himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-21 MRさんとの再会&お食事!
2003-07-20 そしてまたCEOと・・・ in N.Y.【その2】
2003-07-20 そしてまたCEOと・・・ in N.Y.【その1】
2003-07-19 ニューヨーク観光!
2003-07-18 初!バスでニューヨークへ〜
2003-07-16 CEOと感動の(?)再会!
2003-07-15 鉄ちゃんの仮装大賞に大感動
2003-07-14 某大学奥様会への参加復活!
2003-07-13 またしても自転車で35km〜。
2003-07-12 うまくいかない日・・・。


2003-07-21 MRさんとの再会&お食事!

ここのところゲストが立て続いている・・・。NYから戻ってきた次の日には、現在カルフォルニアでMBAに行かれているMRさん(日本で夫がお世話になった製薬会社の営業の方)がご夫婦でボストンに遊びに来られたのでお食事をご一緒することに。夏休みを使ってアムトラックでの全米横断をしているとか。凄い!最初は自家用車で横断したかったそうですが、やっぱりちょっとキツそうなので車は断念されアムトラック(鉄道)に変更されたとのことでした。それでも、まだ大変みたいだったけど(笑)。

この方、ricaは初対面。夫から話は結構聞いていたのですが、お会いしてみると想像とはちょっと違っていました。でも、とっても優しそうなイメージはそのままで、とって〜も良い方でした!夫とも同い年くらい?の方なので親近感もあるし。1年前からカルフォルニアに来たばかりとは思えないほど英語もお上手で、きっとMBAで大変な思いをされてお勉強しているのだろうなあと夫ともう大尊敬。この日は「地球の歩き方にも載っていました」と言われた(笑)リーガルシーフードというシーフードレストランにまたまた行ったのでした。どうもここってゲストの時に使いやすいのですぐ行ってしまう・・・。やっぱり観光で立ち寄った街では「高級ステーキ」等ではなくて「その土地で有名な物」がいいかなぁ、と。リーガルシーフードはそういった点でクラムチャウダーもあるし、生牡蠣などのオイスターバーやロウバー(牡蠣、はまぐり、えびなど生(&ゆで)魚介盛り合わせみたいの)、それになんといってもロブスターが食べられるという点でとってもグッド!この日もまさに、チャウダー、ロウバー、そしてロブスターと続いたのでした(笑)。ワインは半分冗談で(?)「おお!マサチューセッツ州ワインがある!これを頼もう」なんて言っていたのですが、お店のお兄さんが「う〜ん、MAはそんなにワインで有名なところじゃないし、僕だったらこっちのイタリアワインにするかな」とのコメントで(笑)、即決イタリアワインに変更。マサチューセッツワインはね・・・美味しいのかな?(やっぱり飲んでみれば良かった?)。

この日のお食事では特にMBAは凄い!みたいな話は全くされなかったのですが、でもMRさんの生活を聞いているだけで「やっぱり凄い!」と、とにかく感心しまくり。だって、1年で本当にあんなに英語って上手くなるの?っていう感じだったのです。失礼な意味で言っているのではなくて、私自身がアメリカに来てはじめの1年なんて全く英語が上達しなかったのを経験しているので、たった1年であそこまで上手になるなんて、才能ももちろんあったのでしょうが、本当に本当に苦労されてきっと頑張ったんだろうなあと思って感動したのでした。だってアメリカ人と互角に冗談なんて混ぜながらぺらぺら会話しちゃうの。それって渡米1年では物凄いことだと思う!発音も綺麗だったし。なんだか最近は周りの方から良い刺激を受けてばかり。それなのに動かない私ってよほど鈍感・・・か、怠惰・・・?・・・か、何(笑)?

先頭 表紙

M Yuguさん*夫の知り合いと初めてお会いする時は、どんな方かわからないぶん、ドキドキするけど新鮮で楽しいです♪♪ / rica ( 2003-08-04 12:15 )
香月美加さん*私みたいに怠惰な人間は「言語なんて努力して学べるものじゃないのよね〜」なんて諦めてしまいますが、実際は「努力した人はちゃんとできるようになっている」んですよねえ・・・。ふぅ・・。私ももっと真面目にやっておけばよかった(いつも出るお決まりのセリフ)。 / rica ( 2003-08-04 12:14 )
みほちゃん*私も文法まったくダメで渡米したから超大変だったよ!っていうか今でも(笑)。私はね〜、知り合いのお子さん(小学校1年生くらい?)が最初はアルファベットも知らなかったのに、学校に行ってしばらくしたら過去形とか自然に使っていたのにひっくり返るほどビックリして感動して、羨ましかったよぅ(笑)。 / rica ( 2003-08-04 12:13 )
さえこさん*いや〜1年であんなに上手になる方は初めてみました!いいな〜(笑)。外資系でのお仕事!たぶん大丈夫ですよ〜。無責任なことはいえないけど、私がいた会社(外資)では英語使う人は限られていましたよ♪♪(使う人は使う、使わない人は全く、といった感じ)。頑張って下さい! / rica ( 2003-08-04 12:11 )
またまた楽しい一時でしたね。 / M Yugu ( 2003-08-03 09:21 )
海外旅行をする度に「英語が話せれば・・・」と思うのですけど、いつも思うだけ(笑)。環境もそうなのだろうけど、もちろん自分の努力が1番必要なんでしょうねぇ。 / 香月美加 ( 2003-08-01 13:35 )
一年・・・。文法知識がないと一年でっつーのはつらいんだなぁと実感中です。語彙も自然につくもんじゃなくて、あくまで自分で覚えていくもんなんだなぁ〜と。小さな頃からNZにいる外国人生徒が実にうらやましいです(遠い目) / みほ ( 2003-08-01 12:54 )
1年で話せるようになるなら、私も留学したい〜!(笑) 今度、外資系に派遣されることになりそうなんだけど、やっていけるか心配〜;; / さえこ ( 2003-08-01 09:49 )
久美さん*ごめんなさい!下のつっこみ気づかずに今になってしまいました(そしてつっこみ返せなくなった(涙))。ありがとうございます〜っ。いつか久美さんと井戸端会議?じゃないけどお話してみたいです♪♪ / rica ( 2003-08-01 04:30 )

