himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-10 ナツさんとタイカレー
2003-07-06 Chowderfest!クラムチャウダー飲み比べ〜
2003-07-05 今度は自宅でBBQ!
2003-07-04 アメリカ:独立記念日のイベントへ
2003-07-01 四川料理でおなかいっぱい〜♪
2003-06-30 ボ○カレーの一種であるボ○ピラフ?!
2003-06-28 ボストンで初!BBQ
2003-06-27 冷房つけ+PC直し
2003-06-25 チャイナタウンでロブスター
2003-06-24 引越し


2003-07-10 ナツさんとタイカレー

比較的ご近所(自転車で約5分!)にいるナツさんが遊びにいらっしゃいました♪うちの旦那が朝からお昼1時くらいまで出かけていたので、それにあわせて朝10時から来て頂くことに。この日、ナツさんお手製のマフィンを頂いたのですがこれがめっちゃくちゃ美味しかった〜!なんとも甘さが日本的(甘すぎない)で、いくつでも食べられちゃいそうな感じ。サイズも日本サイズだったし。こちらで売っているマフィンって、めちゃくちゃ大きいので(手のひらくらいある!)、最初の何口かは美味しいのだけれど、その大きさ+甘さがじわじわとしみてきて、最後にはかなり苦しい思いで気合で食べてるって感じになっちゃう(笑)。でもナツさんマフィンはもちろんそんなことなく、パクパクいけてしまうものでした。

なんだかんだとお話をしているうちにあっという間に1時になり、うちの夫が帰ってくる。いつもは帰ってくる1時にあわせてランチを作り、帰ってきて数分以内にランチとなるのだけれど(朝から出かけていると、この時間には2人ともお腹ぺこぺこ)、この日はナツさんとお話していた+私がマフィンでお腹が満足していた(笑)という自分勝手な理由からまったくランチを作っていなかった私・・・。なんとそんなところに優しい彼は「じゃあタイカレーでも作ろうか」と、ナツさんと私の為にタイカレーをちゃっちゃと作ってくれたのでした!ありがとう〜っ。初めて使うココナッツミルクのブランドだったのでいつもより、よりまったりとした感じだったけれどすっごく美味しかった〜。なんとも美味しくて楽しい1日でした♪♪

先頭 表紙

M Yuguさん*優しいですよ〜・・・って妻な私がノロけてもしかたないのですが(笑)。でも私がボケ〜っとやる気なさそうだとお食事とか美味しいものを作ってくれます(笑)。あああ、奥さん失格です、私(笑)!! / rica ( 2003-07-18 22:04 )
優しい彼ですね。 / M Yugu@彼のタイカレー食べてみたい ( 2003-07-18 02:17 )
ナツさん*え〜っ。そんな、じゃあいくらでも頂きますよ〜(笑)。なんて。でも本当に美味しかったです!ぺろっと食べちゃった(笑)。また遊びに来て下さいね〜ん。 / rica ( 2003-07-17 23:49 )
わ〜お!喜んでいただけて嬉しいわ!あんなのだったらいくらでもお作りしますよ〜、旦那様のタイカレーがメチャ美味しかった!!2人の時間をお邪魔してごめんなさいね! / ナツ ( 2003-07-17 20:15 )

2003-07-06 Chowderfest!クラムチャウダー飲み比べ〜


ボストンはシーフードで有名な街です。ロブスターとか。そして、その中でもまた有名なのが「クラムチャウダー」。クラムチャウダーには大きくわけて2種類あって、色が白いクリーミーなニューイングランド・クラムチャウダーと色が赤くミネストローネみたいなマンハッタン・クラムチャウダーがあります。もちろん、ニューイングランドであるボストンのクラムチャウダーはまずこの白いクリーミーなものです。

このクラムチャウダーの美味しさを競う大会が毎年開催される「チャウダーフェスト」。自分たちのクラムチャウダーに自信を持っている数店のレストランが参加し、一般人の人々はそれらレストランのチャウダーを飲み比べて投票するというイベントです。参加費は一人7ドル。今年の参加店は6店舗かな?(でも私達がいった時は5店舗しか開いていなかった)。小さなカップでくれるのですが(もちろん何度繰り返し飲んでも良い)、これが意外と5店全部を1杯ずつ飲むだけでお腹いっぱい!どれもこってりしていてホント、小さいカップなのに「もうだめ!」というくらいお腹がふくれます。でも美味しい〜。

こうしてクラムチャウダーを一気に飲み比べる経験は初めてだったのですが、飲み比べてみるとそれぞれのチャウダーって「こんなにも個性が違うのね!」ということに驚き。ホント、1店1店、全然違うのです。こってりバターやチーズの味がすごくするところや、あっさりだけどハーブ色が強いところ、等々。

