himajin top
Maya Weekly

無事帰国しました。
一年ぶりの日本を満喫中!
今月から短期派遣のお仕事もスタート♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-05 感動☆フィヨルド体験!
2003-08-05 Bergenへ行ってきました☆
2003-07-21 今日
2003-07-16 Very Berry♪
2003-06-30 結婚記念日でした。
2003-06-21 ミッド・サマーと風物詩。
2003-06-09 SAMBA !!
2003-06-06 ごちそうさま♪(フォト旅日記最終回)
2003-06-04 大英博物館&ロンドン・アイ(フォト旅日記part6)
2003-06-04 優雅に!?アフタヌーンティ〈フォト旅日記part5)


2003-08-05 感動☆フィヨルド体験!

2日目は、あいにくの曇り空の中、早朝から
フィヨルド観光へ出かけました。


★Flåmsbana★


ベルゲンから電車で約2時間かけてミュルダール駅へ。
標高837mのミュルダール駅からは登山列車フロム鉄道に乗り代え。
急勾配を50分かけて下っていきます。



世界の車窓から^^(ノルウェー・フロム鉄道編)。




途中落差93mのヒョース滝の前で電車は写真撮影のために
数分間停車してくれます。豪快な水飛沫を浴びつつ、写真撮影していると
幻想的な音楽ともに岩間から赤いドレスの女性が出現!
この滝に伝わる伝説にちなんで行われる演出なのだそうです。



再び電車に乗り込み、観光客でごった返すフロム駅に到着。



駅を出ると目の前にはフェリー乗り場。
お昼ごはんのあと、いよいよフィヨルドクルーズに出発!



★ Sognefjord★

   
世界最長、最深のソグネフィヨルド
100万年の時をかけて氷河が作り上げた深い谷の間をフェリーは
ゆっくり進んで行きます。切り立った岩山のふもとには家が教会が点在。
こんなところによく建てられたなぁと感心してしまいました。



谷あいの小さな村。


   
観光客がお菓子やパンくずを投げてやるので、出発地点からずーっと
フェリーについて飛んでいたカモメたち。中にはちゃっかりフェリーに乗船
してるカモメもいたり^^。だんなは餌付けに挑戦(笑)。



約2時間のクルーズを終え、フェリーはグドヴァンゲンに到着。




グドヴァンゲンからのバスはちょっと運転を誤れば真っ逆さまに崖に転落
してしまいそうな細く急な山道を登り、スタルハイム渓谷の断崖の上に立つホテル
でしばし休憩タイム。最後は絵葉書にもなっているホテルのテラスからの
絶景に大感激してフィヨルド観光無事終了。

母も以前からの念願だったベルゲンを訪れることができ、とても喜んでいたようです。
ノルウェーの大自然と今回の旅行を母にプレゼントしてくれただんなに感謝!


ベルゲン日記おしまい

先頭 表紙

ひろあちゃん。フロム鉄道からの景色は迫力満点だったよ!フィヨルドは地理でテストに出たりしたよね〜^^。私も実際に見たときは、「これがあの地図上のギザギザかぁ〜」と感慨深かったです(笑)。 / マヤ ( 2003-08-07 17:37 )
sugiさま。はじめまして!フィヨルドの旅、懐かしく思い出していただけたようで嬉しいです♪お天気には恵まれましたか?私たちの時は残念ながら少し曇っていたのですが、それでも自然の偉大さに感動しました^^。 / マヤ ( 2003-08-07 17:37 )
キルシュちゃん。そうなんです♪2月に北極圏にオーロラを見に行ってから大自然を満喫するたびもいいなぁって思うようになって^^。宿泊代etcはだんなからのプレゼントだったんだけど、母には結局食事おごってもらったり、セーター買ってもらったりしちゃったからな〜…(汗)。私は2人に感謝しなくちゃね^^。 / マヤ ( 2003-08-07 17:36 )
世界の車窓からの音楽が頭に流れたよ〜♪フィヨルドって地理の勉強でしか知らなかったので実際写真で見れてうれしいわ。 / ひろあ ( 2003-08-06 21:24 )
昔々。もう20年も前、新婚の頃(*^_^*)行ったときのことを懐かしく思い出しました〜! / sugi ( 2003-08-06 21:12 )
ひゃ〜。フィヨルドって本当に大自然満喫できるところなんですねーー!!旦那さまがプレゼントしてくれたんですね??本当にやさしくてうらやましいです〜☆ / キルシュ ( 2003-08-06 20:12 )
みなみん。ちゃん。あいにくの曇り空で暗い写真ばかりになっちゃったけどいろいろUPしてみました^^。母も楽しい夏になったようです♪ / マヤ ( 2003-08-06 16:44 )
綺麗な景色のお裾分けありがとです〜♪ バッチシ親孝行でしたね!(o^-')b / みなみん。 ( 2003-08-05 21:03 )

2003-08-05 Bergenへ行ってきました☆

母の滞在中フィヨルド観光を兼ねてノルウェー第2の都市、ベルゲンを
旅してきました。ノルウェーは北国にいる間に是非訪れてみたかった国なのです♪



フロイエン山から眺めたベルゲン。港の両側に街が広がっています。


★Bryggen★


カラフルな三角屋根の建物が並ぶ世界遺産ブリッゲン地区。
建物のほとんどはトロール人形や、セーターがずらりと並ぶお土産物屋さん。



至るところで見かけたトロール人形。あんまり可愛くない(笑)のになぜか人気者。

★Fisketorget★



世界中からの観光客で賑わう魚市場。ノルウェーといえば日本と並ぶ漁業国だもんね。



日本人観光客も多いみたいです^^。



魚市場では塩茹でしたエビとザリガニ(画像)にチャレンジ。
恐る恐る食べてみたザリガニは「苦味のあるエビ」って感じでした。
日本人には抵抗あるけど北国ではごく普通に食べられているんですよ。



初日のランチは名物フィッシュスープ。魚どころだけにかなり期待していたのですが…。
使われている魚介類はムール貝、小エビ、鮭…と北国でもお馴染みのものばかり。
お魚た〜っぷりと言うわけでもなく味の方も可もなく不可もなく…^^;



でもハンザビールは美味しかったよ♥




ランチの後は可愛い機関車型の観光バスに乗ってのんびり街を一周しました。


  
ホーコン王の館(左)とマリア教会(右)



マリア教会ではちょうど結婚式が終わったところだったようです(*^-^*)
美しい花嫁さんとブライズメイド&フラワーガールたち。1年のうち実に3分の2は
雨が降っているというベルゲン。お天気が持ちこたえてよかったね♥

