himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-13 おかあさんの○○がすき。。。
2007-05-06 雑草。。。
2007-04-23 ショック。。。
2007-03-30 お久しぶりです。。。
2007-03-01 良いこと言うなぁ〜。。。
2007-02-20 病院。。。
2007-02-14 啓蟄???
2007-02-04 鬼退治。。。
2007-01-13 久々怒りました。。。
2007-01-07 満一歳。。。


2007-05-13 おかあさんの○○がすき。。。

長男は、手先が不器用で、力が入らず、

従ってペンをもって描いたりするのが苦手です。

ペンの正しい持ち方すら満足にできず(二本の指でペンを挟んで持てない)、

もっぱら鷲づかみでぐるぐると渦巻くように殴り書きをするのがせいいっぱい。

それでも幼稚園に入ってからは、ユラユラと一本線を書けるようになってきていました。


幼稚園の年少さんでは、行事があるごとに「おもいで画」を描きましたが、

描こうとした物を先生にしっかり言葉で伝えられるものの、

実際の作品は、カオスそのものでした。

せいいっぱいおだてて質素なカンディンスキーとでもいいましょうか。。。


それが、今年のひな祭りでつくったおひな様とお内裏様の工作、、、

それぞれの顔を自分で描き込むようになっていましたが、

な、なんとっっっ!

小さな○で目、鼻、ほっぺが描き込まれ、

大きく笑ったように口が弧線で描かれているではありませんかっっ!

しかもおひな様は赤、お内裏様は青で描き分けられ、

お内裏様のほっぺはさらに黄緑色で色分けされていました。


いやぁ、我が子の成長に泣かされた物です。。。


そして今年の母の日のプレゼントには、

母の似顔絵なるものが描き込まれていましたが、

右目、左目も色がかえられ、鼻は色を塗り込まれていて、目、鼻、口がそれぞれ色分けされていました。

しかも、顔の横には手のようなものが突き刺さるように描かれていました。



あぁあぁあぁ〜〜〜、、、また進歩が〜〜〜〜(感涙)



さてさて、そのプレゼントに描き込まれた「おかあさんの____がすき」の欄には、

去年は「かた」と書かれていて、

「私はそんなに逞しいイメージなのか〜」と複雑な思いでしたが、

今年は、、、




「かたのほね」




でした。。。


私は長男の目線を今ひとつ理解できないわけですが、

それでも、その人とは違った感性は大事にしてやりたいなと思う訳で、、、

かつて私が親から言われたように、

「もっと他になかったの?」なんて台詞はどこからも浮かんできませんでした。


息子よ、来年は「かたの軟骨」かい?

先頭 表紙

カーコ様>>私はきっと小学生の高学年くらいになってから「なんで?」と詰め寄っていじめてしまうと思います。にひひひ。 / asari ( 2007-07-13 00:49 )
ムーチョ母様>>私の場合の感動は、子供の成長というより、「まともな絵になってる〜」という安堵感かなぁ。とにかく絵が下手で下手で。。。私の幼少のころとは比較にならないんですよ、ったく〜。 / asari ( 2007-07-13 00:47 )
kyo様>>もう少し下がって「おっぱい」とか書かれるよりはいいか〜と思えるようになりました。わはは。 / asari ( 2007-07-13 00:45 )
ファイト様>>父の日には、「おおきくてかたいせなか」が好きと書いてあったそうです。 う〜む、まだ肩の方が女らしいかなぁ。 / asari ( 2007-07-13 00:45 )
面白いですね〜〜〜(*^_^*)最後まで楽しく読ませてもらいました。でもほんと、その子その子の感性ですもんね。私なら「なんでこんなん書いたん??」って言ってしまってると思います^^; / カーコ ( 2007-05-19 14:38 )
母の日の絵、感動しますよね^^☆ こういう瞬間、大事にしなきゃ・・・・・。(自己反省;;) / ムーチョ母 ( 2007-05-19 07:00 )
肩から少し降りて、「さこつ」だったらセクシ〜♪ 来年はぜひ「さこつ」で(笑)。 / kyo ( 2007-05-15 20:31 )
「かたのほね」に笑! 来年が楽しみですねえ〜 / ファイト ( 2007-05-14 08:04 )

