himajin top
Maya Weekly

無事帰国しました。
一年ぶりの日本を満喫中!
今月から短期派遣のお仕事もスタート♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-30 今週は・・・
2003-03-25 まとめUP。
2003-03-17 キッチンバトル、敗北。
2003-03-16 太陽を愛する人たち。
2003-03-14 やっと晴れた!
2003-03-09 あまりにも平凡な一日。
2003-03-07 オーロラだより☆最終章
2003-03-03 ICE HOTEL part4 〜世にもクールなICE BAR〜
2003-03-03 ICE HOTEL part3
2003-03-03 ICE HOTEL part2


2003-03-30 今週は・・・


3/25(TUE)晴れ時々くもり
だんなの研究室仲間Azatの送別をかねたディナーに教授が招待して下さる。
教授は気さくでとても暖かい方♪隣に座ったJohannaの質問攻めにあい
彼女の流暢な英語に全神経を集中させる必死のお食事タイムとなる(@_@;)
まるで駅前でマンツーマンレッスンを受けているようだった。
このお店、スターターの前に出されたきゅうりの冷製スープがとても面白い
味だったし、イカ墨のタリアテッレにはなんとタコがいっぱい入っていた♥
次はランチに行ってみたい♪ごちそうさまでした!

3/26(WED)快晴
朝からお花を買いに市場へ。紫のチューリップと薄いピンクのミニバラを買い
先日購入したフラワーベースに早速活けた。大きい方にチューリップ、小さい方
には可愛らしいミニバラを。部屋がふわぁっと明るくなった感じ♪やっぱり花はいい。
チューリップは花が開くと菖蒲のようで美しい。あさっては飲み会をするので
買出しへ。ブルサンが安い!!80gの箱が250円ほどだった。

3/27(THU) 晴れ時々くもり
明日はお友達が来てくれるのでお掃除を念入りに。部屋を綺麗に保つには
定期的に人に来てもらうのが一番だと実感。その後自転車に乗っておでかけ。
欲しかったbodumのcheese dishを買う。広場前に小さなアイスクリーム屋さんを
発見。週末だんなと行ってみよう。ミニバラのつぼみがふんわり開き始める♪

3/28(FRI)晴れ
夕方からお友達3人と自宅で飲み会。野菜のスープ(行正り香さんレシピ)
レモンとケッパーを散らしたサーモン、チャプチェ(栗原はるみさんレシピ)
豆腐のグラタン、帆立の炊き込み御飯をつくる。お客様が作ってきてくれた
お料理が加わり、とても賑やかな食卓となる。お友達がセレクトしてくれた
フルーティなアルザスワインを飲みながら楽しいおしゃべりに花を咲かせていると
あっという間に時間が過ぎてしまった。デザートは日本から取り寄せたわらび粉
で作ったわらびもちとカラメルアップルパイ。お腹いっぱい!楽しいひとときだった♪

3/29(SAT)くもり
特急X2000の切符を買いに出かけたが駅の窓口が閉まっていたので、その足で
先日見つけたアイスクリーム屋さんへ。すごい行列。後ろに並んでいたのが偶然にも
日本人のご夫婦だったので、少しお話した。ちょうど私たちと同じ頃こちらへ
来たのだそう^^。アイスはジェラートタイプとこってりタイプのものから選べ
とても美味しい。その後とあるお肉屋さんへ。こちらのスーパーでは薄切り肉は
手に入らない。でもこのお店で「スキヤキスライス!」と頼めば牛肉を薄く切って
くれると聞きつけ早速買いに行く。すき焼き、しゃぶしゃぶ…夢は広がる☆