先頭 表紙

ひろあちゃん。ノルウェーいいとこだったよ♪安くて美味しい食べ物とセンスのいいお土産物がもうちょっとあればさらにいいんだけど^^。確かに北欧の情報は少ないよね。私も出国前は生活に関することとか情報が少なくてちょっと困ったもん・・・。 / マヤ ( 2003-08-06 16:41 )
キルシュちゃん。他の国でも人気あるんだ〜!!不思議・・・(笑)。こちらに来てから何度か教会の結婚式に遭遇したんだけど、肝心な花嫁さんを見ることはできなかったの。ベルゲンでタイミングよくキレイな花嫁さんを見られてうれしかった^^。 / マヤ ( 2003-08-06 16:36 )
あおネェさま。私と母は最後まで置き物を買う意欲が起きませんでした〜(爆)。でもフロイエン山の頂上にいる大きなトロールはちょっとだけ可愛かった♪ / マヤ ( 2003-08-06 16:32 )
アキちゃん。おひさー♪めぐみんといい感じじゃない〜♥ブリッゲンはほんと可愛いところだったよ。ベルゲンは港に山が迫っていて、魚市場があって・・・何となく神戸と函館を足して割ったような雰囲気の素敵な街でした♪トロールって昔ちょこっと流行らなかった?? / マヤ ( 2003-08-06 16:30 )
みなみん。ちゃん。ちょっと前まで日本は涼しかったみたいだね〜。ヨーロッパは猛暑。北国もかなり暑くなってきたよ!妹さん帰国されたのね。みなみん.。ちゃんのお宅にいるんだ〜。姉妹でお出かけしたりしてるのかな^^。 / マヤ ( 2003-08-06 16:28 )
ノルウェーも素敵なところだね。イギリスやフランス、イタリアなどに比べて北欧ってあんまりテレビや雑誌で紹介されないよね。でもそっちより北欧に行ってみたいと思うよ。マヤちゃんのレポを見て♪でも寒い時期はちょっと・・・(笑) / ひろあ ( 2003-08-05 15:31 )
外国のトロールって本気でものすごい怖い顔なのに、なぜか人気ありますよねーー! でもすごくかわいい所ですね☆花嫁さんもマッチしていてとっても綺麗♪ / キルシュ ( 2003-08-05 13:02 )
トロールの人形、私も買ってまいりました(笑) / あおネェ ( 2003-08-05 12:33 )
おひさ〜☆ブリッゲン地区の家がすごく可愛いーー!日本ではありえない風景だよね。トロール人形発祥の地なんだね! / アキ ( 2003-08-05 11:27 )
たっぷり親孝行出来たようですね〜☆やっとコチラも梅雨明けして夏らしくなってきました。。妹は六月の初めに帰国して今は我が家の居候です。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-05 08:20 )

2003-07-21 今日


マヤ母が単身北国へやってきました^^。
(父は愛犬ももすけの世話のためお留守番です)
スーツケースに懐かしい日本の食べ物をたくさん詰め込んで…。

齢5●にしてはじめての海外一人旅!
私たちの北国行きが決まるやいなや、早速「地〇の歩き方」を
買いに本屋へ走り(笑)、ずっと今回の旅の計画をあたためていたのです。

SARSの流行などで一時は取りやめになるかも…ということも
ありましたが、何とかこの日を迎えることができました。
今までお任せツアー旅行一本だったので、とにかく無事に
到着できるか心配で…。空港出口で姿を見つけたときは
ホッとしました。

今週は母娘ともに楽しみにしていたNorwayフィヨルド観光
に行ってきます♪7月いっぱい滞在することになっているので
北欧の夏をたっぷり満喫してもらいたいなぁ。
ろくに親孝行もせず嫁に行ってしまった私なので今回は
かる〜く気合入ってます!(笑)


というわけで、しばらく更新&つっこみはお休みします。
少し早いですが皆さんも素敵な夏休みをお過ごし下さいね!
後日、母滞在中の出来事などもUPできれば…と思っています。


* *****************************

日曜日、いちご狩りに行ってきました♪
広〜いいちご畑がほとんど貸し切り状態!

先頭 表紙

アキちゃん。つっこみ返しの順番飛ばしちゃってごめんよぉ(TT)ほんと、来る前は不安でしょうがなかったけど、おかげさまで無事旅程を終え帰国しました!「人間の苦労の大半は取り越し苦労だねぇ〜。」という迷言を残して…(笑) / マヤ ( 2003-08-04 23:19 )
みのりんさん。お久しぶりです!!帰国されたんですね。北国はエアコンなしで過ごせるものの、かなり暑くなりました。太陽光線が肌に痛いです…。先日ドイツへ行ってきたのすが、こちらはもう溶けるくらいに暑かったです(@-@;)次回イタリアに行かれたときは是非ご両親を招待してあげてくださいね!とても喜ばれるだろうし、海外でしっかり暮らしている様子をみてきっと安心されると思いますよ^^。 / マヤ ( 2003-08-04 23:16 )
キルシュちゃん。ほんと嬉しかったよ^^。でも帰るときもすごーく寂しかったぁ。とは言っても、私ももうすぐ帰国なんだけどね(苦笑)。日本の食べ物はしっかり消費して、しっかりお肉として体に蓄えてしまいました(TT) / マヤ ( 2003-08-04 23:15 )
あすかちゃん。うんうん、心配すぎるよね。幸い隣に座った人と話が弾んで楽しいフライトになったみたい。その人は何度も北国にきているので、おかげで入国も迷わずできたようです^^。ノルウェーだより、またUPするね〜♪ / マヤ ( 2003-08-04 23:15 )
みなみん。ちゃん。ちょっとは親孝行できてたらいいんだけどなぁ〜^^。妹さんもう帰国されてるのかな?? / マヤ ( 2003-08-04 23:13 )
あおネェさま。いちご狩りや、ラズベリー狩りその他いろいろ楽しめます^^。母は先日無事帰国したのですが、滞在中の10日間はゆっくりするひまもないほど「あっ!」という間に過ぎてしまいました^^; / マヤ ( 2003-08-04 23:13 )
リヘちゃん。南アは日本からどれぐらいかかるんだろう?はるばるやって来てくれたときの感激はひとしおよね!!でも遠い日本へ帰っちゃうときは寂しくなるんだよね〜…。 / マヤ ( 2003-08-04 23:11 )
お久し振りです。6月末に無事に日本に帰ってきました。そちらは暑いですか?イタリアは猛暑でした。しかし!!日本は寒いです(T_T)ところで、お母さんと異国で再会って素敵ですね♪私も次回イタリアに行ったら両親を招待しようかな・・・(^▽^) / みのりん ( 2003-07-24 20:41 )
北国でお母さんと再開って、いつも以上にすごーく嬉しい気がしそうですよね♪しかも、日本の食べ物お土産にもらうのがいちばーん嬉しいですよね〜♪♪たくさん親孝行しちゃってくださいね(^^) / キルシュ ( 2003-07-22 22:31 )
母の一人旅、もしあすかでも心配!でも今回は頼りになるマヤチャンがいるから安心だね☆沢山親孝行して、いい思い出沢山作ってね♪日記も楽しみにしてます! / あすか  ( 2003-07-22 10:19 )
お母さん無事に到着して良かった良かった♪北国の魅力をたっぷりを味合わせてあげてね〜! / アキ ( 2003-07-21 17:05 )
たぁ〜っぷり親孝行してくださいね〜♪ 私も妹がいる間に行けばヨカッタかなぁ。。。 / みなみん。 ( 2003-07-21 10:29 )
そちらでも、イチゴ狩りがあるんですね。 久しぶりに、お母様とゆっくりしてください(^^) / あおネェ ( 2003-07-21 09:33 )
リヘも南アに行ってた時にママ&姉が来てくれてスゴ〜ク嬉しかったのを思い出しちゃった!!思いっきり甘えて楽しい時間を過ごしてねっ! / リヘ ( 2003-07-21 08:26 )