2007-05-06 雑草。。。

さっきテレビ「どっか〜ん」で、渋谷でつんだ雑草を食べるというのをやっていた。

我が家では、家の周りにはびこる雑草駆除にいつも追われている。

食べることができたら凄い。。。(実際はやらないけど。。。)


ちなみに、ある時、ドクダミが増えたので、必死に駆除したら、

あくるシーズンには露草がうっそうと茂る。。。

とまぁ、とっかえひっかえ別の雑草がはびこる→駆除、、、が繰り返されるので、

雑草に負けないくらい生命力のあるきれいな草花でも植えたいものだと

いつも考えています。

ま、実際は、害虫がつくと困ったり、

背丈が高い草は家の風通しが悪くなるので敬遠したりで

そうそう実行には移せないでいますが。。。


そういえば、黄砂と共に中国から運ばれて、

日本に大繁殖を初めている雑草があるんだとか。

すごいですよね。渡り鳥みたい。。。



毎年5月2日は、幼稚園でお祭りがあり、

お供えのお花を持っていくことになっています。

多くの家は、そのために一輪だけお花屋さんで購入しているのですが、

なんとか家でまかなえないかと考え、

今年は実家に帰った時に「カラー」の白をもらって来ました。

家の周りにそのくらい見応えのある草花を育てることができたら、

素敵だし、便利だし、いいのになぁ。

なかなか、うまくいかないものです。。。

先頭 表紙

kyo様>>お花はお世話になっているご近所さんや交番のおまわりさんなどにお渡しするそうです。たった一輪とはいえ全園児が持ち寄ると結構な量なんですよね。。。 雑草は日陰に強いんですよね。ハーブは虫がついて成長が悪くてダメでした。とほほほほ。。。 / asari ( 2007-05-13 23:35 )
ファイト様>>わはははは。私は美容院に滅多に行けないので、逆にのびて欲しくないかも〜。 / asari ( 2007-05-13 23:33 )
お寺の幼稚園でしたよね?さすが、行事がそれっぽいわ。 雑草に負けない花かぁ。ハーブ系はだめ?弱い? / kyo ( 2007-05-09 14:26 )
草がのびる季節になってきますね、草刈りやってもやってもどんどん… 髪の毛もあんな勢いで増えてくれればいいのにい〜(涙) / ファイト ( 2007-05-06 02:28 )

2007-04-23 ショック。。。

急に寒くなったり暑くなったり。。。

今日、慌てて次男の半袖を補充しに赤ホンにいきました。

どうせ汚して2年も着せられないからと、長男の分も購入しました。

んでもって、そんなに高価なおしゃれなものは必要ないんで、ワゴンセールのものを探して買いました。

来年着るつもりはないんで、今のジャストサイズを買いました。

家に帰って包みを開けていると、、、

次男のものはなかなかよい買い物ができたとホクホク。

長男のは、、、






長袖でした。(涙)





秋には小さくて着られないだろうな。。。

あぁ、誰に着てもらおう。

先頭 表紙

昔野透夜様>>えぇ?!雪ですかぁ??? そっかぁ、今の季節から秋にかけては、北国に住みたいもんでございます。。。 / asari ( 2007-05-06 00:28 )
kyo様>>それが、、、長男はやせていて、腕まくりしてもスルスル落っこちて来ます。折あげて使うのもアリですかね〜〜〜。(笑) / asari ( 2007-05-06 00:27 )
ファイト様>>それ!いい案ですねっっ!!! / asari ( 2007-05-06 00:25 )
そっかぁ、1年の半分は長袖生活のこちらにしてみたら何の問題もないとついつい考えてしまいました。今日も山の上で雪遊びをしてきたんですよ。 / 昔野透夜 ( 2007-04-30 22:48 )
腕まくりしてもダメ? 成長期の子供の服はすぐ小さくなりますもんねぇ。特に男の子!下の子が着てくれればいいけれど、、、着てくれないかな? / kyo ( 2007-04-23 10:10 )
長袖も、切れば半袖…(なんちゃって…笑) / ファイト ( 2007-04-23 00:35 )

