himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-13 寒気を感じるのは風邪のせい???
2004-01-11 破裂するなんて知らなかった。。。
2004-01-09 公園でゴルフの練習。。。
2004-01-05 あけましておめでとうございます。。。
2003-12-25 子ども同士。。。
2003-12-21 おだちん???
2003-12-17 離乳食。。。
2003-12-12 断乳(後編)。。。
2003-12-12 断乳(前編)。。。
2003-12-08 原因。。。


2004-01-13 寒気を感じるのは風邪のせい???

旦那の風邪が2〜3日前から息子に移り、

次は私かな?と気にしつつも、

腰痛と肩こりを治すために毎晩葛根湯を飲んでいるのが

功を奏しているのか

未だに元気なアイス部部長の私。。。

でも時折、

いくら重ね着をしても寒くてつい肩に力が入る時がある。

今日もそうだ。

夕方が一番つらかった。

慌てて家中の暖房を入れたりした。

「とうとう私にも風邪が移ったかな?」と思っていると、

旦那が一言。

「今日、雪が降るかもしれないんだよね・・・」


いつもの格好では寒いのが当たり前だった。(^^;


気が付けばもう小寒ですね。

これから大寒がやってきて、ようやく春が訪れます。

今が一番ディズニーランドが空いている時期。

元気な方はぜひどうぞ♪

ダメな方は、春休みが終わって、すぐのあたりにどうぞ。

今が寒さのこらえ時。

オシャレも良いけど、防寒もね♪

無理せず元気に過ごしましょう♪

先頭 表紙

チャンプルー様>>こう寒いと目出し帽被って外出したくなるよね。コンビニに入ったら通報されちゃうかもしれないけど。。。 / asari ( 2004-01-16 21:53 )
さにゃえもん様>>いきなり2児の母をやったですか?!それは大変でしたね〜〜。私はまだ一人の面倒を見れば済むので楽な方です。お疲れさまでした〜。新年早々過労で倒れないようにね♪ / asari ( 2004-01-16 21:51 )
kyo様>>そうそう冷えは大敵ですね。わたしもパンツ2枚履きしたりしてます。(^^; / asari ( 2004-01-16 21:50 )
今日も寒かったわぁ。なんか久しぶりに手がかじかんじゃってもうぶるぶる。。。 / チャンプルー ( 2004-01-14 23:10 )
ねずみーしーの方が寒そうだよねー。 わしゃー年寄りだからイクスピアリでマッタリしますか。 一昨日まで義姉がインフルエンザで入院してたよ。 甥と姪の子育てしてましたー。 はぁぁママ業って大変。 あなたの大変さを実感したよ・・・うぅぅ。 / さにゃえもん ( 2004-01-14 01:09 )
ほぼ一日中腹巻きをしています。冷えは大敵!!! / kyo ( 2004-01-13 09:43 )

2004-01-11 破裂するなんて知らなかった。。。

昨年、寒くなってからのこと。

生ものが腐ったようなニオイがキッチンに漂っていました。

それほど強烈でもなく、

「あれ?今におったような・・・」

そんな感じでした。

冷蔵庫かなとも思い、

中身を確認して、

一番下の引き出しも外して冷蔵庫の底まで確認して、

それでも原因と思われるようなモノは発見できず。

ゴキブリ駆除の誘因剤のニオイかな?

なんて思っていたのです。

数日するとにおいもしなくなったので

とりあえず気にしなくなっていました。


今日、旦那が原因を発見。

なんと、缶詰!

2年くらい前に買った果物の缶詰でした。

痛みのある缶詰は

まれにその傷から空気が入り、

中身が腐ってガスがたまり、

中の気圧が高まって傷を押し広げ、

腐った液体が傷から漏れだしていたのです。

気づいた時にはすっかりどす黒い液体が

缶詰を入れた棚のそこで乾いていました。(^^;


みなさん、

缶詰はたとえ期限切れでも置いておく分には街はない

なんて思っていたら

痛い目

もとい、

臭い目をみますぞ。(=_=;