2003-07-16 Very Berry♪

めずらしく蒸し暑い一日。きょうはお昼からお友達のお宅へ。




  
広〜いお庭で美味しいランチをご馳走になったあと、近くの森へ
ブルーベリー狩りに連れていってもらいました♪
お庭に実ったさくらんぼもたくさんつまみ食いさせてもらいました。
うまうま♥






北国の森はベリーやきのこの宝庫☆
草むらに野生のブルーベリーがびっしり。
指先を紫色に染めながら時々つまみ食いしたりしつつ
タッパーに詰め込みまくります。こ、腰が痛い…^^;




  
摘んできたブルーベリーたちはパイとマフィンに使ってみる予定♪
右は日曜日、釣りに行ったときに見つけた野生のラズベリー。
これも甘くて美味しかった!大自然の恵みに感謝☆

先頭 表紙

レイちゃん。お菓子、マフィン型だけは一応買ってみたものの、いったいいつになったら作れるのやら^^;だんながアイスやヨーグルトと一緒に食べちゃうのでどんどんブルーベリーが減っていってます…。 / マヤ ( 2003-08-04 21:32 )
ひろあちゃん。うんうん、お国は全然違うけど気候や自然はアンの世界に似ているのかも^^。 / マヤ ( 2003-08-04 21:31 )
あおネェさま。木のお家がいい味だしてますよね^^。 / マヤ ( 2003-08-04 21:30 )
アキちゃん。タダで摘み放題だもんね。田舎生活にハマっちゃいそうだぁ(!?)ブルーベリーはすっぱうまー♥でした♪ / マヤ ( 2003-08-04 21:29 )
キルシュちゃん。私もベリー系大好き♥ケーキのデコレーションとかに上手に使いたいんだけど、全然綺麗に出来ないんだ〜…。大きなチェリーの木はほんと羨ましかった〜。甘くて美味しいの♪ / マヤ ( 2003-08-04 21:28 )
みなみん。ちゃん。農薬の心配がないのは嬉しいよね♪このところバタバタしてたのでブルーベリーはまだフリーザーに待機中なの。メール帰ってきちゃった?なんでだろ〜?落ちついたらこちらからメルするね! / マヤ ( 2003-08-04 21:28 )
ステキ☆マヤちゃん、北国に行ってよかったねぇ^^次はパイやマフィンの画像が見られるかな? / レイ ( 2003-07-17 22:53 )
全然お国が違うんだけど^^;「赤毛のアン」の世界みたーい♪ / ひろあ ( 2003-07-17 08:11 )
ホントですね〜 童話の世界だわ・・・ / あおネェ ( 2003-07-16 18:57 )
なんか絵本にでてきそうな風景だね〜。ブルーベリーをつんじゃうなんて素敵な生活だぁ。すごく美味しそう♪♪ / アキ ( 2003-07-16 14:21 )
わ〜★私ベリー系大好物なんですよ〜♪チェリーが庭になってるなんてほんと羨ましいですよねー!しかもこの家とか緑とかが外国だな〜ってしみじみ羨ましくなっちゃいました〜。今は最高の季節ですね♪♪ケーキの写真も見たいでーす! / キルシュ ( 2003-07-16 13:46 )
連続つっこみでゴメンなちゃい。。そうそう、マヤちゃんメアド変えた?エラーで帰って来ちゃうんだけど。。。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-07-16 09:56 )
ベリー三昧だったのね!野生なら農薬の心配もないから安心だね〜♪お菓子になったベリー達の画像も楽しみにしています。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-07-16 09:53 )

2003-06-30 結婚記念日でした。


きょう無事2回目の結婚記念日を迎えました♪

夫婦そろって「まだ2年しか経ってないんだねぇ〜。」だって…。
新婚気分などすっかり抜けてしまっているマヤ夫婦です…。
いいんだか悪いんだか…(汗)。

ひまじん仲間のレイちゃんに教えて頂いた素敵なレストランでカンツォーネを
聞きながらとろけそうなフォアグラに舌鼓を打ったのが去年の記念日。
あれからまだ1年か〜…。なんだかすごく遠い昔のことに感じます。

半年ごとの引越しや生まれて初めての海外生活…。コロコロ変わる環境に
ストレス爆発でケンカもいっぱいしたり…いろいろあった2年間だったなぁ。
でも今ではふたりで暮らし始めてからいちばん長く住んだ北国は思い出が
いっぱい詰まった第二の故郷になりつつあります^^。

今夜はGrand Hotelへ、アニバーサリーディナーに出かけてきました。
26の誕生日に貰ったエンゲージリングを久々につけて…☆
ゆっくりお酒を飲みながら北国生活を振り返って語りあったり、これまた久々に見る
スーツ姿のだんなに惚れ直してみたり…!?(酔ってまぁす)(^-^;)。

「ダイエット中なのであっさり軽めに…」と思ってメインに選んだお魚メニュー
がまるで「わらじ」のようなすっごいボリューム(画像)だったり、腹ペコで「がっつり
食べたい!!」とだんながオーダーしたビーフメニューが思いがけず「これスターター
じゃないの〜???」っていうくらいしょぼい生肉のタルタルだったり、デザートは
やっぱり容赦ない甘さで胃もたれしまくりだったり…と相変わらず笑わせてくれる
北国料理だったけど、忘れられない記念日になりました♪

