himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-17 神戸元町南京町。
2001-02-14 時と刻。
2001-02-12 ショパン。
2001-02-09 コイン洗車場での車の気持ち。
2001-02-07 「抱きしめたい」。
2001-02-04 「道頓堀ものがたり」。
2001-02-02 「Shall We ダンス?」。
2001-02-01 織田信長。
2001-01-29 朝日。その2
2001-01-29 朝日。その1


2001-02-17 神戸元町南京町。

お久しぶりです。
お久しぶりの理由はわが姉の来訪。
2泊3日、キャリアウーマンは大阪での仕事を終え、昨日帰っていきました。
土曜の午後は完全にフリー、最終便で帰るという姉とムスコと3人で神戸へ。
姉は神戸はもう3回目、私たちより詳しい詳しい。
案内すべきこちらが案内されて南京町へ、肉まん、水餃子にココナツミルク、
春巻、にら饅頭、フカひれラーメンにチヂミにごま団子etcと堪能してまいりました。
おっと、全部一人で食べたんじゃないっす、ほんとっすー!(力説)


◆イナガキウイーク終了(惜別のナミダ)

「時間の迷宮」無事終了!(途中1度だけとはいえニュース速報が入ったのが
口惜しやー・・・サッカー協会、チケット販売は万全でやってくれや←^^:)
見る側のこちらも力のこもった「記憶の海へ」と比べて余裕のナビゲートと
ナレーションは「稲垣芸術館」と「未来の瞳」の成果ですね。
着実な歩みが嬉しい今日このゴロ、さあ、4月の陰陽師を夢見てコンディションを
整えるのだ!うふふふふ〜(^^)

先頭 表紙

「老祥記」の豚まんって今でもあるのかな…?子供の頃、よく「別館牡丹園」に連れてってもらいましたわ。懐かしいな。 / かねちゃん ( 2001-02-18 21:56 )
JAIさ〜ん、おおかたかたづけたのはムスコですー(ほんとですー)・・・はっ!こう書くとかえって・・・(爆)スポーツ紙は無事スポニチをゲットしましたー。 / よこ ( 2001-02-18 21:14 )
力説するとかえって・・・(笑)。スポーツ紙は見られました? / JAI ( 2001-02-18 21:08 )

2001-02-14 時と刻。

知的探検SP「時間の迷宮」(CX23時〜)という科学エンタティメントが
ただいま放映中。全4話で今晩が3話め。


戦うスポーツマンたちの自分自身と、あるいは対戦相手と共有する時間。
社会や人の営みを支え、導いてきた「時計」が刻んでいく時間。
自分一人の時間とも言えるけど、それはかならず自分の関わり合いのある人と
共有する時間で、世界を、大げさに言うと地球や宇宙と共有する時間でも
あって・・・。


豊かな充実した時間を育んでいきたいもんです。


その前に「踊る大捜査線」の再放送を視聴。
うわー、10話で終わりですかー! ストレスー!!
(おっとっと、ロケボもめちゃくちゃ楽しみです、念のため)
きっと最終回みたさにレンタルビデオ店に走ったりDVD注文する
人がわんさかわんさかいるんだろうな。かくいう私も最終回のビデオ
速攻で探し回ることだろう・・・テレビの前で同じドラマを視て同じ時間を
過ごした人たちが11話求めて動き出すってのも面白い話。
それにしても織田裕二、若い。5年前ですか? 放映当時は「彼」と2話連続で
録画保存してたなあ・・・。「彼」の最終回もセットで視ちゃおうか。


◆本日のイナガキ

「時間の迷宮」第3夜放映。
今日のコスプレはいったいどんなんでしょうね? ニンニン(笑)
ぴあの稲垣@晴明さまもおステキでした。
コスプレ、それは2001年のイナガキのテーマ(おい)

先頭 表紙

「スポニチ」の方が記事大きいかも…両方買い!でしょうか。明日の芸能ニュースでやってくれるかな?そして今週号の「ステラ」もチェックですね。イナガキウィーク終わった、って思ったところにナイスタイミング。 / かねちゃん@嬉しいな ( 2001-02-18 10:01 )
ここでも書いちゃおっと。「陰陽師」の制作発表あったみたいですね。日刊スポーツのHPに出ていたわ。 / かねちゃん@明朝コンビニへGO! ( 2001-02-18 01:35 )
「稲垣吾郎って滑舌悪いよね〜」と言っていた友人が「ショパン」、「迷宮」を見て「前より上手くなったね!」と感心していました。友よ、吾郎ファンへの第一歩だ。 / リサ ( 2001-02-16 22:39 )
時間の迷宮、にしても6chの幸福論にしても、いま「考えること」が流行っているのかしら。 / サヴァ ( 2001-02-16 18:40 )
今日はいきなり「明智先生ー!」じゃありませんでした?(笑)白衣姿も見られたし。津軽三味線よかったなー。 / かねちゃん@イナガキウィークFINAL ( 2001-02-15 23:58 )
わあ、お仲間がいっぱい。嬉しいな。時間の迷宮終わってしまいました。稲垣氏の語り本当に良かったです。何だか可愛かったし。 / サイトー ( 2001-02-15 23:48 )
サイトー様、TERESA様、りり様、私も「彼」が最初のドラマでした。きれいな人だな〜と吾郎地獄へまっさかさま。 / のりりく@今日も楽しみ ( 2001-02-15 07:27 )
サイトー様、TERESA様と同じく、私も「彼」が最初の吾郎ドラマでした。20代から50代まで4人の女性に愛されてしまう俊矢くん。モテ過ぎ(笑)。本人がまったく気がなさそうなところが良かったです。 / りり@ひまじんデビューしちゃいました… ( 2001-02-15 04:04 )
>よこさんオヒサです。「時間の迷宮」今夜のもおもしろかったです。「タイムマシン」で医療にくるとは思わなかった。夢中で見てしまいました。ショパンでは日本の男性ピアニストの音に惹かれてCD探しています。 また吾郎君を通じて素敵な事(もの)に出会えてラッキー!  / なつき ( 2001-02-15 00:19 )
かねちゃんよ、あたしゃ1000年後も残るというあの紙に「イナガキゴロー」と書きたくなったさ(笑)彼で好きだったのは小夜子先生を携帯電話で励ますとことダンスするとこ・・・ああ、トリップ。 / よこ ( 2001-02-15 00:12 )
「彼」っつーたら思い出すのは落ち込む涼子さんを慰める時の「どっかいこっか?」(だったっけ)でした。その後いきなりラブシーンへ突入!驚いたさ。 / かねちゃん ( 2001-02-14 23:50 )
おー生ダサ…(だからやめろって)サダヲですねー!いいないいなー。ってことはクドカンも?いいないいないいなー!(くどい!) / かねちゃん ( 2001-02-14 23:48 )
>よこさま 今日は網の上で煮るなり焼くなりどーとでもしてー!ってなカンジですわ(爆)しっかしBJじゃなくてもできるのね、腕の移植… / かねちゃん@スゴイ時代になったもんだ ( 2001-02-14 23:46 )
なんと!ここに来て「彼」局地的に話題沸騰(笑)指のきれいさも、ラブシーンのセクシーさも、小夜子先生との微妙な師弟愛もツボツボツボー!!ああ、明日テープ探そ。 / よこ ( 2001-02-14 22:39 )
ダサ・・・もとい、サダヲ氏の二枚目芝居を先週久々にみただよ>かねちゃん そしてやっぱ「彼」・・・私の中でリバイバルブーム中なのだ(おほほほほ) / よこ ( 2001-02-14 22:37 )
まだまだ最大のコスプレ予告@茶髪イナガキが全貌を現しておりませぬわ>JAIさん。そのあとは「僧侶」が視たひ・・・スマスマのコントでないほうがより良し(爆) / よこ ( 2001-02-14 22:36 )
サイトーさん!私も同じです!私も吾郎ファンになって最初に見たドラマが「彼」です。ああ、懐かしいわー。 / TERESA ( 2001-02-14 22:28 )
「時間の迷宮」、半分はごろーちゃんのコスプレを楽しむ番組になっているわ。・・・そういえば「彼」は私がファンになって初めての連ドラ、毎週ドキドキしながら見ていました。俊矢くん綺麗でセクシー。 / サイトー@コスプレまにあ ( 2001-02-14 22:18 )
先週見てなかった「踊る」の再放送、さっき見てたら、あら〜阿部ダサ…もといサダヲさーん。色白に前髪たらしてめっちゃキレイキレイ〜♪ そしてそのバックにはあぁー「鏡くんのテーマ」…(いやそれは違うだろう(笑)) 織田っちも若いけどユースケの顔がツルツルしてる気が…(苦笑)さーて「迷宮」の前に風呂入ろっと。 / かねちゃん@ここでも「彼」! ( 2001-02-14 22:05 )
昨日だけで3パターンほどコスプレしてましたよね(笑)。陰陽師もコスプレ。おー、ホントに今年のテーマ?ついでにおぼーさんのコスプレもしてみて欲しいかも(笑)。 / JAI@水泳帽が忘れられない ( 2001-02-14 22:04 )

2001-02-12 ショパン。

10日午後、ショパン2つの愛の物語をテレビ鑑賞。5年に一度開催されるショパンコンクールの映像やショパンゆかりの地を巡りながら、その人生と恋のお話を美しく、品良くまとめてありました。ショパンの繊細故の狂気や孤独や悲しみ。ショパン存命中の帝政ロシアの圧政下のワルシャワ蜂起(1830)13世紀のモンゴル軍による侵攻・ナチスドイツのユダヤ人迫害と、ポーランドが歩んだ歴史と、ナチス占領下で演奏を禁じられながらも愛され続けたという逸話が印象的。優勝者のユンディ・リのお師匠さんが、文化大革命でピアノから引き離されて農作業を余儀なくされた時代を乗り越えて、それでもピアノを捨てずに、指導者としてユンディを育て上げた、というエピソードもさりげない中にああ、そうなのか、と深い物を感じさせてくれました。


コンクールっていうのはテクニックはもちろんだけど、演奏者のオーラや(あと見目うるわしさもあるのかなー、と邪推もしたりして)その時その時の弾き手の星回りや勢いでいろんな方向にころがっていくのだわー、と妙に感心。クラシックにも深い造詣をお持ちのさくらもち師匠が「某キムタクのようだわといわれているのよー」と(^^;)顔でおっしゃってたユンディですが(クラシック界のキムタク、みたいなクローズアップされちゃうのかなー、なんとなくそれは遺憾である説に同感なのだ)あたしゃその連れというか兄弟弟子のサ・チェンおねーさんが山口智子っぽいなー、と思ったのだった。
・・・これって「ロンバケ」?(うげ)


◆本日のイナガキ

・・・はあーっ・・・またみちゃったよ>ショパンビデオ(何度目だ?)
最近の彼の仕事はなぜにワタクシの魂&心のツボをちくちくつんつんとつつきまくってくれるのだろうか・・・きっとこの番組の制作者は撮影→編集の段階でショパンとイナガキを完全に重ね合わせておったに違いない(あいたたたた・・・・)と思わせる愛ある映像、ビジュアルや「旅をする」イナガキ氏のたたずまいにも魅せられましたが・・・やっぱ「ナレーション」「朗読」にヤラれちゃいましたわぁ(・・・はぁ)こんなに幸せでいいんかいなー!と酔いしれる間もなく、今夜から4夜連続で「時間の迷宮」(CX系 23時〜)のナビゲーションが待ってますね。生イナガキも「めざましテレビ」で番宣しておりました。眠そうだったけどやっぱりイケておった(∩.∩)「いいとも」はでるのかしら?どうなのかしら?
やっぱあわただしい日々はまだまだ続きそうです、ふっふっふ。

