himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-23 『A.I.』を観て思うこと
2001-06-22 深夜営業の謎のパン屋に思うこと
2001-06-21 血は争えない親に思うこと
2001-06-20 中学校でSAX講習♪に思うこと
2001-06-19 職安は5秒だしバカ犬は相変わらずだし・・・な1日に思うこと
2001-06-18 貧乏極まりけりっ!な1日に思うこと
2001-06-17 溶けゆくmy肝臓ぉ〜に思うこと
2001-06-16 泥酔20代 vs 散歩バカ犬 に思うこと
2001-06-15 ひさしぶりの銀座呑み、に思うこと
2001-06-14 今更ながらあの話題に思うこと


2001-06-23 『A.I.』を観て思うこと


『A.I.』見てきました。
先行ロードショーって奴です。去年の段階から来年夏公開って騒いでいたのでどんなもんだろう、スピルバーグの集大成とはどんなもんだろう?ということで見てきました。

一般公開前なので詳しいことは書きませんが、これはいわゆる従来のスピルバーグ的作品(E.T.、ジュラシックパーク等)とは違う、って感じです。

そもそも映画化に関する土台的部分を構築したのはスタンリーキューブリックであり、作品のテイスト自体は彼の哲学的部分が非常に濃くでている。CMでいう、「とにかく切ない、愛の感動ストーリー」というのはナンカチガウゾ!という感じ。何というか、見終わった後に

「どうだい?あなたはどう思う?」

と考えさせる辺りがそうですし。凄く意味のある映画、って感じですかね。
本当はこの部分に関して事細かに論戦を交わしてみたいのですが、公開前にソレをやっちゃうと嫌われちゃうのでそれは割愛します。ちなみに私はもう一度見に行ってみようと思っているのでその時にでも書こうと思います。その時は是非参戦してくださいね。

ちなみに、これがスピルバーグの集大成、という意見には私はなーんか反対です。確かに『シンドラーのリスト』『プライベートライアン』辺りで社会派として本格的に動き始めた気がしますが、でも「俺は社会派だっ!」って感じの作品を突然集大成として世間に押しつけるのはどうなんだろう?って気がします。

集大成=代表作と解釈するのであれば、間違いなく彼の集大成は『E.T.』では?って思います。集大成=晩期に造った大作って考えるのはかえって変な気がしますし。
『E.T.』こそ彼独自のカラーだし、誰にも真似できない領域なんじゃないのかなぁ?と思います。

『太陽の帝国』『1941』『ER』『インディ・ジョーンズ』この辺の多くの素晴らしい作品を押しのけてまで、『A.I.』を集大成!と位置づけるのは勿体ないですよね。
・・・でもなぁ、『ジュラシックパーク』シリーズは駄作じゃねぇのか?って思いますがね(笑)CG技術見本市みたいな感じで、ストーリーも何もあったもんじゃない!って思いますが。観終わった後

「すごかったぁ、でも何だったんだろう?」

って思っちゃう辺り、やっぱ偉大なる駄作、という感じがします(笑)

話は『A.I.』に戻りますが・・・

今回も音楽はジョンウィリアムス。ええ、相変わらず最高。色彩感あふるるオーケストレーション、それでいながら勿体ないぐらい画面にとけ込んでしまう。う〜ん、凄いですよね、もう1回観て耳に焼き付けてこないと(笑)
ちなみに7月に来るボストンポップスの日本公演も勿論行きます。アンコールでやるんじゃないかな〜?と勝手に予想してますが(笑)(残念ながらウィリアムス氏は常任指揮者から降りてしまいましたが)

とりあえずオススメかどうかは別として、観る価値のある映画であることは断定できます。
久々に1,800円分映画を観たッ!って感じがしました。

ち・な・み・に

A.I.=ARTIFICIAL INTELLIGENCE(人工知能)

という略らしいけど、日本ヒイキのスピルバーグ監督のことだ、

A.I.=

・・・これをローマ字読みしたら・・・なんて洒落も入ってるのか?と思いましたが、どうなんでしょ?(笑)

先頭 表紙

>口車大王さん そうっすね、あの「集大成」は日本で勝手に、という感じでしょう。東スポみたいなノリですね(笑) 激突、あれも強烈でした。トラウマというかデカいトラック恐怖症になりました(笑) / KUN ( 2001-07-02 13:57 )
スピルバーグの「集大成」は、口車によれば「激突」です。あれは、日本で勝手に言っているのではないかな? / 口車大王 ( 2001-07-01 18:22 )
>peach様 いやぁ、私に強制権は全くありません(爆) というか、あの映画でスピルバーグは我々に何を言いたかったの?って思っちゃうんですよね(笑) こっちだと映画は1800円取られるので、その辺がちょっと「勿体ない」って。っだったらドラえもんのが価値有ります、って感じで(笑) 「今度は空からやってくる」って予告観ると、なんかJAWSの恐竜版・・・って感じがしますよね(笑) それよっか、あの魔法使いの少年のハリーポッターとかいう映画、あれのほうがいいかも。ジョンウイリアムス音楽だし。 / KUN ( 2001-06-30 01:34 )
>みずのさ はまちゃ〜〜ん(爆) いやぁ、でもテレビでしかみてないっす、あのシリーズは。でも織部金次郎とかは原作・映画共に好きだったり(笑)刑事物語とかも(爆) / KUN ( 2001-06-30 01:29 )
>ひちゃの はやくみて〜〜!!!(笑) そしたらがんがん討論しましょう!まってますぜ!関西オフで討論! / KUN ( 2001-06-30 01:27 )
>よちみさん そうなんすよね、感動ってのも確かにありますが、でも「あー、・・・・あー、」って考えちゃう感じですよね。各キャラクターはどういう意味だったのかな?とかって。うーん、今度また語りましょう(笑) / KUN@はじめまして ( 2001-06-30 01:26 )
KUN様、そのジュラシック・パ〜クVを観に行こうかと考えていました。本当にナンだか凄かったんだけれど、何だったの?って表現ピッタリですよね。今回のもソンナ感じになりそうな予感はタップリですわ。。。観に行くの反対かしら? / peach ( 2001-06-29 18:50 )
結構映画見てるよね。俺はね、釣りバカ日誌には詳しいよ。特に4。もうやめて・・・。 / みずの ( 2001-06-28 23:42 )
まだ語っちゃだめーーーー あたしも見るから(笑) / ひちゃの ( 2001-06-28 23:08 )
よちみもこないだの土曜日にみました。ホント、語りたい!けど語れないつらさ! 後から後からしんみりと考えちゃうんですよねえ。 / よちみ ( 2001-06-28 19:10 )
>みなみ ジュラシックパークは1は見ました。曲は大好き。でもあのころの私でさえ「あれ?どうして人間様はこうも勝手なの?」って疑問抱きましたからね(笑) 恐竜映画のベストはなんと言っても「ドラえもん・のび太の恐竜」です。ええ、間違いないっすよね、でんぼさん(爆) 2のタイトルはロストワールドでしたっけ?もー、ありゃ米国専用映画ですよ、忍者映画同様日本で公開するジャンルじゃないっすよ。ちなみにVもやるらしいので要注意(笑) / KUN ( 2001-06-28 18:09 )
>えむ できればオフまでに見てガチガチと意見ぶつけましょう!ええ、噛まれても文句言いませんから(笑) すげーいいっすよ。ほんと。「くあっ!」って感じ。もう1回見て整理しないと・・・・(汗) / KUN ( 2001-06-28 18:06 )
>なおさ うーし、今日の酒の席で「いいぞぉ〜、すげ〜いいぞぉ〜」的お話を展開するとしましょう(笑) タイタニックよりとりあえず『A.I.』ですぜ!必見! / KUN@有楽町 ( 2001-06-28 18:04 )
>ぷよんさん おひさしぶりです♪あのCMでも流れているすごーく沁みる曲、劇中で流れたかどうか覚えてないんですよ(汗)それくらい違和感が無かったのかな?うーん、残念。彼の偉大さは過去の作品名を見ただけで、「え?これも?これもなの?」という感じになるからすごいですよね。ロサンゼルスオリンピックのファンファーレもそうですしね。ちなみに「ピーターガン」のテーマでピアノのリフを弾いているのは彼自身なんだとか(汗)  / KUN@JWまにあ ( 2001-06-28 18:03 )
>仙川さん うわー、のこれないんですか、そりゃ残念。抱擁は2次会ラストで、とメモしておきます(笑) 機会見つけて是非見に行ってみてくださいね〜〜♪ / KUN@ビックピーカン ( 2001-06-28 18:00 )
へぇ〜、A.I.観てみようかなあ?? うーーーん。ジュラシックパークはなぜか1も2も映画館で見てしまいましたがストーリー的には超駄作と私も思います。とくに2! ひどいようあれは。 / みなみ ( 2001-06-28 16:16 )
AIねー。観てみたいのよ。公開されたら見に行きますとも、ええ。そしたら話し合いましょう(笑) / えむ ( 2001-06-28 15:14 )
まったく映画に興味がないのよね。スターウォーズもみたことないし。タイタニックもみたことない。でも、踊る大走査線はレディースデイかなんかでみたけど。 / なお ( 2001-06-28 15:08 )
ジョン・ウィリアムスの音楽、いいですよねぇ。「A.I」のテーマ曲でのあの澄んだ響きが印象的ですわ。先週某FM局の1コーナーで特集してましたが、改めて彼の偉大さを感じます。 / ぷよん@本日休養中 ( 2001-06-28 14:49 )
観にに行きたいのに〜いけない余裕のなさよ〜♪ ネットで〜流れないかな〜♪オフ会に〜行くとしたら〜3部まで〜のこれないずらぜ〜☆くすんすん〜☆ / 仙川 ( 2001-06-28 14:43 )

