himajin top
* news selected by rica *

なんだか変じゃって思うニュースやインフォメーションをテキトウに書いていきます。普段ricaが読ませて頂いているニュースサイトさん達に感謝です。

でもってこちらのページでは日記書いてマス。お医者様の彼とIT業界で働くricaの日記♪

 Amazon.co.jpアソシエイト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-05-15 主婦がアヒルと交流 美嚢川河川敷
2000-05-14 FFXI始まる!
2000-05-13 アスパラマン壁紙+PCで納豆を作る
2000-05-12 「変態性行為」で5人を摘発
2000-05-11 厚労省 人気たばこのタール・ニコチン実測値公開
2000-05-10 食卓のハマグリから「真珠」! 
2000-05-09 北朝鮮がホームステイ受け入れ
2000-05-08 かえってきました
2000-05-07 米の430億円宝くじ、「本物」の的中者現れる
2000-05-06 「老年のはげ対策、髪の毛を保管」


2000-05-15 主婦がアヒルと交流 美嚢川河川敷

いや、だから交流会っていうか、エサあげたから集まってきただけじゃ・・・おばさんの話に対する「グワッ」は「ちょっとエサくれるのは嬉しいけど、もうちょっと静かにしてくれる?」の「グワッ」ではないでしょうか・・・。私もハトにエサやって交流会したら新聞に載れるかしら?

2002.5.15
** 以下ニュースより **

主婦がアヒルと交流 美嚢川河川敷
original article

愛鳥週間(10-16日)にちなんだイベントが各地で催される中、美嚢川の河川敷でアヒルとのふれあいを楽しむ主婦がいる。末広一の高畠朝子さん(64)。「いろいろなことを相談できる掛け替えのない友達」という高畠さんとアヒルの“交流”をのぞいた。「アーちゃん、来たよー」。高畠さんの声が水面に響く。呼び掛けに反応して約百メートル先の中洲から5羽のアヒルがひょっこり顔を出した。水流に逆らう形で、アヒルたちは一列に整列。懸命に足ひれを動かして、高畠さんの足元にたどり着いた。「暑いねー」「グワッ」。「巣作り大変ね」「グワッ」。パンの耳とともに投げ掛けられる高畠さんの言葉に、アヒルたちは短い鳴き声で答える。「つぶらなひとみがかわいいでしょう」。高畠さんは満面の笑みを浮かべた。アヒルとの出会いは4年前の冬の朝。自宅前を流れる美嚢川の河川敷で、途方に暮れるアヒルの一群を見つけた。「水面が凍ってえさが捕れないのでは」。台所に残っていたパンの耳を与えたことがきっかけとなり、交流が始まった。えさを与えるだけの関係から次第に、誰にも打ち明けることのできない家事の悩みや愚痴をアヒルに聞いてもらうようになった。「グワッとしか答えてくれない。でも、悩みを言葉にして出すことで落ち込んだ気持ちも軽くなるんです」。少しずつ“交流会”に参加するアヒルの数が増えていった。友人らも行きつけのレストランなどから、パンの耳を持ち寄り協力してくれるようになった。「これからもアヒルとすてきな関係を築いていきたいですね」と目を細めている。

先頭 表紙

ありがとうございました〜♪ご訪問いただいて嬉しかったです♪ / JAI ( 2002-05-16 17:17 )
JAIさん*そ〜んなの気にするわけないじゃないですか〜っ!!そもそも私だって色々な方のニュースサイトをまわらせて頂いて、趣味で気になったとこだけ頂いているのですから!!これからも何かあったら気にせずに記事元、お使いください〜。ついでに今、JAIさん日記に遊びに行かせて頂きました♪ / rica*news ( 2002-05-16 17:09 )
タバコのお話、ちょっと私の日記に載せさせてもらいました。もしご不快等でしたら、書いてくださればすぐ消します。 / JAI ( 2002-05-16 16:41 )

2000-05-14 FFXI始まる!