先頭 表紙

たらマミー、お返事遅れてすみません。(子細は↑)その後たらダディーはいかがでしょうか・・・日記から拝見するとたらマミーの健康をも気遣わずにいられません。 / よこ ( 2001-02-18 21:18 )
よこ様、ご心配ありがとうございます。アホな私はナゼか10日にショパンは夜放送だと思いこんでおり、放送終了5分後に放送されていたという事実を知りました。イナガキ様、いつもにも増して良かったみたいですね。 / たらママ ( 2001-02-15 09:14 )
ラジャ!です。ゆえに情報ガンガン載せてー!>朝日新聞 / かねちゃん@関東組 ( 2001-02-14 23:56 )
ps・・・たまにしか頭を使わん記者はごまんといそうですな(おっとっと) / よこ ( 2001-02-14 22:33 )
というわけで・・・かねちゃん&サイトーさん、関東組の君たちが頼りだ>関東版掲載記事 これからもよろしくね、ニンニン(おい) / よこ ( 2001-02-14 22:32 )
JAIさんー、こーいうときなんのための朝日!?って思っちゃいますよね(しくしく)日記の件、もちろんOKです!優しくしてね・・・・うふっ(ばか) / よこ ( 2001-02-14 22:31 )
かねちゃん、今夜は「ガラスケースにおにんぎょさん宜しく横たわるイナガキ氏」ですぞ。ニンニン。 / よこ ( 2001-02-14 22:29 )
ショパンの日記@20歳当時 声もなんとなく二十歳な声(どーいう声やねん)なのね。そしてサンドの手記はまた違った色合い・・・未来の瞳約1年の蓄積の集大成がいまここに!!舞台での美声が楽しみで楽しみで〜(^^)>サイトーさん / よこ ( 2001-02-14 22:28 )
たーまさーーん、朝日コピーゲットおめでとーございますーー! 幸せウイークまだまだ続行中!今宵はタイムマシンに横たわる美麗イナガキでございますーー!るん。 / よこ ( 2001-02-14 22:26 )
おとさま。たらマミーはいかがでしょうか?案じているの・・・。 / よこ ( 2001-02-14 22:24 )
口車さま・・・たしかにショパンの生涯とその楽曲の生まれたバックボーンを耳にしただけで曲の趣が全然違ってきました。 / よこ ( 2001-02-14 22:23 )
リサさま、はじめまして(^^)充実した90分でした。サンドの手記の朗読が泣けて泣けて・・・なんとまあ良くできた構成! / よこ ( 2001-02-14 22:17 )
>よこさま 「ただし(朝日新聞には)稲垣さんのような二枚目の記者はいません」…だそうです(笑)いないのか、朝日。 / かねちゃん ( 2001-02-14 22:16 )
あたしゃぼそぼそっと素モードでショパンを語る声にめろめろ〜>JAIさま / よこ ( 2001-02-14 22:15 )
わぁ、かねちゃんありがとう!早速明日は本屋さんに直行だわ。 / サイトー ( 2001-02-14 22:13 )
最後の2行教えてくだしゃーい・・・じゅる(よだれ) / よこ ( 2001-02-14 22:13 )
>サイトーさん あの最後の2行ウケましたねー!愛されちゃってるのね、吾郎くん♪今月の「CMファン」には「朝日新聞」と「NTT東日本」のCF裏話が出てましたよ。 / かねちゃん ( 2001-02-14 22:06 )
関西はないようです。くすん。>サイトー様 / JAI ( 2001-02-14 21:55 )
朝日新聞といえば、今日の夕刊に朝日新聞CMの事が載っていました。テレビの疑問に答えるコーナーなんですけど(前にもゴロクミちゃんが出ていたような・・)CM裏話のような事で最後が面白かった。そう、その通りなのよ、ごろちゃんって2枚目よねぇと紙面に向かって頷いていました。 / サイトー@コスプレごろちゃん可愛い。 ( 2001-02-14 20:48 )
今日、大阪の朝日新聞社に行ってきました〜。ありました、東京版!!しっかりコピー3部もしてきました! / たま ( 2001-02-14 03:19 )
魚時計、予告編で見ました.その他はまだビデオに眠っています.この黄金週間にいそがしいなんて…でも嬉しい. / たま@↑に続く ( 2001-02-14 03:16 )
猫がかわいかったー。ゴローの懐からでてきたあたりがかわいさ倍増(笑)。トレンチコート?の魚時計も楽しかったです。それはさておき、よこさん、私の日記の本文でそのうちお名前出させていただいてよろしいでしょうか? / JAI ( 2001-02-14 00:21 )
あうっ…「ニンニン♪」にぶっとんで、ナレーションにとろけさせられて…翻弄されっぱなしの45分。 / かねちゃん ( 2001-02-13 23:48 )
「迷宮」オープニングのごろさん、かわいらしかったですねぇ。ひょいっと足を上げるとこなんか…今夜の「帽子男」っぷりも楽しみ〜 / かねちゃん ( 2001-02-13 22:30 )
慌ただしい三連休が終わり、今日は朝からショパンを見てしまったわ。「時間の迷宮」を見て再び思ったんだけど、ナレーション上手くなったなぁ。螺旋階段をゆっくりと確実に登っている吾郎さん、これからがますます楽しみだわ。ショパンの日記を読むところ、すごくいい!舞台が待ち遠しい今日このゴロ。 / サイトー@欲張り ( 2001-02-13 13:48 )
いや〜今日もたんまりごろーさま、毎日 毎日 たのしいですね〜.その上ビデオにとっていた特命(ツ−ショットのやつです)も見たのでたっぷりです。ツーショット、思っていたよりも長いシーンでしたね.こっちのほうが意識してどきどき…でした. そして明日も時間の迷宮.What a wonderful days!!人生てすばらしい!! / たま ( 2001-02-13 02:51 )
見逃してしまったショパン。たらママがビデオに撮っていないか聞いてみよう。 / おとじろう ( 2001-02-13 00:07 )
あたしゃね、そのショパンがいたポーランドに行って、ショパンの生家なんかで演奏来ていたりするからひとしおなんですよ。ポーランドでショパンの曲聞くと、ほんと印象変わるのですよ。 / 口車大王 ( 2001-02-12 13:56 )
皆様、初めまして。リサと申します。稲垣&クラシックファンの私にとって最高のひと時でした。まるで、「未来の瞳」と「稲芸」と「僕旅」をいっぺんに見ているような・・・。(食わず嫌いも入っている?) / リサ ( 2001-02-12 13:21 )
ショパン、すばらしかったですー。クラシックに馴染みの薄い私もとても楽しめました。垣間見える素の吾郎がたまらなく可愛かったですし、ナレーションむちゃくちゃうまくなりましたよね。うっとり。 / JAI@もうあの名前はここでは捨てちゃえ。 ( 2001-02-12 12:39 )
なにをおっしゃいますやらー(尊敬)>もちこししょお ON書き故訂正ちゅうにつっこまれてたのでしゅね? ワタクシもユンディのプロモは慎重にしていただきたひ(な・・・なぜ慎重?) / よこ ( 2001-02-12 11:31 )
造詣、ないですないです(^^;)(ぶんぶん)ユンディくんは優勝第一報で「中国のキムタク」なんて見出しがついて「けっ」と思ったんですが、確かに見た目が似てるかも・・とちと複雑(なぜ複雑?) / さくらもち ( 2001-02-12 11:28 )

2001-02-09 コイン洗車場での車の気持ち。

髪を切りにいった。
初めてのお店、でも明るくて従業員のおにーさんおねーさんの対応も良し。
待ち時間やパーマやカラーリングの待機時間にドリンクサービスあり。
しかも7種類の飲み物から自由に選べるおいしさ。
かわいいかわいいiMacちゃん(ブルーのスケルトン)がちょこんと
おいてあって、待ち時間にはネットつなぎ放題で遊べたりする。おまけにカットも
とてもいい感じ、美容師さんもカラーリングはいかがですか? トリートメントは? 
と過剰に押し売りされることもなく、必要以上にしゃべらず、かといって無口すぎない
さりげないトークのうまいこと・・・。



唯一の難点は「シャンプーは機械」 手洗いシャンプーはオプションなのだ。
タオルを優しく優しくかけられて、かぽっと機械を頭にセッティングされると、
気分はもうコイン洗車場の車。ずごご! ずごご! とすごい音と共に
しゃぶしゃぶと洗髪されていくのだ。
文明の利器ってすごいわー。



うーん、次回から手洗いしてもらうか、500円@オプション代金をけちって
コイン洗車の気分を味わうか・・・(^^;)


ともあれ、ウチの車も時には手洗いでやさしくやさしく洗車してあげよう、
そんな神妙な? 心持ちになったワタクシでした


◆週末のイナガキ

明日からいよいよイナガキウイークの始まりですぜ! 皆の衆!!
暦の方も3連休、お出かけの方は予約録画ちぇーっく! お忘れなく(^^)
月曜の笑っていいとももチェックしたほうがいいかなあ(^m^)
テレビ誌もショパン・・・と時間の迷宮の記事があちこちに。
そしてその中で、ワタクシなにげに気に入ったのは忍者のコスプレを
かましてるイナガキでございました。に・・・似合うじゃん(笑)

