ不安になる道。ああ、マジで怖い。もしここで車が故障でもしたらどうなるんだろう?どうやって助けを呼ぶんだろう?ああ、素直に最寄りのインターで高速に乗れば良かった!さらに走っていくと今度は道ばたにバイクが倒れていたり。ああ、もしかしたらこのバイクの持ち主はこの崖から落ちて・・・とか変な想像までしてしまう。あー、もう嫌だ!全速力でこの道から脱出したい!と思っても狭すぎて20キロが限界(汗)。

まぁ、こうやって日記も書ける現状の通り、その後30分後に山道を抜けまして、やっと舗装され、車線があり、ガードレールと街灯のある通りに出ることが出来ました(涙)
ええ、今度また山口に来たとしても、この道は絶対通りたくありませんね(笑)

その後は無事高速に乗り山口県を脱出、広島の宿に無事到着しました。

で、宿が駅の近くだったので、駅近辺で呑める店を探したのですが・・・なぜ広島って駅前に繁華街がないんでしょう?まぁ、地下街があっても夜は閉まっちゃうし。後日談で駅から離れたところに飲屋街があるというというコトを思い出したのですが、結局広島まで来たのに本日は駅前のチェーン店居酒屋でビール2杯チューハイ2杯で軽く終わってしまいました。うーん、凄く残念でしたが、本日もスコッと就寝。ありゃりゃりゃ。さすがに移動距離500キロは疲れました。

先頭 表紙

ナンだか久し振りに拝見ですワ! / peach ( 2001-10-01 19:11 )
いいお尻で砂................ / ( 2001-09-29 19:24 )
>でんぼ 運転距離が短くても、集中して運転すると良いです。駅前に繁華街が無いのを知っていながら電停まであるく気合いが無かったのが敗因ですな(笑)ってーかタクシー使えよ貧乏人!>俺 / KUN ( 2001-09-29 18:40 )
ちなみに確かに今思い出して見ると、広島駅の前には繁華街があった記憶がない。どっちかというと路面電車に乗ってちょっと離れたとこにいろいろあるよね。四国の松山も微妙にそんな感じかなぁ。 / でむぼ屋 ( 2001-09-29 18:25 )
う〜ん、9月末の運転距離合計が500キロくらいだ・・・。まだまだ未熟者で砂。。。 / でむぼ屋 ( 2001-09-29 18:21 )

2001-09-20 旅5日目、長崎は何かと難しい、に思うこと


5日目の朝は長崎でした。
とりあえず本日は長崎市内観光。長崎といえば平和公園、ということで平和祈念像などを観ていたのですが、丁度今回のテロに関連してアメリカの報復行動に反対する運動とかやってまして、それらを真剣に観覧。もともと、人の考えに染まりやすい性格なので、こういう運動とかこういう染色力の強い場所に行ってしまうとかなり影響を受けてしまうのですが、やはり戦争ってのは何も生み出さないんだよ、という当たり前のコトを思い出し、それでも武力なしには回っていかない現状の世界、どちらが正当なのか解らない、きっとそれもメディアのさじ加減なんだろうなぁ、などと思わされてしまった。普段はアレだけ平和万歳のメディアも有事の際にはアメリカ万歳の目的の元にこういった反対論をもみ消す。まるで映画さながらの大統領演説にはもはや戦争の現実感をもみ消すだけの意味しか持たず、なんとも恐ろしい時代だなぁ、と思わされた。

その後は原爆資料館を見学。広島のように、原爆の悲惨さをストレートに訴える展示内容に加え、PC等を使って各種のビデオを観覧できる設備があり、時間がたつのを忘れてそれらを観た。日本が何度かの戦争を通して軍事国家として成長していく様子、国体に比べ軍事力が膨張しすぎてそのバランスを失い、やがて舵取りが効かなくなり、その暴走が無条件降伏へとつながり、現在に至るまでの膨大な資料。学生時代に歴史=受験に必要ない教科として割り切っていた私にとって、その資料は強烈なモノだった。何故日本はあそこまで暴走したのか、暴走した日本を停める者がどうして居なかったのか?劣勢が明確だった戦争を始めたのは何故だったのか?全てが謎だった。印象的だったのは、そんな負ける喧嘩を本気で始めた日本軍の首脳に対し、アメリカ等の首脳は笑顔で軍事会談をしている様子。まさに死ぬ気の日本に対し、あの当時から彼らは戦争を「ゲーム」として捉えていたのでは?結局昔も今も、彼らはいろいろな大義名分の元で、戦争ゲームを楽しんでいるだけじゃなかろうか?とか思い、ぞっとした。正しい平和を産むための正しい戦争なんてモノは存在せず、結局正義なんて多数派の勝者が押しつけたモノに過ぎないんだよなぁ、などと思い、なんか可笑しくなった。建物の目と鼻の先に長崎の原爆の爆心地があり、そこでは修学旅行生達が記念撮影をしていたが、どうも何かが違うような気がした。56年前、この上空500mで原爆が炸裂したという話、今回のアメリカのテロの話、どちらも時間がたてば薄れていく。平和の尊さを知るには、平和でない状態を味わうしか無いのだろう。が、そんな経験をするくらいなら、平和ボケだと言われる現状の方が何倍もマシだろう、と考えたところで私の葛藤は一段落した。