2007-03-30 お久しぶりです。。。

すっかりご無沙汰していました。

2月から、ずっと体調が今イチで。。。

いえ、子供の風邪もさることながら、私が。。。

ずっとずっと、風邪→結膜炎 を繰り返し、

目がざらついて家事全般をこなす意欲が減退。。。

それでも長男の幼稚園の行事はなんとかこなしましたが。


それでも、担任の先生が二人ともこの春で退職されてしまうのはショックでした。

若い女性ですから、お嫁にいったり、別の夢をおいかけて旅立つというのは

ある意味、心から応援してやまない気持ちでいっぱいですが、

それでも、頼りにしていた人気の先生だっただけに、

残念な気持ちも拭えず。

状況を理解していない子供にいらだちを覚えつつ、

最後のお食事会を幹事さんが企画してくれて、

先日、春休みの一日を楽しく公園で過ごして来ました。


先生にプレゼントしたネックレスと同じ物を私も注文しちゃった♪

(実はいままで付けて歩いていた偽真珠のネックレスを、次々子供たちに切られてしまっていたの。)


で、今月はいろいろ子供たちの成長が見られました。

まずは長男。

ジーパンのホックがはめられるようになったり、

鉛筆を正しく持てるようになったり、

おえかき、ねんどのお片づけが上手になったり、

ひとりで夜にトイレに行けるようになったり、

夜中に目覚めて隣に親がいなかったら、自分で二階に上がって私を探しに来れたり。

ひらがな、カタカナも読みのが正確、しかも早くなりました。絵本は自分で読みます。

今まで読み効かせていた絵本をかたっぱしから自分で読んでいます。おかげで部屋は絵本が散乱。

大人に指図されることが増えて、時々やたらと命令口調で、またもやママに叱られることも多いけど、

弟をかわいがるとっても明るく優しいお兄ちゃんです。


そして次男。

まずはうんちが毎回トイレで流せるようになりました。

おっぱい卒業準備で、時々泣いてもおっぱいがもらえずに寝る日も。

ご飯や餃子を食べることができるようになりました。(まだペースは出来上がってないけど)

体を動かすのが大好き。音楽が大好きで、音に合わせて歌っています。

まだ歩けないけど、徐々に足下がしっかりしてきました。

お兄ちゃんが大好き。一階からお兄ちゃんの声がすると、二階で「あぁ〜〜!!!」と大声を出して呼びます。

紙などは食べなくなりました。おもちゃの扱いも手加減ができて来ました。

音の出る絵本のボタンを押すのが大好き。グーにして人差し指を出している手がなんとも可愛い!!