先頭 表紙

>かねちゃんさま ありがとうございます。にんにん / さつき ( 2001-02-14 00:05 )
>おとじろうさま 機械はね、人間みたいにおりこうじゃないから何にも聞いてくれないのですよ(涙) / かねちゃん ( 2001-02-13 00:13 )
>さつきさま 黒髪は健在でした(ほっ) / かねちゃん ( 2001-02-13 00:12 )
ええーっ?シャンプーを機械で?「オ・カ・ユ・イ・トコロハアリマセンカ?」って機械が聞くのかしら? / おとじろう ( 2001-02-12 23:58 )
「めざまし」適当に録画時間を設定したら、がぁ〜〜ん撮れてない!7:30以降だったんですね。眠そうなお顔も拝見したかったわ。黒髪は健在? / さつき@大バカもの ( 2001-02-12 09:49 )
皆様!お気をたしかに!!といいつつ自分もまだ夢心地ですわ〜、ショパン。めざましお出ましだったんですね。いいともはお出になるかしら。 / のりりく@夢遊病中 ( 2001-02-12 09:46 )
「めざまし」ご覧になりました?相変わらず朝はちょっと眠そうですねー。といいつつビデオに撮って寝こけてた自分(笑) / かねちゃん ( 2001-02-12 09:19 )
ショパン…もう、なんと言っていいやら…よかった〜!!ナレーション、ノーブルなコート姿、そして素の吾郎ちゃんも垣間見れて…(なんだか、のびのびと語ってらっしゃいませんでした?すごく嬉しかった…だってグループの番組だと伸び伸び語ると必ずつっこまれるんだもん)パリの町のカメラワークもきれいで、そこに溶け込む稲垣吾郎・・・ほんと、ゴロミさまおしっやるように時間を超越した不思議な存在でしたね… / たま@語り尽くせない〜 ( 2001-02-12 00:11 )
バッタン!(倒れる音) / りり@気絶中 ( 2001-02-11 23:57 )
「ショパン」ビデオ見終りました〜。堪能堪能。そして、ササササササ、サイトーさんっ!!!……撃ち抜かれて気絶。 / かねちゃん@涙です〜 ( 2001-02-11 23:43 )
さぁ「ショパン」のビデオを見なくては、と思いつつ、つい浮気してしまった「知ってるつもり」…ちょっと泣けた。将棋って…ドラマ。 / かねちゃん@今度こそ ( 2001-02-11 22:06 )
こんにちは〜。お久しぶりです・・ 留守をしておりまして久しぶりにつっこんでます.あーんど、今、ビデオを順番に見ています.(トランポリンやってる場合じゃない…ってところ位から納得しつつ見ています。 うんうん。)ショパンに追いついたらまた突っ込みま〜す. じゃらじゃらもこれから楽しみですぅ〜>よこさま / たま ( 2001-02-11 14:02 )
ショパン本当に良かったです。期待以上でした。ナレーションもとっても良かったし。ホントにいい仕事を丁寧にやっていますね、ゴロミさん。またファンで良かったと思ったひとときでした。 / サイトー@まだうっとり ( 2001-02-11 01:17 )
「ショパン」すばらしかった!また、宝物をひとつ増やして下さいました。本当にいい仕事を丁寧に積み重ねていってるなぁ、少し前まではこのすばらしい素材をもっと使ってくれ〜と一日一日がファンとしてもったいない気分になったこともあるけど、自分らしさを大切にマイペースにひとつづつ心に残る作品を残していってくれてるのを嬉しく思います。(ヨーロッパに佇む彼は、まるでエドガー!「ポーの一族」を地でいっていた。ショパンの手紙を朗読する時は朔太郎も思いおこしてしまいました。) / ゴロミ ( 2001-02-10 18:41 )
ジュジュ!ジュジュ!千葉に行かないで「こっちで」ロケしてたら、また大騒ぎだったろうな〜(ね、かねちゃん!)うちの子どもらが行ってた保育園(海っぺり)の先生、撮影があると「子どもたちのリクエストで」って海遊びの時間、ってことで『デバガメ!?』してんの!(爆)親も「先生、職権濫用!ずるいじゃんよー!」って笑ってる。た〜いへんだったわよ!キムタクがさ・・・って、報告会が始まる。日本は平和だよね。。というオチ! / akemi ( 2001-02-10 09:22 )
私も洗髪マシーン、初めて聞きました。体の向きはうつぶせですか?私はあお向けシャンプー台がどうも苦手で。今日はお出かけキャンセルしてリアルタイム視聴といきます。 / のりりく@どきどき ( 2001-02-10 07:50 )
ショパンを買うなら、リパッテイの演奏のものが良くってよ!!お勧めしまーーーす!!しかし、洗髪マシーンがなんて。。。虚しいぞ・・・せっかくのリラックスタイムなのに・・・唯は"可愛い女”なんだけど、いかんせん、深キョンのあのアイライン何とかならんのかい。ビニボンのおばちゃんのようだぞー(;_;) / しっぽな ( 2001-02-10 02:19 )
「SOS」海の向こうでついはまっちゃってます。深田きょうこちゃんて、最近の女優さんには珍しく「ぷくぷく」で可愛いですね。窪塚くんのけだるいしゃべり方、うつってしまいそうで、コワイ。 / りり@白い影WATCH中 ( 2001-02-10 02:19 )
「マ〜コちゃ〜ん」のたかすぃ〜がハマりすぎちゃったんでしょうかねー(笑) 長瀬@マコちゃんもハマりすぎてたし〜。謙さん@ハンサムもすてきだったわ♪あ〜IWGP見たくなっちゃった。 / かねちゃん ( 2001-02-10 00:44 )
髪の状態はいいようです>撫子さん ただホントに音がね・・・>機械しゃんぷぅ / よこ ( 2001-02-10 00:27 )
今日も「たかすぃ〜〜〜〜」でした>窪っち(爆) / よこ ( 2001-02-10 00:26 )
>撫子さま それはもうハンパじゃない水圧ですよぉ。しかし泡のすすぎより果たして泡立ってるのかどうかの方が心配です。 / かねちゃん ( 2001-02-10 00:18 )
先週「SOS」見た人が窪っちのしゃべりが「たかすぃ〜」(@IWGP)になってるって言ってた(笑) / かねちゃん ( 2001-02-10 00:16 )
髪をマシーンで洗うなんて!!撫はまだ未経験!泡のすすぎ具合とか大丈夫なのですか? / 撫子 ( 2001-02-10 00:14 )
フカキョンの「キョーコはぁ…」っつーしゃべり、つい後ろからはたきたくなるんですが〜…はまれば可愛く思えるのよね(笑)ちなみにフカキョンロボは好き(あぁまた局地ネタ) / かねちゃん@眉消してかいてるのが… ( 2001-02-10 00:14 )
燃えます!こよなく燃えます!>局地ネタ >かねちゃん  / よこ ( 2001-02-10 00:01 )
姐さん・・・あっしついに「唯はねっ!」が可愛く見えて来ました・・・はまってる、はまってるわー!とこっちも局地ネタ / よこ ( 2001-02-09 23:59 )
えぇ、もうワッフルパーマだろーがカラーリングだろーが、なんでしたらカットモデルでも!(いらないって)…局地的ネタになると異様なほど盛り上がるのは、さが(@嵯峨じゃないっ!)ですかねぇ… / かねちゃん@血が騒ぐのよう ( 2001-02-09 23:51 )
ホント、なんだかよさげな美容院…いいですねぇー。いまのとこ美容師さんがいい人なので行ってるけど、ほかの条件はちょっとなぁーなのです。自動シャンプーだし(笑)… / かねちゃん@また髪のばすか ( 2001-02-09 23:48 )
仕事してたんで、語りを聞いてない。。明日友だちからビデオ借りるわ。窪っちって・・・不思議な魅力。。 / akemi ( 2001-02-09 23:48 )
俊矢くんがおすすめならワッフルパーマ(笑)でも受けて差し上げます!!・・・ってまた局地的なネタに走ってるなー、わしら(爆)>かねちゃん / よこ ( 2001-02-09 23:46 )
あの靴ひものシーン・・・まさに「嵯峨王子」!!(うっとり)いいなあ、女子アナさん>かねちゃん / よこ ( 2001-02-09 23:44 )
えぇ、俊矢くんのシャンプーなら…(とお財布取り出す)いや〜ん…してほ・し・い(らぶ) / かねちゃん ( 2001-02-09 23:44 )
シャンプー以外は大ヒット!な美容院なのでこれからも行くつもり!・・・やっぱ手洗いにしようかなあ>いか様 / よこ ( 2001-02-09 23:43 )
わらじ、ね!もたもた、ね!あ〜かわいいー…何だか「催眠」(@映画)の靴ひもシーンを思い出したわ。27時間テレビで女子アナの靴ひも結わえてあげてましたねぇ。Kさんに「なにやってんだよ!」とツッコまれてましたっけ。 / かねちゃん ( 2001-02-09 23:42 )
ああ!? かねちゃん玉砕!!??>セルフヘアカット  俊矢くーん! 俊矢くーーーん!! あなたのシャンプーなら500円惜しまないーーー!(爆) / よこ ( 2001-02-09 23:41 )
ジェラールフィリップ・・・好き(ぽっ)ご一緒にとろけましょうぞ・・・・とろとろとろとろ・・・とろとろとろ・・・(おい) / よこ ( 2001-02-09 23:39 )
あははははー(泣笑)…♪切りすぎちゃって困るの〜、とゆうほどでもないか?やや金太郎(サラリーマンじゃなくてさ!)状態です。うーむ。 / かねちゃん ( 2001-02-09 23:38 )
ようこそ!! シャンプー機の一番の難点は「音」でした。耳元でずごずごっ!とやられた日にゃ・・・耳は保護されてるんですけど気持ちのいい物じゃないなあ、と>DOさま / よこ ( 2001-02-09 23:37 )
イタくなーーーいっ! ぜええーーーったーいに、イタくなーーーいっ>サイトーさん / よこ@我が意得たり!! ( 2001-02-09 23:35 )
かねちゃん>3連休おでかけのイナガキファンはとんでもない予約録画状態になってしまうのだ(爆)このうえめざましまで出た日には・・・でももしもを考えて月曜日は早起き・・・HEROの見所コーナーで終始しそうだがのー(^^;) / よこ ( 2001-02-09 23:34 )
うふっ、わかってるくせにー>サイトーさん 忍者&わらじ姿、かわいかった、かわいかったのよぉぉぉ!(ばか) / よこ ( 2001-02-09 23:32 )
おお、セルフカットですねー!かねちゃんがんばれー!(↑のつっこみに続く) / よこ ( 2001-02-09 23:31 )
そのぶん頭皮と肩のマッサージをやってくれました>インターンさん それはそれで気持ちがよかったんですけどねー>マミー  そして、ショ・パ・ン(ぐへへ)←下品だぞ、自分 / よこ ( 2001-02-09 23:30 )
あ、わたしも洗車される車の気分味わったことあります。えっれえ驚きました……やっぱり人の手で洗って貰いたいよう。あれが気持ちいいのに(涙) / くコ:彡 ( 2001-02-09 23:25 )
…で、なんか失敗したかも、前髪カット…(爆)見ようによっては…きゃー俊哉くーん、助けて! / かねちゃん ( 2001-02-09 23:07 )
>サイトーさま 「表情やニュアンスの対比」…なーるほど、うなずけるものがありますねー。昨日、映画の本を読んでいて、ジェラールフィリップについて「(彼の)美しさの秘密はその繊細さ」「容姿はもちろん、その発声、声の響きの繊細な美しさ」という一文に思わずとろけちゃいました(笑) / かねちゃん@いいんです!甘くても ( 2001-02-09 23:06 )
サービス満点でいいなぁ。...にしても機械で髪が洗えるって面白いねぇ。そのうち一家に一台なんて時代が来たりして(笑) / DO ( 2001-02-09 22:57 )
わ、かねちゃん同時だわ。で明日はショパンね。慌ててショパンの本を探して読んだりしているのだけど、当時のある音楽批評家がショパンのピアノ演奏を「少ししか音を出さない」と評したそうですが、それは好んで使っていたメーカーのピアノの特色でもあったそうですが、また大きな音を力んで出すよりは表情やニュアンスの対比で表現するのが好きだったのではないかと書かれていました。何だか我らがイナガキ氏に通じるものを感じてしまいました。 / サイトー@やっぱり甘い? ( 2001-02-09 22:46 )
あ、いっせいにツッコミの嵐だわ(笑)今夜の月はとてもきれい。明日は晴天と予想されます。 / かねちゃん ( 2001-02-09 22:39 )
「いいとも」は去年も出てましたよねぇ。「めざまし」は出ないかな?さすがに… / かねちゃん ( 2001-02-09 22:38 )
よこさま、美容院でキレイ・キレイして何処かへお出かけ?(くす)機械でされるシャンプーって初めて聞いたわ。ちょっと怖い(って可愛い子ぶったりして)。さ〜てイナガキウィークの始まりなのね、ドキドキ。忍者ごろー可愛いです・・・ / サイトー ( 2001-02-09 22:37 )
私のいきつけの美容院も自動シャンプー!いつも「あーそこ違うのよう、もっとこっち洗って!」ともどかしい思い。人間の手ってやっぱり偉大。…今夜は自分で前髪切ります(笑)失敗したら…どうしましょう? / かねちゃん ( 2001-02-09 22:37 )
ええっ機械でシャンプーとは初めて聞きました。美容師さんにすれば、手荒れにならずにすんで大歓迎なんでしょうが。。。いよいよショパンですね! / たらママ ( 2001-02-09 22:34 )

2001-02-07 「抱きしめたい」。

麻子@浅野温子と夏子@浅野ゆう子
二人は幼稚園からの幼なじみ。
麻子が昔好きだった、今は夏子のダンナの圭介@岩城滉一。
温子さんにひそかに憧憬を持つストーリーテラーの男の子がモッくん。
かつてこんな設定のドラマがあったのだ。タイトルは「抱きしめたい!」
1988年、うら若い(笑)私はこのドラマにのめりこんだ。


その翌年は「ハートに火をつけて」(1989)
春@浅野ゆう子はテレビディレクター、かつて「いい仲」になりかけたものの
好機を逸して「マブダチ」に収まった祐司@柳葉敏郎とその周辺の恋の物語。
作中の春のカラオケでの絶唱と「悪かったな、30で!」のキメ台詞が印象的。
ハーフビターなエンディングも懐かしい。