先頭 表紙

青さん。私も正体はよく知らないの〜。何かのつぼみを酢漬けにしたものみたいです。大きいスーパーなら瓶詰めで売ってるんじゃないかな。スモークサーモンに合いますよ♪ / マヤ ( 2003-04-06 04:22 )
NICOちゃん。おひさびさ♥栗原さんのご本は「もう一度ごちそうさまがききたくて。」だけしか持ってないけど、とっても重宝してます♪御飯会楽しい〜!いつも二人分しか作らないから、たまに他の人に自分の料理の食べてもらうのってまだドキドキしちゃうよ。お花見いいな〜。レシピ&写真アップ是非!! / マヤ ( 2003-04-06 04:21 )
アキちゃん。んんん…素敵どころかこうやって毎日の出来事を並べてみたら「私って飲み食い以外何もしてないなぁ。。」ってちょっと悲しくなる…。日記には小さなことでもなるべく嬉しかったことや楽しかったことを書きたいなぁと思ってるんだけどね^^; / マヤ ( 2003-04-06 04:21 )
ひろあちゃん。うんうん、その証拠にお客様が帰られた途端、お部屋が散らかりはじめた〜!!また来てもらわなくちゃ〜(汗)ブリジットジョーンズの日記面白いよね。配役もぴったり原作のイメージにあうし。トナカイのセーターもウケた(笑)先日読み終えた続編もかなーりブリジット的だったよ〜^^。 / マヤ ( 2003-04-06 04:20 )
け・・・ケッパーって何っすか?(^^;;; / ( 2003-04-06 01:05 )
栗原さんレシピはおいしいですよね♪私もほとんど持ってまーす。 自宅で御飯会すると楽しいよね!たくさん作れるし〜〜。私は明日お花見partyなので日記にレシピ&写真アップしようかな! / NICO@おひさびさ ( 2003-04-05 23:55 )
あらなんて素敵な暮らしブリ....。マヤちゃん家は本当旦那様と仲良しだよねぇ〜うらやましいわ。 / アキ ( 2003-03-31 21:43 )
定期的に家に招待することが部屋をきれいに保つというのは同感よ!うちも招待しなくては。そろそろ・・・。ブリジットジョーンズの日記見たよ〜。笑えた!おすぎがきらいなのはなんとなくわかったけど、おもしろいよね。トナカイのセーターだっけ、でてきたし^^原作読み直そうかな。 / ひろあ ( 2003-03-31 16:25 )
あおネェさま。私は日本の何でも美味しいものが揃うデパ地下がとっても恋しい今日この頃です^^; / マヤ ( 2003-03-31 03:38 )
レイちゃん。どことなく日本的な色合いでしょ^^。小さな花も可憐で可愛いけど、大ぶりのお花も素敵だよね♪ホントだ、この日記読み返すと食べ物ネタばっかり!これじゃ太るワケだわ(汗) / マヤ ( 2003-03-31 03:38 )
のんちゃん。花はやっぱりいいよね♪今は売り場の7割方がカラフルなチューリップ。どの色にするか迷っちゃうよ^^。日本といえばやっぱりスキヤキ、テンプラ、スシなのかな。コンビにでもスシパックが売ってるんだけどネタはほとんどサーモンなの・・・^^; / マヤ ( 2003-03-31 03:37 )
市場とか、広場とか、なんとなく憧れる生活・・・ / あおネェ ( 2003-03-30 16:42 )
ホントだ!おもしろい色合いのチューリップだね♪大きいほうにはやっぱり大ぶりのお花が似合うね。なんだかマヤちゃん、毎日おいしいもの食べてていいなぁ^^ / レイ ( 2003-03-30 12:00 )
早速お花を飾ったのね、素敵だわ☆お部屋にお花の香りがするってほんといいよね〜♪スゴイ!北国でも「スキヤキ」って通じるのね?すきやき、しゃぶしゃぶ、いいね〜!! / のんちゃん ( 2003-03-30 09:28 )

2003-03-25 まとめUP。


このところどういうワケだかゆっくりとPCに向かう時間がなくて
皆様の日記へのつっこみにも全然行けてなくてごめんなさい!とりあえず
週末の出来事を忘れないうちにまとめてUPしておきたいと思います。

3/21(FRI)快晴
お友達のお宅でお呼ばれランチ♪
春らしくコーディネイトされたテーブルで目にも美味しい和食に舌鼓♥
和食器もワイングラスもアンティークのカップもとっても素敵だったぁ☆
よく食べ、よく飲み、よく笑った昼下がりでした。

3/22(SAT)快晴
だんなのお友達(ロシア人)が帰国便のチケットを買うのに付き合って
Copenの空港へ。某アエ○フ○ート社のオフィスで発券されたチケットは
手書き。しかも後でチェックしてみたら彼の名前のスペルが
思いっきり間違ってた。。あわてて引き返す。ふぅ…。
その後Copenの街へ。気になっていたお店をゆっくり見てまわる。
今回は食器やクロスの値段のチェックだけ。DKクローナ強し。。
同じようなものなら北国で買うほうがかなりお得かも。Magasin(デパート)
でチョコを買い、暖かかったのでオープンカフェでお茶して帰る。
国会議事堂の前では大規模な反戦デモがありました。

3/23(SUN)快晴
ゆっくり朝寝。お昼前からポカポカ陽気に誘われ自転車に乗っておでかけ。
BURGERKINGでテイクアウトして公園のベンチに座って食べた。
公園には日光浴をしている北国人がいっぱい。でもでも…Tシャツ一枚で
アイスクリーム片手に歩き回るにはやっぱり早過ぎると思う…(@_@;)。

きょう。快晴
だんなと一緒にお昼を食べたあと、ひとりでショッピングへ。
ずーっと欲しかったイッタラのフラワーベースAALTOのセットを
とうとう買ってしまった。こちらに来てもうすぐ半年になるので
その記念に??何だかとっても情熱的な深紅のバラの包装紙で
ギフトラッピングしてもらう。次は市場へお花を選びに行かなくちゃ!
これで春を迎える準備は万端♪