先頭 表紙

あすかちゃん。ありがとう♪私はあすかちゃんの日記を見ていつも「見習わなくちゃ!」って思ってるの^^。ママ日記も楽しみにしてるよ♪♪ / マヤ ( 2003-07-16 06:06 )
遅くなっちゃったけど、結婚記念日おめでとう!マヤちゃんはとっても素敵な生活を楽しんでて見習いたい事ばかり☆あすかも自分の生活を見直して、上手に毎日を送れるようになりたいな。旦那さまと楽しい生活を続けてね♪ / あすか  ( 2003-07-08 10:42 )
キルシュちゃん。ありがとう♪なるべくケンカしないで仲良く暮らすように努力しまぁす^^。キルシュちゃんご夫婦ももうすぐ2周年なんだ!記念日が楽しみだね♪このデザートはもう信じられないくらい甘くて・・・。これまでもこちらのケーキには何度も胸焼けさせられていて、「甘さ控えめで大人の味」っていうのはこの国には存在しないのでは・・・と思ってます。 / マヤ ( 2003-07-03 23:03 )
やっちーさん。ありがとうございます♥「わらじ魚」のおかげで帰宅後ひどい胃もたれに襲われ、明け方まで眠れなかったというおまけつきの一日でした^^。やっちーさんは今月で3周年なんですね!ジンバでどんな記念日を過ごされたかも是非日記に書いて欲しいです!!アフリカの地で記念日を迎えるなんて、それだけで生涯忘れられない貴重な経験ですよね☆☆えっ!?か、かわいらしい…ですか!?照れるなぁ(*^-^*)ぶっちゃけ家庭内ではもっぱら「怖い系」でとおってるんですよ(滝汗) / マヤ ( 2003-07-03 22:59 )
アキちゃん。ありがと〜☆ラブラブかぁ…(遠い目)。だんなとはもはや長年連れ添った老夫婦みたいになってきてる今日この頃だよ(爆)。それはそれで心地いいんだけどやっぱりラブラブ感もキープしていかなきゃね。やっぱメグミン(勝手に名づけた)もスーツ姿だといっそう惚れ直しちゃう?? / マヤ ( 2003-07-03 22:58 )
みなみん。ちゃん。ありがとう♪最初北国に行くことが決まったときはもうメチャクチャ不安だったけど(言葉の問題とか)、冬の厳しさを除けば治安もいいし、人も親切だし、とても住みやすくて初めての海外生活がここでよかったぁって今では思えるようになったよ^^。 / マヤ ( 2003-07-03 22:58 )
のんちゃん。ありがとう♪結婚まで同じ市内から出たことなかったし、今のところ北国が人生で2番目に長く暮らした場所なのよ^^。残りあと3か月足らず、悔いのないよう北国の夏を楽しんで帰りたいと思います!画像はヒラメ系のお魚なんだよ〜。思い出すだけで胸焼けが…(笑)。 / マヤ ( 2003-07-03 22:56 )
レイちゃん。その節はほんとにありがとう♥あのお店には帰国したらまた絶対行こうねってだんなとも話してるの^^。北国暮らしもあと3か月を切っちゃったよ。慣れたころに引越しの繰り返しだぁ(トホホ)。今度こそ落ちつけるかしら?? / マヤ ( 2003-07-03 22:55 )
おめでとうございます〜♪うちももうすぐ2周年です^^海外でディナーなんて素敵すぎてうらやましーですー!!このデザートとってもおいしそうですが、甘すぎるんですかぁ、、、いつまでも仲良くいてくださいね〜☆ / キルシュ ( 2003-07-03 22:17 )
2周年、おめでとうございます!!ん〜、素敵な記念日ですねぇ。うらやましいですぅぅ。私は7月に3周年なんですが、ぜーったいにこんなマヤさんみたいな素敵な日は待っていないですっ!いいなーいいなー。北国で迎えるのって。アフリカではムリ、、、、、、、!?それにしても読んでていつも思うんですが、マヤさんって、ほんとかわいらしい方ですよね〜 / やっちー ( 2003-07-03 06:56 )
2周年おめでとう〜♪♪これからもますますラブラウでお幸せにね。本当でかそうだねこのお魚...。スーツ姿ってやっぱり惚れなおすよね、分かるわぁ☆ / アキ ( 2003-07-02 16:19 )
おめでと〜♪♪ 行く前の不安は何処へやらって感じくらい馴染んじゃったのね〜もっともっとたくさん想い出を作って来てくださいね〜☆^^ / みなみん。 ( 2003-07-01 23:48 )
2周年おめでとう☆そっか、北国生活が一番長くなるのかぁ。二人にとって生涯忘れえぬ思い出の地になるんだね〜。これからもっともっと沢山、北国で二人の幸せの歴史を重ねていってね。画像、お肉みたいだけど、お魚なのぉ? / のんちゃん ( 2003-07-01 22:38 )
Happy second anniversary !!去年のお店のお話、うれしいな。ありがとう。ほんとに忙しい2年間だったけどどこに行っても上手に生活を楽しめるマヤちゃんにきっとご主人も感謝してるはず。そろそろ帰国のお話も出てるのかな?いつまでもお幸せに♪ / レイ ( 2003-07-01 18:04 )
あおネェさま。ありがとうございます♪次は無事3周年を迎えられるように頑張ります^^。 / マヤ ( 2003-07-01 18:03 )
ひろあちゃん。ありがと〜♪そうそう、去年の今ごろと言えば〇前留学したり、引っ越しの準備少しずつはじめたり、夏だと言うのに強力な防寒グッズを買い求めに出かけたり(笑)何だか気ぜわしい毎日でした^^。当初は不安いっぱいだったけど、今は北国暮らしがすっかり気に入ってしまって…。もうすぐ離れなくちゃ行けないのはやっぱり寂しいの。 / マヤ ( 2003-07-01 18:02 )
青さん。ありがとうございます♪男の人ってスーツ着てると2割増くらいに見えませんか?(笑)うちのだんなは私服通勤なのでスーツ姿は出張とか↑みたいな時しかお目にかかれないんです(*^-^*)。 / マヤ ( 2003-07-01 18:01 )
おめでとうございます♡ / あおネェ ( 2003-07-01 17:27 )
2周年おめでとう!北国が第二の故郷になりつつあるか・・・、去年の今ごろって、これからの海外生活に不安を感じていた時期だったかな?北国と出会えたと言う表現は変なんだけど、いろんな素敵な思い出ができてよかったね。 / ひろあ ( 2003-07-01 13:19 )
おめでとうございます(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 惚れなおす、いいですねえ〜♪ これからも仲良く、いっぱい素敵な想い出をお二人でつくってってくださいね。 / ( 2003-07-01 12:59 )

