himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-18 初!バスでニューヨークへ〜
2003-07-16 CEOと感動の(?)再会!
2003-07-15 鉄ちゃんの仮装大賞に大感動
2003-07-14 某大学奥様会への参加復活!
2003-07-13 またしても自転車で35km〜。
2003-07-12 うまくいかない日・・・。
2003-07-10 ナツさんとタイカレー
2003-07-06 Chowderfest!クラムチャウダー飲み比べ〜
2003-07-05 今度は自宅でBBQ!
2003-07-04 アメリカ:独立記念日のイベントへ


2003-07-18 初!バスでニューヨークへ〜


以前ボストンにいた時のNYへの交通手段は飛行機か自分の車でした。が、しか〜し!今回はお金もない(笑)+NYで車を使うことがないので、初のバス旅行をしてみることに。最近は中国人が経営するバスがめちゃくちゃ安く出始めていて(なんとボストン→ニューヨークの片道がたったの10ドル(約1200円)!)、それにともないアメリカ国内大手のグレイハウンド(ピーターパン)もどんどん値段を下げている。最初は中華バスにしようと思ったのですが、中国語だって通じるはずの台湾人のお友達からさえ「中華バスは乗ったことない。いつも乗るのはピーターパン」と言われたので、うちもピーターパンにしました。今ってグレイハウンドとピーターパンは経営が一緒なのね。知らなかった・・・。

で。ピーターパンはNYまで片道40ドルなんだけれど、今はキャンペーン中で片道20ドル(それでも安いな〜)。普通に行けば4時間半で着く予定・・・だったのですが、なんと!ボストンを出て高速にのり、30分も走ったか走らないかのところで突然バスが止まる。なんだろうと思っていたら、運転手さんが立ち上がって「後ろのタイヤから物凄い煙が出ている!誰か水持っていないか?!」とのこと。うぎゃ〜、なんじゃそりゃ!乗客でペットボトルの水を持っている数人がそれを差し出し(うちは車内で食べていたマックのコーラしかなかった(笑))、なんとかタイヤあたりの熱は冷め煙は落ち着いたよう。でもそんなバスで今からまた数時間高速を走れるはずがない。どうなるんだろうと恩っていたら「今、変わりのバスがボストンを出ました。それが着き次第、そちらに乗ってNYへ向かいます!そうしたらNYまでノン・ストップだよ!ラッキーだね!」とのこと。な、な、な、なんじゃそりゃ〜っ。ノン・ストップって途中3回くらいのピックアップがなくなるだけじゃない!その変わりに何分待たせるというの!

・・・なんてきっと乗客55名は思っていたと思いますが(筆頭に私)、どうしようもないので従う。新しいバスはすでに始まっていた渋滞に巻き込まれ到着したのは1時間半後くらい。結局、NYに夜前にはついてDinnerを食べてのんびり、っていう予定がNYに着いたのがすでに夜の10時前となってしまったので(所要時間6時間半!)、ホテルの近くタイムス・スクエア辺りでちょっとフラフラ。お食事もその辺りで目についたところでもういいよ〜、と言っていたもののタイムス・スクエアってあまりレストランがなかった(笑)!ちゃんと探せばあったのかもしれないけど、地図もガイドも持っていなかったし、とにかくもう疲れきっていたのでド真ん中辺りにあったプラネット・ハリウッドに入る。ここ、ハードロックカフェのパクりっぽいし、さらに以前経営不振でつぶれたとかつぶれてないとか聞いていたから、こういうチャンス(?)でもなければきっと自ら入ることはないだろう、ということで(笑)。まあ、やはりいわゆるハードロックカフェな感じでした。うーん、NYのタイムス・スクエアでプラネットハリウッド、なんて初日から超おのぼりさんコースじゃない(笑)!でもサービスのお兄さん(フランス人)がとっても優しくて素敵で楽しい一時をすごせました♪

