himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-30 Qooさんご夫妻さんとBBQ〜♪
2003-08-27 帰ってきました〜
2003-08-16 天体望遠鏡「セレストロン ネクスター5i」を購入!!
2003-08-15 アウトレット、ベトナム料理、そして火星観測
2003-08-14 ペルセウス座流星群みれず、でも火星と土星は見えた!
2003-08-08 旅行計画
2003-08-07 アメリカ人BBQ
2003-08-05 食器受け渡し・・・が楽しかった〜
2003-08-04 ヨガって面白いかも
2003-08-02 ニューポート(ロードアイランド)へ!


2003-08-30 Qooさんご夫妻さんとBBQ〜♪

旅行から帰ってきてからずっと夫と2人で何もやる気が起きなくって(体中がだるい感じでもうだるだる)、永遠とぼけ〜っとしたぐうたらな時間をすごしていました。ネットにさえ復活できないくらいのボケよう・・・。が、しかし!この日はQooさんご夫妻とのBBQ(@うち)のお約束が!久々にお買い物に出て、お部屋のお掃除、それに準備等々をして、やっと夫婦そろって多少は社会復帰できた気分になりました(笑)。このBBQがなかったらきっと今でもずっとごろごろ・・・。

というわけで、夕方5時頃Qooさんご夫妻がご到着!さっそく外に出てBBQ開始・・・っと、その前に頂いたスパークリングワインで乾杯。甘めで飲みやすくて美味しかった〜。BBQも美味しかった♪BBQってやっぱりこの「食べ物の味」というより「外で皆でお話しながら食べる」という全体のシチュエーションがあるからこそ美味しいと感じるんじゃないかな〜と毎回BBQするたびに思うricaであります。

Qooさんご夫妻はなんとご夫婦そろって歯医者さん!でも、私などが普通に想像する「歯医者さん像」とはなんとも違った感じの医療経験(?)などをされていて、お話を聞けば聞くほど「え、で、ご職業は何でしたっけ?」と確かめたくなってしまうほど(笑)。また、ボストンにはなぜか車好きが多い(うちのまわりにだけ?)のか、Qooさんご主人もやっぱり車に詳しかった・・こだわりがあった・・のか(?!)、う〜ん、なんと表現したら良いのかわからないけれど、とにかくQoo夫さんから出て来るお話の1つ1つが面白くって(笑)、うちの夫婦もめちゃくちゃ楽しい時間をすごさせて頂きました。

BBQが終わってからはお家に入ってQooさんお手製の超美味しいプリンと、rica夫が作ってくれたカフェラテでデザートタイム。で、デザートのあとはまたお酒に戻って(笑)、男性陣はvodkaや先日知り合いのBP先生から頂いた、なんとBP先生のご実家が作られている(!)というある焼酎などを飲みまくりでした。結果、Qoo夫さんもrica夫も酔っ払い・・・でも、それはそれでまた面白かった(笑)。

ふと気づけばまたしても夜中の1時近くになっている!ホント、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうんだなあ。このBBQの日を境にめっきり寒くなったボストン。この日にBBQできておいてホント良かった・・・。でも、もしまた暖かくなることがあったら最後にもう一度夫婦でBBQして食べておこうかな。今までは端に置いてあったBBQセットを、今度は真ん中に持ってきて、誰もが直接BBQセットから焼けた物をとれるような配置でも試してみたいし。暖かくならないかな〜。きっとインディアン・サマーが訪れるはず!その時、やるぞ〜っ。

先頭 表紙

Qooさん*そしてお次はQooさんの絶品エスプレッソを楽しみにしております〜♪こちらこそ、すご〜く楽しかったです! / rica ( 2003-09-12 04:43 )
BBQとっても楽しかったです。だんなさんが作ってくれたエスプレッソは絶品でした。おいしかったー! / Qoo ( 2003-09-11 07:50 )
M Yuguさん*またすぐ寒くなって、BBQも出来なくなるかと思うと寂しいですけれど・・・。今度はアメリカ式BBQのように、ハンバーガーとか焼いてみたいです(笑)! / rica ( 2003-09-08 11:33 )
キャさん*エスプレッソをいれるのと、お肉を切る、焼く、は夫がやってくれます・・・(アメリカ人みたい(笑))。特にエスプレッソは、なんと私は今持っているのマシンでの入れ方知らないんですよ(笑)。ずっと夫にいれてもらっているので(笑)! / rica ( 2003-09-08 11:31 )
さえこさん*ひさびさに食べる手づくり日本プリン(うちで作るプリンはメキシコとかのフランというものでプリンではないので・・・)はホント、最高でした♪ / rica ( 2003-09-08 11:30 )
またまた楽しい一日でしたね。いいな〜。私もBBQしたくなりました! / M Yugu ( 2003-09-05 15:43 )
BBQも羨ましいけど、ダーリンがカフェラテ作ってくれるのが羨ましいっす。ウチじゃ、お茶も入れてくれませんわ。 / キャ ( 2003-09-05 10:53 )
夜中の一時!本当に楽しかったんですね^^ 美味しいプリン&カフェラテのデザートタイム。いいな〜♪ / さえこ ( 2003-09-04 13:39 )

2003-08-27 帰ってきました〜

アメリカ西部への10日間の旅より無事帰ってきました!結局、訪れた場所はおおまかに;

サンフランシスコ→オークランド→ナパバレー→ヨセミテ国立公園→ロスアンジェルス(オレンジ郡、サンタモニカとか近郊含む)→デスバレー→ザイオン国立公園→ブライス・キャニオン国立公園→ラスベガス(フーバーダム含む)

主な移動手段はレンタカーです。借りたのはメタリックな赤(より濃い)のマスタング・コンバーチブル!!カルフォルニア州などの日差しが強く暖かく、でもからっとしている気候の中をオープンで走るのは最高にご機嫌でした♪もちろん、気温が50度もあったデスバレーではまったく窓さえ開けることさえ出来なかったけど(笑)。走った総距離はなんと2000マイル!それって3200キロ!かなりなものでしたが、思ったより苦ではなく(夫はさすがに、朝6時起きでトレッキング&乗馬したあと、6時間ぶっとおし休みなしでロスまで一人で走ってくれた時は結構大変だったみたいだけど(笑))、大自然の風景を見ながらのドライブは楽しかったです。オートマだからオートクルーズもあったし!西部を走る時はオートクルーズは必須だ〜。

いくつか行った国立公園では主にトレッキングをして自然の中を歩きまわり(小学生みたいに黒く日焼けしました・・・)、野生のミュール鹿(角がトナカイみたいなやつ)やクマと遭遇したり、また大きい都市では市内観光や知り合いとの再会など色々と楽しみました。旅行については、ここでは書ききれないほど色々あるのでまた後日HPの方にでもupしたいと思います。とにかく、めちゃくちゃ楽しくって、人生観変わるほどの大自然に囲まれて、本当に最高な10日間だったのでした!!!

ricaは以前アメリカにいた頃に西海岸の方は結構行っていて、サンフランシスコは4回目、ロスは何回目だろう?10回は軽く行ってるかな?、またラスベガスも今回で6〜7回目。でも今までとは違ってやっぱり旦那さんと行くのがこれまた最高でした。今まで自分が体験してきたことを共有できるのも嬉かったし、同じ旅行でも楽しさが違ったな〜。うふ。さらに、国立公園はデスバレー以外初めてだったので、もうそこではただただ感動の毎日でした!

