himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-26 ドラゴンボール42巻読破〜っ!
2003-04-25 初!お花をパブリックに公開(大袈裟)!
2003-04-21 ボストン・マラソンを観に行く!
2003-04-17 この夏は自転車!
2003-04-16 お花のWholesaleに行ったよ〜
2003-04-15 結婚1周年〜♪
2003-04-13 ゴルフ2回目
2003-04-09 私のデザインです〜
2003-04-08 PC直った〜っ。
2003-04-06 ゴルフの代わりにテニス〜


2003-04-26 ドラゴンボール42巻読破〜っ!

つ、ついに・・・・今更だけど「ドラゴンボール42巻」を全部読み終わりました!というのも、この前見つけてダウンロードしておいたものがあったのです(最近、マンガもネットで読める時代に・・・ありがたいですねぇ。って違法か(笑))。で、実はricaってドラゴンボールとか名前は聞いたことあったし、あの悟空の顔とかは知っていたものの、まったくこのマンガを読んだことなかったのです。

で。暇つぶしにえっこらと全42巻を読んでみた、と。ううう。なかなか面白かったよ!途中から「何が起きてるんだ?!」ってくらいキャラ達がどんどん進化して強くなっちゃって、良くわかんなくなってきたけど(笑)、でも「正義は強い」っていうわかりやすい設定で非常に軽く読めました。でもゴクウとか、小さいままの方が可愛かったなぁ・・・・。

とにかく、これからはサイヤ人とか言われても理解できるようになったので、ドラゴンボールネタは何でもこい、だ〜っ!!ウフフフ。

先頭 表紙

ブルーさん*サイトからのDLではないのです。詳細はここではちょっとなので・・・・。メールでも頂ければ私のやり方をメールしますよ♪ / rica ( 2003-05-04 06:01 )
漫画もダウンロード出来るのね。一条ゆかりは大好き。大抵持ってます。 / URL教えて@プルー ( 2003-05-03 03:32 )
菜種さん*私も一条ゆかりさんのマンガってかなり読みましたよ〜。この人の書くものって内容が面白いですよね〜! / rica ( 2003-04-30 12:26 )
みほさま*こんにちは♪いえいえ、ごめんなさい。↓のキャさんのつっこみで「?」と思ったのでちらっとサイトとか見てみたらドラゴンボールっていっぱい種類がまだまだあったみたいで・・・・。むむむって感じです。次はじゃあ頑張ってアニメでも全部見てみるかなぁ(笑)。 / rica ( 2003-04-30 12:25 )
うっ!ま、まだまだ甘かった・・・・ドラゴンボールってGTとかZとか良くわからないシリーズが沢山あるんですね。私が読んだ42巻って普通の「ドラゴンボール」だけ?!その最後では確かパンってゴクウの子供の子供(の子供?)とかそんなことが紹介されていたくらいで、全然登場しませんでした。くーっ、まだまだでした、私も(笑)! / rica ( 2003-04-30 12:24 )
M Yuguさん*そうですよね、今は本当に色々なことがネットで出来るようになっちゃって・・・。海外にいても日本の情報など瞬時に知ることが出来るので非常に便利です♪ / rica ( 2003-04-30 12:20 )
mishikaさま*こんにちは♪実写ですか!あの髪型とかはどうするんでしょう・・。実はアニメさえも見たことないので、想像もつきませんが楽しみです。 / rica ( 2003-04-30 12:20 )
そっか、ダウンロードね。有閑倶楽部が大好きだったので、ひさしぶりに出た巻を読みたいと思っているのです。 / 菜種 ( 2003-04-29 23:19 )
はじめまして!なんだかこのごろTVでよくみかけるドラゴンボールの題名にひかれてやってきてしまいました(なんだか・・・)42巻しかないんですねぇ、70巻くらいあるもんだと思ってましたよ。ここでもあの歌は健在ですが英訳されると雰囲気崩れるのですよねぇ、やっぱつっかもぉぜ♪がいい感じです。 / みほ ( 2003-04-29 16:24 )
今、こっちで日曜の夜にドラゴンボールGTやってるんです。ゴクウが小さくなっていて(最初はゴクウの孫かと思っていた)、同じくらい小さい女の子(パン?とか言ったかな?)に”おじいちゃん”って呼ばれてるのがなぞだしキモイんです。なんでだかわかります? / キャ ( 2003-04-29 11:05 )
ネットでダウンロード出来るんですね。それは便利! / M Yugu ( 2003-04-28 20:44 )
ハリウッドで実写で映画化するという企画があるそうです。いったいだれが、でるんやと今から、期待にドキドキ。 / mishika ( 2003-04-28 13:43 )

2003-04-25 初!お花をパブリックに公開(大袈裟)!