2003-07-20 そしてまたCEOと・・・ in N.Y.【その2】


ランチのあとはブロードウェイに移動して、ミュージカル「美女と野獣」を観ました。本当はバレエを観賞されたいとのことでしたが、シーズンが終わっていたのでミュージカルに。お子さまもいることだし、わかりやすい楽しい「美女と野獣」で、ということになったのですが、これがすっご〜く面白かった!私が一番興奮して見ていたかも(笑)。ミュージカルはだいたい有名どころは結構見たつもりだったのですが、この美女と野獣は初めてだったしもう感動。っていうかこのミュージカル、観るのが初めてなのは私だけだった・・・。夫も観たことあったなんて!いや〜でも、やっぱりミュージカルは楽しいのがいいな〜。といいつつ、一番好きだったのはオペラ座の怪人。

ミュージカルのあとは私達は帰らなければならなかったし、社長達はお知り合いが経営されているレストランでのDinner予定があったので、そこでさようならとなりました。こちらからお土産も一応お持ちしたものの、日本からも色々な食べ物(実用的にノリ等奥様が考えて持ってきて下さった物)や焼酎(なんだか桐の箱に入っていてもったいなくて飲めない(笑)!)など頂いてしまい、さらにこのボストン+NYでの間、うち夫婦だけで相当な金額をご馳走になってしまったので(何気にミュージカルなども全部・・・)なんともありがたいような、本当に申し訳ないような気持ちでした。なんて本当に嬉しいだけなんだけれど(笑)!!

こんな素晴らしい方の直下で働けていたのは本当に図々しいくらい贅沢な環境だったのだな〜と今更になって実感したのでした。日本に帰ったらまたその環境に戻れるかな?もう今の溶けた脳みそでは無理だな(笑)。社長からは「料理もしていないのか!料理くらいしなさい!何でもいいから学びなさい(勉強でなくてもいいから)」と言われたので、何か本当に今のこの暇な時間を使ってやらなければもったいないな、とこれまた改めて思ったのでした。社長〜超大好きですよ〜っ(だから恋愛感情じゃないけど・・・ここで告白してもしょうがないんだけど(笑))!!

NYからはまたしてもバスでボストンへ。帰りは問題なくノン・ストップで走り、3時間半でボストンについてしまったのでした。毎回、こうならいいけどなあ。とにかく、とっても楽しいNY旅行だったのでした♪♪

先頭 表紙

ストロベリーフィールドさん*こんにちは♪グアム、行ったことないです(笑)。羨ましい〜。それぞれが行ったことがある土地を交換できたらいいですよね〜、なんて(笑)。 / rica ( 2003-08-01 04:28 )
香月美加さん*美加さんなら絶対に美女と野獣、気にいってくださると思います(なんとなくイメージでそういう気がします)!!いつか、是非!! / rica ( 2003-08-01 04:27 )
M Yuguさん*十分すぎるほど堪能してしまいました!観光もしたし。観光ってするまでは非常に面倒なのですが、気合をいれてやってしまうとそれはそれで楽しいな、と最近実感しています。もっと色々なところ観光してみよ〜っと。 / rica ( 2003-08-01 04:26 )
マイケルさん*あらら、それは災難でしたね・・。社長ご夫妻や夫いわく、日本のミュージカルよりもこちらの方が全くもって素晴らしいと言っておりました。やはり演ずる人によってそんなにも変わるのですかね??劇団四季さんのライオンキングはとっても良かったけど! / rica ( 2003-08-01 04:26 )
NYですか・・・いいな〜アメリカ系は、一度も行った事無いです。グアムは、アメリカ系?ならあるけど・・・ / ストロベリーフラワー@書き込みありがとう ( 2003-07-31 13:57 )
楽しい時間を過ごされましたね♪私もブロードウェイで「美女と野獣」を観たいです! / 香月美加 ( 2003-07-31 02:07 )
良かったですね。充分堪能したという感じです。 / M Yugu ( 2003-07-30 23:31 )
僕はこれ、ミュージカルをLAで先に観て、その後に映画を見直した口です。NYでも一度観ましたが、装置の故障でBellaのお父さんが最初に森に迷い込む場面への転換が上手くいかず、15分くらい劇が中断したのが残念でした。 / マイケル ( 2003-07-30 14:50 )

2003-07-20 そしてまたCEOと・・・ in N.Y.【その1】

今回のNY旅行、そもそもの目的は観光ではなく(前日あれだけバッチリ観光しておきながら何を言うって感じだけど(笑))、先日ボストンに来ていた社長(7/16の日記に詳細)が今度はNYにバケーションとして入り、ご家族と合流されるというので私達もそれにご一緒する、というものだったのです。「せっかくだから一緒にNYで遊ぼう」ということで(笑)。奥様は何度かお逢いしていて、普段もたまにメールして頂いている関係、でもお子さまは私が昔お逢いした時はまだ小学生だったからきっと私のことは覚えていない・・・よってほぼ初対面。