2003-06-21 ミッド・サマーと風物詩。


きょうは夏至祭の日!北国も無事夏に突入しました。
カラッとして爽やか、とっても過ごしやすい毎日です。

祭日だというのに、だんなは論文作成に忙しく朝から大学へ。
お昼からお弁当の差し入れに来て、只今研究室でこの日記を書いてます^^。
久しぶりの更新♪

さて夏の風物詩といえばダイエットですね(汗)。
結婚後○`太り、こちらに来てからさらにプラス△`。○`+△`=驚愕!!
夏物のスカートがキツくなってる・・・。結婚式以来会ってない、だんなの
同僚ももうすぐ遊びに来ることになってる・・・。
というわけで、今年も遅ればせながらダイエットを決意した次第です。

早速体脂肪計つきのヘルスメーターを購入。だんなに体重推移を記入する
グラフを作ってもらって、目に付くところ(ダイニングテーブルの目の前!)に
貼り、常に減量を意識(もちろんお客様のときはササッと隠す)☆

野菜中心、バランスのよい食生活を心がけ、お酒も控える!
夜8時以降は絶対食べないようにして(一人ごはんが増えた・・・)、あとは
ひたすら歩く、歩く。自転車やバスを利用していたところへ行くのにも
とにかく歩く歩く!今日も歩いて大学まで来たよ〜。
それとお友達にもらった「With」に載ってた入浴後の簡単ストレッチ。
こんな感じで、今のところマイナス2`!いい感じ!

で〜も〜、以前に日本から取り寄せしていた白玉粉やらあんこやら抹茶パウダー
なんかが先日どっさり届いてしまい、冷たいデザートづくりにハマりつつある
今日この頃です。むむむ・・・。

とにかく北国でついたお肉は北国で落として帰るのだ〜っ!!



***************************************************************************

だんながいよいよ北国で釣りデビューしました☆
研究室仲間のユーステスは「キャスティング」という釣り競技の世界大会に
リトアニア代表として出場したんだって。たまたま世間話してるときに
お互い釣りが趣味であることがわかり、それ以来、しょっちゅう一緒に
ルアーを買いに行ったり、釣りに出かけたりしてます。
画像はユーステスが釣り上げた立派なニジマス。ムニエルにすると美味しいんだよね〜♥
ちなみにだんなは手ぶらで帰ってきましたとさ。

先頭 表紙

やっちーさん。お弁当を作ることなんて年に片手で数えるほどしかないんですよ(滝汗)。自分や家族のために毎朝早起きしてお弁当を作っている人には本当に頭が下がります。ダイエットはこれと言った効果も出ないまま4週目に突入しました〜。日記に書いておられたジンバの「激しすぎるジム」に通えば、ウエストもあっという間に引き締まりそう(笑)! / マヤ ( 2003-07-01 18:01 )
みなみん。ちゃん。ありがと〜♪だんなはリベンジする気満々です。この間は「パーチ」っていうバスに似た雑魚だけが10匹ほど連れたんだって。 / マヤ ( 2003-07-01 17:59 )
のんちゃん。わかる〜!私も夜中に無性にパンとかお菓子とか作りたくなって、作りはじめたら絶対出来たてを食べずにはいれないの。今は冷たいお菓子作りも我慢してるんだけど、いつまで続くことやら…。あ、私今年は絶対ぜ〜ったい水着着れません! / マヤ ( 2003-07-01 17:58 )
あおネェさま。ルアーフィッシングのスタイルはたぶんそんなに日本と変わらないんじゃないかな?(だんなが帰ってきたら聞いてみよう…)リトアニア代表、この日は奥様の分とちびちゃんの分までしっかり釣り上げて持ちかえったようです^^。 / マヤ ( 2003-07-01 17:57 )
マヤさんはいい奥様ですね!お弁当の差し入れなんて、、、、私やったことありません(笑) ダイエット、、、、耳に痛い言葉ですぅ〜私もなんかお腹の辺りが重い、、、、しかし、意志が弱いのでできません。いいじゃないですか〜おいしそうなニジマス、じゃんじゃん食べてくださいよ!!(だんなさまがんばって!) / やっちー ( 2003-06-26 05:05 )
旦那さまもそちらで1匹でもいいから釣れるといいですね〜♪ / みなみん。 ( 2003-06-22 20:26 )
お弁当の差し入れだなんて、相変わらずラブラブね♥た、体重・・・私も最近増加ぎみ〜。夜中に焼きあがったパンとかついつい食べちゃうの・・・もうすぐ水着の季節、気をつけないと!! / のんちゃん ( 2003-06-22 15:10 )
釣りののスタイルとかは、日本と同じなのでしょうか? 立派なニジマスです、さすがリトアニア代表^^ / あおネェ ( 2003-06-22 08:51 )

2003-06-09 SAMBA !!

昨日から3連休に突入した北国。
ロイコペ本店で大親友の結婚のお祝をチェックしてから、美味しいものでも
食べて帰ってこよ〜!ということで、初日は久しぶりにコペンに出かけてきました。



この日はコペンでサッカー・ヨーロッパ杯予選デンマークvsノルウェーの試合があり
街はパブで一杯ひっかけてすでに出来あがっちゃった両国のサポーターでいっぱい!
試合前から歌ったり、噴水や運河に飛び込んだり、相手サポにブーイングを飛ばしたり
そりゃもう大騒ぎ!(@_@;)


 
歩行者天国ではなぜかサンバ・パレードまで始まって…
出来あがっちゃったサポーターたち、いっそう大騒ぎ!!(@_@;)


 
オッチャンたちの嬉しそうなことときたら…^^;



 
いまいちノリきれてないところがシャイな北欧人っぽくてヨイ!



