himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-11 BMW Z4
2003-05-10 お鍋パーティー(5月に?)
2003-05-05 Spouse(配偶者)の会に初参加
2003-05-02 お花でブードル
2003-05-01 大統領が乗るものはすべて「ONE」
2003-04-30 ペンキの調合
2003-04-27 STOMP観たよん
2003-04-26 ドラゴンボール42巻読破〜っ!
2003-04-25 初!お花をパブリックに公開(大袈裟)!
2003-04-21 ボストン・マラソンを観に行く!


2003-05-11 BMW Z4

BMW Japanからお知らせがきて(っていうかDM)、「New Z4がついに夏からショールームに登場!」みたいな内容だったのでした。で、ビックリしたのが「え?まだ日本では売られていなかたったの??」ってこと。そうだったのね・・・。どうも車の発売日とか納車開始日とかって、ボストンにいると日本でいつからなのかって全然わかりません(当たり前かぁ)。

でね。こっちではもうZ4ってかなり頻繁に出会います。特に良い車が走りまくっているボストンだからなのでしょうが。日本ではどうだかわからないけれど、アメリカでのキャッチフレーズ(っていうのかな)は「Land Shark」。私は勝手にそのまんまの言葉通りで「地上のサメ」って解釈しているのですが、なんだか本当にそんな感じ。

一番最初に雑誌でZ4を見た時は「何これ〜、超変!Z3の方が断然いいじゃない!」って思っていたのが本音で、さらに初めて本物のZ4をナマで見た時にも「なんじゃこりゃ!やっぱり変!Z3の方がいい!」と思っていたのです・・・が。が。が。なんというのか、この新しいZ4(特に変だと思っていたグレーの色)が何度も見ているうちにやたらかっこよく見えてきたのです。とっても不思議。最初に覚えた嫌悪感がウソのようで、今となってはZ4を見るたびに「おっ、Z4!相変わらずカッコイイねぇ〜」なんて騒いでいる始末(笑)。もともとZ3が大好き(今の旦那とまだ付き合っていた頃、彼はZ3でした)だったから特にいとも簡単に魅かれる形なのかもしれないけれど・・・。でもね、こっちの雑誌では結構このZ4がポルシェのボクスターと比較されているの。数ヶ月前の私だったらボクスターと比較するかねぇ〜あからさま(でボクスターの方がいい)じゃん!と言っていたことでしょうが、今はちがーう。Z4の方がいいかも?って真剣に思っています。内装なんて特にそうだし(ボクスターはちゃっちい)、こう存在感が圧倒的にZ4の勝ち。ボクスターって顔はかっこいいけど、おしりがどうもかっこ悪い。特にあのマフラーがなんとも情けない・・・それが可愛いといえば可愛いのかもしれないけれど。*ボクスターオーナーの方がいたら申し訳ないですが、でも言っておくと昔から私が大好きと言い続けている車はZ3とボクスター。なので、大好きなうえで言っているのです〜。

Z4って最初はちょっとおじさんっぽいとか思うかもしれませんが、日本でも走り始めたら是非是非じっくり数回Z4を眺めてみて下さい。たぶん最初のイメージよりもかっこよく見えてくるとおもいます・・・・。はっ。Z4について熱く語ってしまった(笑)!

先頭 表紙

Z4大好きです。ボックスターより3.0なら早いと思う。実はこの次はZ4かポルシェかで考えてるの。多分BMWになるかもしれないけど、ね。 / プルー@ログインしてない ( 2003-05-18 02:48 )
口車大王さん*マツダがいわゆる庶民でも乗れるロードスターの市場を開拓した話は知っています〜(その前までは高級層だけのものでしたよね→メルセデスのSLとか)。ル・マンではロータリーエンジンでの優勝。でもその後すぐに禁止されちゃって・・・。ううう。RX-8は何回かshowで見ましたがあまり好きじゃなかったな〜(ってこれも数回見ているうちに好きになるのかな(笑)?)。 / rica ( 2003-05-16 15:58 )
M Yuguさん*きっと見ているうちに(印象)変わりますよ〜。私も最初は「うーん」って思っていましたから(笑)!! / rica ( 2003-05-16 15:56 )
なお、もうすぐアメリカでもそこら中にRX-8が走り回るようになるでしょう。 / 口車大王 ( 2003-05-16 13:06 )
今から15年ほど前、マツダが日本名ロードスター、アメリカ名あアミアータという車を生産開始してから、世界中で2シーターオープンカーの大ブームが始まりました。すなわち、マツダがロードスターを出さなかったら、Z3もZ4もボクスターもこの世に登場したかどうかわからなかったわけ。日本の、しかも弱小メーカーが世界の自動車製造業に多大な影響を与えるというのも、気持ちが良いものです。もっとも、マツダはル・マンで唯一優勝した日本メーカーではあるので、世界中から一目置かれています。 / 口車大王 ( 2003-05-16 13:06 )
今、BMW JapanでZ4確認しました。第一印象。なんだかね〜という感じでした。現物見たら印象変わるのかな〜(謎) / M Yugu ( 2003-05-12 22:16 )

2003-05-10 お鍋パーティー(5月に?)