今回はランチなので、レストランはどこにしようかと悩んでいたのですが、NYは今回初めてという奥様の「セントラルパークに行ってみたい」というお言葉で即決。セントラルパーク内にあるタバーン・オン・ザ・グリーンというところにしました。お食事はいわゆるアメリカンで、あまり美味しくないと聞いてはいたものの、先日ここで知人が結婚式をやったばかりだし、内装などとても素敵とのことで決定。お昼ちょっと前に社長ご家族の滞在されているホテル(超綺麗だった・・・)にお伺いし、セントラルパークへ向かう。

このレストラン、なんとも大きいのに物凄い人・人・人。入り口に長い列が出来ている!お店の人に「予約してあるんだけど」と言ってみるとその返事はなんと「この列、全員ご予約されているお客様です。申し訳ありませんがお並びください」な、なに〜っ、予約客がこんなに(逆に言うと予約以外は入れない)!長蛇の列であったものの、さすがに予約されているだけあって席をどんどん振り分けるだけのようで、結構あっという間に入れました。ヨカッタ。席は一応「○○のCEOがご家族で行かれるので良い席をお願い」と言っておいた効果があったのか、関係ないのか?とても良いところでした!店内はなんとも「不思議の国のアリス」っていう感じ?明るい日の光の下(温室の用にガラス張りなので日が入る)でランチをとるには最高の場所でした。お食事は・・・まあアメリカンということで(笑)。でもアペタイザーで取ったシーフード盛り合わせは凄いボリュームで美味しかった〜!ロブスター2匹、牡蠣数匹、シュリンプ数匹と5名でも食べきれない量!

先頭 表紙

すご〜く綺麗でしたよ〜。「高級感あふれる」という感じではなくて、本当にディズニーランドとかの中にあってもおかしくないかなっていうメルヘンな感じ(でも子供すぎない)なのです。社長ご夫妻、お子様もとっても気に入られていたので良かったです♪♪ / rica ( 2003-08-01 04:24 )
なんだか楽しそうなレストランですね。 / M Yugu ( 2003-07-30 23:33 )

2003-07-19 ニューヨーク観光!


昔NY州で暮らしていたことがあるというものの、そこはマンハッタンから車で40分くらい離れているところ。さらにその頃は私もまだ高校生ということもあって、一人でマンハッタンまで繰り出していって遊ぶわけにもいかず(何故かというとその時代のNYCはまだ治安が良くなくて危なかった)、ほとんどNYCで遊んだ記憶がないのです。親と行く時はだいたい何か用事があるか、お食事の為。なので、何度もマンハッタン自体は行ったことあっても観光をしたことがほとんどなかったのだ〜っ。なので今回は観光(笑)。

最初は適当に地図もって歩いたりタクシー移動(いまだに昔「地下鉄は乗ってはいけません」と言われたことが脳裏に焼きついていて、今は安全とわかっていても乗れない私)でいいよね〜って夫と話していたのですが、これまたタイムズ・スクエアに出たところで即計画変更。NYCには赤い2階建ての観光ツアーバス(ガイドつき)が沢山走っていたのですが、そのバスがちょうどタイムス・スクエアからどんどん出発している・・・・「あ。あのバスってどういう観光ルートだろうね?」と夫と話をしていた瞬間、そのバス会社のお兄さんが「このツアーいいよ!これ行かない?」とのお誘い。ルートの確認をさせてもらうと、ダウンタウンを周るツアーが一人$35でほとんど、そのいわゆる「聞いたことのある観光地」をまわってくれる。それって楽じゃない!さらに英語だけどガイドつきだし。英語でのガイドって、コメディーみたいというか結構楽しくやってくれる人が多いので好きだし(笑)。面倒くさがり(計画が練れない)rica夫婦は、もう即決でこのバスに乗っちゃうことにしたのでした。

バスでとにかく主要スポットを見学。バスでは一番前のベスポジ座席を取れたのでかなり最高。グリニッチ・ビレッジやSOHOなど自分ではどこをまわっていいのか良くわからないところもバスから見ちゃって終わり(今回お買い物には興味なし)。バッテリーパークで一度バスをおりウォール街やグランド・ゼロを見学してからスタッテン島行きのフェリーに乗り、そこから自由の女神を見る。で、そのままフェリーの上で往復気持ちよくお昼寝(笑)。ピアの方をまわってまた観光バスに乗りこみ、セントラルパーク方面へ。セントラルパークからは5番街を通りエンパイアステートビルまでのんびり歩く。お店とかは変わっているところもあるけれど、基本的には変わっていないNYはとってもなつかしかった!それにしても、本格的に「観光!」をしてみた1日でした。10年たって初めて見る「観光地なNYC」でした・・・。