・・・ラスベガスには行くたびに「帰ってくる時は大金持ち♪」と思っているのですが、なぜかいつも帰ってくると普段通り・・・というかさらに貧乏・・・なぜ・・・。

先頭 表紙

M Yuguさん*私はキャンピングカーに乗ったことが一度もないので、一度乗ってみたいです! / rica ( 2003-09-08 11:29 )
ありがとうございます。またキャンピングカーで旅してみたいです。 / M Yugu ( 2003-09-05 15:39 )
M Yuguさん*RV!!しかもつい最近見たばかりの景色な写真が結構あって、なんだか感動でした!! / rica ( 2003-09-04 10:37 )
菜種さん*お友達はBBQしている隣のテーブルでクマが残り物食べていたんだって(笑)。体験してみたいような、ちょっと怖いような・・・。 / rica ( 2003-09-04 10:36 )
Ganちゃん*そうそう、暮らしているところの観光ってなかなかしないものなんだよね〜。 / rica ( 2003-09-04 10:35 )
私も去年「ザイオン国立公園」へ行ってきました。その時のレポートがあるのでもし良かったら見てみて下さい→ こちら / M Yugu ( 2003-09-03 08:50 )
おかえりなさい。鹿や熊、いいなぁ。 / 菜種 ( 2003-09-02 19:25 )
おかえりぃ〜 西海岸を満喫された様子! こっちに住んでるあたしでも行ったことないとこが多いぃ うらやますぃ〜い / Ganちゃん ( 2003-09-02 17:06 )
さえこさん*ただいまです〜。一攫千金、ダメですねえ(涙)。お友達で毎年ラスベガスで数百万単位で勝ってくる人がいるんですよ〜。でもやっぱりそういう人は投資額が違う・・・。芸能人の方とかと一緒の席で賭けたりしているみたいで、やっぱりドドーンと勝つには自分のもとものお金の余裕が必要かも(笑)。それかスロットで一攫千金!は〜。夢の夢! / rica ( 2003-09-02 13:18 )
おかえりなさいー^^ ラスベガスで一攫千金、次こそがんばって(笑) / さえこ ( 2003-09-02 11:00 )

2003-08-16 天体望遠鏡「セレストロン ネクスター5i」を購入!!


や、やってしまいました、衝動買い・・・。といっても、今回は2日半は悩みましたよ〜っ(なんてそのうち1日はすでに何が一番いいか、そしてそれをどこで買うのが一番安いかの値段リサーチに入っていたんだけど(笑))。うちの夫婦は2人とも、普段はあまり物欲がなくそんなに無駄に物を買ったりしないのですが、かなりの衝動買い者であるため、突然思いついたらもうそれがほしくてほしくてしょうがなくなって、買っちゃう(笑)。今回もかなりそのパターン。いっつも旅行もそんな感じだけど・・・。

で!!私は小さい頃、超素人用の天体望遠鏡を買ってもらったことがあったのですが、いわゆるこれは昔ながらの「天体望遠鏡」といわれる物。長くて、白くて、自分で一生懸命ターゲットを探してあわせる、みたいな。が、しかしですよ!テクノロジーの進歩はこんなにもすばらしいのかと感動するほど、今の天体望遠鏡はアマチュア用でもすっばらしい物が売られているのです!そう、なんと、すべてがコンピューター制御。つまり、天体望遠鏡に星や惑星の情報データがすでに4万とか入っていて、何か見たいところのデータを選べば、天体望遠鏡自体が勝手に動いて、その目的の物に合わせてくれるのです!!すごくない?!もう私は大感動!!!

購入したのはセレストロン社のネクスター5iという物です。5iは口径が5インチ。もう1つ8iという口径が8インチの物もあって、それとどちらにするかすっごく悩みました。お店の人が、8iの方でかなり良いディールを出してきてくれていたので、それもまた魅力的で・・・。でも、8iはあまりに大きかった・・・。これからまだ日本に持って帰らなければならないことや、家での置き場所、それに持ち運びの大変さ等々を考えて、最終的には現実的な5インチサイズの5iに決定(それでもかなり大きい)。デザインもとっても可愛く、もう今は可愛くて可愛くてしょうがない状態です。早くこれで空を見てみたい!

しか〜し、買ったはいいもののもう次の日の朝からは西海岸に飛び立ちます。また帰ってきてから、ゆっくり天体を楽しみたいと思います!あ〜、ヨセミテとかデスバレーとか行くから、この天体望遠鏡も持っていってしまいたい・・・!→実は結構真剣に持っていくことも考えたのですが、今回はお昼間の行動を中心に移動計画などをたててしまっていたので、天体望遠鏡を持っての旅はまた次回、別にすることにしました・・・。は〜、ネクスター5i、もう今はこれにどっぷりハマっています・・・。

