himajin top
おけいのテアトルな日々

人は役者、人生は劇場にちなんで、ページのタイトル名を
かえました。ときどき、芝居の感想も書きますね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-02 ミスタードーナッツ
2002-03-31 路面電車シリーズ その(1)
2002-03-29 さくら談義
2002-03-28 歯医者に行く
2002-03-28 「文化芸術振興基本法」
2002-03-26 「おれんちのばんごはん」紹介
2002-03-25 ネクタイの自由
2002-03-25 鐘の音
2002-03-24 あの重松清さんの講演会
2002-03-24 「フランス王家3人の貴婦人の物語展」と日替定食


2002-04-02 ミスタードーナッツ

以前住んでいた町には、マクドナルドどころか、ハンバーガーというものが売っていなかった。食べたくなったら、隣町まで行かなきゃならない。車で30分以上かかる。
やっと、マクドもミスドもある街に越してきた。

栄養バランスやカロリーのことばかり考えていると、ときどき無性にハンバーガーやドーナッツが食べたくなることってありません?
食事における火遊びみたいなもんね。

で、ミスドのドーナッツです。
新作「雪うさぎ」(耳がチョコで、ドーナツの中身はチョコレートクリーム。まんべんなく粉砂糖がふりかけてある)を試す。う〜ん、甘〜い。背徳の味ね。

まあ、正月の福袋のときと、100円セールの時くらいしか買わんけどね。

*あとから確認したら「雪うさぎ」ではなく「冬うさぎ」。
 夢のドーナツコンテストの受賞作らしい。ミスドのHPにもまだ載ってません。

先頭 表紙

くすのきさま:甘党、辛党、どっちもいけるクチなのね。きんととさん、てぐすね引いて待ってますね。 / おけい ( 2002-04-09 00:52 )
わりと好きなんだよね。ドーナツ。(すみませんが、6月の広島には行けません。きんととをよろしくね。) / くすのき燕 ( 2002-04-05 16:54 )
おけいさま、怒んないで。ファミレス、ミスド、マック、モス、吉野家、すき屋、まいや、風の街、壱番屋、不二家、TUTAYA、BOOKOFF、ワーナーマイカル、青山、アオキ、ユニクロ・・・もういやになった。こうして書き連ねると都心並に車で5〜15分以内に全てあるなぁ。 / 和代 ( 2002-04-05 02:00 )
うぃっちさま:「恋」は、いつでも初めての恋よ。 / おけい ( 2002-04-04 23:15 )
和代さま:な〜んだ、けっこう都会じゃん。って、でも全部あるって、どうよ。 / おけい ( 2002-04-04 23:12 )
8年前に、今の会社に就職しました。以来「最後の恋」を求め続ける日々を・・・。 / うぃっち@朝早すぎ。 ( 2002-04-04 20:11 )
う〜ん、目の前が山の田舎でも車で10分かからないところに何でも全部あるなぁ、そういえば・・・。 / 和代 ( 2002-04-04 06:44 )
頑張れ!うぃっち。女ごころに詳しいあんたが、何故にひとり身? / おけい@8年前に何があったの ( 2002-04-03 23:01 )
空さま:ホームページを探しても載ってなくて、まさかそこの店員さんが、趣味で作ったなんてことはなかろうし・・・。 / おけい ( 2002-04-03 22:57 )
きんととさま:隣町には、ミスドもなかった。日本全国に地方限定の有名ハンバーガーショップ店、あるのよ〜。 / おけい ( 2002-04-03 22:55 )
しろねこさま:広島って、市場調査のために限定販売されることが多いらしい。それかも・・・? / おけい@浴衣(ゆかた)だけじゃないのよ ( 2002-04-03 22:52 )
みのもんたに刃向かうこと8年です・・・。 / うぃっち ( 2002-04-03 22:48 )
ミスドの新作・・・まだ食べてません〜。時々、ムショウに食べたくなりますよね♪あ〜食べたい!(爆) / 空。 ( 2002-04-03 11:18 )
きんととの街も田舎ですが、まあ車で10分くらいのとこにマックもミスドもあるよ。そーね、やっぱり半年に1度くらい無性に食べたくなるときってあるね。(^^;)ああ、でもマックは、公演で朝、待ち合わせする際、時間つぶしに使うことあるな。。。早くからあいてるし、安いからという理由だけだけど。 / きんとと ( 2002-04-03 08:59 )
ミスドに「雪うさぎ」あるんですね。地域限定?東京では、まだ見かけたことないな…。 っていうか、最近行ってないせいもあるか?(笑) / しろねこ ( 2002-04-03 01:12 )