大きなパーティー用アレンジメントを作成しました(もちろん学校で)。「今日のデザインは大きいよ〜」とは聞いていたものの、やっぱりサイズは軽く高さ1m、幅も1mを超える超巨大アレンジに!まあ過去すでに2回この大きいサイズを作っているので今更驚きもしないのですが・・・でもやっぱりビックリ(笑)。そしてやっぱりうちには大きすぎ!というわけで。なんと。なんとです。初!rica作成のアレンジメントをボストン某所のロビーにおいてもらうことになったのです!やった〜っ。なんかとっても嬉しかったよ。

【写真→】

一番上: ロビーに飾られた花。ロビーが薄暗いので写真に綺麗に写らなかったけれど、なんとなくゴージャスな雰囲気には見えるかな???ロビーが大きいのでアレンジが非常に小さく見えるけど(笑)。

真ん中: 上の写真の花拡大。右後ろに写っているのはクラスメートのエクタ。彼女のサイズと花を比べて実際はアレンジがかなり大きいことがわかるかなぁ。

一番下: 他の日に作成したブーケの1つ。

自分が作成したお花が公衆の面前に飾られるって経験はもちろん初めてのことだし、もうなんだかすっごく嬉しかったのだ〜っ。これでこんなに嬉しいということは、アレンジを綺麗に作って、それを人にあげて喜ばれる・・・というお仕事をしている人は(色々と人にはわからない苦労はあるんだろうけど)、楽しいんだろうなぁ。つくづく自分でモノを作れる人、作品を完成させられる人ってスゴイと思いました。私はまだまだだ・・・。けど!とりあえずこの「嬉しい!」っていう気持ちを大切にまだまだ頑張っていこうと思ったのでした。

そうそうあと今日はM.I.T.のInternational Fairに顔を出しました。HarvardもInternational Nightだったらしい。今日って何かInternationalな日なの??それとも偶然?競合精神?うーむ。とにかく、Fairではお友達が出展していたりして、とっても楽しそうでした。私は夫とH先生と一緒に行ったのですが、なんかこう晴れ晴れとしたお天気の下、楽しく騒いでいる学生やその家族をみて私も、とっても微笑ましい気持ちになりました〜。

先頭 表紙

ブルーさん*一人で作りましたよ〜・・・っていうか、運んだのも一人だったので個人的には一人で運んだ方がスゴイと自分を褒めています(笑)。 / rica ( 2003-04-30 08:21 )
来夢さま*いらっしゃって下さり、ありがとうございます♪お花の写真をまとめられたサイトも拝見させて頂きました。すてきですね!!私もがんばろ〜っ。 / rica ( 2003-04-30 08:20 )
M Yuguさん*ありがとうございます〜っ。でも目の錯覚って怖いですよねぇ。私もホントに大きいなー!って思っていたのに、場所を変えただけであんなに小さくなってしまうとは・・。 / rica ( 2003-04-30 08:19 )
Hideyさん*Underじゃなくって学校全体(M.I.T.の方は:スローンの方から聞いて行ったのです)、ハーバードの方も確か全体かGraduate系だったと思います〜。まあでも、あまり興味がなかったり知り合いがちょうどいないと、知らないイベントって何気に沢山ありますよね!私もかなりミスっていると思います(笑)。 / rica ( 2003-04-30 08:18 )
りぃなさん*ありがとう!うん、でも本当に嬉しかったですよ〜♪ / rica ( 2003-04-30 08:16 )
このお花結構大きいですね。一人で作ったの? すごい。ホテルも良い感じ。下のブーケも好き。 / プルー ( 2003-04-29 01:28 )
初めまして。先日は私の日記にコメントをありがとうございました。とても大きな作品ですね。素晴らしいです!色合いもとても綺麗だと思います。下のアイスクリーム?みたいなのも可愛かったですvv / 来夢 ( 2003-04-28 16:52 )
確かに一番上の写真では、その大きさが伝わってきませんが、次の写真を見るとその大きさに圧倒されます。一言。素晴らしい!! / M Yugu ( 2003-04-26 22:33 )
すごいすごい!とっても綺麗です!それと、今日(もう昨日か)はそんなイベントがあったんですか。Undergraduateはあまり顔を出さないので知りませんでした。いずれにしても今日の僕は一週間の寝不足を補い夕寝をし、そのあとは佳境の論文にかかりきりでしたが。 / Hidey ( 2003-04-26 17:22 )
キャーーーーー、すごーい!もうデビューなんて、早いですね!(笑)自分が楽しんで作って、人がそれを喜んでもらってくれると、もう最高ですよね♪ / りぃな ( 2003-04-26 16:30 )

2003-04-21 ボストン・マラソンを観に行く!


今日、21日(月)は107回目のボストンマラソンの日でした。お昼にスタートして約2時間10分前後で最初のランナー(男性, Openfield)がゴール地点にやってくるはず・・・というわけで、彼と2人でさっそくまた自転車にて2時頃にゴール地点まで走りました。もちろん、ゴール地点近辺は自転車なんかじゃとてもじゃないけれど入れないくらいの混みようだったので、途中からは歩き。それにしても、こんなに混んでいる人ごみに入ったのは久々って感じがしました(まあそれでも日本の満員電車よりはマシなくらいだけど)。

ricaはどちらかというとマラソン・ランナーよりも人が沢山あつまってお祭り騒ぎしている中にいるのが好きなだけだったので、ランナーはちょろっと見たくらいで(でも一応、男性・女性の優勝者が入ってきたのは見たよ。たぶん(笑))、あとは周りのイベントや人を見て楽しんでいました。子供向けのサービスだった、ぬいぐるみ(着ぐるみ:とあるトイレットペーパー製品のキャラクター)とのツーショット写真まで撮ってはしゃいじゃった♪天候も良く、とっても気持ちよかったよ〜。

びっくりしたのが、道沿いにある「木」にのぼって平然とそこから観ている人達。さも木の上にいるのが当たり前みたいにComfortableに見えて、なんだかトム・ソーヤみたいだった(笑)!写真は、【上】大混雑のBoylston Street(ゴールまであと直線で数十メートルのところくらい)と、【下】木にのぼって観戦してしている人。

それにしても、よくもまあ42kmちょいをあんなスピードで走れるよなぁ。すごすぎ!!

