himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-28 ボストンで初!BBQ
2003-06-27 冷房つけ+PC直し
2003-06-25 チャイナタウンでロブスター
2003-06-24 引越し
2003-06-21 インド料理のあとはジャズバーで
2003-06-20 マフラー交換
2003-06-18 焼肉〜。
2003-06-17 車のマフラーが壊れる!
2003-06-15 再びモントリオールへ:【カナダグランプリ/F1観戦】
2003-06-12 Hideyさんより調味料どっさり・・・


2003-06-28 ボストンで初!BBQ

ボストンで生活されているナツさんご夫妻&ヒーコさんご家族にお誘いをうけ、この日はボストンで初(家でする小さいBBQは別)となるBBQに参加しました♪場所はナツさん&ヒーコさんが住まれているところ。お肉、お野菜等々は沢山ナツさん&ヒーコさんがご用意して下さっていたので、うちはテキトウに食べ物やお酒などを持ち込ませて頂きました。ヒーコさんご用意でサンマとか青柳(貝殻つきなんだけどこれがめちゃ大きかった!1つの貝が手のひらを大きく広げてそこに乗るか乗らないかってくらい。普通でも青柳ってそんなに大きいの??)とかまであって驚き!

BBQはとっても美味しくって、お天気も良く大変楽しい一時となりました。私はナツさん以外全員初対面。うちの旦那はさらに全員全くの初対面。でもすごく色々偶然というかローカルっぽい話も出来る環境で、旦那も楽しんでおりました・・・・が、楽しいのはいいんだけど結構飲んでいたのか、初対面メンバーだったからなのか(?)良くわからないけど、彼は途中からかなり酔ってきちゃって、何言ってるのか良くわからない状態に(笑)。あ〜もう恥ずかしかった〜。まさに穴があったら入りたいじゃなくて、埋めてやりたいとはこのことだと思ったくらい(笑)。

BBQのあとはヒーコさんのお宅にお邪魔させて頂いて、お茶してから帰路につきました。またしても自転車(笑)。といっても5分くらいなんだけど。1年前の夏、アメリカに来る前に友達15名くらいで集まってBBQして、水鉄砲で戦って(子供か?)ぎゃーぎゃー騒いだの、思い出すなぁ。皆で毎年やろうね、と言っていたのに結局2年で途切れちゃった(私達が渡米したし=うちともう1組カップルが主催って感じだったので)。また帰ったらやろ〜っと。さらに今、うちにある小さい2人用くらいのBBQセットもこれからどんどん使って色々焼いていこう!と思ったのでした〜。

先頭 表紙

M Yuguさん*お庭というより、大きなマンション(うちではない)の共同で使える施設の1つがBBQ場なのです。そこにお邪魔させて頂きました!日本にいる時は都内の公園に集まってやっていましたよ〜! / rica ( 2003-07-08 10:01 )
ナツさん*な、ナツさんまでご登場!びっくりの連続だわ・・・(笑)。いつでも参加しちゃいますよ〜(BBQ)。あんな良い施設があるのだから使わなきゃ損!ですよねぇ〜。 / rica ( 2003-07-08 10:00 )
ヒーコさん*うわっ!いきなりのヒーコさんからのつっこみで驚きました(笑)。本当に先日はありがとうございました♪またやりましょうね〜っ♪♪ / rica ( 2003-07-08 09:59 )
楽しさが伝わってきます。ホームBBQ良いですね。そんな庭が欲しい! / M Yugu ( 2003-07-05 07:52 )
またやろーーーーー!!! 連絡するぜぃ / ナツ ( 2003-07-04 10:50 )
またやろうねBBQ. / ヒーコ ( 2003-07-04 10:30 )