朝から予定があって、8:30amから12:30pmまでちょいとぶっ通しツライことをしておりました。しかーし!この悪夢のような数時間がすぎてしまった今、私はもうフリーの身!究極の暇人になるのです(予定は色々あるのだけれど、気持ち的にね)。

お昼すぎからさっそく彼と一緒にCambridgeにある寿屋に行ってポータブルのガスコンロ用のガスを購入。寿屋(日本食料品店)に行くのなんて何ヶ月ぶり??最後に行ったのって昨年だと思います。うーむ。Jマガジンとかこちらで無料でだされている日本語冊子を手にするのも超ひさびさだー。でも、どうもああいう日本食料品店って興味がないというか、まわりでたむろしている日本人が苦手というか(大学時代は自分もそういう一員だったんだろうけど)、まあストレートにいってしまえば「用がない」から行かないわけですが・・。とにかく、ひさびさの寿屋でガスを買う。

続いて、うちがいつもお米とかみりんとか日本食関係でどうしても必要なものを手にいれている中国のマーケット(こっちの方が汚いけど安くて近くて、うちが必要なものはほとんどここで手にはいってしまう)のSuper88に。ここでは魚肉をまとめてまるくしてある冷凍物「魚丸」とかを購入。台湾のお鍋にはかかせません。

さらにwatertownにある大きいお酒屋さんへ。ウィスキーの研究でもしてみよう(単なる飲み比べ)ということで、最初にまずマッカランを購入。シェリー樽の非常に濃い「木」の香りがして飲みやすかった!ビールは家にまだまだ50缶くらいあるので購入せず。

さあ!これでOK。そう、今晩はもう5月も半ばというのにうちで「お鍋パーティー」なのです。お鍋は台湾のもの。いつものお鍋仲間と(笑)。というわけで、6時半から台湾人2名が材料を持ち寄り、うちでぐつぐつ煮て食べ始めたわけです。で、夜に日本人の先生2名も合流。うちの狭いアパートに6名入るとなかなかな光景です。でも楽しかった〜。お鍋も最高に美味しかった〜(最初は激辛すぎて、あわてて皆で水を足してやっと食べられるようになったのですが(笑))。

ん?昨夜うちにいて騒いでいた皆さん、1名が暇人なrica、1名が研究でお忙しい途中、1名が来週大きなプレゼン待ち、残り3名がファイナルの真っ只中。お鍋食べて夜中まで騒いでいていいのか〜っ(笑)??ま、いっか。皆さん優秀だから(笑)。唯一、ひまひま星人だったricaは何の不安もなく、最高に楽しんだのでした♪

先頭 表紙

Hideyさん*ははは、いやいや私もそういうたむろしていた一人であったので(笑)。お魚はSea to youで買っています(たまにだけれど)。World Trade Centerの隣にありますが、ご存知でなければご連絡します! / rica ( 2003-05-16 15:44 )
りぃなさん*それがね〜、今回、しっかり台湾の人がお鍋の出汁(?)となるルーみたいのを持ってきてくれて、全部やってくれたの(笑)。やっぱり私は食べただけ?かも。 / rica ( 2003-05-16 15:43 )
むらぱぱさん*今月中に、今度はすき焼きを食べたことのないインドネシアの人の為のすきやきパーティーを計画することになっています・・・・ま、まだボストンは結構夜寒いのでいいかな? / rica ( 2003-05-16 15:41 )
M Yuguさん*そうですね〜、お鍋ってのはなかなかないでしょうね!その変わり、おっしゃる通りBBQはこれからの季節いたるところで行われるでしょうね!あれ、近所を通ると香りが美味しすぎてツライですよ〜(笑)。 / rica ( 2003-05-16 15:40 )
菜種さん*そうそう、そんな感じ(笑)! / rica ( 2003-05-16 15:38 )
僕は寿屋よく行きますよ。周りでたむろしている日本人の一人です。すみません(笑)。日本の長ネギとか中トロはあそこにしかないですからね。鍋は僕らもよくやります。鍋にすると自動的に日本酒飲みたくなっちゃうんですよね。 / Hidey ( 2003-05-14 03:19 )
いつの間にか、鍋仲間になってしまったんですね(笑)作り方もすっかり心得てしまったricaさん。またレパートリーが広く(笑) / りぃな ( 2003-05-13 00:55 )
5月の鍋物、結構じゃないですか。私なんか8月にもおでん屋行きますよ。さすがに空いてるけど。。。 / むらぱぱ ( 2003-05-12 13:19 )
ポータブルカセットコンロというのは日本独自のものなのでしょうね。あちらの人はテーブルで鍋するなんてないんでしょうね。ガーデンでBBQ? / M Yugu ( 2003-05-12 08:32 )
一人勝ちね!(意味不明。) / 菜種 ( 2003-05-12 07:10 )

2003-05-05 Spouse(配偶者)の会に初参加

どうも自分が「学生」としてボストンにずっと暮らしていたことがあったからか、いまだにこの街で自分が「誰かの奥様」という立場で見られているという意識が非常に少ないricaです。よって、旦那の研究機関にある「Spouse向けプログラム」、つまり研究や学生としてその機関にきている人の配偶者や家族に向けて開催されている会などにはまったく興味がなかった・・・というか、どちらかというと「自分には関係ない」という意識が強く、今まで全然参加していなかったのです。なので、他のいわゆる「奥様」達と知り合うことはほとんどないし、お友達になる人も「学生」とか「関係ないおばちゃん」とか(笑)、なんだか自分が学生の時にお友達になっていたような関係の人ばかり。しかも企業派遣とかではないので「日本人の奥様方」と知り合う機会なんてもってのほかでありえなく、ここ最近ではホント、日本人以外の人ばかり。

が、しかし!!そんなricaも今回、初「Spouse向けプログラム」に参加してみたのです。でも。でもでも。私ってば、何を考えたか自分の夫が行っている機関とはまったく関係ない、他に近所にある某大学のspouseの会に参加してきたのです(笑)。というのも、お花の学校で知り合ったCarolinaとKさん(日本人の方なので一応仮名)の旦那様がその学校に行っていらして、彼女達がそのSpouseの会に参加していたという理由から。「全然、うちの大学に関係なくてもOKだよ!おいでよ!」とのことで、図々しくもまったく関係のないricaがその某大学のSpouse会に参加させてもらうことになったのでした。