先頭 表紙

M Yuguさん*2階建てバスってどうも興奮しちゃうんですよね(笑)。なんだかワクワクしちゃって。さらに2階に屋根がない!となるともう嬉しくって。でも実は暑くて死にそうです。 / rica ( 2003-08-01 04:23 )
マイケルさん*あ、あと自分の体験ですが会社に行く朝の通勤ラッシュであまりに眠かった+偶然山手線で座れた、という条件が重なり山の手線1周分寝て遅刻したことあります(笑)。もう爆睡で(笑)。 / rica ( 2003-08-01 04:22 )
マイケルさん*でもハーレムとかに出なくて良かったですね(笑)!私の知り合いはどこで降りたらよいのかわからなくなってそのままハーレム行っちゃったそうです。 / rica ( 2003-08-01 04:20 )
Ganちゃん*え〜、そんなにも安全かつ綺麗に?!だとしたら、下手すると日本の夜の電車とかの方がよほど危ないかもしれませんね〜。たまに怖いもん、酔っ払いおじさんが近くにいると! / rica ( 2003-08-01 04:19 )
面白い観光バスですね。乗ってみた〜い! / M Yugu ( 2003-07-30 23:35 )
でも20年くらい前のNYを舞台にした映画(例えば「殺しのドレス」)とか見ると、めちゃくちゃ危なそうですよね! / マイケル ( 2003-07-30 14:53 )
僕はメッツの試合を見に行った帰りの地下鉄で爆睡し、気が付いたら折返し運転でもう一度スタジアムに戻ってました。深夜0時を回って確かに乗っている人も少なかったけど、危険と言う感じはしなかったなぁ。(3年位前) / マイケル ( 2003-07-30 14:52 )
今の地下鉄はかなりいいらしいですよ。日本の地下鉄と変わらないとか・・・。車両も落書きのできない車両でとても綺麗なんやって! あたしはあえてあの落書きだらけの地下鉄に乗ってみたいけどぉ〜っ / Ganちゃん ( 2003-07-30 13:48 )
今では結構夜に女性が一人で乗っても大丈夫と聞きました〜(ホントかな)。チャンスがあったら是非、彼とNY旅行してみて下さいね♪♪ / rica ( 2003-07-30 12:17 )
昔は地下鉄ってとっても危険だったんだよねー。いつかNY行ってみたいわ〜!観光したい!^^ / さえこ ( 2003-07-30 00:29 )

2003-07-18 初!バスでニューヨークへ〜


以前ボストンにいた時のNYへの交通手段は飛行機か自分の車でした。が、しか〜し!今回はお金もない(笑)+NYで車を使うことがないので、初のバス旅行をしてみることに。最近は中国人が経営するバスがめちゃくちゃ安く出始めていて(なんとボストン→ニューヨークの片道がたったの10ドル(約1200円)!)、それにともないアメリカ国内大手のグレイハウンド(ピーターパン)もどんどん値段を下げている。最初は中華バスにしようと思ったのですが、中国語だって通じるはずの台湾人のお友達からさえ「中華バスは乗ったことない。いつも乗るのはピーターパン」と言われたので、うちもピーターパンにしました。今ってグレイハウンドとピーターパンは経営が一緒なのね。知らなかった・・・。

で。ピーターパンはNYまで片道40ドルなんだけれど、今はキャンペーン中で片道20ドル(それでも安いな〜)。普通に行けば4時間半で着く予定・・・だったのですが、なんと!ボストンを出て高速にのり、30分も走ったか走らないかのところで突然バスが止まる。なんだろうと思っていたら、運転手さんが立ち上がって「後ろのタイヤから物凄い煙が出ている!誰か水持っていないか?!」とのこと。うぎゃ〜、なんじゃそりゃ!乗客でペットボトルの水を持っている数人がそれを差し出し(うちは車内で食べていたマックのコーラしかなかった(笑))、なんとかタイヤあたりの熱は冷め煙は落ち着いたよう。でもそんなバスで今からまた数時間高速を走れるはずがない。どうなるんだろうと恩っていたら「今、変わりのバスがボストンを出ました。それが着き次第、そちらに乗ってNYへ向かいます!そうしたらNYまでノン・ストップだよ!ラッキーだね!」とのこと。な、な、な、なんじゃそりゃ〜っ。ノン・ストップって途中3回くらいのピックアップがなくなるだけじゃない!その変わりに何分待たせるというの!

・・・なんてきっと乗客55名は思っていたと思いますが(筆頭に私)、どうしようもないので従う。新しいバスはすでに始まっていた渋滞に巻き込まれ到着したのは1時間半後くらい。結局、NYに夜前にはついてDinnerを食べてのんびり、っていう予定がNYに着いたのがすでに夜の10時前となってしまったので(所要時間6時間半!)、ホテルの近くタイムス・スクエア辺りでちょっとフラフラ。お食事もその辺りで目についたところでもういいよ〜、と言っていたもののタイムス・スクエアってあまりレストランがなかった(笑)!ちゃんと探せばあったのかもしれないけど、地図もガイドも持っていなかったし、とにかくもう疲れきっていたのでド真ん中辺りにあったプラネット・ハリウッドに入る。ここ、ハードロックカフェのパクりっぽいし、さらに以前経営不振でつぶれたとかつぶれてないとか聞いていたから、こういうチャンス(?)でもなければきっと自ら入ることはないだろう、ということで(笑)。まあ、やはりいわゆるハードロックカフェな感じでした。うーん、NYのタイムス・スクエアでプラネットハリウッド、なんて初日から超おのぼりさんコースじゃない(笑)!でもサービスのお兄さん(フランス人)がとっても優しくて素敵で楽しい一時をすごせました♪