ストローマグでお水を飲むのが大好き。ひっくり返して遊ぶので、水が絨毯に飛び散っています。

私の作ったトマトジュースは100cc以上一度に飲み干します。

絵本や雑誌を引き裂くのが楽しいみたい。(^_^; 我が家には犠牲用の雑誌が散乱しています。


というわけで、とっても楽しい春休みの我が家。。。






早く幼稚園始まって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

先頭 表紙

kyo様>>子供の元気ってどうして発電に利用できないんでしょうね。 / asari ( 2007-05-06 00:25 )
ファイト様>>幼稚園、始まりましたが、それはそれで忙しい一年の幕開けなんだなぁと今頃になって気づきました。ハイ。。。 / asari ( 2007-05-06 00:24 )
カーコ様>>ようこそ! 小学校や幼稚園、進級してからはいかがですか? 相変わらず伝染病が流行っていて、それはそれで憂鬱ですよね。 / asari ( 2007-05-06 00:23 )
ほんのちょっとの間に成長著しいですね〜びっくりよ(^▽^)。ウチの塾も、春休みパワーをもてあましている子供たちで一杯です。早く幼稚園始まってくれ〜っ!! / kyo ( 2007-03-31 23:58 )
ご機嫌いかがですか〜? 楽しい毎日みたいですね〜 明日から4月だあ〜 新学期までもう1週間がまんしましょ^^ / ファイト ( 2007-03-31 18:50 )
はじめまして〜!!1番最後のところで笑ってしまいました(*^_^*)うちも2人子供がいて春休み真っ只中・・・。早く幼稚園・小学校始まって〜〜〜〜〜〜!!な気分です。 / カーコ ( 2007-03-31 14:36 )

2007-03-01 良いこと言うなぁ〜。。。

昨日の朝は風がちょっと強かったんです。まるで台風みたいに。


幼稚園に向かう途中で、

細い上り坂を4人で歩き、

向かい風がびゅ〜〜〜っ!と吹いて来たとき、

長男が言った一言。。。


「すごい風だね〜〜。風と風がお話してるね♪」



そうだね、そうなんだね。

風が吹くのもロマンチックなもんなのですね。

先頭 表紙

ムーチョ母様>>まぁ、普段は「おなプ〜♪」が会話の基本ですから。。。こんな発言が貴重で日記に納めちゃうくらいなんですよね。ははは、、、(^_^; / asari ( 2007-03-30 11:03 )
さにゃえもん>>全然気取ってないから可愛いんだよね。きみんところももうすぐだよ、そんな生活♪ / asari ( 2007-03-30 10:58 )
ふぁいと様>>長男はホント癒し系なんですぅ〜♪(親ばか) / asari ( 2007-03-30 10:57 )
子供のこういう発言、ホント貴重ですよね。しみじみ・・・ / ムーチョ母 ( 2007-03-24 07:08 )
詩人だなあ・・・・。ホッと幸せになる瞬間って感じで羨ましいっす。 / さにゃえもん ( 2007-03-23 02:07 )
風の音がそんなふうに聞こえたんですね^^ こどもの感性はすてきです / ファイト ( 2007-03-02 00:58 )

2007-02-20 病院。。。

今、長男は週に一度、小児科に通っています。

一つは、アレルギーの薬。もう一つは咳止め。

アレルギーの投薬は毎日、3年は必要と言われ、もう少しで3年経過します。

おかげで(?)半熟卵なんかも平気で食べられるようになったので、うまく卒業できそう。

問題は、咳止め。

当初は季節の変わり目だけの一時的なものでした。

ところが一昨年の夏から急に続きだし、当初はマイコプラズマと判明。

マイコプラズマの検査は総合病院で行ったので、その投薬が終わって

今はいつもの小児科の先生に咳止めを出してもらっています。

一年続いた咳にイライラし始めて去年の夏にもう一度総合病院で検査。

マイコプラズマが残っていてもう一度投薬。

さらに半年、ず〜っと続いています。

つまり。所々で総合病院で検査をしつつ、もう4年ちかく近所の小児科の先生に咳止めをいただいています。


同じ薬3種類くらいを組み合わせを変えてとっかえひっかえ。

カルテの量は膨大。

「よし!止めちゃおう!」「薬変えよう!」が決まり文句。。。

途中で何度か、総合病院でアレルギーの検査をして、

先生が「脱感作しか方法がない」といえば総合病院に出向いて薬の量を相談したりして。

脱感作に関しては、今では同様の効果が得られる方法が他にあるので、無理に痛い注射をする必要は無い

とはっきり告げられ、かかりつけの先生にも報告して診断書も渡したハズ。


今日、長男は咳が一晩続いて鼻水も出していたのでもう一度いつもの小児科の先生に。

前回の薬はまったく効果がなかったと告げました。(実はこの薬が効かないといったのは2回目)