イナガキがらみ「最後の家族旅行」(1996)最初は脚本を手がけられると
いうお話で、大好きなキャストと大好きな脚本家さんが組むという記事を
テレビ誌でみてひそかにわくわくしていた。実際は原案だけで脚本は青柳祐美子
さんが手がけられた。イナガキ単発ドラマでは大好きな作品のひとつ。


TBSのお正月恒例?の久世さん演出の向田作品も手がけられてた。
広島カープの津田投手主題のドラマ@最後のストライクでは、なによりも夫婦の愛と津田投手の人間性に踏み込んだ見事な物語を紡いでくださった。
ついこのあいだ新春ドラマで北野武氏のご両親のドラマ@菊次郎とさきで私たちを楽しませてくれた。


もっともっと好きな脚本はいっぱいあります。
もっともっとたくさんの物語や世界を見せて欲しかった。
脚本家、松原敏春さん、どうもありがとう、そしてさよなら。


◆気分を変えて、本日のイナガキ

本日、というより日・月のイナガキですな。
「未来の瞳」でますますのふくよかにして包み込むようなナレーションを堪能したあとは
「2000X」でひさびさの掟破りの(爆)ツーショット!(ううむ、来年大河の
ななこ&ソリソリの共演に触発されちゃったのかもな、日テレちゃん!)
翌日、体脂肪を燃焼すべく片手にダンベル片手にクロム錠剤を抱えて(おお、
局地的なネタ!)「スマスマ」を視聴。ビストロでかぶった競泳用キャップが
意外にお似合いで、その頭蓋骨の見事な造形はワタクシをうっとりさせてくれました。
それにしてもあの鮫肌水着、ぜひ一度お召しになっていただきたいものです。
身体にびたーーーーっ!とまとわりついてラインも露わに・・・ぶほっ!!(はなぢ)
げふ、ごふっ・・・ぜえぜえ・・・はあーーーーっ(ばか)



そして本日、読売新聞夕刊@関東版にてショパン関連記事でご登場!(たらマミー
感謝感激でございますー!)なんだかイナガキゴールデンウイーク(きゃ)に向けて
ますますテンションが上がっていく今日この頃なのでした。明日は「テレビジョン」に
ショパンレポが載るらしい・・・・・・ぶほっ!!(はなぢ)
げふ、ごふっ・・・ぜえぜえ・・・はあーーーーっ(エンドレス)

先頭 表紙

「抱きしめたい」は私もはまってました。 / おとじろう ( 2001-02-13 00:03 )
快く、どうぞーーって。ありがとううう!って、しっかり頂いて帰りました。(^_^)ニコニコ / しっぽな ( 2001-02-10 02:22 )
そーなの、Wゴローなのです。>ビストロ いろいろ「秘密のつながり」(@ただし極私的)を想像してにやけてる自分ったら。織田さん出てほしいっすね。 / かねちゃん ( 2001-02-09 23:34 )
たまにあーゆう写真載っけてくれるから女性週刊誌は侮れないのですわねー。 >「女性セブン」 「ソムリエ」の頃の「ワインバーでくつろぐイナガキ」のグラビアの美しさったら(ね、ね、サイトーさーん!(笑))…! / かねちゃん ( 2001-02-09 23:30 )
ビストロは染五郎さまですな・・・>ゲスト もし入院してなかったら織田さんが来たのかなあ・・・(遠い目) / よこ ( 2001-02-09 23:26 )
うわー!しっぽなちゃーーん!結局ポスターはゲットできたの?ね?ね? 結果報告待つ!(おい) / よこ ( 2001-02-09 23:24 )
ぶほっ!げほげほげほ・・(はなぢにむせんでいる)ツアー組んで行った勢いのイナガキご一行さまなのでございました・・・意外なことにというか遺憾ながらMVPお写真は「セブン」だったわー(なきわらい)>かねちゃん / よこ ( 2001-02-09 23:23 )
TERESAさま!!明日よ明日!!ピアノのそばに佇むスーツなゴローさん、すてき(きゃ) / よこ ( 2001-02-09 23:20 )
Ecruさま 私も柄にもなく髪を伸ばしてソバージュにしてたのでございます。当時はみんななにかしら影響うけてましたよねー / よこ ( 2001-02-09 23:19 )
あ、首筋…?うしろあたま叩いたら余計出るのかしら(爆)…鼻血出したことないもんで(笑) / かねちゃん@しまったぁ! ( 2001-02-09 23:18 )
Hanakoが「催眠」の時も甘口&辛口共に的確につっこんでくれたので、実はワタクシ、テレビドラマレビューはここのを一番信頼してたりします。イナガキ目指すべきは「たんび」なのねー(^^) / よこ ( 2001-02-09 23:17 )
後頭部とんとんとん・・・ >よこさま&サイトーさん 私はよだれ系…?(でへへへへ)朝日の広告載ってましたか、やれ嬉しや。昨日友人と話してて「テレビ誌の記者何人引き連れていったんだー!」って(爆) / かねちゃん@ご一行さま…? ( 2001-02-09 23:16 )
さくらもち師匠・・・私も図書館でショパンの本立ち読んでまいりました・・・子供伝記文庫だけど(てへっ)ジョルジュサンドのくだりはやっぱり「あっさり」描写でした(をい) / よこ ( 2001-02-09 23:15 )
あっくん、身内では「ビルマの竪琴」やれるじゃーん!という声が!螢ちゃんは・・・不思議な子でしたね。イナガキ氏もなんだか神妙?でした>関西@芸術館  / よこ ( 2001-02-09 23:13 )
あ、りりさまが背中を・・・ありがとうございますー・・・とんとんとんとん・・・・(首筋を叩いている) / よこ ( 2001-02-09 23:11 )
サイトーさんもはなぢ? ぶほっ!! げほげほげほ・・・。 / よこ ( 2001-02-09 23:10 )
大好きな脚本家さんの一人だったのでダメージがちょっとあったわー>しっぽちゃん  / よこ ( 2001-02-09 23:09 )
そして中央大学マークは局地的ウケ!(爆)>かねちゃん / よこ ( 2001-02-09 23:09 )
かねちゃん>↑にも書きましたが忍者姿&朝日新聞広告にダブルげっちゅーされたワタクシ、テレビ誌総ナメでした(とほ) / よこ ( 2001-02-09 23:08 )
マミー! いよいよ明日だわー! タイマー予約おっけー! 一番怖いのは停電(^^;) / よこ ( 2001-02-09 23:06 )
取り急ぎつっこみ返し・・・かねちゃん、らぶこーるおっけいですー(^^)さわやかだったわー、ライダー藤岡(くす) / よこ ( 2001-02-08 23:31 )
「カバチタレ!」の「さわやかなライダー」サイコー!はぁ〜っ… / かねちゃん@ライダー変身! ( 2001-02-08 22:56 )
>TERESAさま ごめんなさーい!ビストロに出るの織田っちじゃないのでしたぁ。(ひえ〜っ)ごめんねごめんね。 / かねちゃん ( 2001-02-08 22:55 )
かねちゃん!情報ありがとう!来週はビストロ見てみよ〜♪。う、何年ぶりだろ!?うーーーんゴローファンになって割と早い時期に見なくなったから・・・。5年ぶり?(爆) / TERESA@ふとどき者 ( 2001-02-08 20:58 )
今日、薬やさんで吾郎さまのポスターもらった!下さいませんか?・・・・くーーーっうれしハズカシ。 / しっぽな ( 2001-02-08 12:39 )
>よこさま やっぱ「らぶこーる」しちゃうかも…OK? / かねちゃん ( 2001-02-08 00:00 )
>TERESAさま 以前書いてらした「年末SP」での織田さんとごろさんのツーショット、と同じ気持ちになりそな来週のビストロですの。しかしからみはあるのか…?Kさん,Nくんとのからみに終始しそうな気も。 / かねちゃん ( 2001-02-07 23:58 )
「テレパル」で「時間の迷宮」かーなり大きく取り上げてましたね。忍者姿がキュートなごろさんであった… / かねちゃん@さすがに3誌は買えん ( 2001-02-07 23:55 )
>のりりくさま Hanako、去年「催眠」を「お耽美ホラー」って名づけてましたよねー(笑)確か…あの時のインタビューの写真は可愛かったゾ。読売新聞連続乱れウチ!週末、図書館行こうっと。 / かねちゃん ( 2001-02-07 23:53 )
さらにのりりく様!今日の読売4面のお顔も拝見しました。うーーん渋いぞ。何を思ってのあの表情なのか!?本番が楽しみ。 / TERESA ( 2001-02-07 21:17 )
昨日の読売夕刊読みました〜。(たらママ様、この場を借りてお礼申し上げます。)ショパン、ますます楽しみになってきました。特命もそうだけど、ショパンも、時間の迷宮も、こうやって吾郎様を追いかけているうちに、色々な知識が自然と身について(!?)一石二鳥!吾郎様様なこの頃です。 / TERESA ( 2001-02-07 21:14 )
追記。今日の読売4面の吾郎さんのお顔・・・ドキッとしてしまいました。あんな表情みたことないわ。 / のりりく ( 2001-02-07 19:38 )
ハートに火をつけて、毎週見てました。大好きだったわ。 / Ecru ( 2001-02-07 19:24 )
Hanako(東版)はいつも吾郎の見方だ〜。陰陽師が一番楽しみ、お正月の世にも・・も耽美な映像だったし、といったコメントにニマニマした今日でした。読売のショパン記事よかったです。沢山の人にみてもらえて嬉しいですね。 / のりりく@楽譜はいっぱい持ってるんだけど ( 2001-02-07 19:00 )
「雨だれ」を奏で(これは弾ける)「バラード第3番」を聞く(これはもちろん全然ムリ)雨の午後でございます。ショパンの伝記をこんなに必死に読む日が来ようとは(笑) / さくらもち ( 2001-02-07 13:45 )
もうひとつ。昨日は稲垣芸術館、螢でしたね。見たかったので嬉しかったです。あの子、学校で浮いてないかしら? / あっくん ( 2001-02-07 12:35 )
ゴローの水泳帽を見て、ファンシィダンスもできそうだ、と思いました(笑)。スキンヘッド似合いそうー。 / あっくん ( 2001-02-07 12:34 )
よこ様、背中おさすりいたしますわ。松原氏のこと、私も今朝の新聞で知りました。ご冥福をお祈り致します。「ハートに火をつけて」は日本で見てました。春のアロハシャツとかジャケットとか真似っこしてたなー。(遠い目) / りり ( 2001-02-07 11:24 )
そうだ、ガイドを買いにゆこう。 / サイトー@昨夜もコンビニに走った女 ( 2001-02-07 08:21 )
松原氏のご冥福を祈ると共に、朝から爆笑させて頂きましたぜ<よこさん&かねちゃん。勿論私も鮫肌水着着用時を創造いたしました。(告白)たらママさま”トランポリンで遊んでいる場合じゃない”に密かにウケました。 / サイトー ( 2001-02-07 08:20 )
mnsニュースで見てきました。。。残念です。ご冥福をお祈りいたします。 / しっぽな ( 2001-02-07 01:13 )
え!?松原氏、どうかしちゃったの!?よこさま!!もしかして・・・??!! / しっぽな ( 2001-02-07 01:08 )
鮫肌水着…やっぱ男性が着用したら「もっこり」になるのよねぇと連想してひとり頬赤らめる私(←かまとと)赤に「C」のキャップは局地的にウケ! / かねちゃん ( 2001-02-07 00:32 )
>よこさま ノンノン!今週は「ザ・テレ」よりも「ガイド」ですわ!私的には。ザテレも悪くなかったけどガイドの方が文章に格調があるような気がするわ。そして思わぬプレゼントは(関東版だけだったらごめんなさい)見返し両面にばーん!と載った「朝日新聞」の広告さ! / かねちゃん@さあ本屋へ! ( 2001-02-07 00:30 )
私も読売の記事で初めて番組の流れを理解しました。イナガキ氏、ナビゲーター的な役割ですね。番組にはわが国ピアニスト大御所の中村紘子さんとかが出演されるそうで、イナガキ氏にとっても、トランポリンで遊んでる場合じゃなく、格調高きメンメンに負けないよう自ずとリキがお入りのことと存じまする。風格も出てきたかな。 / たらママ ( 2001-02-07 00:10 )