来ていた方々は15名くらい。皆さんに「この人ricaちゃん、旦那さんはこの大学じゃなくて○○なの!でもいいよね?」なんて紹介してもらって、あとは本当に図々しくベラベラ話して楽しみまくって帰ってきました(笑)。そしてこれからも出来る限り毎週参加しちゃう予定。いいのか、本当に??しかもこの大学、うちの夫の機関とはある意味、ライバルなような(笑)。他の奥様方(ほとんどがヨーロッパ系、3〜4名アジア系だったかな)に「こっちの大学の方がいいでしょう!」なんて言われて、すっかりこちらの大学になじんでしまったのでした。楽しかった〜。

んー、時間があったら今度、うちの夫の方のSpouseの会にも顔出してみようかな?何気に若い奥様たちが沢山いて、普通に学生みたいなノリで楽しかったし・・。ううむ。

先頭 表紙

みほさん*いいの、いいの!そういう時代を越してきたからこそ、優雅な時間が待っているのよ!(あれ?私は暇なのであって優雅じゃないか??ということはペーパーで机にはりついている時間が少なすぎたのかも(笑)!)。がんばれ〜っ。 / rica ( 2003-05-12 04:40 )
香月美加さん*そうなんですよー!最初の参加ってすっごく緊張。お友達とか一緒じゃなければ、一人では絶対に行けないタイプです。一度行くと図々しく強気なんですけどねぇ(笑)。 / rica ( 2003-05-12 04:38 )
わ・・・私も専業主婦になって素敵なガーデンを横目にアフタヌーンティーをしたい・・・・!!!いや、今の状況がペーパーばかりの机に張り付きなんでどうも・・・。 / みほ ( 2003-05-10 08:44 )
楽しい会で良かったですね。既に出来上がっている「会」に参加するのって、勇気が要りますよね〜。頑張って(?)ください! / 香月美加 ( 2003-05-10 07:54 )
キャさん*ですよねー。どうも自分に今は「専業主婦」って自覚がまだまだないのでしょうねぇ。だめだなー。 / rica ( 2003-05-09 04:06 )
M Yuguさん*そうですね。どちらかというと「自分の出身国とは文化も言語も違うところにいきなり(配偶者の都合で)連れてこられた人たちを助けあう会」みたいなノリな部分が多いと思います。日本で日本人同士の奥様会とかあっても、それは怖そう(笑)!! / rica ( 2003-05-09 04:04 )
Hideyさん*そのコメントの感じからすると、奥様は参加されているのでしょうか??私も行こうかな〜。でもいきなり一人で行くのも勇気いるんですよね・・・遠いし・・・うう。 / rica ( 2003-05-09 04:02 )
菜種さん*ははは、そうだね。でも確かにその学校の色々な仕組みとかどう動いているのかつい気になって偵察はいってました(笑)。 / rica ( 2003-05-09 04:01 )
Hideyさん*取り急ぎ時間がないのでHideyさんにご返答だけ・・・。えっと、チケットの件ありがとうございます!でも今回はちょっといけそうにありませんので、またの機会にお願い致します。CraigListってご存知ですか?私のHP(この日記の上から入れます)のリンクにありますので、そこのサイトなどご利用してみてはいかがでしょう??eBayとかでも結構売れますよ〜(元値よりも高く(笑))。ではでは! / rica ( 2003-05-08 15:16 )
わたしも、前半は学生さん中心のお付き合いでしたが、最近主婦ネットワークにも進出中。(いや、日本人だけだけですが。)主婦同士もまた違った楽しさがあって気に入ってま〜す。 / キャ ( 2003-05-08 10:35 )
日本にはあまりない会だと思います。ファミリーでフレンドリーにという感じですかね。 / M Yugu ( 2003-05-08 08:21 )
ricaさん、5月9日のフリートセンターでのCelticsのプレイオフのチケットが2枚あるんですが興味ないですか?僕はその日はいけないので急遽売りさばかないといけないのです。120ドル×2枚。ご興味あるようなら教えてください。 / Hidey ( 2003-05-07 15:04 )
うちの学校も若い奥さんたちばかりですよ。当たり前か。でも個人主義的なうちの学校を反映してか、あまり家族ぐるみのおつきあいはないのです。忘年会とか試験の後の打ち上げとか、そんなときに皆で集まって飲んだりするくらい。妻は気楽でいいようです。 / Hidey ( 2003-05-07 10:29 )
敵情視察、みたいね。 / 菜種 ( 2003-05-07 07:07 )

2003-05-02 お花でブードル


お花の学校で今日はノベルティーのアレンジを作成しました。遊び心いっぱいというか、なんとも意外に楽しいアレンジでした。そう!それは「お花で(犬の)プードルを作る」。なぬ、プードル!しかも、何がスゴイって、使う花は基本的に「菊」!!こりゃー日本ではなかなか考えられない(日本ではたぶんカーネーションとかを使うでしょう)。でもね、なぜかこちらで「これゴージャスな花でしょ?」と菊を見せられると、日本にあるのと同じ菊でも全然雰囲気が違って見えるから不思議です。

プードル作りは最初どうなることかと思ったけれど、作ってみるとすっごく楽しかった!というのは、花のアレンジを作るというよりも「自分の犬をつくりあげる」っていう感じで、目とか入ってくると可愛くなってくるの。花ってわかっているのにね(笑)。今まで自分でアレンジした花も、たとえそれが下手っぴでも愛着がわいてきて、可愛くて大好きになっちゃうのだけれど、この犬だけはさらに「命」が入ったというか「表情」が出てさらにさらに愛着がわいたのでした。

しかも、クラスメートそれぞれが作るプードルの表情が全部違っていてそれらを見るのがまた面白い。個性が出るというか。私のはちょっとしもぶくれな顔になっちゃったけど、可愛い子に出来上がったかなと自己満足(笑)。