その時の先生の質問は、

「アレルギーはありますか?」←なんども報告しているのに。。。

「脱感作しようか?脱感作したらしっかり治りますよ」←他の吸引などの方法で十分と言われたのに。。。


丸4年、ず〜っと通い続けているだけに、さすがに疲れました。


先生は齢80の高齢。

細かい作業は手が震えて面倒そうです。

治療に新しい展開が欲しいわけではないんです。

お年寄りを年寄り扱いして毛嫌いするのは嫌なんです。

ただ、今までの積み重ね(治療の経歴とか)をまったく無視されるのが辛いんです。


忘れやすいのは年齢のせい。

その都度、「先生、●○という話でしたよ」と話を補って来ました。

それまでは、「そうでしたか。それなら○●かなぁ」と話を受け入れてくれたのに、

このところなんかヘンなんです。

なんというか、話が通じていないのかな?と疑問にもつような受け答えで。。。

非常に微妙な返事で。。。


う〜〜〜〜ん。。。


小さな子連れの身にとっては、近所の小児科の先生とはとっても有り難い存在なんですが。。。






う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。。。。。。

先頭 表紙

さにゃえもん>>ありがと。ホント、半ばあきらめて咳とつきあう生活を受け入れています。体を鍛える方が先かな?って。本人が水泳なり、空手なりをやる気になるよう、病院以外に焦点をあわせて生活しようかな?って。 産後は「こう来たか〜」って体質の変化が見られたりするよね。私は手のガングリオン。手で荷物を持てなくて辛かったっす。 でもだんだん治って(元の状態に戻って)きたりするから、悲観しすぎずに様子を見てみてね。 / asari ( 2007-03-30 11:01 )
アレルギー祭り体質の私も同じ経験をしたことある。 行き着いた結果はかかりつけを複数持つって事かなあ。 近所の利点って捨てられないし。 あと同じ症状を違う科の先生に相談ってのもしたなあ。 治療法が改善されるものはひとつの目線じゃ難しいよね。 今じゃ自分の体質とうまく付き合う方法は得た気がする。が、出産後にまた問題が出てるんだよな。うーむ難しい。 / 出産後免疫機能低下さにゃえもん ( 2007-03-23 02:06 )
はりねずみ様>>ようこそ! アレルギー薬は、総合病院でも同じくすりを処方されるので、その点は心配していないんです。ただ、先生が最近やりたがる脱感作だけは、今はもうやらない方法だというのを理解してくれていないみたいで。 効果の高い今はやりの薬も、強いだけに心配な部分も確かにあるんですよね〜。難しいですはい。 / asari ( 2007-03-01 23:15 )
kyo様>>そうですね、小児科医は老齢化がすごくて、近所にはなかなか。。。 処方がばっちり正しいときも多いんですよ、だからこそ、悩ましいんです〜。 / asari ( 2007-03-01 23:13 )
はじめまして。 つい気になってつっこみします。近所でかかりつけ医を持つと言うのも大切ですが、いざというときにご高齢で対応ができないと言うのは困ります。アレルギーのお薬などはもうすこし長い期間での投与も出来ると思います。アレルギーは治療法が日進月歩です。 / はりねずみ@どんな薬にも副作用はあります ( 2007-02-20 16:10 )
新しいかかりつけ医を探した方が無難な気がします。でも、近くにはないんだろうな。。。 / kyo ( 2007-02-20 11:32 )

2007-02-14 啓蟄???