2001-02-04 「道頓堀ものがたり」。

小枝さんの日記で「石原良純」について語ってらして、「役者がこれでもかー!と、前に出てくるつかこうへい芝居でなぜか奥へ奥へと行く石原伝兵衛@熱海殺人事件」とあった。私は石原氏の熱海・・・は、初演しか観てないんだけど、これにはまったく同感。つか芝居は板の上でもおかまいなしに相手を食って食って食いつぶしあい・・・たとえ役の上では恋人同士でも役者同士は食い合おう食い合おうと甘い言葉の後で張り合っているような気がする。(最近のはつか氏本人がタクトを振ってもなんじゃこりゃ並にあまっちょろくて予定調和が過ぎるような気がするのは私だけかしらん・・・蒲田行進曲@錦織&草なぎ版も青春グラフィティの色合いが強かったし、銀ちゃんが逝く@内田有紀版もなんだかお嬢さんのお稽古ごとの延長みたいで好きになれなかった・・・おっとっと。


それと対局にあるのが本日NHK総合・舞台中継にて拝見した「道頓堀ものがたり」(主演・藤山直美)作品や台詞が役者に奉仕しているのではなく、役者が作品に奉仕していたのでございます。(同じつか作品とはいえ、「広島に原爆を落とす日」@稲垣版は演出いのうえひでのりのため、役者が作品に奉仕系にできあがってたのが新鮮だった)藤山直美は石原良純とはまったく対照的な人で、前に前にと出てこないシーンではそっと引き、(もっともその時も舞台のどこかに漂う「藤山直美」の色があるのよね)そして自分がどーん!と前に出るときはここぞとばかりに藤山直美全開!! とばかりに笑わせ、泣かせてくれるのだ!ああ、直美姐さんよ・・・(号泣)


小劇場系のお芝居の、乱暴かつおおざっぱに言うと玄人受け、とか眉間にしわ、みたいな、分かる人には分かる笑いうんぬんのイメージのある(あくまで一般的なイメージですが・・・そうでないものもたくさんあるものね)舞台も好きだけど、こういうベタな、ゆったりした座席で泣いて笑って・・・という舞台も大好き。内心いつか直美姐さんとイナガキ氏の共演なんて見てみたいなーと思っているのだけど・・・ま、これはワタクシのあくまで密かな夢、ってことで・・・ね?(誰にゆーてるんだか)とにもかくにも、ああ、やっぱり舞台はいいなあ、と日曜の昼下がりに思うよこであった・・・。


◆一部? 好評につき(^m^)本日のイナガキ

しゃちさん&かいさんとこの
観察どきゅめんとにロスの日本語放送の日曜劇場枠で「催眠」テレビシリーズが始まるというお話が(^^)よくもわるくもあの作品のインパクトが海外在住の日本人の方、またはその放送をごらんになる異文化に身を置く人たちがどんな風にごらんになるのか楽しみです♪ 特にあの第一話での「できない」(おい)嵯峨先生のインパクトは、すごいものがあるだろう(爆)
おっと、今宵の「未来・・・」「特命」もお忘れなく、ですね。

先頭 表紙

新PC,なかなかです。でも使いこなせるようになるのはいつの日か・・・今だって全く理解してないのに。かねちゃん、嬉しいお言葉ありがとう。楽しみにしてるわ。 / サイトー ( 2001-02-07 08:14 )
>サイトーさん PCどうですかー?いいカンジですか?読売の記事はぜひ今度。 / かねちゃん ( 2001-02-07 00:35 )
今急いで、読売新聞の国際衛星版を買ってきましたが、やっぱり載ってませんでした。(くすん) 夕刊ですものね…。やっぱり読者の声をお届けすべきかしら? サイトーさん、素敵な名前のPCですね。 / りり@HEROとSOSをWATCH中 ( 2001-02-06 23:39 )
読売新聞ゲットし損ねたわ。(ああ、残念・・・)実は今日新PCが届いたので、そちらに夢中になっていました。その名も”LavieG"よん。うふ。 / サイトー ( 2001-02-06 23:16 )
>よこさま 万事のみこみましたっ、ポン!(胸を叩く音) / かねちゃん@どきどきさー! ( 2001-02-06 22:32 )
一徳さん、ただいま放映中のKさんの新CM(某F社)でも味だしまくりー!思わず釘づけですわ。そしてつらつら考えるに、彼も数十年前は超人気グループ「タイガース」の一員だったのですよねぇ。ふっふっふ。 / かねちゃん ( 2001-02-06 22:04 )
>母さま 情報ありがとうございますー!走ったぜキオスクへ…(へへ) / かねちゃん ( 2001-02-06 22:01 )
マミー!多謝ですー!!・・・まあ・・・かっこよくなったなんて・・・そんなホントのことを・・・いやーーん(ばか)マミーのような素敵な大人の女性に興味を持っていただけて嬉しい限りですー・・・ここでもちゅっ! / よこ ( 2001-02-06 18:32 )
よこさん、今日(6日)の読売新聞夕刊の14-15面に、稲垣吾郎氏の写真2枚とともに、ショパン 2つの会いの物語の紹介がたっぷりとあります(会社の新聞で見てる私)。稲垣吾郎がたどる、ピアノの詩人、心の遍歴ですって。イナガキ氏、カッコよくなりましたねえ!よこさまの影響で私のイナガキ評価はここ数ヵ月でグングンとアップしておりますよ! / たらママ@感化され中 ( 2001-02-06 17:38 )
で、かねちゃん・・・後ほど詳細メールお出ししますので・・・夜ちぇーーっくしてね(うふ) / よこ ( 2001-02-06 08:57 )
もいちどかねちゃん>一徳さん、日曜深夜NHKアーカイブスで放映の「宴のあと〜自称小川真由実の調書」でも素晴らしい持ち味を出してました。ドラマも22年前のものだというのに今放映の物よりもよりいっそう胸に来るものがありました(涙) / よこ ( 2001-02-06 08:57 )
わっはっはっはー! 大王様、すごいお話聞いたような心持ちがいたしますー! お話ずれちゃいますが日本各地に点在する「銀座通り」にも興味津々。東京・銀座がベースなのは明白なんですが、いろんなエピソードがありそうで・・・(^^) / よこ ( 2001-02-06 08:50 )
さくらもち師匠・・・わし引っ越しの騒動で(クマモトは去年の秋公開→ひっこし後&ごたごたしている間に大阪での上映もおしまい)未だに「顔」みれてないのでしゅー!(号泣)「特命」なにやら意識し合ってる?伊達&桐島(あくまでもイナガキと彼女ではないとこがミソ)がなにげにチャレンジャーな日テレちゃんでしたわー。そして私もこのツーショットにはやぶさかではないのだった(うふふ) / よこ ( 2001-02-06 08:46 )
サイトーさん>もう茶髪宣言が未だに気になって気になって気になってー!!やっぱり舞台? ね? 舞台なの?(と、だれともなく呼びかけ)←ばか / よこ ( 2001-02-06 08:42 )
もいっこかねちゃん・・・>思わずスーパーで「白くないお砂糖」を購入してまいりました・・・ああ、影響受けてんのますますばればれやーん! / よこ ( 2001-02-06 08:41 )
かねちゃん>あたしゃ第一話をもいっぺん見返してしまったよ(^^)いろんな意味で革新的なドラマではありました。もしかしてチャレンジャーすぎたのかも?>「催眠」テレビドラマシリーズ  / よこ ( 2001-02-06 08:39 )
やっぱり舞台を観ると「今年のイナガキ舞台に胸躍らせてしまいますねー。今年の女優さんはだれかにゃー>のりりくさま / よこ ( 2001-02-06 08:38 )
>よこさま あっしも了解ですー!うふ♪ / かねちゃん ( 2001-02-05 22:39 )
>大王さま 道頓堀と道玄坂を間違えるってものすごく豪快…しょうがないからそのまま使うってのも豪快…(笑) / かねちゃん ( 2001-02-05 22:38 )
直美姐さん「キネマ旬報」の主演女優賞!ぱちぱち。インタビューで「舞台に散るひとひらの桜の花びらを息づかせるような芝居をしたい」という言葉、よいですな。 >さくらもちさまー!「顔」の一徳さんにはしびれまくりました… / かねちゃん ( 2001-02-05 22:37 )
道頓堀というと、かつて渋谷道玄坂百軒店にあった「道頓堀劇場」を思い出してしまうなあ。なんでそんなところに「道頓堀劇場」なのか、ずっと謎だったのですけれど、やめるときのテレビの番組で、看板屋が「道玄坂」と「道頓堀」を間違えて作ってしまって、しようがないからそのまま使ったということでした。わかってみると、こんなもんかと。 / 口車大王 ( 2001-02-05 16:23 )
「特命」のツーショット、私もちょっと嬉しかったの(^^)>かねちゃん  あのコンビの丁々発止のお芝居が好きなんで、諸般の事情(?)で見られなくなって残念ですわ / さくらもち ( 2001-02-04 21:25 )
「顔」おもしろかったですよねー(しみじみ)だもんで道頓堀・・もゼヒ見ようと思ってたんですが(忘れてしまったの) / さくらもち ( 2001-02-04 21:23 )
よこさま、”本日のイナガキ”コーナー化、嬉しひ。ロスでの「催眠」放送、楽しみです。アレは結構インパクト大でしょうね。舞台の話になると・・やっぱり今年の舞台@イナガキが気になる。 / サイトー ( 2001-02-04 21:04 )
久々のツーショットでしたネ(ふふ) >「特命」 日テレちゃん、ありがとうー!  / かねちゃん@ダイエットは難しい… ( 2001-02-04 20:54 )
直美姐さんの舞台について以前中野翠さんが「舞台と客席の間に見えない糸があって、彼女はそれをくいくいと操って観客の心を動かす」と書いていたのを読み、一度はちゃんと見に行かねばなー、と思ってるのですが。今月は新橋演舞場だしなぁ。去年の「顔」(映画)も面白かったしなぁ。 / かねちゃん ( 2001-02-04 19:04 )
けさは久々に「迷路」(@Tina)を聴きながら過ごしたのでとっても「催眠」な気分でしたの。頭の中では初回のラストが… / かねちゃん ( 2001-02-04 19:00 )
藤山直美さん、本名イナガキでしたわね。ゴローというおじさまがいらっしゃるとか。つか芝居にも主演されてましたよね。吾郎さんとの共演!翻弄されるもよし、対決するもよし、いろいろ妄想してしまいますわ。 / のりりく@本日のイナガキ楽しみです ( 2001-02-04 16:03 )

2001-02-02 「Shall We ダンス?」。

うわー、昨日今日と、つっこみも返してない。
第一話と銘打ったホテルリッツレポも未だにリッツに足を踏み入れてもおらん。
年越しとなってしもた「キャラメルマキアート」(まだ記憶している方は
そもそもいらっしゃるのでありましょうや)「腐りゆく読書の会」もあるなあ。