さすがにアメリカで作っただけあってか(?)このプードル、私の顔よりも顔が大きい(笑)!でも、これをもっと小さいサイズで作ってあげたら、入院している小さい子供へのお見舞いとかにとっても可愛いかも、って思いました。ちなみに後ろにはちゃんとしっぽもあります♪

先頭 表紙

キャさん*J-2ですね〜。うちも今のビザならOKなのですが6月から学生ビザのFに変える予定なので・・・そうなると働けないんですよー(たぶん。F1/F2って働けましたっけ??)。確かダメだったと。 / rica ( 2003-05-09 04:00 )
robinさん*ありがとう〜っ。でもね、他のクラスメートとか見ると「う、うまい。才能が違うわ!センスというか」ってすぐ隣の芝が青々としてみえてダメなのです(笑)。 / rica ( 2003-05-09 03:58 )
久美さん*そうですね!本当に、こちらでゴージャス!といわれると、実際菊でもすごく可愛いイメージでみえました。あんなに花びらがつまってる花ってのも実は凄いですよね。でも家に帰ってきて菊一本とかとりあえず水にさしておくと彼がいやがります(笑)。 / rica ( 2003-05-09 03:51 )
小さい種類の菊のつぼみ部分をポコポコポコとつなげて作ったの。なかなか可愛いよ(笑)。 / rica ( 2003-05-09 03:49 )
ん?わたしの配偶者ビザでは、”自分のお小遣いのために働きます!”って書類を作って提出しておけば働けると聞いているんですが‥?違う種類なのでしょうか? / キャ ( 2003-05-08 10:32 )
か、かわいい!!それになにより、ricaさん、かなり筋がよくていらっしゃるとお見受けしております♪ / robin ( 2003-05-07 22:41 )
ひゃあ!めちゃめちゃ可愛い!!きゃー!!”菊人形”、こんなに可愛くなるんだね、文化が違うと。菊って、ゴージャスだよね。そうそう。仏様とかそういうイメージがつく前の小さい頃、私も菊の事華やかな花だと思ってた気がします。花びらたっぷりだもんね。 / 久美 ( 2003-05-07 12:03 )
しっぽもあるんだ!それも、菊の花? / 菜種 ( 2003-05-07 07:06 )
キャさん*ありがとうございます〜。このままもっと経験をつむ為にお花やさん関係とかで仕事でもしたいなあと思っていたのですが、ビザの関係で働けないし。どうしたものですかね〜。 / rica ( 2003-05-07 05:10 )
M Yuguさん*ははは!菊人形!!まさに!って感じです。そうだ、日本も菊でこういった制作をしていましたね。今度、人でも作ってみようかなあ(笑)。・・・・違う世界に足を踏み入れそうです(笑)。 / rica ( 2003-05-07 05:09 )
むらぱぱさん*ですよね〜。いや、このプードルは日本にはちょっとゴッツすぎるんじゃないか?って思いました(笑)。でも愛着わいて好きなんですけれどね〜(でもそれってきっと作る人の気持ちであって、もらう人が同じに感じるかどうかは怪しいところ!)。 / rica ( 2003-05-07 05:07 )
スバラシイ!本当にプードルですね!めきめき腕が上がっちゃってますね。 / キャ ( 2003-05-07 01:28 )
プードルに見えますね。日本には昔から菊人形がありますね。 / M Yugu ( 2003-05-06 21:24 )
おっしゃる通り、私の妻は昨年カーネーションでアレンジしてました。 / むらぱぱ ( 2003-05-06 16:38 )

2003-05-01 大統領が乗るものはすべて「ONE」

映画とか見ていると、良く出てくる「Airforce One」。そう、あのアメリカの大統領が乗る専用の飛行機です。ricaね、ずっと「大統領が乗る飛行機はエアフォース・ワン」だと思っていたのです。もちろん、この考えに間違いはないと思うのですが、今日テレビを見ていて驚いたことがありました。

今日、ブッシュさんが空母リンカーンに降り立ったわけですが(空母にフッカー(というwireに飛行機を引っ掛けて着陸する)で降り立つのはアメリカ大統領初とのこと)、その時のニュースをちょうどLiveで見ていたのね。そうしたら!ニュースキャスターが「大統領はサンディエゴまでAirforce oneで移動し、そのあとNavy Oneに乗り換えて今から空母に向かいます」って言ったのです。え?「ネイビー・ワン」って?!も、もしかして空軍、海軍、陸軍などのそれぞれが持っている飛行機に大統領が乗る時は、その「軍の名前+ワン」になるの???いつもエアフォース・ワンなのじゃなくて?!

・・・と思っていたら、しばらくしてアナウンサーが説明を入れました。「大統領が乗るものはすべてONEになります。例えば、AirForceならご存知の通り、AirForce One、今のようにNavyの飛行機であればNavy One、そしてMarineであればMarine Oneになるのです」。ひょえええぇぇっ。そりゃ知らなかったです。Navy OneとかMarine Oneとか初めて聞きました。なるほどねぇ。