とにかく疲れていたし、お食事が終わった時点でもう夜中だったのでこの日はこれで就寝。

先頭 表紙

むらぱぱさん*うええええ、それは大変でしたね。お金で時間を買う、そうそれって必要な時あります(特になぜか時間のない日本にいるといつもそう(笑))。先日、友人がテキサスからボストンまで丸24時間かな?バスで帰ってきました(2回乗り換え)・・・それも凄い(笑)。 / rica ( 2003-07-30 00:30 )
Ganちゃん*ホント、着けたので良かったです(笑)。NYはめっちゃ楽しかったですよ〜。想像以上に物凄い人(観光客)で驚きました。やっぱり安全になったんだな〜って大実感! / rica ( 2003-07-30 00:29 )
昔、フィラデルフィアからオハイオのコロンバスまでバスで行ったら遠かった。。。11時間半。ずーーーっと冷房が強烈にかかってて寒かったし。で、帰りは飛行機で1時間。それ以来、僕は飛行機かアムトラックに。時間を金で買う人になってしまったのでした。 / むらぱぱ ( 2003-07-29 16:32 )
NYどぉでした?バスのアクシデントはちょいと痛いけど、まぁ無事にNYに着けてよかった、よかった♪ / Ganちゃん ( 2003-07-29 08:05 )
プルーさん*あら!同じ時間にアクセスされてる(笑)!・・・じゃなくて、そうなんですよ〜。プルーさんとお逢いしたいな〜って実は思っていたのですが今回はちょっと人に会う為のNYだったので(それと1日は思い切り観光がしてみたくて(笑))、ご連絡せず行ってしまいました。次の機会があれば是非ぜひ、お食事でもご一緒させて下さいね〜。次の目標は自転車を持っていってセントラルパーク走ります(笑)。→ホントかなあ? / rica ( 2003-07-28 22:04 )
マイケルさん*はい!アムトラックでいけますよ〜。それでも3時間とか3時間半とかかかったかな?アムトラックは調べていませんが、たぶんバスの方が圧倒的に安いのでこちらにしてみました(笑)。 / rica ( 2003-07-28 22:02 )
M Yuguさん*い、いや〜、どうなんでしょう?日本でバスに乗ったことがないのでどのくらいが乗り心地良いのかわからないのですが、でも決して良いものではありませんでした(笑)。ものすご〜く疲れましたし!お手洗いはついていて、映画上映などもあって設備はある程度していました! / rica ( 2003-07-28 22:01 )
あら、先週はNYCだったんですね。言ってくだされば馳せ参じましたのに。バスは故障したら大変ですね。よくこちらでもNYCーNJのバスが止まっていて、乗客がぞろぞろ降りたりしているの見かけます。 / プルー ( 2003-07-28 21:58 )
ちなみに鉄道では行けるんですか? / マイケル ( 2003-07-28 14:46 )
お疲れ様でした。バスの移動は快適なのですか?(トラブルがなければ...) / M Yugu ( 2003-07-27 08:21 )

2003-07-16 CEOと感動の(?)再会!

なんと!ricaが日本にいた時に働いていた会社のCEOがボストンにいらっしゃいました。もちろん、お仕事です。ボストンで仕事なんて凄くめずらしい・・・けれど、せっかくのこのチャンス、ricaが社長にお会いしないわけがありません!!というのも、ricaはアメリカに来る最後の1年、経営管理という部署で社長補佐のような仕事をしていたのです(言ってみれば社長から直接何かを言われてその指示で動いたり、社長の外部向けのプレゼンテーション(講演用)を作成したり、社内調整、等々)。この最後の1年は会社の経営会議などトップの経営方針を決める会議などにもほとんど出席させてもらっていたので、本当に本当に学ぶことの多い1年でした。物凄く充実していて楽しかった。それなのに渡米を期に、あっさり辞めてしまったのは本当に申し訳なかった・・・のですが、まあ結婚して夫がボストンに行くのだから、ボストンに来るのが当然とricaは考えたのです。もちろん理解ある社長も快く私をアメリカへ送り出してくれました(日本に帰国したらまたその会社に戻るだろうという口約束のもと・・・)。

というわけで、ricaはこの社長が大好きなの。すごく理解力のある方で、でもすごくビジネスの才能があって、なのに偉ぶらなくて気さくで楽しい。元々入社した時から好感を持っていた社長だったのに、最後の1年で非常に近い位置でお仕事させて頂いて、さらにさらに尊敬して、大好きになっちゃったのです(もちろん恋愛感情ではありません(笑))。

そんな社長が、他の社員とのボストンDinnerを断ってrica夫婦とお食事をして下さるというので、ボストンのハーバー沿いにあるシーフードレストランへ行きました。Anthony's Pier4というところ。ボストンでシーフードを食べてもらいたいというのと、景色を見てもらおうということで、ここに。カキやロブスターをがんがん食べつつ、美味しいワインを2本開け、とって〜も楽しい楽しいDinnerの時間をすごしたのでした。ricaの旦那は社長とは初対面。でも会話はとても盛り上がりました。やっぱりすごいな〜。社長の偉大さに感動。一部上場企業の会社の社長であるというのに、こんなricaのようにただでさえペーペーで、さらに今は会社もやめちゃっているような小娘に(笑)、わざわざご連絡くれて、とても優しく接して心配してださって、本当に感動な夜でした。・・・・って、実はさらにまた週末に今度はNYでお会いします〜(笑)。今度は週末から社長もバケーションに入るのでご家族と合流です。奥様とも何度かお会いさせて頂いていて、これまたとっても良い方で大好きなのです。う〜楽しみ!!