先頭 表紙

ビッケ様>>早く喰ってしまいましょう。それが一番です♪ / asari ( 2004-01-13 01:09 )
kyo様>>スイカ割りならぬメロン割をされたのでしょうか?それはそれで景気のいい話だと・・・(笑) / asari ( 2004-01-13 01:08 )
電ボ屋様>>ラッキョウは経験したくないですわ♪(^^; / asari ( 2004-01-13 01:07 )
おぉぉぉ恐ろしや!やっぱ安売りで売ってる凹み缶も下手したらこうなるんだろうな〜、早く処理しなきゃ。 / ビッケ ( 2004-01-13 00:40 )
うげ〜〜っ!!!       ウチに果物の缶はないわ、大丈夫、大丈夫。 あ、でも実家ではメロンを破裂させたことがあります。数日甘いニオイが残りました。 / kyo ( 2004-01-11 15:40 )
あーそれ経験済みです・・・。お店でバイトしてたとき・・・。ちなみにコーヒーはインスタントでも豆を挽いたヤツでも、フタをあけっぱなしにして何週間かするとカチンカチンに固体化して光ります。もっとも大変だったのはラッキョウの箱がつぶれたとき・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-01-11 00:31 )

2004-01-09 公園でゴルフの練習。。。

いくら子どもの少ないところだからって、

シーソーやぶらんこの遊具の間で

練習用の玉を実際に打って

ゴルフの練習をしなくてもいいではないか。。。


危なくッて遊べやしないぞ。



いや、私が遊びたいんじゃないのよ。

子どもが危ないのよ。

子どもがね。。。(汗)

先頭 表紙

kyo様>>お父様はきっと広いところでやっていらっしゃるんだと思いますよ〜。今回のおじさんは、狭いところで、ブランコと地球儀(っていうのかな?)の遊具の間でボールを壁に打ち付けて練習していたんです。「びゅっ!」って。黄色い練習用のボールを袋にいっぱい詰めていました。なに考えてるんだ。ぷんぷん!! / asari ( 2004-01-11 00:21 )
電ボ屋様>>過剰な心配はいけないけど、ゴルフは素振りでも死者がでますよってに。。。(^^;  できることなら痛い思いをしないうちに、危険を避けられるようになって欲しいで砂。 / asari ( 2004-01-11 00:18 )
夢樂堂様>>せめて飛んだボールを受け止めるネットのある所でやって欲しいんですよね。児童公園ではやらないで欲しいものです。。。 / asari ( 2004-01-11 00:16 )
実家の父もたまに公園へ素振りに行ってるそうなんですが、ちゃんと人間をよけているかしら?(汗) しかし玉を打つのはいかん。パターくらいならいいけど・・・。 / kyo ( 2004-01-10 18:45 )
ゴルフの練習はちゃんと打ちっぱなしとか行って欲しいで砂。別に子供じゃなくても大人でもあぶない。     まぁ過剰に心配することはよくないんだけど・・・。ある程度痛い思いしないと子供って、何が危険かどうかわからないまま育っちゃうから・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-01-10 16:38 )
ホント、そう思います。そういう輩には『ゴルフは紳士のスポーツ』なんて胸を張って欲しくないぞ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 16:28 )
タイトル変えました。もう変えないつもりで。。。 / asari ( 2004-01-09 15:58 )

2004-01-05 あけましておめでとうございます。。。

随分遅いご挨拶でごめんなさい。


年末は右目尻を柱に激突させてしまい、

このお正月は右目の周りが真っ黒になった状態で

もちろん写真は写すことなく終わってしまいました。


スッキリとお正月を迎えようと、

私にしては大枚をはたいてマッサージへ。

かな〜りグリグリもみほぐしてくれましたが、

結果は変わりませんでした。

私の肩こり、首こり、腰痛はそうとう頑固者だということが判明しました。


正月は同じく実家に帰ってきた実兄が

久々に息子とご対面。

「『こんにちは』は?」と私が言うと、

息子はちょん!とおしりをつきだして腰をかがめました。

でも実兄は子どもになんの一言も発しないまま観察するだけ。(-_-;

子どもに語りかけ一つできずに

「これで遊ぶの?」と実験するかのようにモノを渡すのがせいいっぱい。

こんな兄の元で育った私はまるで一人っ子。(兄弟の感覚が希薄)