2003-06-27 冷房つけ+PC直し


先日引越しをしたばかりのPさんから苦しげな電話がかかってきました。「この部屋、クーラーがないから暑くて死にそう・・・」って(笑)。今度いつでもいいから、うちがお買い物に行く時に一緒に連れてってほしいとのこと(彼は車を持っていない)。でも今のボストンってば、死ぬほど暑くてクーラーなしで死にそうな気持ちもわかるし、どちらにしろうちも食料品の買出しに出る予定だったので、この日に行ってしまうことにしました。午前中からお出掛けしてクーラー&食料品を購入。そのままうちの旦那はPさんの家にとどまり、クーラーやその他買ったブラインドなどをつけてあげていました。こういうことだけは、本当に器用にやっちゃうのよね〜。

クーラーを取り付け、家に帰ってきたのが午後3時。そして今日は来客予定があって、まさに旦那が帰ってくるのと同時の3時にOさんがいらっしゃいました。O さんはうちが非常にお世話になっているY先生の奥様なのですが、すっご〜くキャリアウマン!っていうのかな。研究者の方というか、Oさんの旦那様並に素晴らしいキャリアをお持ちの方です。いつも世界を飛び回っていらっしゃる。なのに。凄いことは「そんな風に全然見えない」こと(笑)。これ、いい意味で、ですよ。本当に普通にお話していると「仕事はしていません〜。主婦ですよ〜。」っていう感じの穏やか〜な方なのに、実際は世界を飛び回る研究者・・・すごい!!

Oさんがいらっしゃったのはうちの旦那がOさんのノートPCを直すためです。今度は電気屋さんからPC屋さんに転職(笑)。これまたうちの旦那ってばPCのことになると器用+良く知ってるのよね〜。絶対に本職間違ってる。OさんのPCが色々と問題を起こしていたのでそのヘルプでした。6時くらいまでずっとうちでお茶しながらお話+PCいじりしていたのですが、あまり時間がかかっても申し訳ないのでPCはそのままお預かりとなりました。

写真はOさんに頂いたお花〜。

先頭 表紙

ペンペンさん*高いわよ〜っ・・・なんてね(笑)。いや〜でもうちの旦那は本当に何でも良くやってくれるのでそういう面では本当に幸せです♪♪ / rica ( 2003-07-04 06:10 )
M Yuguさん*いえいえいえ!M Yuguさんからしてみれば、本当に全然なレベルですよ〜っ!!きっと日本でご近所だったらM Yuguさんのところにうちの旦那も通ってお手伝いさせて頂いたりしていたかもしれませんね(笑)。物を作り上げていくのが好きみたいです。 / rica ( 2003-07-04 06:09 )
口車大王さん*お仕事だったのですね!!モントリオールで会議なんてカッコイイ!でも会議は英語ですよね??自転車の時もF1の時も全部フランス語で非常に困りました・・・。 / rica ( 2003-07-04 06:08 )
一家に一人欲しいダンナ様ですわ〜。貸して〜! / ぺんぺん@うちのは何もしない〜 ( 2003-07-04 00:49 )
旦那さん器用です。DIYですね。 / M Yugu ( 2003-07-03 21:59 )
つっこめなくなっちゃったのでここに突っ込みますが、モントリオールにはこの会議のために行きます。 / 口車大王 ( 2003-07-03 20:06 )

2003-06-25 チャイナタウンでロブスター

昨日引越しを(旦那が)お手伝いしてあげたPさんがお礼にお食事をご馳走してくださるというので、まずはPさんとうちで待ち合わせをしてチャイナタウンまで3名並んで自転車で行ってきました(笑)。つらなって走るのって変な感じ!もう夕方6時すぎだというのに外は蒸し暑く、チャイナタウンに着いた時点で3名とも汗だく(笑)。ちなみにうちからチャイナタウンまでは自転車でも15分〜20分で着きます。入ったお店はEast Ocean City。むか〜し1度きたことがあるお店です。どうやら日本食のフガキューというお店と経営が同じらしい(?)。

チャイナタウンでロブスターを食べると、ロブスターが贅沢に2匹くらい使ってあってもアメリカのシーフード料理店より全然安いということで、ロブスターをどどーんと取ってくれました。もちろん、アメリカ的にとかしたバターで食べるのではなくエビチリみたいな感じとかに調理してあるものだけれど。でもすっごーく美味しかった〜。他にも普段自分達では頼まないような物を沢山頼んでくれて最高でした。自転車後のビールも最高に美味しかったし〜!