2001-06-22 深夜営業の謎のパン屋に思うこと


えーと、本日はクルマなネタ。
今日はうちのレガシィさんに車高調整式サスペンションの取付作業を埼玉は岩槻にある某ショップで行いました。

で、クルマに詳しくない方に、『車高調整式サスペンション』に交換する行為簡単に説明しますと、クルマのバネに相当する部分を交換して、さらに車高を調整できる機能が付加されたものと交換することにより、運動性能を高めてあげようと言うものなんですよ。興味のない方には

「バネなんて元々ついてるんだからそんなもの交換する必要ないじゃない!」

って言われちゃうかも知れませんが、バネ、というよりバネを制御しているダンパーという部品ですね、これが劣化しちゃうと何とも間抜けな乗りごごちになっちゃうんですよ。例えば電車なんかでも、古い車両と新型車両では乗り心地が違う、なんていうのもこの部分が大きな要因だったりします。ふわふわと落ち着かない乗り心地は車酔いの原因にもなります。そんなパンツのゴムが伸びた状態の乗り心地はもう耐えられない!新車の頃のあの水面の上を矢のように直進するレガシィならではの乗り心地をもう一度!!

と、いうことで交換しちゃいました♪

車高に関してはそんなに落とすつもりもなく、前2センチ、後1.5センチの予定だったのですが、後が予想に反して4センチも落ちてしまいました。
(後日談:その後200キロ程走行したらリアがちょっと上がってきました・謎)

で、乗り心地ですが・・・グレイトっ!
低速走行時のごつごつ感はちょっと強まっちゃいましたが、時速60キロ以上出ていれば純正より良好!かつシッカリ感、カーブごとの安定感は純正では味わえないすばらしさ!
うーん、かなり値段も張りましたがそれに見合った効果が得られたような気がします!こりゃ10万キロ程度で手放すのは勿体ない状態になってしまいました(笑)長く乗れそうです!

レガシィの写真はココ!

○●○●○●○●○●○●○●○●

そして本日は私の所属するレガシィのオーナーズ倶楽部のSLCのオフミが川越で有りました。集合時間が21時という謎の時間でしたが、その理由はその時間からしか営業していない謎の『パン屋』のせい。深夜オンリーのパン屋なんてきいたことねぇ!と私も思っていたのですが、そのパン屋は川越市役所からすぐのところに有りました。

その名も『岩田屋』。

そもそも何故深夜しか営業していないのか?というと、あまりに繁盛して交通渋滞を巻き起こし、市役所と紛争に。
「だったら市役所が開いているうちは営業しない!」と頑固な親父がキレたらしい、という噂(笑)

で、そのお店の看板メニューでもある「あんバタ」という商品を食べるべく集まったレガシィの台数21台、注文したパンの数、お土産込みで81本(爆)
いやぁ、深夜のとある駐車場に同じクルマが21台もずらっと並んで、闇の中でパンを食べる集団、かんなり怪しい光景でした(笑)
もちろんパンの味の方はかなり良好!行列が出来るのも頷けます。
機会があったらまた買いに行ってみようと思います。

先頭 表紙

>えむ  朝寝坊のパン屋さんっすか、ステキな名前。でも「うぜー、ちょーかったりよ、まぢ」とか言いながら無精ヒゲぼーぼーで昼11時半頃から仕込みに入るパン屋さんだったらちょっと嫌だな(爆) / KUN ( 2001-06-28 11:34 )
>仙川さん 仙川さんは夜かえっちゃうんですか?(汗) ちなみにレガで行く案もあるんですが、呑めなくなり、たぶんえむに噛まれそうなので今回はバスで行きます(笑) / KUN ( 2001-06-28 11:32 )
>たらママ 朝一番早いのはあさ天のおねーさん(笑) そんな唄はないっすね(笑) でも夜にこれだけ行列ができるのは凄いよなぁ、とおもいます。22じで1時間半待ちですよ、菓子パン屋にですよ(汗) / KUN ( 2001-06-28 11:30 )
>みずのさ そうそう、ロングストロークのアシが魅力の車だけに、ストローク不足を感じさせるセッティングは避けたかったのよね。でも、伸び側のストロークは有るからコーナーリング時のin側の接地感はさすがです。 / KUN ( 2001-06-28 11:28 )
>そらさん なんちゅーかこだわりのベクトルが「高級・超美味!」ではなく、「素朴・昔ながら」なのでお値段も100円だったりします。「あーなつかしー」って感じの味です。 / KUN ( 2001-06-28 11:27 )
うちの近所にも「朝寝坊のパン屋さん」っていう深夜開店のパン屋さんがあるわ。行ったことないけど、結構おいしいと評判らしい。 / えむ ( 2001-06-28 11:05 )
おお〜♪かっこいい〜レガシ〜♪大阪にのってきてね〜♪そして〜帰り送って〜♪(笑)冗談ですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-28 09:46 )
朝一番早いのは、パン屋のおじさん、っていう歌がありましたね。夜営業の方が楽なのでは。 / たらママ ( 2001-06-28 08:49 )
ランカに限らず、腰高感がポイントだから、あまり車高を落としたくなかったのはわかるなぁ。それだけ落ちても、乗り心地が向上したってのはすごいことだね。 / みずの ( 2001-06-28 03:26 )
そういうこだわりのパン屋さんのパン・・・食べてみたいなぁ♪ / そら。 ( 2001-06-28 03:00 )