その昔「うちは一人っ子は二人いる」と母が漏らしていたわけが

よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜くわかりました。


そんな兄の中学時代の同級生のお母さん、

去年の夏に偶然お店の前で出会ってひとしきり世間話をしました。

その方がわずか10日ほど前に亡くなっていたとか。

さびしい限りです。


お隣の同級生がこの春に結婚することが発覚。

おめでたい♪

ちなみに近所に私の同級生は7人いて、

今回結婚する彼が3番目です。

なんでこうも独身率が高いのかが不明。。。


久々に実家で過ごした年末年始。

集まった家族とともに様々な話が集まりました。


来年のお正月は、たのしい話ばかりで盛り上がることができるよう

健康に、健全に、地道に、前向きに。。。

先頭 表紙

kyo様>>こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。 兄とは4つ離れています。かわいがられて当然の年齢差だと思いません?ね?ね?? / asari ( 2004-01-11 00:23 )
お兄さまには子供が異星人に見えるのかも(笑)。asariさんとお兄さまは何歳離れてるんでしたっけ? / kyo@本年もどうぞよろしく。 ( 2004-01-10 18:52 )
ビッケ様>>先発隊って何事も損が多いのよね。真ん中あたりの順番が一番いいわよ♪ / asari ( 2004-01-09 16:00 )
夢樂堂様>>福も来るでしょうし、病も遠のくことでしょう♪ / asari ( 2004-01-09 15:59 )
明けましておめでとう御座います。まだ周りは殆ど結婚してないなぁ、だから全然適齢期って実感わかないんだよね〜。 / ビッケ ( 2004-01-06 00:36 )
2日に実家に行き、一日中笑っていました。これで福が来ると良いけど。 / 夢樂堂 ( 2004-01-05 21:49 )

2003-12-25 子ども同士。。。

近所に住む友人宅には

息子より7ヶ月遅く生まれた男の子がいます。

お互いの家をしょっちゅう行き来しているので、

息子はその子が産まれた時から

その子と接する時には

「そ〜っと触るのよ」

と言い含めていました。

おかげで最初は頭を触るのも多少乱暴でしたが

決して強く叩くようなことはありません。


今、その子が当初の息子の月齢ほどになって、

大好きな息子にしきりにアクションをかけてきます。

もちろん相手が子どもだからといって容赦はしてくれません。

にっこり笑いながら

大きく振りかぶって

息子の顔に

バシ! ビシ! バッチン!!

遊びに夢中だった息子は

それでも自分から手をあげることはなく、

困り果ててすがるような目でこちらを見るばかり。

「ちょっと遠くに離れればいいのよ、逃げろ〜♪」

と話しかけてはいますが、

自分の遊びを中断する自制心がまだないのと、

言葉をまだ発せないのでちょっとかわいそう。(^^;


今日はその子は小さなサイコロ型の積み木を手にしたらしい。

親同士が話をしているさなかに

突然「うぅ〜〜えぇ〜〜〜〜ん!!」と息子の鳴き声。

注射でもそうは大泣きしない息子が泣くとは。

そんなにパンチが強烈だったのかなと

私は「泣き虫〜〜」と息子を抱き上げて二人を引き離しました。

家に帰って納得。

息子のほっぺに青あざができていました。(^^;;