悩みに悩んだ末、私と夫、それぞれ違うお店に1票ずつ投票して帰ってきました。楽しめるお昼ごはん、という感じで良かったよ♪♪写真つきチャウダーフェストの様子はこちらから

先頭 表紙

ぺんぺんさん*そうなんですよ!1日ずつ違うレストランで食べても、結構その前の日の味って忘れているものですよね?というより新しいのを食べてしまうと前がどうだったかの記憶が薄まるというか。それを目の前で食べ比べると本当に些細な違いもわかって面白ろかったですよ〜♪ / rica ( 2003-07-17 23:48 )
香月美加さん*日本で同じイベントがあったら物凄い人になりそうですね!いや〜でもその場で「食べ比べ」が出来るって思ったより楽しかったです。 / rica ( 2003-07-17 23:47 )
Ganちゃん*そうそう!コショウと。で、今度タバスコ入れてみて下さい。ホント、なかなかマッチして美味しかったですよ〜。 / rica ( 2003-07-17 23:45 )
マイケルさん*実は自分ではキャンベルのクラムチャウダーって飲んだことないのですが、日本のお友達のお土産などに数缶買って持ってかえると喜ばれます!3種類くらい出ているので。まずは今度自分でも飲んでみます(お土産にする前に飲めって(笑)?)。 / rica ( 2003-07-17 23:45 )
むらぱぱさん*ですよね〜。いきなりあの赤いのが出てきたら違〜うっ!」って思っちゃいます。私も断然白いニューイングランド派です♪ / rica ( 2003-07-17 23:43 )
M Yuguさん*めちゃくちゃ暑かったですよ〜!皆、汗だらだらの中でひーひーと食べています(笑)。 / rica ( 2003-07-17 23:43 )
うわ〜、美味しそう!食べ比べなんていいわ〜。 / ぺんぺん ( 2003-07-17 00:45 )
クラムチャウダー大好きです!日本でもこんなイベント、無いかな〜? / 香月美加 ( 2003-07-16 13:08 )
あたしもニューイングランド系が好きです。クラッカーを入れて・・・うまぁ〜〜〜いっすよね! / Ganちゃん ( 2003-07-16 03:17 )
アメリカに住んでいた頃は、キャンベルのクラムチャウダー缶は常にストックしていました。マンハッタン風もあれはあれで好きでした。 / マイケル ( 2003-07-15 19:55 )
私はニューイングランド系が好きです。(と言うか、日本ではこれがメジャーですよね。)初めてマンハッタンが出てきたときにはびっくりした覚えがあります。 / むらぱぱ ( 2003-07-15 08:35 )
でも とっても美味しそう! / M Yugu ( 2003-07-15 07:37 )
日本でクラムチャウダーというと冬の食べ物というイメージがありますが..暑く(熱く)なかったですか? / M Yugu ( 2003-07-15 07:35 )

2003-07-05 今度は自宅でBBQ!

ricaのボストンでのお家には、本当に小さいながらも一応「お庭」があります。半分は土(なんか大きい木の切り株がど真ん中にある・・・)、そしてもう半分はコンクリートで土台が作ってある感じ。うちはこの土の部分にBBQセットを置いて、コンクリート部分にテーブルやイスを設置し、ささやかなアウトドアでのBBQが出来るようになっているのです。まあでも出来て全部で4名がmaxかなあ?

この日は昨日独立記念日だったということもあって?いつものH先生とこのお庭でBBQをしました!お肉に野菜などなど沢山用意していたのですが、それでもパクパク食べているうちに足りなくなって、さらに野菜等々をざくざく切って追加。いや〜、なんともやっぱりアウトドアで食べるBBQは最高ですね!ビールもがんがん開けちゃって、男性二人で何缶あけたんだ?って感じ(笑)。チリを焼いてみたけど、めっちゃ辛かった!あまりにからくて口をゆすいで、牛乳のんで、と色々したのですがそれでも10分以上舌がしびれていました・・・。チリには色々な種類があって本当にあなどれません。そうそう、今回のBBQでは焼肉のタレを自家製で作ってみたの!いわゆる市販の「焼肉のたれ(甘辛いやつ)」と「和風のたれ(大根おろし+お醤油ベース)」です。和風はステーキには最高にあうのですが、BBQではやはりこの普通の甘辛焼肉のたれが最高に美味しかったです〜。焼肉のタレなんて作れるのかなと思っていましたが、色々入れて煮詰めてみたところ、ホント市販のタレになって感動、感動。

あと、この日H先生がジャズが良くわからないrica夫婦の為に「ジャズ入門CD70曲入り」を作ってきて(ご自身で選択された色々なジャンルのジャズ70数曲集!)くださったので、この日のBBQはジャズがBGM。合わなそうで、意外と3人でまったり食べるBBQにはばっちり合ったのでした。