お買い物して、食事して…静かな休日を過ごす予定が、思いがけず
賑やかな一日でした。つ、疲れたぁ…。

先頭 表紙

レイちゃん。私もテレビで見た浅草のカーニバルを一番に思い出しました(笑)。なんとお腹の大きな妊婦さんもセクシィ〜衣装で踊ってたんだよ。また面白い画像があったら複数貼りしちゃいます♪ / マヤ ( 2003-06-21 23:14 )
あおネェさま。そうなんです!リオのお姉さまたちと比べてこちらのお姉さま方はウエストとかややぽっちゃり目。それでも足は長〜〜い!! / マヤ ( 2003-06-21 23:12 )
アキちゃん。ほんと全然脈絡ないとこで始まるから、ミョ〜にウケたよ^^。私だってあんな格好は絶対できないわ・・・石とか投げられそう(涙) / マヤ@ダイエット中! ( 2003-06-21 23:09 )
あすかちゃーん♪ご出産おめでとう♥そうそう、このカーニバル見てて、だんなと「浅草みたいだねぇ」って話してたの。「リオみたいだねぇ」じゃないとこがいいでしょ^^。 / マヤ ( 2003-06-21 23:07 )
あおネェさま。サンバのお姉さま達より、出来上がっちゃったサポーター連中の方がノリノリでしたぁ(笑) / マヤ ( 2003-06-21 23:05 )
のんちゃん。まさか北国でこんな刺激的な光景に出くわすとは・・・^^;夏休み、お仕事しているとありがたみもひとしおだよね!のんちゃんも刺激的な(笑)ホリデーを過ごせますように! / マヤ ( 2003-06-21 23:03 )
キルシュちゃん。セクシィ〜でしょ☆周りの男性陣の嬉しそうなことときたら(笑)。↑はコペンで一番好きな街並みです^^。サンバのお姉さまたちに負けずにカラフルで可愛いの♪ / マヤ ( 2003-06-21 22:57 )
みなみん。ちゃん。昨日のコンフェデ杯対フランス選も惜しかったね〜!こっちでも生中継してて大騒ぎしながらTV観戦しました。 / マヤ ( 2003-06-21 22:53 )
浅草ダンスカーニバルを思い出しちゃった!でもここは北欧なのよね。なんか不思議だね。北国でサンバなんて。画像の複数貼り、すごくいいよ♪ / レイ ( 2003-06-13 16:28 )
ず〜っと考えていました、リオのカーニバルとは何かが違う・・・と。 体が違うんですね! 体型、そして、こちらは色白。 / あおネェ@簡単な答えでした(笑) ( 2003-06-12 10:36 )
お〜すごい!!ハデハデだね。サンバカーニバルってなんの脈絡も無いような地で良く始まるよね。でも見てるだけで楽しいから好き。私にはあんな格好絶対できないわ... / アキ ( 2003-06-11 10:17 )
ほんと、浅草で見た(笑)カーニバルみたい!本場で見てたら気分も盛り上がるんだろうね〜、いいなぁ! / あすか  ( 2003-06-10 14:54 )
いまいちノリきれてない・・・というのが、何故か納得(笑) / あおネェ ( 2003-06-09 22:26 )
すご〜い!北国でもこんな光景がっ!リオのカーニバルかと思ったよ^^って見たことないんだけどね・・・(笑)刺激的な毎日送ってるよね〜。あぁ〜、早く来い、来い、夏休み〜!! / のんちゃん ( 2003-06-09 21:51 )
こんばんは★みなさんセクシィーですねー(^o^)でも、確かにちょっとハズカしそうなところが笑える!それにしても建物がカラフルでとっても可愛い♪ / キルシュ ( 2003-06-09 19:56 )
昨日は日本でもキリンカップサッカー対アルゼンチン戦がありました。結果は1-4と言う大量失点で負けてしまいました。。(泣)くやぴ〜!! / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-09 11:31 )

2003-06-06 ごちそうさま♪(フォト旅日記最終回)

あっという間に最終日。明け方4時前に向かいのビルのけたたましい
非常ベルの音で、起こされてしまい寝ぼけ気味の朝。。



ホテルのイングリッシュ・ブレックファーストが今回食べた唯一イギリスらしい食事・・・^^;


★Harrods★



午前中はナイツブリッジのハロッズでおみやげのお買い物。






本当はフィッシュ&チップスにしようと思ったんだけどやっぱり誘惑には勝てません
でした!イギリス最後の食事は、一日目のランチと同じお店でカルビ♥定食。
ビールは☆ア・サ・ヒ☆ですよ!!あぁ…もう何も思い残すことはありません(T▽T)。
(源吉兆庵さんで「どら焼き」を買えなかったのだけは心残りだけど…。)
北国に帰ったら心置きなくダイエットに励みます!!!




  
最後に再び大英博物館へ。前日すでに閉館してしまっていて、見学できなかった
”Arts of Japan”を見学してから空港へ向かいました。




3日間の滞在ではとても魅力を語り尽くせませんが、活気があり、歴史があり、
公園には豊かな緑もあり、おいしい紅茶もあり^^…ほんとに素敵な街でした。
物価は北国より遥かに高かったけど(だいたい何でも日本の2倍くらいかな)、
雑誌や新聞、食べ物など日本のものが何でも手に入るのも嬉しかった♪
いつかもう一度ゆっくりと訪れることができたらいいなぁ。ありがとうロンドン☆


おしまい。

先頭 表紙

アキちゃん。英語なんて話せなくても平気だよ〜。私なんか旅行に行ったらいつも単語だけで会話してるもん(泣)Arts of Japanは大英博物館の日本コーナーの常設展示からちょこっとだけセレクトして展示してる感じだったよ。他の国の人たちの注目を集めてたのは「甲冑」でした。 / マヤ ( 2003-06-09 20:03 )
やっちーさん。ロンドンまで飛行機で一時間半弱、格安航空会社を利用して運賃もメチャ安だったのでほとんど国内旅行みたいな感覚でした^^。カルビ定食・・・↑の画像、今の私たちには相当な目の毒ですよね(涙)鉄板の上でじゅうじゅう音を立てるお肉を見て、ちょっと泣きそうになりました(爆)。ジンバにもあの匂いをお届けできればいいのに!!私ももう一回食べたいです(TT) / マヤ ( 2003-06-09 19:54 )
楽しい旅行記だったよ。ロンドンいつか行ってみたいなー。でもそれには英語話せるようにならないとね〜。Arts of Japanなんてあるんだ。外から見た日本って感じなのかな?ちょっと興味深いですなぁ。 / アキ ( 2003-06-08 16:04 )
あっ、いつのまにロンドン日記に、、、、、と思ったら、御旅行だったんですね!北欧からはイギリスなんてとっても近いですよね、2泊で気軽に行けちゃうなんていいなあ〜。そ、それにカルビ定食なんて!!!!匂いだけでもジンバに送ってくださーい! / やっちー ( 2003-06-08 05:28 )
キルシュさま。はじめまして!アキちゃんの同僚さんなんですね♪♪同じ職場にひまじん仲間がいるのって面白そう!ロンドンは今回初めてだったんだけど、ほんとに素敵なところでした!キルシュさまも美容院に行けないあの辛さを経験されたんですね〜^^;そっか、私も先週ロンドンで切ってこればよかったんだぁ〜!(笑) / マヤ ( 2003-06-08 04:51 )
あおネェさま。きっとまたチャンスが巡ってきますよ♪そのときは思いっきり楽しんできてください! / マヤ ( 2003-06-08 04:41 )
はじめまして!アキちゃんの所から来ました〜♪アキちゃんの同僚です!ロンドンってすごくいいですよね〜!行きたいけど仕事で行けないからマヤさんの日記が見れてすごく嬉しかったです☆あと、私も5年前にドイツに住んでいたので、美容院に行けない辛さわかりますー!やっぱり彼がすごい髪型にされてたので私は絶対行きたくなくて、ロンドンのモッズヘアに行きましたよ。まあ、普通でした(^^; / キルシュ ( 2003-06-08 00:40 )
う〜ん、やっぱり行ってみたいです。でも、なかなか機会が無いなぁ。。。(涙) / あおネェ ( 2003-06-07 20:25 )
ひろあちゃん。それはそれは格別でした♪ロンドンにはあんまり怖いイメージは持ってなかったなぁ。でもこのご時世だしね。。今は夜も明るいし、地下鉄も危険を感じるようなことはなかったよ。 / マヤ ( 2003-06-07 00:24 )
みなみん。ちゃん。住宅がもっと安ければ最高ね。帰国したら世界中の美味しいものが食べられること、コンビニやスーパーでお酒が買える幸せを噛み締めようと思ってます♪ / マヤ ( 2003-06-07 00:17 )
英国で飲んだ「アサヒ」は格別だったことでしょう!!ロンドンはちょっと怖いイメージもあるんだけど、素敵な街なんだね♪ / ひろあ ( 2003-06-06 23:57 )
日本って色んな面で恵まれた国なんですね。。私は国内旅行行きたいな〜今は沖縄って気分です〜♪ / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-06 23:34 )