とにかく疲れていたし、お食事が終わった時点でもう夜中だったのでこの日はこれで就寝。

先頭 表紙

むらぱぱさん*うええええ、それは大変でしたね。お金で時間を買う、そうそれって必要な時あります(特になぜか時間のない日本にいるといつもそう(笑))。先日、友人がテキサスからボストンまで丸24時間かな?バスで帰ってきました(2回乗り換え)・・・それも凄い(笑)。 / rica ( 2003-07-30 00:30 )
Ganちゃん*ホント、着けたので良かったです(笑)。NYはめっちゃ楽しかったですよ〜。想像以上に物凄い人(観光客)で驚きました。やっぱり安全になったんだな〜って大実感! / rica ( 2003-07-30 00:29 )
昔、フィラデルフィアからオハイオのコロンバスまでバスで行ったら遠かった。。。11時間半。ずーーーっと冷房が強烈にかかってて寒かったし。で、帰りは飛行機で1時間。それ以来、僕は飛行機かアムトラックに。時間を金で買う人になってしまったのでした。 / むらぱぱ ( 2003-07-29 16:32 )
NYどぉでした?バスのアクシデントはちょいと痛いけど、まぁ無事にNYに着けてよかった、よかった♪ / Ganちゃん ( 2003-07-29 08:05 )
プルーさん*あら!同じ時間にアクセスされてる(笑)!・・・じゃなくて、そうなんですよ〜。プルーさんとお逢いしたいな〜って実は思っていたのですが今回はちょっと人に会う為のNYだったので(それと1日は思い切り観光がしてみたくて(笑))、ご連絡せず行ってしまいました。次の機会があれば是非ぜひ、お食事でもご一緒させて下さいね〜。次の目標は自転車を持っていってセントラルパーク走ります(笑)。→ホントかなあ? / rica ( 2003-07-28 22:04 )
マイケルさん*はい!アムトラックでいけますよ〜。それでも3時間とか3時間半とかかかったかな?アムトラックは調べていませんが、たぶんバスの方が圧倒的に安いのでこちらにしてみました(笑)。 / rica ( 2003-07-28 22:02 )
M Yuguさん*い、いや〜、どうなんでしょう?日本でバスに乗ったことがないのでどのくらいが乗り心地良いのかわからないのですが、でも決して良いものではありませんでした(笑)。ものすご〜く疲れましたし!お手洗いはついていて、映画上映などもあって設備はある程度していました! / rica ( 2003-07-28 22:01 )
あら、先週はNYCだったんですね。言ってくだされば馳せ参じましたのに。バスは故障したら大変ですね。よくこちらでもNYCーNJのバスが止まっていて、乗客がぞろぞろ降りたりしているの見かけます。 / プルー ( 2003-07-28 21:58 )
ちなみに鉄道では行けるんですか? / マイケル ( 2003-07-28 14:46 )
お疲れ様でした。バスの移動は快適なのですか?(トラブルがなければ...) / M Yugu ( 2003-07-27 08:21 )

2003-07-16 CEOと感動の(?)再会!

なんと!ricaが日本にいた時に働いていた会社のCEOがボストンにいらっしゃいました。もちろん、お仕事です。ボストンで仕事なんて凄くめずらしい・・・けれど、せっかくのこのチャンス、ricaが社長にお会いしないわけがありません!!というのも、ricaはアメリカに来る最後の1年、経営管理という部署で社長補佐のような仕事をしていたのです(言ってみれば社長から直接何かを言われてその指示で動いたり、社長の外部向けのプレゼンテーション(講演用)を作成したり、社内調整、等々)。この最後の1年は会社の経営会議などトップの経営方針を決める会議などにもほとんど出席させてもらっていたので、本当に本当に学ぶことの多い1年でした。物凄く充実していて楽しかった。それなのに渡米を期に、あっさり辞めてしまったのは本当に申し訳なかった・・・のですが、まあ結婚して夫がボストンに行くのだから、ボストンに来るのが当然とricaは考えたのです。もちろん理解ある社長も快く私をアメリカへ送り出してくれました(日本に帰国したらまたその会社に戻るだろうという口約束のもと・・・)。

というわけで、ricaはこの社長が大好きなの。すごく理解力のある方で、でもすごくビジネスの才能があって、なのに偉ぶらなくて気さくで楽しい。元々入社した時から好感を持っていた社長だったのに、最後の1年で非常に近い位置でお仕事させて頂いて、さらにさらに尊敬して、大好きになっちゃったのです(もちろん恋愛感情ではありません(笑))。

そんな社長が、他の社員とのボストンDinnerを断ってrica夫婦とお食事をして下さるというので、ボストンのハーバー沿いにあるシーフードレストランへ行きました。Anthony's Pier4というところ。ボストンでシーフードを食べてもらいたいというのと、景色を見てもらおうということで、ここに。カキやロブスターをがんがん食べつつ、美味しいワインを2本開け、とって〜も楽しい楽しいDinnerの時間をすごしたのでした。ricaの旦那は社長とは初対面。でも会話はとても盛り上がりました。やっぱりすごいな〜。社長の偉大さに感動。一部上場企業の会社の社長であるというのに、こんなricaのようにただでさえペーペーで、さらに今は会社もやめちゃっているような小娘に(笑)、わざわざご連絡くれて、とても優しく接して心配してださって、本当に感動な夜でした。・・・・って、実はさらにまた週末に今度はNYでお会いします〜(笑)。今度は週末から社長もバケーションに入るのでご家族と合流です。奥様とも何度かお会いさせて頂いていて、これまたとっても良い方で大好きなのです。う〜楽しみ!!