・・・実はウチ、またもや転勤か?という動きが水面下にありまして
(ああ、大阪生活まだ4ヶ月だぜ)心密かに、ああ、よこ家の運命これから
どうなるのか(おおげさ)とやきもきの毎日を送ってきたのですが、
どうやらこうやら大阪残留が決定、安心したら急に気が抜けてぼーっと
してしまってた次第(^^;)つっこんでくださった皆様、すんません。
ゆっくりつっこみ返しさせていただきやす(^^;)



今日はテレビで「Shall We ダンス?」なぞ見ております。
今までの居住範囲に「電車の窓から見えるビルの一室にあるダンス教室」
なんてのはなかったのだけど(今までたいてい交通はバスか地下鉄で事たりた)
大阪に来て某私鉄沿線でどんぴしゃり!そういう情景に出くわした。
「おおおー!これぞあれだ!あの光景だー!」と役所広司になった心持ちが
したものだった(ばか)もっとも窓の向こうに美女はいなかったけどさ。



◆本日のイナガキ(コスモのまねっこ♪)

週刊女性セブン、ごらんになりました? 
なによー、こんなのゴシップ誌じゃーん、といつもなら鼻で笑っちゃうというのに、
こっそりと掲載されてた「ショパンの旅」記事の白いコートを着たイナガキ氏が
あまりに良くてお持ち帰りしたのは私だけではあるまいて。ほっほっほ。

先頭 表紙

おとさま、ありがとうございますー! さあ、残留決まった今大阪名物を食い尽くさなきゃー!(おい) / よこ ( 2001-02-06 09:39 )
大阪残留でよかったですね。 / おとじろう ( 2001-02-05 13:30 )
メール了解ですー(^^)詳細はまた追ってメール>かねちゃん / よこ ( 2001-02-05 09:47 )
ととと…書き忘れ。 >よこさま 何かしら?どきどき… / かねちゃん ( 2001-02-04 20:58 )
「本日のイナガキ」よいわよいわー!あぁいい時代よなぁ… / かねちゃん ( 2001-02-04 20:57 )
あややんさまー、名作ですよねー・・・ときにはなまるは何時なのだ? ひまじん全員固唾をのんで見守っていると予想(笑) / よこ ( 2001-02-04 16:58 )
akemi姐さん!あっしも渡辺えり子大好きー!「OUT」というドラマ限定で渡辺女史に似てるねーと職場で言われたこともある、わし(^^;) / よこ ( 2001-02-04 16:54 )
サイトーさん、めでたく「本日のイナガキ」コーナー化とあいなりました(笑) / よこ ( 2001-02-04 16:52 )
ヴァニラ姐さん!ヴァニラ姐さんは私のあこがれでした(まじ)美しい花の香りが感じられる日記大好きでした〜!いつかお帰りになられる時のために姐さまがたはこの若頭しっかりとお守りしやす! ぐすん。 / よこ ( 2001-02-04 16:51 )
それはこれからのお楽しみよん>りりさま(ああ、かかなきゃでかいこともいえへんわー) / よこ ( 2001-02-04 16:49 )
美しい比喩にまたのぼせ上がりそうですわー>しっぽちゃん なんとなくショパンが聴きたひ・・・ああ、影響うけやすいなあ。 / よこ ( 2001-02-04 16:48 )
かねちゃんサンクスです!>大阪残留 ときに2月11日はお暇でしょうか? ふふふ。 / よこ@詳細はメールで ( 2001-02-04 16:47 )
おお、まさにShall we ダンス?の世界!!>撫子ちゃん!! / よこ ( 2001-02-04 16:46 )
shall we・・・は万国共通のテーマ@夢とロマンとファンタジー性があったのがぐっどだったと思うのです。ああ・・・、反芻。 / よこ ( 2001-02-04 16:45 )
たらマミー!ほんとに安心しましたー。なによりムスコ、やっと大阪に慣れたとこだったもんなー・・・現在九州&大阪弁のいりまじった妙な言葉でコミュニケーションはかってるらしい、けなげだ。 / よこ ( 2001-02-04 16:43 )
「ココだけの話」見てたら「シンドローム離婚」のマザコン(?)夫、確かに見た顔。何のドラマで見たんだろう、あー気になる。思い出せない… / かねちゃん@つらいですー ( 2001-02-04 00:15 )
私もShall we ダンス?見てましたよ!もう何度ビデオで見たことか、というのにまた見てしまいました。あの映画、邦画のなかではトップクラスに好きです〜。 / あやや ( 2001-02-03 23:37 )
あ〜今日もセブン買えへんかった!…4月に向けてケーブルTV加入しますわ!待ってろよ!BS2! / かねちゃん ( 2001-02-03 21:28 )
よこさま〜タイトル”本日のイナガキ”気に入ったわ♪ / サイトー@早くエッセイ集見たい〜 ( 2001-02-03 10:40 )
渡辺えり子、好きだな〜。竹中との掛け合いも笑えたよな〜確か。ゆうべ、ぼくさまチャットのぞいたけれど、ときすでに遅し。(T_T) これから気にしてるからね! / akemi ( 2001-02-03 08:24 )
よこさま、姐さまたちをよろしく〜。手間がかかりますがね。 / ヴァニラ@さよならー ( 2001-02-03 03:58 )
キャラマキ、もちろん覚えてますとも。して、続編はいつごろに?オチはひょっとして、本編の冒頭シーンに続くのでしょうか? / りり@少々赤面 ( 2001-02-03 03:11 )
あれ?しっぽなちゃん、いるのかな?私、ここにいるよ! / かねちゃん@逢えた? ( 2001-02-03 00:53 )
ごろ様自身がショパン、って感じですなあ。うん。←一人で納得。 / しっぽな ( 2001-02-03 00:52 )
「女性セブン」やっぱお買い上げっすかね。ちょっと留保中。でもクラクラ…エスカルゴとウサギ。 / かねちゃん@でも買っちゃうんだろな ( 2001-02-03 00:40 )
よこさま 祝大阪生活継続決定(おお中国語のよう)! / かねちゃん ( 2001-02-03 00:38 )
撫社交ダンスを始めればきっといいとこまでいくと思う!バレエ歴13年をいかすのだー! / 撫子 ( 2001-02-03 00:35 )
「Shall We ダンス?」アメリカでも受けたのわかるよなきがしますです。 / ひとり蚊帳の外の口車大王 ( 2001-02-03 00:19 )
セブンは最近読んでなかったのです。そうですか、本屋さんで見てみます。大阪残留決まってよかったですね! / たらママ ( 2001-02-02 23:54 )
やはし白コートに「げっちゅー」されたのかい? サイトーさん、俺もだ(笑) そしてぐっどな鷹男ちゃんのぺえじは謎のまま? / よこ ( 2001-02-02 23:50 )
ウチも一時的にPC奪われたのー・・・キャラマキ、期待せずにまっててねー、しっぽちゃん。  / よこ ( 2001-02-02 23:48 )
よこちゃーーーん!隠れてないで出てきてよーーーん!今、落ち着いてるよ!!クスン・・・・ / しっぽ ( 2001-02-02 23:32 )
主婦のパソ生活は危ういのお。。。。はー、溜息じゃ。もし良かったら、もいもう、一回。行く? / しっぽ ( 2001-02-02 23:24 )
よこ様、ゴメン!旦那の横槍がはいって自分のノートに移行!!その間、次女を寝かしつけ!泣いてたもので。。。すまん!! / しっぽ ( 2001-02-02 23:22 )
マキアート、忘れてはいないわよ<よこさま。楽しみにしているわ。それで気になるのがしっぽなちゃんの”鷹男ちゃんのグッドなページ”??? / サイトー ( 2001-02-02 23:01 )
いつもはバカにしている女性週刊誌、しっかりと買いましたとも。あまりの美しさにもう1冊買いたくなりました。(意味不明・・只の欲張り?) / サイトー ( 2001-02-02 22:59 )
旦那が険しい顔してるけど、今から行く!ゴー!!!!!! / しっぽな ( 2001-02-02 22:49 )
しっぽなちゃん、ぼくさまチャット行ってみない? 一度行ってみたかったのー(ナンパナンパ)今ネット環境が許すなら、どぉ? / よこ ( 2001-02-02 22:48 )
ええーーーっ!3人寄ったら、私、つぶれちゃいそう。姐さんよこ様の迫力に・・・うーん、くらくら。会いたいけどね!3人で!!!!! / しっぽな ( 2001-02-02 22:47 )
akemi姐さん大阪来襲の折りはぜひ来るのだ!>しっぽちゃん それともakemi姐さんとしっぽちゃんのとこに行こうか!? チキン食べに(くふ) / よこ ( 2001-02-02 22:44 )
引っ越しって大変だものねえ。。一人ならともかく、家族全員のとなると死ぬでしょう!!大阪、よこ様がおられるうちに行きたいなあ。近いのにね。一人だとすぐなんだけど。 / しっぽな ( 2001-02-02 22:37 )
あたしゃ引っ越し荷物をもいっぺんつめなくてすんでほっとしてる(笑)>しっぽちゃん / よこ ( 2001-02-02 22:33 )
私も。。。なかなかエンジンかからない!!今やんなきゃなんないのは医療費控除の申請書!!すんごい領収書!エクセル、入力を思うだけで疲れる。。。はう・・・ / しっぽな ( 2001-02-02 22:31 )
うん、あとは書くだけ。ものぐさよこ、エンジンかけないとなー(^^;) / よこ ( 2001-02-02 22:28 )
おち、ついてんの?うわーーん!知りたいぞ。 / しっぽな ( 2001-02-02 22:25 )
マキアート、オチはついてるのさー、書く!しっぽなちゃんが読んでくれるなら!(でもたいしたオチではない) / よこ ( 2001-02-02 22:20 )
マキアート、完成させたいねえ。よこ様、絶対いけてるよーー!その才能、勿体ない。埋もれさしておくのは!!さて、次は何を読みますかな!?? / しっぽな ( 2001-02-02 22:17 )
したいしたい!>しっぽなちゃーーん きてきてぇー! / よこ ( 2001-02-02 22:16 )
よこ様!ジャストミート!!今、いる?今日、鷹男ちゃんのグッドなぺージを見つけたーー!!ごろちゃんのも。うふふ。。。お話しようかああああ!!(爆裂!) / しっぽな ( 2001-02-02 22:14 )

2001-02-01 織田信長。

来年のNHK大河ドラマでご登場の織田信長は反町隆史氏なんだそうです。
秀吉は香川照之、これはまあ、そうかな?なのですがその妻おねが
酒井のりピーなのだそーです・・・。
む〜〜〜〜〜ん・・・。これってどうよ? どうなのよ?(^^:)



ショパン・2つの愛の物語(2/10 日テレ系放映)はどうやら関西でも
リアルタイムである模様。放映時間は15時30分〜16時55分。
クラシック好きのひまじんさまがたもぜひご覧下さい。生粋の日本人のくせに
ヨーロッパの似合う男、稲垣吾郎が赤いマフラーで皆様を歓待いたします(笑)