先頭 表紙

りぃなさん*ヨセミテ、良かった〜!ヨセミテでは何しました?私達はネバダフォールまでのトレッキングとかグレーシャーポイントから降りてくるトレッキングとか歩きまわって、ヨセミテを出る頃にはもうすごい全身筋肉痛(笑)。でもめっちゃくちゃ気持ちよかったよ!今年は国立公園の年間パス買ったので色々行ってみたいと思っています♪ / rica ( 2003-09-02 13:14 )
キャさん*うちは今アンドロメダ星雲が見たい〜と毎日空を眺めています。でも曇りの日々が続いている・・・。 / rica ( 2003-09-02 13:12 )
マイケルさん*早見表、日本においてきちゃったんですよ〜。まさかこっちでこんなもの買うとは夢にも思っていなかったので。今は夫がPCのソフトで今現在の自分の位置からの空を表示できるものを使っていますので、なんとかわかりそうです! / rica ( 2003-09-02 13:07 )
Ganちゃん*天体望遠鏡、持っては行かなかったんだけどヨセミテでは良く天体マニアが集まるというグレーシャーポイントにまっくらな夜中に行ってみたんです。そしたら、もう本当にこの世の果てってくらい真っ暗で、さらに夜行性みたいな大きな鹿がうろうろしていて、さらにはまったくの無音で、もう怖くて怖くて、星どころじゃなくて車の外にも出られなかったです(笑)。やっぱり望遠鏡持っていく時は天体の会の集まりに参加するしかなさそうです。個人じゃ無理!! / rica ( 2003-09-02 13:01 )
久美さん*火星観測には行かれました?久美さんも思い切って天体望遠鏡、買っちゃいません?なんて(笑)。良い空が見える方向にバルコニーとかあるお家ならお手軽に空が見れて天体望遠鏡があったら最高かも! / rica ( 2003-09-02 12:59 )
さえこさん*そうなんですよ〜。火星接近が本当に今回の衝動買いの理由っていう感じで。でも望遠鏡がなくても肉眼で綺麗に火星が見えるのは感動です。 / rica ( 2003-09-02 12:54 )
M Yuguさん*今のところまだちゃんと晴れた夜にはひっぱりだしてきて見ています!ただレンズがオーダー中で届いていないので、もともとついている50倍レンズみたいのしかないので、遠出はしていません。レンズが届いたら気合いれて見てみます!楽しみ! / rica ( 2003-09-02 12:53 )
お久しぶりです!私もヨセミテ、他たくさんの国立公園にいってましたよー♪またご報告をお待ちしてます。にしても、いいなぁ、リッチぃ(涙) / りぃな@置き場所ナシ ( 2003-08-31 06:26 )
うらやますぃ〜!昨晩肉眼で火星見ましたけど‥あの瞬間だけ欲しくなるんですよねぇ。 / キャ ( 2003-08-29 05:32 )
ヨセミテで星座早見盤買いましょう。あと忘れずに懐中電灯も。せっかく綺麗な星空の元、星座早見盤がありながら、盤面が読めなかったことがあり、意味なし、でした... / マイケル ( 2003-08-18 18:00 )
すごいの買ったんやね 是非ヨセミテで使ってもらいたいけど、次回なのねーーーー / Ganちゃん ( 2003-08-18 14:14 )
すごいすごーい!参考になります。私も今までは、天体望遠鏡の事は考えてなかったのですが、今年は何だか急に欲しくなってまして。夏休みの初めにプラネタリウムにも急にいきたくなっていったし、今度、科学館で、火星観測です。 / 久美 ( 2003-08-18 12:30 )
なんだか今年(?)は火星が大接近するんだとかなんだとか!!さっそく出番ですねー(笑) / さえこ ( 2003-08-18 10:04 )
いや〜楽しみだな〜! しかし良いですね。その望遠鏡。わたしも衝動買いの名人なので、その後が心配です(笑)。 / M Yugu ( 2003-08-17 19:54 )

2003-08-15 アウトレット、ベトナム料理、そして火星観測

現在計画中の西海岸旅行に向けて、小さめサイズのカバンを買い換えることに。いわゆるよくスチュワーデスさんがひっぱっているようなやつですが、私が持っていたものがちょっと古くなってきたので。どこで買ったら良いのかわからなかったから、とりあえずうちから車で1時間弱のところにある巨大アウトレットに行くことにしました。サムソナイトとか入ってるし・・・。今まで持っていたのは黒だったのだけれど、今回はなかなか可愛い赤を見つけたので赤のごろごろひっぱれる物にしました(それでも小サイズ)。近所にアウトレットがあると、こうやって何かをちょろっと買いに出かけられるので非常に便利です。

そして夜は、またしてもとってもお世話になっていた先生とそのご家族が来週にも帰国される予定とのことで、ボストンで最後のお食事をベトナム料理屋さん@チャイナタウンで共にしました。この先生は本当にとっても面白い方で、会話の内容からそのお話のされ方までずっと聞いていても飽きない感じで、いつも本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます。かなりオタク・・じゃなくて、えっとマイナー・・・じゃなくて、えっと、専門的なお話とかも色々盛り上がって(笑)、超楽しかった!ベトナム料理も美味しかったし〜。日本では地元が離れてしまうので、次にお会いできるのはいつかわかりませんが、またどこかでご一緒できればいいなあと思います。

さらに!この日はまだまだ続きます。忙しい!お食事が終わってから、次はそっこう自転車で(食事そのものにもやはり自転車で行っていた)ミュージアム・オブ・サイエンス(科学館)へ!うう、今年に入ってから何度目だ(笑)?。この日の目的は天体にまた目覚めてしまったrica達夫婦にとって他ならぬ「天体を見る!」でした。そう、この科学館、夏の間は金曜&土曜の夜に無料で屋上にある天体望遠鏡を一般公開しているのです。もちろん、自分達で触れるわけではなく係りの人があわせてくれた物を見るだけですが・・。今回はやはり「火星」でした。思ったより大きくない12インチの天体望遠鏡で火星を見せてくれたわけですが、係りの人ってばあまり詳しくない人だったみたいで倍率とかきいてもあやふや。火星を見れたこと自体は良かったけれども、もっと専門的にしっかりとしたことも教えてほしかったなぁというのが本音でした。科学館はボストンの都心にあるので、火星もゆらゆらとしてしまうほど空気が悪い。「これじゃあいけない。これでは火星を見たことにはならない!自分達でしっかり合わせて、綺麗なところから思う存分天体を見てみたい!」そんな思いが夫にも私にも余計高まってしまった天体観測となったのでした・・・。

やっぱり、天体望遠鏡買っちゃおうかな・・・。

先頭 表紙

M Yuguさん*うちではなんだか最近、色々なことが引き金になっていて(自分に対するただの言い訳??)、他にも衝動買いしそうなものがあふれてきていて危険です(笑)。 / rica ( 2003-09-02 12:52 )
これが、引き金になってしまったのですね。その気持ち良く分かります。 / M Yugu ( 2003-08-17 19:57 )

2003-08-14 ペルセウス座流星群みれず、でも火星と土星は見えた!

8月12日から13日にかけての明け方近く、ペルセウス座で流星群(The 2003 Perseid Meteor Shower)が見えるとのことだったので楽しみに待っていたのですが(夜3時くらい)、この日はあいにくの曇り。満月だというのにその月の光さえ届かないくらいの雲。よって星なんてまったく見えなかった・・・。