2001-06-21 血は争えない親に思うこと


どうも最近両親の顔見ないなぁ、と思っていたら今日まで旅行に行っていたのだという。それを気にしない俺も俺だが、一言も言わずにハワイに行ってしまう親も親だなぁ、まぁ、血は争えない、おれも「ちょっと出かける」といったまま滋賀まで行くしな、あはは。
親父は俺が仕事もせずにプラプラしているのを以前は怒っているようだったが、残りウン十年従って会社に入るのに、そのうちの半年ぐらい自由にさせてくれ、と言ったのが伝わったのか、最近はあまりうるさくは言わない。冗談交じりに

「おめーはいつまでプラプラしてんだ、あぁ?」と訊いて来る程度。

しつこく言われると腹が立つが、全く言われないのもちょっと淋しくなる。なもんでこの程度言われるのは嬉しい訳であり、

「涼しくなる頃には仕事するよ」などと言ってみたりするのだ。

親父といえどももうすぐ私の上司となり、かつ私の勤めるであろう会社においては社長でもある人なので、あまり下手なことは言えない。
でも、なんか親父は親父なりにこの不景気の中社長として苦労しているようだ。

今日はその親父に対して

「10月1日より会社に戻る」

という宣言をした。また、その10月までに必要な資格なんかをとる事を約束した。

「そっか、10月だな、わかった」

と一言しか言わなかったが、何が言いたいかは十分伝わった。責任、ってモノを感じる一言だった。

自分がふらふらしていられるのもあと3ヶ月だけになってしまったが、3ヶ月後からきっちり仕事をこなすためにも、残り3ヶ月は悔いなく過ごしたいと思う。

金はなくとも・・・ね(笑)

先頭 表紙

>えむ もー、心理テストのような写真だね(爆) わざと加工後のフレームをそこで切りました(爆) そんなあなたの診断結果は・・・・・(以下自主規制により割愛) / KUN ( 2001-06-28 11:25 )
>たらママ そんな大したものじゃないんですけどね(笑) 3ヶ月はきっと短い(こういうと怒られそう・・)と思うので、ガッチリ楽しまないと。ええ、一緒に楽しんでくれる方々募集中です(笑) / KUN ( 2001-06-28 11:24 )
>みずの そうそう、有意義に感じるにはやはりラストスパート、mf<fffでクレッシェンドしないと「終了〜〜〜」っていう満足感が出ないと思います。だから7月からは激しく行きます(笑) / KUN ( 2001-06-28 11:22 )
>みなみ そうなのそうなの、微妙に淋しいのよね。きっと親もそうなんだろうけど(笑)あー、ほんと血って不思議です(笑) / KUN ( 2001-06-28 11:21 )
>そらさん 今の時間は今しかない、うーん、深いお言葉有難う御座いますッ!やっぱ死ぬときにガッツポーズで死にたいですもんね(笑)ええ、楽しみます。ありがとうございます。 / KUN ( 2001-06-28 11:19 )
何気にアセロラピラミッドの後ろに久保田が見えるのが気になる・・ / えむ ( 2001-06-28 11:05 )
父親に入門した若貴兄弟みたいですね。束の間の3カ月、最後の(?)まとまった休暇として活用できるといいですね。 / たらママ ( 2001-06-28 08:47 )
ぷーって、暇なようで実はあっという間に時間が過ぎてくね。考え方によれば、限られた貴重な時間。有意義にね! / みずの ( 2001-06-28 03:30 )
あー、出たね、アセロラハイピラミッド……。うちの親も、仕事を辞めたことに関してはまったくと言っていいほど何もツッコミを入れて来ない。うちの両親はなんとなく浮世離れしてるから……。ほんの少し淋しいような気持ちはわかります。 / みなみ ( 2001-06-28 03:02 )
今の時間は、今しかないよね。だから、きっと、無駄な時間じゃないと思います♪残りの時間・・・いっぱい!楽しんでくださいね〜♪ / そら。 ( 2001-06-28 02:59 )
>仙川さん 三昧!なんてステキな響きッ!旅三昧、車三昧、音楽三昧、明星中華三昧(←オチ読めたでしょ・笑) 大阪でボクと握手っ! / KUN ( 2001-06-28 02:46 )
それでは〜オフ会三昧の〜日々を〜すごしましょう〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-06-28 02:24 )

2001-06-20 中学校でSAX講習♪に思うこと


(写真と本文は全く関連がありません)

今日は田舎の某中学校に行って楽器教えてきました。
んー、今年は高校とかはちょくちょく行っていたのですが、中学校は今年は初めて。
そこの学校の顧問の先生は私の中学校時代からの先輩だったりする訳で、御願いされて本日からいくことになりました。

今日は学校行事の関係で授業は午前中だけだったため、午後1時半に現地入り。
で、校舎に入ろうと思ったら校門に

「関係者以外立ち入り禁止・校内に入られる方は職員室へお越し下さい」

と、真新しい看板が設置されている。先日の大阪の小学校での事件の影響がこんな田舎の中学校まで届いていたのですね・・とちょっとびっくり。なんかこっちまで緊張させらえてしまいました。

で、職員室で顧問の先生に挨拶した後、さっそく音楽室へ。今回教えるのはSAXパートの2・3年生の7人。
簡単な自己紹介と生徒さんの名前とかを確認し、覚えるためにそれを黒板に書き、そのあとはとりあえず音出してみよう、ってことでテンポ60でロングトーン。

「っぎょえー」

と、なかなか中学生らしい音でよろしい(爆)。
この状態を、2時間のレッスンの中でどれだけ変えていくかが私の仕事。はじめが初歩的で有ればあるほど仕事のレベルとしてはラクチンなのですが、でも自分の中で「常識」と認識していることをかみ砕いて教えるのは非常に難しい。

とりあえずは楽器の組み立て方からリードの取付、くわえ方、姿勢、椅子の座り方なんぞをいちいち説明。さらには息の使い方やらイメージの持ち方、精神論に至るまでぐわーっと説明。そんなこんなを1時間ほど説明しながら吹き、説明しながら吹きの繰り返しであっというまに1時間。では休憩前にまたロングトーン、とやると

「ぶぃー」

と、ちょっとは改善した模様。ええ、中学生は下手ですが、高校生より素直(人にもよりますが)だったりするので、教えやすかったりします。

で、10分間の休憩を挟んだ後、こんどはタンギングの説明。黒板とカラーチョークを駆使し絵を描いたり、さらには教室のはじっこに落ちていたベニヤ板まで活用して、実験&クイズ形式でタンギングの理論を説明。これは結構面白がってくれてました。

音楽を理論的に伝えるのはすげー難しいと思いますし、かつ7人の生徒に対してそれを均一に伝えるのは不可能じゃ?と思えるほど難しい。冗談を言って7人全員笑わせるのも難しいですしね(笑)。そう思うと、学校の先生ってのは、40人ぐらいの生徒を相手に毎日格闘している訳ですから、やっぱすげーなーと思ったりするのでした。