う。もしricaの理解が間違っている場合は、ご指摘頂けると嬉しいです〜。

先頭 表紙

マイケルさん*私も同じく「ある特定の一機」のことだと思っていたんですよ。だからこの「〜+ONE」のニュースにはびっくりで。なんて、本当に私の理解であってるのかどんどん不安になってきました(笑)。 / rica ( 2003-05-08 12:56 )
久美さん*そうそう、内容が何であれその「演説する姿」がサマになっていてカッコイイ!間の取り方とか、すごいと思う! / rica ( 2003-05-08 12:53 )
僕は大統領専用機(ある特定の一機)のことを「Air Force One」と言うのだと思っていました。その名もずばり「Air Force One」というハリソン・フォードが大統領役をやる映画の謎(?)がようやく解けました。 / マイケル ( 2003-05-08 02:17 )
演説って、内容よりも、そのパフォーマンスって嫌いじゃないかも。古くはキング牧師(これはリズムと中身が素敵)の演説とか、日本のパフォーマンスでは鳥肌実(検索してみてね)とか、好きです。 / 久美 ( 2003-05-07 12:09 )
キャさん*私も今後、ブッシュさんが移動する時とかはちゃんと気にしてニュースを聞いてみることにします。ところでMarine Oneとかって飛行機なのかなぁ??Navy Oneは飛行機でしたが。 / rica ( 2003-05-06 15:01 )
おぉぉぉ〜!勉強になりました。説明があったんじゃマチガイないでしょう。日本だったら、天皇が使う場合もなにかあるのでしょうかねぇ。機会があれば気にしてみます。 / キャ ( 2003-05-06 09:11 )
久美さん*でも、本当にちょっと私の理解が正しいかどうか自信ないのです。ニュースでは絶対にこう言っていたと思うのですけれどね〜。それにしてもなんでアメリカの大統領とかって、普通に演説しても映画みたいにかっこいいのでしょう(笑)?サマになるというか。 / rica ( 2003-05-04 06:08 )
M Yuguさん*ね!私はもう本当にてっきりAir Force(空軍)とは関係なく「エアフォースワン」という名前だとしか思っていなかったので驚きでした。 / rica ( 2003-05-04 06:07 )
こんにちは。へー、そうなんだあ。勉強になりました。こういうお話、とても興味深いです。 / 久美 ( 2003-05-03 04:27 )
何でも一番なんですね! / M Yugu ( 2003-05-02 20:58 )

2003-04-30 ペンキの調合

またしてもHome Depotに。ここのところ数日連続で行っているような。

で。今回は初!「オーダーしてカラーを作ってもらうペンキ」を購入してみました。Home Depotのような大きなホームセンターには必ずペンキ売り場近辺に大きな「カラーチャート」みたいな色のサンプルが沢山おいてある表があります。ここから好きな色と素材(っていうのかな?ペンキには仕上がりがどうなるかによって様々な種類などがあります)を選んで作ってもらうのです。

この「ペンキの調合」は初めての体験。今まではすでに作ってあるカラーを買っていただけだったので・・・。「この色をセミグロス仕上げで下さい」とお兄さんに持っていくと・・・変なレジの機械みたいのにその色番号などの情報を打ち込みはじめます。さらに、頼んだペンキメーカーの「白」のペンキを持ってきて、その缶を空けてレジみたいな機械の下に置く。

「えっ、も、もしかしてここでペンキの色つくるの?!もしかして、そこから出てくるの?!」と驚くと「そうだよー。皆、初めてみる人は感動してるよ〜」とお兄さん。いや、もう本当にその言葉通り、初めてみたricaは大感動。なんとその小さなレジみたいな下についているペンキ出口から、細い細いペンキの筋がちょろろろろ〜っっと出てきて、下においた白ペンキ缶に入っていくのです。出ていた色は少なくとも4〜5種類。そのくらいの様々な色が調合されて入っていきます。

「これが唯一"cool"なパートで、あとはcoolじゃないよ。今から2分間まぜるだけだからね」といってお兄さんはペンキ缶をまたぴっちりとしめ、ペンキ缶を回転させて中のペンキを混ぜるための機械に入れました。そこから待つこと2分間。ぶるんぶるんまわされていたペンキ缶を取り出し、缶を開けてみると・・・オオオオオ!!まさにカラーチャートから頼んだ色のペンキがそこにあるではないですか!(当たり前)。もうすっごい感激(笑)。こんな単純なことなのだけれど、なんだか本当に嬉しくなった体験でした。やばい、ペンキ・オーダーにハマりそうです(笑)。

ちなみにそのペンキで塗ったのはまたしてもお安く手に入れた勉強机。彼の勉強机が小さかったので、新しく買った机と今持っている机をL字型にくっつけて大きな机に変身させる予定です。色はね、机の下部分を白にして、上の板部分だけを濃紺みたいな黒に近い青にしました。この上の部分の色をオーダーしてみたのだ〜♪いや〜、楽しかったな〜。

先頭 表紙

私はTLCのTrading SpaceとWhile you were outが中心です(笑)。こっちってこういう系の番組多いですよね・・・DiscoveryとかMTVもやってるし。でも見ちゃうんですよねぇ、これが(笑)。 / rica ( 2003-05-06 15:00 )
うわぁ。自分でやる心意気がスバラシイ!BBCのChanging Roomみたいなこと、近々挑戦?!しちゃいます?あの番組大好きなんです。ちょっとこれはやりすぎじゃない?なんて言いながら見たりしてます。 / キャ ( 2003-05-06 10:50 )
久美さん*マニキュアを調合したことってないかも!!そういえば、前に母が「この色綺麗でしょ。この2色を混ぜてみたの」ってすごく綺麗な色を作って使っていました。同じメーカー同士だったから分離しなかったのかな??私、不器用だから自分で混ぜたら周りがぐちゃぐちゃになること必至ですよぉ(笑)。 / rica ( 2003-05-04 06:06 )
M Yuguさん*日本では車のペイントを調合してもらったことしかないのですが、その時は数時間後に戻ってきて下さいね、っていわれて出来上がった気がします。ペンキはどうなのでしょうね〜。やっぱりあんな機械なのかなぁ??? / rica ( 2003-05-04 06:05 )
みほさん*すごい!ペンキを混ぜる経験が豊富にあるなんて(笑)。でも手で混ぜるのは大変そうですね・・・。 / rica ( 2003-05-04 06:03 )
Hideyさん*うちは「あまり必要ではないもの」の買い物が多くて困りものです(笑)。Home DepotはWatertownにありますよ!モータービークルのある目の前のモールです。他にはエバレットの方やたしかルート1沿いなどにもありますよ〜。 / rica ( 2003-05-04 06:03 )
トムとジェリー見てても、ペンキって身近だもんね。アメリカ。日本はつい最近。オーダーできるんだ。めちゃめちゃうらやましいかも!マニキュアだと分離したりするけど、ペンキは混ぜても大丈夫なんだね。"cool"なパート、、色彩カードを思わず思い出しました。 / 久美 ( 2003-05-03 04:34 )
さすがアメリカ。その場で調合するなんて進んでいますね。日本でもカラーはオーダーできるがその場で調合するのかな? / M Yugu ( 2003-05-02 20:57 )
あ、ペンキの調合なんか任せてください(笑)演劇部の大道具のセットのペンキの調合すべて私でした。体操着がペンキだらけでした。私もペンキだらけでした。・・・・やはりこういう店で調合してもらうのがいいですね(遠い目) / みほ ( 2003-05-02 19:53 )
ricaさん、色々楽しんでますねえ。Home Depotってどこにありましたっけ?僕は最低限の買いものしかしない人なので行動範囲が狭くなってしまっていけません。 / Hidey ( 2003-05-02 18:13 )