BBQのあと、暗くなってきてから家に入りそこからまた飲みつつ色々なことを会話。H先生は本当に素晴らしい知識、そして実際の体験談をお持ちの方なのでいつ何のお話を聞いてもタメになります。しかも面白い・・・(ほとんどビジネスの話ですが(笑))。会がお開きになったのは夜の1時すぎかな?自宅BBQはまりそうです。またやろ〜っと。

先頭 表紙

M Yuguさん*庭がなき今でも、キャンピングカーがあるではないですか!それでキャンプ場にいってのBBQなんて仲間も沢山集まってとっても楽しそうです!! / rica ( 2003-07-15 07:00 )
はじめまして♪そうなんです。日本ではどこか公園に行ったりしなくてはならなかったので(庭で出来ても皆が集まるのが大変)、準備とか面倒だったんですよ〜。こちらでは気軽にできて最高です!お庭に出るだけだから(笑)。 / rica ( 2003-07-15 06:59 )
昔は私も家族で狭い庭でBBQしていました。いまは小屋を建てたので出来ません。(;_;) / M Yugu@BBQいいですね。 ( 2003-07-13 22:07 )
こんばんは、はじめまして!!!BBQはダイスキです、わたしも♪日本のおうちでは、庭でBBQなんてかんがえられなかったけど、こっちでは広いお庭で楽しいですね♪ / まゆぽん ( 2003-07-13 19:27 )

2003-07-04 アメリカ:独立記念日のイベントへ

愛国心の強いここアメリカでは7月4日の独立記念日という日は大変盛大なお祝いイベントが各地で開催されます。その中でもボストンという土地はアメリカ発祥の地(プリマス)とされることから、アメリカ全体のなかでもイベントは最大、この日に花火を打ち上げて祝うというスタイルを築いたのもここボストンが始まりなのです。そんな7月4日の日にはボストンにあるチャールズリバーという川沿いにある野外コンサート会場(ハッチ・シェルと呼ばれる)でBoston Popsが無料でコンサートを開き、そのあとチャールズリバーから花火が打ち上げられるというイベントが毎年開催されています。

で。ricaはボストンに4年住んでいたわけですよ。なのに。実は一度もこの独立記念日のイベントどころか花火さえ観たことがない!!というのも、独立記念日はお休みになるのでそれにあわせて学校もちょっと休んですぐどっか行っちゃってたのです(笑)。こりゃいけない!今年は絶対に見るぞ!というわけで、はっきりいって乗り気じゃない夫を強引に誘い、イベントを見に行くことを前日にやっと決意したのでした。

何故、夫があまり乗り気じゃなかったって・・・そう、そうなのです。なんとこのイベント、ちゃんとした位置で観るためには朝6時から並ばないとまず会場に入れないのです(笑)。しかも朝6時から並んでも、イベントが始まるのは夜の8時半・・・。待つこと14時間半、さらに待つ場所は永遠に約33度の炎天下。普通、イヤです(笑)。

が、しか〜し。行ってきましたよ。朝5時半に家を出てから夜12時半に帰るまで約19時間、外にでっぱなし、炎天下でぼけーっとしまくり19時間。あれ?1日って24時間しかないんじゃなかったっけ?19時間も外でぼけ〜っとしていたのか!という1日をすごしてみました。イベントは・・・楽しかった〜。たぶんもう来年は並ぶことはないと思うけど(笑)、ボストンで生活しているのなら一生に一度、見ておいて良かったのだと思えるイベントでした。アメリカの愛国心、すごい!Happy Birthday, America!!!

イベント詳細に興味ある方はこちらへどうぞ。HPに写真つきで状況をupしました♪♪

先頭 表紙

香月美加さん*たぶんあの「朝から待つ」という行為そのものも、楽しんでいるうちの1つなのだと思います。その長い時間を待ってこそのイベントだから他の人より充実感があるというか(笑)。でもやっぱり炎天下で十何時間も待つっていうのは、変わり者のすることだと、周りの人は思っていたことと思います(笑)。 / rica ( 2003-07-15 06:58 )
M Yuguさん*あのイベント会場が実は日本で、国民が君が代を歌いながら日の丸振っていたらどうだろう・・・とちょっと考えてしまいました。どうも日本がそれをやると怖いと思ってしまうのですよねぇ・・・。 / rica ( 2003-07-15 06:56 )
夜8時半の為に、朝6時から・・・。もうちょっと何とかできないんですかね?でも待った甲斐があって良かったですね♪ / 香月美加 ( 2003-07-12 15:10 )
お疲れさまでした。その疲れを吹っ飛ばすようなイベントなのですね。しかし愛国心凄いですね。日本人の愛国心はどうなのでしょう? / M Yugu ( 2003-07-12 07:48 )