今日は2002年5月16日。そう!ついに!FFXI(ファイナルファンタジーXI)の正式サービス開始日です!いいな〜っ。今頃もうハマってやっている人、いるんだろうなぁ。羨ましい・・・。私もやりたーい!人にプロテスとかかけまくって歩きた〜いっ(人に回復系、能力up系魔法をかけてあげると自分の何かが上がっていくらしい)。・・・が、私のFFXIへの道のりは遥か遠いのです。どのプロバイダーとも契約していないし・・・PS BB Unitも買ってないし・・。くすん。

FFXIサイトはこちら

先頭 表紙

2000-05-13 アスパラマン壁紙+PCで納豆を作る

2つサイトをご紹介。関連性ないんだけど(笑)。

まず1つ目が、田辺製薬のアスパラドリンク?って知ってる?あのCMに「一本いっとク?」って言う筋肉ムキムキの変な(といっては失礼)外人さんが出てくるでしょう?あのキャラを色々な漫画家さんが描写したPC用壁紙が配布されているので、是非皆様も。←「も」と言いつつ私は使ってないけど・・・。それにしても、それぞれの漫画家の個性が出て面白い!

田辺製薬のアスパラマン壁紙集へ

次はFast & Firstという個人の方が作られているサイト。なんかね、自宅で色々なことを実験されてその経過と結果を報告してくれてます。かまぼこをフリーズドライしてみたり、PCで納豆を作ったり。一見くだらん!と思うようなことも、実際にやってみるのは大変なこと。それをされていて、さらに文体が面白いからいっぱい見ちゃった。

Fast & Firstのお手軽料理実験コーナーへ

先頭 表紙

むらりょうさん*ね、本当に「良く考えたな!」って感じですよね〜。他の実験でもかなり試行錯誤されていて、深い!と思いましたよ。それにしてもなんでこのHPの人は液体窒素なんてもってるんだろう・・・・。 / rica*news ( 2002-05-16 17:10 )
ま、まさか筐体開けて納豆育てるって、他人に知られたら。。。その前に納豆がこぼれたら。。。でも、よく考えましたねぇ。しかし何故100円で3パックのおかめ納豆では我慢できなかったのだろうか。目の付け所が素晴らしい。 / むらりょう ( 2002-05-16 13:05 )
むらりょうさん*そう!なので、まさにそこが「PCで作る」ミソなわけですよね。HDDの中にいれちゃて保存したみたいです。そうするとHDDの中はだいたい40度前後をKeepしている暑さがあるとのことで。考えたな〜っ!って感じです。むらりょうさんも、是非PCで試してみては?(でも上記HPの報告によるとあまり成功ともいえないようですが・・・・)。 / rica*news ( 2002-05-16 10:04 )
淡交社「おいしい!自家製」によると、納豆菌は40度がもっとも繁殖し、茹であがりの豆に菌(買ってきた納豆)を混ぜるそうです。(100度でも納豆菌は死滅しないので雑菌の殺菌になる!)ストックバッグに入れて、風呂桶に20時間浮かべるとでき上がるって。やってみたいのですが、20時間40度をキープするのが大変そうで…。大豆は買ってあるんですが…。 / むらりょう ( 2002-05-15 20:50 )

2000-05-12 「変態性行為」で5人を摘発

変態性行為って何だろ〜??気になる〜(笑)。どういうことが「変態性関係」なんだろう〜(笑)。その辺のトコ、もっと具体的に書いてほしかったなァ。それにしても「サイバー犯罪捜査隊」って何だかちょっとカッコイイよね(笑)。私も次の職はネット上で違法行為している人を毎日一生懸命探す仕事をやってみたーい!