その後は市内で長崎チャンポンと長崎皿うどんをチャッチャと食べ、カステラを目一杯購入し、遅れた予定を回復すべく全速力で山口県へと向かった。

先頭 表紙

>でんぼ 世界の警察っていうスタンス自体、人間が人間を裁くっていく国家の神格化みたいで、旧日本軍とどう違う!という感じですが、このご時世にこんなことばっかり書いていると公安さんにしょっぴかれそうですな(笑) アメリカが本土攻撃受けたのって風船爆弾だけだもんなぁ(笑) / KUN ( 2001-09-29 18:38 )
ゲームかゲームじゃないか、ってのは、やはり実際に身の危険が迫るかどうかだと思う。日本人が今まで戦争への嫌悪感を維持できたのは、実際にアタマの上に焼夷弾の雨が降り注いで、命からがら逃げまどったという経験が生み出すものだと思いま砂。アメリカってそういう経験ないもん。 / でむぼ屋 ( 2001-09-29 18:19 )

2001-09-19 旅4日目、熊本は阿蘇と黒亭!に思うこと


4日目の朝は熊本。毎日違う部屋で目が覚めるのにもだいぶ慣れた感じである。
起床〜入浴を手際よく終え、明日以降の移動経路の選定。明日は長崎で目覚める予定だが、明後日はどこで目覚めよう、と考え、予定を広島に決定し宿を手配。距離は辛いが何とかなるだろう。

そして宿を出発、熊本といえば阿蘇、そしてS君という大学時代の後輩なのだが、残念ながらS君とは今回連絡が取れなかった。5年前に九州に来た際にはかなりお世話になったS君には是非とも会いたかったのだが。

とりあえずは5年前同様阿蘇山を目指す。展望台やら草千里を観光。相変わらず草千里は○千里だったが、火口は5年前とは違って活動も穏やかで、安心して観光できた。

その後は私が日本一美味いラーメン屋だと思う熊本の「黒亭」へ。相変わらず唸るほど美味かった。これで550円なんだから、都内のラーメン屋、いくら美味い美味い言ってもぜーんぜん説得力がないのである。あっはっは。

続いて車を辛島公園地下駐車場(やたら広い!)に預けて熊本城へ。これまた5年前の記憶が蘇り、なかなか楽しかったです。駐車場から地上へ出て、交差点で信号待ちをしていると、市内の交通事情に疎い他県ナンバーの車が右折の際に路面電車の軌道上で待機してしまい、そこへ待ってましたとばかりに路面電車が現れ、目一杯警笛を鳴らされ、運転している女性の方、パニックになって泣きそうになってましたが、5年前にソレを食らったことのある私には「ああ、一度経験しておくべきだね」と冷静にフッと半笑いしてしまうのでした(笑)

で、その後は本日の宿泊地、長崎へ向かうフェリーに乗るため長州港へ。が、途中で燃料が少なくなり、港近くの日石のスタンドへ立ち寄りました。そこで現金会員カードをを提示し、「これ使えますか?」と聞くと

「○△●×☆〜」
「え?(汗)」
「市内とかじゃないと●□◆●〜」
(うお、全く解らない・・・)
「あの、ハイオクいくらですか??」
「110円です」
「あ、20リッターください」

ええ、油断してました。全く解りませんでした。でも無事20リッター入れることが出来ましたが、まさか熊本で日本語がカタコトになってしまうとは・・・とちょっと驚かさされました。