先頭 表紙

ricaさん、果敢にもゴール地点に行かれたのですね。僕はC Lineが地上に出て二駅目で降りてのんびり応援していました。よくある話だけどなかなか感動して僕も運動しなくちゃと思ってしまいました。僕も絵日記に写真載せました。 / Hidey ( 2003-04-26 17:18 )
sachiさん*人が多くて、皆が楽しんでいる場所って楽しいですよね!マラソンの人はホント、速かったですよー。 / rica ( 2003-04-26 12:40 )
久美さん*こちらではお久しぶりです(笑)。木登りは、目の前に警察とかいましたが全然大丈夫でした。たぶんこのイベントの日だけ大目に見ていたのでは??普段やったら怒られそう〜っ。 / rica ( 2003-04-26 12:39 )
わ〜、すごい人だかり!!でも楽しそうですね♪そうそう、マラソンランナーの人って一般人の全力疾走並、いやそれ以上で走ってるように見えます。すごいですよねー! / sachi@HeartLand ( 2003-04-24 23:31 )
木登り。捕まらないの?だいじょうぶなら、私も登りたい方かも。大人だからしないけど。 / 久美 ( 2003-04-24 16:00 )
たまたまさま*こんにちは!ハーバードのphoって、食べ物のphoですか??ハーバードのカフェテリアとかであるのでしょうか??はらぽ〜んさん?はわからないです〜。 / rica ( 2003-04-23 21:22 )
キャさん*そちらでも結構走ってるものなのでしょうか?自転車。海沿いとかは多そうなイメージあるけれど・・・。ローラーブレードとかも多そうですね〜。 / rica ( 2003-04-23 15:08 )
菜種さん*やっぱり(笑)?超可愛いくまさんだったよ。なんか「おじさんクマ」って感じ。でもエプロンしてて(笑)、この日は「公衆トイレ」のスポンサーになっていたからペーパータオルとか配ってる中に埋もれてました(笑)。可愛いでしょ? / rica ( 2003-04-23 15:07 )
M Yuguさん*そうなんです!こんなに人がうようよ集まることはなかなかないと思います。スポーツとかの観戦会場近辺ならわかるけれど、マラソンだとかなりの距離にわたってすごい人が出ていますもんね〜っ。 / rica ( 2003-04-23 15:06 )
りぃなさん*超アクティブに大変身しましたよ〜(笑)。・・って矢先に雨でしたが。この夏は頑張って自転車で走りまくります!でもパンクしたら私もその時点で自転車熱が止まっちゃうかも(笑)。直すのとかって、どうも腰があがらないですよねぇ。 / rica ( 2003-04-23 15:04 )
ハーバートのPHOうまいんだよね。一昨年のボストン時代に戻りたいっす。で、はらぽ〜んさんが麻呂村走っていました? / たまたま ( 2003-04-23 12:49 )
お〜!自転車活躍してますね。 / キャ ( 2003-04-23 02:37 )
ぬいぐるみ(きぐるみ。)が気になります。 / 菜種 ( 2003-04-22 21:45 )
やっぱ凄い人ですね。熱気が伝わってきます。 / M Yugu ( 2003-04-22 21:41 )
ちょっとご無沙汰しておりましたっ。自転車を買われてから、すごく行動的になってません?? いいなぁ・・・。かの有名なボストン・マラソンを目の前で、ってすごいですね。ドキドキしそう。私も自転車はあるんですけど、前のタイヤがパンク中で、風になる予定はまだまだ遠そうです。とほほ。 / りぃな ( 2003-04-22 18:34 )

2003-04-17 この夏は自転車!


ついに〜!ボストンでは初の自転車を購入しました〜っ。彼とricaのを一気に2台買っちゃった。しかもかなりの衝動買い(笑)。あまりの衝動買いだった為、購入したのはゴルフの帰り。そう。車のトランクにはすでにゴルフバックが2個も入っているというのに、自転車2台も買っちゃって、ホントどうしようって感じでした(お店から家までは数十キロあるし)。しかもゴルフバックだけではなく、もともと備え付けてしまったSub Wooferのボックスがトランクにどどーんと幅を利かせている。が、恐るべし愛車のmax(愛称)、ぱっくんといとも簡単にゴルフバック2個+自転車(26"サイズ)2台を軽々と飲み込み、すべてのドア・窓もきっちりと閉まってしまったのでした。ホント恐るべし。どこにそんなスペースがあるんだ???ちなみに今の車はちいさいVWのGolfです。

自転車は一応旦那のが18段(だと思う)変速、ricaのが12段変速かな。さっそく乗って近所を走ってみたのですが、これがもうすっごーく気持ちいいの!!いつもは車で行く距離の「ちょっと遠めの近所」なお店にもびゅーんとすぐについちゃうし、でも駐車場は探さなくてもいいし。・・・って、もちろん自転車はそれ自体だけじゃなくて、パーツごとに盗まれたりする心配もあるので、止めていてもハラハラしちゃうかなぁ。

今はまだ寒いからなかなか自転車で長距離をこぐ気にはなれないけれど、暖かくなってきたら気合いれて自転車で沢山走りまわるぞーっ。ちなみにヘルメットはやたら似合わなかったので、まだ買っていません・・・。やっぱりしなきゃダメかなぁ。自転車に乗る時のヘルメット着用は法律ではないそうなんだけれど、こちらでは自転車は車道を走る決まりなので危ないから結構な割合でヘルメットをしている人が多い。しかも自転車用のヘルメットってあの流線型っていうの?流れているみたいなヘルメット。似合わなすぎるんだな、これが・・。悩ましいところです(とか言いつつ絶対に買わなそう)。