先頭 表紙

青さん。私は最近毎晩その日の出来事をちょこちょこっとPCに入力しておいて、週末にまとめて更新してます。電話回線なので一度の更新にすご〜く時間がかかっちゃうんですよね^^;。 / マヤ ( 2003-04-06 04:20 )
同じく半月くらい日記をさぼってまして・・・(^^ゞ ようやく、おいつきました。といっても、2日前の日付までだけど、もとから「日記の当日にはアップしない。必ず前日以前のもの」と決めてるので(なぜ?)、クリアしたことにしとく(笑) / ( 2003-04-06 01:04 )
のんちゃん。きょうもお外ランチしたんだけど急に冷え込んできて凍えた。。お天気のいい日はのどかで最高だよ。桜咲き始めたんだよね?お花見いいな♪ / マヤ ( 2003-03-31 03:37 )
ひろあちゃん。お花はチューリップとミニバラにしてみたよ♪今の気温は10℃から13℃くらいかな。だいぶ暖かくなったけどさすがに半袖+アイスクリームは。。ブリジットジョーンズの日記私は結構笑えたよ^^。ひろあちゃんのご感想はどうだったかな? / マヤ ( 2003-03-31 03:36 )
あおネェさま。日本はついに桜が咲き始めたようですね!こちらには日本の桜にあたる花はあるのかなぁ。 / マヤ ( 2003-03-31 03:35 )
ポカポカ陽気の中、公園でランチって、なんかすご〜くいいね♪こちらはもうすぐ花見の季節、楽しみだわ〜。 / のんちゃん ( 2003-03-29 00:00 )
どんなお花を選んだのかな?そちらは何度くらいなの?半そででいるのはちょっと・・・というくらいだと12,3℃くらい?そうそう、ブリジットジョーンズの日記ビデオ借りたよ。金曜日はだんなが遅いからゆっくり見てみるよ。楽しみだな。 / ひろあ ( 2003-03-26 13:52 )
そうですね〜 日本は、そろそろ桜の季節に突入ですね^^ / あおネェ ( 2003-03-25 20:40 )
レイちゃん。こちらもずいぶん暖かくなりました♪日照時間も恐ろしいほどぐんぐん伸びてるよ!今年の桜はみなさんの日記で楽しませてもらうことにしてるの^^。物価は為替の関係もあってDのほうがやや高いです。お酒を除けば北欧諸国の中でSは比較的物価の安い国かも。 / マヤ@まずはチューリップかな^^ ( 2003-03-25 17:46 )
こちらは昨日(3/24)は暖かかったけど今日は雨でまた少し肌寒いよ。あと数日で桜も開くらしいけど。SとDでは物価が違うの?って違うか。売ってるものは同じなのかしら。大小ペアのフラワー・ベース♪どんなお花を飾るのかな? / レイ ( 2003-03-25 09:52 )

2003-03-17 キッチンバトル、敗北。


4日連続の快晴!午後から春を見つけにお散歩へ。

お日様を気持ちよさそうに浴びながら歩いている馬に出会ったり
道端に小さな黄色い花がいっぱい咲いているのを見つけたり
春の足音を感じながらデジカメ片手にのんびり歩いてきました^^。

帰宅後はキッチンにこもってメロンパン作り。
去年パン教室で習ってから自宅で2度目のチャレンジ。
1度目は塩と砂糖を間違えるというありえない大失敗をしてしまい
メロンパンならぬ「塩パン(激辛)」が出来上がる始末(TT)

いつかリベンジしようと日本からしっかりメロンエッセンスを
持ってきていたのです^^;今回は砂糖と塩を慎重に見極めて…。

2種類の生地作りに悪戦苦闘しているうちにあっという間に夕方。
見かねただんながノソノソとレシピ本片手にキッチンに入ってきて
「タネの味付け以外は全部自分でやる!」と餃子を作り始めた!
少なからず不安を抱きつつ餃子はおまかせして私はメロンパンに没頭。

そしてメロンパンの焼きあがりとほぼ同時に餃子も完成。お皿に並んだ餃子
を見て驚嘆!初チャレンジにもかかわらずお店みたいにパリパリの薄皮まで
できてる〜!!!(私が焼いてもたま〜にしかできないのに、なぜ〜??)

正直なところ一口食べて思ったよ…「…負けた」ってね(@_@;)

先頭 表紙

青さん。私も水餃子大好きだけどやっぱり一番は「焼き」だなぁ。ちっちゃいのをカリカリに焼いたのも好き♪ / マヤ ( 2003-04-06 04:19 )
餃子っていえば、焼きより水餃子が好きなσ(^_^; どんなに薄皮があっても、感動がないので・・・もし、マヤさんちにおよばれしてたら申し訳ないかも(笑) / ( 2003-04-06 01:02 )
のんちゃん。うんうん!網目くっきり出てくれなかったよ〜。このとき焼いたパンも半分ぐらいのっぺらぼうになっちゃったんだぁ。味は全然変わらないんだけどね^^; / マヤ ( 2003-03-25 09:22 )
ひろあちゃん。餃子、今回は素直に負けを認めるしかありませんでした^^;メロンパンは成形はイマイチだけど、ちゃんとメロンパンの味がしたよ〜。 / マヤ ( 2003-03-25 09:21 )
あすかちゃん。ときどき無性にメロンパンが食べたくなることってあるよね♪あすかちゃんに取りに来てもらえるようなパンにはまだまだ程遠いわぁ…。修行が必要だ☆ / マヤ ( 2003-03-25 09:21 )
アキちゃん。メロンエッセンスは生地にちょこっと混ぜるだけで香りがつくんだよ〜。メロンパンは前に通ってたパン教室で習ったんだ。でもちょっと面倒なのでしばらく作らないと思う〜^^; / マヤ ( 2003-03-25 09:20 )
あおネェさま。私もどっちも大好き♪両方とも久しぶりに食べました。今回はかろうじてメロンパンでした^^。 / マヤ ( 2003-03-25 09:20 )
リヘちゃん。ウフフ^^。覚えてたぁ?あの日リヘちゃんに塩パンのこと報告したら「サザエさんみたい」ってナイスつっこみが入ったんだよね〜♥ / マヤ ( 2003-03-25 09:20 )
レイちゃん。たまぁにパリッと薄皮が出来ると嬉しくなっちゃうよ^^。だんなは得意満面だったけど次回はどうなることやら。(「次回」はあるのだろうか…) / マヤ ( 2003-03-25 09:19 )
みなみん。ちゃん。うんうん。何だかベチャーっとしちゃうんだよね。だんなにはこの調子で餃子を極めてほしいものです^^。 / マヤ ( 2003-03-25 09:19 )
旦那さま、お料理のセンスある〜!!メロンエッセンスを持っていったとは、さすがマヤちゃん^^上手に出来てるね〜。最近私が作ると上の模様がでないので、我が家のメロンパンはすっかり網目なしが定番となっちゃったよ(笑) / のんちゃん ( 2003-03-23 10:03 )
餃子って今までおいしく焼いたことないよ〜。すごいねだんなさま!!マヤちゃんの手作りメロンパンおいしそうだよ〜。お味はどうだった? / ひろあ ( 2003-03-19 16:50 )
メロンパン!今日食べたくて買いに行ったのに売ってなかった・・・・ここで出会えるとは!某国まで取りに行くので、売ってちょうだい^^ / あすか  ( 2003-03-18 23:50 )
すごいね〜料理上手夫婦だ〜。メロンエッセンスなんてものがあるって初めて知ったよ。メロンパンが家で作れるとはすごい。 / アキ ( 2003-03-18 22:33 )
どっちも大好き 美味しそうです / あおネェ@これは塩パンじゃないんですよね ( 2003-03-17 21:24 )
塩メロンぱん。。。あはははっιそうだったねぇ〜確か。懐かしい。。。 リヘメロンパン大好き★某国まで食べ行こうかなぁ? / リヘ ( 2003-03-17 17:37 )
メロンパンも買ったみたいよん♪でも、それにしてもこの餃子の薄皮は素晴らしいっ!!薄皮ってなかなかうまくできないよね。ダンナさま、才能あるかも?! / レイ ( 2003-03-17 10:56 )
どっちも美味しそう〜☆ 餃子ってパリパリに焼くの難しいのよね、、初挑戦でこの出来は凄いっ!! / みなみん。 ( 2003-03-17 08:49 )