その後、港に到着し有明フェリーに乗船。出発するやいなや

「あーりーあけーのうみーにーしろいふぇりーがーはしるー♪」

という謎のテーマソングみたいなのが流れ、ちょっとビビリましたが航海自体は平穏無事、40分後には普賢岳の北側にある、多比良港に到着。そこから国道251号線を突っ走り、長崎市内へ。で、急いで宿へ!とナビを駆使して向かおうとするのだが、一方通行の多さ、道の複雑さにお手上げ!一向に宿に到着できない!もー、焦るわ腹が立つわ、しかもカーナビは不調で再起動しまくり。もう長崎の道、最低!と思いそうになったときにやっと宿の入り口の道を発見!狭い急坂を一気に駆け上がり、やっと到着!早速メシ!夕食はその旅館のてっぺんの豪華料理。料理も確かに美味かった!ビールも酒も美味かった!でもそれよりも、日本三大夜景の一つ、長崎の夜景は素晴らしかったです。

部屋も広くて豪華、布団も羽毛でフカフカ、もう最高っすよー!とか思ったのですが、やはり長旅の疲れとアルコールが急激に反応し、スコーンと寝てしまいました。

先頭 表紙

>ゆき そうなのよね(笑)観光地をちょっと離れると完全にミステリーゾーンです。  >でんぼ いいぞー。いいぞー。誰かつれて行って来なさい。いいぞー。というか今度行きましょう。あっはっは。  >おぽぴさん 実は帰ってきているのですが日記の時差の関係で・・・・ええ(笑)やはり迷ったら行動っすね、とかいいつつ私は優柔不断王(笑) / KUN ( 2001-09-28 14:49 )
え〜と、あと5日したらKUNさん帰ってくるの? すごい行動力、見習おう。 / おぽぴ ( 2001-09-27 12:27 )
私も旅館に泊まったのなんて、高校生のとき以来かしら。。わしも車で旅したいなあ。。 / でむぼ屋@実家 ( 2001-09-27 01:34 )
他県に行くと 何故かカタコトになりますよね。 とくに理解できない方言とかで喋られると… / ゆきにん ( 2001-09-26 22:20 )

2001-09-18 旅3日目、自然とハイテクの島、種子島に思うこと


ちょっと疑心暗鬼になり始めた種子島。

そこへ丁度予約しておいた観光バスが到着。確認のためか、バスガイドさんが近づいてきて、私の名前を確認してきた。それだけだったが、初めてこの島の方に話しかけて貰ったことが嬉しかった。島の玄関口には「歓迎」とかかれていたが、やっと歓迎された気分だった。

バスに乗ると、50人乗りの観光バスは貸し切り状態だった。大丈夫か?種子島交通、とちょっと心配になったが、次の停留所の種子島空港から他のお客さんが乗ってこられるとのこと。ちょっと安心した。バスガイドさんが全国共通的な挨拶でツアーの開始を告げつつ、先程45分ほど歩いた海岸線を5分程度の時間で駆け抜けていく。その先には種子島の夫婦岩なるものがあったり、綺麗な海岸線があったりとなかなか感動した。そうこうしているうちにバスは種子島空港へ。バス1台がやっと、というおよそ考えられない細く急坂なアクセス道路を1速でどうにか登り切った先には、コンビニみたいな空港があった。その空港からは2人のおばちゃんが乗ってきた。今日はこのお客だけだらしい。大丈夫か、種子島交通?

続いてバスは島の中央部から南東側へと走り、千座(ちくら)の岩屋へ。千人が収容できるほどの大きな洞窟なのだが、その周りに広がる海岸線、砂浜。おそらく言葉や写真で伝えることは不可能だと思いますが、海外を知らない私にも、「ここは日本か?」と信じられなくなるような美しい風景でした。

続いて向かったのが種子島岩崎ホテル。ここで昼食。何の変哲もないそうめんとお弁当でしたが、問題はそのホテルのラウンジから見える海岸の風景。凄まじい。これまた文章や写真で伝えるのが不可能なのだが、「海=青」「地球=球体」「空の上=宇宙」ってのが嫌って程解る凄すぎる風景。もう、金があるなら毎年ここに海水浴に来たい気分。

そしてさらに向かったのが種子島宇宙開発センター。ついこの間H2−Aロケットが打ち上げられたあの施設である。どうせ子供だましの・・・と期待していなかったが、何故こんなに金をかける!とクラクラする程恐ろしくマニアックな施設。もうメカ好き昇天。40分では全てを観るのは不可能!とか思いましたが、最後に素敵な写真を撮ることができましたのでとりあえず満足。むはは。