さんざん食べて騒いだあと、3名で「よし、いくか」とまた気合をいれて自転車で帰ってきたのでした。食べ過ぎたお腹にも運動になる感じで良かったかな。ご馳走様でした♪

先頭 表紙

会長さま*おおお!高校時代にCTですか。おいくつなのでしょう?(っていきなり・・・)私は高校時代NYだったのですがCTにも結構お友達(日本人)がいましたよ〜♪♪スタンフォードとかあの周りですけれど。 / rica ( 2003-07-03 11:12 )
香月美加さん*いえいえ、普段は粗食でがんばって切りつめながら生きております(笑)。ただ、アメリカの方が日本と同じ食材でもかなり安く手に入るので、そういう意味ではとても贅沢な食事をいつもしていますね!(日本に帰ったらお肉とか値段が怖くて買えないかも(笑))! / rica ( 2003-07-03 11:11 )
りぃなさん*そこ重要よねカロリー。自転車に乗って帰ったにもかかわらず胃がぽーんと出てかなり醜い姿になったよ〜(泣笑)。 / rica ( 2003-07-03 11:09 )
M Yuguさん*しかもカラもついてたんですよ〜(もちろん、殻は小さめに分けてあって、そこから身はすぐとれるようになってる)。ロブスターの頭も2匹どどーんとのっていたし。見た目も豪華でした♪ / rica ( 2003-07-03 11:08 )
Ganちゃん*サンフランシスコに行けば美味しいの食べられそうですね〜!何気にあの溶かしたバターも大好きなの(笑)。ロブスターじゃなくても溶かしたバターがあればいいって話もあるんだけど(笑)。 / rica ( 2003-07-03 11:07 )
むらぱぱさん*日本ではかな〜り不健康な生活だったのですが(笑)、こっちに来てから超健康児です!(もう児とは言えないか・・・)。今なんて毎日テニスもやってますよ〜、炎天下で。 / rica ( 2003-07-03 11:06 )
ボストンのチャイナタウンですか〜。私も思い出があります。高校時代コネチカット州の学校に通っていたので、週末はよくチャイナタウンに行ってました。そちらの餃子の甘辛いソースがなつかしいです。 / 会長 ( 2003-07-03 08:53 )
いいな〜、ロブスター。いつも美味しそうな物をめしあがっていて、とっても羨ましいです! / 香月美加 ( 2003-07-02 21:13 )
あー、美味しそう!読んでるだけでよだれが出そう!帰りも自転車って、いいですねぇ。摂ったカロリーをちゃんと消費して帰る感じで。 / りぃな ( 2003-07-02 11:23 )
ロブスターでエビチリ。とてもボリュームがありそう! / M Yugu ( 2003-07-01 21:19 )
うわぁ〜いいなぁ〜 こっちに来てロブスター食べたことなぁい でも、やっぱアメ食よりアジア系が美味しいやんねぇ♪ / Ganちゃん ( 2003-07-01 16:12 )
健康的で、しかも楽しそうな生活ですね!うらやましぃ! / むらぱぱ ( 2003-07-01 13:58 )

2003-06-24 引越し

旦那のお友達が引越しをするというので、彼がそのお手伝いに行きました。というのは、そのお友達が運転できないので(国際免許が切れてしまって今、仮免許状態)変わりにUホールという大きなトラックを借りて運転してあげなければならないのです。朝9時に彼とそのお友達を乗せてUホールまで行き、私は帰りました。・・・が、そこからが彼らの死ぬほど大変な1日の始まりだったよう。その日、気温は最高35度くらいまで上がっていて、やたら湿度も高く普通に立っているだけで汗が出てくるような状態。なのに!なんとその引っ越した先のアパートの部屋が「エレベーターがないビルの3階」だったそうで、とにかく大変もいいところだったようでした。男性4名もいたのに、終わったのは夕方5時とかで、またUホールのところにricaがお迎えに行った時には旦那もへとへとでした。