2003-03-16 太陽を愛する人たち。


きょうもいいお天気だったので、Malmöへお出かけ。

スカンジナビアに現存する最古のお城Malmö城の周りを散策したあと
ウインドーショッピングしながら30分ほどてくてく歩いて中華マーケットへ。

やっと念願の甜麺醤を発見。これで麻婆豆腐、麻婆茄子作りが
ラクになる〜♪ハ○スのほんとうふ、餃子と春巻きの皮、春雨
もお買い上げ。

お昼はタイ料理と迷ったけど結局中華へ。中華マーケットの隣にある
だけあって、北国人向け不思議アレンジのないホントの中華だった♪
炒飯やら、腸粉やら、プリプリの海老餃子♥をお腹いっぱい食べて
大満足♥♥このお店おいし〜い♪また行こっと☆

薄い黄色やブルー、ピンクに塗られた建物が可愛い街並みをまた
サクサクと歩いて駅まで帰ってきました。川沿いのベンチや階段には
コーヒーやホットドッグ片手にひなたぼっこしてる人がいっぱい。

日光浴を楽しむにはまだかな〜り寒いような気もするけど、じーっと
暗く長い冬に耐えてたんだもの、お日様をめいっぱいenjoyしたい
気持ちもわかるわかる^^♪

先頭 表紙

あおネェさま。おぉぉ明日は雪なんですか!?きょうはとっても暖かかったです。この調子で早く春になって欲しいなぁ。 / マヤ ( 2003-03-17 06:00 )
のんちゃん。のんちゃんは盛りだくさんの平日を過ごしてるんだもん、お休みの日くらいゆっくりしなくちゃね^^。お昼にしっかり太陽を浴びたせいか昨晩はなんだかすごく寝つきがよかったよzzz…。 / マヤ ( 2003-03-17 05:59 )
ひろあちゃん。3月ははじめの2週間くらいずーっと薄暗い天気だったから、それはもう気分爽快だったよ! 最近は19時前くらいまで明るいの。これからどんどん日照時間が延びてくるから、今のうちだけでも狂った体内時計の針を戻しておかなきゃ! / マヤ ( 2003-03-17 05:57 )
あ〜、私も お日様をめいっぱいenjoyした〜いです!! / あおネェ@まだ明日の予報は雪 ( 2003-03-16 20:23 )
のどかな雰囲気のただよう素敵な景色だわ〜。お日様いっぱいの季節が待ち遠しいね!最近土・日は、ただひたすら寝ています・・・そうすると余計身体がダルクなる・・・(汗)今日は良いお天気だったのに、もったいなかったなぁ。来週は私もお日様を楽しみながら、ちゃんと活動しよっと。 / のんちゃん ( 2003-03-16 18:03 )
お日様のパワーって大事だもんね。ずっと曇りや雨の季節が続くと気分もなんだか憂鬱になっちゃう!マヤちゃんもお日様パワーをもらったかな? / ひろあ ( 2003-03-16 13:52 )

2003-03-14 やっと晴れた!