そして最後に立ち寄ったのが種子島開発総合センター、通称「鉄砲館」という場所。種子島の歴史、特徴、産業なんかが一気に解っちゃう施設で、今回の島内観光の総復習になりました。

その後、種子島発の最終トッピーで鹿児島へ戻る。で、鹿児島といえば西郷どん、ということで石像と記念撮影。さらにそこから鹿児島駅近所のラーメン屋へ夕飯。鹿児島ラーメンは5年ぶり2度目であったが、やはりそうめんみたいな麺、あっさりめの豚骨、と独特の味で、とても美味かった。

で、コレで終わるかと思えばさらに本日は車で熊本の宿まで移動。高速の空いている夜の時間を有効に使う手段は功を奏し、無事200キロを走破。部屋に入り、ビールをキュキューっとやっつけてスコッと就寝。これで3日目は終了で御座います。

先頭 表紙

>でんぼ 素敵だろ。あっはっは。でもあの表情で10秒固定は屈辱的だったぞ  >「み」さん そんなぁ(笑)でも泳がなくてもすんごい綺麗でした。ええ。  >おぽぴさん ええ、でも「ハイ撮るよー、あれ、写らない、なんでー」とかやっている間ずーっと待っているのはかなり屈辱的です(笑) / KUN ( 2001-09-28 14:40 )
顔出すやつ大好きなのぉ!! あるとやらずにいられないのぉ〜!!  / おぽぴ ( 2001-09-27 12:23 )
憧れの種子島。。。。水着が着れる間に行かねば。 / み ( 2001-09-27 11:43 )
素敵すぎ(爆死)。 / でむぼ屋 ( 2001-09-27 01:37 )

2001-09-18 旅3日目、種子島レッツゴー!に思うこと


昨日はロックできゅーきゅー呑んだ焼酎のせいでスコッと落ちてしまい、今日は快調に6時起床。7時前にはチェックアウトして鹿児島港へ。途中コンビニで本日の朝飯としておにぎりと豚汁を購入。時間もないのでそのまま搭乗カウンターへ。予約しておいた種子島行きのジェットフォイル、「トッピー号」の搭乗手続きを済ませる。が、この始発のトッピーはかなりの人気らしく、キャンセル待ちの長蛇の列が出来ていた。恐るべし、種子島。地方の経済事情も知らずにこんな観光風情の私が仕事で忙しそうな営業風の人を差し置いて始発に乗れてしまうのか。うーん、まぁ、君より私の計画性の勝ち、というコトであろう。むはは。

そんな訳で始発のトッピーは大混雑。席も多彩な構成で満席。サラリーマンあり、行商風のおばちゃんあり、作業着のガテン系あり、私のような観光客あり、中高生あり。うーんこれで通学というのはかなり大変であろう。

まもなく出航。
「本船はまもなくテイクオフに移ります。座席のベルトを締めてください。」
て、テイクオフって、ああ、そうか、高速艇だから水中翼だけ残して船体は水面から完全に浮かぶのよね。凄い。高まるガスタービンの音。メインのタービンが起動し、さらに金属音が高まり、そのうち聴覚の許容範囲以上の音に。まさにジェット機の離陸と同じである。これにはメカマニアKUN、かなり大興奮。さっそく座席にある「ジェットフォイルの構造」のマニュアルを初めてガンダムに乗ったアムロ・レイのごとく読みあさる。

そうこうしているうちにテイクオフ完了のアナウンス。時速80キロで鹿児島→種子島へと向かっていきました

そして到着した種子島。豚汁で満腹になって眠りこけてしまった程快適でした。で、朝9時に到着した種子島・西之表港は船が到着したあとの10分間だけは大いに栄えましたが、私がトイレに行って出てくると、凄く寂しい港になってしまいました。ちなみに本日予約している島内観光バスは11時出発。その間2時間どうしよう、ということでこのヒマさ加減を誰かに伝えようとするが、携帯がかからない。電波は3本立っているのに繋がらない。なんだろう、でもメールはオッケーなのでバシバシメールを送る。が、30分もするといい加減に飽きた。仕方ない、とりあえず歩くか、ということで45分歩いて45分で戻るという原始的なトレッキング開始。港をでて、とりあえず海岸線沿いに歩く。かなり孤独だ。誰にも会わない。すれ違う車の運転手は、何故かこちらに冷ややかな視線を送る。何故だろう?この島で、こんな若い奴が平日の真っ昼間にプラプラしているのは考えられないというコトなのだろうか?くっそぉ、なんか悲しい。こんなトコロまで来てプー太郎が迫害されるとは。で、45分後に比較的大きな公園に到着。高台にあるそこから観た港の風景はそれなりに感動した。でも、これでは大洗と変わりがない。はっ、もしや種子島、この程度?と疑心暗鬼になりながら再び45分の道のりを港へ戻る。