先頭 表紙

aiさん*はじめまして♪確かに人間としての魅力が一番!って思うことが多々あります。それって社長じゃなくてもそうですけど(笑)。 / rica ( 2003-07-27 05:10 )
みほちゃん*いや〜、知らなくてもおかしくないと思うよ〜!私もCFOとかCIOとかなってくると最初何の略か良くわからなくなっていたもん(笑)。 / rica ( 2003-07-27 05:08 )
香月美加さん*会社の社風もあるのでしょうね!私だけでなく、結構社内では家族同士でのお付き合いとか多かったみたいなのです。もちろん、そういうのがイヤな人は強制されるわけではないのでしなくてもOKですし!私も日本にいた頃はそういうご家族にまじって自分だけで楽しんでいましたが、こうやって結婚したあとは会社の方とのお食事なども夫も一緒に参加して普通に自然な雰囲気なので、そういうのは嬉しいです〜。 / rica ( 2003-07-27 05:07 )
ぺんぺんさん*いやいや、私の仕事ぶりにはいつもハラハラしていたようです(笑)。でも社長だけでなく、本当に上司、同僚などにはとても恵まれていました! / rica ( 2003-07-27 05:05 )
さえこさん*おやじ雑誌って(笑)。うちのところは本当にラッキーだったのか上司は皆いい人でありがたかったです〜。 / rica ( 2003-07-27 05:03 )
M Yuguさん*そうなんです。仕事だから、とイヤイヤ何かをするのではなくこの人の下にいるからちゃんとやりたい、って自ら思えていた感じです。 / rica ( 2003-07-27 05:02 )
やっぱり大きな会社のCEOともなると人間的にも魅力的な人が多いのでしょうね。 / ai ( 2003-07-26 14:46 )
CEOという単語、ホストマザーから教えてもらうまで全然なんだ、どっかのおーがないぜーしょんの名前か?と思っていました。社長の方が偉い〜という雰囲気を感じる私は横文字に抵抗があるのかもしれません(遠い目) / みほ ( 2003-07-26 13:48 )
楽しい時間が過ごせてよかったですね♪上司と家族ぐるみでお付き合いできるって、すごい事だと思います〜。 / 香月美加 ( 2003-07-25 01:38 )
素敵な上司の方に恵まれていたのですね〜。そんなお付き合いがずっとできるなんて、それはやはりricaちゃんの人柄や仕事ぶりが良かったからでしょう。 / ぺんぺん ( 2003-07-25 00:41 )
私が初めて就職した会社の社長さんは、ものすごくワンマンで、その上オヤジ雑誌を社内で平気で読んでいました。素敵な社長さまに縁がない私・・・(´・ω・`) / さえこ ( 2003-07-25 00:20 )
素晴らしい社長さんですね。そんな社長さんなら社員も付いて来るでしょうね。 / M Yugu ( 2003-07-24 22:23 )
撫子さん*はじめまして♪で、そうなんですよ〜。本当の大物って、人として器が大きいなって思います。私が社長とかになったら超偉ぶりそう(笑)。だめだな、器が小さいもので・・・(笑)。ところで日記は書かれていないのですか??さきほどお伺いしたけれど見えなかったです・・・。 / rica ( 2003-07-24 21:49 )
いえいえ、社長の人柄が良いからですっ(笑)!でもホント、お仕事関係の方に久々に、しかもボストンで(!)再会できるってすごくなつかしいのに新鮮で楽しいです♪ / rica ( 2003-07-24 21:45 )
本当の大物って、偉ぶらず周囲にも気を使ってそれでいて楽しくさせますよね〜。いいなぁ、そんな素敵な上司の方がいらして。 / 撫子@実は前から見ていました。 ( 2003-07-24 16:01 )
日本から友達が来るのも楽しいけど、仕事でお世話になった人と会えるのも嬉しいねぇ〜 ricaさんのお人柄がいいからよっ!!! 週末も楽しんでねぇ〜 / Ganちゃん ( 2003-07-24 15:25 )

2003-07-15 鉄ちゃんの仮装大賞に大感動

この日は朝から車、夕方は自転車と乗り換えて(車が止められない混雑しているところは自転車)色々なお店をまわっていました。ちょっと人にあげるプレゼント探しのため。プレゼント探すのってすご〜く大変なんだけれど、その人が喜んでくれるかもって思うものが見つかった時は本当に嬉しい!今回もとても悩んだものの、なんとかたぶん喜んでくれるかなと思うものが見つかったので良かった、良かった。何だかんだ言って、私は人に物を買うのって好き(笑)。今は自分で稼いでいるわけではないのでそうそう買うわけにはいかないけれど、以前は友達とかが喜びそうなものがあるとイベントがなくても買ったりしてました(もちろんそんな高価なものではないけれど)。

今回選んだプレゼントの1つにCrate&Barrelというお店の物が入っていたので、そこのお店の箱に全部の物をまとめることに。箱を何種類かもらってきて家でラッピング。このCrate&Barrelというお店、昔から大好きで日本から「ネットで買ったものを日本まで配送してくれませんか?」とサービスに問い合わせていたくらい(でも残念ながらまだインターナショナルの配送は請け負っていなかったので日本からは買えなかったのです。その分、こちらに来てからは思う存分このお店に行けて凄く幸せ!日本に帰国する時もいっぱい買って帰る予定)。