3月に入ってはじめての快晴v(^-^)v。
雲ひとつないポカポカ陽気に誘われ、自転車に乗ってお友達とのランチへ♪
地中海料理のお店に行ったんだけどしっかりこってり北国人向けに
アレンジされてる感じのお料理でした^^;。

2時間ほどおしゃべりに花を咲かせ、お花屋さんを見たり、めちゃくちゃ
可愛いベビグッズのお店のウィンドウをのぞいたり^^。
お友達と別れた後は久〜しぶりにワインを買って帰ってきたよ。

北国ではアルコール度数3.5%以上のお酒は国の専売。Systembolaget
という国営の酒類販売所でしか買えません。街に2店舗しかないし、日曜は
休業だし、スーパーで買い物のついでに…っていうのができないから不便。。

今夜は○&Bの「生風味たらこ」を使って超簡単たらこスパだよ♥
きりっと冷やしたChablisと一緒にいただきまぁす♪

Photo なぜか日本語の看板がぶら下がっていたSystembolagetと
雨天引きこもり中に焼いたココアシフォン。(シフォンはまり中)
もう少ししたら緑いっぱい花いっぱいの画像をUPできるかな(*^-^*)

先頭 表紙

あおネェさま。「チョコ系のが食べたい」っていうだんなのリクエストで焼きました。普段はあまり甘いものに興味がないのになぜかシフォンは私のぶんまで横取りしようとするんですよ。 / マヤ ( 2003-03-16 05:07 )
ひろあちゃん。そうなの!スーパーではライトビールくらいしか買えないんだぁ。値段は他のEU諸国と比べるとかなり割高だけど、ワインとか日本より安く買えるの。もうすぐ桜のシーズンだね!ひまじんの皆さんのお花見日記を読んで気分を味わわせてもらうつもり^^。楽しみ♪ / マヤ ( 2003-03-16 05:06 )
アキちゃん。まったく酒飲みにはツラい国だよ〜(泣)日本以上に酒飲みが多い国のような気もするんだけど…。こっちでは車ナシ生活だからまとめ買いするのも大変なんだよねぇ。。飲めない日は↑↓みたいに甘味でストレス発散するからますます太っちゃうし…。 / マヤ ( 2003-03-16 05:06 )
レイちゃん。いやいや、まさに「しぃらかば〜あおぞ〜らぁ♪」って感じの北国だよ(爆)!もうすぐ北国の春をお届けできそうです♪ときどき日本語を見かけるんだけど「大和魂」とか「闘魂」とか「押忍」とかなんだか格闘系?が多いの^^;。 / マヤ ( 2003-03-16 05:05 )
菜種ちゃん。きな粉シフォン和っぽくてグーだったよ。シフォンもいろんなレシピがあってなかなか奥が深い!昨日もまた焼いちゃったよ。 / マヤ ( 2003-03-16 05:04 )
あれ?ごめんなさい、またハートが♡になってるわ / あおネェ ( 2003-03-15 11:09 )
シフォンも好き+チョコ系も好き=ココアシフォンは大好き ♡(笑) / あおネェ ( 2003-03-15 11:01 )
ビールも3.5%以上度数があるよねぇ。専売だと値段も高めに設定されているのかな?早く緑や花がいっぱいの季節が来るといいね。こちらはもうじき桜が咲くよ♪ / ひろあ ( 2003-03-14 23:07 )
お酒を気軽に買えないなんて!びっくり。常に飲みたい人はまとめ買いしなくちゃだね。シフォンケーキすごい上手♪お皿も可愛いね。 / アキ ( 2003-03-14 22:02 )
お花楽しみ〜って思って頭に浮かんだ言葉が「北国の春」??なんかイメージとちが〜〜っう!日本語の看板なんかもあるんだ。 / レイ@レイもココアシフォン食べた〜い ( 2003-03-14 18:28 )
ココアシフォン、おいしそーう。シフォンケーキって、自分で焼いたことないわ。↓のきなこも、和風っぽくていいな。 / 菜種 ( 2003-03-14 09:10 )

2003-03-09 あまりにも平凡な一日。


3月に入ってから一度もお日様が顔を出していないここ北国。

きょうはお昼前から自転車で街へ出て、本屋さんのセール見たり
キッチン雑貨のお店のぞいてみたり、市場やスーパーで食料品の買い物したり。

スーパーを出ると霙がポタポタ降ってきたので大急ぎで帰宅。
お昼ご飯のあと、だんなさんが夕方まで仕事に出かけたので
お暇にまかせて、お正月用に送ってもらっていたきな粉をたっぷり入れた
シフォンケーキを焼きました♪また井上絵美さんのレシピを参考に。

夜は帰宅しただんなさんと一緒にカレーとポテトサラダ作って食べました。
貴重な日本のカレールー&マヨ(←ポテトサラダに)を使って…。
んまかった♪2杯おかわりっ!

さてこれから読書しながらケーキをつまんでみよっと。今読んでるのは
「ブリジット・ジョーンズの日記」の続編。ブリジットとマークは果たして
どうなるのやら♥

ふぅ。それにしてもまったくの平凡な休日だなぁ。。
「なにもな〜いこ〜とがぁ〜しあわせ〜なの〜です〜♪(by○春)」ってことで!?