そんなこんなで本日の2時間レッスンは終了。
次回はまた来週に呼ばれているのでちょっとネタを考えてこようと思います。

先頭 表紙

そうでしたか。楽器、ずっと貸しても良いんだけど、あれは私の宝物だから、何ヶ月もケース開けないとしても、いつも手許に置いておきたい気持ちもあるんですよね。他人に扱われるのは正直言って不安もある(^^; でもやっぱり使ってもらった方が楽器にとっては幸せかなぁ?? 1学年に1人オーボエ奏者を確保できるし……。 / みなみ ( 2001-06-28 16:29 )
>なお・みなみ なるほどね、俺もどーだっけなー、って考えちゃいました(笑)ってーか話よくきいとけよ!>俺  まぁ、バイトすると申告もしてないし、なんかよく判らないので所得については極力隠します(笑) あれも変だよね、例えば引越の手伝いして夕飯おごって貰ったらそれは所得?それとか何か手伝って借金チャラにしたら所得?よくわかんないよね。 / KUN ( 2001-06-27 23:50 )
>みなみ ええ、しっかり役に立ってました。この後実は2回ほど行ってるんですが、オーボエの講師の方曰く「ずっと借りられないの?」って言ってましたよ(笑) / KUN ( 2001-06-27 23:45 )
なおさん&KUNさん>あ。給付制限中のバイトは申告が必要なんですね……。さっきのはちょっと誤解を招く書き方でした、スミマセン。職安の許可が出ればOKですが、そのためには正社員ではないことなど、多少の条件つき。私は給付制限がないので、離職票が届いてすぐに給付金請求の手続きを取っていたら、7月のバイトはできないところでした。(たまには面倒くさがりも表目に出る……) / みなみ ( 2001-06-27 22:56 )
↓え?そうだったけ? / なお ( 2001-06-27 22:00 )
あ、それと失業手当の話だけど、受給制限中はバイトやってもいいんだよ。ただし受給が始まってからバイトすると受給停止になります。無申告で働いたのがバレた場合、その賃金の2〜3倍の罰金をくらうこともあるそうです。 / みなみ ( 2001-06-27 21:10 )
頑張れ○木先生! 中学校行って、私もひさしぶりにオーボエやりたくなったですぅ。あの時中学校に貸したオイラの楽器、役立ってるといいなぁ。 / みなみ ( 2001-06-27 21:08 )
>たらママ ほ、報酬!?そ、そんなもの貰っていたら職安に申告しないとフセイジュキューになっちゃうので・・・・ねぇ(爆) ココには書けませんよ、そんなこと(爆) 生徒も幸せかどうかは解りません。今度「幸せ?」ってきいてみます(笑) / KUN ( 2001-06-27 16:54 )
>えむ いえるもんか、いえるもんか(笑) 子供の友達にも「あーっ!●●ちゃんちのおかーさんだぁ!」とか言われちゃった日には辛いモノがありますな(笑) でもこの人結構子の手の番組によくでてるよね(笑) / KUN ( 2001-06-27 16:52 )
それって報酬もらえるんですか?KUNさんに楽しく教えてもらえるなんて、幸運な子供たち! / たらママ ( 2001-06-27 15:00 )
このモデル、友達とかに「見て!私このCMでてるの!」と自慢はできないだろうな、絶対(笑) / えむ ( 2001-06-27 14:49 )
>なおさ うーん、でも対象が超初心者対象になっちゃう(笑) 理論とかはスッカラカンだし(笑) 「いいか、もっと息に魂吹き込め!」とかそういう教え方になっちゃうのよ(爆) / KUN ( 2001-06-27 12:23 )
>仙川さ そーなんす、そーなんすよ、現地では「せんせぇー、せんせぇー」って呼ばれてるんですが、最初のうちは誰のこと呼んでんだろう?って無視しちゃってました(爆)ああ、俺のことなのね、って(笑) いやぁ、「○木先生〜〜」って呼ばれてます(爆) / KUN@ちょっと偉そう ( 2001-06-27 12:22 )
>でんぼ 防具系だよね(笑) これでゾロゾロ集まってこられたら降伏します。無条件で(笑)  / KUN ( 2001-06-27 12:20 )
>しぶ うーん、まだちょっと早いですね(笑)3歳ぐらいになったら早速吹かせて英才教育!すばらし!是非やりましょう♪ / KUN ( 2001-06-27 12:19 )
sax教室開けば?いけるかもよ?(笑) / なお ( 2001-06-27 09:59 )
ん〜?音が〜でないです〜※難しいですね〜※先生〜☆ / 仙川 ( 2001-06-27 02:44 )
このサンバイザー、帝●警備の防具みたい(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-27 01:53 )
SAX思いっきり吹きたいな〜♪我が家のテナーとアルトは押入れでねんね状態。シブガキに与えるおもちゃにしてはでかすぎるし・・・(笑) / しぶ ( 2001-06-27 00:28 )
UVバイザーもここまでくると機動隊みたいで嫌(笑)ちなみにボタンでフロントも閉まります。怖いよ、すでに(汗) / KUN ( 2001-06-26 23:58 )

2001-06-19 職安は5秒だしバカ犬は相変わらずだし・・・な1日に思うこと


本日は職安の認定日ということでハローワークに行ってきました。
指定された時間はAM10:00〜10:30。
駐車場が混むだろう、ということで朝9時半からいき、駐車場で提出する書類を作成。そして10時5分前になったので窓口に出向き、書類などを窓口の備え付けの箱の中に投函。順番を待つため近くの椅子に座って待つ。

と、5分後、名前を呼ばれたので窓口へ。

「はい、では次回は9月○日ですので宜しく御願いします」

・・・ん?「はい」って何だよ、おいおい、他に言うこととか難しい話は無いの?たった5秒っすか?まぢっすか?終了ですか?(汗)

って感じで一瞬で終わってしまいました。
何なんだかなー、「不正受給は重罪」とか行ってる割には拍子抜けするほどのこの適当っぷり。

「なんだかなー、なんだかなー」とぶつぶつ言いながら職安を後にしたのでした。

ちなみに私は自己都合退職なので、3ヶ月間の受給制限。
よって9月までは1円も支給されません。あーうー(笑)

その後は本屋に移動。
そこで思わず買ってしまった本が「鉄道ナビ」という本。

『東の新幹線メンテナンスの総本山・仙台総合車両所の一日』
『青春18キップで乗れる夜行快速大百科』

など、なかなか興味深い内容だったので立ち読みにとどまらず思わず購入。
今年の夏はこの本で全国を飛び回ってみようと思う(笑)

で、夜はまた飲み会。ええ、休肝日は1日だけでした(涙)

そして家に帰ると・・・

「がんがらがっしゃーん、ワンワンワンワン!」

とミッキーさんまたもや大暴れ。結局本日も深夜に散歩にいきましたとさ。

先頭 表紙

>えむ 身代わり!すげ!そんな大胆な発想もあったんですなっ!(笑) ばれたら不正受給で全額返還かぁ(笑) / KUN ( 2001-06-27 16:50 )
鈴○ハローワークも「では次回いついつです」だけだった。楽でいいけど、別に身代わりが行ってもバレなさそう。 / えむ ( 2001-06-27 14:50 )
>おいらも次回は9時だかそのくらいの早さです(怒)。なおさんも長距離旅しませんかぁ?ぐあーっと。ぐーあぁーっと。 / KUN ( 2001-06-27 12:18 )
>みずのさ 耐えられないッスか(笑)複数人数で割り勘で使うのがベストなのかも知れませんね。おいらは使い切るよう頑張ってみます(笑) / KUN ( 2001-06-27 12:17 )
そうです。あちゅ〜まに終わるんだよ。あたしゃ朝9:30に来るように言われたことあったっす。その本おもしろそう。あ、時刻表でも買おうっと。 / なお ( 2001-06-27 09:52 )
青春18を使い切る人は偉いなぁと思う。耐えられないから(笑)。俺ならその1万ナンボと、分厚い本で一味違う春を演出(爆) / みずの ( 2001-06-26 23:33 )