2002.5.13
** 以下ニュースより **

「変態性行為」で5人を摘発
original article

ソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊は12日、夫婦や恋人の性行為に割り込んで「変態性関係」を結び、金を受けた疑い(淪落行為等防止法違反)でパク某(35,元料理士)容疑者を逮捕した。警察はまた、パク氏と性関係を持った疑いでイ某(37)容疑者夫婦ら4人を非拘束立件した。警察によると、パク容疑者は昨年8月からインターネット掲示板に3人変則性行為の経験談と連絡先を掲載、これを見て連絡したチャン容疑者夫婦と1回10万ウォンを受けて2回にわたり性行為をするなど、最近まで8組のカップルや夫婦と変態性行為をした疑い。

先頭 表紙

むらりょうさん*そうですね。これがネットを介してなくて友達同士とかで進んだ話だったら捕まることもありえなそうですよね。それにしても、掲示板で「変態行為しませんか?」って書いてあるものに連絡して実際にしちゃうのって、相当な勇気がいると思うのですが・・。 / rica*news ( 2002-05-16 10:02 )
口車大王2号さん*日本では「変態行為でもないんじゃん?」ってことでも国によっては「超変態行為」になることもありますよね〜。でも実は日本人の想像をも越すすっごい変態行為だったらどうしよう(笑)。 / rica*news ( 2002-05-16 10:00 )
どこが犯罪なんでしょうね?夫婦は変態でもいいから、お金を支払ってでもしたかったわけだし、パク氏はプロの変態師(?)だったわけだし。双方に合意があったんですよね?変態だから逮捕されたの?私はてっきり変態夫婦の行為を写真に撮って脅したのかと思いました。 / むらりょう ( 2002-05-15 20:30 )
文面からするに、男2、女1でする「変態性関係」だったんでしょうね。確か、韓国って、まだ姦通罪があるんじゃなかったかな。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 19:55 )

2000-05-11 厚労省 人気たばこのタール・ニコチン実測値公開

これって、下手したら物凄い勢いで訴えられちゃう可能性あるよね??(タバコ会社が)。だいたい一般人の人なんてニコチン、タールは体に悪い!ということはわかっていても、じゃあ一体どのくらいの量をどのくらいの頻度で摂取したらどのくらい影響がどうでる、ってことはわかってないと思うの(私だけ?)。だから、言ってみればタールが1mgと思っていたのが3mgだったからといってどのくらい体への影響度が違うのかは具体的にわからないんだけれど、でもやっぱり身体に悪いだろうものが思っていたより2倍以上、さらにあのショートピース・フィルターなしなんていうツヨイと思われていたものよりヤバかったなんて!・・って思うと、なんだかとってもヤバそうな気がしますよね。私が昔聞いた話は、Marlboro LightはMarlboro Redより身体に悪いって話。同じタバコの葉(ニコチン・タール数も同じ)のものから、Lightの方は化学薬品を使ってニコチン・タールを下げているが故、吸う時にその化学薬品まで吸うことになるから、それならニコチン・タールが多くてもMarlboro Redsの方がまだマシとのことでした。・・・っていうのを自己言い訳に、Marlboro Redsを吸っていただけなんだけどね(笑)。



2002.5.12
** 以下ニュースより **

厚労省 人気たばこのタール・ニコチン実測値公開
original article

セブンスターはショートピースの表示を超えるニコチンとタール、フロンティア・ライトのタールは表示の6.7倍。厚生労働省の分析で日本たばこ産業(JT)の人気たばこ7銘柄の箱に表示されているタールとニコチンの値(表示値)が、実際に近い吸い方で測った値(実測値)と大きく異なる問題で、厚労省は銘柄名を朝日新聞記者に情報公開した。開示内容によると、セブンスターは、タールの実測値が1本当たり31.4ミリグラム、ニコチンは2.66ミリグラムと表示値の2倍以上で、ともにショートピース(フィルターなし)の表示値を上回っていた。マイルドセブン、キャビン・マイルド、マールボロ・ライト・メンソールもタールは表示値より10ミリグラム以上多かった。また、フロンティア・ライトの発がん物質の一部はセブンスターより1割少ない程度など「軽い」たばこでも有害成分によっては、比較的多いこともわかった。