P.S. ちなみに先にケーキをつまみ食いしただんなさんに感想を聞いてみたら
  「きな粉の味がする。」だって。そのままや〜ん。。

3月8日21時10分

先頭 表紙

アキちゃん。なんか北国でも日本にいるときと変わんない「ぐうたライフ」だよ(汗)。わたしも100円ショップでいっぱい買い物しまくりたい!アキちゃんはこれから素敵なところにいっぱいお出かけできそうじゃない♥ / マヤ ( 2003-03-12 20:18 )
あすかちゃん。何を隠そうこのお皿は普通の白皿をペーパーナプキンでくるんでるだけなの^^。アパートメントに備え付けのお皿、どれもこれも好みじゃなくて悲しい〜(TT)。オーロラにはほんと感動するよ!あすかちゃんもトモさまとの約束実現させてね♪ / マヤ ( 2003-03-12 20:15 )
ひろあちゃん。私「日記」の方はDVD借りて見たんだ。だから続編は映画に出てた俳優さんたちを頭に浮かべながら読んでるよ。お○ぎがボロクソに言ってたの私も見たよ〜!(笑)私は好きなんだけどなぁ。わかりやすいし痛快だし♪ / マヤ ( 2003-03-12 20:14 )
青さん。千○の歌をしみじみ噛み締めた一日でした^^。寒くて天気が悪いとついつい引きこもりがちになっちゃうけど、家でじっとしてるのは苦痛にならないほうかも。 / マヤ ( 2003-03-12 20:13 )
私から見たら北国にすんでるというだけで平凡じゃない気がするけどねぇ。私の休日なんて100円ショップしか行くところがないんだから〜! / アキ ( 2003-03-12 18:29 )
美味しそうに出来てる〜。クロスにオレンジのお皿が栄えるね♪ちょっとひまじんに来なかっただけでマヤちゃんたらオーロラ感動体験もしてる!読破しちゃった★羨ましいわん。 / あすか  ( 2003-03-12 14:50 )
「ブリジット・ジョーンズの日記」って途中で断念しちゃった。もう一度読み直そうかしら。映画は見た?おすぎがぼろくそに言っていたのでまだ見てないんだよね。あの主人公の女の子がかわいくて好きなんだけど♪ / ひろあ ( 2003-03-11 14:47 )
平凡でもありきたりでも。ケーキ食べ食べ、あったかい部屋で本読んで・・・ん〜〜、いいなあ(^o^) / ( 2003-03-11 12:53 )
あおネェさま。「ブリジット・ジョーンズの日記」の方はDVD借りて見ました。続編はこれから佳境に入るところ♪主人公の毎日が単純に笑えて、共感できて面白いです^^。 / マヤ ( 2003-03-10 01:24 )
レイちゃん。「キレそうな私の12ヶ月」!まさにそんな感じのブリジットの毎日です^^。こっちの本屋さんでさすがに日本の本は手に入らないけど、英語のペーパーバックがおいてあるだけ有難いと思わないとね…^^;ゆっくりゆっくり読んでま〜す。 / マヤ ( 2003-03-10 01:24 )
のんちゃん。シフォンだったのよぉ♪生クリームじゃなくてあんこを添えたい気分だった^^。ブリジットは続編でも相変わらず笑わせてくれるよ〜。それにしても百万語読破達成って!すごいね!私は電子辞書片手に悪戦苦闘だよ^^。 / マヤ ( 2003-03-10 01:22 )
続編は、面白いですか?  って、最初のも読んでいない私ですが・・・(笑) / あおネェ@きな粉味はおいしそう♪ ( 2003-03-09 20:11 )
お皿もクロスも北欧っぽくていい感じ♪原書読んでるなんてすご〜いっ!この続編の邦題に「キレそうな私の12ヶ月」とかそんなサブタイトルがついてておもしろそうって思ったの。 / レイ ( 2003-03-09 16:43 )
きな粉ものって、シフォンケーキだったのね!食べてみたいな〜。ブリジットジョーンズの日記って続編があったのね!最近やっとペーパーバック読むのが苦しくなくなってきたので、私も続編いってみようかな〜。今は、児童書のHolesってやつ読んでるの。これでやっと目標の百万語読破達成だ〜! / のんちゃん ( 2003-03-09 09:36 )

2003-03-07 オーロラだより☆最終章


さてちょこっと後回しにしていたオーロラ観測二日目はあいにくの曇り空。
夕食の時には星も見えなかったのでややあきらめモード。

でも風がものすごく強いのでひょっとしたら雲がはけてくれるかも??と
ささやかな希望を持ちつつこまめに空を見上げていました。

そして雲の切れ間に星が見え始めてしばらくたったとき、今回の旅で
最も強いオーロラが現れてくれました☆☆☆(「つ」の字の形をした
グリーンの光見えるかな?)

最終日には夕食直後に斜めに降ってくるようなオーロラが☆
(これは薄くてデジカメには収まりませんでした)
ダメモトだったオーロラ観測。幸運にも三日続けて見ることができました☆

最初は乗り気じゃなかったオーロラ観測の旅。気温が高くて「バナナで
釘が打てる世界」を体験できなかったのはちょこっと心残りですが
犬ぞり、ICE HOTEL…北国の厳しい冬の楽しみを存分に味わうことができ
終わってみれば、これまでで最も心に残る旅のひとつとなりました(*^-^*)

Tack så mycket, Gällivare! Tack så mycket,だんな!
北極圏・・・ハマりそうでヤバイかも^^!?