2002-03-31 路面電車シリーズ その(1)

広島の市電の車内アナウンスは
「原爆ドーム前」(平和祈念公園のまん前)だけは英語で流れる。
聞くたびに、なんちゅー国際的な街であろうと感心していたが
ここで、あわてて降りる外人さんを見たことはない。

私が尋ねられたのは、
○○駅(下車駅らしい)は、いくつ先か。とか
この電車は、宮島へ行くのか、が多かったね。
‘とっさの英会話’が出てこない悲しさ。
もっとも、落ち着いて答えられる英会話だって、喋れないけど。

乗車駅と目的地の駅しかわからないと
乗ってから不安になるのは確か。で、最近行き先表示が詳細になりました。
料金は市内一律150円。ただし、特別割引区間がある。
広島電鉄さん、出血大サービスであります。

先日、岡山から戻る時、JR駅まで市電に乗りました。
岡電って呼んでるらしい。
乗り口、降り口、料金とその払い方、
よそ者は戸惑うことが多い。やっと料金表示を見つけたら下車駅。
料金箱は、運転手さんと背中合わせ。仕切りの後ろ側。
乗客良心完全信用型支払いシステムだね。
感心しちゃったよ〜。

先頭 表紙

和代ちゃま、怖がっちゃダメ。獲って食ったりしないから、大丈夫。 / おけい ( 2002-04-02 23:57 )
うぃっちさま:ああ言われたらこう返そう、こう言われたらああ返そう。日夜たゆまぬシュミレーションが、明日のあなたを創ります。日々是修行、お励みくだされ! / おけい ( 2002-04-02 23:54 )
びおらさま:岡電の乗客倍増計画?すごいですねえ。桃なんかも売るのかしら。 / おけい ( 2002-04-02 23:49 )
英会話もさる事ながら、とっさの一言が苦手です。「はい、お釣600万円〜」なんて言われたときに、気の利いたきり返しをしてみたいのですが・・・。 / うぃっち@日々是修行 ( 2002-04-02 00:44 )
先日は岡電車内で「バナナの叩き売り」がありました。こんなんやってたら目的の場所がきても途中で降りられません。 / びおら ( 2002-04-02 00:01 )
ぶるぶる。恥ずかしくてとてもとても・・・。 / 和代 ( 2002-04-01 22:07 )
和代さまもいらっしゃる〜。6月の広島で季節はずれのひな祭しましょ。 / おけい ( 2002-04-01 07:47 )
しろねこさん、広島出身ですか〜。市電も、今では最新式の低床車両も走っております。住めば都ですな。 / おけい ( 2002-04-01 07:45 )
空さま:知人も同じ出身校です。地元ならではの、裏情報も聞いちゃいました。 / おけい ( 2002-04-01 07:39 )
葵さま:岡山も、やっぱ−、バス多いのネ。あんまり来ないんで、よっぽどバスにしようかと、思っちゃった。行き先は、もっと分かんないのにね〜。 / おけい ( 2002-04-01 07:36 )
きんととさま:会いに行っちゃおうかなー。師匠もいらっしゃるんでしょ。 / おけい ( 2002-04-01 07:31 )
3人官女のツーショットかぁ。>6月の広島 / 和代 ( 2002-04-01 06:43 )
広島に住んでるのですね。市電か…、懐かしいな。 / しろねこ@広島出身、現東京在住 ( 2002-04-01 02:32 )
おけいさまって、広島なんですね♪空。の好きな19の故郷です♪いいなぁ♪(笑) / 空。 ( 2002-04-01 00:35 )
岡電ってね〜広電と違って、一本通ったら当分来ないから、線路の上で平気で右折のタイミングを待てるのさ。  広島でそれやったら、電車にぶつけられそうになるよね。 / ( 2002-03-31 20:42 )
OH,そういえば、6月後半に広島公演!!おけい様に会えるのかしらん???ワクワク・・・ / きんとと ( 2002-03-31 20:41 )
きんととさま:端から端まで、小一時間乗っても150円さね。街じゅうが遊園地みたいなもんよ、遊びにおいでねー。 / おけい ( 2002-03-31 15:15 )
市内一律料金っていうのがいいね〜。NYの地下鉄みたいだ。すすんでるー!!>ヒロシマ / きんとと ( 2002-03-31 14:45 )