2003-06-04 大英博物館&ロンドン・アイ(フォト旅日記part6)

アフタヌーンティの後、いよいよだんなお待ちかねの場所へ。

★British Museum★


世界最大級のコレクションを誇る大英博物館は今年でちょうど創立250周年。
日本語ガイドブックを買って見学スタート!




館内には古代エジプト、ギリシアをはじめ、世界中のお宝というお宝がザクザク☆
あんなものから、こんなものまで…よくもまぁこれだけ持ち帰ってきたなぁって感じ。
ここでもお腹いっぱい!




大英博物館3大お宝のひとつ、象形文字解読の手がかりとなったロゼッタ・ストーン
かのナポレオン率いるフランス軍によって発見されたもの。実はこれが見たい!という
だんなのひと言で急遽今回の旅行が決まったのです。ロゼッタ・ストーンさまさま…。




マヤのベスト・セレクション(笑)その1。エジプト代表、水草模様のカバちゃん♥
紀元前1900年頃のものでうわぐすりをかけて仕上げてあるそうです。




な、和む…♥
ミュージアムショップにたくさんグッズも売っているちっちゃな人気者。




その2。オセアニア代表、イースター島の巨石像。
ミュージアムカフェの目の前にあって、見学の疲れを癒してくれます^^。


見学終了後、Tubeに乗ってWaterlooへ。


★BA London Eye★



直径135メートル、世界最大規模の大観覧車ロンドン・アイは2000年に誕生した
新名所。一周約30分の「フライト」でロンドンの街を一望できます。



透明のカプセルに乗りこんで出発!



ロンドン・アイから見下ろした国会議事堂。夜は夜景がとても綺麗なのだそうですが
この時期ロンドンも北国同様なかなか日が沈みません!これは午後8時半頃の画像。
高所恐怖症のだんなはやっぱり椅子に座って固まってました…^^;



フライトが終わりに近づいてきた頃に「今から記念写真を撮影します」とのアナウンス。
カプセルの外にはしっかり2台のカメラが!スプラッシュマウンテンか?
はたまたジュラシックパーク・ザ・ライドか!?バッチリポーズをキメてフライト後
しっかりお買い上げ…British Airwaysの思うツボ!


今日もよく歩いた!このあと遅めの夕食。あまりお腹が空いていなかったにも
かかわらずてんぷら♥をサクサクサクッと平らげてしまいました。恐るべし!
「あれ…イギリス料理は???」というつっこみはナシで…(汗)


2日目終り→最終日へつづく

先頭 表紙

りょうさま。「ロゼッタ・ストーンTシャツ」もありましたね(笑)。私はミニカバグッズが欲しかったけど、我慢しました^^。ミイラはさすがに何か写りそうで写真撮れなかった・・・^^;夕食は天ぷら食べました〜♪ / マヤ ( 2003-06-06 16:00 )
あおネエさま。ず〜っとカプセルの壁に貼りついて景色を見下ろしてました^^。気分爽快! / マヤ ( 2003-06-06 15:56 )
みなみん。ちゃん。私は観覧車よりジェットコースターの方がはるかに怖いなぁ。。 / マヤ ( 2003-06-06 15:55 )
のんちゃん。ロンドン・アイは是非暗くなってから乗って欲しいなぁ。夜景がすごく綺麗だと思うの☆☆プレゼン、頑張らなくちゃね!(でもディズニーも楽しそう^^) / マヤ ( 2003-06-06 15:54 )
ロゼッタ・ストーン柄のコーヒーマグを買ってきました(笑) あとミイラが・・・怖かったです。ヒィ。夕飯は何を食べられたのでしょうか?(笑) あ、それに関してのつっこみはナシでしたね(^m^) / りょう ( 2003-06-05 18:21 )
追加:“ロンドン・アイ”にも! / あおネェ@観覧車大好きっ子です ( 2003-06-04 20:49 )
“透明のカプセル”に入ってみたいです。気分爽快でしょうね〜 / あおネェ ( 2003-06-04 20:47 )
私も高所恐怖症だから固まっちゃうかも。。。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-04 20:22 )
ロンドンの観覧車、透明なのね〜!宇宙船みたいっ。記念撮影まであるとは、まさにテーマパークだね^^旦那の心をとらえるプレゼン考えて、イギリス行き実現しなきゃ! / のんちゃん ( 2003-06-04 19:47 )

2003-06-04 優雅に!?アフタヌーンティ〈フォト旅日記part5)

ロンドンで一番楽しみにしていたのが、ホテルの伝統的なアフタヌーンティ☆
午後からちょっぴりおしゃれして出かけてきました♪


★Raffles Brown’s Hotel★



今回の旅行が決まってからネットで情報を集め、ゆったり落ち着ける雰囲気の中で
お茶を楽しめそうなラッフルズ・ブラウンズを予約しました。閑静な通りにこじんまりと
建つこのホテルは、その昔アガサ・クリスティーも定宿にしていたという老舗の名門☆





アフタヌーンティは格調高い調度品でととのえられたドローイング・ルームで。




茶器はウエッジウッド。
紅茶はブラウンズのハウスブレンド、アールグレイ、ダージリン、アッサム
などから選べます。私はハウスブレンド、だんなはダージリンをセレクト。
ピアノの生演奏を聴きながら優雅なティータイムのはじまりはじまり♪




あこがれの3段トレイ♥




トレイの1段目は小さなサンドイッチたち。キューカンバーのサンドイッチをはじめ
スモークサーモンやクリームチーズ、バターロールの卵サンド…などなど。




2段目はこれまた小ぶりで食べやすい大きさのスコーンとクッキー。
ストロベリージャムとクロテッドクリームをたっぷりつけていただきます♪
プレーンやレーズン入りの他にガーリックとバジルの入ったものも。