男の子だし、パンチ慣れしているくらいの方が後々よいことでしょう。

息子も自分から手をあげないので前頭葉が発達してくれるかも。

早くその子が近づいてきたら逃げるくらいの知恵がついてくれるといいのですが。


ただ、とっくみあいのけんかをするような月齢でなくても、

モノを持って顔めがけて手を出されたら、

目に入ったり、歯を折ったり、

なんて危険も出てきますね。

ちょっと考えたらすぐに気づきそうな事に

「赤ちゃんだからまだまだ平気」と

油断していたことに気づかされた次第。

加害者にならない方がいいに決まっていますが、

できるならトラブルが起きないように

気を付けたいものです。。。

先頭 表紙

マッキ〜様>>あけましておめでとうございます! この子はおっとりしていてやられっぱなしになりそうでコワイのです。子育てって難しいのね、って今更ながらに思ったりして。。。(^^; / asari ( 2004-01-05 17:56 )
まさや〜ん様>>あけましておめでとうございます。こちらこをどうぞよろしくお願い申し上げますで御座る。喧嘩が強いのはいいことですね。強くてやさしいのが一番で御座る。 / asari ( 2004-01-05 17:54 )
まゆぽん様>>幸い自分のやりきれない気持ちを暴力で発散させる性格ではないみたいです。 2歳児は言ったことがわかる年齢ですよ。ただ、自分がそれを思い通りに制御できないだけ。一年間、あきらめずにきちんと話して聞かせていればきっといいお姉ちゃんに成長してくれると思いますよ〜♪ 我が子もこの一年が勝負だと思ってがんばります♪ / asari ( 2004-01-05 17:52 )
ビッケ様>>親は今から「合気道習わせる!せめて防衛できるようにしないと。」と話しています。(^^;  やさしいのとぼ〜っとしているのはまた違うからね〜。優しい方だといいな。 / asari ( 2004-01-05 17:50 )
あけましておめでとうございます。小学生になって同じ学年でも体格が大きい場合、同じようなことを親はいいますね。うちの親は弟にそうでした。トラブルは困るけど、痛みのわかる人になりそうですねぇ。今年もよろしくお願いします。 今更ですが、誕生祝メッセージありがとうございました! / マッキ〜 ( 2004-01-02 23:38 )
あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い申し上げ御座る(笑)。うちのバカ息子は喧嘩は強いけど弱いものはいじめないように言い聞かせていますよ。←親馬鹿だな〜。 / まさや〜ん ( 2004-01-01 13:00 )
ほんと、幼いながらにガマンしてるんだなあ・・・!私の知り合いの2歳の女の子は、気に入らないことがあるとまわりにいる子をぶちます。「だめ!」と言うと泣き出しちゃいます。言っても分かる年ではないから、とほうっておくのもいけないし。。。と、親が困ってました。 / まゆぽん ( 2003-12-28 18:26 )
大きくなるにつれてだんだん心配事増えてくるね〜心の優しい子に育つといいね。 / ビッケ ( 2003-12-27 23:45 )
kyo様>>ありがとうございます。いつまで親のいいつけを守れるのか不安ではあるのですが。(^^;  友人にはこの事を話しました。長く交友したいので、ホンの数ヶ月、お互いに気を付けましょうと話しました。その子が「ダメ」を理解できるまでの期間のこと。取り返しの付かないことになってお互い気まずい思いをするのは嫌ですもんね。(^^* / asari ( 2003-12-27 14:59 )
asariさんのお子さん、偉いなぁ。ちゃんと我慢してあげてるんですね。 ところでその青アザの事、そういう場合はご友人に言っておきます?それとも言わない方がいいのかな? / kyo ( 2003-12-27 09:32 )

2003-12-21 おだちん???

大分落ちきったとはいうものの、

まだまだ家の前には枯葉が押し寄せてきます。

ちょっと手が空いたので

少しずつ枯葉を掃き集めては

ゴミ袋へざざ〜〜〜っと入れていました。

母屋の玄関先を掃いていると

「チャリ〜〜ン!」

と誰もが振り返る音が。。。

よく見ると銀色に光る小さな丸いもの。

100円玉でした。

らっき〜〜〜!

ポケットにコロンと入れてまた掃き進みます。

すると

「チリリ〜〜〜ン!」

と、これまた誰もが振り返る音が。

ちょっとのぞき込んでも何も見あたりません。

でもその場所をもう一度掃くとやはりいい音がする。。。

あったあった!

泥にまみれた10円玉が。

らっき〜〜〜!

しかし同じ場所を掃くとまた「ちりり〜〜ん!!」

もう一枚10円玉がありました。


まぁ、枯葉の下にお宝がまだ隠れているのかも。。。


でもそれ以上は出てきませんでした。(^^;


30分ほどの作業で120円の儲け。

稼ぎとしては少ないですけど、

アイスの一つくらいは買えます♪

ありがたや〜〜〜〜。。。

先頭 表紙

夢樂堂様>>同じ所を掃いても収入は少なそうなので、やはり広範囲に手を広げないとダメですね。商売といっしょだわ〜。。。 / asari ( 2003-12-26 01:33 )
kyo様>>それは大きい収入でしたね〜〜!旧五千円札だったりしたら尚更絶対使えないですけどね(笑) / asari ( 2003-12-26 01:32 )
チャンプルー様>>うんうん、ミミズ以外にも発見がある可能性高し!! お腹が大きかった頃に比べれば今やる落ち葉掃きなんて気分転換にちょうど良い運動よ♪ / asari ( 2003-12-26 01:31 )
ビッケ様>>二つのうち一個だけ皮が黄色かった。でも味の違いは感じなかったな〜。なんかが当たるみたいだよ。私はハズレだったけど。 / asari ( 2003-12-26 01:30 )
うむうむ、2時間も掃除すればあったかなラーメンが食べられる。 / 夢樂堂 ( 2003-12-22 12:40 )
きいて聞いてきいて〜♪ 私も引き出しの整理整頓してたら5千円札が出てきたの!ラッキー♪ でも折り目のない美しいお札だから使えそうにないの。。。しくしく。 / kyo ( 2003-12-22 11:10 )
へ〜。んじゃ今度お金に困ったら落ち葉掃きしてみよっと!  お疲れさまでした!(^^ゝ / チャンプルー ( 2003-12-21 21:47 )
雪見大福新しいの出たね。まだ食べてないけどどんな奴だろ。 / ビッケ ( 2003-12-21 21:05 )