2002-03-29 さくら談義

今日聞いた市電の中の会話。

今年はお花見にいけなくってねえ、電車の窓から眺めたきり。
あそこの土手の桜はきれいねえ。
まだ木が若いからね、背が低いでしょう。

チンチン電車って、不思議。
世間話をしている人をよく見かけます。
車掌さんとお喋りしてる人も。顔見知りなのね。

のんびり走るのが好き。さくらも、雨も、窓から眺めて。

先頭 表紙

うぃっちさま:オシャベリがはずんだ時は、あっという間に下車駅で、ちょっと残念そうに降りていく人もよく見かけますよ。 / おけい ( 2002-03-31 11:29 )
きんととさま:「お抱え電車」っては、ゴーセーだね。運転手さん(ワンマンなので、車掌さん兼)も、いろいろな人がいて面白い。美形の車掌さんだと、終点まで乗っていきたい気分さねー。 / おけい ( 2002-03-31 11:26 )
お湯さま:地下鉄も大好きだったのだけれど、この季節は窓の外が見える路面電車が、素敵よ。 / おけい ( 2002-03-31 11:22 )
和代さま:街の中をいくつもの川が流れていて、山と海が近くにあって素敵な街だって褒められてうれしかったなあ。 / おけい ( 2002-03-31 11:20 )
クマさま:ガタゴトゆっくり走るのが、人生のんびり行こうやと言ってるようで、ホッとします。 / おけい ( 2002-03-31 11:16 )
いいですねっ!そういう空気に満ちている電車だったら、多少混んでいても許せる気がします。っていうか、むしろ混んでいて欲しいな。いろんな人のいろんな話が聞けるように。 / うぃっち ( 2002-03-30 20:20 )
私のお抱え電車は、流山電鉄という2両編成のローカル線。まあ路面電車に毛が生えた程度なんですが、発車寸前に「ちょっとまってぇーー!」と遠くのほうから駆けてくるおばさんを待っててくれたりします。沿線にサクラの植え込みがあって、毎年電車の中からそれを眺めるのがスキ。都会に近くても、けっこうこの電車のおかげで、のどかな地域です。 / きんとと ( 2002-03-30 08:45 )
市電よく乗るんですか?うちの近くは都電が通ってます。あまり乗りませんが。 / お湯 ( 2002-03-30 07:53 )
28日に木曽三川の川土手通りました。菜の花の本当に綺麗だったこと。さくらもね。(当社の観光バスが長島に行ったので) / 和代 ( 2002-03-30 06:57 )
路面電車はいいですね! / クマ ( 2002-03-30 00:26 )

2002-03-28 歯医者に行く

先日、ナッツ入りチョコレートケーキを食べたとき
歯が抜けた。
いや正確には、歯の詰め物が外れた。
数年ぶりで、歯医者に行く。

町内には、なぜか歯医者がとても多い。
どこがいいかと聞くと、他所の街の歯医者まで出かけますという人もいて
よく分からない。
仕方がないので家から一番近い、うちから七軒先の歯医者へ。
居ぬきで引っ越してきた、新入りの歯科医である。
こじんまりとして、待合室もオシャレな雰囲気。
壁には植物の額が掛けてあり、「歯の健康」みたいなポスターは貼ってない。

はずれた跡が、また少し虫歯になっているそうで、改めて型をとって作り直す。
口を開けさせたまま、いろいろ具合を尋ねるのには閉口するが
強持てのお医者じゃないし、看護婦さんも親切。
他にも虫歯が見つかったので、当分通う予定。