2001-06-18 貧乏極まりけりっ!な1日に思うこと


梅雨の晴れ間も今日だけ、明日からはまた鬱陶しい天気になるらしいので今日のうちに太陽浴びておくかぁ、とお出かけ。
で、いつもは車で行く距離をてくてくてくてくと歩いて満喫に出撃。いやぁ、家の中より外の方が涼しくて意外でした。しっかし仕事していた数ヶ月前はこうやって昼間の太陽を浴びる事なんてほとんどなかった訳ですし、非常に気持ちいいですね。ん〜やっぱおいらは遺伝的に外の仕事じゃないとダメなんだなぁ、と思いました。

で、やっとのことで満喫に到着したんですが、満喫にいくのも躊躇うほど金欠な為、ふつうの本屋さんで立ち読み。およそ2時間。ええ、腕はつるし首は痛くなるしダメまくり(笑)

その後は併設されてる電気屋さんに移動。無料ADSL体験コーナーがあったのでそこから日記の更新及びみなさんのページへのツッコミ。いやぁ、ADSLってはやいっすねぇ(笑)yahoo!で激安ADSLが始まるみたいなので是非加入したいのですがうちの地域はまだ非対応なので無理だそうな。これだからNTTはキライだ。

その後はさらに1駅分てくてくと歩き、他の本屋まで移動。懲りずにまた立ち読みし、そこからさらにスーパーまでてくてく歩き、牛乳1本買って腰に手を当てイッキのみ。

「っっくう、生き返るぅ!このために生きてんだよなぁ!」

と、言いたかったが、駐車場で牛乳イッキしている時点で親子連れの子供の方に変な目で見られてしまったので中止。へっ、オマエナンカニコノウマサワカッテタマルカッテーノ!

という訳で懸案だった休肝日の件、本日達成。
さ、この休肝は明日も続くのでしょうか?続くのでしょうか?(汗)

本日の写真はこのスーパーで売っていた生春巻きの素。レタス買えば作れちゃう、ってやつ。結構美味かった、が、でも何か違ったなぁ・・・

先頭 表紙

>たらママ様 有難う御座います(肝臓代弁) 生春巻き、結構美味いですけど巻くのが難しいです。写真だとどうも生ハムが入ってるような気がしますが、キットには入っていません(笑) / KUN ( 2001-06-26 20:42 )
>仙川様 うわーい、抱きつきに来てください(爆) なんだかな、仙川さんの性別知らない人には誤解されそう(笑)ってーか、どっちの性別でも誤解されそう(爆)かまうもんかぁ(核爆) / KUN ( 2001-06-26 20:40 )
休肝日おめでとうございます<肝臓様。ベトナム風春巻き、結構関心あります。ニッポンハムなんだ。今度試してみよ。 / たらママ ( 2001-06-26 16:21 )
貴方がくるのなら〜♪抱きつきに〜いきますわ〜♪(爆男) / 仙川 ( 2001-06-26 15:16 )
>みずのさ たぶんそういう感じです(笑)パクチーはうちの近所のスーパーだと見ないような・・・・ / KUN ( 2001-06-26 14:50 )
>みなみ うー、あれは最低でしたな(笑)甘くちゃいけません、甘くちゃ(笑) あー、でもアレはアレでもう一回食べてみたいかも。怖いもの見たさで(笑) / KUN ( 2001-06-26 14:49 )
>でんぼぼぼ 肉だぁ?肉だぁ?ツルカ○から奪ってこい! またシャウエッセンパーティやりましょう(爆) / KUN ( 2001-06-26 14:44 )
パクチーの代わりにレタス? / みずの ( 2001-06-26 07:51 )
なんか違った? でもあの琵琶湖でたべた生春巻き(その2)よりは美味しかったでしょ、あれよりは……。 / みなみ ( 2001-06-26 02:34 )
ニククワセロ〜 / でむぼ屋 ( 2001-06-26 02:31 )
>葵様 そうなんです、レタスだけ買えば作れちゃいます♪ ただ、見本みたいにはうまくいきません(笑) おなべで煮るラーメンと同じ理屈ですね(笑) ただ、いろんな具は入ってますよ。それなりに。 / KUN ( 2001-06-25 23:46 )
>なお ちっちっち、こーしー牛乳は風呂上がり限定品です(笑) あの甘さ、ちょっと恋しいかも(笑) / KUN ( 2001-06-25 23:44 )
>偽ビバ なるほど〜でもうちの地域はまだADSLどころかフレッツも非対応(笑)なにしとんねんっ!>みかか / KUN ( 2001-06-25 23:44 )
>えむ お!ハム仲間(爆) このシリーズにかに玉があるのねっ!なるほど、今度使ってみよう。生春巻きは何故かうちの姉貴の唯一の得意料理だったりして、それが一番美味かったのだが・・・・うーん、こんどえむ宅で御馳走になることにしよう。ええ、決めた(爆) / KUN ( 2001-06-25 23:43 )
>仙川さん 鏡っすかね〜、それはちがうっしょ〜(笑) ではまた御馳走になりに名古屋逝きます(←意味はき違えてる) 大阪はきますか〜? / KUN ( 2001-06-25 23:41 )
なに?コレって、レタス以外の具もついてるの? / 葵・お手軽は好きさ ( 2001-06-25 21:55 )
コーヒー牛乳もよいかも(謎) / なお ( 2001-06-25 17:35 )
ヤフーのADSLはすこし様子を見たほうがいいとおもう。MSNんときみたいにズタボロになりそうだから。 / 偽ビバンダム ( 2001-06-25 16:40 )
ああっ、このシリーズは(笑)私も愛用してます。色々試したけど、かに玉はおいしい。でも他はいまいちかも・・。ベトナム風生春巻きだったら、ライスペーパー買ってきて、自分で巻くのがおいしいよ。結構簡単♪ / ムッシュえむ ( 2001-06-25 15:43 )
KUN様〜♪貴方様は〜ひまじんの鏡や〜〜☆ また〜名古屋にきたときは〜ご馳走するけんね〜〜〜♪ / 仙川 ( 2001-06-25 12:14 )

2001-06-17 溶けゆくmy肝臓ぉ〜に思うこと


今朝の泥酔全力疾走が相当体に応えたらしく、8時頃目が覚めるも動けず。
全身の関節という関節に酒が染みこんでいる感じで動けない。その浸透は脳にまで及んでいるようで頭もかなり痛い。という訳で本日は昼間で泥酔。

昼になり、小腹も減ったので何か飯がないかなぁ、と居間に降りていくと親戚が来ていた。あ、どうもこんにちわ、へい、相変わらずプーしております、すんませんね、あはは、などと話していると、今日もどこか出かけるのかと聞かれる。いや、でも今日はちょっと疲れているので家でゆっくりしますよ、と話していると

「なんだ、だったらちょっと呑むか」

ということでビールを差し出された(汗)

この瞬間、連続乾杯記録、10日間に続伸!!(号泣)
結局この昼は大瓶を2人で6本程度に収まったのですが、これでKUNは再び行動不能になり、自室で御就寝。ぐぅ。

だめっすねー、こんなんじゃ。肝臓溶けちゃいますよ、ほんと(涙)

●○●○●○●○●○●○

話題は変わりまして、

小泉内閣メールマガジンが100万件突破らしいですね。
おめでとうございます。
早速私も申し込みました。

・・・が、ふとした勝手な疑惑が浮かんでしまった!