実はこんなもんじゃなかった、という後編に続く。

先頭 表紙

2001-09-17 旅2日目、日向入港!鹿児島レッツゴー!に思うこと


目が覚めると朝5時半。目が冴えてしまって眠れないので船内を探検してみた。

甲板上に出てみると、ちょうど朝日が昇ってくるところだったので、30分ほどぼんやり眺めてみた。周りに何も遮蔽物が無い中、綺麗な形で昇ってくる朝日。次第に海の色が黒→朱→青と変わっていく様子は凄く感動しました。

その後8時より朝食。なぜだか船で喰うメシは美味い。そういや海で喰う焼きそばも美味いが、海で喰うモノは何でも美味くなるのだろうか?それともコックさんが巧いのか?そうそう、そういや船のコックさんといえば座右の銘が「厨房では誰にも負けない」、怒らせると潜水艦だって沈めちゃうスチーブン・セガールさんだが、残念だがこの船には乗っていなかった。ちぇっ。

メシを喰いながら窓の外を眺めていた。見渡す限り、時速50キロで流れていく海だけである。そんな景色を眺めていたら、「にゃ〜、にゃにゃ〜にゃ〜にゃ〜にゃにゃにゃにゃ〜」という曲が頭の中で流れ出した。あれ?この曲なんだっけ?と思い出したら、ドラクエIIIの音楽(爆)。そう、なんか大海原を進む船には何故かドラクエの曲が合う(笑)

で、そこで放送が。このあとイベントホールにて映画の上映があるとのこと。本日の上映作品は「トラック野郎」だそうで(笑)。うーん、文太さん、欣也さんのアノ映画である。見過ぎてストーリーも覚えすぎてしまっていたのでパス(笑)

部屋に戻って映画チャンネルにしたら、見覚えのあるオープニングの映画が。マクレーン警部補のサンドイッチマンがハーレムのど真ん中に立っているあの映画だ。よくこの時期にこの映画やってんなー、とか思って観てみた。まぁ、この作品自体LDも持っているし何度と無く観た作品だからかもしれないが、今回の現実の事件に比べると映画の中でのテロは、凄くちっぽけに見えた。実際のテロはやはり数倍も酷いことなんだと思った。映画は映画、現実は現実なのであり、一切の関係を持たない。その辺の区別が出来ないメディアの毒電波が届かない海上は、いろいろと考えるのにとても良い場所だと思った。

その後、船は16:00に宮崎県の日向に入港。そこから本日は一気に西鹿児島まで一般道を走破、20:30に本日の宿まで到着、その後近所の居酒屋で串焼きで焼酎をきゅきゅっとやって、さっさと寝ました。

旅も明日からが本番。うへー、大変だぁ(笑)