先頭 表紙

aiさん*はじめまして♪確かに人間としての魅力が一番!って思うことが多々あります。それって社長じゃなくてもそうですけど(笑)。 / rica ( 2003-07-27 05:10 )
みほちゃん*いや〜、知らなくてもおかしくないと思うよ〜!私もCFOとかCIOとかなってくると最初何の略か良くわからなくなっていたもん(笑)。 / rica ( 2003-07-27 05:08 )
香月美加さん*会社の社風もあるのでしょうね!私だけでなく、結構社内では家族同士でのお付き合いとか多かったみたいなのです。もちろん、そういうのがイヤな人は強制されるわけではないのでしなくてもOKですし!私も日本にいた頃はそういうご家族にまじって自分だけで楽しんでいましたが、こうやって結婚したあとは会社の方とのお食事なども夫も一緒に参加して普通に自然な雰囲気なので、そういうのは嬉しいです〜。 / rica ( 2003-07-27 05:07 )
ぺんぺんさん*いやいや、私の仕事ぶりにはいつもハラハラしていたようです(笑)。でも社長だけでなく、本当に上司、同僚などにはとても恵まれていました! / rica ( 2003-07-27 05:05 )
さえこさん*おやじ雑誌って(笑)。うちのところは本当にラッキーだったのか上司は皆いい人でありがたかったです〜。 / rica ( 2003-07-27 05:03 )
M Yuguさん*そうなんです。仕事だから、とイヤイヤ何かをするのではなくこの人の下にいるからちゃんとやりたい、って自ら思えていた感じです。 / rica ( 2003-07-27 05:02 )
やっぱり大きな会社のCEOともなると人間的にも魅力的な人が多いのでしょうね。 / ai ( 2003-07-26 14:46 )
CEOという単語、ホストマザーから教えてもらうまで全然なんだ、どっかのおーがないぜーしょんの名前か?と思っていました。社長の方が偉い〜という雰囲気を感じる私は横文字に抵抗があるのかもしれません(遠い目) / みほ ( 2003-07-26 13:48 )
楽しい時間が過ごせてよかったですね♪上司と家族ぐるみでお付き合いできるって、すごい事だと思います〜。 / 香月美加 ( 2003-07-25 01:38 )
素敵な上司の方に恵まれていたのですね〜。そんなお付き合いがずっとできるなんて、それはやはりricaちゃんの人柄や仕事ぶりが良かったからでしょう。 / ぺんぺん ( 2003-07-25 00:41 )
私が初めて就職した会社の社長さんは、ものすごくワンマンで、その上オヤジ雑誌を社内で平気で読んでいました。素敵な社長さまに縁がない私・・・(´・ω・`) / さえこ ( 2003-07-25 00:20 )
素晴らしい社長さんですね。そんな社長さんなら社員も付いて来るでしょうね。 / M Yugu ( 2003-07-24 22:23 )
撫子さん*はじめまして♪で、そうなんですよ〜。本当の大物って、人として器が大きいなって思います。私が社長とかになったら超偉ぶりそう(笑)。だめだな、器が小さいもので・・・(笑)。ところで日記は書かれていないのですか??さきほどお伺いしたけれど見えなかったです・・・。 / rica ( 2003-07-24 21:49 )
いえいえ、社長の人柄が良いからですっ(笑)!でもホント、お仕事関係の方に久々に、しかもボストンで(!)再会できるってすごくなつかしいのに新鮮で楽しいです♪ / rica ( 2003-07-24 21:45 )
本当の大物って、偉ぶらず周囲にも気を使ってそれでいて楽しくさせますよね〜。いいなぁ、そんな素敵な上司の方がいらして。 / 撫子@実は前から見ていました。 ( 2003-07-24 16:01 )
日本から友達が来るのも楽しいけど、仕事でお世話になった人と会えるのも嬉しいねぇ〜 ricaさんのお人柄がいいからよっ!!! 週末も楽しんでねぇ〜 / Ganちゃん ( 2003-07-24 15:25 )

2003-07-15 鉄ちゃんの仮装大賞に大感動

この日は朝から車、夕方は自転車と乗り換えて(車が止められない混雑しているところは自転車)色々なお店をまわっていました。ちょっと人にあげるプレゼント探しのため。プレゼント探すのってすご〜く大変なんだけれど、その人が喜んでくれるかもって思うものが見つかった時は本当に嬉しい!今回もとても悩んだものの、なんとかたぶん喜んでくれるかなと思うものが見つかったので良かった、良かった。何だかんだ言って、私は人に物を買うのって好き(笑)。今は自分で稼いでいるわけではないのでそうそう買うわけにはいかないけれど、以前は友達とかが喜びそうなものがあるとイベントがなくても買ったりしてました(もちろんそんな高価なものではないけれど)。

今回選んだプレゼントの1つにCrate&Barrelというお店の物が入っていたので、そこのお店の箱に全部の物をまとめることに。箱を何種類かもらってきて家でラッピング。このCrate&Barrelというお店、昔から大好きで日本から「ネットで買ったものを日本まで配送してくれませんか?」とサービスに問い合わせていたくらい(でも残念ながらまだインターナショナルの配送は請け負っていなかったので日本からは買えなかったのです。その分、こちらに来てからは思う存分このお店に行けて凄く幸せ!日本に帰国する時もいっぱい買って帰る予定)。

ところで話は全然違うけれど、ちょっと教えてもらって見た「鉄ちゃんの仮装大賞」の今年の優勝作品に大感動!!ここで見れます(日本テレビのサイト)が「ピンポン」という作品。仮装大賞って子供の頃は見ていたけど(笑)、大きくなってからは見たことなかった・・・でも、今回の優勝作品は本当にすごい!と思って「仮装大賞もレベル上がってるな!」と本気で感動。お時間ある方で今年の仮装大賞を見ていない方、是非この「ピンポン」見て下さい。絶対に感動するはず!(しない?)。面白かった〜っ。