2003-07-01 四川料理でおなかいっぱい〜♪

先日Pさんと中華街でお食事している時に「四川料理が食べたいんですよね〜」って話をしたのです。その言葉を覚えていたPさんからさっそく電話があって(この前の中華ディナーの何日後だ(笑)??)「今日良かったら四川料理食べに行きましょう!」とのこと。Pさん家の近く(=うちの近く)に本当に四川省出身のシェフが料理を作っている四川料理レストランがあるというのでそこに行くことになりました。

アペタイザーから3種好きなものを選べるプレートでPさんは牛、豚、それにうさぎの肉をそれぞれ使った料理を選択。うさぎは・・・鳥みたいだったかなあ?・・・なぜ疑問系かというと、あまりに辛くてお肉の味がどうのこうのとわかるような状態じゃなかったから(笑)。たぶんこれが一番辛かった〜。その他はお決まりのチャーハン(絶対に必要)、それから何だっけな、あ、エビチリみたいのに回鍋肉などなどいわゆる日本で有名なメニュー系を頼んでみました。日本にある四川料理店と比べてみたかったし!まあとにかくどれも美味しかったよ〜。3人(Pさん+rica夫婦)でがっつり食べてお腹ぱんぱんにして帰ったのでした。中華料理って何度食べてもいつでも美味しい!これは日本にいる時からそうなのだけれど、中華料理は日本で高級な感じのところで高級なものを食べるよりも、いわゆる庶民的なチャーハンや麻婆豆腐とかそういうのを庶民的値段で美味しい!といいつつ食べるのが好き(も、もちろん高級なのも食べられる時は、それはそれで好きなんだけど(笑))。だから本場中国の人が家庭の味みたいのをジャッジャッと作ってガバーッと出してくれるアメリカの中華料理店は何度行ってもOKなくらい、好きなのです♪♪

先頭 表紙

ぺんぺんさん*え〜っ、本当にその国の人っていう状態じゃなければ入れないのですね?!凄い・・・。でもそうされるとちょっと疎外感ありますね・・・。その変わり、内部ではめちゃくちゃ盛り上がるのかしら???花火、楽しみですね♪ / rica ( 2003-07-15 06:55 )
すごい盛り上がりぶりですね〜。うちは、ムスメの誕生日が7月3日。4日にしたかったのに(帝王切開だからリクエストできた)、先生の都合が悪くて駄目でした。シンガポールは8月9日がナショナルデーです。やはり、盛り上がるらしいのですが、イベント会場は国民&永住権保持者しか入れないのです。どっかから、花火だけでも見ようかな〜、と思っています。 / ぺんぺん ( 2003-07-11 23:57 )
菜種さん*そうそう、こちらでは紹興酒ってほとんど「調理用」としてしか売られていないのです。中国のお店では。だから大きなボトルでも2ドルとかしかしません(笑)。なんかね、紹興酒を食事中に飲む風習はあまり実はないんだって(ほとんど調理用)。なので思ったのがもしかして杏のお酒も安いのでは?ってこと。今度探してみよう〜っと!! / rica ( 2003-07-11 22:20 )
M Yuguさん*本当に、どこに行ってもそう悪くなく食べられますよね。家でつくっても中華は早くて簡単で美味しいし(笑)。昨日、さっそくこの前食べてきた四川料理の回鍋肉を真似して作ってみました。中華の味噌って2〜3種類いれるだけで本格的な味になる(気がする)ので非常に自宅で作るには最高です! / rica ( 2003-07-11 22:18 )
さらに→台湾にはまたいずれ絶対に行くので、おすすめ頂いた辺りにも行ってみたいと思います!台湾の人からもとても美味しい屋台があると最近聞いたところだったので、同じようなところかもしれませんね!楽しみです!! / rica ( 2003-07-11 22:16 )
口車大王2号さん*小さい頃から「中華と言えば横浜!」と聞いていて、ずっと行きたいな〜と思いつつ何故か一度も行ったことなく大人になったら「横浜の中華は美味しくない」と聞き始め、うーむと思いつつそれでも言ってみたい・・・と思いつつ、実はいまだにいったことありません。そう遠くもないのですがどうも横浜とは惹きあわないみたいです(笑)。 / rica ( 2003-07-11 22:14 )
たまたまさん*そちらでも焼肉屋さんgetとのこと、良かったです(笑)!バーリントンの焼肉は私が代わりに沢山行きましょう!ムフフ。 / rica ( 2003-07-11 22:11 )
むらぱぱさん*い、色々食べられていますね〜っ(笑)!!日本で猪を食べに行った時の前菜(セットだった)で鹿を食べました。爬虫類系は食べられました?なんて。 / rica ( 2003-07-11 22:10 )
先月、送別会で四川を食べに行きました。ここ某地方都市でいちばん、と言われるお店に。幹事は私だったので予約や連絡であたふたし、無事食事が始まったときにはほっとしましたよ。杏のお酒をたくさん飲みました。 / 菜種 ( 2003-07-11 00:41 )
中華料理は世界中どこにいっても食べれますよね。中華料理世界征服! / M Yugu@いつまでも四千年の味? ( 2003-07-09 08:27 )
今まで食べた中で、最高にコストパフォーマンスの良かった中華料理屋は、台北の龍山寺の隣り合わせの、華西夜市の一番どん詰まりまで歩いてさらに大通りの歩道橋を渡ったところにあった、屋台に毛の生えたような料理屋。中華料理というよりは台湾料理でしたが。 / 口車大王2号 ( 2003-07-08 23:54 )
日本で、おいしい四川料理の店に出会ったことがない。東京近郊で、おいしい中華料理食べようと思ったら、横浜中華街は基本的に避けたほうが良いです。特に休日。 / 口車大王2号 ( 2003-07-08 23:51 )
ボストンがなつかしいなーー。バーリントンの焼肉にいつもお酒持ち込んでいました!!で、週に5回とかいいたときもあったくらい。。こちらも焼肉のおいしいお店だけは確保しました。。それにしても、モスクワにはチャイナタウンがないのがさみしい!!!飲茶をはらいっぱい食いたい!!!ボストンがなつかしいなー。 / たまたま ( 2003-07-08 14:43 )
うさぎって美味しいですよね。日本じゃ滅多に見ないけど。でも、一番好きな肉は鹿。オスロで食べたトナカイも美味しかったけど、インスブルックで食べた鹿は絶品だった。。。是非、機会があったら食べてみてください。そうそう、中華料理の話ですよね。世界中どこに行っても中華料理だけはあるので本当に助かってます。ricaさんの言うとおり、高くても安くても美味しいのは美味しいですものね。 / むらぱぱ ( 2003-07-08 12:33 )