先頭 表紙

>偽奉行 ネタばらしちゃいやん(笑) シャツよろしくー(涙) >真賀砂州子さん 怠惰なモノで(笑) 無事帰ってますのであとは追いつくだけです。 / KUN ( 2001-09-26 22:36 )
>Teppo先生 うーわ、鋭い(笑) 例の件、オッケーです。木曜日に持っていきます。 >KEI そだね(笑)でも船から見える景色はホワイトベースみたいでした。 >みなみ いやぁ、だって一人3kだから泊まるでしょ、やっぱ。 >peachさん いやーん(笑)でもこの撮影のあと、デッキの手すりの塩で全身しおしおのゴワゴワになりました。 >しぶさ いいっしょ、かなりオススメ。時間がかかる旅って一番贅沢よね。  / KUN ( 2001-09-26 22:35 )
>瀬名 うらやましかんべ。せっせと貯金して仕事やめましょう(笑) >仙川さん 結局追われてしまうのね(笑) ひまじんオフのスケジュールに追われるってのはどうですか?(笑) >「み」さん 素敵でしょ。後半もっと素敵になります。 >blueさん 初めまして。メール着メロ、「ドラクエのレベルアップ」だった頃、スキー場のゴンドラ内で鳴ってしまい、「あ、おれちょっと元気になった」「あ、俺もちょっと巧くなった気がする」と知らない人からも喜ばれました(笑) / KUN ( 2001-09-26 22:27 )
そして、一日に数個の記事をアップなさるのですね。 お帰りを楽しみにしておりま砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-26 18:22 )
もうすぐ帰ってくるよん(笑)昨夜はうちで大宴会やったしー。つぶれちゃったKUNちゃんの顔に散々落書きしてやりました(笑) / 偽奉行 ( 2001-09-23 18:39 )
いいね♪船の旅。 / しぶ ( 2001-09-21 00:06 )
日の出を見ながらタップリの穢れの無いオゾンを吸い込んで、お酒飲んでても爽やかぁに成れそうでしたか?ナンテ、いじめちゃいけないわね!?続きも楽しみにしています。。。 / peach ( 2001-09-20 18:43 )
あれ、宿はレガ荘じゃないの?(笑) / みなみ ( 2001-09-20 17:52 )
そのドラクエはラーミア様ですね・・・ / KEI ( 2001-09-20 08:58 )
尚、先週の「宮」前にての約束を違えたそちには、ペダルビーターによる「脛打百叩き」の刑が待受けたること努々忘るる事勿れ! この刑を逃るる道は美味き土産持参することのみっ!(三人分) よろしくねっ! / 本業は太鼓叩きのTeppoちゃん ( 2001-09-20 03:11 )
愛川氏の欽也は「欽」にて、「欣」ではござらぬぞ。旅の途中ゆえか、このところ誤字が多いように見うけまする。ご注意を!? / キンキンパック愛聴者のTeppoちゃん ( 2001-09-20 02:42 )
着メロ『ドラクエ』です(^^;)本屋さんで鳴ったら立ち読みしてる人に笑われましたι / Blue ( 2001-09-20 00:46 )
素敵な旅してるなぁ。 / み ( 2001-09-20 00:42 )
旅のスケジュ〜ルに追われてみたいです〜☆ ぶら〜りと〜旅に行きたい今日この頃です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 00:28 )
ええの〜きまま旅!!してぇ!!! / 瀬名 ( 2001-09-20 00:15 )

2001-09-16 旅1日目、川崎出航!目指せ九州!に思うこと


今日は車に乗って神奈川県の川崎へ。夕方に到着し、フェリー乗船。

はい、という訳でこれから九州は宮崎、日向まで行って来ます(笑)

いやぁ、久々のフェリー♪大型船は大昔に乗った神戸→与論便以来。

19:30川崎発→16:30日向着の便なんですが、今回は2等個室を利用♪ま、窓もない和室ですが、MyテレビにMyトイレにMy救命胴衣もある素敵な部屋(笑)。

風が強いせいか大浴場のお湯が「ゆわーん、ゆわーん」と大きく揺れていますが、メシは美味いしビールも美味いし(海上では飲み過ぎ注意!)、かなり快適。ま、北海道行きのマンモスフェリーに比べるとちっちゃい船ですが、船内もそれなりに探検しがいがある。が、部屋に戻ってしまうとそこはただの和室。窓もないのでただの旅館みたいな部屋。そこでテレビを見ていると、「何故か揺れるただの和室」になってしまい、コレが何故か気持ち悪い(笑)。甲板にいたり、展望室にいたりしても全然問題ないのですが、布団で寝てると「揺れる和室」。コレは困る。ちょっとコレは個室失敗、という感じでした。

その後船は大島周辺を通過。この辺からだんだんテレビの電波が入らなくなり、せっかくのF1イタリアグランプリも砂嵐に。で、仕方ないので衛星放送を鑑賞するが、例のニュースの特番ばかりである。NHKの現地支局の手嶋さん(ちょっとサンダーバードのポーターに似てる人)、先日まで徹夜続き&カフェイン取りすぎで滑舌が悪くなっていたのだが、一段落したようでかなり落ち着きを取り戻していた辺りからも、現地の様子がうかがえた。

ブッシュ大統領は軍事行為も辞さない決意として、「テロリスト達は、眠れる巨人を目覚めさせてしまった」と言っていた。うーん、日本人には逆立ちしても出てこない台詞だなぁ、とは思ったが、でも随分大きく出たなぁ、ちょっと自意識過剰じゃねぇの?じゃ、巨人は10年間居眠りしてたのか?なんか「容疑者」の引き渡しを拒否したらぼかーんと一発かますのであれば、それはジャイアン並だろう、まぁ、国家レベルとジャイアンじゃ、レベルが違いすぎるんだろうが、そんな無茶をして大丈夫か?アフガンは映画じゃないからそんなに簡単じゃないぞ!とか思ったりした。