ところで話は全然違うけれど、ちょっと教えてもらって見た「鉄ちゃんの仮装大賞」の今年の優勝作品に大感動!!ここで見れます(日本テレビのサイト)が「ピンポン」という作品。仮装大賞って子供の頃は見ていたけど(笑)、大きくなってからは見たことなかった・・・でも、今回の優勝作品は本当にすごい!と思って「仮装大賞もレベル上がってるな!」と本気で感動。お時間ある方で今年の仮装大賞を見ていない方、是非この「ピンポン」見て下さい。絶対に感動するはず!(しない?)。面白かった〜っ。

先頭 表紙

M Yuguさん*ですよね??私、あんまり感動して夫が帰ってきて「これ見て!これ見て!」と大興奮で話してしまいました(笑)。 / rica ( 2003-07-24 12:30 )
私も見ました。凄いですよね。 / M Yugu ( 2003-07-24 08:47 )
マイケルさん*うわ、超爆笑(笑)!あまり欽ちゃん関係のテレビとか日本でも見たことなかったので、なんとなくウロ覚えの感じで「鉄」だと思っていました(笑)。欽か〜。言われてみれば当たり前ですねぇ。恥ずかし〜っけど自分で爆笑!! / rica ( 2003-07-24 00:12 )
「鉄ちゃん」? 「欽ちゃん」じゃなくて? / マイケル ( 2003-07-23 16:36 )

2003-07-14 某大学奥様会への参加復活!

ricaは自分の家(夫など)とは全く関係ない、ボストンにある某大学のSpouse会(配偶者会)に参加していました。その会は毎週月曜日にその大学内の教室で行われるもので、配偶者(アメリカ人ではない、インターナショナル生の奥さん達・・・といってもほとんどが30歳前後で若め。その旦那さんたちがその大学で研究者だったり学生だったりする)が集まって、毎週違うトピックについて話すというものです。インターナショナル生の配偶者である人たちが英語を楽しく学べるため、また色々なカルチャーを教えあうということが目的であり、参加は自由。でもこの大学に一切関係ない私が堂々と偉そうにこの会に参加してベラベラ話しているのは、かなり図々しい(笑)。最近では私がこの大学にまったく関係ないということを知る人も結構少ないし(私がすでに昔からいるメンバーかのごとく偉そうに居座っているので(笑))、知っている人も暗黙の了解。でも一応、この会を取りまとめているこの大学の事務の人にも自己紹介はして事情は話してあるので、大丈夫でしょう。

この会への参加、しばらくなんだかんだと予定が入っていたのでずっとお休みしていたのですが先週、今週からとまた参加しはじめることにして、通っています。うちから自転車で20分くらいの距離だから、自転車で遊びに行くのにも良い距離だし!以前はヨーロッパ系の人がほとんどだったのだけれど、今回行ったらアジア人が増えていた!たぶんヨーロッパ系の皆さんは、バケーションでどこかへ行ってしまったのね・・・。アジアといっても日本だけではなく様々で、色々な話が聞けて楽しかった〜。たった2時間のクラスだけれど、ぺちゃぺちゃくだらないことを話しているだけで、ホントなんだか気持ちもすっきり。いわゆる井戸端会議みたいのってこういう感覚なのかな(笑)。なんて思ったり。

8月の終わりでまたかなりの人がそれぞれの国へと帰国してしまうので、ちょっと寂しいですが、かわりにまた新しい国から新しい人々が増えると思うと、それはそれで楽しみです。

先頭 表紙

いいないいなばっかりでごめんなさいね。ricaさんだから、受け入れられて、なおかつ良い結果になるんだと思いますよ〜。私は活動的で、すごく良い人(言葉で言うと陳腐になるけど。上手く言えないけど。)の、ricaさんが好きですもん。 / 久美 ( 2003-07-29 23:20 )
そういう会、すっごくうらやましい!!!!関係ない会にちゃんと自分の居場所があるってのが、逆に良いなっていうのも、、。それに、会にとっても、大学外の人も(誰でもって訳ではなく)受け入れるって言うのは、よい事だと思いますよ。 / 久美 ( 2003-07-29 23:17 )

2003-07-13 またしても自転車で35km〜。


The Minuteman Bikewayという自転車専用ロード(というよりエンジンのついた物(=車やオートバイ等々)が禁止の、自転車やローラーブレード、または走る、歩くといった移動手段専用道路)に行ってきました!もちろん、rica達の目的は「自転車で走る」。片道約11マイル(17.6キロ)の往復です。この道は色々なところから通じているので、どこから始めてどこで終わってもOK。ただ普通に道があるだけなので(笑)。もともと鉄道が通っていたところ(線路の上)をこういったBikewayにしたのだとか。なので道幅はちょうど電車1本分ちょっとくらいです。意外に人が多いものの、車などが一切いないので走りやすい!

rica達は以前モントリオールで48kmを完走しているので、今回この道を始まりから終わりまで往復してもまだ35kmくらいということで、全然いけそう・・・ということで、最初から最後まで行くことにしました。写真はこのBikewayの始まりです。小さい子供からお年寄りまで思い思いに走ったり、お散歩したり。自転車で35kmこの真夏に走るのは、結構暑いのだけれどこのBikewayのほとんどが緑の中なので影で涼しい、さらに本気で目が良くなりそうなくらいの緑の量なので気持ち良いことこの上なかったです。欲を言えばもっと広い草原の中のような広いところを思う存分走りたいのだけれど(笑)、こういう自転車専用道路が家から車で15〜20分くらいのところにあるのはありがたいお話。週末にちょっと走りたい!っていうのに最高な道でした。自転車って気持ちいい〜。