も・・もしや、100万件突破って数字が実は嘘なんでは?って(笑)

からくりとしてはこう。

実は80万件程度
   ↓
「100万件突破」とアナウンス
   ↓
それをニュースで報道
   ↓
ニュース見た人が俺も俺もと駆け込む
   ↓
結果的に100万件突破

・・・ってやれば結果として100万件突破自体は成立するから、っていうからくりじゃないの?とか思ってしまった。まぁ、この考え自体はフィクションであり、きっと100万件突破は正確な集計の上での紛れもない事実なんでしょうけど(笑)

でもこういう情報操作、って巧くやれば絶大な効果を発揮するんだろうなぁ、と思った。例えば100万件のメルマガ上で情報操作なんぞしたら・・・(汗)
うーん、小泉内閣って実は凄いのかも、と思ってしまった。

で、とりあえず届いたモノを見てみましたが、うーん、夜のニュースでだいたいのこと言っちゃってたから読む必要なし(笑)

ちなみにこれをアップする時点ではきっと200万ぐらいいくんでしょう。
すごいよなぁ・・・

先頭 表紙

>peach様 おりとくんはきっとどこかで頑張っています。というかおりとー、見てたら今度呑むぞ〜。今週覚悟しとけ〜〜(笑) / KUN ( 2001-06-26 20:46 )
>peach様 そうっすね、「あいつは死ぬまで酒呑んでたなぁ〜」とか言われて笑い話になるのもちょっとあこがれますが、やはり酒で死ぬのではなく、寿命を全うするまで酒を呑んでいたいのでね(笑)気を付けます♪ / KUN ( 2001-06-26 20:44 )
KUN様、↓の方でつっこみそびれていたのですが、「おりと様」はお元気でしたか?淋しいわ!桃ちゃん!って伝えておいて下さいね。。。伝言お願いしてゴメンネ! / peach ( 2001-06-26 15:26 )
KUN様、無理しすぎちゃうといざと言う時に困りますよ。。。ほどほどに!(好きな女性を残して、、、とかに成ると困るでしょ?)余り過信してはいけませんよ! / おねいさま@peach ( 2001-06-26 15:21 )
>瀬名 死んじゃうらしいよ、飲み過ぎると(笑)←超他人事(爆) いやぁ、でもやぱ程々がいいっすよ、何事も。難しいけど(爆) / KUN ( 2001-06-25 23:40 )
マターリしてましたね。このビー玉見ていると右翼の街宣車の音がよみがえってきます(笑) / KUN ( 2001-06-25 23:39 )
肝臓溶かすほど飲みたい・・・ / 瀬名 ( 2001-06-25 17:14 )
ビー玉は、あれか!きれいに撮れてるね。マターリしてたの思い出します。 / ムッシュえむ ( 2001-06-25 15:45 )
>たらママ びょ、病気っ!それはいやっす!どうしよ〜、保険もないし〜〜(涙)  / KUN ( 2001-06-25 11:50 )
>なお このビー玉は名古屋で撮影したんです。たわーずのお店。探してみようっ! / KUN ( 2001-06-25 11:48 )
>葵様 いらっしゃいませ〜♪ メルマガ、実はあんまり面白くないです(笑) なんだかな〜、って感じです。 / KUN ( 2001-06-25 11:47 )
>みずの 侍魂、いま見てきました<想 ほんとだ、これで10万稼げるかもね(笑) / KUN ( 2001-06-25 11:44 )
>でんぼ そっか、じゃ今度はみんなでばしばし解約しまくって『首相メルマガ、1週間で40万件に激減!』とかそういう記録を作ってみよう(笑) / KUN ( 2001-06-25 10:11 )
>みなみ 飲み過ぎだよなぁ、ほんと・・・(汗) フォアグラになっちゃいそうです、まぢ。少々控えるとします。あ、こないだはどーもでした♪ / KUN ( 2001-06-25 10:08 )
>仙川さ イメージはお酒じゃないのよ〜(笑)よくないっすよ、やっぱ飲み過ぎは。ダメ?(笑)  / KUN ( 2001-06-25 10:07 )
まじで肝臓お大事に。うちの父、若い頃から毎日深酒して、やっぱり肝臓病気になりましたよ。 / たらママ ( 2001-06-25 10:03 )
びーだま、きれい。 / なお ( 2001-06-24 15:31 )
健さん偉大よね〜。ほんとにタダの学生?ウチはメルマが申し込んでいるけど着たの未だ読んでないの。。。 / 葵・未読メールが50件以上 ( 2001-06-24 05:49 )
侍魂で、とりあえず申し込むように言われたんで(笑)。健さんの力で10万部は稼いだんじゃないかと。 / みずの ( 2001-06-24 00:38 )
わしぼ申し込んでしばった(汗)。情報操作されちゃおーぜ!びばヒトラー!(違)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-24 00:17 )
つーかあんさん飲み過ぎ(笑) 田舎では(でも)お世話さまでしたっ。 / みなみ ( 2001-06-24 00:14 )
なんだか〜イメ〜ジが〜お酒に〜♪ まだ泳いでいるのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-24 00:07 )
(自己フォロー この日記書いている時点では100万件突破だったの。現在は180〜190万位らしいですね。更新遅くてすんません) / KUN ( 2001-06-24 00:05 )

2001-06-16 泥酔20代 vs 散歩バカ犬 に思うこと


本日は田舎で呑んだ。
・・・こう書いてふと思うのですが、俺は一体いつから飲みっぱなしなんだろう?と思って過去の日記をつつーっと検索してみた。
日記上では9日からですが、実は8日の扇風機の写真も酔っぱらいながら撮影したもの。
・・・つまり、8日〜16日の9日間、「乾杯っ!」と言い続けたわけでして、しかもどの呑みもなかなか思い出深い飲み方をしている。ぐあー、やべぇなー、肝臓がトロトロになっちゃうよぉ、胃袋がぼろぼろになっちゃうよぉ、と心配しつつも今日も深酒。
最近禁じていた日本酒も、その代替品であった『焼酎お湯割り梅入り』が季節的に合わないことからまた復活してしまい、しかも久しぶりだし、

「おお、世の中にはこんな美味いモノがあったのかっ!」

という勢いでキュッキュキュッキュと呑みまくり。
で、閉店25分オーバーまで店潰す勢いで呑み、そこからカラオケに移動。明け方3時まで歌うぞコラ〜!と勢いづいたところに気の利く奴がブリーフ&トランクスを全曲連続で入力してしまったりして、お馬鹿な勢いで完全燃焼。ええ、灰になりました。

そのあと、珍しく運転を後輩に任せ、家まで送り届けて貰い、やっと家に到着。午前3時半(汗)。
で、ただいまーと門を入ると、こんどはうちの犬、ミッキーさんが

「がうがうがうがうがうがうがっしゃーんからからからから」

と、散歩連れてけ、今日はまだだぞ!ちぐしょー、俺を自由にしろ〜と暴れつつエサ用のスチールの器をくわえて投げて、コンクリに当たって・・・と、酔っぱらった私がすっかり素に戻るような暴れ方をしていたので、仕方なくもうすぐ夜明けなのに散歩に連れて行くことに(涙)

で、ミッキーさんは寝不足でハイになっているのか、それともよっぽどの散歩バカなのか知れませんがとにかく飼い主を引きずる勢いでヘッヘッヘッヘと進んでいく。おいおい、俺は酔っぱらってんだから手加減しろよぉ、と引っ張りかえすと負けじと前に進もうとする。うーん、今のこいつのエネルギーならアスファルトの上で犬ぞりでも引っ張れるんじゃなかろうか?と思っていたのだが、・・・段々むかついてきて、このやろー!と今度は俺がお前を引きずってやる!と泥酔の20代の人間様全力疾走!