先頭 表紙

えへへ〜ポリポリ (・・*)ゞ全然複雑じゃないんです〜。 / sachiとりあえずオット付 ( 2003-04-24 23:32 )
sachiさん*おおお。「その前にオットが欲しいなぁ」って読んじゃって「えっ!今日確かお子さんの写真まで見た記憶が・・・。も、もしかして何か複雑な環境??」とか一瞬考えちゃいました。バカな私・・・。オット様が「欲しがる」だったんですね・・・(笑)。スミマセン・・。 / rica ( 2003-04-22 10:21 )
キャさん*本気で穴があったら入りたいくらいに笑えるくらい似合わないので、ヘルメットしている方が下向いちゃって危なかったりして(笑)! / rica ( 2003-04-22 10:15 )
菜種さん*でっしょー。うち(特に私は)衝動買いが結構あるかなぁ。ん。私か。旦那は結構慎重だもんなぁ。 / rica ( 2003-04-22 10:14 )
香月美加さん*えへへへ・・・・それが結構お安く買えたんですよぉ。(聞いてないって(笑)?) / rica ( 2003-04-22 10:13 )
M Yukuさん*ホントそうですよね。気をつけます。でもチェーンなどをかけても「チェーンがかかっていない」部分のパーツとかを巧みにはずして盗っていくとか。そうなると手も足もでないですねぇ〜。 / rica ( 2003-04-22 10:12 )
Hideyさん*こんなにも自転車が楽チンで楽しいとは夢にも思っていませんでした。こんなことならもっと前に買っておけば良かった!って思っています。今日も走り回りましたよ〜。 / rica ( 2003-04-22 10:11 )
自転車いいですねー(^^)私も乗りたいなあ。。。その前にオットが欲しがるなあ☆ / sachi@つっこみ感謝です。 ( 2003-04-22 06:53 )
ヘルメット、なんとか似合うの見つけて! / キャ ( 2003-04-21 14:18 )
すごい衝動買い、だ。しかも2台! / 菜種 ( 2003-04-21 07:02 )
わ〜、格好いい自転車ですね。18段と12段変速・・・凄いですね。 / 香月美加 ( 2003-04-21 01:31 )
自転車盗まれないように注意して下さいね。 / M Yugu ( 2003-04-20 18:30 )
僕も一年目は学校の駐車スペースがゲットできなかったので冬も毎朝自転車で登校していました。昨冬が暖冬でよかった。今年はもっぱら車なのですが、そろそろシーズンなので自転車のほこりを落としてデジカメ持って出かけたいと思います。でも試験が終わってからだな。 / Hidey ( 2003-04-20 16:12 )

2003-04-16 お花のWholesaleに行ったよ〜

この日は特別にボストンにあるお花のWholesale(卸売りの市場みたいの)に入れてもらいました。特別に入れてもらった、というのはこのWholesale、普通の人は入れてもらえないところなのです。というか、きちんと言えば「入れるところもあるけれど買うことは出来ない」かな。お店に入って、物(花)を購入する為には「tax collect number (ID)」という税金を払う為のナンバーをOffice of Sales Taxからもらう必要があり、このナンバーをもらう為には、自分で「お店」を持っているという申請を事前にしなければなりません。まあ、そりゃそうだよね。普通の人がこのWholesaleに出入りできちゃったら、皆、お花屋さんとかスーパー(こちらではスーパーで結構お花が売られている)で花をわざわざ高く買うことがなくなっちゃう。

で。この日は特別に入れてもらったわけです。もちろん、物を購入できるという特典つきで。ただ、時間の関係で入ったお店がSupply Only、つまり生花は扱っておらず、花関係のグッズ(Wireや花瓶、リボン、造花等々)を扱うお店。うっわーっ。すっごい数、種類!の沢山なものがありました。楽しかった〜っ。リボンだけでも何百種類?何千?とかあって、そういう雑貨を見ているだけでも楽しいし、もっとfoam(花を活ける時に花を差し込むスポンジみたいの)とかwire、Floral tapeなどのメカニックも面白い。ただWholesaleなので、まとめ買いをすればするほど安かったり、もともとまとめてしか購入できない物が多かった・・・から、他の人とシェアして色々と購入しました。

今後もwholesaleに出入りできて購入することが出来たらいいのにな〜。特に生花。でもね、卸売りよりももっと近所の大型チェーン雑貨店(ex.Christmas Tree Shopなど)のセールの方が圧倒的に安い物とかも結構ありました。

誰か私にTax Collector Numberをちょうだい〜っ。

先頭 表紙

りぃなさん*え〜っ。Walmartってお花も売っているの??知らなかった!というのはうちの近所にWalmartがないんですよぉ。でもそこなら結構悪くないお花が安く買えそうでちょっといいかも!今度行ってみます。情報ありがとう!! / rica ( 2003-04-23 15:02 )
お花はいつもウォルマートから買ってます・・・(苦笑)近くにも、2軒ほど花屋さんはあるらしいんですけど…。今度いってみます♪ / りぃな ( 2003-04-22 18:36 )
Hideyさん*すっごい偶然!!怖いくらいですね(笑)。が、しかーし。フフフフフ。これって神様から私へのTax Collector IDのプレゼントかしら・・・なんて(笑)。 / rica ( 2003-04-20 16:13 )
偶然ですねえ。僕はその前の日に多分同じ場所に行きました。90号のそばのAlbany St.のところですよね。ミネソタから遊びに来ていた妻の姉が花屋に勤めていて、業務上の買いものでここを訪れました。彼女はシルクフラワー系が専門なので多分同じ店のはずです。生花は午後だったからやはりしまってました。僕も興味は断然生花なのでちょっと残念でした。 / Hidey ( 2003-04-20 16:08 )