この一週間、個人面談期間ということで、幼稚園は午前保育。

我が家では、幼稚園送り→幼稚園引き取り→自宅でご飯→お寺の境内に戻って子供を遊ばせる

という生活が続きました。

つ、つかれた〜〜。。。


そうそう、今日(日付が変わったので昨日)、

お寺の境内に戻る途中で、「コウ!コウッ!」と聞き覚えのある鳴き声が。。。

これは、、、ヒキガエル???


いつもは3月に入ってから聞こえてくるのに。


これから夜が騒がしくなるなぁ〜。


バレンタインデーは春一番が吹きそうですね。

今年は桜も蔓バラも咲くのが早そうだ。

んで、夏は冷夏かしら?

野菜も果物も値上がり???


あぁ〜。暗い長期予想ばかりのasariの頭の中でした。。。

先頭 表紙

kyo様>>花粉症、すでに発症しているみたいですね〜。私はまだ大丈夫だったみたいです。そのかわり、子供から移された結膜炎がうまく治らずに顔が疲れました。。。 / asari ( 2007-02-20 11:04 )
ファイト様>>ここんとこまた寒さがぶり返して来ましたね。なんか、頬に心地よいとまで感じるのようになってしまった。冬は冬らしくが一番です。 / asari ( 2007-02-20 11:02 )
花粉症も早くくるのかしら? いやだわ〜困るわ〜☆ さらに暗くしてごめんね〜☆ / kyo ( 2007-02-17 09:14 )
ほんと、あったかい冬です…雪も降らないし… ほんとに冷夏かも〜 / ファイト ( 2007-02-14 19:23 )

2007-02-04 鬼退治。。。

2月2日に、幼稚園で鬼(バスの運転士さんたち)を実際に豆で退治してきた長男。

幼稚園からは実際に豆を渡されて帰って来ました。「明日、お家で鬼退治してくださいね」


さて、2月3日。

病院で耳掃除&長男の行きたいところにいくツアーをパパと終え、

3時すぎに帰って来た長男に、

「●○ちゃん、さっきそこの駐車場に赤鬼がいるのを見ちゃったの。
 こわいよ〜
 パパといっしょに鬼退治してきてくれない?」

升に豆を入れて渡しました。

「ど、どこ??」←ちょっとビビってる。

キッチンから駐車場を覗き込む長男に、

「今車の陰で見えなくなっちゃった。豆を撒いたら出てこられないから、やっつけて来て♪」

「お隣のA先生のところもやっつけて来てね」


「うん わかった!」

パパとビビりながらも玄関に行く長男。

しばらくして、

「おには〜そと!!!! ふくは〜〜うち!!! おには〜〜そと!!!!」

大きな声が響いて来ました。

ご近所中に響き渡ったんだろうな〜。


来年も頼んだよ。

来年は次男といっしょに回ってくれるかな。。。

先頭 表紙

kyo様>>一つは新年の鏡開きでいただいた物をとっておいたのと、もう一つは豆といっしょについてきたものです。最初こそはお酒を飲んだりもしましたが、いまではすっかり豆まき用です、ハイ。。。(^_^;;; / asari ( 2007-02-14 01:29 )
ムーチョ母様>>親が綿棒で掃除していても、耳あかを押し戻してしまうことはよくあるそうで、耳かきでは耳を傷つけていてよけい耳あかを多く排出してしまうこともあるそうで。。。できれば定期的に耳の中を見てもらった方がいいみたいですよ。近所に子供相手でも親身になってくれるところが見つかるといいですね。 / asari ( 2007-02-14 01:27 )
升を持ってるんだ!うわ〜そっちにびっくりよ☆ 普段は何に使ってるんですか?年に一度の豆まき用…じゃないですよね? / kyo ( 2007-02-05 22:17 )
耳掃除、耳鼻科に行かれてるのですか?最近気になってたの、どうすればいいんだ??って。(変なところにつっこみ入れてゴメンナサイ^^;) / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:55 )
次男はガーガー昼寝をしておりました。 / asari ( 2007-02-04 09:09 )