先頭 表紙

惚れた歯科医が居たならマメに通って総入歯なんて考えないわ〜。 / 和代 ( 2002-03-30 06:55 )
和代さま:そりゃまた、どうしたわけかいな?歯医者さんに、惚れたりとか・・・。 / おけい ( 2002-03-29 22:21 )
しろねこさま:痛まないうちに行く方が、治療が短くて済むらしいんだけれど、なかなか腰が重くてねえ。 / おけい ( 2002-03-29 22:19 )
きんととさま:そんなスリルを味わっているなんて、あなたはもう、歯医者名人です。 / おけい ( 2002-03-29 22:18 )
そのうち総入歯にしようっと。。。 / 和代 ( 2002-03-29 07:19 )
私も、歯医者行かないといけないんだけど、なかなか行く気になれない…。(笑) / しろねこ ( 2002-03-29 02:37 )
小さい頃から歯医者にはよく通いました。神経に障られるかいなかの瀬戸際のドキドキ感がたまりませんね。 / きんとと ( 2002-03-28 23:26 )

2002-03-28 「文化芸術振興基本法」

昨日は、その学習フォーラムがあって、珍しく岡山へ。
法案の提出議員から直接話を聞くチャンスなんて滅多にないでしょ.
あの永田町らしい議員同士の既得権争いの中から、辛うじて誕生した法律です。

法律ってもっと厳粛に成立するイメージがあったのだけれど
なんとか成立したその後が大切なのだ。仏作って魂入れずってことになりかねない。
各自治体ごとに条例がつくられ、その条例が形骸化しないように
しっかりチェックするのも市民の努め。
民主主義って、かくもまだろっこしい手間のかかるもの。

せめて、選挙くらいはキチンと行こう!

とんぼ返りの新幹線は、ほとんど、駆け込み乗車。
乗り場は3階だぜー。エスカレーターくらいつけようよ、JR岡山駅。

*地下街から、泡を食って階段を駆け上った私は気づかなかったのだけれど
 岡山駅にはちゃあんと乗り場までのエスカレーターがあるそうです。
                            (岡山県人談)

先頭 表紙

法律、骨抜きにすることに掛けては名人級の人、いるらしい。弱いものほど、賢くならなきゃ! / おけい ( 2002-03-31 22:52 )
基本法ってぐらいで基本的にはいい法律だよね。 / くすのき燕 ( 2002-03-31 22:11 )
クマさま:いえいえ、わたくしも自戒の念をこめまして。 / おけい ( 2002-03-28 16:35 )
選挙・・・・・いくようにします、はい(−−) / クマ ( 2002-03-28 16:17 )