2003-04-15 結婚1周年〜♪

すっご〜くあっという間に、結婚してから1年がたってしまいました。本当に早かったな〜。結婚してから親が某アジア諸国へ引っ越してしまったり、会社をやめたり、ボストンに引越したりと色々大きなイベントがあったから、たぶん普通に感じる「早かった1年」よりも、もっと数倍時間がたつのを早く感じた1年だったと思います。

とりあえず何の大きなケンカもなく(というか、小さいケンカもなかった・・・というのもricaが一人いらいらいらいらいらいらいらいらいらしていても、旦那さんはとっても大人な対応でricaのイライラを解消してくれていたので、ケンカにまで至らなかったのです。それって、ricaにとっては最高で、最高の旦那さんなのだけれど、彼の方は何気に相当ストレスたまったんじゃ・・・??)、無事健康に、何事もなく1年がたってよかったという思いと、毎日感じる「幸せだな〜」という思いで、この日を迎えることが出来ました♪良かったのだー。

これからもきっとアッ!という間に時間がたってしまうんだろうなぁ。がんばって沢山のことをして、たくさんの発見をして、引き続き幸せに生きていくのだ〜っ。ん?そうそう、お祝いはricaがあまりに眠たかったので、お家でお肉を焼いて食べました。ワインと!

先頭 表紙

Hideyさん*ありがとうございます♪うちも良く二人で話しているのですが、こちら(アメリカ)の方がよりいっそうラブラブ生活というか(笑)、そうなりますよね。やっぱり同じ「忙しい」のなかにも「余裕」をもって生活できているのが理由な気がします。 / rica ( 2003-04-23 15:01 )
遅ればせながら1周年おめでとうございます。いいご主人でお幸せですね。ちょっと耳が痛いですが。海外という特殊な環境はお二人の今後にもきっといい作用を及ぼすと思います(経験より)。末永くお幸せに。 / Hidey ( 2003-04-20 16:10 )
sachiさん*妹様のお誕生日、おめでとうございます♪同じ日が「記念日」なんてなんだか嬉しいですよ〜っ。tok2の方はどうやら復旧したようです。是非遊びにいらしてくださいね(何もないけど(笑))! / rica ( 2003-04-20 14:55 )
菜種さん*菜種さんには結婚前からの状況を見守って(?)頂いているので、これからもよろしくお願いしますね〜。いつまで幸せな報告ができることやら・・・(ずっと出来ることを願うなぁ〜)。 / rica ( 2003-04-20 14:54 )
結婚1周年だったんですねー。おめでとうございます(^^)15日はうちの妹の誕生日なんですよ〜♪そうそうtok2まだ落ちてますねー。長いメンテだこと。。。復活したらHPのほうにも遊びにいきますね☆ / sachi@HeartLand ( 2003-04-19 21:30 )
1周年、おめでとう!とっても幸せそうで、私もなんだか嬉しいです。 / 菜種 ( 2003-04-19 11:02 )
Homepageがここ2日くらいダウンしています。ホストのtok2サーバーが落ちている模様・・・。ご訪問して下さろうとしている方、すみません・・・。でもtok2さんには無料で容量無制限でスペースを借りているので文句も言えたものではないし・・・復旧を待ちます・・ふぇ。 / rica ( 2003-04-19 11:00 )

2003-04-13 ゴルフ2回目

12日の土曜日は夕方6時くらいから思い立ってテニスに行きました。日の入りを調べたら7時22分だったので・・・。ボストンもなかなか暖かくなってきたので、数分走り回れば余裕で半袖になれるくらいの気温。かな〜り気持ちよく運動できました♪

そして次の日、日曜日にはまたしても懲りずに(?)というか、遊びすぎというか(笑)、ゴルフへ行ってきました。メンバーは前回と同じ。先週、ゴルフ場のコンディションが悪く中止だったので、2週間ぶり!いや〜、今回は良かったですよ〜っ。って、それでも「これってゴルフのスコア?」っていうくらいの「悪いスコア」の中での話ですが(笑)。やっぱりまたゴルフバックをプル・カートという手でひくカートに乗せてゴロゴロひっぱりながらのプレーです。これが結構楽チンですっごく気持ちよくてとっても楽しい!

一緒にまわっている男性2人、それにricaの旦那さんのようにカチーンッ!ビシューーッ!とボールが飛んでいかないので、ricaのゴルフは見ていて情けない・・・(ぼよ〜ん。ごろ〜ん。べちょっ、って感じ)。もっとスマートなゴルフになりたいなぁ。まだまだ先の夢の話かぁ・・・。