でもさすが犬君は早い!頑張ってついてくる!
なら負けじとスピードを上げる人間様。
あへあへ言いながらも付いてくる犬君。

2分後決着。人間様、酒が急激に全身に周り、意識朦朧。
でも犬君にも相当の疲労が。
1人と1匹、揃って田舎のたんぼ道で休憩(笑)

結局休憩を含めて1時間ほどの散歩が終了し、家に帰ったのは朝の4時半。すっかり明るくなり行く夜空。それから就寝しましたが、暑いわ眩しいわで殆ど眠れず・・・

と、言う訳で区切りのつかないまま翌日につづく・・・

先頭 表紙

>偽ビバンダム なるほど〜。そういや前買ってたシェルティーも元々は大型犬のコリーだもんね、なるほど、そういやそうかもしれないっす。たまーに暴れてるレトリバーとかいるけど(汗) / KUN ( 2001-06-25 10:00 )
大型犬は結構主人の言うことをよく聞く犬が多いんで、ある程度しつけしておくとジャリでも散歩させられるんよ。そこが中型犬と違うところ。世話が邪魔くさいけど、子供がいる家で買うなら大型犬が一番いいと思う。レトリバーなんてほんとよく言うこと聞くからね。 / 偽ビバンダム ( 2001-06-24 00:33 )
>偽奉行 そうそう、最近ソレ気を付けてるのよね。他の家なんて、もっとデカい犬を小学校低学年ぐらいの女の子が散歩させてるのよ。おおお、しつけができてるなぁ、って。もー、うちのバカでしょうがないのよ。 / KUN ( 2001-06-23 23:58 )
>peach様 あー!あー!俺心配されてます?!心配されてます?!嬉しいなぁ、ホント嬉しいなぁ(涙)最近誰も心配してくれないし(笑)ええ、ホントに俺酒弱いんですってば。ほんと。ええ、有難う御座います。気を付けます! / KUN@、って見てるか、えむっ!(笑) ( 2001-06-23 23:57 )
>ムッシュ俺様 喜んで(笑)アルコール抜きで。ダメ?(笑) / KUN ( 2001-06-23 23:54 )
>仙川さん 俺なんて酒の中で泳いでます。ダメだね、そろそろ陸に上がらないと(笑) / KUN ( 2001-06-23 23:53 )
>なおさ 良いコンビですねぇ(笑) でもツッコミは俺よ(笑) ほんとだってば(笑) / KUN ( 2001-06-23 23:51 )
うちのポチといい勝負するバカっぷりやねえ。そうそ、あんまり引きずりまわすようなら「下がれ」と命令しながら紐を引っ張らないと、自分が大将みたいな感じで言うこと聞かなくなっちゃうよん / 偽奉行 ( 2001-06-22 12:27 )
ヒョエェ〜!チョッとKUN様急性アルコ〜ル中毒とかになったりしませんか?心臓とかにも充分キツソウ!!余り過信しないで、御身体大切にネ! / こっちがドキドキ@peach ( 2001-06-22 12:18 )
今度一緒に呑みません?(笑) / ムッシュ俺様 ( 2001-06-22 10:49 )
私の〜人生〜♪酔い良い〜ほろ酔い〜♪いいのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-22 10:25 )
ミッキーさんとKUNちゃん。いいコンビやね(笑) / なお ( 2001-06-22 09:39 )

2001-06-15 ひさしぶりの銀座呑み、に思うこと


本日は夕方から銀座で呑んだ。
銀座の傳八という店だったのだが、オススメは鰯と牛タン(なおさん談)というお店。なおさんにしろ、えむにしろ、この2人が見つけてくる店には何故かハズレがない。不思議なのだがそのジンクスだけは外れたことがないので信じることにしているのだ(笑)

で、本日のメンツはなおさん、KUN、みなみ、○浦君の4名。

で、先にも書いたとおり牛タンと鰯がおすすめのこのお店は、ほんとに牛タンと鰯が美味い店でした。ええ、お世辞抜きで、かつコスト的にも素敵なお店だったので、ほんと覚えておいて損はないんじゃなかろうか、という感想です。はい。又行きます。

そーれーにしても○浦君は相変わらず喰う人だと思った。まぁ、今回のメンツの中で最年少でもあるし、かつ体力系のバイトをしているから仕方ないのだろうが、まー気持ち良いぐらい食べる。ほんと、食べる食べる。しかも本日は珍しく結構呑んだりしてまして、途中までかなりいい感じで走っていたのですが、気が付けば熟睡。あああ、ほんと若者なんだか中年なんだか、みたいな感じで素敵でした。ええ、○浦君も大好きです(笑)

そのあとしばらくすると○浦君も起きたりして、4人でぐいぐい呑みつつ、先日名古屋オフで仕入れたクイズをなおさん、○浦君にご披露。2人ともえらい苦労していましたが、ネタの解っているKUNとみなみはくすくすっとほくそ笑んでみたりしたのでした(笑)
しかしなおさんはどうしてこういういいお店ばかり見つけてくるんだろうなぁ、と思ったり。うーん、才能?(笑)

先頭 表紙

>みずのさ ええ、おいらも銀座=毛皮のコートと葉巻の街(オマエナンネンウマレジャ!)ってイメージがありがちでしたが、でもこういう店もあるのねって本社勤務になって知りました。ああ、銀座は新橋と陸続きなんだなぁ、と(笑) / KUN ( 2001-06-23 23:50 )
>orito まじ、スペースシャトルみたいな燃費だよね(爆)おりとはかなり燃費良くなったよね〜ちょっと前までは戦車並みだったけど(爆) / KUN@最近冷却水減りすぎ ( 2001-06-23 23:48 )
>でんぼ いやーっはっははっはっはっはっはっハッは(笑) コリツアで暴れましょう、ええ(笑) / KUN ( 2001-06-23 23:47 )
>なおさ ぐあー、石焼きビビンバとチヂミ、つれてってくださーい!くおー、なおさん、『歩くぐるナビ・居酒屋編』命名!(笑) / KUN ( 2001-06-23 23:46 )
銀座は何食っても高いってイメージがあるんだけど。 / みずの ( 2001-06-23 02:26 )
O浦君(←伏字の意味なし)燃費悪すぎ。。。。 / おりと ( 2001-06-22 15:46 )
ガオー〜〜〜〜ガオー〜〜〜〜〜〜ガオー〜〜〜〜〜〜〜(虚)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-22 15:30 )
あたいをお呼び?(笑)名古屋の「きりんや」はぐるなびで見つけたし、このお店は友達がバイトしてるし〜。最近、おいしいところ探すのがうまくなったな〜(謎) そうそう、石焼ビビンバとチヂミのおいしいお店を発見!!あとちょっと高めだけどこじんまりしたいい感じの飲み屋、銀座にあるんだよね〜。おほほ。マジ石焼ビビンバうまかったなりよ。 / なお ( 2001-06-22 09:36 )

2001-06-14 今更ながらあの話題に思うこと


今更遅ればせながら・・・という感じではあるが、例の大阪の児童殺傷事件。
相変わらずの論法でキャンキャン言っているマスコミさんはご苦労さん、せいぜい視聴率集めに奔走してください、って感じ。
犯人が精神異常であったことを不正に利用して・・・とか、そういう問題はどうだっていいだろ!って気がした。まるでマスコミが司法みたいな口をきくな!事実だけ正確に伝えろ!だいたいニュースが自局の意見を語り出したのは久米●のせいだ!報道の自由をはき違えないで貰いたい!くかーっ、めっさ腹立つ!