2003-06-30 ボ○カレーの一種であるボ○ピラフ?!

日本に帰国されてしまう2家族がいらっしゃったので、帰国前に是非お食事を!ってことで、結局その2家族とその他合計8名でまたしてもチャイナタウンの飲茶に行きました。夜、飲茶をやっているのはチャイナ・パールというお店くらい(たぶん)。なんだかんだいって中国人・台湾人とかが一番に一押しするのがここ。ricaも大学時代からずっと飲茶はここだったからどうしても一番馴染みがあるので良く行きます。ゴマダンゴ最高〜っ。ネズミは走ってるけど(笑)。

この日の会話って超〜面白かった!なんだか皆さんオタク度爆発!って感じで(笑)。皆さん男性は医師の方々なのですが、この日の会話ってばなぜかラジオとか歌謡曲、昔のドラマとか意味不明な話題に集中。そうそう、ある先生から出た話なんだけれどあのレトルト・カレーの「ボ○カレー」ってありますよね?あの種類の1つとして「ボ○・ピラフ」ってのがあったんですって!それを、彼は昔食べたことがあるのだけれど、友達や知り合いに聞いても誰一人としてその存在すら知らないという・・・。どなたかご存知の方いらっしゃいますか???ちなみにgoogleとかで検索すると沖縄で看板に書いてあるのを見たっていう人と、2ちゃんで誰か知ってる?って聞いている質問だけがヒットします。実際に食べたことあるかたいたらご連絡下さい(笑)。なぞだわ、ボ○ピラフ。