でもそこからまた電動工具をうちからピックして、彼の家で壊れた家具等々を直しに行く・・・・は〜。大変だ。でもその甲斐あってか、彼のお友達はなんとか快適生活に戻ることが出来たようです。よかったね〜。しかも。さらにラッキーなのが何もしてないricaも一緒に明日、お礼ということでご馳走になることに(笑)。わーい、私が一番お得!旦那はすごい筋肉痛に見舞われて大変なのに食べるのは何もしていない私と同じ量・・・うふふ。

先頭 表紙

M Yuguさん*私は家でぐうたらしていたので・・・(笑)。旦那は大変そうでしたが久々の筋トレになって良かったようです♪ / rica ( 2003-07-01 13:00 )
疲れたでしょうね。お疲れさまでした。 / M Yugu ( 2003-07-01 07:34 )

2003-06-21 インド料理のあとはジャズバーで

日本からある先生がいらっしゃっていたので、お食事をご一緒させて頂くことになりました。お仕事の都合中、先生はケンブリッジ(ボストンから川を挟んで反対側)に滞在中。よってお食事もケンブリッジで取ることになりました。もともとこの先生もボストンで生活されていたことがあるので、先生が知っていたインド料理屋さんへ。このお店、うちの旦那のお友達インド人からもすすめられていて、確かHideyさんもおすすめしてくれた場所(違っていたらごめんなさい!)でもあります。Bombay Clubかな。

インド料理はとっても美味しかったよ〜。お酒も最初は全員マンゴ系カクテルで始めて(笑)、そのあとワインへ。マンゴ味のフローズンダイキュリとか美味しかった〜。ラッシーもいいけど、これもいい。あ。このお店でラッシー飲むの忘れた・・。

お食事が終わったあとに、もう一人ボストンで現在も生活中のH先生に連絡、レストラン前で合流してジャズバーへ行くことになりました。ちょうど大雨が降ってきたので、H先生が車で来てくれて大助かり(その分、H先生が一番ジャズ好きなのに、ジャズバーでお酒飲めなくなってて申し訳なかったけど(笑))!

ジャズは同じくケンブリッジにあるホテル(名前忘れた)の3Fにあるバーです。有名どころが来る時は入れないくらい混むらしい。この日は席代16ドルだったようですが、10時以降に入ったからか席代は取られませんでした。ここでは一度飲んでみたかったVanilla VodkaとGodiva Chocolateのリキュールがまざったカクテル(ブラック・ラッシアンみたいな感じ)があったので、それにトライ。しかし、バニラが甘かったのか、あの甘さは全部ゴディバだったのかが謎でした・・・。ジャズはすごく軽い感じのジャズ(って私、全然詳しくない)でしたが、すごく楽しげでこちらも楽しくなりました。なんといっても生演奏が一番!そういえば6月29日からはまたモントリオールでジャズフェスティバルが開催される・・・けど、さすがにもう行かない〜(笑)。

先頭 表紙

M Yuguさん*ジャズって全然わからないのですが、ホント、とにかく生で演奏しているのを目の前で聞くと、ジャンルは何でも最高ですね! / rica ( 2003-07-01 12:59 )
楽しそう! ジャズいいですね。 / M Yugu ( 2003-07-01 07:32 )

2003-06-20 マフラー交換

ついに交換しました、車のマフラー。といっても私はいつもの通り見ていただけだけど(笑)。結局、使用したのはリペアキット(修理する道具)2種類+ターキーグレービーの空き缶2個、その他工具です。こちらの車用品店にマフラーの「筒」の短いのとか長いのとか「その壊れた部分だけを修理できる」という鉄で出来ている筒が売っているのですが、これを買おうと思っていたらアメリカ人いわく「スープの缶でOKだよ」とのこと。う、うーん。確かにスープの缶を巻きつければそれなりになりそうだけど・・・。うん、じゃあその「筒」を買うのも面倒だし(というのは、値段は1〜2ドルで安いのですがかなりしっかりしている物の為、ちゃんとマフラーの直径とかあわせて買わないとはまらないのです。でもその直径とかがものすごーく細かく分かれていて、どれが自分達のマフラーに完璧に合うものかわからない。どうもどれも大きすぎる感じだったのと、他にも色々ちょっと障害があったので)、スープ缶でやってみることになりました。