2003-12-17 離乳食。。。

さて、おっぱいを飲まなくなってから10日が立ちました。

未だにたまにおっぱいをせがむ息子。(-_-;

でもでも、食べる量も回数もぐんと増えました。

真夜中に目覚めてばくばく食べたりします。

ただ、好き嫌いが無くなったわけではなく、

好きなものばかり大量に食べるようになったので頭が痛い。

パン、うどん、ハンバーグ、ソーセージが大好きで、

お野菜を食べてくれない。。。

困ったので、大好きなパンに野菜を練り込むことにしました。

便利なホットケーキに

ほうれん草のペーストやカボチャを混ぜて

炊飯器へポン!

できあがったのは緑や黄色のつぶつぶが混じったホットケーキ。


彼は今、ものすごく一生懸命かぶりついています。

しめしめ。。。(^-^v


さんざん離乳食の本を買い漁ったのに、

結局作るのはこんなものばかりです。

あぁ〜あ。。。

先頭 表紙

まゆぽん様>>男の子なので、小さいうちに「食べなきゃダメ!」といってしつけちゃおうと思ってます。男の子は何でもガツガツ食べるのがいいですよね♪ / asari ( 2003-12-21 00:29 )
まさや〜ん様>>野菜は体にやさしいのだ。それでいいのだ。 / asari ( 2003-12-21 00:28 )
すてき!これを機に、好き嫌いをなくすレシピを作ってみたらいかがでしょ・・・・??私も好き嫌いの多い子供でした。あ、これは今でも変わらないけど!!ブロッコリーだいっきらーい(*_*; / まゆぽん ( 2003-12-20 22:05 )
拙者も野菜嫌いな子供だったな〜。今は野菜の方がほっとして食べられるように。。年とともに嗜好は変わるのだ。 / まさや〜ん ( 2003-12-18 07:50 )