2007-01-13 久々怒りました。。。

都立大学駅の側にある施設に出向いてきました。

用事が済んで戻って来たらもうお昼過ぎ。

旦那と長男に来てもらって、側のエクサルシオ●ルカフェに入りました。

バギーに次男を乗せていたので二階には上がれず一階のみで席を探すと、、、

全席が二人席。しかも二つ並んでテーブルが空いているところがなく。

仕方が無いので、その場にいた店員さんに

「3人で座りたいので、空いている椅子を一つ動かしてもいいですか?」と聞いてみた。

返事を聞いてびっくり!

「空いていればいいですが、他のお客様が見えたら返していただけますか?」

は?

私たちは客以下の存在なんですか???

もう一度確認。

「私たちは3人で座りたいのですが、椅子は3脚使えないのですか?」

店員さん、切れ気味で返事をした。

「わかりました!お使いくださいっ!」


ちょっとね〜〜。

あんたねぇ〜〜。

今時客が複数入ってきたら、全員すわれるように誘導するくらいが顧客サービスなんではないの???


店員さん、細身の美人でした。今風の男好きのする感じ。

ミテクレがいいと、こうした下手な応対でのイメージダウンが大きいぞ。気をつけ給へ。


ここでこっそり言っちゃおう。

「店長!出てこい!!! 従業員の教育がなっとらん〜〜〜!!!!」

先頭 表紙

マッキィ様>>おぉ、あぁいう店での店員なんて、似合いすぎる。かっこいいもんね〜マッキィは。。。 そうそう、上の人がどういう態度をとるかで、好感度アップにつながるんですよ、店員をかばう(というか、代わりに責任を負う)態度なんかでね。 今回は上層部、減点〜!!ですね。 / asari ( 2007-01-20 12:41 )
kyo様>>そうそう、ホント、私が企業コンサルタントで教育に行ってやりたいくらいだ。 今時はどんな若い女性でもたいてい職について働いた経験があるから、客として馬鹿にしているとこういう粗が出てくるんですよね。はっはっは。 / asari ( 2007-01-20 12:38 )
バイトしていた身なので若干内情はわかるけれども、そういうときに個人名を出すとは。。。 バイト時代からずいぶん時間が経ったから変わったのかもしれないけど。個人名を出しても何も変わらない気がする。全体でどういう対応をするか、失敗したことに対して誠意を持った謝罪の言葉さえあれば、また利用しようかなと思いますよね、どんな店でも。 / マッキィ ( 2007-01-19 15:11 )
個人名まで入ってたの?それは、、、引きますね。問題はソコじゃないのにって。 / kyo ( 2007-01-19 14:07 )
kyo様>>1を聞いて10を知る会社ではなさそうです、ハイ。 / asari ( 2007-01-19 11:13 )
マッキィ様>>動くみたいですよ〜。でもあの会社はどうかな〜と思う節がまだ所々見受けられましたね。 / asari ( 2007-01-19 11:12 )
ファイト様>>私も接客業をしていたので、失敗したときの後味の悪さはよく知っています。謝罪メールの内容にも苦情を入れたい私でした。。。 / asari ( 2007-01-19 11:11 )
続き) どうして引いたかというと、対応した人の名前を出したということは、他の店員だったらそんなことはなかったと暗に言っているみたいで、言い訳じみて感じるんですよね。あえて伏せておいて欲しかったなと思います。こういうところで、上層部の責任感が薄い(済んでしまったことの責任を担当者レベルで終わらせている)んだと思います。企業としてダメだなと思います。 / asari ( 2007-01-19 11:10 )
旦那が苦情のメールを出したみたいです。本部から丁寧なお返事が返ってきていました。中には担当した人の名前まで。。。当人を吊るし上げるつもりは全然なかったんだけどな〜。顧客対応マニュアル、指導を改めるという一言があれば十分だったので、この謝罪のメールの中身がちょっと引きました。(^_^; / asari ( 2007-01-19 11:07 )
へぇぇ〜☆ そういう店なんだ、ド○ール。 しっかりと胸に刻みましたわ。ええ、しっかりと! / kyo ( 2007-01-15 12:55 )
これは、ドトール本部に言うべき!本部が動けば店は改善しないわけにはいかないからね!! / マッキィ。 ( 2007-01-14 08:21 )
それは絶対に言うべきだ!ーー; / ファイト ( 2007-01-14 03:53 )