が、しか〜し。この流星群あくまでも「ピークが13日未明」なだけであって誰も次の日見えないとは言っていない。どちらにしろ他にチャンスはないので、次の日も見えることを願って13日の未明再度チャレンジしたのでした(朝4時くらい)。雲は少〜し出ていたものの月はくっきり、星もかなり出ていてまあ「晴れ」といってもいいくらいの空。これは期待できるかも!・・・・と思ったのですがやっぱりなかなか難しい。残念ながら流星群は見れませんでした。というよりも、実は他のことに夢中になってしまってあまり流星群を真剣に探していなかったというのが真実(笑)。NASAのサイトによると、今は火星が月に最も近づいている時期(8/27が最接近)とのことで、確かに空を見ると「誰が見ても絶対にわかる」くらい明るく、そして赤く月の横で火星がぴかぴか光っているのです。「おおお、あんなにもくっきりと火星が見える!」と感動、さらになんとふたご座のところには土星までもが見えてしまうという大サービス(?)っぷり!青白い星がきらりと見えている。位置からしても、たぶんあれが土星。どうしても土星の輪が見たくなったのだけれど、今手元にあるのは普通の双眼鏡のみで天体望遠鏡がナイ。なので、無理かもしれないと思いつつもDVビデオを持ってきて三脚を立て土星にフォーカスをあてる。そう、このDVビデオなら200倍で画像が撮れる。もしかしたら輪が映るかも?・・・と期待したのですがまたしてもここで問題が!そうこの三脚、先日こっちで$30ちょっとする三脚が$10にセールになっていたので買った物で、これがまたなんと細かい調整の部分でぐらぐらするではありませんか(笑)!う、やっぱり安すぎたか・・・。200倍でズームしている時って、ちょっとの「グラ」が致命的。な〜んにもフォーカスあいません。よって青白い丸い光が見えただけ・・・。土星の輪はまた後日挑戦だな。

それにしても、双眼鏡のズームだけで月のクレーターはしっかり見えたし、久々に見た空の世界はとっても最高なのでした。そして!2日続けて明け方に頑張っていた私達にご褒美だったのか、なんと空を見ていたらヒュ〜っと移動している星が2つも!そう、それは流星ではなく、なんと「衛星」!!!もう超感動!前にハワイで「ハワイ島では肉眼で衛星が見えるよ」と言われてこの目で空を動く衛星を見た時にめちゃくちゃ感動したのですが、それと同じ感動がここボストンでも味わえるとは!!ボストンでも見れるんじゃない!!これは衝撃的で、本当に驚きました。はっきりと2機(衛星って機?)分スーッと空をまわっていくのが見えたのです。いや〜、感動だったなあ。ある一晩空を見上げただけで、満月(実際は満月の次の日だけど)、火星、土星、それに衛星2つが見えてしまうなんて。これで流星群も見えていればさらに良かったのだけれど、私にとっては十分すぎるほど楽しい天体観測となったのでした♪

天体望遠鏡、買っちゃおうかな・・・。

先頭 表紙

↓衛星=人工衛星、のことです。 / rica ( 2003-09-02 12:51 )
久美さん*ず〜っと空を見ているとすすすすーって一定速度でまっすぐに(地球にそって円を描くように)進んでいく光が見えることがあります。それが衛星。う、それって見分け方じゃないですね・・・でも見れば絶対にわかりますよ。いかにも人工的に一定速度にすすんでいくので。光の点は小さい小さい星みたいで、本当によ〜く見ていないとわかりません。でも、いったん視界に入れば「ん?なんか動いた?あれ?進んでるじゃん!」ってすぐに気づくと思います。なんとも素人丸出しの説明でごめんなさい(笑)。 / rica ( 2003-09-02 12:50 )
M Yuguさん*おおお!良かったです!けっこう明るくみえませんでした?こちらでも今だに晴れている夜にはぴかぴかと光ってよく見えています。 / rica ( 2003-09-02 12:48 )
今日、火星見えました。 / M Yugu ( 2003-08-23 21:36 )
えっと、すみません。衛星の見分け方って何ですか?動くから?なんか、すみません。教えて下さい。 / 久美 ( 2003-08-18 12:34 )
それがずーと天気が悪く(今日も雨)、お空は分厚い雲に覆われています。 / M Yugu ( 2003-08-17 19:58 )
M Yuguさん*今なら日本からでも余裕で火星が見えるはずです(肉眼)。是非是非、空を眺めてみて下さい!!ただ光っているだけですが、私はそれだけでも感動(笑)。 / rica ( 2003-08-17 08:01 )
クマさん*フフフ、2つの軌道とも見つけてしまいましたよ・・・・。 / rica ( 2003-08-17 08:00 )
菜種さん*日本でも見られなかったんですね・・・残念。こういう日にかぎって雨だったり曇りだったりが多いですよねぇ。 / rica ( 2003-08-17 07:59 )
空気が綺麗なんですね。肉眼で火星や土星が見えるなんて... / M Yugu ( 2003-08-16 12:53 )
あ、まさか、その衛星は日本の情報収集衛星? あの秘密にするべき軌道がばれちゃった・・・・・ / クマ ( 2003-08-16 12:29 )
曇っていたので、あきらめました。 / 菜種 ( 2003-08-16 12:09 )

2003-08-08 旅行計画

夫が8月15日頃から夏休みに入ります。2週間ほど。やっぱり計画性のないrica夫婦はこのお休みの予定も、まだな〜んにもたてていなかったのです。しかも、計画を立てるにもビザの関係でアメリカ国外に出ることが出来ないので、行ける場所といえばアメリカ国内のどこかのみ。どこにしようか悩んだ結果、まあ王道で(?)西海岸をまわることに決定しました。アラスカは冬に行きたいし・・・。

西海岸を周るということで今回はサンフランシスコから始まり、主要都市ではロスアンジェルス、それにラスベガスとまわります。で、その間々に国立公園や小さい街観光を入れていこうというもの。アリゾナ州モニュメントバレー、それにユタ州グランドキャニオンはあえて今回は入れません。というのは、ここは今度別の機会に時間をかけてまわりたいから!なんといってもモニュメントバレーは私にとってアメリカで最もすばらしいと思う心から愛しちゃってる場所。だから私のメールアドレスもrika@arizona.co.jpというアリゾナ名入り(笑)。

本当は飛行機をマイレージで取っちゃおう(そうしたら無料だし!)と思っていたのに、電話してみるとすでにマイレージで飛べるフライトは全部満席。うぎゃーやっぱりそうは甘くなかった。このマイレージ、USAirというアメリカ国内を飛んでいる航空会社の物なのですが、実は私の父親の物でまだ17万マイル残っているのだ。昔は余裕で30〜40万マイルとかあったのだけれど、以前アメリカにいた時に家族旅行で使ったり、お友達の飛行機とってあげたり(USAirのマイレージは関係のない第3者にも使える)、ファーストクラスで就職面接受けに行ったり(笑)と無駄な使い方をしていたので、今の残りはもう17万マイル。それでも私達夫婦には十分なので、これをごっそりもらっちゃうことにしたのです。ちなみに私の父親、以前アメリカにいる間に軽く1000回状は飛行機乗ってるので余裕で他の航空会社でも数十万マイルとかあったのだ。ただ、USAirがマイレージ有効期間無期限で今でも残っていたのです(さらに国内onlyという条件からなかなか使えなかった→今はパートナーと提携して海外にも行けるようですが・・・)。

結局、自費で飛行機を取りホテルなどをどんどん決め、ただいま旅行計画中。1週間レンタくんをするのですが、これはオープンカーにしてみました。暑くて死ぬかも・・・(笑)。でも楽しみぃ〜。