その後は館内のビデオ放送でディズニーのモーゼっぽい作品がやっていたので見た。モーゼに続く民だけは救われ、悪い王様の国は原因不明の病やら、火の雨やら、ほんと酷いことばかりが起こって滅んでいく映画なのだが、これ、子供が見ても都合が良すぎる映画だろう、と思える映画でした。うーん、アレだけ大量虐殺でもハッピーエンド。ディズニーマジック恐るべし、という感じでした。

その後は北野武監督作品、「菊次郎の夏」(だっけ?)を鑑賞。
何というか、ディズニーマジックの直後に観ただけに、凄く面白かった(笑) 笑い飛ばせる馬鹿らしさと、何故かもの悲しさを感じる北野氏の「バカヤロウ」の台詞。こういう人、凄く身近に感じられるのでなーんかよく分からないけど面白かった。芸術、とかエンターテイメントじゃないんだけど、ああ、これも映画だよ、間違いなく、という感じがした。

結局寝たのは午前2時頃。相変わらず揺れまくってます。眠れん・・・・

先頭 表紙

>みなみ 石川悔しー(笑)へっ、こんど蛍狩りにいきたいものです。 >peachさん なんとそうだったんですか!というかああいう発言は戦争の現実感をなくすのでやめて欲しいですよね。 >ゆき そのうち行っちゃうかも(笑)人生疲れたらやはり能登号。でもねらっていくと正規運賃やたら高いから注意(笑) / KUN ( 2001-09-26 22:21 )
のと号で金沢まで行けば良かったのに… いっそのことモーターマンと同じことするのだ(爆死) / そうするとごまかし出社はできないだろう ( 2001-09-26 22:18 )
KUN様、違う違う!このジュニア・ブッシュ大統領のセリフは映画「トラ・トラ・トラ!!」のラストに出て来るセリフなの。俳優さんの正確な名前は定かでは無いけれど、山村聡だったかが、山本五十六大将役?で甲板の上で言ったセリフなの。トラ・トラ・トラはおじいちゃまに連れられて、初めて映画館で観た大人の映画だったのです。(ミョウに渋くない!?) / peach ( 2001-09-20 18:47 )
へっへっへ、おいらつい2,3日前に石川行ってきたよ。自分も全都道府県制覇してみたい。 / みなみ ( 2001-09-20 17:51 )
>仙川さ 了解です〜(笑) あと行ってない県は石川ぐらいかなぁ・・ >でんぼ あっはっは、そんな感じ(笑) でも、映画と国民性はかなり密接よね。 >KEI へぇ、そうえばトヨ○のCMはあの曲ですね。 >ぶぎょー ほんと、一歩違うとノルマンディ上陸作戦!(笑) >空。さん あ、現在地は長崎です(笑)ええと、明日には山口に(笑) >みなみ うん、青い海も種子島で観たし!いーでしょっ♪ >しぶさ おおお、大分。湯布院行きたい! / KUN ( 2001-09-20 00:03 )
わたしも今週末には九州へ・・・大分だけどね♪ / しぶ ( 2001-09-19 23:13 )
KUN屋掲示板で旅行日程見せてもらったけど、なんだかハワイより面白そうじゃん。。。と思った(笑) 気をつけてね〜。 / みなみ ( 2001-09-19 18:51 )
えっ?今・・・宮崎なんですかぁ?日向に来られてるんですかぁ?? / 空。 ( 2001-09-19 12:32 )
すべてを善悪で仕切るのはキリスト教の悪魔思想に通じるもの。そのディズニー映画だって、キリスト教圏内の子供にしたら、ごくごくあたりまえかもしんないよ。しかし……強襲揚陸艦だな(w / 偽奉行 ( 2001-09-19 10:50 )
『菊次郎の夏』サントラ借りて只今ハマッています。フェリー、金額どの位掛かりましたか? / KEI ( 2001-09-19 08:29 )
ディズニーのその短絡というかストレートというかいかにも、といった感じのストーリー展開が生まれて、そして一般大衆にウケる国民性だからこそ、今のアメリカがあるので砂。。。国民性、という言葉でひとくくりにするのも語弊あるけど。。。 / でむぼ屋 ( 2001-09-19 08:17 )
九州初日から〜張り切ってますね〜♪(笑) その勢いで〜全国制覇して下さいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 02:06 )