2007-01-07 満一歳。。。

本日次男が満一才になりました。

元気に育ってます。

ぽっちゃぽちゃで、モッチリしてます♪

後追いが激しくて、

いつもベビーゲートに張り付いて

キッチンにいる私に向かって大声で泣いてます。

「一本橋〜こぉちょこちょっ♪!」でゲヒゲヒ笑います。

時々、ママとか、痛い〜(しょっ中転んでる)とか言ってます。

つかまり立ちして、ウォーカーで歩くところまでできます。

ハイハイが速くて、「そっちはダメよ!」なんて言うと、スピードアップして逃げます。

階段を2階までよじ上れます。

お風呂が大好き。ばちゃばちゃ跳ね返らせて遊んでます。

お風呂では、小さな容器にお湯をくんでは飲んでます。(><)

アヒルとカエルのソフビ人形をくわえては、それをパパやママの口に押し付けて「食え〜」とやります。

ボウケンジャーやウルトラマンが大好き。

お兄ちゃんがダイダイ大好き!

自分が号泣しているとあやして笑わせてくれるお兄ちゃんが大好きなんです。

1階からお兄ちゃんの声が聞こえてくると「あぁ〜!あぁ〜!!」といって呼んでます。

とろけるチーズとやわらかしっとりパンとベビーダノンが大好き。

うどんもラーメンもスパゲッティもたこ焼き(たこ抜きだけど)も好き。

粉ミルクや離乳食は大嫌い。


そしてお兄ちゃんも弟が好き。

ニューブロックで遊ぶときにはいつも弟の分も作ってくれます♪

背はちっちゃいけど、元気元気!

いっぱい遊んで大きくなってね。

先頭 表紙

kyo様>>そうなんです。家が狭くて運動量が増やせないので、階段のぼりで体を動かしています。(^_^; / asari ( 2007-01-13 23:57 )
昔野透夜様>>こちらこそ今年もよろしくお願いします。 1歳は、べらべらしゃべってうるさくないし、トイレの付き添いもいらないし、食べ物であれがいいこれがいいと言わないし、あやせば笑うし、可愛いっすよ。(思い出せました?) 私の腹もあきらめる時かもしれないのですが、いつか大枚はたいて外科的に吸い出してやろうと画策しています。わっはっは。。。 / asari ( 2007-01-13 23:56 )
ファイト様>>ありがとうございます。 モチモチでかわいいのも今のうちですね。 / asari ( 2007-01-13 23:53 )
次男くん、1歳おめでとう♪ ハイハイで2階まで昇れるの?すごいな〜コワイな〜(笑)。 / kyo ( 2007-01-11 12:33 )
↓しまった!!1歳、おめでとうです♪(←忘れてた・・・汗) / 昔野透夜 ( 2007-01-08 21:07 )
おおぅ、1歳ですか!1歳・・・1歳ってどんなカンジだったか、既に遠いです。そんなもんかなぁ。結構きつかったような、でも二人目だったからそーでもなかったような・・・(記憶を辿り中) たるみきった我が腹も、どーにかできないものか目下、考察中。でも、もうダメぽかも。むぅ。 / 昔野透夜@今年もよろしくね〜☆ ( 2007-01-08 21:06 )
すくすく育ってほしいですね〜 ^^! 一歳おめでとございます / ファイト ( 2007-01-07 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)