先頭 表紙

プルーさん*本当に大変でしたね・・・冷蔵庫、冷凍庫物なんかもダメになっていたら最悪ですね・・・(私だったらまず必死でアイス食べそう(笑)!そんなのんきな状態ではないでしょうが)。SFOではナパバレーも予定に入れています!オーパスワンでもがぶりと飲みたいところです〜♪♪ / rica ( 2003-08-17 07:59 )
Qooさん*今回は国立公園がいくつか入っているので、本当に楽しみです!アメリカの大自然(アメリカじゃなくてもだけど)、すっごく好きなんです。是非Qooさんもこちらにいる間に沢山のところをまわられてみて下さい!! / rica ( 2003-08-17 07:57 )
香月美加さん*日本からだとなかなか長期滞在できないですよね、お休みもなかなか取れないでしょうし・・・。うちは今回10日間ありますがよくばって沢山のところに行くので、結局慌しい旅になりそうです。 / rica ( 2003-08-17 07:56 )
M Yuguさん*本当は「オープンで海岸沿いを」だったのですが、時間の関係でちょっと海岸沿いは走れなくなりそうです。でもとっても楽しみです〜♪ / rica ( 2003-08-17 07:55 )
Ganちゃん*そうなんですよえ。実は真夏のオープンほどつらいものはないですよね(笑)。ちゃんと日焼け止めや帽子なども持っていきます!Death Valleyでは気温が50度いくそうですから、水もしっかり持って・・・と。 / rica ( 2003-08-17 07:54 )
さえこさん*こっちは結構しっかりお休みを取ったりしますよ〜。ヨーロッパの人なんてもっと凄いみたいですけれどね・・・1ヶ月バケーションとか・・・いいよなあ〜。 / rica ( 2003-08-17 07:52 )
昨日はブラックアウトで大変でした。暑かった。今日もケーブルはちゃんと見れないの。。マンハッタンはもっと大変だけど。サンフランシスコに行くなら、ぜひナパバレーも行ってみてね。ワイナリーでワインやシャンパンって気持ち良いから。 / プルー ( 2003-08-16 09:39 )
旅行って、計画を立ててるときから、わくわくするんですよね〜。楽しみですね〜! / Qoo ( 2003-08-16 07:35 )
いいな〜、楽しそうな夏休みになりそうですね♪西海岸は大学の卒業旅行で行きました。もっとゆっくり観たかったなぁ。 / 香月美加 ( 2003-08-16 01:01 )
オープンカーでの移動!ステキですね。充分楽しんで下さいね。 / M Yugu ( 2003-08-15 21:38 )
計画進んでますか? オープンカー気持ちよさ気よぉ でも、日焼け対策はバッチリとね!!! / Ganちゃん ( 2003-08-15 15:58 )
2週間の夏休みってすごいよね!うちはカレが夏休みがない仕事をしているので、旅行はいけなかったけど近場のお台場に遊びにいってきました。旅行、楽しんできてねー!^^ / さえこ ( 2003-08-15 13:28 )
そして世の中にはケロッグのシリアルを食べまくってマイルを稼いだ人もいるそうです(私の7/28日記つっこみより)。うふふふ(笑)。 / rica ( 2003-08-15 13:03 )
数十万マイル...すごいっすね。でも世の中にはプリンを買い占めてマイルを稼いだ人もいるそうです。(映画「パンチドランク・ラヴ」より) / マイケル ( 2003-08-15 12:52 )

2003-08-07 アメリカ人BBQ

アメリカ人主催のバーベキューがある(夫の関係)というので2人で行ってみました。時間が何時〜何時と決められているだけで、参加は(一応関係者なら)自由。なので私達も特に誰と待ち合わせているというわけでもなく、逆を言うと誰に会うかわからないという状況の中、とりあえず「まあきっとハンバーガーとホットドックが食べれてタダだし行ってみよう!」ということで(笑)、ノコノコと出かけていったのでした。といってもめちゃくちゃ近所なんだけれど。

BBQ場所につくと、時間がすでにちょっと遅めだったものの人がちらほら。場所が広いので良くわからないけれど、20〜30人はいたかな?しかも良くみると、警備に来ていたはずと思われる警察官がBBQを焼いている(笑)。他の係りの人がやっているのを見て、いてもたってもいられなくなったのかな(笑)?焼いていたものは、案の定ハンバーガーとホットドック!でも炭火焼の厚いジューシーなハンバーガーは、ファーストフードなどとは同じ「ハンバーガー」とは呼びたくないシロモノです。紙皿、紙コップ、パン、それに何と恐ろしいことにレタスが丸々とそのままの形で適当に置いてあるので、紙皿にパンをのっけて、レタスを自分でバリバリほしいだけむいてパンにのっけて、列に並ぶ。自分の順番が来ると「ハンバーガー?ドッグ?」と聞かれるので、すかさず「両方」と答えて両方ガスガスッと乗っけてもらいます(もちろん、それぞれ別のパンにね)。ピストルさした警察官からハンバーガーとホットドックを受け取る日が来るとは・・・。

列の先にはお決まりのケチャップ、マスタード、マヨネーズ、それに刻んだピクルスと飲み物があるので、それらをお好みで入れて終わりです。なんとも大胆。なんともがさつ。でも空の下で食べるこの適当な感じって大好き(笑)。それにしても、レタスがスーパーから買ってきたそのまんまの形でただ置いてあるのにはびっくりしたなぁ(いわゆるビニールみたいので包んである状態のまま)。それって、当たり前だけど洗ってないよね・・・。レタス、日本の人でも洗わずにざくざく切っただけで食べる人がいるようですが(実際知り合いにいた)、私はどうもそれは出来ない。レタスなどの葉っぱ系は必ず1枚1枚はがして、1枚1枚ちゃんと洗わないといやなのです。でも、こんなにも当たり前にドドーンとレタスを置かれて、皆さんそこからバリバリ剥がして食べているのを見たら、抵抗を感じながらももちろん、食べましたよ〜(笑)。そりゃもうバリバリと。

BBQには知り合いの日本人の方、それに日本から新しく来られた研究員や学生の方が数名すでにいらっしゃっていたので、皆さんとお話してお食事して帰ってきました。お役人さんが多かった・・・(○○省、とかの人)。自分達でやるいわゆる「焼肉」に近いBBQもいいけれど、久々のアメリカ的BBQもとっても良かったのでした!今度うちもBBQでハンバーガーやろうかな。