お台所で「缶」を探したところ、昨年のThanks Givingで購入してあまっているターキーグレービーの缶を発見。これが一番小さいし、しっかりしている(これも鉄)のでこれを使用することに。Thanks Givingの時は「3缶まとめて買うとお買い得」だったから思わず買ってしまって、何に使おうと悩んでいたものだけれど、こんなところにきてマフラー修理に役立つなんて(笑)!良かった・・。

さてさて。またジャッキで車をあげ、その下に(旦那が)入り、修理開始です。まあ簡単に言ってしまえば「切れたマフラー部分にパテを塗りつけ缶を巻きつける。それを2箇所工具で固定(鉄で巻いてボルトで止める)、さらにその上からパテで補強。その上にさらに今度は石膏で出来た包帯みたいのを溶かしながら巻く。ぐるぐるぐると巻いて、あとは石膏が固まるのを待って終わり・・・・という感じです。もちろんパテや石膏包帯はすべて熱などに耐えられる仕様です。

大事を取って丸1日車をそのまま置いておいたあと、エンジンをかけて走ってみました。・・・お、音は・・静か〜っ!パワーも戻って、もう完璧!すごい!マフラー、すっぱり切れていたのに直っちゃったよ〜っ。またしても感動なのでした。いや〜すごいなあ。自分(旦那だけど)でマフラー直せちゃうなんて。日本にいたらきっと自分でマフラー直そうなんてことには絶対にならなかったと思います。何か起きるとすぐディーラーとかお店に頼んでしまっていたし。が、しかし!D.I.Y.の国でD.I.Y.を楽しむ!今はこれが面白くて最高です〜。

先頭 表紙

10?!単位がわからないけど(日本とアメリカって空気圧測るやつとかの単位が違ったの〜!)、1.0のことかな??それにしてもそりゃ大変かも(笑)。うちは2回目にモントリオール行く前にチェックして入れていきました!ばっちりよ〜♪でもありがとう♪♪ / rica ( 2003-07-03 11:05 )
わ、すっごーーい!こっちは、なんでも自分で一通りやってみてから店へ頼む、ってかんじがしますね。そういえば、先日友人がタイヤの空気圧が低いので(10だったらしい。。)近くのスタンドへ空気を入れに行ったのを思い出しました。入れる前後で全然違ったのでびっくりでした。ricaさんもいかがですか?(笑) / りぃな ( 2003-07-02 11:27 )
むらぱぱさん*ターキーグレービーはちゃんとタッパーにうつしかえて取ってありますよ〜(笑)。さすがに流し捨てることは出来なかったので・・・。どうしようかと迷っていますが、うちはマッシュポテトが大好きなのでそれにでもかけて食べようかな〜というところです。 / rica ( 2003-06-30 13:14 )
久美さん*いや〜、たぶんですね、一度「無給生活」を送ってみられるとかなりなんでも自分でやるように変わりますよ(笑)。いいような、悪いような(笑)。面白いですし、そういうのが好きな夫婦なので良かったですけれどね! / rica ( 2003-06-30 13:12 )
M Yuguさん*ホントですね〜。でもやっぱり一時的な物のようですので、いずれはちゃんと直さなければいけなさそうです。 / rica ( 2003-06-30 13:09 )
日本では、何でもかんでもお金をかけて修理しすぎだと思います。ターキーグレービー缶の中身ってどうなったのかしら?ターキー大好き!日本だと滅多に出会わないし、有っても高いしまずいので食べないけど。 / むらぱぱ@新PCから初つっこみ! ( 2003-06-29 16:02 )
ホント、良い発想いただきました!DIY、学生のころはそういう発想があったけど、最近はなんでもディーラーに管理を任せているし。スープの缶っていうのも、ストック社会アメリカって感じ。 / 久美 ( 2003-06-29 14:22 )
修理出来て良かったですね。これで当分安心して乗れますね。 / M Yugu ( 2003-06-29 05:46 )