先頭 表紙

KUNさん*このニュースを機に、是非その「禁煙中」を続けて下さいね(笑)。私はタバコをやめて早1年半。かなり体内は綺麗になったかなぁ〜。 / rica*news ( 2002-05-15 17:48 )
JAIさん*私はあの歩きタバコだけは大嫌いで、本当にやめてほしいですね〜。でも今度歩きタバコを禁止する法が出来るとか。限られた地域だけかな?でもそうなってほしいです〜。 / rica*news ( 2002-05-15 17:46 )
むらりょうさん*全部吸い込んで、そのまま吸収したらすごそう(笑)。 / rica*news ( 2002-05-15 17:46 )
タイトルにひかれておじゃましました。元フロンティアメンソールとかサムタイム吸ってました。そうなんですよね、軽い系のタバコってフィルター端部の穴から外気を混入させてるだけであって、それを塞いじゃうとそれなりの重さになっちゃうと思ってました。しっかしセブンスター恐るべし(汗) / KUN@禁煙中 ( 2002-05-14 17:53 )
ひゃ〜!モダンホラーだ。企業ってやっぱり信用できないですね。タバコはスゴくイヤなので、これを機会にみんなやめてもらえたらな、と思ったり>無理(笑)。 / JAI ( 2002-05-14 16:32 )
たばこは格好つけで吸った事あるんですが、気持ち悪くなっちゃうんで吸いません。会議の時とか、周りで座れると気持ち悪くなっちゃうんですよねぇ。吸ってもいいから全部吸い込んで欲しいです。 / むらりょう ( 2002-05-14 16:14 )

2000-05-10 食卓のハマグリから「真珠」! 

前、シジミから真珠が出たってニュースをお伝えした時、コメントで確かに「こういうニュースはいいね〜」って書きましたよ、ハイ。でも実際にまた今度はハマグリから出たってなると「二番煎じじゃん」なんて、この人は何も悪くないのに、そんな風に思ったりして、うーん、なんていうの、はっきり言うと、もういいって。って感じ?←超勝手(笑)。



2002.5.11
** 以下ニュースより **

食卓のハマグリから「真珠」! 千葉・八街
original article

見つかった「真珠」は乳白色で直径6ミリの楕円形。茨城県鹿嶋市の市場で手に入れたハマグリ約20個を家族6人で焼いて食べていた。最後の1つを鈴木さんが口に入れると「ゴロッ」という感じがした。鈴木さんは「残り物には福があるとはまさにこのこと」と大喜び。「小さな宝物」にするという。鴨川シーワールドによると、貝殻の真珠層が体内に入った異物を包み込んでできたとみられるが、ハマグリでは珍しいという。

先頭 表紙

菜種さん*一瞬、嬉しいけれどそんなに完璧な真珠が出てくることってまずありえないから、結局邪魔になりそうですよね・・・なんて夢のない発言。 / rica*news ( 2002-05-15 17:45 )
出ても、真珠だとは思わず捨ててしまいそうだわ。貝を食べるときは、真珠に出逢えることも考えて食べないとね。 / 菜種 ( 2002-05-14 15:12 )

2000-05-09 北朝鮮がホームステイ受け入れ

なんか怖いと思うのは私だけでしょうか。帰ってこれるのかしら・・・とか(こりゃ失礼すぎる疑念か)。やっぱりメディア関係の人ではないようにホームステイだけに年齢制限があったり、持ち込める機器制限、また遊歩できる範囲制限等々あるのでは・・と色々考えてしまいます。ところで、最近起きていた北朝鮮からの亡命の人の話だけれど、なんだかこれで中国と日本の関係が悪くなったら(少なくともお互いの国でお互いを「なんて国だ」と罵る人が何割かでも出来てしまったら)、それってすごく寂しいというか、くやしいことだなと思いました。だって、この場合、最初の発端としては、北朝鮮の人が亡命した、という事実なわけでしょう?それで日本と中国という2国がもめることになって、北朝鮮は何のとばっちりも受けない・・・ということが、私にはなんだか納得できないのです。これって、相当心の狭い考え方なのかしら・・・。