先頭 表紙

キャさん*ムフフ、剥けちゃいましたわ(笑)! / rica ( 2003-08-15 12:46 )
M Yuguさん*キャンプとかではきっと誰もが「このレタス洗ってない」とか気にしないですよね(たぶん?)。まさにそういう感じで豪快に食べていました! / rica ( 2003-08-15 12:24 )
さえこさん*ね〜、驚きますよ〜!まあパンとかも袋ごとドン!って置いてあって「そこから取りな!」って感じだったのですが(笑)。 / rica ( 2003-08-15 12:23 )
香月美加さん*こちらでのレタスは土はついていないかな?でもレッドリーフレタスとか、違った種類の葉には土がついていることが多々あります。日本人は「AとB、どっちがほしい?」と聞かれたら思わず「どちらかを選ばなくては!」と思ってしまいがちですが、そこは図々しく「AもBも両方に決まってるでしょ!」という態度で行かなければ行けません(笑)。 / rica ( 2003-08-15 12:22 )
↓shちえ、ってなんだ・・・(笑)。「して」です! / rica ( 2003-08-15 12:20 )
ぺんぺんさん*ははは、BBQ食べにいって、ずっとレタス抱えて食べていたりshちえ(笑)。 / rica ( 2003-08-15 12:20 )
みほちゃん*もう日本に帰れない体になってしまったのね・・・(笑)。でもレタスを丸いところからざっくり1/4に切り分けてそれをバリバリ食べると美味しいって聞いたことある。この場合、洗わないでまとまったまま食べるってことだったなあ。 / rica ( 2003-08-15 12:19 )
Ganちゃん*ですよね〜。でもあのハンバーガーとかがまた炭火で外で、ってなると美味しくないですか?? / rica ( 2003-08-15 12:18 )
Qooさん*本当にアバウトでしたよ〜。今度うちでやる時もレタス丸ごと出したらごめんなさい。なんてね〜(笑)。あ、日程決めないと!またご連絡しま〜す♪ / rica ( 2003-08-15 12:16 )
ひとかわ剥けちゃいましたね。 / キャ ( 2003-08-15 02:35 )
おおざっぱな感じですが、ワイルドで美味しそう!! / M Yugu ( 2003-08-14 08:39 )
美味しいんだろうな〜〜〜〜!丸ごとレタスがおいてあったら、やっぱりびっくりするよね普通・・・(笑) / さえこ ( 2003-08-14 05:14 )
豪快ですね〜。私も両方食べたいかも(笑)。レタス、私も洗わないと駄目だなぁ。虫もそうだけど、結構土が付いていたりしませんか? / 香月美加 ( 2003-08-14 02:26 )
ワイルドな感じがいいかも〜♪でも、レタス好きなうちのムスコが行ったら1個丸ごと抱えて逃走しそうだわ(笑) / ぺんぺん ( 2003-08-14 01:00 )
・・・。れれれレタスは葉に虫がついていない限り洗わなくなりました・・・NZにきてから・・・ああ、一枚一枚洗ってたよなぁ日本で・・・と思い出してしまいましたよ(笑) / みほ ( 2003-08-13 21:33 )
あたしもはじめてBBQパーティーに呼ばれて「肉食べるぞぉ〜〜〜!!!」って張り切って出かけたら、ソレでびっくりしました。日本人的感覚でBBQといえば炭火での『焼肉』やもんねぇ〜〜〜〜 / Ganちゃん ( 2003-08-13 16:48 )
さすがアメリカ人のバーベキュー!かなりアバウトなんですね〜。びっくり! / Qoo ( 2003-08-13 13:52 )

2003-08-05 食器受け渡し・・・が楽しかった〜

先日、夫が同じ研究プログラムで大変お世話になっていたY先生が引っ越されるということで、最後の日にこれまたさまざまな物を頂戴致しました。ムービング・セールをされて、大きな家具などは売られていたものの、食器などは全然売りに出していなかったらしく、今回頂いたのはすごい数の食器やカップ!さすがにこの量は我が家だけでは使い切れないし、収納もない!ということで、どなたか必要な方にもらって頂こうと考えていたのでした。

そんな時。最近お友達になった日本人のVさん(4月に渡米)とDさん(なんと先月渡米されたばかり!)にお皿のお話をして、いくつかもらって頂けることになったのです。というわけで、この日お皿を受け取りにお2人に我が家まで来て頂いたのでした。お昼すぎくらいに来て頂いて、そこからやっぱり女性3名集まれば姦しいとは良く言ったもので(笑)、とにかくおしゃべりの始まり!お皿なんてそっちのけで(笑)。はっと気づけば、時はすでに夕方の4時半くらい。しかもその事実に気づいたのは夫が帰ってきたから、という話し込みっぷり!いや〜でもたっくさんお話できて、楽しかった〜。お2人ともうちからだとお家が遠い(交通が不便)ので、それだけがちょっと難点?だけれど、また今度ぜひゆっくりお話したいな〜と思いました♪っていうかだったら私から図々しくおしかけるか(笑)!

ボストンなど海外での「日本人の方との出会い」って貴重だと思っています。というのは、良い意味で「日本にいたらきっとお友達にならなかった(なれなかった)だろう人達」と出会ってお友達になれるから!日本にいるとどうしても自分の環境内で周りにいる人(学校が同じ、職場・職業が同じ、ご近所さん、趣味が同じ、etc.)としか知り合えない傾向にあるけれど、こちらにいると様々な環境の方と知り合いになれてそれって凄いと思うのです。実際、私が高校・大学の時に出会ったお友達もバラエティーに富んでいたしな〜(笑)。とりあえず、また良い出会いがあったということで、超嬉しく+楽しかったのでした♪

先頭 表紙

キャさん*日本の出身地が違うと(例えば北海道と九州、とか)、「出会えなかった人と出会う」ことは出来るけれど、今度は帰国してからなかなか会えないというのもちょtっとつらいですけれどね・・・(笑)。でも本当に、私も大切にしたいと思っています! / rica ( 2003-08-13 11:07 )
久美さん*前におっしゃっていた良い出会いがまだ続いているのですね〜!すばらしいことですね!悪い出会いの分、頑張った(?)かいがありましたね♪♪ / rica ( 2003-08-13 11:06 )
ストロベリーフラワーさん*小さいお子さんがいたりしたら、特にそういった日本的催し物をするかと思います。または自分が中高大学生だったりすると。学校の中で必ずといって良いほど「文化をシェア(分かちあおう)しよう!」という動きがあるので。でも学校に行っていないと、意外と七夕とか忘れちゃってるものです(笑)。 / rica ( 2003-08-13 11:05 )
M Yuguさん*楽しい時間は本当にあっという間にすぎてしまいます! / rica ( 2003-08-13 11:03 )
むらぱぱさん*まさにその通りだと思います!!私も色々な世界のことを知るのが好で、また色々な世界を知ると本当に自分の考えや生活にも影響が出てきて・・・。そういうのっていいですよね〜。っていうか重要だと思っています。それがないとずっと井戸の中にいるカエルさんになってしまう・・・気がします。 / rica ( 2003-08-13 11:02 )
Ganちゃん*それから、すごく年上の方ってのもある!大学時代は芸能人にまで(笑)、輪が広がりましたよ〜♪ / rica ( 2003-08-13 11:00 )
ホント。アメリカで日本人との出会いに感動!ですよね。大事にしたいと私も思ってます。 / キャ ( 2003-08-12 01:34 )
わかります。私も今そういう時期みたいで、絶対知り合えなかった分野の人と今、次々知り合えてるところです。 / 久美 ( 2003-08-12 00:26 )
すごい・・・うらやましいですね。そちらに生活されている日本人の方は、貴重だから・・・我々日本に住んでいる日本人より、季節の催しをすると聞きました。たとえば、「七夕」「ひなまつり」など・・・いかがですか? / ストロベリーフラワー ( 2003-08-11 22:41 )
楽しい一時でしたね。 / M Yugu ( 2003-08-11 22:24 )
違う世界の人と話すと感心する事が多いですよね。僕も大好きです。世界が広がると言うか深みが増すと言うか。。。 / むらぱぱ ( 2003-08-11 08:06 )
わかるわかるぅ〜 日本に居たら絶対に相手にされないような、年下の友達とか出来たりしてねぇ ふふふ、楽しいですよね♪ / Ganちゃん ( 2003-08-11 08:04 )
菜種さん*ありゃ!同じ時間にネットにいらっしゃいましたね(笑)。で、そうなの!時間忘れて笑っておりました〜(笑)。 / rica ( 2003-08-11 07:14 )
時間を忘れるくらいに楽しかったのね! / 菜種 ( 2003-08-11 07:06 )