2003-12-12 断乳(後編)。。。

月曜日になって、ようやく階段を上がるのに不安がなくなるまでに回復し、

母の手伝いもないので旦那の助けを借りながら息子の相手。

食事の途中でも、お昼寝した時でも、

今までそうしていたように

「ぶんぶんぶん〜」と言いながら

私に向かい合うように座ってきて

私のシャツをめくり上げておっぱいを要求。


「ママね、病気になっちゃっておっぱい出なくなっちゃったの。

 だからおっぱい、ナイナイなのよ。」

そういうと、

たちまち顔を四角くさせて「うぅえぇ〜〜〜〜!!!」と泣き出す息子。

両手をバタバタと振り上げながら

思い通りにならない憤りを表現していました。

わたしも何度その手で張り手をくらったことか。。。


そんなことが繰り返されるうち、

だんだんと「ぶんぶんぶん〜」の声が小さくなり、

私のシャツをめくり上げる仕草も裾をホンのちょっとつまむ程度に。

彼なりに「やっぱりダメなんだろうな」と思い始めたようです。


でも火曜日の朝になると元気いっぱいに要求。

拒否されて号泣。

前日は「明日になれば大丈夫かも」と儚い期待を抱いていたのでしょうか。

ママが元気になったらもらえるかも、と思ったのかもしれません。

日中はほとんど要求しなくなりましたが、

そんな朝が今朝まで続いています。


断乳が辛いのは最初の二日だけと聞いていましたが、

私は朝を迎える度に

もっと早い(記憶力が未発達な)うちに

止めておけばよかったな〜と

切なくなっちゃうのであります。

先頭 表紙

kyo様>>おっぱいをあげているお母さんでも卒乳や断乳に関する考えは様々なんですよ〜。お母さんが赤ちゃんから幼児へと子どもを成長させるための言葉としてはそちらの方がいいのかも知れませんね。お母さん自身の心の成長を促しているのかも。子育て一つとっても深いもんなんですね〜。 / asari ( 2003-12-26 01:36 )
ぎょっえ〜! ↓のツッコミはkyoからのオンリーツッコミです。名前kekyoで入れてしまいました☆ / kyo ( 2003-12-22 11:07 )
私が読んだ「卒乳」という言葉のニュアンスは、どうもお母さまを気楽にさせるための意味合いが大きかったように思います。「断乳」だと言葉が厳しくてお母さまもつらくなるだろうから「卒乳」という言葉を使ってはどうか、という提案でした。asariさんがおっしゃるほど深い意味が込められていたのかは分かりませんが、親の方も意識して止めさせることで、親子ともどもいい経験になればいいなぁと思います。私は外野なのでナンとでも言えちゃうのかもしれませんが(^^;。 / kekyo ( 2003-12-22 11:05 )
kyo様>>どうも有り難う御座います。私は自分の体力の限界だったので結構シビアに子どもの様子を見ているんです。(^^; 子どもには「自分の思い通りにいかない事がある」って知るいい機会だと思ってます。 そういう意味で卒乳って言葉を使ってましたか?私が聞きかじったのは、子どもが自然におっぱいを要求しなくなることを卒乳と呼んでいました。いずれにせよ、これで子どもが少し成長してくれるといいなと思います。 / asari ( 2003-12-17 17:39 )
育児本の受け売りですが、「卒乳」という言葉があるそうです。お乳の段階を卒業して、離乳食の段階に入るの。そう思えば少しは気が楽になりますよ♪って。気休めにもならないかもしれないけど、なんとなく、書いておきたくなっちゃったんですよ〜^^:)。 / kyo ( 2003-12-13 08:49 )

2003-12-12 断乳(前編)。。。

みなさま、ご心配をおかけしました。

asariは元気になりました。

感染したと思われる旦那も大事にはいたらず、

今日は仕事に復帰できました。


そんなわけで。

今回ぶっ倒れてから、

仕方なく、、、というか、いいきっかけだから、、、というか。

抗生物質を飲むことになったので

医者から「授乳はその間はやめておいてください」と言われ※

もうそろそろ止めようと思っていたので断乳することにしました。


断乳するタイミングの条件で、

季節が真夏や梅雨時など体調を崩しやすい時期ではないこと

しっかり歩けるようになっていること(大脳皮質が十分発達した証拠)

などが目安として教えられていました。

息子はまだ歩こうとしないのですが、

この先言葉が育ってきて「ママ、おっぱい!」とか

出先で所構わず要求するようになっても困るし、

離乳食がなかなか進まないのも困るし、

執着心が育てばもっと断乳ができなくなると思ったし、

まずは毎日抱っこし続け、体が疲れきっている所に

授乳まですると、もう体力が持たなくてフラフラだから。

(このせいで今回の病状がひどかったんだと思います。)


もちろん、病院から帰った日は、よろよろとベッドになだれ込み、

翌日は一日寝るだけ。

本来の断乳なら、授乳できない代わりにたくさん遊んだり散歩したり

気分転換が必要なのでしょうが、

息子はわ〜わ〜泣きながら私に抱きついてきても

抱き上げることもできずに一日が過ぎました。


息子は夜も熟睡できずに過ごしていたらしく、

私にしがみついたまま眠りにつくことも。

食事の世話も私はほとんどノータッチ。

実家の母が息子好みのものをあれこれチャレンジしては

食事とは言い難いような果物メインの食べ物だけ素直に食べていました。


がんばれ息子よ。

自らの栄養を親以外から手に入れるのだ。



※ 後から別の病院で教えてもらいましたが、
  処方された抗生物質では、授乳に影響はないそうです。
  知識のない医者には当たりたくないものですね〜・・・

先頭 表紙

マッキ〜様>>腸内細菌のバランスは1歳前後で決定してしまうっていう話でしたね。もううちの子は決定してしまっているようなのであとは脳の発達を待つだけみたい。どう見ても乳児を卒業した子がおっぱいを欲しがる姿はチョト恥ずかしいものが・・・(^^; / asari ( 2003-12-12 01:40 )
この前のあるある大辞典で、離乳食を始めるのが早すぎると良くないんだって。腸の善玉菌の定着率が悪くなって、大人になって便秘になったりするそうな。。。だからいつまでも「ママ!おっぱい!」ってのもいいかも〜(笑) / マッキ〜 ( 2003-12-12 01:06 )