先頭 表紙

青さん。グリーンランドでも無理でしたか…。2月には−30℃以下になる日もあると聞いていたのでちょこっと期待してたのになぁ^^; / マヤ ( 2003-03-09 05:04 )
のんちゃん。湯沢で犬ぞり体験!!でも大人はダメなんだぁ(残念)。アイスホテルは感動モノの美しさだよ、もちろんオーロラも☆☆☆デジカメ画像ではとてもとても伝えきれないほど…^^。ぜひいつかのんちゃんも見に行ってね! / マヤ ( 2003-03-09 05:03 )
あおネェさま。是非Let’s try again!私ももう一回行きたいくらいです^^。 / マヤ ( 2003-03-09 05:02 )
NICOちゃん。旅っていいよね^^。今回は未知の世界だったし面白かったよ。帰国したらもうなかなか海外へはいけそうもないから、今のうちにいろいろ行けるといいなぁ。 / マヤ ( 2003-03-09 05:02 )
なかなか「バナナでくぎ」にはなりませんよね(^^ゞ グリーンランドで実感しました(マイナス10度を完全に下回ってたけど鼻水もたれたし) / ( 2003-03-08 18:45 )
↓から一気に読んできたよ^^犬ぞり、いいな〜。先週行った湯沢で体験やってたんだけど、あいにく子供だけだったの(泣)アイスホテルの存在って初めて知ったので、すっごい驚いたよ。冷え性の私にはお泊りは無理そうだけど、見学にいきたぁ〜い!私もいつかいくぞ、オーロラめざして・・・^^ / のんちゃん ( 2003-03-08 15:12 )
やっぱり、私も TRY AGAIN!ですかね?(笑) / あおネェ@自然は美しい〜 ( 2003-03-08 09:15 )
『つ』の字ですね〜。旅行っていいな。なんかマヤちゃんの日記見てたら色々行きたくなってきちゃった。 / NICO ( 2003-03-07 22:51 )
レイちゃん。価値あり!な旅でした♪さてさて次の旅は・・・^^; / マヤ@「○イ○」がいいんじゃないかと。。 ( 2003-03-07 18:30 )
これはほんとに行く価値あり!な旅だったね♪「つ」の字、ちゃんと見えてるよ。さてさて次の旅はどちらかな? / レイ ( 2003-03-07 18:11 )
またまたダラダラ〜の「オーロラだより」これにて終了です。お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました♥ / マヤ@濃霧の北国より ( 2003-03-07 18:07 )

2003-03-03 ICE HOTEL part4 〜世にもクールなICE BAR〜


ホテルの探検を終えた後はICE BAR でひとやすみ。

ボトルの形をした入り口を抜けるとアイスカウンターとテーブル。
奥にはミラーボールつきのダンスフロアまであります。

実はこのバーが今回の見学のいちばんのお楽しみでした(*^-^*)
冷たいカクテルをオーダーすると、氷をくりぬいたグラスに
入れて出してくれるのです♪

だんなは今夜もオーロラが見れますようにと願いをこめて(??)
ABSOLUTE NORTHERN LIGHTS というグリーンのカクテルを。
私はABSOLUTE FOX CANDY(ウォッカをクラウドベリーの
リキュールとシロップで割ったもの)をオン・ザ・ロックならぬ
イン・ザ・ロックでいただきました。んまかった♪

カードを読み取る機械が凍ってしまうので、お会計はキャッシュのみ(笑)。

宿泊した人の話によると夜にはめちゃくちゃワイルドでかっこいい
バーテンのお姉さんが口から火を噴いてくれるんだって。Super cool!!  


Photo ICE BAR入り口(画像左上)・バーテンさんは昼間から大忙し(右上)
   ICE BAR 内部(左下)・オーダーしたカクテルたち(右下)
     

先頭 表紙

アキちゃん。寒いときはウォッカがんまいっ♥時間がなくてお代わりできなかったのが残念。。夏にこんな場所があると最高なんだけどね〜。 / マヤ ( 2003-03-07 06:37 )
えみりちゃん。ドリンク可愛いよね^^新婚旅行でオーロラ観測ってすごくいいと思うの!大自然に囲まれてると大らかな気持ちになってケンカが起きないし(爆)。 / マヤ ( 2003-03-07 06:37 )
あおネェさま。私たちが行ったときはかなり気温が高かったので、チャレンジしてみたかったな、なんて思ったりして。。夜はもっと幻想的でしょうね。 / マヤ ( 2003-03-07 06:37 )
NICOちゃん。毎年VOGUEの撮影もあるんだって。そうそう、お会計がキャッシュのみの理由が笑えるでしょ^^。 / マヤ ( 2003-03-07 06:36 )
青さん。手袋(スキー用)してたからわからなかったなぁ。あ、でもくちびるはくっつきました^^。 / マヤ ( 2003-03-07 06:32 )
ひろあちゃん。マドラーのもカクテルの色とコーディネートされてて可愛いよね♪北国の端っこにこんなに素敵な世界があったとは! / マヤ ( 2003-03-07 06:28 )
レイちゃん。レセプションで見学料(今のレートで1400円ぐらい)を払えば見学できるよん♪(ただし夜はダメ)宿泊客のいないお部屋も自由に見て回れるの。バーは雰囲気よくてお勧めです☆ / マヤ ( 2003-03-07 06:28 )
いや〜んすごいね、こりゃ。こんなんでカクテル飲んだら美味しそう〜♪なんか幻想的だね。しかし寒そう....。 / アキ ( 2003-03-05 22:10 )
わ〜ほんと、ドリンクがステキだね。そういえば、私の友達が新婚旅行でオーロラを見に行ったんだよ。 / えみり ( 2003-03-03 23:33 )
お泊りはしなかったんですね。 私も、友人からそういう提案があった時に、即却下してしまいました(笑) でも、氷って魅力的ですよね・・・ / あおネェ@ドリンクが素敵 ( 2003-03-03 23:03 )
ここTVとか雑誌とかで見た事ある〜。行ったんだぁ、すごい・・。機会が凍るからお会計はキャッシュのみってのがすごいね。 / NICO ( 2003-03-03 22:59 )
冷凍庫から氷を取り出すとき、手が濡れてるとぴたっとくっつくでしょう?その氷のグラスはくっついたりしなかったんでしょうか? / ( 2003-03-03 22:33 )
すごーい・・・こんな素敵なカクテルははじめて見たよ♪こんなホテルがあるなんて。世界は広いんだね! / ひろあ ( 2003-03-03 21:44 )
このバー、テレビでやってたと思うの。カクテルもかわいい☆Ice Hotelって見学だけでもできるのかな?犬ぞり、Ice Hotel・・・いつになるかわからない将来だけどメモメモ・・・φ(--) / レイ ( 2003-03-03 09:47 )
一気に4つもUPしたら久々にやってしまいました、オリジナルサイズ貼り(滝汗)。 / マヤ@あわてて訂正。 ( 2003-03-03 07:58 )