先頭 表紙

M Yuguさん*初めて聞きました〜!そんなのもあったのですね。出来上がりがリゾットみたいになりそう(おかゆとか)。ちゃんとごはんになるなら凄いかも!! / rica ( 2003-07-11 22:08 )
口車大王さん*以前友達に聞かれたことですが、日本の統治下にあった他の国では日本をあまり良く思わないところもありますよね?でも台湾の方はなぜか(全体的にみて)日本人に悪意を持つことはほとんどなく、日本人をとても理解し好意的に接してくれます。なにが違うのでしょうね・・・。 / rica ( 2003-07-11 22:08 )
カップラーメンのライス版です(笑)。お湯を注いで3分たったらお湯を捨てて調味料を入れたら出来上がり。結構美味しかったですが、値段が高くてぽっしゃたのだと思います(笑) / M Yugu ( 2003-07-09 08:23 )
個人的な意見ではなくて、国民性は完ぺきに違います。一番気が合うのは、台湾は日本の統治下に50年あった影響が大です。 / 口車大王2号 ( 2003-07-08 23:49 )
香月美加さん*ははは。夢で見たといわれてしまうと、自分でも自信がないから「もしかしてそうなのかなあ」とか思ってしまいそうですね(笑)。 / rica ( 2003-07-08 10:10 )
口車大王さん*あ。いや特に意識していなかったのに、無意識のうちに分けてかいてしまいました・・・どうも私の中では「中国・香港・台湾」で分けて考えてしまうのです。それぞれ国民性が違うし・・・(個人的な意見ですけれど)。なぜか一番気があうのは台湾の人です。親友も台湾人! / rica ( 2003-07-08 10:06 )
M Yuguさん*カップライス?!それは何でしょう??お湯をそそぐとごはんが出来るとか??うーむ。私、ボンカレーも実は食べたことないのです〜。今度帰国したら食べてみようかな。 / rica ( 2003-07-08 10:03 )
会長さん*ゴマ団子、どこに行ってもあれば食べているんです(笑)。うー書くとまた食べたくなってきた・・・けどあれって家で作るにはあまりに面倒じゃないですか〜。食べたい!! / rica ( 2003-07-08 10:02 )
ピラフ・・・初耳です。私もよく、自分だけ聞いたり体験することがあったりするので「それは夢を見たんだよ」と言われます(涙)。 / 香月美加 ( 2003-07-06 08:37 )
ボンピラフはないなぁ。それと、「中国人・台湾人」としっかり分けて書かれているのが素晴らしい。現在、台湾正名運動というのがあって、台湾国として名乗ろうという運動があります。台湾の現実についてはこちらをお読みください。 / 口車大王 ( 2003-07-05 13:04 )
カップライスは食べた覚えがありますが、ボ○ピラフは知りませんでした。 / M Yugu ( 2003-07-05 08:15 )
チャイナ・パールは私も行ったことがあります。ゴマ団子はおいしいですよね。それからボ○ピラフは存在すら知りませんでした。 / 会長 ( 2003-07-04 08:49 )

2003-06-28 ボストンで初!BBQ

ボストンで生活されているナツさんご夫妻&ヒーコさんご家族にお誘いをうけ、この日はボストンで初(家でする小さいBBQは別)となるBBQに参加しました♪場所はナツさん&ヒーコさんが住まれているところ。お肉、お野菜等々は沢山ナツさん&ヒーコさんがご用意して下さっていたので、うちはテキトウに食べ物やお酒などを持ち込ませて頂きました。ヒーコさんご用意でサンマとか青柳(貝殻つきなんだけどこれがめちゃ大きかった!1つの貝が手のひらを大きく広げてそこに乗るか乗らないかってくらい。普通でも青柳ってそんなに大きいの??)とかまであって驚き!

BBQはとっても美味しくって、お天気も良く大変楽しい一時となりました。私はナツさん以外全員初対面。うちの旦那はさらに全員全くの初対面。でもすごく色々偶然というかローカルっぽい話も出来る環境で、旦那も楽しんでおりました・・・・が、楽しいのはいいんだけど結構飲んでいたのか、初対面メンバーだったからなのか(?)良くわからないけど、彼は途中からかなり酔ってきちゃって、何言ってるのか良くわからない状態に(笑)。あ〜もう恥ずかしかった〜。まさに穴があったら入りたいじゃなくて、埋めてやりたいとはこのことだと思ったくらい(笑)。

BBQのあとはヒーコさんのお宅にお邪魔させて頂いて、お茶してから帰路につきました。またしても自転車(笑)。といっても5分くらいなんだけど。1年前の夏、アメリカに来る前に友達15名くらいで集まってBBQして、水鉄砲で戦って(子供か?)ぎゃーぎゃー騒いだの、思い出すなぁ。皆で毎年やろうね、と言っていたのに結局2年で途切れちゃった(私達が渡米したし=うちともう1組カップルが主催って感じだったので)。また帰ったらやろ〜っと。さらに今、うちにある小さい2人用くらいのBBQセットもこれからどんどん使って色々焼いていこう!と思ったのでした〜。

先頭 表紙

M Yuguさん*お庭というより、大きなマンション(うちではない)の共同で使える施設の1つがBBQ場なのです。そこにお邪魔させて頂きました!日本にいる時は都内の公園に集まってやっていましたよ〜! / rica ( 2003-07-08 10:01 )
ナツさん*な、ナツさんまでご登場!びっくりの連続だわ・・・(笑)。いつでも参加しちゃいますよ〜(BBQ)。あんな良い施設があるのだから使わなきゃ損!ですよねぇ〜。 / rica ( 2003-07-08 10:00 )
ヒーコさん*うわっ!いきなりのヒーコさんからのつっこみで驚きました(笑)。本当に先日はありがとうございました♪またやりましょうね〜っ♪♪ / rica ( 2003-07-08 09:59 )
楽しさが伝わってきます。ホームBBQ良いですね。そんな庭が欲しい! / M Yugu ( 2003-07-05 07:52 )
またやろーーーーー!!! 連絡するぜぃ / ナツ ( 2003-07-04 10:50 )
またやろうねBBQ. / ヒーコ ( 2003-07-04 10:30 )