先頭 表紙

気持ち良さそうですね。近くに自転車専用道路があるのはものすごくうらやましい。子供の頃、時々親と、自転車専用道路に行ってました。広い草原、、。そうですよね。それ、とても良さそうです。私が行ってた所は川沿いなので、贅沢言わせてもらうと景色に飽きちゃうんですよー。 / 久美 ( 2003-07-29 23:11 )
M Yuguさん*日本では自転車さえ持っていなかったのでBikewayとなるとさっぱりです。こちらでは結構Bikewayがちゃんと作られていて、本当にありがたいです♪ / rica ( 2003-07-24 12:31 )
岐阜にも長良川にサイクリングロードがありますが、あまり整備されていなくて残念です。そちらのBikeway良さそうですね。うらやましい限りです。 / M Yugu ( 2003-07-24 08:39 )
香月美加さん*いや〜私も自転車=移動手段としか思っていませんでしたよ〜数ヶ月前まで!日本では自転車も持っていなかったし・・・。こちらのように自転車専用道路を作ってくれる街だと、自転車に対する考えもホント変わってきちゃいます。 / rica ( 2003-07-23 00:44 )
マイケルさん*風ってバカにならないですよね!私も川沿いを走って物凄い向かい風の時に「こんなにも大変になるのね!」と実感したばかりです。平たんな道はいくらでもいけますが、私はちょっとでも上り坂になるとすぐバテるのでまだまだ頑張らねば・・・! / rica ( 2003-07-23 00:43 )
ナツさん*Red LineのAlwifeだったかな(終点?)の目の前が出発地点ですよ〜。詳細は今度お会いした時にでも是非! / rica ( 2003-07-23 00:41 )
Ganちゃん*そうですよね〜。私もボストンでなかったら自転車買っていなかったと思います。街自体も小さいので移動距離も少ないか使えるのであって、CAとかになるとちょっとした移動だけでも数十キロになって大変そう(笑)!! / rica ( 2003-07-23 00:39 )
ブルーさん*いえいえ、いたって普通のラフな格好です(笑)。ヘルメットも持っていません・・・。たぶん、そのままの格好でママチャリに乗りかえて日本を走っていてもしっくりくるような感じなので、あんまり見た目は格好良くないのです(笑)。 / rica ( 2003-07-23 00:38 )
私は自転車を「移動手段」でしか使った事がないので、私もricaさんのように楽しみながら乗ってみたいです〜。 / 香月美加 ( 2003-07-22 14:23 )
3月末に屋久島に行った時に、レンタサイクルして宿から片道30kmくらいの滝に行ったけど、往路はずっと向かい風だったので大いに体力と時間を浪費しました。 / マイケル ( 2003-07-22 10:32 )
こんなステキな場所あったんだ〜!我が家もチャリの出番をもてあましているので今度行ってこようかな。これってどこ??? / ナツ ( 2003-07-22 10:24 )
自転車気持ちいいねぇ〜 でもココじゃちょっと怖くて乗れないなぁ 外出るときは車じゃないと危険、キケン / Ganちゃん ( 2003-07-22 08:31 )
いいですね、こういう自転車道が近くにあって。気持ちよさそう。自転車に乗る時はアメリカ人のような格好するの? こっちでは車道を良く走ってて恐いの。 / プルー ( 2003-07-22 06:18 )

2003-07-12 うまくいかない日・・・。

ricaが日本にいる時働いていた会社の人で、現在ロス支店にいるご夫婦がNYに遊びに来ることになりました(半分お仕事)。そのついでにレンタカーでボストンにもいらっしゃるということだったので、会えるかな?とお互い楽しみにしていたのだけれど、急遽色々なことで予定の変更があり、ご夫妻は12日にボストンに日帰りで来ることになり、私達は他の予定があったからお会いすることが出来なくなったのでした・・・。う〜ん、残念!!このロスのご夫婦、旦那様の方はricaが会社に入ったばかりの時に私の担当の先輩(?)として色々教えてくれた、とってもお世話になった方。そして奥様の方は他の部署にいた方で、これまた一緒のお仕事をしたことも何度かあって知っている方。う〜ん、今度私達がロスに行った時に会おう!