2003-03-03 ICE HOTEL part3


続いて客室探検!

ICE HOTELには氷のベッドだけが置かれたスタンダードタイプのお部屋と
デザイナーさんの手で趣向を凝らした彫刻や、仕掛けが施されたスイート
ルームがあります。特にスイートは見所いっぱい!次はどんなお部屋だろうと
ワクワクしながら探検しました。

「氷のベッド」に恐れをなして宿泊を断念した私たちですが、氷の上には
ちゃんと木のマットとトナカイの毛皮が敷かれていて、その上で寝袋に
くるまって眠るのだそう。寝転んでみたら意外と快適(でもやっぱり寒そうです^^;)。

スイートルームで私が一番気に入ったのは日本人のデザイナーさんが手がけた
氷の囲炉裏があるお部屋。氷なのになんだか温かみがあっていい感じ(*^-^*)。
日本人以外のお客さんの間でも1、2を争う人気なんだって^^。(つづく)


Photo  スイートルームのゴージャスなベッド(画像左上)・アイス囲炉裏(右上)
    口についたマイクに向かって話しかけると素敵な音楽を奏でてくれる
    アイスロボ(画像左下)・アイスの・・・間?(画像右下)
    
    おまけ・・・アイスTOILET^^;
 

先頭 表紙

青さん。私も恐れをなして普通のホテルに泊まりました〜。あと10歳若かったらチャレンジしてたかも…(遠い目)。 / マヤ ( 2003-03-07 06:27 )
ひろあちゃん。ゴージャスなスイートに泊まっても寝るときは寝袋なんだよね^^。 / マヤ ( 2003-03-07 06:27 )
レイちゃん。このおトイレはオブジェなんだよ。面白いでしょ♪ベッドに直接寝たい気もするけど、翌朝には「アイス人間」が出来上がってるかも〜!? / マヤ ( 2003-03-07 06:26 )
グリーンランドでも氷のホテルってあったようだけど・・・。ふつうのホテルに泊まったへたれです(^^ゞ / ( 2003-03-03 22:32 )
そうか、寝袋で寝るのね!ここまで読んでICE HOTELに納得!! / ひろあ ( 2003-03-03 21:42 )
ライティングも幻想的☆おトイレまでも!でもやっぱりスイートなら寝袋じゃなくてベッドに寝たい・・・って寒いよね^^; / レイ ( 2003-03-03 09:43 )

2003-03-03 ICE HOTEL part2


トナカイの毛皮で覆われたエントランスのドアを抜けると一面の氷の世界!
ひんやりして気持ちいい〜♪

氷のフロントの奥には氷のシャンデリアと氷の噴水のあるアイスロビー。
左右には客室へと続く氷の廊下が伸びています。

敷地内にある氷の教会では毎年100組以上ものカップルが挙式するんだって。
ちなみに最近日本人カップルも挙式されたそうで、新婦さんは背中にいっぱい
カイロを貼ってお式に臨んだのだそう^^。(つづく)


Photo エントランスのドア(取っ手はトナカイの角)・氷のシャンデリア
氷の教会・氷のステンドグラス 
    

先頭 表紙

青さん。参列者の皆さんも、ね^^;。 / マヤ ( 2003-03-07 06:26 )
ひろあちゃん。参列者にとっても忘れられない結婚式になるだろうね。私はもう一度行ってみたいから誰かが「ここで式挙げたいの!」っていったら大賛成しちゃうかも^^。 / マヤ ( 2003-03-07 06:26 )
レイちゃん。一部のオブジェは保管されるらしいけどホテル自体は溶けちゃうんじゃないかな。結婚式は「ラブラブの二人を見て暖まってね♥」って感じ!? / マヤ ( 2003-03-07 06:25 )
新婦さん・・・低温やけどしてなきゃいいけどf(^^;) / ( 2003-03-03 22:31 )
参列者もさむそう・・・。もし妹が「ここで式挙げたいの!」とかいいだしたら反対しそう(^^;) / ひろあ ( 2003-03-03 21:41 )
これがシーズン終わると溶けちゃうの?ステキだけど結婚式はちょっと寒そうね。 / レイ ( 2003-03-03 09:41 )

[次の10件を表示] (総目次)