2003-08-04 ヨガって面白いかも


アメリカに来て驚いたのが、どこもかしこも「ヨガ・ブーム」であったこと。街でヨガマットを持って歩く人にも結構会うし(これ本当!ヨガクラスに行く途中みたい)、大学のキャンパス内や公園などでゆったりと人目をはばからずヨガポーズしているお姉さんなどいたりします。この1年「まったくもう、なんかこうヨガとか禅とかスピリチュアルなものが流行ると皆さんそれを追っちゃって〜も〜」なんてヨガをやっている人は流行りでやっているとしか思っていないかった私・・・が、ちょっとした偶然(?)からヨガのビデオを手に入れることになり、それを試しにやってみたのです。40分くらいのヨガ・コース。超基本なので体をぐんにゃり曲げたりはしません!ストレッチって感じ。

で。これがね〜。やってみると面白い!面白いというか、完全にストレッチなので、ゆっくりした動きでぐぃ〜んと体が伸ばせて、なんとも健康的な気持ちになる!!しかも超便秘だった私が今は便秘知らず!それって凄いかも(ああ、もうヨガの戦略にはまりつつある・・・ってヨガって戦略か?!)。最近は夫が朝8時すぎには出かけてしまうので、私も午前中に必ず一度はこのビデオ・ヨガをやることに決めました。眠たいから、最後のリラックス・ステージではいつも寝そうになるんだけど・・・(しかし一人でリビングの床でリラックスしながら寝ている姿は非常に情けないので寝ないように頑張っている・・・)。

そこでね〜。この写真!何だと思います??前にこのワニさんシリーズのジョウロを買ったのですが、そのあとワニさんシリーズがセールになっていたので思わず買ってしまったニーパッドがこれ。ニーパッドとは、ガーデニングなどをする時に地面につくひざを守るものらしく、これをひざに敷いてガーデニング作業をするものらしいのです。そんなの何に使おうかな〜と思いつつ、可愛いから買ってあっただけなのに、ここにきてなんとこのニーパッドワニさんが大活躍!そう!ヨガをする時にひざをついたり、おしりをつく時に敷くのです。なんともヨガマットの代わりというか、骨が痛くなくて最高!ワニさんとの出会いが、きっとすでにヨガとの出会いだったのね・・・(笑)。

いつまで続くかわからないけれど、頑張って平日の朝はヨガやるぞ〜っ。

先頭 表紙

久美さん*深夜でもやっているだけ偉いですよ〜!私、日本にいた頃は自宅で運動なんてま〜ったくやっていませんでしたから(笑)!お名前は、どちらでも!久美さんが(あ、つい久美さんと言ってしまう)書かれた方で合わせます〜♪ / rica ( 2003-08-13 10:57 )
ここでは久美のままでいこうかな。このワニさん、いいですね。それに、午前中にヨガ。見習いたいです。私は運動するのは深夜なので。 / 久美あらためpearl ( 2003-08-12 00:22 )
まゆぽんさん*ホント、私も感動してます!今までは何日も後生大事にためこんでいたのに(笑)、今では問題なし!午前中にちょっと体を動かすだけでも1日健康な気分にもなれますしね〜。 / rica ( 2003-08-11 07:11 )
菜種さん*おお、お久しぶりです!お元気にされていました??ダーマってヨガの先生っぽい名前かも(笑)→超勝手なイメージだけど。 / rica ( 2003-08-11 07:09 )
ぺんぺんさん*まさにその通り!可愛いけど、飾ってあるだけでどうしようって思っていたのです。使用目的がみつかって良かった(笑)。 / rica ( 2003-08-11 07:08 )
robinさん*こんにちは〜!ワニさんシリーズ、実は他のはあまり可愛くなかったのです(笑)。というか、可愛いのですが小さいバケツにこのワニのシールが貼ってあるだけ、とか(笑)。 / rica ( 2003-08-11 07:08 )
キャさん*私のは本当に基本の基本なのでつまらないかもしれませんよ〜(笑)。CrunchってシリーズのSaraって女性のやつです。この人が癒し系で私は好きなのです(笑)。タイトルは何だっけな〜。Fat burning YOGA?たぶんこれです!もし可能だったら買う前にレンタルでもしてみて(あるのかな?)試して下さいね〜。うちの旦那は他の男性インストラクターの方が好き、とかやっぱり個人によって違うようなので! / rica ( 2003-08-11 07:05 )
ストロベリーフィールドさん*如雨露・・・・ホントだ(笑)。すごい字だな〜。でね、この写真はニーパッドなのです。でもジョウロもこんな感じ(もうちょい細め)で可愛いですよ♪ / rica ( 2003-08-11 07:02 )
M Yuguさん*まったく激い運動ではないので、すごく体に優しい気がします〜。とにかく消化に良いみたいです! / rica ( 2003-08-11 07:01 )
Ganちゃん*太極拳!えええ、そんなにリラックス効果あるんですか?!凄いかも。でもそれ、逆に家でやったら本当に寝ちゃいそうですね(笑)。 / rica ( 2003-08-11 07:00 )
みほちゃん*じゃあワニさん送るから、みほちゃんもホストマザーと一緒にヨガを始めよう(笑)!そしたらたぶんチョコレートファッジもうちょっと食べても大丈夫よぉ(笑)。 / rica ( 2003-08-11 06:59 )
んー!便秘にキクってのはいいなあ・・・。本当に便秘で便秘で、どうしようもないです・・・。キウイ食べても効かない・・(ー_ー)!!ヨガはじめてみようかしら。 / まゆぽん ( 2003-08-10 19:54 )
「ダーマ&グレッグ」が好きで毎週(なるべく。)見ているのですが、ダーマはヨガの先生なのよね。遠い昔興味を持って本を買いましたが、ポーズは全て忘れました。 / 菜種 ( 2003-08-10 14:08 )
かわいいうえに、実用的になってくれたワケですね。ナイスッ♪ / ぺんぺん ( 2003-08-10 00:22 )
いやん、かわいすぎ。じょうろもいいけど、これもいいなぁ。もうこの際全部集めちゃったら? / robin@お久しぶりです ( 2003-08-09 21:57 )
私もやりた〜い!です。こっちでヨガクラスに出てみたんですが、いまいち良さがわからないうちに終わってしまい、それっきりです。そのビデオ買って帰りたいですねぇ。本屋でビデオも本もたっくさん売っていて決められないので、そのビデオのタイトル教えていただけますか? / キャ ( 2003-08-09 14:25 )
ヨガ・・・体によさそう。この如雨露も素敵。←じょうろって、こんな字だったのね。びっくり@@ / ストロベリーフラワー ( 2003-08-09 12:33 )
ヨガ 身体に良さそう! / M Yugu@頑張って下さい。 ( 2003-08-09 10:28 )
ヨガじゃないけど、前に太極拳をやってたのね。 あれは自然体になる とかで、やってる最中あくびがかなり出る。ほんと終わったときそのまま寝てしまいたいって思います。 いつも先生は「これが家やったらねぇ〜」と言ってました あはは / Ganちゃん ( 2003-08-09 09:29 )
わたしのホストマザーもヨガやってましたよー。素晴らしさをたんまりと教えてくださいました。ていうか、ワニパッド、可愛いですねぇ、いやー、ricaねえさん、趣味が可愛いぞ!(笑) / みほ ( 2003-08-09 07:37 )