2003-06-18 焼肉〜。

ricaが日本で働いていた会社の人が、出張でボストンに来るということなので、一緒にお食事をすることになりました。この方、マーケティングにいらっしゃるもののricaが会社に入りたての頃は技術関係の話で大変大変お世話になったものでした。昨年冬まで1年半NYで勤務されていたので、その方にとっては久々のアメリカ。

時差ぼけを吹き飛ばす為にということで(?)焼肉を食べることになりました。バーリントンという街にある焼肉です(お酒は出ないけれど美味しい。ちょっと前までお酒は持ち込みOKだったのですが、つい最近警察に怒られたとのことでしばらくは持ち込み禁止)。うちの車は今だに凄い音がするので(マフラー切れてる)、バリバリバリと音を鳴らしながらお迎えに(笑)。いや〜、ひさびさに会社の方とのお食事で楽しかったです♪もちろんricaは旦那といったので3名でお食事でした。手土産にサミュエルアダムス(飲みたがっていたので冷えてるやつを12本(笑)!)の色々な種類のセットと、ワインを持って行きました。この日の夜にまた別の便でボストンに着かれたほかの社員の方と飲んでくださったようです。

で、私達はうなぎの蒲焼とか(笑)、雑誌とか頂きました。雑誌といえば「あともしファッション誌でもあれば」って付けたしでお願いしただけだったので、全然期待していなかったのですがたぶん空港で来る前に買ってくれたみたい。それが何故かhanako・・・しかも西麻布特集・・・う、うーん、買ってきて下さったお気持ちはとても嬉しかったのですが、ボストンで西麻布特集もらっても・・・(笑)→ほとんどお店(レストラン紹介)。たぶん女性雑誌コーナーにいって、目についたのを取って買われたのでしょうね。でも気持ちは本当に嬉しい。ありがとうございます(笑)。なんだか空港で恥ずかしそうにそれ(hanako)を買っているその人の姿を想像して笑ってしまいました。

先頭 表紙

安くて美味しいですよ〜。昔は骨付きカルビを頼んではその骨を犬に持って帰ったものですが、今は犬を連れてきていないのでカルビの骨が下げられるのをみて「うっ、持って帰りたい!」という意味不明な衝動にかられます(笑)。 / rica ( 2003-06-30 13:08 )
そちらで食べる焼き肉というのは美味しいのですか? / M Yugu ( 2003-06-29 05:47 )

2003-06-17 車のマフラーが壊れる!

2度目のモントリオールからの帰り、彼が高速で「なんだかエンジンの上の回転の伸びがいいような気がする。それってチューニングカーのエンジンが壊れる前にでる症状って聞いたことあるけど、うちのはチューニングしてないのに何だろう」と言っていました。さらに、この日ボストン内を車でおでかけ中に彼が「なんか(車の)音が違くない?」と言う。私は違いがサッパリわからないし、あまり気にもせず「別に変わらないんじゃない?」なんてのんきにかまえていたのです。が。お買い物とか色々して、さあ家に帰ろうと走っているところ、音がなんだかちょっと違ってきたのが、この鈍感なricaにでもわかりました。「あれ?」「なんだ?」と思っていたのもつかの間、音はみるみるうちに低いこもった低音に変わっていき、挙句の果てにはバックファイアするバリバリバリという音とともに爆音が。ありゃー。こりゃ数日前に聞いたフェラーリチャレンジのエンジン音みたいじゃない(笑)。

そう、なんとマフラーが真ん中で切れてしまっていたのです。日本じゃあまり考えられないことのようですが、長い距離を走ることが多いここアメリカでは結構マフラーに穴が空いていたりする車を良くみかけます。rica達の愛車Maxくんもきっとここ2週間連続のカナダ2往復でかなりやられたのでしょう。