2003-12-08 原因。。。

だいたい検討がつきました。

今日、親しい友人から連絡があったのです。

彼女の子どもは先日退院してきたばかりで、

点滴の生活から離乳食に戻るのにうまくなじめず、

激しく戻してしまっていました。

入院していた病院に相談しても

「胃腸がびっくりしたのでしょう。少量からゆっくりと。。。」

なんて指導されたそうです。

もちろん誰もその他の理由なんて想像しないので

気分転換にといっしょにお散歩したりしていました。


土曜日、

彼女も同じ時刻にひどい嘔吐と下痢にさいなまれたとか。。。

もしやと思い、彼女は現在も同じ病院に入院中の知人にメールを出したそうです。

病院でも嘔吐と下痢の症状を示した子が数名。。。

ちなみに彼女の隣家でも嘔吐と下痢に苦しむ親子が。。。

どうやらその辺りからウイルスちゃんが旅をしてきたらしい。


救急車を呼んだのは私だけだったようですが、

12月をピークに大流行する「嘔吐下痢症」

これが回答のようです。

潜伏期間は1〜2日。

息子は今のところ元気なんですが、、、

下痢の症状が治まってからもウイルスは数日排出されるそうなので、

用心用心ご用心。。。


子ども連れだとお互いに病気は移しっこ。

今回の件を誰かのせいにしようとは全然思いませんが。。。


あの医者め〜〜!!!

流行のピークの病気くらい症状をつかんでおけんのか〜〜!!!

ぷんぷん!


ちなみに当日家に帰ってから

旦那「いま下痢と嘔吐が激しい風邪が流行っているみたいだから別室で寝よう」

と私は一人で寝かされました。


みなさん、

自分の健康を一番管理できるのは

自分自身とその家族ですね・・・

先頭 表紙

えもり様>>ウイルスの潜伏期間を考えるともう症状が出ててもおかしくないですね、大丈夫だったかしら、社長さん。。。 / asari ( 2003-12-12 01:36 )
まさや〜ん様>>わはは、アルコールが飲めない状態だったからまずかったのかもしれないで御座るな♪ / asari ( 2003-12-12 01:35 )
kyo様>>ありがとうございます。もう大丈夫みたい。本当なら2日くらいで治っちゃうものらしいですよ。 / asari ( 2003-12-12 01:34 )
電ボ屋様>>ありがとうございます。正露丸もこの症状には無力ってことっすね。五苓散料が処方されたりするそうなので、こっちを持っておくといいかも。 / asari ( 2003-12-12 01:34 )
夢樂堂様>>この症状には五苓散料が効くそうです。常備しておこうかなと思っています。 / asari ( 2003-12-12 01:32 )
チャンプルー様>>ありがとうございます。ストレスで腸を痛めると癖になってストレスに過敏になってしまうからご用心でございますわよ。 / asari ( 2003-12-12 01:31 )
うちの社長も月曜辺りから「気持ち悪い・・・」と言ってます。(現在進行形) / えもり@会社から ( 2003-12-10 12:25 )
大変で御座ったな、娘も小さいときに罹ったことがあります。。やっぱりアルコール消毒が一番で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:57 )
ぎょえ〜! ・・・で、マシになってきました???   / kyo ( 2003-12-09 09:48 )
うう、お大事に・・・。少しは回復してきたみたいで、何よりです。。。ワシもかつて東京に引っ越したときに大変だったです。正露丸呑んだらそのまま出てきてびっくりした経験あり。。。 / 電ボ屋 ( 2003-12-09 09:04 )
この病気も多いですね。これから年始にかけては無理しがちだから、注意しないと。 / 夢樂堂@お互いにね ( 2003-12-09 08:09 )
肝心なことを書くの忘れた!  お大事に〜! / チャンプルー ( 2003-12-09 00:34 )
救急車に乗るまでは酷くないけど、オイラも最近腸の調子が超悪いです。日曜日はオート(嘔吐)レース状態で、会社のトイレとお友達。二日酔いじゃないやい!プンプン! / チャンプルー ( 2003-12-09 00:33 )

[次の10件を表示] (総目次)