先頭 表紙

ブルーさん*私も日本の頃は絶対に「仲良しの打ち解けた人」だけでまわれる環境じゃなかったら絶対にイヤだったんです。でもこちらでは、パブリックの安いコースに行けば全然、誰とも回らず一人でもまわらせてくれる状態なので、きっとあまりのテキトウさに驚かれるくらいだと思いますよ!(その代わり日本みたいに綺麗なコースは期待してはいけませんが)。私レベルの下手っぴの練習には最適です(笑)。ホント、ブルーさんと一緒にまわれたらよかったのに〜っ。 / rica ( 2003-04-18 13:32 )
ゴルフって知らない人と回らないといけないから、かなり躊躇。と言ってもゴルフセットを持ってるだけの私。。ちゃんとレッスン取ってみたいのだけどね。近くには日本人のインストラクターもいるのだけど。ricaさんが近くにいたら付き合ってもらえるのに残念。 / プルー ( 2003-04-17 22:55 )
キャさん*いや、もうそれはそのまま「べちょっ」って感じで(笑)。ボールが目に見える範囲でしか飛んで(転がって)いかないのでボールをなくすことはないんですけれどね〜(笑)。 / rica ( 2003-04-17 13:07 )
菜種さん*そう!まさにその通り。練習あるのみ、です・・・。 / rica ( 2003-04-17 13:06 )
べちょって‥(笑)どんな感じです? / キャ ( 2003-04-16 12:38 )
練習あるのみ、かしら・・・? / 菜種 ( 2003-04-16 06:54 )

2003-04-09 私のデザインです〜


お花学校に通い始めてから4日目、すでに大きな4つのアレンジメントが家の中を占拠しており、大変なことになっていました。さらに、学校では毎回テキトウに場所を変えて作業するテーブルに「(先生のアシスタントが当日の朝に)ランダムに置いた花」を使ってアレンジをする為、「花の色が選べない」という欠点が唯一あります。花の種類は決まっているので、テーブル1には白のカーネーション、テーブル2には赤のカーネーション、とか色だけがバラバラなのです。

もちろん、今は超ベーシックな段階で、デザインの「基礎」、いわゆる花の扱い方から器具の扱い方、それに基本となるデザインの「仕方」を学んでいるわけですから、花の色まで考えてデザインするような段階ではありません(技術的にもそんなこともで考慮して出来る状態じゃない!)・・・・が、たまに最悪な時には、なんだかドギツイ紫の花に真っ赤な花、さらにそこに黄色にオレンジ、最後にうすい黄色、みたいな「こんなアレンジ見たことない!」という物凄い組み合わせの色のデザインが出来上がるわけです(笑)。こういうところ、日本の学校(日本だと教室?)ではちょっと考えられないかも。まあ、それでも新しい発見は常にあって「普通だったら絶対に自分では作らない組み合わせ」でも、やらざるえなくてやってみたら意外にすっごくマッチしたり、と嬉しいことも。

で。でもやっぱり、どうしても自分的にこういう色がバラバラなデザインが家の中を占めているのがイヤだったので、4日目にして今までのアレンジをバラし、自分で好きなように作ってみました。色も4つのアレンジの中から選んで(といっても選択肢は限られているんだけど)。出来上がったのがこの写真。お友達にプレゼントする為に作ったのです(学校の花のリ・アレンジで申し訳なかったんだけど)。後日、先生にデジカメ映像で見せたら「アイスクリームみたい」と言われました。確かに言われてみれば、そんな感じ(笑)。

というわけで、初のオリジナル・デザイン完了♪でもまだまだ学校は始まったばかり。基本がなってないので様々な問題がまだありますが(笑)、もっとがんばって自分で納得できるもの+第3者からも納得してもらえるものを作れるように頑張るのだーっ。

先頭 表紙

sachiさま*こんにちは!そうなんですよ〜、何か手に職をつける、じゃないですけれど自分で作り上げられる「何か」がほしかったというのもあります〜。また遊びに行きますね♪ / rica ( 2003-04-17 13:05 )
香月美加さま*ありがとうございます♪これからも頑張りたいと思います〜。問題は学校が終わってからかなぁ(自分だけで続けていかれるかと)。 / rica ( 2003-04-17 13:04 )
わあ〜(^^)優雅ですねー♪♪何かを作り出せるってすごいですよね☆またぜひ見せてくださいね! / sachi@またお話ししましょうねー☆ ( 2003-04-15 03:16 )
すっごく素敵で、見とれてしまいました。私もやってみたいなぁとは思っているですけど・・・お金がなくて(笑)。これからの作品も期待しています! / 香月美加@つっこみ、ありがとうございます ( 2003-04-15 01:52 )
りぃなさん*そう!お花でも復習って思ったより勉強になるのね〜って思いましたよ〜(でも今、「復讐」って出てきてちょっと怖かった・・・・それも勉強になるかな(笑))。 / rica ( 2003-04-14 00:02 )
たらさま*はじめまして♪HPを見て担々麺を食べたくなって頂けたら、そんなに嬉しいことはありません!また頑張って作ります〜っ。 / rica ( 2003-04-14 00:01 )
キャさん*ありがとうございます!課題は・・・ホント、色々ですねぇ(笑)。きっと、自分でもっと納得できるようになってきたら写真を載せる回数も増えるかも(笑)? / rica ( 2003-04-14 00:00 )
ぴかぶさん*そう!Novelty Flowersというのでは花でクマを作ってしまったり、実際にクマを花に入れたり(笑)。日本人が思う「可愛い!」とはまたちょっと違った「可愛い!」という感覚がアメリカ人にはあるんだろうなぁと思えてしまいますねぇ。練習用花はやっぱりカーネーションとか圧倒的に多いです。 / rica ( 2003-04-13 23:58 )
M Yuguさま*はじめまして♪こちらで学校に行くと、色々な文化の違いがさらにわかってとても楽しいです〜。 / rica ( 2003-04-13 23:56 )
おおお、春らしい色合いで素敵v ある程度溜まったらばらしてアレンジしなおし・・・というのも、復習でよさげですねっ。 / りぃな ( 2003-04-13 15:58 )
こんにちは&つっこみありがとうございました!HPのほうも遊びに行ってきました。坦々麺がすっごく食べたくなってきました。今度作るの挑戦してみます。 / たら ( 2003-04-13 11:45 )
写真のお花、とってもステキですぅ〜。ricaさんの中に課題がいっぱいあるみたいで、これからもどんどん盛り上がって行きそうですね!よかったら毎日作ったアレンジの写真載せて欲しいです。 / キャ ( 2003-04-13 03:16 )
アメリカの花の割に、かわいくまとまってるねえ。ほんと言われてみればアイスクリームだね。 私も以前お花の初級クラスをとったけど、色もどぎついし、なにより、クマだとか、星条旗だとか、悲しくなるようなアレンジだったわ。そして、バラとカーネーションが多いのよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-13 00:03 )
スクールはさすがアメリカという感じですね。写真のお花とても綺麗です。 / M Yugu@つっこみありがとうございました ( 2003-04-12 19:01 )
ちなみにこのアレンジ、高さが60cm弱もある超大きいものです(笑)。 / rica ( 2003-04-12 18:27 )