2003-04-27 STOMP観たよん


日本でもまたニュースになっていたようですが、ちょうど私もこちらボストンで「STOMP」を観て来ました!結構前にチケットを取っていたので、なんと席は最高の前から3列目ド真ん中!わくわくしてショーが始まるのを待っていました。お、一緒に行ったのはricaと旦那様、さらにいつもお世話になっている鳥先生です(先日はビデオ本体を頂いてしまいました)。

開演時間となり、いよいよSTOMPの始まり・・・と。広告などと見たことがある人はわかるかもしれませんが、最初の始まりはモップみたいなブラシ(床そうじする為のもの)を使って音を出すものだったのです。で。問題は。そう。スポットライトの明るい光で見えるそのステージの上で、ばしばし動かされるモップ・・・それは床を掃いたりして音を出している・・そう・・・つまり・・そこには「掃かれて(しかもかなり激しく)舞い上がったものすごい量のほこり」がぼわぼわと舞っていたのです!!(あとからわかったのですが、埃だけではなくて途中で使うものも落ちていたと思われる)。

あのね〜、3列目だからまだなんとか普通に観ていることが出来ましたが、このSTOMPに限っては最前列で見ることはあまりオススメできません。だって本当にすごいほこりなの!!日本の公演だと大きな舞台でやるのかな?だったら大丈夫だろうけど・・・・。さらにね、ちょっとネタばれになりますが、途中なんてある生モノがビチビチっと最前列の人に飛び散ってきてもう最悪(笑)。飛んできたのはちょっとだけど、でもそのちょっとがとってもイヤなモノでした。最前列以外の人は大爆笑だったけど(笑)。私も「可哀相〜」と思いつつ、大爆笑しちゃった。

音自体は気持ちよかった。身体ってあんなに動かせるものなのね、っていう感じで。色々なものが色々な使い方によって様々な違った音を出す。それの作り出された音が、1人1人バラバラなのに、それらの音が全体で1つの綺麗なリズムになるように設計されている・・・。いわゆる、普通のミュージカルとかとは全然違っていて、楽しめました。

ショーのあとは鳥先生とそのままチャイナタウンにいってお食事。久々に魚介類中心なメニューにしてみて、美味しかったよぅ〜。あとやっぱり、ショーが終わったあとの駐車場へ行くエレベーターの中では、壁をたたいてリズムとって楽しんでいる観客達がいました・・。

先頭 表紙

2003-04-26 ドラゴンボール42巻読破〜っ!

つ、ついに・・・・今更だけど「ドラゴンボール42巻」を全部読み終わりました!というのも、この前見つけてダウンロードしておいたものがあったのです(最近、マンガもネットで読める時代に・・・ありがたいですねぇ。って違法か(笑))。で、実はricaってドラゴンボールとか名前は聞いたことあったし、あの悟空の顔とかは知っていたものの、まったくこのマンガを読んだことなかったのです。

で。暇つぶしにえっこらと全42巻を読んでみた、と。ううう。なかなか面白かったよ!途中から「何が起きてるんだ?!」ってくらいキャラ達がどんどん進化して強くなっちゃって、良くわかんなくなってきたけど(笑)、でも「正義は強い」っていうわかりやすい設定で非常に軽く読めました。でもゴクウとか、小さいままの方が可愛かったなぁ・・・・。