先頭 表紙

そうだ!!記憶違いでした。。。大王様、ありがとうございます。。。オープニングロゴが今、蘇ったよう!!きゅん!! / しっぽ@記憶がデリートされてるの。。。 ( 2001-02-03 08:07 )
ををっと、呂宋助左衛門でした。なお、大河ドラマについて詳しくは、こちらを。昨年の4月でアップデート止まっていますけれど。 / 口車大王 ( 2001-02-03 03:23 )
で、ですね、さらに重要なことは、「風と雲と虹と」の将門役は加藤剛さんでして、前・市川染五郎が主役をやったのは「黄金の日々」の、えーと茶屋四郎次郎だったかな。 / 口車大王 ( 2001-02-03 03:08 )
しっぽなさま、調べてまいりました。「風と雲と虹と」でございますよ。平将門のお話ですな。話によると、制作スタッフ出演者、大手町の将門塚にお参りに言ったとか。テーマソング、ちゃーらちゃらららちゃーちゃーちゃー、ちゃーらちゃーちゃららー、というホルンのユニゾンが今でも耳にこびりついているっす。 / 口車大王 ( 2001-02-03 03:01 )
>よこさま そうそう高山右近か小西行長。でも原体験が高山@鹿賀丈史、小西@小野寺昭なんでやっぱ高山右近かしら、という… 私も当時染五郎(@幸四郎)好きだったー >しっぽなちゃん 今の染五郎も好きだけど! / かねちゃん ( 2001-02-03 00:52 )
登場して→登場させて でした。「取り上げて」と言ったほうが良かったかな。 / 口車大王 ( 2001-02-03 00:22 )
しかし、あの番組の中でしっかり内川君横浜へ行ったこと登場して、あの番組の製作者も野球良く知っているざんす。 / 口車大王 ( 2001-02-03 00:20 )
そーだー、名物スカウトがいるの、確か広島と横浜とロッテだったかな。 / 口車大王 ( 2001-02-03 00:15 )
ああ、そろそろ愛すべき物語にもオチが・・・>口車さま やっぱ名作ざんす>「Shall we・・・」 プロジェクトXで市民球団スカウトの物語をやってくれないだらうか、あれこそまさに「地上の星」だと思われます。すんすん。 / よこ ( 2001-02-02 23:16 )
竹中直人の秀吉っちゅうのもありましたな。あれの最終回さいてーだったけれど。只今、「Shall we ダンス?」見ているざんす。竹中直人、やっぱり濃いっす。こりゃ、やっぱ名作だわ。 / 口車大王 ( 2001-02-02 23:11 )
やめちゃいましたけれど、ベイスターズにも牛込さんという、すごい人がいました。この人、アメリカで同じことやっているのね。その最高の選手が、ローズでした。過去の選手とすごい人脈持っているから、どんどん掘り出し物情報が入ってきていました。どっちも市民球団でお金ないから、大変。 / 口車大王 ( 2001-02-02 22:52 )
大河ドラマの原体験は「空と雲と虹と」かなあ・・・前・市川染五郎が気になって多少学生時代・・・手に汗握って見てたよ。。。八時台だったし。 / しっぽな ( 2001-02-02 22:45 )
そうです、しっぽちゃんももう信者、イナガキのとりこ(爆)ちなみにワタクシムスコが幼稚園時代にムスコの友達から「おばちゃんってうちのおじーちゃんみたいー!大好きー!!」と不思議な求愛をされたことがあります(おい) / よこ ( 2001-02-02 22:43 )
のりりくさーん、わしも原体験仲間に入れてくだしゃーい・・・くふっ。 / よこ ( 2001-02-02 22:41 )
え?じじい?確かに性的対象とはなり得ないオーラの人です。ヒトじゃないのかも、彼は。なんだか違う次元の方のような気が・・・とすると、教祖をあがめる信者なのか、わらしは。 / しっぽな ( 2001-02-02 22:40 )
さつきさんもなかなか通ですな(くす)>謙さん@信長 / よこ ( 2001-02-02 22:39 )
↓はチャットちゅうのしっぽちゃんへのレス。 / よこ ( 2001-02-02 22:38 )
最近自覚したのだけどワシはイナガキ氏を「孫を愛でるじじい」のような目で見ているのだ。なにをやってもかわいく賢く見える・・・目に入れても痛くないけど性的対象ではないのだ・・・ああ、枯れてる? 枯れてる??? / よこ ( 2001-02-02 22:37 )
かねちゃん&口車さま>広島カープのスカウト陣の慧眼には驚かされるばかりです・・・女子ソフトの宇津木監督のお話@プロジェクトXとワンセットで録画&保存なのだ!! / よこ ( 2001-02-02 22:35 )
彼のいっちゃってるフェイス、ある意味で見たかった。。。。って。どんな意味じゃい!す・け・べーー彼とならエッチしても?いいえ、いいえ、できない。。。おそれ多くて。そう、思わない? / しっぽな ( 2001-02-02 22:35 )
そう、名曲だよねーー。インプットされてんのが怖い・・でも最近歌ってんの。知らず知らずに・・・・・・・・・・・・ / しっぽな ( 2001-02-02 22:33 )
見た(爆)>レッドゾーンいきっぱなしの奴(爆)>しっぽちゃん / よこ ( 2001-02-02 22:32 )
かねちゃん、わしも思った>高山右近 あと小西幸長とか、キリシタン大名系(くふ)イナガキにはロザリオと聖母マリア崇拝がよく似合う(おい) / よこ ( 2001-02-02 22:31 )
おお、天童よしみの隠れた名曲!(笑)>いなかっぺ大将!>しっぽちゃん / よこ ( 2001-02-02 22:29 )
ごろちゃんがエッチヴィデオ見せられてエキサイトする番組見た? / しっぽな ( 2001-02-02 22:29 )
すごい記憶力ですなあ!私が歌えるのは、やっぱり、アニソン。いなかっぺ大将なんて、フルコーラスいける。 / しっぽな ( 2001-02-02 22:28 )
口車さま>火野@秀吉はどうじゃ? いいのさー、「小学生」の脳裏にしっかりインプットされたのさー、おーっほっほ! / よこ@そんときの信長は高橋秀樹 ( 2001-02-02 22:26 )
そうなのよねえ・・・のりぴーはねえ・・・のりぴーは・・・>おとさま / よこ ( 2001-02-02 22:24 )
サイトーさん〜〜〜、ショパンすんげえ楽しみーーー!! エスカルゴ食うんですぜ! イナガキが、エスカルゴをーーー!!(なぜか興奮) / よこ ( 2001-02-02 22:23 )
ぴぴ様・・・来年はいろんな意味でエキサイティングな大河になりそうです・・・今年のモトヤ起用がオーソドックスに見えてしかたなし(おい) / よこ ( 2001-02-02 22:22 )
火野秀吉の歌ってた信長をたたえる歌が未だに歌えるのだ>しっぽちゃん  / よこ ( 2001-02-02 22:21 )
おう!火野正平!子供心に、「色っぺー男!」と思っておりました。好きだったなあ。みんなは解らないみたいだったけど、っていうか、私が変! / しっぽな ( 2001-02-02 22:19 )
ええ、芸術系のドキュメントは美青年のナビゲートの方が絶対に素敵です(^^) んで、それがこなせる美青年は稀少です、ああ、またうっとりしてしまうぜ>さくらもち師匠 / よこ ( 2001-02-02 22:18 )
あたくしの秀吉は「火野正平」@国盗り物語でございますー・・・ああ、トシばればれやーーん!(でもあくまでも子供時代だったわー、と自己フォロー) / よこ ( 2001-02-02 22:15 )
うーん、とにかくソリマチはなー・・・(しつこい)>小枝さん / よこ ( 2001-02-02 22:14 )
鬼が笑う、なんてもんじゃないですなー>撫子さま / よこ ( 2001-02-02 22:12 )
そーなんですよー、反町ッス、嫌いじゃないんだけどねー・・・う〜〜ん>タカミさま / よこ ( 2001-02-02 22:12 )
うーん、反町ッスも悪くはないんでしょうけどねー・・・やっぱ信長はねー・・・ぶつぶつぶつ>たらマミー / よこ ( 2001-02-02 22:11 )
口車大王様、ご同輩とみえまする。かねちゃんも原体験同じとは嬉しいわ。それにしても楽しみなショパン。 / のりりく ( 2001-02-02 06:42 )
白いコートの吾郎君もステキよ〜!@女性セブン。思わず鷹男ちゃんを思い出してしまった。信長といえば、渡辺謙様です。 / さつき ( 2001-02-01 23:33 )
口車も見ておりましたよ。申し訳ない、内川君いただいちゃいました。なかなかしぶい1位指名だなあと思っていたら、こういうドラマがあったのね。 / 口車大王@ベイスターズファン ( 2001-02-01 22:46 )
>よこさま そちらでもやっていましたでしょうか「にんげんドキュメント」!広島カープのスカウトのお話。ちょっと泣いてしまいました… / かねちゃん@よかった… ( 2001-02-01 22:01 )
>のりりくさま 私も同じ。大河ドラマの原体験。(幼き頃でもなかったけど(汗)) 「利家とまつ」のラインナップ見てつい「吾郎くん@高山右近はどう?」と思いました。ダメかなぁ。 / かねちゃん ( 2001-02-01 20:27 )
のりりく@LIFEの吾郎にくらくら様に1票!しかし、いくら強調しても、限界が。。。 / そういうあんたはの口車大王 ( 2001-02-01 18:26 )
のりぴーがおね?足りなさすぎ。 / おとじろう ( 2001-02-01 12:09 )
ショパンめちゃくちゃ楽しみ。TV LIFEを眺めてはニヤニヤ・・ウラネタもいい・・ / サイトー@美青年大好き ( 2001-02-01 08:10 )
その上、松島奈々子と共演だって?すごいメンツをそろえてNHKがんばる! / ぴぴ ( 2001-02-01 07:48 )
ショパン、絵になる番組になりそうで楽しみ。こういうクラシック系のレポ番組って、なぜか女優さんとかが多くて美青年がナビゲーターっていうのは非常に珍しいと思うんですよね。美青年のほうがいいよね、絶対〜 / さくらもち ( 2001-02-01 07:44 )
私にとっての信長は高橋幸治様です。秀吉は緒方パパ。幼き頃(強調)脳にしっかりインプットされてしまったようです。 / のりりく@LIFEの吾郎にくらくら ( 2001-02-01 07:23 )
織田信長といえば、ルイス・フロイスの見た「信長」やっていた緒形直人くんのが結構好きだった。亡霊にくるしめられて今まで見たこともないような信長で、一気に好感度アップしたものだが、一般的には、たらママのおっしゃっるようなイメージが強いんでしょうね。 / 小枝 ( 2001-02-01 06:22 )
もう来年の話?はやいわぁ。 / 撫子 ( 2001-02-01 02:52 )
ソリマチ信長ぁ?!……無言……うむむ / ホシノタカミ ( 2001-02-01 01:19 )
へえ、反町の(呼び捨てでえらそう?)信長なんだ。個人的には信長は一見バカ殿風で危険な香りの男性にやってほしいんだけどなあ。SMAPなら慎吾くんあたりかしら(どういう脈絡か自分でもわかりませんが)。 / たらママ ( 2001-02-01 01:04 )

2001-01-29 朝日。その2

◆稲垣語録・その3

仕事はせいいっぱいやる。それは肝に銘じているけれど自分のやった仕事が
どこで波及してるかわからないし、自分の見えないところでどんな稲垣吾郎が
いるかわからないことは恐怖を感じる。SMAPのドームでのツアー@5万人と
舞台での500人の観客では伝わる物も違う。一人一人の中でいろんな稲垣吾郎が
増殖して稲垣吾郎でない稲垣吾郎が存在し始めるのは怖いけど(笑)でもそういう
ことって多かれ少なかれあるし、誤解をうけたり事実でない噂が立ったりしても
いちいち訂正もできない。だからそれらのことは当たり前のことだと思って
図太く考える。ぼくは幻影じゃなくってぼくとしてここに存在しているんだから
自分で分かっていれば何の心配もないぞ、と。

舞台が大好きで(緊張感とか臨場感とか)台本にぎっしりある台詞をいいながら
動き回ったり、それはとても大変。生身の自分が目の前の観客と同じ空間にいる
というのは身体が震えるほど緊張する。台詞を忘れる、トチる不安にとりつかれた
恐怖を乗り越えて拍手をもらうとちょっと感じたことのない充実感がおし寄せてくる。
「おまえはいけるぜ、吾郎」って思える。