2002-03-26 「おれんちのばんごはん」紹介

料理の苦手な私は、毎日の献立は頭痛のタネ。
そんなときに時々見にいくホームページが

「おれんちのばんごはん」

独身の一人暮らしなのに、頑張ってるな〜って。
もう一度、気を取り直して、献立の続きを考える。

毎回、写真入りで、簡単にできるものは参考になる。
意外と凝ったものを作っていれば、それはそれで、励みにもなるし。

「一人暮らしの料理本」買う主婦の気持ちわかるよね。

先頭 表紙

てつさま:この彼氏、チョコレートをくれる3年越しの恋人がいるらしい。その行く末もちょっと応援してます。 / おけい ( 2002-03-28 14:38 )
うぃっちさま:女房を質に入れても、初鰹ってね。江戸っ子だなあ。私も、大きなしゃもじをもって突撃隊したいね。 / おけい ( 2002-03-28 14:36 )
くすのきさま:わぁー、くすのきさん、お料理とくいなんだ。今度、レシピ訊いちゃおう。 / おけい ( 2002-03-28 14:34 )
きんととさま:ほんとに、奥さんになってくれる人がいたら助かるなあ。モチ、洗い物くらいしまっせ。 / おけい ( 2002-03-28 14:32 )
お湯さま:料理のうまいお姑さんってのは、チョイ問題ありだけど。料理のうまい婿さんは、大歓迎よねえ。 / おけい ( 2002-03-28 14:30 )
くぅさま:料理の本見るのは、私もわりと好きなんですよね。でも、切羽詰らないと作らないね。 / おけい ( 2002-03-28 14:28 )
ジャムぽんさま:流血ってのは、ただごとじゃあないですね。切れない包丁ほど、危ないらしいね。 / おけい ( 2002-03-28 14:27 )
しろねこさま:霞み食って生きてけたら、ホンと楽よね〜。 / おけい ( 2002-03-28 14:25 )
和(かず)さま:一人分でも、手間は一緒ですものね。誰かがいたほうが作るかも・・・。 / おけい ( 2002-03-28 14:24 )
お、すばらしいですね。おいらも料理をたまにするのでチェックしてみたいと思います。 / てつ ( 2002-03-28 00:05 )
今晩の夕餉は初鰹。いつも「もう一品作ればいいのに」と自分でも思うのですが・・・。以上、「突撃自分の晩御飯」でした(^^;; / うぃっち ( 2002-03-27 22:30 )
昨日は久しぶりに夕方家にいたので、夕食をつくった。どうしても、一品はつまみ色が濃くなる。 / くすのき燕 ( 2002-03-27 11:16 )
エ?意外だなあ、おけい様ってなんでもこなすイメージ。・・・わたし?・・・あ、もッちろん、料理は食べるほうが好きです。誰か奥さんになってくれないかなあ〜?(--;) / きんとと ( 2002-03-27 09:13 )
男性の独身料理って凝る人は凝りますよねぇ。手際なんかもとてもよかったりして。 / お湯 ( 2002-03-27 08:09 )
たまに本屋さんで時間つぶしに料理の本を見ます。でも「美味しそうー」って思うだけなんですよねー…(笑) / くぅ。 ( 2002-03-27 01:12 )
こんばんわー。ワタスは料理できましぇん。一人暮らしをしていた時、コンビニ弁当マニアでした。作ると必ず流血だし。。。トンデモナイのだー。 / ジャムぽん ( 2002-03-27 00:59 )
私も、料理苦手だな…。(汗) / しろねこ ( 2002-03-27 00:11 )
あ〜すごい・・・私も独身のひとり暮らしだけど・・・(^^;) ひとり暮らし始めた頃は楽しくて色々作ってたけど。また頑張ってみるかな。 / 和(かず) ( 2002-03-26 23:56 )

2002-03-25 ネクタイの自由

今日は、高等学校の入学説明会。4月からは、週休二日が完全実施となります。
「オトナの心配の種」がまた増えるってわけだ。

生活指導の先生から、ネクタイ着用の変更の説明。
→ネクタイは、上着を着たときはかならず着用すること。
今までは、儀式等のとき以外は、着用が望ましい。であり、つまり、生徒の自由だったようだ。ちょっと、驚く。

自分で考えて、どうするか決めることができたのだ。スゴイなあ。
ネクタイはどうあれ、指定の制服の着用は義務なのだけれど、たった一点、自分で決めることができる自由が保証されていた!
ここの学校が何となく、自由な気風を感じさせたのは、こんなところだったのかもしれない。

残念だけど、入学と同時に、一つのささやかな自由が失われたことを告げられた。
親子して、なんだかガックリという感じで、重い教科書を抱えて帰ってきました。

手間ひまと時間をたっぷりかけて、子どもを育てていこうという社会の雰囲気。
失わせているのは、わたしたち大人なんだよな〜と。

先頭 表紙

てつさま:問題は、大人のほうだよな〜って、思うことも多い。どしたらいいのかね? / おけい ( 2002-03-28 14:41 )
同感ですね。大人の社会がどんどんかけ離れていく雰囲気がありますね。 / てつ ( 2002-03-28 00:08 )
うぃっちさま:腕時計も携帯電話も持たない主義。歯を食いしばっても(!)ものんびり生きたい私です。 / おけい ( 2002-03-26 11:37 )
どうも最近世の中全般が、セカセカしているような気がしてなりません。腕時計見ながら歩く人が多くなったような・・・。 / うぃっち ( 2002-03-25 23:51 )