マフラーを全取替えなくても、穴だけふさげるということを聞いたのでアメリカ人数名に「どこでその修理、やってくれるかな」と聞いてみたところ、なんと全員の答えが「AutozoneとかでRepair Kitが売ってて、それがなかなかいいよ」みたいな答え。そう。それはイコール「自分で出来るよ」ってこと。なにー!そうか、アメリカ人男性はマフラーの穴の修理くらい自分でやる「当たり前なこと」なのね・・・。で、Autozoneという日本でいうとオートバックスとかオートウェーブみたいなところで修理キットを探してみました。あった・・・・なんと$2.99とかで買えちゃう。うーん、たしかにこりゃ自分でやるよな〜。

とりあえず家に帰って、車をあげて彼が車の下に入って確認したのですが他にもちょっとマフラーを補強してとめるためのグッズが必要になりそうだったのでこの日は修理できず。また部品を買いにいかなきゃー。それまでmaxくんは爆音です。それにしても凄い音・・・。ボボボボボ、バリバリバリって。最近「これもレースみたいでなかなかいい音だな」なんていい始めた旦那は元レースをやってた人。やばい、爆音に慣れる前に直さないと!!

先頭 表紙

M Yuguさん*おお!日本でもそういう感じのはあるのですね!!知らなかったです。こちらでも一応応急処置みたいな扱いなのかなあ? / rica ( 2003-06-29 03:13 )
むらぱぱさん*はははは、めちゃおちゃめですね、むらぱぱさん(笑)。そういうの好きでだな〜(笑)。 / rica ( 2003-06-29 03:11 )
日本にも補修用のリペアキットは販売されていますが、あくまでも応急で基本的には交換しないとNGだと思いますが... / M Yugu@マフラーは消耗品です。 ( 2003-06-28 07:16 )
私も学生時代、バイクのマフラーが途中から折れて、無くなっちゃった事がありました。爆音あげて走ってたのですが、まさか自分のバイクの音だと思わず、「近くに暴走族がいるから気を付けよう」なんて思いながら走っていたのでした。。。 / むらぱぱ ( 2003-06-27 16:34 )

2003-06-15 再びモントリオールへ:【カナダグランプリ/F1観戦】


数日前、自転車に乗りにモントリオールへ行っていたばかりというのに、またしても13日の朝5時よりボストンからモントリオールに向けて車で発しました(笑)。そう!今回の目的はカナダグランプリ、夢の初のF1観戦です!

初めてのF1観戦はもう本当に本当に大興奮でした。これまたひまじんではなく、HPの方に観戦記(日記)を写真つきでupしましたのでもしよろしければ、こちらから是非是非、ご覧下さい!

3日間通しのチケットを購入、シルバースタンド24というまさにヘアピンコーナーを曲がってからの立ち上がり目の前の席でした。しかも最前列から2列目で、視界はハッキリ車を捉えられるし、迫力満点!!F1の他にも同じサーキットで行われたFormula 1600、Fran-Am Pro、れにFerrari Challegeなども観てきました。ラルフ・シューマッハとモントーヤにも会えたし(目の前!)、なんだかもう夢のような3日間でした♪♪

は〜また行きたいな〜。あの音と速さ、忘れられません。最高!!

先頭 表紙

口車大王さん*おおお〜。何の目的でしょう?観光?うち、結局モントリオール観光が全然出来なかったので10月の日記、楽しみにさせて頂きます(笑)。 / rica ( 2003-06-29 03:11 )
M Yuguさん*もうめちゃくちゃ感動でした!!本当にまた是非、いきたいです。 / rica ( 2003-06-29 03:10 )
さえこさん*私もあの事故の時はF1なんて全く知らなかったけど、なんだか驚いた記憶だけあるよ〜。でもあの速度で直線でつっこんだならいくらF1カーでも無理かも・・ってすごく納得できたよ・・・。 / rica ( 2003-06-29 03:10 )
モントリオールは、この10月に行きますだ。 / 口車大王 ( 2003-06-26 19:21 )
それは凄い! 感動モノでしょうね。 / M Yugu ( 2003-06-26 19:20 )
F1、生で見たらすごいんだろうな!!TVで見てもすごいもの!!でも、むかし深夜にF1見てたらアイルトンセナが事故って、そのまま他界・・・あれは本当にびっくりした・・・。 / さえこ ( 2003-06-26 10:59 )