この日は先約があったのですが、結局その夜の予定もまた別の理由で急遽キャンセルになり、もうふんだりけったり。だったらロスの人に会えたのに〜っ。まあでも、その夜の予定の前にももう1つ予定があって、それはちゃんと進んだから良かったかな?良くわからない日記だ・・・。

先頭 表紙

Ganちゃん*いや〜ん、ありがとう〜♪ホントに行っちゃうよ(笑)。Ganちゃんももしボストンに来ることあったらいつでもご連絡下さいね〜!! / rica ( 2003-07-22 06:10 )
香月美加さん*ありますよね〜っ。「なんだったの、だから!」っていいたくなる感じで・・(笑)。 / rica ( 2003-07-22 06:09 )
ricaさんがLAに来るときは是非連絡してくださいねぇ〜 時間があったらお会いしたいでぇ〜す / Ganちゃん ( 2003-07-20 18:35 )
私も「結局、全部キャンセルになっちゃった」っていう日、よくあります(笑)。 / 香月美加 ( 2003-07-20 13:59 )
そうなんですよね。お誘いとかも重なること、多くないですか??なかなか普段会えないすごく久しくあっていない友達が、全然別口から同じ日に「東京行くけど、空いてる?」とか。ふ〜。 / rica ( 2003-07-18 22:07 )
菜種さん*ただ会えなかったうえに、会えなくなったその理由までキャンセルになると、なんとも「なんなの!」っていいたくなっちゃいますよねえ(笑)。ま、こういう日もあります。ロスに行くいい理由が出来たし(笑)! / rica ( 2003-07-18 22:05 )
うまくタイミングが合わなかったのですね。そんな日もたまにはありますよね。 / M Yugu@次があります ( 2003-07-18 02:26 )
逢いたかったのに、残念でしたね。 / 菜種 ( 2003-07-18 00:48 )

2003-07-10 ナツさんとタイカレー

比較的ご近所(自転車で約5分!)にいるナツさんが遊びにいらっしゃいました♪うちの旦那が朝からお昼1時くらいまで出かけていたので、それにあわせて朝10時から来て頂くことに。この日、ナツさんお手製のマフィンを頂いたのですがこれがめっちゃくちゃ美味しかった〜!なんとも甘さが日本的(甘すぎない)で、いくつでも食べられちゃいそうな感じ。サイズも日本サイズだったし。こちらで売っているマフィンって、めちゃくちゃ大きいので(手のひらくらいある!)、最初の何口かは美味しいのだけれど、その大きさ+甘さがじわじわとしみてきて、最後にはかなり苦しい思いで気合で食べてるって感じになっちゃう(笑)。でもナツさんマフィンはもちろんそんなことなく、パクパクいけてしまうものでした。

なんだかんだとお話をしているうちにあっという間に1時になり、うちの夫が帰ってくる。いつもは帰ってくる1時にあわせてランチを作り、帰ってきて数分以内にランチとなるのだけれど(朝から出かけていると、この時間には2人ともお腹ぺこぺこ)、この日はナツさんとお話していた+私がマフィンでお腹が満足していた(笑)という自分勝手な理由からまったくランチを作っていなかった私・・・。なんとそんなところに優しい彼は「じゃあタイカレーでも作ろうか」と、ナツさんと私の為にタイカレーをちゃっちゃと作ってくれたのでした!ありがとう〜っ。初めて使うココナッツミルクのブランドだったのでいつもより、よりまったりとした感じだったけれどすっごく美味しかった〜。なんとも美味しくて楽しい1日でした♪♪

先頭 表紙

M Yuguさん*優しいですよ〜・・・って妻な私がノロけてもしかたないのですが(笑)。でも私がボケ〜っとやる気なさそうだとお食事とか美味しいものを作ってくれます(笑)。あああ、奥さん失格です、私(笑)!! / rica ( 2003-07-18 22:04 )
優しい彼ですね。 / M Yugu@彼のタイカレー食べてみたい ( 2003-07-18 02:17 )
ナツさん*え〜っ。そんな、じゃあいくらでも頂きますよ〜(笑)。なんて。でも本当に美味しかったです!ぺろっと食べちゃった(笑)。また遊びに来て下さいね〜ん。 / rica ( 2003-07-17 23:49 )
わ〜お!喜んでいただけて嬉しいわ!あんなのだったらいくらでもお作りしますよ〜、旦那様のタイカレーがメチャ美味しかった!!2人の時間をお邪魔してごめんなさいね! / ナツ ( 2003-07-17 20:15 )

2003-07-06 Chowderfest!クラムチャウダー飲み比べ〜


ボストンはシーフードで有名な街です。ロブスターとか。そして、その中でもまた有名なのが「クラムチャウダー」。クラムチャウダーには大きくわけて2種類あって、色が白いクリーミーなニューイングランド・クラムチャウダーと色が赤くミネストローネみたいなマンハッタン・クラムチャウダーがあります。もちろん、ニューイングランドであるボストンのクラムチャウダーはまずこの白いクリーミーなものです。

このクラムチャウダーの美味しさを競う大会が毎年開催される「チャウダーフェスト」。自分たちのクラムチャウダーに自信を持っている数店のレストランが参加し、一般人の人々はそれらレストランのチャウダーを飲み比べて投票するというイベントです。参加費は一人7ドル。今年の参加店は6店舗かな?(でも私達がいった時は5店舗しか開いていなかった)。小さなカップでくれるのですが(もちろん何度繰り返し飲んでも良い)、これが意外と5店全部を1杯ずつ飲むだけでお腹いっぱい!どれもこってりしていてホント、小さいカップなのに「もうだめ!」というくらいお腹がふくれます。でも美味しい〜。