2002.5.10
** 以下ニュースより **

北朝鮮がホームステイ受け入れ
original article

北朝鮮が、平壌市内でのホームステイを組み込んだ日本からのツアーを受け入れることになり、注目を集めている。外国人観光客の行動が制約され、市民との自由接触も不可能な同国のホームステイ開放は極めて異例。厳しい経済情勢の中、新たな外貨獲得源として観光を重視する北朝鮮の姿勢の表れといえそうだ。関係者によると、ホームステイ計画は元々、現在行われているマスゲーム公演「アリラン」の参観客を宿泊させるホテルが不足した場合に備えて、北朝鮮当局が検討していた。実際には、ホテルの部屋は不足していないが、日本の旅行会社が「日本人観光客誘致の目玉」としてホームステイ実施を打診したところ、今月初め、当局から承諾を得たという。ホームステイは平壌市内の近代的なアパートで行われる計画で、当局は、市民の人選や家の下見などを進めている。選ばれるのは生活レベルの高い「模範家庭」とみられる。北朝鮮当局は、家族との夕食など、交流の意向も伝えてきているという。ただ、北朝鮮では「観光収入のうまみより、開放による体制への衝撃とリスクが重視されている」(関係筋)のが現実で、一般市民生活の実情と触れ合うのは難しいとの見方も根強い。ホームステイが体験できるツアーは、モランボンツーリスト(03-3226-0811)が企画した。6月20-23日、同23-27日の2コースあり、価格は15万9000円-16万9000円。

先頭 表紙

口車大王2号さん*↓うひゃ。いきなり呼びすてにしてしまいました!!ごめんなさい!! / rica*news ( 2002-05-15 17:44 )
口車大王2号*そうなんですか・・・というkとは、持ちつ持たれつ(こういう場合に使う慣用句ではないか(笑))というか、お互い様なのかな。だいたいそんなものかもしれないですけれどね、何か争いごとがある時はとばっちり受けてるとこがあるわけで。 / rica*news ( 2002-05-15 17:44 )
むらりょうさん*焼肉だったらいいな〜・・・韓国の焼肉は有名ですが、やっぱり北朝鮮もそうなのかな? / rica*news ( 2002-05-15 17:42 )
その昔、日清戦争、すなわち日本と中国の間の戦争は、平壌で始まり、その戦場のほとんどが、朝鮮半島でした。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 21:03 )
なにを食べさせてくれるんでしょうね?雑草?なわけないか。。。モランボンツーリストだけに焼肉か? / むらりょう ( 2002-05-14 16:11 )

2000-05-08 かえってきました

長い間お休みしていました・・・来て下さった皆様、ごめんなさい。
5月4日から12日までの9日間、親が住んでいる某アジア諸国へと
犬を届けに行っておりました(笑)。

またぼちぼちニュース入れていきまーす。

先頭 表紙

むらりょうさん*ただいまです〜。とても嬉しいお言葉です!! / rica*news ( 2002-05-14 14:25 )
お帰りなさい。いつも楽しく読ませてもらってます。って知ってるか。お忙しいと思いますので、ゆっくりやって下さい。 / むらりょう ( 2002-05-13 17:34 )
菜種さん*某アジア諸国はとにかく暑かったですよぉ〜。日本人社会が異様に狭いので国名書けないのがゴメンナサイです。先に行っていた父親はすでに「日焼け」というより「ドス黒い」人になっていてすっかり現地の人でした・・・。 / rica ( 2002-05-13 15:25 )
お帰りなさーい。某アジア諸国は、いかがでした・・・? / 菜種 ( 2002-05-13 15:01 )

2000-05-07 米の430億円宝くじ、「本物」の的中者現れる

ひっど〜い!マルケスさん、430億を前に豹変した同僚に大ショックだろうなあ。でもそうか、430億っていうと同僚10名+1名でわければ1人39億はいるもんねえ。そりゃ人も変わるってものかしら。でもやっぱりマルケスさんがいたたまれない・・・。エリカ・グリーンさんなんて20歳よ?!430億・・・。私が今430億当たったらどうするかなぁ。あ〜1つ彼と「いいね」って目をつけているフランチャイズ店があるから、そこを買えたら買っちゃうかも(企業そのものを買収)。まだ小さいから金額的には絶対OK。うーん、ほしいな〜。