とにかく、これからはサイヤ人とか言われても理解できるようになったので、ドラゴンボールネタは何でもこい、だ〜っ!!ウフフフ。

先頭 表紙

ブルーさん*サイトからのDLではないのです。詳細はここではちょっとなので・・・・。メールでも頂ければ私のやり方をメールしますよ♪ / rica ( 2003-05-04 06:01 )
漫画もダウンロード出来るのね。一条ゆかりは大好き。大抵持ってます。 / URL教えて@プルー ( 2003-05-03 03:32 )
菜種さん*私も一条ゆかりさんのマンガってかなり読みましたよ〜。この人の書くものって内容が面白いですよね〜! / rica ( 2003-04-30 12:26 )
みほさま*こんにちは♪いえいえ、ごめんなさい。↓のキャさんのつっこみで「?」と思ったのでちらっとサイトとか見てみたらドラゴンボールっていっぱい種類がまだまだあったみたいで・・・・。むむむって感じです。次はじゃあ頑張ってアニメでも全部見てみるかなぁ(笑)。 / rica ( 2003-04-30 12:25 )
うっ!ま、まだまだ甘かった・・・・ドラゴンボールってGTとかZとか良くわからないシリーズが沢山あるんですね。私が読んだ42巻って普通の「ドラゴンボール」だけ?!その最後では確かパンってゴクウの子供の子供(の子供?)とかそんなことが紹介されていたくらいで、全然登場しませんでした。くーっ、まだまだでした、私も(笑)! / rica ( 2003-04-30 12:24 )
M Yuguさん*そうですよね、今は本当に色々なことがネットで出来るようになっちゃって・・・。海外にいても日本の情報など瞬時に知ることが出来るので非常に便利です♪ / rica ( 2003-04-30 12:20 )
mishikaさま*こんにちは♪実写ですか!あの髪型とかはどうするんでしょう・・。実はアニメさえも見たことないので、想像もつきませんが楽しみです。 / rica ( 2003-04-30 12:20 )
そっか、ダウンロードね。有閑倶楽部が大好きだったので、ひさしぶりに出た巻を読みたいと思っているのです。 / 菜種 ( 2003-04-29 23:19 )
はじめまして!なんだかこのごろTVでよくみかけるドラゴンボールの題名にひかれてやってきてしまいました(なんだか・・・)42巻しかないんですねぇ、70巻くらいあるもんだと思ってましたよ。ここでもあの歌は健在ですが英訳されると雰囲気崩れるのですよねぇ、やっぱつっかもぉぜ♪がいい感じです。 / みほ ( 2003-04-29 16:24 )
今、こっちで日曜の夜にドラゴンボールGTやってるんです。ゴクウが小さくなっていて(最初はゴクウの孫かと思っていた)、同じくらい小さい女の子(パン?とか言ったかな?)に”おじいちゃん”って呼ばれてるのがなぞだしキモイんです。なんでだかわかります? / キャ ( 2003-04-29 11:05 )
ネットでダウンロード出来るんですね。それは便利! / M Yugu ( 2003-04-28 20:44 )
ハリウッドで実写で映画化するという企画があるそうです。いったいだれが、でるんやと今から、期待にドキドキ。 / mishika ( 2003-04-28 13:43 )

2003-04-25 初!お花をパブリックに公開(大袈裟)!


大きなパーティー用アレンジメントを作成しました(もちろん学校で)。「今日のデザインは大きいよ〜」とは聞いていたものの、やっぱりサイズは軽く高さ1m、幅も1mを超える超巨大アレンジに!まあ過去すでに2回この大きいサイズを作っているので今更驚きもしないのですが・・・でもやっぱりビックリ(笑)。そしてやっぱりうちには大きすぎ!というわけで。なんと。なんとです。初!rica作成のアレンジメントをボストン某所のロビーにおいてもらうことになったのです!やった〜っ。なんかとっても嬉しかったよ。

【写真→】

一番上: ロビーに飾られた花。ロビーが薄暗いので写真に綺麗に写らなかったけれど、なんとなくゴージャスな雰囲気には見えるかな???ロビーが大きいのでアレンジが非常に小さく見えるけど(笑)。

真ん中: 上の写真の花拡大。右後ろに写っているのはクラスメートのエクタ。彼女のサイズと花を比べて実際はアレンジがかなり大きいことがわかるかなぁ。

一番下: 他の日に作成したブーケの1つ。

自分が作成したお花が公衆の面前に飾られるって経験はもちろん初めてのことだし、もうなんだかすっごく嬉しかったのだ〜っ。これでこんなに嬉しいということは、アレンジを綺麗に作って、それを人にあげて喜ばれる・・・というお仕事をしている人は(色々と人にはわからない苦労はあるんだろうけど)、楽しいんだろうなぁ。つくづく自分でモノを作れる人、作品を完成させられる人ってスゴイと思いました。私はまだまだだ・・・。けど!とりあえずこの「嬉しい!」っていう気持ちを大切にまだまだ頑張っていこうと思ったのでした。

そうそうあと今日はM.I.T.のInternational Fairに顔を出しました。HarvardもInternational Nightだったらしい。今日って何かInternationalな日なの??それとも偶然?競合精神?うーむ。とにかく、Fairではお友達が出展していたりして、とっても楽しそうでした。私は夫とH先生と一緒に行ったのですが、なんかこう晴れ晴れとしたお天気の下、楽しく騒いでいる学生やその家族をみて私も、とっても微笑ましい気持ちになりました〜。

先頭 表紙

ブルーさん*一人で作りましたよ〜・・・っていうか、運んだのも一人だったので個人的には一人で運んだ方がスゴイと自分を褒めています(笑)。 / rica ( 2003-04-30 08:21 )
来夢さま*いらっしゃって下さり、ありがとうございます♪お花の写真をまとめられたサイトも拝見させて頂きました。すてきですね!!私もがんばろ〜っ。 / rica ( 2003-04-30 08:20 )
M Yuguさん*ありがとうございます〜っ。でも目の錯覚って怖いですよねぇ。私もホントに大きいなー!って思っていたのに、場所を変えただけであんなに小さくなってしまうとは・・。 / rica ( 2003-04-30 08:19 )
Hideyさん*Underじゃなくって学校全体(M.I.T.の方は:スローンの方から聞いて行ったのです)、ハーバードの方も確か全体かGraduate系だったと思います〜。まあでも、あまり興味がなかったり知り合いがちょうどいないと、知らないイベントって何気に沢山ありますよね!私もかなりミスっていると思います(笑)。 / rica ( 2003-04-30 08:18 )
りぃなさん*ありがとう!うん、でも本当に嬉しかったですよ〜♪ / rica ( 2003-04-30 08:16 )
このお花結構大きいですね。一人で作ったの? すごい。ホテルも良い感じ。下のブーケも好き。 / プルー ( 2003-04-29 01:28 )
初めまして。先日は私の日記にコメントをありがとうございました。とても大きな作品ですね。素晴らしいです!色合いもとても綺麗だと思います。下のアイスクリーム?みたいなのも可愛かったですvv / 来夢 ( 2003-04-28 16:52 )
確かに一番上の写真では、その大きさが伝わってきませんが、次の写真を見るとその大きさに圧倒されます。一言。素晴らしい!! / M Yugu ( 2003-04-26 22:33 )
すごいすごい!とっても綺麗です!それと、今日(もう昨日か)はそんなイベントがあったんですか。Undergraduateはあまり顔を出さないので知りませんでした。いずれにしても今日の僕は一週間の寝不足を補い夕寝をし、そのあとは佳境の論文にかかりきりでしたが。 / Hidey ( 2003-04-26 17:22 )
キャーーーーー、すごーい!もうデビューなんて、早いですね!(笑)自分が楽しんで作って、人がそれを喜んでもらってくれると、もう最高ですよね♪ / りぃな ( 2003-04-26 16:30 )

2003-04-21 ボストン・マラソンを観に行く!