2002-03-25 鐘の音

朝6時、近くのお寺から時を告げる鐘の音が聴こえてくる。
お布団の中で聴く。

大好きな、街の音。

先頭 表紙

きんととさま:眠れるってことは、若い証拠よ〜。と最近は開き直っている私。目覚まし止めて、また寝ちゃうのだ。 / おけい ( 2002-03-25 21:40 )
ウチのマンションのベランダの前には大きな木が数本あるんですけど、野鳥が飛んできたりするんですよ。越してきたばかりのときは、その声でさわやかに目覚めたりして・・・。でも最近じゃ何があってもナカナカ目覚めない(--;) / きんとと ( 2002-03-25 21:34 )
夢楽堂さま:寝坊助の私は、鐘の音くらいじゃ、なかなか目を覚まさない。いつも夢うつつの中で聴いています。 / おけい ( 2002-03-25 21:24 )
クマさま:除夜の鐘だけじゃないんだって、気づいた時、ちょっぴり得した気分でした。 / おけい ( 2002-03-25 21:21 )
マッキ〜さま:我が家も毎朝、登校する子どもたちでラッシュ並みの賑やかさ。子どもの声っていいものです。 / おけい ( 2002-03-25 21:20 )
夢樂堂の実家も風の方向次第では寺の鐘の音が、目覚ましよりずっといい。 / 夢樂堂 ( 2002-03-25 11:10 )
あの鐘の音には、なんとなくジーンとしますね・・・・ / クマ ( 2002-03-25 09:57 )
うちは夕方5時(夏は6時)になると、近所の学校からかチャイムがなります。そういうのもなかなか良いものだな〜と感じてます。 / マッキ〜 ( 2002-03-25 08:49 )

2002-03-24 あの重松清さんの講演会

男女共同参画推進条例制定記念フォーラムにて。
「ビタミンF」で直木賞を受賞した重松さんは、岡山県出身、小学校から高校までは山口県で育ったという。吉田拓郎の母校の皆実高校には、よく遊びに来たそうだ。
テンポよくしゃべる人かと思ったら、意外とゆったりした口調。朴訥ね。
あの戦争が始まる前、岡山の小さな町にタリバンから保健相が来日。この彼の好物が、ジャムパンとゆで卵、そしてコーラだったそう。ハクション大魔王が、大層気に入って携帯ストラップをお土産に買ったこと。タリバンっていうと悪人の代名詞みたいに言われるけど、ひとり一人はいろいろよって話。
小説に登場する人の名前って、苗字だと(例えば、夏目とか、志賀)ほぼ男性、名前で(例えば、晶子とか芙美子)呼ばれることが多いのが女性。週刊誌で、田中元外相の真紀子はともかく、鈴木代議士の宗男呼ばわりは異色のこと。なんて話は、売れっ子ルポライターらしい。
二人の子どもが、娘なんで、大人になって損しないように、早急に、女性に不利な社会システムを変えていきたいんだという父親らしい言葉で、締めくくった。

父親を見て育ち、男の既得権を受け継ごうとする息子と、私のようになってはダメと娘を育てる母親。そんな子ども世代二人の結婚は、大変よ〜って、重松さん。
ほんとよね〜。

先頭 表紙

好物のゆで卵ってのに、なんだかジーンとしてしまってね。死んだら、食べられないじゃん。 / おけい ( 2002-03-25 22:04 )

2002-03-24 「フランス王家3人の貴婦人の物語展」と日替定食

昨日は、珍しく美術館へ。招待券を戴いたのだ。のどかな春の昼下がり、お散歩の方が似合いそうなのに、館内は意外と混んでたですね〜。
でも、人だかりのあるところは、どういうわけか解説パネルの周囲。
絵画の周りは、意外と空いている。
ただ悲しいかな、美術オンチの私は、解説なしでは、さっぱりわからない。
一番印象に残ったのは「コンシェルジュリーを去るマリー・アントワネット」。
2ヶ月をすごした牢獄を出て、断頭台に向かうアントワネット妃を描いた絵。
これから処刑される王妃を、市民が見たがるんだね〜。残酷よ。
死刑を宣告されてもいい覚悟なら、好きなだけ贅沢をしていいよって言われたら、あたしはどうするかな。散々迷って、断わるか?
常設展示のピカソやゴッホやモネの方が目の保養になりました。美術には感性だけじゃなく、知識も大事ってことです。