はい、まぁ愚痴はこの程度にして、最近思ったこと。

例の事件以降、再発予防策として、ガードマンを配置したり、各父兄で見張りをしたり、なんか非常に物々しくなってるみたいですけど、どうなんでしょ?
なんか風邪がはやってますから急いで風邪薬を飲みましょう、みたいに感じます。風邪ひく前から薬飲んでたらかえって抵抗力落ちたり、風邪自体が感染力つよまるのでは?

同様の犯行が二度と起きないよう対策を考えるのは重要なことだと思いますが、まず警備の強化、ってのはあんまり意味ないですよね。今回の事件って防ぎきれない事件だったと思いますし、どれだけ警備強化したとしても、犯行自体が悪質になったら防ぎきれない。
飛行機事故で死ぬのが嫌なら飛行機に乗らないのが一番なんでしょうけど、たまに空からヘリが落ちてきたりもする。
飛行機が落ちてきたなら運命として諦めがつくのかも知れませんが、刺されたっていうと直接的に悪意のある行為だけに許し難い・・・。

でも今の世の中、1年前の凶悪犯罪なんてのもほぼ忘れられてしまう。
事件の「イメージの上での凶悪度」と「マスコミの報道回数」が比例関係にあるような気がする。どれだけ騒がれた事件でも報道回数が減ると忘れられちゃう。最近じゃ報道されることを目的にした少年犯罪なんていうのも有りましたよね。

うーん、それでも今日も続くワイドショーやらワイドショーまがいの民放ニュース。それらを支援しちゃうスポンサー。

まぁ、私1個人ができることなんて、「週間フジテレビ批評」に手紙を出すぐらいしかないのでしょうが、あの番組自体も偽善に感じるし、あーもーやってられん。

そんな混沌とした思考の中、本日作った夕飯は伊勢うどん。
どうも味が違った。何が足りなかったのだろう?

あ、話題・書き口自体に新鮮味がなかったからね。反省。駄文失礼。

先頭 表紙

>仙川さ〜ん♪ 関西いきたい〜ぐあ〜こだま予約しないと〜でも今から大金使ってきます(笑)ぐわぁ〜〜(謎) / KUN ( 2001-06-22 08:37 )
>みずの もぉ、ハイエナ状態。皿まで喰らうって感じ。過激な報道が事件を生み出してる、っていうと言い過ぎなのかも知れませんが・・・・「15ミニッツ」はそんな映画です。 えーと、でもあのインタビューされていた子供はデキル子だな、とおもった。2日目ぐらいからモザイクがかかったが、初日にかけるべきだったのでは?っておもった。しっかし今度幼稚園で同様の事件があったら幼稚園児からインタビューとるつもりなんだろうか?ほんといかれてる。ぺっ! / KUN ( 2001-06-22 08:36 )
>しぶ おー、すごいすごい。はやくしぶがきがでかくなって「子供電話相談室」に電話できるといいねぇ(笑) 「おんまのおやこはなかよしこよし」の「こよし」ってなんですか?って訊いてください(笑) / KUN@こよし・・・ ( 2001-06-22 08:31 )
>えむぼ おきてるよ〜ん、今から大金使ってきます(謎) / KUN ( 2001-06-22 08:29 )
お、朝早くから起きてるんだー。えらいぞ〜。俺台、行きたいぞ〜。 / ムッシュえむ ( 2001-06-22 08:27 )
>でむぼ うーん、あのカープ優勝のがしてハゲになった辺りは面白かったけど、冷静に考えると「おまえ何やってんの?」って感じだし(笑) 一生ピッタシカンカンやってろっ!って感じ。ニュースはやはり正確かつストレート。あとは受け手に考えさせなきゃダメよ。テロップとかもってのほか。サブリミナルよりたちわるいっちゅーの! / KUN ( 2001-06-22 08:24 )
がんばって〜生きてます〜♪KUN様も〜関西オフくるの〜〜?熱い抱擁を〜もう一度〜♪(爆) / 仙川 ( 2001-06-22 03:15 )
今回は特に相手が子供なのに、拷問とも言えるインタビューの仕方もあったとか。既にあったそれまがいの事件も、過剰な報道が引き起こしたような・・・。凶悪事件は報道の是非から考えたほうがいいなと。 / みずの ( 2001-06-21 23:45 )
ちょっと関係ないかもしれないけどさ、きょう、TVの生番組に電話で意見したらとりあげられたの!初めての事だったからかなりびっくりした。ちゃんといろんな意見チェックしてるんだね、TVって・・・ / しぶ ( 2001-06-21 23:31 )
ただアレだよね、久●宏のニュースステーションには、また別の意味があってよかったと思うけど。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-21 21:17 )
>えむ なにげにあのお店の伊勢うどんがうまかったのかも。うーん、天かすの変わりに天ぷら入れたのがミス?どんぶり冷えてたから覚めちゃったのがミス?うーん、でもどっちみちもう一回本場にいかないと、と思ってます(笑)←口実。こえむ持参で(爆) / KUN ( 2001-06-21 12:10 )
>なおさ なるね〜、その論法あるね〜。「警備の甘さを指摘」とか。犯罪率の低い田舎に引っ越すのも一つの防御策だと思いますけどね。なんていうか、「他人任せ」と「自分の責任」のジレンマって感じで、元々線が引けないところに線を引こうとしているあたりが何か「そりゃちがうべ〜」って感じがします。良くも悪くもそこは「なぁなぁ」でしょう?って感じがします。 / KUN@田舎は平和 ( 2001-06-21 12:08 )
>JAIさん そう、その装ったって部分は重要ですよね。テレビじゃおもしろ半分で終わっちゃってる。BGMもターミネータの曲あてたり。ふざけすぎ、って感じしますよね。某民放。 / KUN ( 2001-06-21 12:05 )
あれー?伊勢うどん失敗〜?わかめは入ってるねぇ。天かすは〜?なんか私も食べたくなってきた。今日の夜ご飯は伊勢うどんにしようかな・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-21 11:21 )
変な言い方だけど警備がマンネリ?してきたころに、まだ事件が起きて警備が甘かったからだ!とかなるような気がする。最近、やな事件ばかりで世の中、変やね。 / なお ( 2001-06-21 09:53 )
おっしゃるとおりだと思います。最近の子供、抵抗力弱そうだし。ただ、最初の精神異常者を装った、というのは聞かせてもらっておいた方が、精神異常者への差別感を減らせると思うので、大事なことだと思うんですが。 / JAI ( 2001-06-21 08:57 )

[次の10件を表示] (総目次)