今日、21日(月)は107回目のボストンマラソンの日でした。お昼にスタートして約2時間10分前後で最初のランナー(男性, Openfield)がゴール地点にやってくるはず・・・というわけで、彼と2人でさっそくまた自転車にて2時頃にゴール地点まで走りました。もちろん、ゴール地点近辺は自転車なんかじゃとてもじゃないけれど入れないくらいの混みようだったので、途中からは歩き。それにしても、こんなに混んでいる人ごみに入ったのは久々って感じがしました(まあそれでも日本の満員電車よりはマシなくらいだけど)。

ricaはどちらかというとマラソン・ランナーよりも人が沢山あつまってお祭り騒ぎしている中にいるのが好きなだけだったので、ランナーはちょろっと見たくらいで(でも一応、男性・女性の優勝者が入ってきたのは見たよ。たぶん(笑))、あとは周りのイベントや人を見て楽しんでいました。子供向けのサービスだった、ぬいぐるみ(着ぐるみ:とあるトイレットペーパー製品のキャラクター)とのツーショット写真まで撮ってはしゃいじゃった♪天候も良く、とっても気持ちよかったよ〜。

びっくりしたのが、道沿いにある「木」にのぼって平然とそこから観ている人達。さも木の上にいるのが当たり前みたいにComfortableに見えて、なんだかトム・ソーヤみたいだった(笑)!写真は、【上】大混雑のBoylston Street(ゴールまであと直線で数十メートルのところくらい)と、【下】木にのぼって観戦してしている人。

それにしても、よくもまあ42kmちょいをあんなスピードで走れるよなぁ。すごすぎ!!

先頭 表紙

ricaさん、果敢にもゴール地点に行かれたのですね。僕はC Lineが地上に出て二駅目で降りてのんびり応援していました。よくある話だけどなかなか感動して僕も運動しなくちゃと思ってしまいました。僕も絵日記に写真載せました。 / Hidey ( 2003-04-26 17:18 )
sachiさん*人が多くて、皆が楽しんでいる場所って楽しいですよね!マラソンの人はホント、速かったですよー。 / rica ( 2003-04-26 12:40 )
久美さん*こちらではお久しぶりです(笑)。木登りは、目の前に警察とかいましたが全然大丈夫でした。たぶんこのイベントの日だけ大目に見ていたのでは??普段やったら怒られそう〜っ。 / rica ( 2003-04-26 12:39 )
わ〜、すごい人だかり!!でも楽しそうですね♪そうそう、マラソンランナーの人って一般人の全力疾走並、いやそれ以上で走ってるように見えます。すごいですよねー! / sachi@HeartLand ( 2003-04-24 23:31 )
木登り。捕まらないの?だいじょうぶなら、私も登りたい方かも。大人だからしないけど。 / 久美 ( 2003-04-24 16:00 )
たまたまさま*こんにちは!ハーバードのphoって、食べ物のphoですか??ハーバードのカフェテリアとかであるのでしょうか??はらぽ〜んさん?はわからないです〜。 / rica ( 2003-04-23 21:22 )
キャさん*そちらでも結構走ってるものなのでしょうか?自転車。海沿いとかは多そうなイメージあるけれど・・・。ローラーブレードとかも多そうですね〜。 / rica ( 2003-04-23 15:08 )
菜種さん*やっぱり(笑)?超可愛いくまさんだったよ。なんか「おじさんクマ」って感じ。でもエプロンしてて(笑)、この日は「公衆トイレ」のスポンサーになっていたからペーパータオルとか配ってる中に埋もれてました(笑)。可愛いでしょ? / rica ( 2003-04-23 15:07 )
M Yuguさん*そうなんです!こんなに人がうようよ集まることはなかなかないと思います。スポーツとかの観戦会場近辺ならわかるけれど、マラソンだとかなりの距離にわたってすごい人が出ていますもんね〜っ。 / rica ( 2003-04-23 15:06 )
りぃなさん*超アクティブに大変身しましたよ〜(笑)。・・って矢先に雨でしたが。この夏は頑張って自転車で走りまくります!でもパンクしたら私もその時点で自転車熱が止まっちゃうかも(笑)。直すのとかって、どうも腰があがらないですよねぇ。 / rica ( 2003-04-23 15:04 )
ハーバートのPHOうまいんだよね。一昨年のボストン時代に戻りたいっす。で、はらぽ〜んさんが麻呂村走っていました? / たまたま ( 2003-04-23 12:49 )
お〜!自転車活躍してますね。 / キャ ( 2003-04-23 02:37 )
ぬいぐるみ(きぐるみ。)が気になります。 / 菜種 ( 2003-04-22 21:45 )
やっぱ凄い人ですね。熱気が伝わってきます。 / M Yugu ( 2003-04-22 21:41 )
ちょっとご無沙汰しておりましたっ。自転車を買われてから、すごく行動的になってません?? いいなぁ・・・。かの有名なボストン・マラソンを目の前で、ってすごいですね。ドキドキしそう。私も自転車はあるんですけど、前のタイヤがパンク中で、風になる予定はまだまだ遠そうです。とほほ。 / りぃな ( 2003-04-22 18:34 )

[次の10件を表示] (総目次)