2003-04-08 PC直った〜っ。

実は3週間ほど前から私の愛するPC、NEC[LaVie]くんが壊れておりました。というのも、LaVieに内臓されているファンが妙な音を立て始めて・・・。色々webとか見てみると、どうやらLaVieのファンにはかなりすぐゴミ(ほこり)がたまってしまうらしい。吸い込んじゃうみたい。

で。ricaの専属サポートである旦那さんがLaVieをいつものごとくパカッとあけて、ファンの掃除をしてくれる・・・・はずだったのですが、問題発生。もうすっかりファン自体がダメになっちゃってたんです。ファンなしでは、ハードディスクの熱も上がる一方、全部をダメにしてしまう・・・。PC自体は動くのに、でも、動かせられないという非常につらいLaVieなしの日々が始まったのでした。

日本のNECサポートに電話したところ、部品だけの取り寄せは出来ないというし(日本でサポートにPCを「提出」しなければ直せないという)、しかたないので、ファンの型番を調べて、オリジナルのメーカーである台湾のSUNONという会社に問い合わせ、同型番を購入してみるも、なんと「同じ型番である」にも関わらず、NEC用のものとは違ったり!!→どうやらOEMで特別に作られているようで市場に一般には出回ってないようなのです。

そうなると、もう残るは「日本に帰ってサポートに出し、なおしてもらうしかない」という非常にばかばかしい手段しか残らなくって・・・。ばかばかしいというのは、ファンさえ手にはいれば、ここで簡単に一瞬にして直せるのに、ファンが手に入らないから、そのために時間とお金を使って日本に帰国するという手間のことを言っています。は〜っ、どうしよう〜っ。・・・というところに、やっぱり持つべき物はお友達。

ricaの仲良しさんが(名前を出すと迷惑かかると思うので仮名でAさん)、某NECフィールディング(ここがサポートしているところ)系列で働いているではありませんか!さっそくメールして聞いてみたところ、うふふふふふ。ばっちり手に入れて下さいました、私の必要とするその型番のファンを!!

本日、エクスプレスメールでファンを受け取り、受け取ってからそっこうLaVieに装着(旦那様の技)、無事LaVieくんが復活したのでした。今、この日記もLaVieで書いているけれど、その間もファンはしっかりまわってその役目を果たしています。あ〜、本当に良かった!多大なるご協力を頂いたAさんに本当に大感謝。さらにいとも簡単につけかえてくれた旦那さまにも大感謝!LaVieくん、これかも大切にするよ〜っ(でもまたほこりは入っちゃうのかしら?ベットに寝っころがってPC使うのが良くないのかなぁ(笑))。

ちなみにこの3週間は、彼のDynabookを借りて遊んでいたわけですが、やっぱり自分の使い慣れたPCが一番いいよね(1年前まで私もDynabookだったくせに)。Dynabookくんにもありがとうです。