◆稲垣語録・その4

ノアの方舟みたいに地球の未来に必要な職業の人だけを運ぶとしたら僕たちのような
歌い手や役者は真っ先において行かれるかも知れない(笑)でもそんなことにならないといいね、いろんな価値観が一緒に混じり合っていければいい。
そして一生懸命仕事している人がバカを見ない、ちゃんと報われる世の中であって欲しい。


以上。

ちなみにワタクシ、その4の部分でかなり泣かされました(照)
試行錯誤して自分の色を作っていけばいいんだ、と思ったくだりも(照2)
とても素敵な記事でございました。ほんとにどうもありがとう。
一番のありがとうはイナガキゴロー氏に、かな?(照3)

先頭 表紙

♪ぱららっぱ〜らぱ〜ららぱららっぱ〜ら〜いぇ〜いぇ〜…と乱入(ひらかなで歌うな(爆)>自分)。 / かねちゃん@JBの声が(笑) ( 2001-02-06 21:58 )
ンでもって昨日は「ステキだジャパ〜〜〜〜ン♪」>たまさま / よこ ( 2001-02-06 09:40 )
♪言葉に〜で〜き〜ない〜♪・・・たっ、たのしい!! / たま ( 2001-02-03 00:11 )
さ、たまさまもご一緒にごきげーーんでうたいましょー(おい) / よこ ( 2001-02-02 22:09 )
美奈子さま、わざわざいたみいります〜。ええ、もうそんなビッグだなんて・・・ささやかでいいので、いつも彼らしくあってくれればいいなーと、愚かな一ファンは願う次第でございますー。 / よこ ( 2001-02-02 22:08 )
またまた間違ってしまいました〜>よこさま よく読むと「ゆあ まい らぶ」で口ずさんでた・・とかいてらっしゃったのはよこさまのことだったのですね.私、画面で他のメンバーのソロのバックで口すさんでらっしゃった稲垣氏を発見していたものですからごきげんで口ずさんでいたのは稲垣氏・・と間違って読み取ってました. よこさまも画面前でごきげんだったのですね。(^^) / たま@かねちゃん、お久しぶりでーす ( 2001-01-31 22:30 )
よこさま、メッセージありがとうございました! 稲垣語録、いいですねぇ。「絵具箱」のくだりなんか特に。人気絶頂を走りつづけてきた人にも、いろいろと葛藤がおありなんでしょうね。これからもどんどんビッグになってほしい方です、美しいまま。 / 美奈子 ( 2001-01-31 09:57 )
お!ママ、もう一日くれ〜。。ウーイッック!! / 酔っとんのか? ( 2001-01-31 01:06 )
しっぽなちゃん、わしならばここだぞ、とよびかけ。 / よこ ( 2001-01-31 00:50 )
わお!ここにも!!かねちゃん、今、居る?? / しっぽな ( 2001-01-31 00:41 )
茶色の時代を経てこその現在のあのいい笑顔があるのだなーと思いました。そしてそのことをまっすぐに語れるようになったんだな、とこれは彼のために喜びたいでした。 / かねちゃん@たまちゃんお久です ( 2001-01-31 00:32 )
サイト−様、↓サイトウ様としてしまいましたが正しくはサイト−様ですね。 ごめんなさい.(ぺこっ) / たま ( 2001-01-30 23:41 )
ところで朝日新聞のことですが、大阪の肥後橋に朝日新聞社があって各地方版が置いてありました.(読者閲覧室のような所、ビルの一階です) ひょっとしたら関東版のインタビューのある日の新聞も置いてあるかもしれません.近くを通った方は行ってみられては…わたしも今度いってみたいと思ってます.もし見つけた暁にはまた連絡します.コピーできれば最高なのにね!! 「ゆあ まい らぶ」 おっしゃるように口ずさんでらしゃいましたね。(うふっ) / たま ( 2001-01-30 23:36 )
少し目が疲れてしまってパソコンお休みしてましたが、その間によこ様〜、サイトウ様〜!!貴重な関東版オンリーのインタビューアップしてくださって本当にありがとうございました。胸に染み入る思いで読ませていただきました(感涙) よくぞ、私たちの思いに答えてくださるようなタイムリーなお言葉が現れたものですね.ひと言ひと言が宝物です. 稲垣氏の事で、また、自分の事でもくじけそうになったときは読み返してみたいと思いました.すべてに感謝です. / たま@うるうる ( 2001-01-30 23:24 )
ほんとうに今自分探しをしているみんなに読んでもらたいと思いました、全国紙に載せて欲しいですね。朝日新聞にメール送ってみようかな?昨日のETのあまりにもの綺麗さに前の部分飛んでしまいました。 / なつき ( 2001-01-30 12:06 )
「ゆあ まい らぶ」トップのファルセットがきれいだなー、と聞き惚れ、コンサの時のようにごきげんで共に口ずさんでおりました(^^)・・・このおっとり感、朝日の記事効果かしら?くふ。 / よこ ( 2001-01-30 11:43 )
まゆみさん>僕ってめちゃくちゃ図太いから気にならない、とか、繊細に見えるけど案外おおざっぱとか言って言わなかった(あくまで「言わなかった」・・・「言えなかった」ではなく)いろんな弱気や迷いや悩み・・・自分の頭で考えて、いろんなことを感じて、吹っ切って、成長していった今の彼だから言えたんでしょうねー。私も「茶色の絵の具」時代を思い返して余計に泣けたよ、うん。 / よこ ( 2001-01-30 11:39 )
TERESAさん>いかに稲垣吾郎が今の稲垣吾郎に成りしか、という事がすごく理解できたいいインタビューでした。こんだけ本音というか悔しかったことをあのときは・・・と率直に語っているインタビューは今までなかったものね。 / よこ ( 2001-01-30 11:35 )
念力来ました!(爆)>サイトーさん。「自分ってなに?」「ほんとにやりたいことが見つからない」そういう子供たちにこそ読んで欲しい記事だったような気がします。そして一生懸命が報われる世の中であってほしいのだな、なにごともね。 / よこ ( 2001-01-30 11:33 )
絵の具箱の下りは・・・稲垣氏にはお茶の間ファンの私にも感じられる試行錯誤の時代というのがあって、ああ、この人はあの時期をこうやって乗り越えてきたのね、とますます泣ける次第となったのでした・・・ネットがあって良かった。絶対読めないであろう記事も念力で・・・(おい)>あっくん / よこ ( 2001-01-30 11:30 )
インタビューその他でとんちんかん(死語)な返答をしてたハイティーン〜二十歳ちょいくらいまでを思い返してはよくぞここまで育ってくれたモンだと母のように感動してしまいました>りりさん くすん。 / よこ ( 2001-01-30 11:27 )
毎週月曜夜、くじけそうになる度に、この吾郎語録を読みかえすことでしょう。ジャン・レノ氏、吾郎さんに特別親しげだ〜と感じた握手の瞬間。吾郎さんも一番嬉しそうでしたね。 / のりりく@セーター姿にうっとり ( 2001-01-30 07:31 )
いくらなんでもダンサー多すぎ。しかもメンバーより前にいるのはヒドイ、と思いました。>スマスマ カメラワークも悪かったし。でもEDのゴローはホントに綺麗でした。 / あっくん ( 2001-01-30 00:21 )
「泣ける」という噂は聞いておりましたが、ホンに胸が熱くなりました(さんきゅうです)。「茶色」時代>わかる気がします(ずっと見てきたんだわ〜)。更に、こんな話を聞き出してくださった朝日のおじ様(違うか?)にも、お礼です。 / まゆみ ( 2001-01-30 00:18 )
TERESAさんのおっしゃる事に激しく同意。でも今日のスマスマの吾郎さん、超美麗でしたね。それにしてもせっかくのソロの時くらい、ちゃんと映せよ!(ああ、いけない、いけない。イナガキ氏を見習ってもっと心の広い人にならねば・・でも・・) / サイトー ( 2001-01-29 23:28 )
感涙です。私は常日頃稲垣吾郎の美しさを賛美していますが、彼に惚れた本当の理由は、彼のあの並々ならぬ「精神力」と、海よりも広い「器の大きさ」なのです。 / TERESA ( 2001-01-29 21:02 )
念力が通じて良かった。(笑)吾郎くんって自分の言葉で少しも偉ぶらずに素直に語れるところが凄いって思う。何回読んでも涙がじんわり。今悩んでいる高校生とかも読んだらいいなって思ってしまいました。最後の所なんて・・ああ泣ける泣ける・・・ / サイトー@沢山の人に読んで貰いたい ( 2001-01-29 20:50 )
立派な人だな、と思いました。絵の具のたとえなんか、すごくわかりやすいですよね。よこ様、サイトー様、ありがとうございました。 / あっくん@全国に載せて欲しかった! ( 2001-01-29 18:40 )
神様は見ていたのか、と思えるほどのグッドタイミング! よこ様、サイトー様、有難うございました。こんな素敵な言葉を持っている吾郎さんにも感謝ですね。おかげで生きていく希望がわいてきました。 / りり@感動にむせび泣き ( 2001-01-29 17:41 )

2001-01-29 朝日。その1

今朝、サイトーさん(♪)からPCを介して念力が来る(おい)
ということで昨日の記事を読むことが出来ました。あなうれしや。


◆稲垣語録、その1

若い世代としての視線から若い人たちがなんでもありの時代を
過ごしていられるのも規則正しい背景があるから。これからの事を
考えると今の若者たちを見ていると大人たちは不安かもしれないけど、
僕も含めてきちんと働いている大人、規則正しく動いている社会を
どこかで評価していると思います、とのこと。自分は大切な仕事をしている、
一人一人が働いている姿ってあとに続く世代に伝わらないはずはないし
大げさなことをいわなくてもそれで充分だという気がする。
21世紀だからって基本は変わらないよ、とのことである。

(わしはなんとなくSMAPの歌「働く人々」を思い出したのだった)

◆稲垣語録、その2

グループから個人活動へと移行するにつれ、個性の強いメンバーばかり、
その個性を活かした仕事が集中して評価が集中すると正直やられたと思って
悔しかった。一箱の絵の具箱を取り合っているような気分で12色のうち
自分が欲しかった色をとられちゃうとほかの色で勝負しなきゃ行けないのかと
焦り、他の人との違いをどう表現するのか、自分のカラーはいったい何色なんだと
不安になったり。でもあるとき、あいつがグレーなら僕は茶しかないと思い詰めて
茶になりきろうとする自分が不自然だな、と気付いた。絵の具箱は実は一人一人が
1個ずつ持っていて、それを混ぜ合わせて自分の好きなグレーを作り、自分の絵を
書いていけば良いんじゃないか、なあんだそうか、と納得してからとても
楽になったそうです。一瞬で勝負をつけるのではなくきちんと色を重ねていめば
「稲垣吾郎」になる、だから僕に必要なのはいい絵を描けるように絵の具の色を
増やしたり色の混ぜ方を工夫したりすること、なんだそうな。

同じ時代を生きて同じ場所にいたって手に入る情報は違うし、感じ方も違う。
好きな音楽も好物だって個人差はあるし、それを変える必要はない。
僕は僕なりって落ち着いていればいい。焦って探してみても自分用の個性なんて
どこかに落ちているわけじゃない。いろいろと選択を間違って失敗もすることも
あるけどらせん階段を昇るようにしてここまで来たと思う。一応は昇ってるんじゃ
ないかな(笑)

(つづく)

先頭 表紙

よこさん、良かったですね。朝日新聞、読むことができたんですね。一部余分に買ったので現物は、東京で会える時にお渡ししますね。ちょっと引越しと同時に接続を変えたのでご無沙汰していました。これからもよろしくお願いします。 / 小枝 ( 2001-01-31 11:46 )

[次の10件を表示] (総目次)