先頭 表紙

M Yuguさん*ですよね??私、あんまり感動して夫が帰ってきて「これ見て!これ見て!」と大興奮で話してしまいました(笑)。 / rica ( 2003-07-24 12:30 )
私も見ました。凄いですよね。 / M Yugu ( 2003-07-24 08:47 )
マイケルさん*うわ、超爆笑(笑)!あまり欽ちゃん関係のテレビとか日本でも見たことなかったので、なんとなくウロ覚えの感じで「鉄」だと思っていました(笑)。欽か〜。言われてみれば当たり前ですねぇ。恥ずかし〜っけど自分で爆笑!! / rica ( 2003-07-24 00:12 )
「鉄ちゃん」? 「欽ちゃん」じゃなくて? / マイケル ( 2003-07-23 16:36 )

2003-07-14 某大学奥様会への参加復活!

ricaは自分の家(夫など)とは全く関係ない、ボストンにある某大学のSpouse会(配偶者会)に参加していました。その会は毎週月曜日にその大学内の教室で行われるもので、配偶者(アメリカ人ではない、インターナショナル生の奥さん達・・・といってもほとんどが30歳前後で若め。その旦那さんたちがその大学で研究者だったり学生だったりする)が集まって、毎週違うトピックについて話すというものです。インターナショナル生の配偶者である人たちが英語を楽しく学べるため、また色々なカルチャーを教えあうということが目的であり、参加は自由。でもこの大学に一切関係ない私が堂々と偉そうにこの会に参加してベラベラ話しているのは、かなり図々しい(笑)。最近では私がこの大学にまったく関係ないということを知る人も結構少ないし(私がすでに昔からいるメンバーかのごとく偉そうに居座っているので(笑))、知っている人も暗黙の了解。でも一応、この会を取りまとめているこの大学の事務の人にも自己紹介はして事情は話してあるので、大丈夫でしょう。

この会への参加、しばらくなんだかんだと予定が入っていたのでずっとお休みしていたのですが先週、今週からとまた参加しはじめることにして、通っています。うちから自転車で20分くらいの距離だから、自転車で遊びに行くのにも良い距離だし!以前はヨーロッパ系の人がほとんどだったのだけれど、今回行ったらアジア人が増えていた!たぶんヨーロッパ系の皆さんは、バケーションでどこかへ行ってしまったのね・・・。アジアといっても日本だけではなく様々で、色々な話が聞けて楽しかった〜。たった2時間のクラスだけれど、ぺちゃぺちゃくだらないことを話しているだけで、ホントなんだか気持ちもすっきり。いわゆる井戸端会議みたいのってこういう感覚なのかな(笑)。なんて思ったり。

8月の終わりでまたかなりの人がそれぞれの国へと帰国してしまうので、ちょっと寂しいですが、かわりにまた新しい国から新しい人々が増えると思うと、それはそれで楽しみです。

先頭 表紙

いいないいなばっかりでごめんなさいね。ricaさんだから、受け入れられて、なおかつ良い結果になるんだと思いますよ〜。私は活動的で、すごく良い人(言葉で言うと陳腐になるけど。上手く言えないけど。)の、ricaさんが好きですもん。 / 久美 ( 2003-07-29 23:20 )
そういう会、すっごくうらやましい!!!!関係ない会にちゃんと自分の居場所があるってのが、逆に良いなっていうのも、、。それに、会にとっても、大学外の人も(誰でもって訳ではなく)受け入れるって言うのは、よい事だと思いますよ。 / 久美 ( 2003-07-29 23:17 )

2003-07-13 またしても自転車で35km〜。


The Minuteman Bikewayという自転車専用ロード(というよりエンジンのついた物(=車やオートバイ等々)が禁止の、自転車やローラーブレード、または走る、歩くといった移動手段専用道路)に行ってきました!もちろん、rica達の目的は「自転車で走る」。片道約11マイル(17.6キロ)の往復です。この道は色々なところから通じているので、どこから始めてどこで終わってもOK。ただ普通に道があるだけなので(笑)。もともと鉄道が通っていたところ(線路の上)をこういったBikewayにしたのだとか。なので道幅はちょうど電車1本分ちょっとくらいです。意外に人が多いものの、車などが一切いないので走りやすい!

rica達は以前モントリオールで48kmを完走しているので、今回この道を始まりから終わりまで往復してもまだ35kmくらいということで、全然いけそう・・・ということで、最初から最後まで行くことにしました。写真はこのBikewayの始まりです。小さい子供からお年寄りまで思い思いに走ったり、お散歩したり。自転車で35kmこの真夏に走るのは、結構暑いのだけれどこのBikewayのほとんどが緑の中なので影で涼しい、さらに本気で目が良くなりそうなくらいの緑の量なので気持ち良いことこの上なかったです。欲を言えばもっと広い草原の中のような広いところを思う存分走りたいのだけれど(笑)、こういう自転車専用道路が家から車で15〜20分くらいのところにあるのはありがたいお話。週末にちょっと走りたい!っていうのに最高な道でした。自転車って気持ちいい〜。