2003-06-27 冷房つけ+PC直し


先日引越しをしたばかりのPさんから苦しげな電話がかかってきました。「この部屋、クーラーがないから暑くて死にそう・・・」って(笑)。今度いつでもいいから、うちがお買い物に行く時に一緒に連れてってほしいとのこと(彼は車を持っていない)。でも今のボストンってば、死ぬほど暑くてクーラーなしで死にそうな気持ちもわかるし、どちらにしろうちも食料品の買出しに出る予定だったので、この日に行ってしまうことにしました。午前中からお出掛けしてクーラー&食料品を購入。そのままうちの旦那はPさんの家にとどまり、クーラーやその他買ったブラインドなどをつけてあげていました。こういうことだけは、本当に器用にやっちゃうのよね〜。

クーラーを取り付け、家に帰ってきたのが午後3時。そして今日は来客予定があって、まさに旦那が帰ってくるのと同時の3時にOさんがいらっしゃいました。O さんはうちが非常にお世話になっているY先生の奥様なのですが、すっご〜くキャリアウマン!っていうのかな。研究者の方というか、Oさんの旦那様並に素晴らしいキャリアをお持ちの方です。いつも世界を飛び回っていらっしゃる。なのに。凄いことは「そんな風に全然見えない」こと(笑)。これ、いい意味で、ですよ。本当に普通にお話していると「仕事はしていません〜。主婦ですよ〜。」っていう感じの穏やか〜な方なのに、実際は世界を飛び回る研究者・・・すごい!!

Oさんがいらっしゃったのはうちの旦那がOさんのノートPCを直すためです。今度は電気屋さんからPC屋さんに転職(笑)。これまたうちの旦那ってばPCのことになると器用+良く知ってるのよね〜。絶対に本職間違ってる。OさんのPCが色々と問題を起こしていたのでそのヘルプでした。6時くらいまでずっとうちでお茶しながらお話+PCいじりしていたのですが、あまり時間がかかっても申し訳ないのでPCはそのままお預かりとなりました。

写真はOさんに頂いたお花〜。

先頭 表紙

ペンペンさん*高いわよ〜っ・・・なんてね(笑)。いや〜でもうちの旦那は本当に何でも良くやってくれるのでそういう面では本当に幸せです♪♪ / rica ( 2003-07-04 06:10 )
M Yuguさん*いえいえいえ!M Yuguさんからしてみれば、本当に全然なレベルですよ〜っ!!きっと日本でご近所だったらM Yuguさんのところにうちの旦那も通ってお手伝いさせて頂いたりしていたかもしれませんね(笑)。物を作り上げていくのが好きみたいです。 / rica ( 2003-07-04 06:09 )
口車大王さん*お仕事だったのですね!!モントリオールで会議なんてカッコイイ!でも会議は英語ですよね??自転車の時もF1の時も全部フランス語で非常に困りました・・・。 / rica ( 2003-07-04 06:08 )
一家に一人欲しいダンナ様ですわ〜。貸して〜! / ぺんぺん@うちのは何もしない〜 ( 2003-07-04 00:49 )
旦那さん器用です。DIYですね。 / M Yugu ( 2003-07-03 21:59 )
つっこめなくなっちゃったのでここに突っ込みますが、モントリオールにはこの会議のために行きます。 / 口車大王 ( 2003-07-03 20:06 )

2003-06-25 チャイナタウンでロブスター

昨日引越しを(旦那が)お手伝いしてあげたPさんがお礼にお食事をご馳走してくださるというので、まずはPさんとうちで待ち合わせをしてチャイナタウンまで3名並んで自転車で行ってきました(笑)。つらなって走るのって変な感じ!もう夕方6時すぎだというのに外は蒸し暑く、チャイナタウンに着いた時点で3名とも汗だく(笑)。ちなみにうちからチャイナタウンまでは自転車でも15分〜20分で着きます。入ったお店はEast Ocean City。むか〜し1度きたことがあるお店です。どうやら日本食のフガキューというお店と経営が同じらしい(?)。

チャイナタウンでロブスターを食べると、ロブスターが贅沢に2匹くらい使ってあってもアメリカのシーフード料理店より全然安いということで、ロブスターをどどーんと取ってくれました。もちろん、アメリカ的にとかしたバターで食べるのではなくエビチリみたいな感じとかに調理してあるものだけれど。でもすっごーく美味しかった〜。他にも普段自分達では頼まないような物を沢山頼んでくれて最高でした。自転車後のビールも最高に美味しかったし〜!