お昼に食べた日替(赤魚の煮付け定食)
●赤魚の煮付け、牛蒡・インゲン・焼き豆腐添え(お店のオリジナル和食器に)
●ホーレンソウのおひたし(薄味でたっぷり。今日のCaは完璧ね)
●小さ目の揚げ豆腐ふたつ(葱と明太子がのっている)
●味噌汁は、大根・たまねぎ・白菜・ねぎ・うす揚げ(具だくさんです)
●ご飯(白米と麦ご飯が選べる)●漬物(胡瓜としば漬け)
以上で、780円也。美味しいので、たま〜に来ます。

先頭 表紙

和代さま:ちなみに、あとのお二人は、ポンパドゥール夫人とジョゼフィーヌ皇后。磁器製の華やかな水差しやボット、そそっかしい私は、貴族にも向かないな。 / おけい ( 2002-03-25 21:31 )
マリーアントワネット展がこちらに来たときに行ってきました。「こ〜んな小さい人だったの?」と下着と靴を見て思いました。 / 和代 ( 2002-03-25 07:39 )
きんととさま:へへへ・・・。実家は千葉だよ〜。 / おけい ( 2002-03-24 22:09 )
夢樂堂さま:こんなふうにいい切れる自信、いつか持ちたいものであります。ガンバロー。 / おけい ( 2002-03-24 22:05 )
うぃっちさま:ちゃんと絵に向き合えば分かるはずさ〜、がさにあらず。美術鑑賞に行ったのか学習に行ったのか、分からないまま帰る、淋しい後ろ姿なのでした。 / おけい ( 2002-03-24 22:03 )
空さま:美術館って、あの贅沢な空間もごちそうね。呑み屋さんのお昼のランチは当たりが多い。新鮮な材料をていねいに料理してある。 / おけい ( 2002-03-24 21:57 )
しろねこさん、も〜お、あたしが一緒に連れてちゃろかしら。 / おけい ( 2002-03-24 21:54 )
葵さま:貴婦人のケーキ、あたしも食べたかった〜。日替定食は、本通りの「一心太助」。意外と空いてんのね。もったいないわー。 / おけい ( 2002-03-24 21:52 )
神楽さま:無くてもいいけどにとどまって、ン十年。あった方がもっと楽しめるに、気づいた昨今です。 / おけい ( 2002-03-24 21:49 )
あれ?おけい様、もしかして、広島在住ですかぁ〜? / きんとと ( 2002-03-24 20:07 )
夢樂堂は自分の感性重視派です。そうでないと納得できないのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-03-24 19:51 )
私も「解説パネル派」です・・・。絵、そのものから発せられるメッセージを、すべて受け止めきれないところが問題です・・・。やっぱり沢山鑑賞して、目を肥やさないと駄目かなぁ・・・。あ。そのために贅沢すればいいんだ! / うぃっち ( 2002-03-24 18:27 )
↓建てる。です・・・。誤字恥ずかしい。。。 / 空。 ( 2002-03-24 14:52 )
美術館って、光りの入り具合まで、計算されて立てられてますよね。って関係ないけど・・・。(笑)定食おいしそう♪ / 空。 ( 2002-03-24 14:51 )
美術館って、最近行ってないな〜。 / しろねこ ( 2002-03-24 14:00 )
私も先週、観てきました。  あそこの美術館の常設展が好きです。  貴婦人をイメージしたケーキを食べそこなったのが残念。。。。日替わり何処のお店ですか? / ( 2002-03-24 11:05 )
死刑を宣告されてもいい覚悟なら、好きなだけ贅沢し放題??私はそうだな。贅沢するかな(笑)。贅沢したいわけじゃなくて、好きなことにお金を使いたい。美術鑑賞に知識、音楽でも何でも、やっぱり必要かも。なくてもいいけど、あるともっと楽しめる。 / 神楽 ( 2002-03-24 10:34 )

[次の10件を表示] (総目次)