2002.5.1
** 以下ニュースより **

米の430億円宝くじ、「本物」の的中者現れる
original article

今月16日に当選番号が発表された、賞金額が3億3100万ドル(約430億円)と膨らんだ米国の宝くじ「ビッグ・ゲーム」で、的中くじの一つを巡って“当選者”争いが起こっていた問題は30日、本当に番号を的中させた「本物」のニュージャージー州の当選者が名乗り出た。「本物」は、ジョージ・ロペスさん、ホアン・ロペスさんの夫婦。2人は同日午前、記者会見して喜びを語った。今回のくじでは、的中くじは3枚存在することがわかっており、当選者がわかっていないのはイリノイ州で販売された1枚になった。ニュージャージー州の的中くじが、ロペスさん夫婦のものとわかるまでは全米を騒がせた「騒動」があった。発端は、的中くじが販売された店の監視カメラに映っていた購入者が当選者と分かり、その人物が、職場を代表して買っていた男性アンヘリート・マルケス氏ではないかとの「疑惑」が生まれたこと。マルケス氏は、店で100ドル(約1万3000円)分のくじを購入したが、当選番号が発表されてから3日間、体調を崩して会社を休んだ。しかし、その結果「マルケス氏の買ったくじが的中くじで、彼が賞金を独り占めする気だ」との疑心暗鬼を生んだ。マルケス氏は「くじは的中していない」と否定したが、共同購入者の職場の同僚10人は弁護士を立て、宝くじ管理当局に「当選権利は我々のもの」と主張する騒ぎに発展していた。マルケス氏が買ったクジの番号を、職場の同僚が知っていたかどうかはよくわかっていない。宝くじ管理当局も、マルケス氏および同僚が当選者ではないことを確認。「本物」が30日に名乗り出るのではないかとみられていた。なお、ジョージア州での的中くじは、エリカ・グリーンさん(20)が持ち主として名乗り出ている。

先頭 表紙

むらりょうさん*その映画知らないです〜。それにしても、うちの母親は年末ジャンボとかで当たりに近いものは「あと1825人後に買っていたら!」とかわざわざ計算するんですよ。しかもかなり遠い数字で・・・。 / rica*news ( 2002-05-13 14:41 )
ブルーさん*2ドル(笑)!結果まで知りませんでした。ありがとうございます。はかない夢でしたね〜。 / rica*news ( 2002-05-13 14:40 )
なんかそんな映画が2年前ぐらいにありましたね。村全体で大変な事になるって話。 / むらりょう ( 2002-05-06 03:35 )
結局彼らは、2ドルしか当たらなかったようです。宝くじが生んだ良くある話みたい。これはNJにもあって、私も買いました。当たったのは5ドルなり。。まあ、そのようなものでしょうか。 / ログインしてるけど?@プルー ( 2002-05-02 22:19 )

2000-05-06 「老年のはげ対策、髪の毛を保管」

昔、映画かアニメか忘れたけど何かの病気か心臓が悪いお金持ちの老人?が将来その病気が治せる技術が出来る日まで自分を冷凍保存しておいたってうのなかった?まあ髪の毛を取っておいてそれが50歳とかになってふさふさな髪になるベースとなるなら、50ドルはお安いところでしょう。それって結構いい商売じゃない?私もかっこいいそれらしいウケ売り作って「治療法が開発されるまで」皆さんのまつげとか5000円で保存するビジネスやってみようかしら。管理能力ないからまず無理だな。そういう問題でもないか。

2002.4.30
** 以下ニュースより **

「老年のはげ対策、髪の毛を保管」
original article

「老年のはげ」の不幸に備えて若い頃に髪の毛を保管する「ヘアー保管業」という新種ビジネスが米国に登場した。29日オープンした「ヘアーロゼニクス」は、深刻化するはげに悩んだり老後にも若い頃の髪の毛を望む人から髪の毛を受け、治療法が開発されるまで保管してくれる会社。これは「羊を複製した生命工学が髪の毛の複製技術を開発するのは時間の問題」という点に着眼して始まったビジネスで、会員は加入費49.95ドルのほか、毎年年会費10ドルを支払えばよい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)