2003-06-12 Hideyさんより調味料どっさり・・・

このひまじんで日記をつけていらっしゃったHideyさんがあと数日でご帰国という12日の夜、rica夫婦はHideyさん夫婦よりごっそりと調味料その他を頂いてしまったのでした・・・。

そもそもコトの始まりは以前なにかのつっこみの時。私が「引っ越される最後に調味料とか捨てちゃうような物があれば頂きに参ります」とかそんなことを書いたこと。その話を次にお会いした時にも覚えていてくださったHideyさんからは「後日また(その件について)連絡しますね」と言われていました。で!本当にご連絡下さったのです!

Hideyさんはこの日Moving Sale等々でご都合がつかず(やたらお忙しそうでした。そりゃそうか、本帰国直前だもんね)、結局夜にrica夫婦がHideyさん宅へお邪魔し、奥様から物を色々頂くことに!いや〜、もう奥様とは初対面だというのに、いきなり色々な物をゴッソリ頂く形になってしまってホントお恥ずかしい・・・(笑)。

けど、最初から最後まで奥様はにこにこされていて、とっても気さくで素敵な方でした!なんかね〜、本当に「Hideyさんに可愛い、可愛いって大切にされているんだな〜」って想像がついた感じ!!Hideyさんもそうだったけれど、奥様ももっと前にお会いできていればボストンで一緒に遊べたかもしれないのに〜と思いました。残念!それにしても本当に恥ずかしくなるくらい、これでもか!って色々な物(基本的にほとんど調味料、その他はお酒とか)を頂いてしまいました。しばらくは調味料とか全然、買わなくてよさそうです(笑)。Hideyさん、奥様、この場をお借りして本当にありがとうございました!

そして調味料を取りにお伺いする前に、Hideyさんから「(調味料の受け取り)今日と明日どちらがご都合良いですか?」と聞かれて「どちらでもかまいません」と言いそうになって旦那から「今晩から旅行だよ」と言われるまで忘れていた旅行に、明け方から私達も旅立ったのでした・・・(旅行は楽しみにしていたのだけれど、どうも明け方出発とかだと日を1日ずらして認識していたの・・・)。

先頭 表紙

みほちゃん*ぬふふ。日本でお料理したことないからわからないのよ〜(笑)。今でも私は塩・コショーで十分なのだけれど色々あれこれスパイスをほしがって買うのは夫・・・。使いこなしているのも彼・・・・。私って・・・。 / rica ( 2003-06-22 06:48 )
M Yuguさん*うばいにいった物(笑)?かも・・・(笑)。なんて〜。 / rica ( 2003-06-22 06:47 )
さえこさん*そうなんですよ〜。あとは日本食関連で使えるものを結構頂いたので、これがすごくありがたかったです。こっちで買うと結構するし! / rica ( 2003-06-22 06:46 )
マイケルさん*いや、サフランはなかったです〜。ベイリーフとかは頂きました・・・って、なんだか私がここで「もらった〜♪」と書いたことに対して、ボストンにいらっしゃるわけではないマイケルさんから「サフランもあったー?」という質問って、すっごく不思議(笑)。なんだかネットのつながりっていいなぁとか妙に思っちゃったりする一瞬でした(笑)♪ / rica ( 2003-06-22 06:45 )
欧米のキッチンてなぜか調味料多すぎやしませんか!?もう日本なんて塩コショーとかあと少々って感じだったのに、ここにきてあの調味料の箱箱箱!・・・・しかし料理に少しうるさい人ならそのくらいはするのでしょーかねー?? / みほ ( 2003-06-21 06:27 )
最高の贈り物?もらい物?でしたね。 / M Yugu ( 2003-06-19 22:15 )
調味料ってあれこれあると助かりますものね^^ Hideyさん夫婦、優しい〜! / さえこ ( 2003-06-19 12:33 )
まさかサフランも!? (最近パエリャ作りを覚えたので...あれって高いんですよね〜) / マイケル ( 2003-06-19 10:50 )

[次の10件を表示] (総目次)