先頭 表紙

な、なんか今すでに朝5時で、とっても眠たいので文章が全部「〜です」になっちゃいました・・・カッコ悪・・・。どうでも良いことですが(笑)。ではもう寝ますデス・・・。 / rica ( 2003-04-12 18:07 )
さらにRod Deeも気に入って頂けたようで嬉しかったです(笑)。本店(Beacon St)の方が2号店(Fenway)よりも美味しいそうです。私はいつもBeaconです。お会いする件は学校の方がすべて終わってからでもちろんかまいませんよ〜っ。うちもその頃まで夫が忙しくしていると思いますので。そのあとの方がありがたいです。メールは日記の上から飛べるHPにアドレスがありますので、いつでもそちらへご連絡頂ければと思います。ではでは。 / rica ( 2003-04-12 18:05 )
Hideyさん*おおお。卒業前のお忙しい時期に、ありがとうございます!きっとお勉強、大変なんだろうなぁと思っておりました。それからレストラン情報もありがとうございます!ケンブリッジの方はなかなかわからないので、とっても嬉しいです。まずはそのメキシカン是非行ってみようと思います!楽しみ〜♪ / rica ( 2003-04-12 18:03 )
つっこみがたくさんになってしまって大変恐縮ですが、先日のつっこみ返しでぜひ会おうと書いていただいた件、ぜひ実現したいですね!ちょっと今月は論文と試験で余裕がないので、5月中旬以降にぜひお願いしたいと思います。その頃になったら管理人さん経由でメールしますね。 / Hidey ( 2003-04-12 12:13 )
僕も妻も真剣にボストンを離れる際一番悲しいのは二人とも共通で最高に好きな店「India Samraat」(Mass Ave.沿い、CommonwealthとMarlboroughの間)の多彩にして独特のカレーが食べられなくなることです。僕は子供の頃からありとあらゆるインドカレー屋を試してきましたが、ここのカレーは僕の評価ではナンバー2です。ナンバー1は高田馬場のラージプート。 / Hidey ( 2003-04-12 12:11 )
前にタコベルの話がありましたが、間違いなくボストンで一番美味しくしかも一番安いメキシカンはUnion Sq.にあるTaqueria La Mexicanaという店です。我が家では「食堂」と称しており、毎週通っています。アメリカの肉をあそこまで美味しくできる店は表彰もの!特にポークが最高です。 / Hidey ( 2003-04-12 12:08 )
忙しさにかまけてずいぶんご無沙汰してしまいました!でも全部読ませていただいてましたよ。前の日記にはつっこめなくなってしまったのでここで。Rod Dee、あまりに美味しそうなので日記を読ませていただいてからすぐに行ってみました。美味しかった!ボストンのタイ料理はそれほど美味しいところがないので収穫でした。 / Hidey ( 2003-04-12 12:03 )
りぃなさん*ありがとう〜。ホント、持つべきものはコ・・じゃなくてお友達(笑)。Dynabookもいいですよね。私は小さいB5サイズを使っていて、旦那は今、あの薄いやつ使ってます。 / rica ( 2003-04-11 12:37 )
おお、おめでとうございます♪ やっぱり自分のが一番ですよね! そして、持つべきものは友とコネ!!(コネは余計だ) ちなみに、私もDynabook使用です。こちらで買ったので、Satelliteですが。 / りぃな@音響がいいのが何気に嬉しいv ( 2003-04-10 14:06 )

2003-04-06 ゴルフの代わりにテニス〜

今日はゴルフの予定でした。でもここのところボストンはずっとミゾレとか雪とか雨ばかり・・・。ずっと不安だったのだけれど、なんと今日だけ偶然にも(?)見事な「晴れ」!また明日からは雪とか雨の予報なのに。やった〜と思い、夫といざゴルフ場へ(そうそう、彼もナイキのゴルフバックをやはり買っちゃいました。黒ですごくこれも可愛い!ricaのとはタイプが違うけれどお洒落だよ〜)。

で。ゴルフ場についたら・・うっ!「CLOSED」だって!ぎゃーっ。最悪!かなり晴れていたので地面も大丈夫かと思っていたのですが(ボストンはすごく乾燥しているので、雨などのあとでもかなりすぐ乾きます)、やはりまだ凍っているところやぬれているところが多いみたいで、クローズになっていたのでした。一緒にやるはずだったメンバーとはまた来週やろうと、延期することに。残念。

そのまま何もしないで家にいるのもなんだったので、急遽私達は予定を変更して、テニスをしにいくことにしました。テニスをやるのは、これまた久しぶり!まだまだ風は冷たかったけれど、走り回っているうちに暑くなってきて半そででやっておりました。でね。ビックリしたのが自分の体力が前に比べてすっごくついていたこと!前はすぐゼーゼーして大変だったのだけれど、今日はゼーゼーしないの。でも途中から足が動かなくなってきちゃって・・・。これって、普段やっていたDDRで持久力とかがついたんだと思うのね。でも筋力がないから足とかが体がバテる前にバテてしまった、と。たかがDDR、されどDDR。バカに出来ないわ・・・(やってる姿はかなり情けないんだけど(笑))と思いつつ、持久力/体力がこれによってかなり上がっていることが確認できたのでこれからも頑張ろうと思ったのでした。

今年の夏は、とにかくゴルフとテニスに明け暮れるのだ!!

先頭 表紙

Hideyさん*お久しぶりです〜♪ところでゴルフは高級なところに行かない限り、アメリカでは「きどった感じ」は到底感じられないと思いますので(笑)、純粋に楽しんでいらして下さいね〜♪ / rica ( 2003-04-12 18:01 )
僕も来週末ダートマスのMBAの連中とゴルフ会の予定です。ほんとはゴルフ、嫌いなんだけどせっかくだからということで参加するのですが、やっぱり憂鬱だなー。スポーツは全般に好きなんだけど(特にテニス!)ゴルフはあの気取った感じが嫌なんです。 / Hidey ( 2003-04-12 11:59 )
むらぱぱさん*俺も行く・・・ってテニスかと思ったら「遠くの国」だったんですね(笑)。ではさっそく転勤希望を!!なんて、簡単には行かないか〜。 / rica ( 2003-04-11 12:36 )
りぃなさん*そうそう、そうやって荷物が増えていくのです(笑)。うちも日本からどんどん色々な物を持ってきてしまって・・。次はもうすぐFF X-2が届きます(笑)。まあかさばらないからいいか〜。 / rica ( 2003-04-11 12:35 )
健康的ですねぇ。羨まし。俺も行くぞぉ〜っ!どこか遠くの国に! / むらぱぱ ( 2003-04-07 20:34 )
テニス、いいなぁ・・・相手がいないと出来ないのが、ちょっと寂しい。。しかし、DDR、こんなところで力を発揮するとは!DDR、ダイエットにいいと聞きますしね(にやり)私も持ってこようかしらッ!?・・・こうして荷物がまた増えていく・・・。 / りぃな ( 2003-04-07 15:03 )

[次の10件を表示] (総目次)