最上段はいよいよお待ちかねのスイーツたち♥
フルーツたっぷりのタルト、小さなシュークリームとモカのエクレア、洋梨を使ったケーキ…。
でもこの時点ですでにお腹はいっぱい!おまけにどれも容赦なく甘ぁい〜っ!
それでも気合と根性で2種類食べきり、だんなのエクレアもしっかり味見しちゃうあたり
サッパリ優雅になりきれてない私でした(笑)。



お皿の上の残りが少なくなると、「サンドイッチ、スコーンのお代わりはいかがですか?」
ポットの紅茶が少〜し冷めてくると「フレッシュティーにお取替えしましょうか?」と
絶妙のタイミングでウエイトレスさんがやってきてくれます。とても心地のいいサービスでした。




 
広々として美しいパウダールーム。テーブルには大きな花が飾られ、ソファーや暖炉まで
あってまるで応接室みたい!お化粧直しにもゆっくり時間をかけたくなります^^。




2時間ほどゆっくりとお茶を楽しんで、ホテルを後にしました。
忙しかった今回の旅行の中で、唯一ゆったりと寛げた至福のひとときでした♥
帰りにFortnum&Masonに寄ってリーフティをいくつかお買い上げ。
肌が荒れたり、髪の毛がパサついたりで普段は毛嫌いしているヨーロッパの硬水も
どうやら紅茶だけは美味しくしてくれるらしいので今のうちに楽しまなくちゃ!


→つづく

先頭 表紙

のんちゃん。ここのティールームでは2人分オーダーすると3段トレイだけど、1人分なら2段のトレイで出て来てたよ。バジルとガーリックのスコーンは甘いものが苦手なだんなの胃袋に収まりました^^。 / マヤ ( 2003-06-06 15:53 )
ひろあちゃん。すごいボリュームでしょ!このあと天ぷら食べに行った私って…(汗)。 / マヤ ( 2003-06-06 15:52 )
アキちゃん。男性用の方もすごかったらしい…^^。そうそう、硬水で石鹸は泡立ちにくいし、シャンプーする時もギシギシ!おまけに空気も乾燥しててお肌はカサカサ。。きっと半年ちょっとで肌年齢が2〜3歳は老けたね(泣)。 / マヤ ( 2003-06-06 15:50 )
レイちゃん。おひさしぶり♥リンくんは元気にしてるかな^^。ロンドンはもうすっかり暑くてバラも咲き始めてました♪あまりゆっくり見られなかったけど…。 / マヤ ( 2003-06-06 15:50 )
あおねぇさま。そうなんです。私もお腹いっぱい過ぎて夕食はもう食べられないな…と思っていたんですが…(笑)。ちなみにだんなはサンドイッチをしっかりお代わりしてました。 / マヤ ( 2003-06-06 15:49 )
うわぁ〜、美味しそう☆3段トレイ、いいよね〜。2段のでいいから欲しいっ♪スコーンにバジルやガーリック入りがあるの?食べてみたいよぉ!! / のんちゃん ( 2003-06-04 19:42 )
あおネェさんのツッコミと同じになっちゃうんだけど、夕食食べられないくらいの量だね!! / ひろあ ( 2003-06-04 15:33 )
な・なんて素敵なの♪♪パウダールーム本当応接間みたいだね...信じられん。へぇ〜ヨーロッパの水って肌があれちゃうほど硬水なんだ!それは驚き.... / アキ ( 2003-06-04 14:42 )
きゃ〜☆レイの大好きなロンドン!!素敵な写真がいっぱい♪お天気に恵まれたのかな?昇天祭のころだとバラを見るには少し早かったかな?あー、うらやましい〜〜。レイはいつになったら行けるのかしら。 / レイ ( 2003-06-04 12:43 )
アフタヌーンテ これだけで、お腹いっぱいになりませんか?(笑) 夕飯食べられなくなりそうです(笑) お代わりもあるなんて・・・ / あおネェ ( 2003-06-04 08:21 )
りょうさま。もうひとつ。クロテッドクリーム、濃厚で美味しいんですよね♪私はスコーンが一番気に入ってしまいました。自分で焼いてみたいのでレシピを探そうと思ってるところです(*^-^*)。 / マヤ ( 2003-06-04 07:26 )
りょうさま。おぉぉ!奇遇ですね☆ここのアフタヌーンティはとても人気があるんですよね♪しかも座られたテーブルが写っているなんて!私たちはりょうさんの座られた席のすぐ後ろ、暖炉の前の少し奥まった席だったんですよ^^。 / マヤ ( 2003-06-04 07:24 )
りさ子さま。はじめまして。つっこみありがとうございます♪ロンドンはとても素敵な街でした。画像の貼り方を覚えたばかりなので嬉しがっていろいろ貼ってます^^。 / マヤ ( 2003-06-04 07:23 )
みなみん。ちゃん。私もひとりのときは面倒でティーバッグばかりなんだけど、たまにはリーフもいいかな…と思って^^。自分でスコーンでも焼いて(作ったことないけど)自宅でこの日の気分を再現したいわ〜。 / マヤ ( 2003-06-04 07:23 )
えるむさま。はじめまして。つっこみありがとうございます♪ええと、紅茶は最初の一杯とフレッシュティーに取替えてもらったあとの一杯はウエイトレスさんが注いでくれて、その後はジャグのお湯で好みの濃さに薄めながら自分たちで注いで飲みました。 / マヤ ( 2003-06-04 07:22 )
クロテッドクリームですね(^-^) 今こちら夜中ですが・・・ ううう食べたい〜 / りょう ( 2003-06-04 02:17 )
アフタヌーンティという文字に惹かれてやってきたら・・・昨年Raffles Brown’s で同じく^^ 写真見てびっくりしました!上から二枚目の写真の真ん中でお茶しました。ちょっとお値段は高めだったけど、スコーンもクリームもサンドイッチもおいしかった^^ / りょう@はじめまして ( 2003-06-04 02:15 )
とっても素敵な日記ですネ! / りさ子 ( 2003-06-04 02:02 )
家では簡単にティーバックで済ませちゃうけど、たまにはちゃんと煎れたお紅茶でリラックスするのもいいかもね。。。(o^-')b / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-04 01:59 )
質問なんですが・・・こういうちゃんとしたところのアフタヌーンティでは、テーブルの上のポットから自分でカップに注いで飲むのですか? それともワインのようにその都度注いでもらうんでしょうか。 / えるむ@はじめまして ( 2003-06-04 01:45 )

[次の10件を表示] (総目次)