先頭 表紙

気持ち良さそうですね。近くに自転車専用道路があるのはものすごくうらやましい。子供の頃、時々親と、自転車専用道路に行ってました。広い草原、、。そうですよね。それ、とても良さそうです。私が行ってた所は川沿いなので、贅沢言わせてもらうと景色に飽きちゃうんですよー。 / 久美 ( 2003-07-29 23:11 )
M Yuguさん*日本では自転車さえ持っていなかったのでBikewayとなるとさっぱりです。こちらでは結構Bikewayがちゃんと作られていて、本当にありがたいです♪ / rica ( 2003-07-24 12:31 )
岐阜にも長良川にサイクリングロードがありますが、あまり整備されていなくて残念です。そちらのBikeway良さそうですね。うらやましい限りです。 / M Yugu ( 2003-07-24 08:39 )
香月美加さん*いや〜私も自転車=移動手段としか思っていませんでしたよ〜数ヶ月前まで!日本では自転車も持っていなかったし・・・。こちらのように自転車専用道路を作ってくれる街だと、自転車に対する考えもホント変わってきちゃいます。 / rica ( 2003-07-23 00:44 )
マイケルさん*風ってバカにならないですよね!私も川沿いを走って物凄い向かい風の時に「こんなにも大変になるのね!」と実感したばかりです。平たんな道はいくらでもいけますが、私はちょっとでも上り坂になるとすぐバテるのでまだまだ頑張らねば・・・! / rica ( 2003-07-23 00:43 )
ナツさん*Red LineのAlwifeだったかな(終点?)の目の前が出発地点ですよ〜。詳細は今度お会いした時にでも是非! / rica ( 2003-07-23 00:41 )
Ganちゃん*そうですよね〜。私もボストンでなかったら自転車買っていなかったと思います。街自体も小さいので移動距離も少ないか使えるのであって、CAとかになるとちょっとした移動だけでも数十キロになって大変そう(笑)!! / rica ( 2003-07-23 00:39 )
ブルーさん*いえいえ、いたって普通のラフな格好です(笑)。ヘルメットも持っていません・・・。たぶん、そのままの格好でママチャリに乗りかえて日本を走っていてもしっくりくるような感じなので、あんまり見た目は格好良くないのです(笑)。 / rica ( 2003-07-23 00:38 )
私は自転車を「移動手段」でしか使った事がないので、私もricaさんのように楽しみながら乗ってみたいです〜。 / 香月美加 ( 2003-07-22 14:23 )
3月末に屋久島に行った時に、レンタサイクルして宿から片道30kmくらいの滝に行ったけど、往路はずっと向かい風だったので大いに体力と時間を浪費しました。 / マイケル ( 2003-07-22 10:32 )
こんなステキな場所あったんだ〜!我が家もチャリの出番をもてあましているので今度行ってこようかな。これってどこ??? / ナツ ( 2003-07-22 10:24 )
自転車気持ちいいねぇ〜 でもココじゃちょっと怖くて乗れないなぁ 外出るときは車じゃないと危険、キケン / Ganちゃん ( 2003-07-22 08:31 )
いいですね、こういう自転車道が近くにあって。気持ちよさそう。自転車に乗る時はアメリカ人のような格好するの? こっちでは車道を良く走ってて恐いの。 / プルー ( 2003-07-22 06:18 )

2003-07-12 うまくいかない日・・・。

ricaが日本にいる時働いていた会社の人で、現在ロス支店にいるご夫婦がNYに遊びに来ることになりました(半分お仕事)。そのついでにレンタカーでボストンにもいらっしゃるということだったので、会えるかな?とお互い楽しみにしていたのだけれど、急遽色々なことで予定の変更があり、ご夫妻は12日にボストンに日帰りで来ることになり、私達は他の予定があったからお会いすることが出来なくなったのでした・・・。う〜ん、残念!!このロスのご夫婦、旦那様の方はricaが会社に入ったばかりの時に私の担当の先輩(?)として色々教えてくれた、とってもお世話になった方。そして奥様の方は他の部署にいた方で、これまた一緒のお仕事をしたことも何度かあって知っている方。う〜ん、今度私達がロスに行った時に会おう!

この日は先約があったのですが、結局その夜の予定もまた別の理由で急遽キャンセルになり、もうふんだりけったり。だったらロスの人に会えたのに〜っ。まあでも、その夜の予定の前にももう1つ予定があって、それはちゃんと進んだから良かったかな?良くわからない日記だ・・・。

先頭 表紙

Ganちゃん*いや〜ん、ありがとう〜♪ホントに行っちゃうよ(笑)。Ganちゃんももしボストンに来ることあったらいつでもご連絡下さいね〜!! / rica ( 2003-07-22 06:10 )
香月美加さん*ありますよね〜っ。「なんだったの、だから!」っていいたくなる感じで・・(笑)。 / rica ( 2003-07-22 06:09 )
ricaさんがLAに来るときは是非連絡してくださいねぇ〜 時間があったらお会いしたいでぇ〜す / Ganちゃん ( 2003-07-20 18:35 )
私も「結局、全部キャンセルになっちゃった」っていう日、よくあります(笑)。 / 香月美加 ( 2003-07-20 13:59 )
そうなんですよね。お誘いとかも重なること、多くないですか??なかなか普段会えないすごく久しくあっていない友達が、全然別口から同じ日に「東京行くけど、空いてる?」とか。ふ〜。 / rica ( 2003-07-18 22:07 )
菜種さん*ただ会えなかったうえに、会えなくなったその理由までキャンセルになると、なんとも「なんなの!」っていいたくなっちゃいますよねえ(笑)。ま、こういう日もあります。ロスに行くいい理由が出来たし(笑)! / rica ( 2003-07-18 22:05 )
うまくタイミングが合わなかったのですね。そんな日もたまにはありますよね。 / M Yugu@次があります ( 2003-07-18 02:26 )
逢いたかったのに、残念でしたね。 / 菜種 ( 2003-07-18 00:48 )

[次の10件を表示] (総目次)