2003-08-02 ニューポート(ロードアイランド)へ!


お昼ちょっと前に起きて「今日はどうする〜」なんて寝ぼけていたら、夫が突然「出かけよう!」と行って行き先を検討し始め、なんだか唐突に「じゃあロードアイランドのニューポートという街に行ってみよう!目的は美味しいシーフードを食べる!で、帰ってくる!」と大決定。かなり寝ぼけていた私は「へ?シーフード食べにニューポート?は?」なんて思っているうちに「早く準備して!!」とせかされ、あっという間に気づけば車の中。高速にのって、ぶぃ〜んと走ること1時間ちょい?(思ったより近かった!)そこは海岸線沿いをずっと走ることが出来るロードアイランド州はニューポートという街でした。

国立公園が海の目の前にあるので、そこをまわる。最初の公園はヨットハーバー!なんともゴージャスなヨットがたっくさ〜ん停泊している。見ているだけで絵ハガキみたいな光景。すっごく綺麗でした。お金持ち持ちそうなおじちゃんとかドスドス歩いていたし!もちろん口には葉巻だし(笑)!そう、ここはなんといっても高級別荘地(らしい)。まわりをよく見てみると、門から家が見えないという、とてつもない敷地の別荘が立ち並んでいるじゃないですか!なぜか街を走る車はロールスロイス(新車から超古いのまで沢山。古いのはたぶんどこかのホテルとかのサービスじゃないかと思うんだけど??)。20台に1台くらいの割合でロールスロイスに会いました。なんなんだ、この街は!別荘は敷地の奥〜の方に石造りのヨーロッパ調の家がちょろっと見えたりするのですが、これがまた高級そう。

次に立ち寄った国立公園はここも海岸線沿いにあり、こっちはもっと「釣り」向けで、沢山の人が岩の上から釣りをしていました。何が釣れるのか聞きたかったのだけれど、釣り人に近づくとびちょびちょになりそうだったので遠めから見て終わり。

ぐる〜っと海岸線を走り終えたあとは、車を止めていわゆるピアみたいな海沿いにある栄えたところへ。「Christie's」というレストランに入りました。急に決まったドライブだったので、目的が「美味しいシーフードを食べる!」であったのにも関わらずレストラン情報を持ってきていない私達(笑)。でも、このお店はニューポートで一番古くからあって、海の目の前にあるということで結構有名なところみたいだったので、ここに即決。外で食べたのだけれど、目の前がヨットで、さらに生でお兄さんが歌を歌ってくれていて、それにあわせて旅行客が踊って楽しんでいました。そんな雰囲気のなか食べたシーフードは最高!すっご〜くボリュームもあって、すっご〜く美味しかった!!

いや〜、本当に思い立ったかのように突然行ったニューポート。でもでも、海沿いはすごく気持ちよかったし、シーフードも最高で、なんともなんとも最高な1日でした!旦那さま、ありがとう(笑)。ちょっとしたデート気分で、小旅行気分が味わえて、ただの普通の土曜日がとっても素敵な土曜日になったのでした♪♪

先頭 表紙

キャさん*最近、平日が忙しいので週末になると「なにかしたい」という思いが強くて大変みたいです(笑)。でも私が行動力ないから「これやるよ!」とせかしてもらった方がいいので、嬉しいかな〜。 / rica ( 2003-08-11 06:58 )
M Yuguさん*そうなんです。港町っぽいのでめちゃくちゃリラックスするリゾート、っていう感じではないものの、日帰りドライブで来ているとは思えない感じでした!! / rica ( 2003-08-11 06:57 )
ふらこさん*はじめまして!そうそう、公開されている豪邸もあったようです。すごいですよね〜。海の目の前で豪邸暮らし・・なんていいなぁ(笑)。シーフードも最高でした♪ / rica ( 2003-08-11 06:56 )
すごい!ダーリンの行動力に拍手!! / キャ ( 2003-08-09 14:26 )
リゾート気分満喫でしたね。 / M Yugu ( 2003-08-09 10:10 )
ここ、10年くらい前に行った事あります。昔のお屋敷を公開しているところが沢山あって、その豪華さに驚きました。ロブスターが美味しかったです!またいつか行ってみたいです。 / ふらこ@はじめまして ( 2003-08-09 02:12 )
さえこさん*アペタイザー&メインなども凄かったけれど、最後に頼んだティラミスも巨大でした〜!手のひら広げたくらいある大きさで、見た目が何故か硬そう(笑)。でも食べたら見た目からは想像つかないほどフンワリでめっちゃくちゃ美味しかったです〜♪♪ / rica ( 2003-08-09 01:51 )
すごい高級なリゾート地なんですねー!外国のお料理ってボリュームがすごそうだよね。日本からまだ出たことがない私・・・ / さえこ ( 2003-08-08 10:58 )

[次の10件を表示] (総目次)