こうしてクラムチャウダーを一気に飲み比べる経験は初めてだったのですが、飲み比べてみるとそれぞれのチャウダーって「こんなにも個性が違うのね!」ということに驚き。ホント、1店1店、全然違うのです。こってりバターやチーズの味がすごくするところや、あっさりだけどハーブ色が強いところ、等々。

悩みに悩んだ末、私と夫、それぞれ違うお店に1票ずつ投票して帰ってきました。楽しめるお昼ごはん、という感じで良かったよ♪♪写真つきチャウダーフェストの様子はこちらから

先頭 表紙

ぺんぺんさん*そうなんですよ!1日ずつ違うレストランで食べても、結構その前の日の味って忘れているものですよね?というより新しいのを食べてしまうと前がどうだったかの記憶が薄まるというか。それを目の前で食べ比べると本当に些細な違いもわかって面白ろかったですよ〜♪ / rica ( 2003-07-17 23:48 )
香月美加さん*日本で同じイベントがあったら物凄い人になりそうですね!いや〜でもその場で「食べ比べ」が出来るって思ったより楽しかったです。 / rica ( 2003-07-17 23:47 )
Ganちゃん*そうそう!コショウと。で、今度タバスコ入れてみて下さい。ホント、なかなかマッチして美味しかったですよ〜。 / rica ( 2003-07-17 23:45 )
マイケルさん*実は自分ではキャンベルのクラムチャウダーって飲んだことないのですが、日本のお友達のお土産などに数缶買って持ってかえると喜ばれます!3種類くらい出ているので。まずは今度自分でも飲んでみます(お土産にする前に飲めって(笑)?)。 / rica ( 2003-07-17 23:45 )
むらぱぱさん*ですよね〜。いきなりあの赤いのが出てきたら違〜うっ!」って思っちゃいます。私も断然白いニューイングランド派です♪ / rica ( 2003-07-17 23:43 )
M Yuguさん*めちゃくちゃ暑かったですよ〜!皆、汗だらだらの中でひーひーと食べています(笑)。 / rica ( 2003-07-17 23:43 )
うわ〜、美味しそう!食べ比べなんていいわ〜。 / ぺんぺん ( 2003-07-17 00:45 )
クラムチャウダー大好きです!日本でもこんなイベント、無いかな〜? / 香月美加 ( 2003-07-16 13:08 )
あたしもニューイングランド系が好きです。クラッカーを入れて・・・うまぁ〜〜〜いっすよね! / Ganちゃん ( 2003-07-16 03:17 )
アメリカに住んでいた頃は、キャンベルのクラムチャウダー缶は常にストックしていました。マンハッタン風もあれはあれで好きでした。 / マイケル ( 2003-07-15 19:55 )
私はニューイングランド系が好きです。(と言うか、日本ではこれがメジャーですよね。)初めてマンハッタンが出てきたときにはびっくりした覚えがあります。 / むらぱぱ ( 2003-07-15 08:35 )
でも とっても美味しそう! / M Yugu ( 2003-07-15 07:37 )
日本でクラムチャウダーというと冬の食べ物というイメージがありますが..暑く(熱く)なかったですか? / M Yugu ( 2003-07-15 07:35 )

2003-07-05 今度は自宅でBBQ!

ricaのボストンでのお家には、本当に小さいながらも一応「お庭」があります。半分は土(なんか大きい木の切り株がど真ん中にある・・・)、そしてもう半分はコンクリートで土台が作ってある感じ。うちはこの土の部分にBBQセットを置いて、コンクリート部分にテーブルやイスを設置し、ささやかなアウトドアでのBBQが出来るようになっているのです。まあでも出来て全部で4名がmaxかなあ?

この日は昨日独立記念日だったということもあって?いつものH先生とこのお庭でBBQをしました!お肉に野菜などなど沢山用意していたのですが、それでもパクパク食べているうちに足りなくなって、さらに野菜等々をざくざく切って追加。いや〜、なんともやっぱりアウトドアで食べるBBQは最高ですね!ビールもがんがん開けちゃって、男性二人で何缶あけたんだ?って感じ(笑)。チリを焼いてみたけど、めっちゃ辛かった!あまりにからくて口をゆすいで、牛乳のんで、と色々したのですがそれでも10分以上舌がしびれていました・・・。チリには色々な種類があって本当にあなどれません。そうそう、今回のBBQでは焼肉のタレを自家製で作ってみたの!いわゆる市販の「焼肉のたれ(甘辛いやつ)」と「和風のたれ(大根おろし+お醤油ベース)」です。和風はステーキには最高にあうのですが、BBQではやはりこの普通の甘辛焼肉のたれが最高に美味しかったです〜。焼肉のタレなんて作れるのかなと思っていましたが、色々入れて煮詰めてみたところ、ホント市販のタレになって感動、感動。