さんざん食べて騒いだあと、3名で「よし、いくか」とまた気合をいれて自転車で帰ってきたのでした。食べ過ぎたお腹にも運動になる感じで良かったかな。ご馳走様でした♪

先頭 表紙

会長さま*おおお!高校時代にCTですか。おいくつなのでしょう?(っていきなり・・・)私は高校時代NYだったのですがCTにも結構お友達(日本人)がいましたよ〜♪♪スタンフォードとかあの周りですけれど。 / rica ( 2003-07-03 11:12 )
香月美加さん*いえいえ、普段は粗食でがんばって切りつめながら生きております(笑)。ただ、アメリカの方が日本と同じ食材でもかなり安く手に入るので、そういう意味ではとても贅沢な食事をいつもしていますね!(日本に帰ったらお肉とか値段が怖くて買えないかも(笑))! / rica ( 2003-07-03 11:11 )
りぃなさん*そこ重要よねカロリー。自転車に乗って帰ったにもかかわらず胃がぽーんと出てかなり醜い姿になったよ〜(泣笑)。 / rica ( 2003-07-03 11:09 )
M Yuguさん*しかもカラもついてたんですよ〜(もちろん、殻は小さめに分けてあって、そこから身はすぐとれるようになってる)。ロブスターの頭も2匹どどーんとのっていたし。見た目も豪華でした♪ / rica ( 2003-07-03 11:08 )
Ganちゃん*サンフランシスコに行けば美味しいの食べられそうですね〜!何気にあの溶かしたバターも大好きなの(笑)。ロブスターじゃなくても溶かしたバターがあればいいって話もあるんだけど(笑)。 / rica ( 2003-07-03 11:07 )
むらぱぱさん*日本ではかな〜り不健康な生活だったのですが(笑)、こっちに来てから超健康児です!(もう児とは言えないか・・・)。今なんて毎日テニスもやってますよ〜、炎天下で。 / rica ( 2003-07-03 11:06 )
ボストンのチャイナタウンですか〜。私も思い出があります。高校時代コネチカット州の学校に通っていたので、週末はよくチャイナタウンに行ってました。そちらの餃子の甘辛いソースがなつかしいです。 / 会長 ( 2003-07-03 08:53 )
いいな〜、ロブスター。いつも美味しそうな物をめしあがっていて、とっても羨ましいです! / 香月美加 ( 2003-07-02 21:13 )
あー、美味しそう!読んでるだけでよだれが出そう!帰りも自転車って、いいですねぇ。摂ったカロリーをちゃんと消費して帰る感じで。 / りぃな ( 2003-07-02 11:23 )
ロブスターでエビチリ。とてもボリュームがありそう! / M Yugu ( 2003-07-01 21:19 )
うわぁ〜いいなぁ〜 こっちに来てロブスター食べたことなぁい でも、やっぱアメ食よりアジア系が美味しいやんねぇ♪ / Ganちゃん ( 2003-07-01 16:12 )
健康的で、しかも楽しそうな生活ですね!うらやましぃ! / むらぱぱ ( 2003-07-01 13:58 )

2003-06-24 引越し

旦那のお友達が引越しをするというので、彼がそのお手伝いに行きました。というのは、そのお友達が運転できないので(国際免許が切れてしまって今、仮免許状態)変わりにUホールという大きなトラックを借りて運転してあげなければならないのです。朝9時に彼とそのお友達を乗せてUホールまで行き、私は帰りました。・・・が、そこからが彼らの死ぬほど大変な1日の始まりだったよう。その日、気温は最高35度くらいまで上がっていて、やたら湿度も高く普通に立っているだけで汗が出てくるような状態。なのに!なんとその引っ越した先のアパートの部屋が「エレベーターがないビルの3階」だったそうで、とにかく大変もいいところだったようでした。男性4名もいたのに、終わったのは夕方5時とかで、またUホールのところにricaがお迎えに行った時には旦那もへとへとでした。

でもそこからまた電動工具をうちからピックして、彼の家で壊れた家具等々を直しに行く・・・・は〜。大変だ。でもその甲斐あってか、彼のお友達はなんとか快適生活に戻ることが出来たようです。よかったね〜。しかも。さらにラッキーなのが何もしてないricaも一緒に明日、お礼ということでご馳走になることに(笑)。わーい、私が一番お得!旦那はすごい筋肉痛に見舞われて大変なのに食べるのは何もしていない私と同じ量・・・うふふ。

先頭 表紙

M Yuguさん*私は家でぐうたらしていたので・・・(笑)。旦那は大変そうでしたが久々の筋トレになって良かったようです♪ / rica ( 2003-07-01 13:00 )
疲れたでしょうね。お疲れさまでした。 / M Yugu ( 2003-07-01 07:34 )

[次の10件を表示] (総目次)