2001-09-15 ライブへのリハ、1回目 に思うこと


旅行の出発を明日に控え、本日はこれまた来月頭に控えたライブのためのリハーサル。

場所は三軒茶屋。

メンツはでんぼ君、なおさん、orito君、O浦君、そして私。

曲のこととかは詳しくは書けませんが、でもやっぱ皆さん巧い!短い時間ながらやるべきコトをきっちりやってくる辺り、さすが、というか私は恥ずかしい、と思わされてしまいました。でもこれにくじけず、与えられたことをちゃんとこなしながら、引きずられながらもついていけば、また大きなモノが得られるはずなので頑張ります。ええ、皆さん宜しく御願いします。

今日は2時間の練習でしたが、とても実りのある2時間でした。凄くいろいろなモノが浮き彫りになって、問題も一気に浮かんできた感じ。クリアーするには大変な労力が必要ですが、避けては通れない問題ですので、いろいろ頑張らんとなぁ、と思った。

先頭 表紙

>なおさ がんばれー!次回期待してます♪フリーズする道具は切れない刃物と一緒ですな(笑) >仙川さん いやー、なんですかなんですか(汗)  >でんぼ ん、確かに。ああ、俺もこんな旅してる場合ではない(笑) >KEI そうっすなぁ。いろいろ勉強になります >orito うい、すんません、勉強します。 / KUN ( 2001-09-19 23:59 )
練習しないとね。。。δ(⌒~⌒ι)とほほ... / orito ( 2001-09-19 11:19 )
きっちり出来る練習は、終了後気持ちよいですよね、お互い頑張りましょう! / KEI ( 2001-09-19 08:27 )
いや、も〜、かなり厳しい。。。むずすぎ。 / でむぼ屋 ( 2001-09-19 08:13 )
なんとなく〜苦しい悲鳴が〜そこら中から〜聞こえてくるような〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 02:05 )
久々にimacくんフル活動〜。でもフリーズ好きなの。 / なお ( 2001-09-19 01:31 )
うぅぅぅぅぅううう、ごめんなさい。譜面作りで今日あわせて3日間寝不足。だって残業が〜(;>_<;) / なお ( 2001-09-19 01:12 )

2001-09-14 ハワイ中止に大笑い、に思うこと


旅行会社から電話があって、正式にハワイツアーが中止になった。

まぁ、予想もしていたことだったので、平謝りに謝る代理店の方に、

「いや、いいっすよ、むしろすっきりしたよ」

と伝えると、爆笑された。これにはむっ!っときた(笑)

昨日からテレビで「飛行機が飛ばない」「飛んだけどダメ」なんていうニュースが流れていたので、オイオイ行けるのか行けないのかそろそろ決めろよ!と思っていただけに、残念なニュースでは有ったが半ば朗報に聞こえた。

幸いにも、代金は全額返済になった。旅行券で数万円分払ったが、すべて現金で帰ってきた。その後、カウンターの、おそらく電話で爆笑してくれた男性の方と長話になった。どうやらここの旅行会社でもハワイに行ったカップルがいるそうだが、混乱で帰国できないそうである。現地滞在費はもちろん個人負担になるのであるが、運悪くこの2人、ハワイで3本指に入ると言われる某ホテルに滞在しているとのこと。延泊分は正規料金になるので、いったい幾らの追加出費になるのやら・・・とやはり笑っていた。許せん、この男。金さんなら間違いなくバッサリだろう。

しかし、ハワイに行けなくなったが、親類にお土産代等の名目で資金援助を受けてしまった以上、これでは新手の旅行詐欺が成立、部屋からは多数のツアーパンフレットが。計画的犯行により実刑判決ッ!とさくさく進展しそうなので代替案を立てることにした。

で、旅行会社で今から行ける旅行はないか?と聞いたところ、飛行機を利用するツアーは最低でも1週間前に申し込まないとダメらしいのである。となると、鉄道か船舶か車。温泉に1週間も行ったのでは廃人になりそうだし、どこか良いところはないだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

と考えた末、決めた!うし、九州行くぞ!ということになりました。

早速、帰宅してからPCで検索しまくり、あっというまに9日間の旅行プランが決定!

出発は明後日!というわけで詳細は現地より報告いたします(笑)

先頭 表紙

>仙川さん ええ、是非マスターして廃人に(笑) >偽奉行 切ってくだされ。そのあと呑みましょう(笑) / KUN ( 2001-09-19 23:57 )
偽者が変わりに斬りにいこうか?(笑マテ / 偽奉行 ( 2001-09-19 10:48 )
う〜ん〜☆ その行動力〜見習いたいものです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 02:00 )

[次の10件を表示] (総目次)