あと、この日H先生がジャズが良くわからないrica夫婦の為に「ジャズ入門CD70曲入り」を作ってきて(ご自身で選択された色々なジャンルのジャズ70数曲集!)くださったので、この日のBBQはジャズがBGM。合わなそうで、意外と3人でまったり食べるBBQにはばっちり合ったのでした。

BBQのあと、暗くなってきてから家に入りそこからまた飲みつつ色々なことを会話。H先生は本当に素晴らしい知識、そして実際の体験談をお持ちの方なのでいつ何のお話を聞いてもタメになります。しかも面白い・・・(ほとんどビジネスの話ですが(笑))。会がお開きになったのは夜の1時すぎかな?自宅BBQはまりそうです。またやろ〜っと。

先頭 表紙

M Yuguさん*庭がなき今でも、キャンピングカーがあるではないですか!それでキャンプ場にいってのBBQなんて仲間も沢山集まってとっても楽しそうです!! / rica ( 2003-07-15 07:00 )
はじめまして♪そうなんです。日本ではどこか公園に行ったりしなくてはならなかったので(庭で出来ても皆が集まるのが大変)、準備とか面倒だったんですよ〜。こちらでは気軽にできて最高です!お庭に出るだけだから(笑)。 / rica ( 2003-07-15 06:59 )
昔は私も家族で狭い庭でBBQしていました。いまは小屋を建てたので出来ません。(;_;) / M Yugu@BBQいいですね。 ( 2003-07-13 22:07 )
こんばんは、はじめまして!!!BBQはダイスキです、わたしも♪日本のおうちでは、庭でBBQなんてかんがえられなかったけど、こっちでは広いお庭で楽しいですね♪ / まゆぽん ( 2003-07-13 19:27 )

2003-07-04 アメリカ:独立記念日のイベントへ

愛国心の強いここアメリカでは7月4日の独立記念日という日は大変盛大なお祝いイベントが各地で開催されます。その中でもボストンという土地はアメリカ発祥の地(プリマス)とされることから、アメリカ全体のなかでもイベントは最大、この日に花火を打ち上げて祝うというスタイルを築いたのもここボストンが始まりなのです。そんな7月4日の日にはボストンにあるチャールズリバーという川沿いにある野外コンサート会場(ハッチ・シェルと呼ばれる)でBoston Popsが無料でコンサートを開き、そのあとチャールズリバーから花火が打ち上げられるというイベントが毎年開催されています。

で。ricaはボストンに4年住んでいたわけですよ。なのに。実は一度もこの独立記念日のイベントどころか花火さえ観たことがない!!というのも、独立記念日はお休みになるのでそれにあわせて学校もちょっと休んですぐどっか行っちゃってたのです(笑)。こりゃいけない!今年は絶対に見るぞ!というわけで、はっきりいって乗り気じゃない夫を強引に誘い、イベントを見に行くことを前日にやっと決意したのでした。

何故、夫があまり乗り気じゃなかったって・・・そう、そうなのです。なんとこのイベント、ちゃんとした位置で観るためには朝6時から並ばないとまず会場に入れないのです(笑)。しかも朝6時から並んでも、イベントが始まるのは夜の8時半・・・。待つこと14時間半、さらに待つ場所は永遠に約33度の炎天下。普通、イヤです(笑)。

が、しか〜し。行ってきましたよ。朝5時半に家を出てから夜12時半に帰るまで約19時間、外にでっぱなし、炎天下でぼけーっとしまくり19時間。あれ?1日って24時間しかないんじゃなかったっけ?19時間も外でぼけ〜っとしていたのか!という1日をすごしてみました。イベントは・・・楽しかった〜。たぶんもう来年は並ぶことはないと思うけど(笑)、ボストンで生活しているのなら一生に一度、見ておいて良かったのだと思えるイベントでした。アメリカの愛国心、すごい!Happy Birthday, America!!!

イベント詳細に興味ある方はこちらへどうぞ。HPに写真つきで状況をupしました♪♪

先頭 表紙

香月美加さん*たぶんあの「朝から待つ」という行為そのものも、楽しんでいるうちの1つなのだと思います。その長い時間を待ってこそのイベントだから他の人より充実感があるというか(笑)。でもやっぱり炎天下で十何時間も待つっていうのは、変わり者のすることだと、周りの人は思っていたことと思います(笑)。 / rica ( 2003-07-15 06:58 )
M Yuguさん*あのイベント会場が実は日本で、国民が君が代を歌いながら日の丸振っていたらどうだろう・・・とちょっと考えてしまいました。どうも日本がそれをやると怖いと思ってしまうのですよねぇ・・・。 / rica ( 2003-07-15 06:56 )
夜8時半の為に、朝6時から・・・。もうちょっと何とかできないんですかね?でも待った甲斐があって良かったですね♪ / 香月美加 ( 2003-07-12 15:10 )
お疲れさまでした。その疲れを吹っ飛ばすようなイベントなのですね。しかし愛国心凄いですね。日本人の愛国心はどうなのでしょう? / M Yugu ( 2003-07-12 07:48 )

[次の10件を表示] (総目次)